氾濫する、俺TUEE、異世界チートもの小説アニメ ラノベも信者頼りのAKB方式の時代へ突入か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ「異世界転生」は若者にウケ続けるのか?徹底的にストレスのない物語を求めて
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64174
読者が「プロデューサー感覚」を抱ける
実際に編集者が介在しないために、作者と読者との距離感が極めて近いことがWEB小説の特徴です。
読者も作者も互いに作品に関して会話を重ねる感想欄という場が用意されており、
作中の誤字からストーリー展開に至るまで、ここで作者と読者の間で交わされた会話は物語に反映されることもしばしば見受けられます。
その意味においてWEB小説の読者は、自分の気に入った作品や作者を育てる監督であり、
そして作者や作品をランキングの上位や商業へと羽ばたかせるプロデューサーの役割を担います。
言ってしまえば、あの作者はワシが育てたという認識を得ることができるとも言えるでしょう。
これは商業という場において明らかなアドバンテージとなります。何しろデビューしたての新人にもかかわらず、
最初から自分を育てたと認識してくれているファンがたくさんついてくれているのですから。
この点は一般的な新人賞出身の作家に比べ、商業面に置いてもWEB小説出身者の大きな優位性となってきました。
また見方を変えれば、最初から読者が多数ついた新人作家という異例の存在であるWEB出身作家は、
作品の刊行にあたり自己プロモーションが既にWEB上でなされています。
それ故に低コストの宣伝費用で済むことから、新文芸と呼ばれる新たに生まれた
無数の出版社のレーベルに置いて重宝がられた一面があるとも言えるでしょう。 >>228
異世界チートもの乱発してるけど
昨今のやつはどれ一つとして心に残る作品はないだろ
それだからAKBって言われるんだよ >>225
あのノリだと長編にするのがそもそも間違い
きっと編集のごり押しで本人はさっさと終わりにしたかったパターン 貴族階級が不老不死を求め吸血鬼化したのが民衆に露見
民衆の支持を失うも、亜人や獣人の奴隷を輸入し立場を維持し
奴隷を買うために民衆に対し酒や麻薬、賭博を奨励
民衆が堕落したことにより、都市インフラが麻痺
疫病や犯罪が蔓延し、人口が激減した末期的な所から始まる作品はないのか? 本来なら二次創作で済んでたモノが、二次創作禁止になったから増えた
ような気がする 異世界転生チーレムが悪いんじゃない
文章力のなさ、ワンパターンでテンプレなキャラと展開、構成の稚拙さ、そういった基礎的なもんが壊滅してるのが悪いんや
とはいえ、そう言うろくでもないレベルじゃないと理解しない層がいて、今はそういう層を客にしないといけない世知辛い世の中だから仕方ない
質にこだわるようなうるさいオタクはどこでも排除されるんやな 需要に応じて改造しまくったらチートなテンプレが出来上がって増産したらお腹いっぱいって話だろ? オタクが市場を得て作り手に回らなくなったからな
受け手の拘りなんて自己満足は犬も食わない
むしろネット時代以前のオタクの方がこの現実を直視していた だいたい、編集者自体がTwitterとかなろうサイトとかで情報収集してるわけだし テンプレは書くほうが楽できるんだよなぁ
出だしや説明で悩まなくていい テンプレ外した作品が受けたら、そっちに流れるよ。
現役なろう作者が、無転の壁超えられないだけ。 赤髪ツインテールヒロインの火属性持ちでツンデレは様式美になったなー
ジト目系クールだけど実はポンコツも異常に増えた。 でもこの手の作品って時代考証が甘くてもいいし
とりあえず人気の絵師にキャラ書いてもらって
女性声優を何人もキャスティング出来るし
都合がいいといえばいいんだよなぁ 所詮小説だの漫画だの映画だのゲームだののフィクションは願望や妄想、要望叶えて金貰う仕事だから。
極々たまに真理に近づいてる様に見えたり感じる物もあるが、それは受け取り側にピッタリハマる何かがあるだけで、普遍的足り得ない。
無意味ではないが、風俗とかと同じ自慰の補助に過ぎない。 モンスタースタート系って結局人間基準の美男美女に進化して集まるよな 主人公が全く負けなかったり敵役がバカばっかりだったり次から次へと女しか出てこなかったり読んでてストレス貯まるぞ
特に主人公が調子に乗り始めたらいい加減痛い目に会えと思ってくるわ >>237
>>ダンバイン、ワタル、ラムネ、レイアース過去にいくらでもあるわ
>昨今のやつはどれ一つとして心に残る作品はないだろ
まるでこれらが心に残るように言ってるように聞こえる なろう原作はネタでコピペされて笑われてるのくらいしか見たこと無いけど、
コミカライズでどんどん漫画にも流れ込んでるな。
(・・・何だ、異世界ってホワイトだな)ってのをやたらモノローグで言うテイマーのやつは笑った >>237
お前が多感な時期に見た作品の思い出補正でしかない
今の若い人間からしたらそれらを見ても古臭いとしか思わないだろうし異世界ものやAKBの曲が心に残ってる人間もいる 「異世界」ってわりにはみんなドラクエみたいな世界ばかりなのがな
ってかああいう中世ファンタジー的な世界観を異世界と呼ぶのになんか抵抗ある
