「宮崎駿のルパンが大好きで。カリオストロの城とか白い翼アルバトロスとか」山崎貴監督CGルパン語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<ルパン三世 THE FIRST>3DCG最新作を山崎貴監督が語る「宮崎駿監督のルパンが好きすぎて…」
12/7(土) 19:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000011-mantan-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191207-00000011-mantan-000-3-view.jpg
劇場版アニメ「ルパン三世 THE FIRST」を手がけた山崎貴監督
4月に亡くなったモンキー・パンチさん原作の国民的アニメ「ルパン三世」を初めて3DCGアニメ化した劇場版アニメ最新作「ルパン三世 THE FIRST」(山崎貴監督)が全国で公開中だ。山崎監督といえば「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどヒット作を数々生み出し、
「STAND BY ME ドラえもん」(2014年)や「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(2019年)など3DCGアニメも手がけてきた日本におけるVFXの第一人者。脚本も手がけた山崎監督に、「ルパン三世」への思いや製作秘話などについて聞いた。
【写真特集】「ルパン三世」が3DCGアニメに! ルパン、次元、五ェ門の姿は…
「ルパン三世 THE FIRST」は、祖父ルパン一世が唯一盗み出すことに失敗した因縁のお宝「ブレッソン・ダイアリー」を巡って秘密組織とルパン三世が争奪戦を繰り広げるというストーリー。声優として女優の広瀬すずさん、俳優の藤原竜也さん、吉田鋼太郎さんが出演。もちろん「ルパン三世」のレギュラー声優陣である栗田貫一さん、小林清志さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんも出演している。
◇ルパン三世は3DCGに向いている
山崎監督のアニメの原点は宮崎駿監督の作品にあるという。自身で「極端に宮崎駿作品だけが好きなんです」と話す通り、今回の「ルパン三世」を3DCGアニメ化するにあたっては、「『カリオストロの城』(1979年)に近づけちゃいけないなと一生懸命逃げようとしたんですけど、やっぱり無理でしたね」と笑顔で語る。
「カリオストロっぽいルパンが好きなんですよ。ルパン三世で宮崎駿さんが監督した作品は『カリオストロの城』と(テレビシリーズの)『白い翼アルバトロス』『さらば愛しきルパンよ』の3本あるんですけど、
それが自分の中で大きくて。見た時のワクワク感みたいなところから(製作意欲が)来ているので、それに引っ張られてしまうところがすごくありましたね。ものすごく逃げようとはしたんですけど」と明かす。 いいことなのか、それとも、悪いことなのか、わからない。
でも、多くの人間がそうであるように、おれもまた、自分の生まれた国で育った。
そして、ごく普通の中流家庭に、生まれつくことができた。
だから、貴族の不幸も、貧乏人の苦労も知らない。別に、知りたいとも、思わない。
子供のころは、水軍のパイロットになりたかった。ジェットに乗るには、水軍に入るしかないからだ。
速く、高く、空を飛ぶことは、何よりもすばらしく美しい。
でも、学校を卒業する二ヶ月前、そんなものにはなれないってことを、成績表が教えてくれた。
――だから、宇宙軍に入ったんだ。 宮崎駿は面白いと思ったネタは何度でも使うと言っていたからいいんじゃね
ただ動きが一辺倒なのが気になった
大きな身振りしてからちょっと動くカットの連続
車の動きが軽すぎる
もっと重みのある動きじゃないと
これはハリウッドCGも含めて全般的にそういう傾向があるからこの映画だけの話じゃないけど >>1
死の翼アルバトロスで、ベンツSSKを失い>フイアット500を手に入れて魔改造してカリ城へ>その後日本へ帰ってにせルパンをやっつける(さらば愛しきルパンよ)
と続けてみると面白い
さらば〜のにせルパンは二期ルバンという宮崎の暗喩かもしれない
というのも、にせルパンのビデオメッセージの下りは二期中盤でもルパンが似たようなビデオメッセージを送りつけてくるシーンがあったからそれとなく重ねている可能性がある 宮崎駿は新作を作るのでは無く。夏休みに映画館で旧作を上映してよ
大きなスクリーンでトトロとか子供に観せたいです CGはともかくストーリーと広瀬すずが酷い映画だったわ もともと宮崎駿はカリ城はルパンを終わらせるために作ったんだよな
最初は劇場版は別のスタッフで進めていたのが頓挫して宮崎駿にお鉢が回ってきた
完全に作り直しだったから上映までのスケジュールも短いなかで突貫で作り上げた
で、今さらルパンもなあと昔のイキっていたルパンもそれなりに年取った話を作って完結させるつもりだった
原作者が気に入らなかったらしいけどさもありなんな話なんだよな 緑vs赤でも結局本物はパヤオみたいな本屋のジジイやったな この辺の話はカリ城上映当時のアニメージュの宮崎駿インタビューに書いてある
死の翼〜カリ城〜さらばの繋がりに関しては宮崎駿の単行本で触れられていたと思う 飛行機は宮崎で車は大塚
兵器はドイツ軍が宮崎で連合軍が大塚って感じ 原作者が一番嫌った作品
通ならこんなのルパン作品だとは絶対に認めない こいつの3DCG作品って今まで全部滑ってんのになんで見に行く気になるの 見たけど、よくできたと思います。エンディング曲がよかったです。
なんという曲なんですか? >>8
盗みを働くってことはモー娘で例えたらなっちみたいなもんだろ? ようするにドラクエやってなくて叩かれたから宮崎のルパンだけ適当に見ましたってことね >>1
>今回の「ルパン三世」を3DCGアニメ化するにあたっては、「『カリオストロの城』(1979年)に近づけちゃいけないなと一生懸命逃げようとしたんですけど、やっぱり無理でしたね」と笑顔で語る。
こう言っとけばカリオストロの城を期待して来るかもしれないもんな。 >>27
さらば愛しきルパンよがその答えだからね>>7の後半で書いた通り
カリ城も緑ジャケットだったし カリオストロはルパンじゃない
でも一番面白いのはカリオストロ 山崎貴だからいつもどおり謎オリジナル設定からの感動押し売りなんでしょ? 人気アニメをやたら実写化する人かと思ったら別の人なのね アニメ映画としてカリオストロの城の方が好きだけど
ルパン映画としてならマモーの方が好き どの作品でも35点〜65点を取る監督
演出や脚本は子ども騙しレベルだと思うんだが熱烈なファンとかいるのかね アニメルパンって作品ごとに設定がコロッコロ変わるからつまらん
途中から観るのやめた こないだカリ城4DX行ったとき
何かの映画のチラシでこの人が絶賛って書いてた
多分ターミネーターだったと思うんだがw 山崎貴は人気作品の3DCG化ご用達監督みたいになってる
一時期の三池崇史みたい CM見てもクソだなと分かる出来
アニメのルパン好きな人はご愁傷様だな 当時のガキでもアニメよりは漫画のエロいルパンの方が好きだった
アニメのガキっぽいギャグ漫画みたいなもんは糞だった ルパンとこち亀はもういい加減飽きたから
見たくもない アルキメデスの大戦面白かったからこれも期待してるんだけどあまりいい話きかないな カリ城はルパンって言うより長靴をはいた猫シリーズのリアル版って感じだな
ユーモラスでハラハラドキドキな冒険活劇
ルパンはもう少し暗い 原作者がカリオストロを見て「おかしいな、俺のスパンは後ろから黙って撃つ奴なんだけどな」
と言った話は有名。
しかし、そのルパンだとカリオストロは名作と言われないだろうな。 予告編しか見てないけどルパンはカッコ良かった
テーマ曲も良かった
レティシアが超絶棒だった カリオストロは生理的に嫌だ
TV版は平気なんだけど いっそのことカリオストロを3DCGでリメイクしてもよかったかな 最初に金出す偉い人達から「カリオストロみたいなやつ作ってください」って発注受けてると思う >>66
というかまえにカリオストロのリバイバル上映しているんだよね
絶対狙ってる >>65
原作に恵まれてヒットして持ち上げられて勘違いしちゃった人
基本駄作だらけだよね 棒瀬すず「ワタシノナマエワレテイシア」
こいつはヤバい。 ルパンは好きだけどカリオストロとかはルパンじゃないと思う >>74
乳首からのミサイル発射スイッチポチー好き 原作者が隅に追いやられてる感がして読むに絶えない。
駿作品が良いか悪いか置いといて亜種の信者がメインを作るのはどうなのか >>64
原作絵に近づけすぎて初見には作画崩壊と思われそうなのがネック >>66
えてして、巨乳をお願いしますとパネル写真をみて指名すると
ただのぽっちゃりさんが来るみたいな結果になるんだよなだいたい ・広瀬すずの棒読み→時間もないし気を使うしどうせやり直しても似たようなもん→山崎「OKでーす」
・藤原竜也「声だけだとやりにくいっすねえ、自分なりでいっすか?」→時間もないし気を使うしどうせやり直しても似たようなもん→山崎「OKでーす」
・???「予算も時間も(主に予算)限られてるので、一人¥10000/一日くらいでCG作ってな!急ぎでな!」→製作費5億→末端の一番苦労する人たちへの費用は1千万以下
・???「わりと話題になってるから、もうちょっと国から助成金もらえる手続きやっといて!」→製作費8億→使途不明
・「あの山崎がメガホンをとった!ってキャッチ入れとけよー」「またサブタイトルに英語いれとけよー、いつもより入れやすい。英語カッコイイ^^」
・連日大ヒット!→CG製作者・映像関係・その他寝ないで作り上げた裏方「はい、まあ会社の固定給なんで・・・売れても売れなくても定額っす」
これが日本映画のイメージ
利権まみれ遠慮まみれ。監督と末端だけが苦労するという、日本経済そのものを体現してるかのよう カリオストロ以外で好きなのは
八百比丘尼の奴かなあ。
クローンは一番ルパンっぽくて好きだわ。 大塚康夫がなだれ込んでとんでも回になった
「荒野に散ったコンバットマグナム」が好き ラストで
アニメじゃなくて現実を見ろよ!ってメッセージ挿れるんですね^^ 今朝観てきた
すずでズッコケ、でもまぁまぁ頑張ってた
ふじこちゃんのお色気不足
斬鉄剣の正しい使い方
俺はもう一回観てもいいと思う ジブリ映画として見るならいいけど
ルパン作品としてならカリ城よりバビロンやマモーのがいい >>43
若いスタッフがモンキーパンチさんに「ルパンは人殺しをしません」って反論した話笑える ルパンと次元が二人三脚じゃなくて二人二脚してたのってなんだったっけか >>88
死の翼アルバトロス
公式で配信中ですね
ttps://youtu.be/GbM584Eb1u8
ベンツSSKパーになってFIAT500に乗り換えるという流れ
このあとカリオストロ公国に入ってクラリスを救い日本へ戻りさらば愛しきルパンよでニセルパン退治へと繋げてみると面白い >>89
ありがとう見てくるよ
ホームズも懐かしいな >>92
さらばが見られるなんて書いてないけど
有料でなら見られるよ >>34
ビューティフルドリーマーはうる星やつらじゃない。
でも一番面白いのはビューティフルドリーマー。
というのと一緒だな。 この人は全然好きじゃないけど
仕事量すごいとおもう
どうやってこなしてんだろ いきなりズレた事言ってるから、どうせこれもファン置いてけぼりで、
twitterで自分の肯定意見をRTしまくるオナニーに走るんだろ? >>1-1000
映画のカーチェイスシーンといえば007シリーズが有名ですが
ここで007シリーズのカーチェイスシーンの影響を受けたであろうルパンシリーズの
カリオストロの城公開の約2年後に公開された 007ユアーアイズオンリーのカーチェイスシーンを見てみましょう
(カーチェイスは1分あたりから)
実写アニメに関係なく互いに影響し合うのっていいですよね
ttps://www.youtube.com/watch?v=LjZ5XWql1gY 監督名だけ見れば避けられるから、ある意味ありがたい この映画の宣伝のおかげでyoutubeで昔のルパンスペシャルが見れたけど
出崎統のルパン見た後でこれ見ようってならないよね おい、熱心なファンなのにタイトル間違えるなよ
白い翼とか
ダサイぞ 死の翼も、さらば愛しきルパンも、カリオストロもあんまルパンぽくないきがするが あんなのルパンじゃねえよ
ルパンのキャラが動いてるだけのジブリ作品 >>101
インタビュアーのほうがテキストにするときに間違えてるんじゃないかって気がする >>104
ああ音声起こしで待ちがえた可能性あるな
でも載せる前に誰も気が付かないのはマズイ 結局ニワカしか生き残らない
宮崎駿の変態性は作家性としてもう無視され続けるし
本人とは無関係の宮崎像だけが残っていく
せめて今作っているという作品がただのロリコン変態性欲アニメだったら状況は変わるか
いやそれも無視されてしまうか ヘミングウェイペーパーの謎がルパンで一番面白いと思うのに何で評価されてないの?
カリオストロの城なんかつまらねぇよ >>56
長猫シリーズはパヤオほとんど関わってねえ
それをいうならノンクレジットなのに実質パヤオ監督のどうぶつ宝島だ
なんせオチがカリ城と同じだ >>109
ポニョ以上のロリコン変態性欲アニメねえだろw >>111
ラピュタのロボット兵もさらばのラムダもど宝のロボットの使い回しと宮崎駿本人も言ってるしね
面白いと思ったものは何度でも使うのが駿 カリ城は大塚康生の東映動画的なカートゥーン的な動きが宮崎のリアリズム重視と競争してものすごくダイナミックになってる
あり得ない車の動きなんだが社内に飛び込んでくる鳥が客を素面にさせないとか >>112
ポニョがいまいち人気無いのは
「こんなの僕の好きな宮崎アニメじゃない!だから宮崎アニメじゃない!」
って思った層が無視したからだろう
もはや作っても無視されるんだよ でもモンキー・パンチは宮崎ルパンはルパンじゃないって言ってたんだよな >>116
>>13でも書いたけど宮崎駿はルバンを終わらせる話を作ったのがカリ城だからな
気に入らないのは頷ける話
当時のルパンシリーズのスタッフは劇場版の制作の匙を投げて駿に頼んで作って貰ったから文句言える立場にないんだよな >>117
ルパンを終わらせるってアニメルパンのこと?
誰がやめるって決めたのかな? >>57
国家機密で情報出せず、盗まれる対象がホントに存在してるかどうかも怪しい中で
警備に出た警官隊が囲む警護対象は自衛隊基地なんだろ?
前半一時間少しは銭形が悩んで調べ回るだけで終わり自衛隊の歴史と暗部を覗く。
ラスト10分で華麗にルパンが出てきて盗んだ物が視聴者から見て意外でどんでん返し。
そのネタにたどり着いた銭形がルパンと会わないまま終わるストーリーだな >>118
駿
劇場ルパンはこれでおしまいというつもりで作った >>104 >>107
この監督の滑舌が悪いせいかも知れないけれど、「死の翼」と「白い翼」を間違えるかな。
「SH - I N - O」と「SH - I R - O I」では、相当音が違うはずだけど。
監督が素で覚え間違え、言い間違えをして、編集側も特にチェックもせず、と二重に
ミスったパターンのような。 >>118
皮肉にもルバン人気を牽引する作品になってしまった >>102
わかる
女子供に優しいのは当然なんだけど
女の子のために必死になるルパンをガッツリ見せられても何か違うと思う カリ城公開当時のTVルパン二期も100話超えてマンネリ気味で話も適当な作品が続いていた
宮崎絵コンテの145話 死の翼アルバトロスで喝が入ったのかラストまでは割と盛り返していた
カリ城スタッフが合流したのもあるけど
それでも終盤は適当に眺めている感じで見ていたところで最終回さらば愛しきルパンよの
冒頭の新宿上空をラムダが横切る1カットでこれは!と感じさせた宮崎はやっぱすごいよ
放送当時は日テレ編成が死の翼アルバトロスとさらば愛しき〜はルパンぽくないと没にしようとしたらしい
でも結局今も人気上位にいるしその後の作品にも影響を与え続けているのは事実
リアルな街の描写は新海作品に繋がる現在のリアルなアニメ背景描写の始まりと言ってもいいんじゃないかな
若手も頑張って海が聞こえるなどのオリジナル作品を生み出していた ポニョのリサが車を運転するシーンはリアリズムが勝ちすぎてこりゃ駄目だと不吉な感じがする
ポニョが単純に楽しめない作品になってしまったのはこの辺だと思う >>110
アタッシュケースに仕込んだ飛行装置で着地失敗した時のシーン好き >>126
あのシーン
クレヨンしんちゃんかとおもった アニメに静止画的な背景美術重視の動きがあるのは別に良いんだが背景だけを一つの美術作品として見ると陳腐だったりするからな 押井守版ルパン
次元が鬱になって拳銃自殺して
その周りを犬をつれた少女が歩き
ルパンが盗みをせずソファーに腰かけたままブツブツ言ってエンディング >>70
小学生の頃ルパン2ndから再放送の1st見て大ファンになった
山田康雄の声聞きたくてお笑いスター誕生も見てたくらいの時にコレが土曜日の午後2時からTV放送されると知ってめちゃくちゃ楽しみにしてたんだが...えーっ!て内容で打ち拉がれた思い出w 宮崎のルパンはアニオタ向けっぽくてあまり見る気がしない
最近はまた元の路線に戻ってんのかな 宮崎駿監督のルパン三世って未来少年コナンやハイジみたいで何だかな〜の時がたまにある。 コナン終わって程なくの頃だしな
回りのスタッフも大体その辺で固まってたし
カリオストロ公爵の声もレプカ役の家弓家正さんにお願いしようとしていたがスケジュールが合わなくて断念したらしい 結果論だけど家弓さんじゃなくて良かったかもなと思う >>135
公爵じゃなく伯爵の間違い訂正します
カリオストロ公国と混同したw >>1
CGルパンのPV見たがあの特有の動きが煩すぎて何か疲れた 興収死ぬほどこけた映画に影響受けて作ったの?映画を。
いいなあ、遊びで生きてる人は。 予告でヒロインの声優下手くそだなと思って調べたら広瀬すずとか… >>113
そのロボット兵も元をただせば米国アニメ「スーパーマン」のロボットのがモチーフになってる
さらば愛しきルパンでロボットの素性を聞いた銭形に「まるでスーパーマンですな」
と言わせてるから多分にオマージュ的なモノだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=C40OeMiSAaE
作品の年代的にパヤオが幼少期に観て影響を受けたんだろう 作者死んだからやりたい放題はじまるのか
生存時からやりたい放題だったか カリ城とか映画としては興行収入絶望的に失敗してるからな
後に駿がアニメージュでナウシカ連載して人気出てナウシカ映画化の話が出てきたころに再評価されただけだからな ディズニーというかPixerというか・・・
なんでああなるんだろうね? 最初(緑ジャケット)のルパンも後半はパヤオがやってたんだけどね 白い翼とか言ってる時点でニワカだろ
真面目に突っ込んでやったぞ パヤオは死ぬ前に思う存分雑想やってから逝ってもらいたい >>156
小難しい哲学とか説教抜きにして
鉄の塊でドンパチやってほしい このCGルパンはインディ・ジョーンズのパクリが多いらしいぞ レビュー見るとこの人、ドラえもんやドラクエに引き続いて、またやらかしてるみたいだな
ただのCG屋なのに何を勘違いしたのか... 宮崎駿のルパンはルパンじゃない、なんて言われても
そもそも原作のルパンなんて読んだことある奴って
どれだけいるんだろ
宮崎駿以外のルパンはたまに見てもどの作品も
設定は穴だらけだし話もしょぼいから
あんまり見ようとも思わなくなった こないだテレビ放送してたルパンが子供向けの稚拙な出来でゲンナリしたわ
パート5のルパンでいけよ >>7
パンチからルパンを取り戻すのがテーマだからな カリオストロとか宮崎ルパンが大好きって人ってルパンより宮崎が好きなんだろうなって穿って見てしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています