ゼルダの伝説をやってみようと思う。「夢をみる島」と「ブレスオブザワイルド どっちがおもしろい?
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どちらもそれぞれ面白いよ(*´ω`*)
面白さの種類が違うだけ あれほど、ちゃんとカネはらえっていったのに…
しかたがない しんでもらう! スーファミのが一番だな
神々のトライフォースだったかな ブレスオブザワイルドは武器がぶっ壊れるのがストレスで投げ出してしまった >>1
うるせー
カエルのために鐘は鳴るを先にやれ
お前にはまだ早い 神々のトライフォースを入れてないとかモグリも甚だしい >>18
最後リチャードが頑張るところが涙だからな ブレスオブ座ワイルド発売日に買って最初の塔みたいなとこから落っこちて死んだから放置してるわ スーファミのトライフォースでルピー集めるために
壺割りまくってたな 夢はすぐクリアできちゃう
ブレワイは超ガッツリプレイできる ディスクシステムのが最高
ボスの隣の部屋に行くと鳴き声聞こえたりとかワクワクしたっけな BotWは面白いけどちょっとクセが強い。武器がすぐ壊れるので使い捨てとか、雨が降ると山を登れないとか。 >>16
同系統ならGTAとか
ゼルダの伝説はまだ後追い >>39
焚き火場所が近くにあればいいけど、遠かったりするやん マップ切り替えるときにセレクト押してワープするバグ使うといろんなところ行けて楽しいよね おいおいどいつもこいつも、シェンムー3 を勧めやがって 初めてならbotw
ゼルダの謎解きはギミックは少ないけど感覚的に楽しくやれる >>9
時オカは俺でも楽しんでクリアできた絶妙な難易度。
ほどよく頭と指先を使う、凄い練られたバランス。
ムジュラは俺には難しかった。主にアクションが。
UFOから牛を守るヤツで挫折した。 >>44
チョット聞きたいんやけど、焚き火がする場所が近くにあったら、どんな効果があるんですかね? ブレスオブは剣劇がほぼ無いのだけが残念
剣士タイプの雑魚が居ない ブレスオブザワイルドはめちゃくそ面白かったな 100%データにはしてないけど
武器壊れるのは好きくない ゼルダ無双おすすめ!
こんなに数年間も遊べるとは思わなかった全キャラlv255と武器コンプリート蜘蛛集めフェアリー育成とやる事多すぎて楽しいw DSのトライフォース2かな
オカリナのやつもいいかな グラフィックは3DCGでもいいから見下ろし2Dのもまた出して 神ゲーだと期待して始めたけどそのハードル越えて本当に面白かった
俺の中のベストRPGウィッチャー3に並んだ神ゲー ブレスオブザワイルド、つらくて放置してるんだけど
ひたすら祠のパズルでいつから面白くなるのかな ゼルダってチマチマとミニゲームとかパズルをやらされて
ボス戦で初見殺しのワンパターンなアクションをやるだけのゲームだろ ブスザワ雨の日崖登れないのがストレスだわ。
雨多すぎ! 初代からリンクの冒険の流れ知ってる身としてはリアル等身のゼルダは今だに避けてしまう たまにはスカイウォードソードも思い出してあげてください… ブレワイはゲームの無限の可能性を感じたと同時に
コントローラーのボタンの限界も感じてしまう悲しさ
あの世界でリンクをコントロールするんじゃなくて自分自身がやりたい放題そこでプレイしたいんだよ >>79
きちんと詰め切った上で自由を体感させてくれる世界構築が素晴らしかった
その後のゼルダはみんな同じ手順踏んでクリアしていく以外できない時点でアクション・アドベンチャー名乗る資格がない 十字キーとボタンという制約なら夢島や神トラが一番最高に楽しめるな
時オカとブレワイはゲーム界の3Dファンタジーの土台として評価されとる ブレスオブザワイルドってスイッチライトでも問題無く遊べる? スーファミの奴しかやったこと無いけど64のゼルダはファミ通史上初の満点取ったんだっけか少し興味ある ブレワイの何が素晴らしいってまだまだ改良点あるところだな
オープンワールドとしての基礎が素晴らしい
ぜひドラクエのアクションゲームにでも利用して欲しいぐらいだ プロトタイプで作ったというBOWの2D版をやってみたい ブレワイと夢を見る島の2つしかやらないとしてそれでもスイッチ本体を買う価値はありますか? ブレワイやりたいけどハード買ってゲーム大してやんないパターンがこのところ続いててなあ ブレスオブザワイルドは一回クリアして半年ぐらい空けてもう一回最初からやった
色々新たな発見があって実に楽しめる
良いゲームですわ
息子のだけど BotWマジで楽しい
最近はRTAに手を出してみたけどBTBとかSSCとか最近出来たBWとか覚えて楽しさの幅がさらに広がった >>37
GTA大好きだけどbotwの方がどう見ても上だわ >>37
GTAを同系統と考えてる時点で酷すぎるぐらいエアプ 今、丁度やってるけど攻略一切見ずにクリア可能?
祠の5つ目くらいで苦戦してるけど
水の中に球体が3つくらいあるところ ブレワイは評価ほど楽しいとは思えんかった。
クライミングとか滑空はともかく
戦闘は癖があって人を選ぶ。
音楽も変な仕込みあるが基本クソ。
個人的には本格ダンジョンが殆ど無くて祠ミニゲーダンジョンなのと
フィールドも意味ありげなとこも祠が隠れてるだけで
探索の楽しさも最初だけだった。
古代の人はよくあんなキチガイじみた数の祠作って埋めたね。(白目 >>105
祠内は攻略法見なくてもクリアできるが出現させるのがよく分からん祠があると思う。 >>109
Switchでオンラインに入ってもできるな。 今思うとbowはストーリー的になにも心に残らないただ惰性で長時間やってただけ
夢見る島やっとけ 夢をみる島はゲームボーイで既にプレイしているからいいが
若年層は未プレイが多いだろうしCMでネタバレするのはやめてやれ ゼルダあの吊り目のキャラデザやめてほしい
もっと普通にイケメンにしてや >>113
と言うか、自由度を増すためにストーリーというものは特段設けてない。
鬼のようなフラグ管理をすればストーリーありでも行けたんだろうが。 ゼルダっぽいのは時オカ
ゼルダの名を借りたオープンワールドがブレスオブザワイルド ディスクの一番最初のは自分が子供過ぎてRPG自体あんまりだった。クリアしたかも覚えてない。
ワルキューレとかハイドライドとかジャケは凄く良かったのにプレイ自体はあんまりだったな。
ドラクエ2も難しくて多分クリアしてなくて、イースぐらいでやっと楽しめた記憶。
今からやるんなら時のオカリナ(それ以降とか全然分からん)ぐらいからやらないとつまんないかもな。 ブレワイ一択
あぷででジャイロ対応したら完璧なんだけどまだ? 64の2作は不親切ゲーの極み
画面も汚いわ色々めんどくさいわでブレワイから入った人には絶対オススメできない ムジュラ一択。たまにクリミアさんにぎゅっとしにもらいに行ってる。 ブレワイ発売初期にガチ勢のタイムアタック動画を見て別ゲーだった思い出
時オカRTAも頭おかしい 神トラで初心者向けなのか.......
改造で剣の攻撃力二倍プラス炎と氷の魔法付加にして、ようやくクリアできたレベルなんだが....... 夢島も楽しいけどブレワイと比べると圧倒的にボリューム不足は否めない
ただやりこむにしてもブレワイは時間泥棒なるのが玉に瑕 ディスクシステム時代の辛さいいぞー。ヒントなんかありゃしない。 ブレスオブザワイルドは任天堂開発チームの社員300人がときたま、開発やめて、一週間実際に遊ぶということを繰り返して作られた >>128
物体フーセンで浮かせてその下で焚き火せい ブレスオブザワイルドなんて最初の100時間ぐらいしか熱中しないよ ブレスオブザワイルドにハマってる。
今3回目やってるけど、もう敵なんか避けて
あちこち自由に旅行してるつもりで進めてる。
ただ、ガノン倒したら、その後平和なハイリアを遊んで廻れたら良いなあと思うよ。 40こえたおっさんだけどBOWは数十年ぶりにゲームで徹夜するほど面白かった >>139
ブレスオブワイルドの凶悪なRTA
・全祠RTA(8:58:36)
その名の通り全祠をクリアするRTA。
8時間とかなりの長丁場。
・100%RTA(32:15:18)
全てのメインチャレンジ、サブチャレンジ、祠チャレンジ、コログ、祠、中ボス、売れない装備の完全強化、重要アイテムの収集、マップ埋め、ハート及びスタミナの完全強化をする。
世界記録は32時間と異常に長い。
スピードランの方見たら通常が23時間でDLCのが26時間の記録になってるな。 BotWは名作なんだが
ハード的な限界も伝わってきてしまった
PS5も出るのにスペック弱すぎないか 出る出るゼルダの伝説
出る出る出る出るついに出る〜 剣の試練がラスボス討伐より難しくて、あれだけは諦めた 時のオカリナ以来でBOTWやったけど最初はマジで一体これが何のゲームか分からないほど既存のゼルダから離れようという意思を感じる
しかし物語を進めると「あーゼルダの伝説だ」ってなるのがすごい
そしてマップ広すぎ。GTAプレイヤーも絶望する広さ botwはいつまでもやってられるから、無理矢理終わらせた 俺は最後までゼルダっぽさ感じなかった
敵キャラもリファインされてるし
何よりあのフィールド曲ががほとんど聴けないし >>168
初代が攻略順自由のオープンワールド だから原点回帰だよ >>164
あれは不意打ちゲーだし
それに壁抜けすればボス直行できる ブレワイはPCのエミュで60fps化しbスらさらに面白bュなった ちっこいファミコン買うと初代ゼルダとリンクの冒険がついてくる ゲーム何やっても1時間くらいで飽きてたんだけどブレワイだけは150時間くらいやったな
それ以降全くゲームやってないや >>176
そんなん買わなくてもSwitchオンライン加入すれば有名ゲームまとめて付いてくる
結局やんないけど >>165
面白いけど0から手探りでやるにはマップ広くて時間掛かりすぎ
攻略見ながらやった方が面白いと感じるかも
個人的には途中で飽きた >>180
どんだけオープンワールド苦手なんだよ
洋ゲーにありがちな深刻な説明不足もなく
こんなに程よく手取り足取りしてくれるTPSゲームなんてないのに >>155
それ本当に思う
魔物がいなくて姫様がどっかの村にいてサクラダ工務店がハイラル平原に家を建築中だったりするような世界 初代でよくできたゲームを認識し、
リンクの冒険で挫折し、
神々のトライフォースで再確認した後にすべきだと思うが BotWが10年ぶりくらいにやったゲーム
最近のってこんなに凄いんだと感心したんだけど、BotWが特別すごかったっぽいな
FPSとか基本的に虫歯10年前から変わってなさそう Botwも面白かったが個人的にはスカイリムやRDRの方が好き
あっちは自分が主人公になって冒険してるように感じられたがゼルダはリンクを操作してる感じが最後まであったわ >>51
ムジュラ難しいならブレスオブザワイルドなんかもっと無理だろ?
逃げプレイか? >>171
アイテムとらないといけない場所もあるし
攻略順自由とかない >>127
よく分からんがリアルハゲならとっととくたばってね ムジュラはキャラが気持ち悪くてやる気になれず、未だにクリアできてない。 初代をファミコンでやるべし!
普通にやると裏の2 面で詰まる
ファミコンでやらないとポルスボイスが厄介 >>195
鏡見ろ、もっと気持ち悪いのがそこにいるだろ? ブレワイは武器がすぐ壊れるせいで、宝箱とかで出てきても全く嬉しいと思えないのが残念
あとフィールドの広大さに対する敵キャラの少なさ
名作だけどさ >>198
変なレスを連発してるお前ほど気持ち悪く無いと思うよ。 時間制限あるのってなんだっけ?
RPGで時間制限はマジで無理 武器に耐久度があるのは俺はありだと思う
耐久度が無いとマスターソードで斬りつけるだけで単調になるだろうし、色んな武器や仕掛けを使って戦術的に立ち回るのがBOWの面白さではないかね ブレスオブザワイルドは祠も全部クリアした
とにかく色々細かいところの動きが良くできている
祠パズルは難しいのをクリアした時が最高
続編どうなってるんだろうな >>43
アサクリ好きで最近Switch買って
ゼルダはやったことないけどブレス〜の宣伝見ててアサクリみたいだから自分も買おうか迷ってるクチなんだけど
まじで世界観アサクリなん? いろんなオープンワールドものの影響を感じる
塔に登ってマップを開放するのなんてホライゾンのトールネックまんまだし
発売時期的に真似したのかはわからないけど 夢をみる島Switch買ったけど、学生時代に本家の夢をみる島DXを何周もやってたから…
細かい変更はあったけど、ダンジョンの謎解きは変わってなかったので1周クリアしたらやらなくなっちゃった 時オカの雪エリアでリンクを放置してしばらくしたらくしゃみした時はビックリした >>207
ブレスが未だに中古価格が高く新品より1000円安いのと比較して、
夢島は既に3000円台に落ちてる時点でお察しレベル
というか、あのCMで気持ち悪い女の声で歌詞つけて唄われた時点で買わないと決めたわ、夢島なのに夢壊された気分。 >>155
同じく。
今は塔をあまり開放しないでひたすらウロウロしてる。 トワプリ評判良かった(自分も好き)だけど、Wiiじゃないと無理だから
名前が上がらないのかな?
昔のはリメイクやバーチャルがあると、複数のゲーム機で出来るもんね >>207
あそこまでビジュアルを作り込んでるなら
それで軽い新作をやってくれよって思った 誰にでも勧められるのは神々のトライフォース
ムジュラなんか勧められねぇ 昭和のおっさんにはディスクシステムのゼルダがNo.1なんだがな カタログチケットで二本まとめて9900円だぞ
両方買え >>220
あれ面白かったよなあ
今と違ってヒントがほとんどないからな
迷宮どこにあるのかサガスの楽しかった
当時はレベル6がきつかったなあ
レベル9の迷宮は子供には無理だわ、あれ
絶対迷う >>206
ファミコンのマリオも今までのアクション2Dゲーのシンプルに良い所取りで大ヒット
ブレワイもオープンワールドの洋ゲーの良い所だけ抜き取ってより幅広く受け入れやすくしたのが吉 箱庭初体験だったのもあって時オカは感動が凄まじかったな
川に飛び込んだり朝日を見たりニワトリで飛んだり、何もせずに空気を感じるようにフィールドを走り回ったわ ブレスオブザワイルドはほぼ祠探しの旅
マップ情報解放しつつ悪路を踏破して隠れた祠を探し続ける
120個探し当てるのは中々苦労した
中の謎解きは息抜きのおまけだな
こんなんどうすんだよって結構笑わせてくれる 思い出補正の為夢島1強
リメイクも満足だった
思い出を壊さず無難にリメイクで良かった >>220
初めてマッピングしたゲームかも知れない
確かマス罫線ノートを使って、2×3マスが一部屋で区切ってた
裏まであって楽しかったよ >>220
FC時代からリアルタイムでやってるけどbotwのが面白いぞ ブレスは途中でなげてるわ
なんだろう、リアルになると道中にある謎解きが不自然すぎて
なんでブロックが浮いててボタンおすと都合よく動くのよとか考えてしまうと
ちっとも物語に没頭できなくなった。
ドットゲーでこちらの想像力を刺激されてた頃の方がおもしろかったな。
ストーリーも薄いというか、オープンワールドでどこから攻めてもいいみたいな状態だけども
結局ボス攻略は攻略通りにやっていかないとしんどかったりする botwだけは記憶抹消してもう一回やりたいゲームだわ そういえば任天堂のゲームってあんまりやったことがなかった 両方やっておいたほうがいいよ
マンコとアナルどっちが気持ちいい?って聞くようなものだから 面白いのは初代とスーファミのだけ
64のはつまらん >>231
システムがごちゃごちゃ雑然としてたのをシンプルにまとめ直したところは評価に値する
タッチペンとの相性も悪くなかった >>206
これ発売されたのホライゾンの一週間後だけどな
というか高いところに上がってマップ解放なんてアサシンクリードが何年も前からやってるよ
そもそも似通ったところがない完全オリジナルのゲームなんて今のご時世滅多に出ない >>223
スーパーマリオのことならあの当時横スクロールアクションってそれ以前なかった気がする
少なくともファミコンでは
1画面で敵全部倒せばクリアな平面的なゲームしかなかった中
横スクロールでストーリーっぽいゲームが出たのに衝撃を覚えた 初めてオープンワールドに触れた未開人がプレスオブワイ持ち上げてて笑うわ
何年前のゲームだよ >>232
攻略に投げてるようなニワカゲーマーが語るような事かよw
情けねーのw
ブレスは死にゲーではあるが、そこから色々学んでプレイヤーの技量をアップさせる仕組みがある。
それすら出来ない奴はゲームに向いてない 夢島2面から進めてないよ
行けるとこ一直線だし
ポケモンやってるし いやストーリーが薄いと言うかワンパターンなのは変わらないな
今度の続編もやっぱガノンがラスボスなんだろうか 移動が楽しいオープンワールドはこれ含めて2つしか知らない
他はワープだけで済ましたくなる デスストランディングはファストトラベルあるけど
荷物は持ってけないから必然的に自分で移動する必要がある 今更だけどブレワイ始めた
攻略見ずにやってるが武器が再入手できるかわからないから
耐久と在庫管理に慎重になりすぎてしまうな >>253赤い月が来たら雑魚復活するからそいつらからまた奪えばいいよ >>254
そこまでは理解できたところだけど雑魚が何持ってるかまだわからんからな
つーか主人公のためだけに存在するコスパ悪い試練の間なにあれ
役目終えた最後の瞬間を毎回スキップされる即身仏みたいなのかわいそ過ぎだろ 主人公が周囲からあんだけ多大な労力でお膳立てされて
結果リモコン爆弾誤爆で死ぬEND考えたら救いないわ 大人になるとノーヒントで総当たりとか試す時間がないんだよねえ >>1
スイッチじゃないけど時のオカリナと神々のトライフォースもやろう? >>199
同じ事思った
報酬がへぼすぎて宝箱探したり敵拠点を潰す楽しみがない
祠の宝箱もどうでも良くなってしまう >>199
うん、宝箱はガッカリだし中身見て放置が多いね
敵から奪う方が面白い
だいたいモブの癖に王家シリーズとか使ってるから、感電させたり爆風で武器落として奪って、
俺の武器奪いやがってー!みたいな表情取らせてから潰す。
因みにウチの外犬のワンコが残したドッグビットを、外歩いてる猫に投げてそれを少しずつ食べてる様子を見ると、表情が見る見ると変わって同じ様な態度取るのがワロタ。
それ以降モブコと呼んでる >>63
地下迷宮で鎧騎士とガッキンガッキンやったなあ
あの緊張感はオススメできるよね トワプリはなんだかめんどくさく感じて序盤で投げてしまった 昔のシリーズはどちらかというと謎解きメインでボス戦もテクニックって感じじゃない気がする ブレワイのエンドコンテンツは金ライネルと多彩な技駆使して戦えるようになることだな
ただ楽勝するだけならいくらでも方法はあるが ブレワイで武器壊れるのがやだって言ってるやついるけど
弱い武器の使い道なくなるのがいいの?
強い武器以外拾っても意味なくなるし探索もめっちゃ単調になるはずだけど >>262
最後までめんどくさいからそれで正解
結局話的にも「こっちでもやっぱりガノン出てきた」ってだけだしな トワプリはトワイライトの世界??とかいらんだろ、あれ
ダンジョンはギミックとアトラクションが凝ってて面白かったけどさ
スカウォは地形の使いまわしが怠いわ 初代
リンク
時オカ
砂時計
だけやったけど自分に合ったのは砂時計だな
ほぅほぅ
って感心しながらやった。よくできてるよね。あまり人気無いみたいだけど。 >>274
なにげにゼルダとして押さえるべき作品は完璧に押さえてるな
砂時計はDSの大ヒットで任天堂が調子乗って小売に大量に押しつけたせいで早々に投げ売りになったんだよな
ゲーム内容よりそっちで名前落としてしまった ほぼ同じ頃に発売された、謎の村雨城の方が好きだったな。
シリーズ化してほしかったよ。 >>278
スマブラに鷹丸出たからなんぞリメイクでも出すんかいなと思って早5年 >>275
そうか?
ドワプリとかブレスとかやってきた人を見るとすごくうらやましいんだが。 >>282
ブレスはともかくトワプリとかその辺は全部時オカの劣化コピーだからやる価値ない
3Dアクションの基本は最初の時点で完成してて、あとはちょっと変えたり面倒にしただけの焼き直し
その4本は最初に今までとちょっと違うアイディア出した4本なんだよ
任天堂は最初は作り込むけど、その後それ以上のアイディアが出てくることがない
それどころか世界をどんどん狭くしていく
だからその4本押さえて後は捨てるのが一番早い
ずっとつきあうと気狂うぞ ブレワイは1周目はスカイリムより面白いんだけど、2周3周しようって気にならないんだよな ブレワイは初見の探索の面白さに全力振ってるからな
スカイリムやムジュラのクエスト要素はあまり気合入れて作ってない
今までのゼルダは新しいアイテムで行けない所が行けるようになるのが面白ポイントだったなぁ >>54
ニンテンドーオンライン入ってりゃ初代や2、神トラは やり放題だろ 二周目のブレワイとか想像するだけでクソゲーと言うか苦行だな
そんな暇あるなら他の凡作やった方がマシ
そもそも長いゲームを周回前提で作る方がおかしいんだが マスターソードがずっと壊れかけの点滅のままなんだけど何したら復活するの? __,冖__ ,、 __冖__ / // ,. - ―- 、
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ll `,-. -、'ヽ' iヾ l l ;: l | { j {
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