漂流教室みたいなのとかああいうのを異世界と呼ぶんじゃないの? >>4
それでも、ドリフターズみたいに歴史上の人物が主要人物だと
それに付いての知識と、生きてた時代背景の描写が必須になり難易度が格段に上がる。
例えば、ハンニバル将軍がやたら木苺に拘るのは単に好物だというだけではなく
敵対するローマに占領されると、地域の名産品が全て奪われてローマ人の主食であるオリーブに変えられてしまうから。 >>256
なんでもありだと叩かれない程度の設定考えるのもそれはそれで大変。
ドラクエ的お約束ファンタジー世界観は色んなものの強さ設定もそれを超えて「TUEEE」言わせるのも予定調和内で済むから
結局読む側にも楽なんだよ。
「壁だと思って手をついたら半身食われてた」「現実から持ち込まれた空間以外は何が起きても不思議じゃない」
みたいなのはホラーっぽい方面でやってるっぽいが、
あんまりにも何が起こるかわからんような世界だと受けは良くないんじゃね >>253
そこに挙がってるのと根本的に違うよ。
昔のは基本的に異世界から元の世界に帰ろうとするけど、なろう系は主人公にその意思がない。
もし帰ったら、退屈もしくは惨めな毎日が待ってるから。
その手の主人公が出てきたのは、荒巻義雄の「紺碧の艦隊」からと思われ。
仮想戦記カテゴリーに入るけど、主要人物が死んで記憶と能力そのままパラレルワールドに転生して
歴史改変のため尽力する姿は、正に異世界転生ものの元祖と言える。 せやな
テンプレは楽だもんな
でも読んで時間開くと作品の区別できなくなるから困るよな
蜘蛛とかスライムはわかるんだけど・・・あとは復習がちょっといる(´・ω・`) >>228
ナルニア国ものがたり
(主役の四兄弟は、喋るライオンのアスランというチートキャラが居なければ何もできないばかりか、
兄弟喧嘩から敵対する魔女に密告する奴まで出る始末)
バンデットQ
(主人公の少年は基本的にお荷物キャラ。なお、この作品は日本で公開時にカットされた真の結末こそ価値がある)
浦島太郎(言わずもがな) 異世界の帝王
主人公はヤミ金融で成り上がり
敵対する暴力団に殺されかけて
異世界に転移(ドラゴンに転生)
現代のえげつないやり方で異世界で金貸し
剣や魔法の世界で金だけのファンタジー
「わしミナミで金貸しやってるマンダ言うもんですわ」 キャラ設定が上手な奴、
場面設定が得意な奴、小物や武器が専門の奴、魔術設定、クリーチャーデザインの専門家、
メインシナリオ書く奴、
みたいにこれからは分業化していくんじゃない?
素人がなろうサイトとかで投稿して、それをたたき台にチームで分業して仕上げて商業デビューみたいな。 転生するのと飛ばされるだけのがあるよな
あと門が開いて行き来自由なのも 異世界転生しても無力で何も出来ないで途方に暮れて、さらには命を狙われる
そんな話を読みたいのなら十二国記を読むといいだろう 英霊だの魔法だの それの設定も名前も神話や伝説からそのまま引っ張ってきてひねってるだけのメーカーが
まだ売れ続けてるんだからなろうなんかにいくら突っ込んでも今更だよ 異世界転生は価値感共有出来るから作者が楽出来て良いじゃない 食生活、建築物、武器、鎧、生活用具がペラペラで考察と呼べるものがなく設定がゴミすぎて見てられない
旅や移動で荷物持たないとか馬鹿じゃねーの
わざわざ剣に打ち込むし、魔法は手を伸ばして技名言うだけとか見飽きたよ
ハヤオや士郎政宗はやっぱり凄いわ 現代科学持ち込むなら世界のひとつやふたつ終わらせんかい >>269
馬鈴薯警察だ!
蕎麦警察だ!
鐙警察だ! いいこと考えた
本に一枚、握手券をつければいいんだよ >>266
つーかホラー畑だけあって
化物が怖ぇのなんの
図南の翼と魔性の子がガチすぎる
その上
前者は無力な現地民主人公、後者は転生願望の否定っていう
自戒も含めたなろう系フルボッコをなろう以前にやってるんだよねw オレツエーハーレムって全部ダークシュナイダーのパクりだろ 最近のは異世界転生というよりネトゲ内転生だから、さらに底が浅いんだよなぁ…
ステータスとかレベルが可視化できるとかどんな世界だよ なんのスキルも経験もなく、ネットで知り得た情報だけで俺つええする設定って
共感もカタルシスもなんもねえな まるでキムタクドラマみたいだ 女しか出てこないのが気持ち悪い
女キャラなんざ2,3人入ればいいんだよ
あんまり増やしすぎると一人一人のありがたみが薄れる >>258
まあ本当にそういう何が起こるか分からない世界だと
超絶論理的思考かつ準備も怠らないで堅実に進んでくしかないからなあ
話に盛り上がりもないし論理的思考ができないやつらは敬遠してくから人気もでない >>144
読み解いて終わりじゃなくて実際に読者に取材しろよと思う >>144
この漫画を描いてる奴らは他人の作品と読者をバカに出来るほどの名作を描いた事があるのかい? >>167
ツインビーの漫画で有名になった品川KIDが
中編「DOUBT!」でそのアンチテーゼを描いてた
(容姿端麗・冷酷無慙・俺ツエーな君主が、世界最強生物のドラゴンに挑んで返り討ちに遭い
呪いで性格はそのまま非力な短足チビデブにされてしまい、元の姿を取り戻すべくドラゴン退治に向かう話) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています