「セガ・マークIII」の話しようぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2019/11/20191105-105623-header-696x389.jpg
BANDAI SPIRITSは11月1日、初代PlayStationとセガサターンの本体とコントローラーを
プラモデル化し、「BEST HIT CHRONICLE」として2020年3月に発売すると発表した。
価格はいずれも2750円(税込)。
https://youtu.be/aXKc0F63GdM
「BEST HIT CHRONICLE 2/5 “PlayStation”(SCPH-1000)」は、発売からちょうど25年になる
初代PlayStation本体やコントローラーを2/5スケールで再現したプラモデル。具体的な外形寸法は
明かされていないが、単純計算すると108x75x24mmとなる。手のひらサイズで、昨年発売された
「PlayStation Classic」をひと回り小さくしたサイズ感だ。
デザインはもちろん、ロゴや細部の表記、ボタンなどのディテールを忠実に再現しており、
コントローラーやメモリーカードを端子に挿すことも可能(初期型であるSCPH-1000に存在した
S映像出力端子は見当たらない)。内部構造を再現していることも特徴で、基板のパーツは実機の
レイアウトに倣ってデザインされていることがうかがえる。
積層構造により、パチパチと重ねていくだけで実機と同じ色分けを実現している。
また、ゲームソフト再現用のディスクが付属し、トレイを開けてセットできる。
読み取り部分はホイルシールで装飾する仕様とのこと。ちなみにディスクは黒ではなく透明のようだ。
https://web.archive.org/web/20090629074140/http://gamerbook.net/wiki/Zeebo 1985年(全9タイトル)
10月20日 テディーボーイブルース(セガ、256Kマイカード、4,300円)
10月20日 ハングオン(セガ、256Kマイカード、4,300円)
10月27日 グレートサッカー(セガ、256Kマイカード、4,300円)
12月14日 不思議のお城ピットポット(セガ、256Kマイカード、4,300円)
12月15日 グレートベースボール(セガ、256Kマイカード、4,300円)
12月20日 サテライト7(セガ、256Kマイカード、4,300円)
12月22日 アストロフラッシュ(セガ、256Kマイカード、4,300円)
12月22日 F-16 ファイティングファルコン(セガ、256Kマイカード、4,300円)
12月22日 グレートテニス(セガ、256Kマイカード、4,300円) 1986年(全16タイトル)
01月31日 青春スキャンダル(セガ、256Kマイカード、4,300円)
04月21日 コミカルマシンガンショー(セガ、256Kマイカード、4,300円)
04月21日 ゴーストハウス(セガ、256Kマイカード、4,300円)
06月15日 ファンタジーゾーン(セガ、1Mカセット、5,000円)★
07月20日 極悪同盟ダンプ松本(セガ、1Mカセット、5,000円)
07月20日 北斗の拳(セガ、1Mカセット、5,000円)★
08月17日 アクションファイター(セガ、1Mカセット、5,000円)
09月20日 スパイ VS スパイ(セガ、256Kマイカード、4,300円)
09月21日 ザ・サーキット(セガ、1Mカセット、5,000円)
11月01日 アレックスキッドのミラクルワールド(セガ、1Mカセット、5,000円)★
11月08日 忍者 ザ・ニンジャ(セガ、1Mカセット、5,000円)
11月16日 阿修羅(セガ、1Mカセット、5,000円)★
12月14日 アストロウォリアー(セガ、1Mカセット、5,000円)
12月15日 ハイスクール!奇面組(セガ、1Mカセット、5,000円)
12月20日 グレートゴルフ(セガ、1Mカセット、5,000円)
12月21日 スペースハリアー(セガ、2Mカセット、5,500円)★ 1987年(全31タイトル)
01月18日 ダブルターゲット シンシアの眠り(セガ、1Mカセット、5,000円)
02月18日 ロレッタの肖像(セガ、1Mカセット、5,000円)
03月15日 ウッディポップ 新人類のブロックくずし(セガ、256Kマイカード、5,500円)
03月22日 スーパーワンダーボーイ(セガ、1Mカセット、5,000円)★
03月29日 グレートバスケットボール(セガ、1Mカセット、5,000円)
03月29日 グレートバレーボール(セガ、1Mカセット、5,000円)
03月29日 グレートフットボール(セガ、1Mカセット、5,000円)
04月19日 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説(セガ、1Mカセット、5,000円)
04月19日 ロッキー(セガ、2Mカセット、5,500円)
05月17日 魔界列伝(セガ、1Mカセット、5,000円)
05月18日 エンデューロレーサー(セガ、2Mカセット、5,500円)★
05月24日 赤い光弾ジリオン(セガ、1Mカセット、5,000円)
06月30日 アウトラン(セガ、2Mカセット、5,500円)
07月19日 ワールドサッカー(セガ、1Mカセット、5,000円)
07月19日 あんみつ姫(セガ、1Mカセット、5,000円)
08月17日 ザ・プロ野球ペナントレース(セガ、1Mカセット、5,000円)
08月18日 どきどきペンギンランド 宇宙大冒険(セガ、1Mカセット、5,000円)
09月20日 ナスカ'88(セガ、1Mカセット、5,000円)
10月10日 マスターズゴルフ(セガ、1Mカセット、5,000円)
10月17日 ファンタジーゾーンII オパオパの涙(セガ、2Mカセット、5,500円)★
10月18日 覇邪の封印(セガ、2Mカセット、5,800円)
10月18日 麻雀戦国時代(セガ、1Mカセット、5,000円)
10月18日 エイリアンシンドローム(セガ、2Mカセット、5,500円)
10月24日 SDI(セガ、1Mカセット、5,000円)
11月07日 ザクソン3D(セガ、1Mカセット、5,000円)
11月15日 アレックスキッド BMXトライアル(セガ、1Mカセット、5,000円)
12月12日 アフターバーナー(セガ、4Mカセット、5,800円)
12月13日 トライフォーメーション(セガ、1Mカセット、5,000円)
12月20日 ファンタシースター(セガ、4Mカセット、6,000円)
12月20日 オパオパ(セガ、1Mカセット、5,000円)
12月27日 ファミリー・ゲームズ(セガ、1Mカセット、5,000円) 1988年(全27タイトル)
01月31日 メイズウォーカー(セガ、1Mカセット、5,000円)
01月31日 スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(セガ、2Mカセット、5,500円)★
02月21日 ギャラクティックプロテクター(セガ、1Mカセット、5,000円)
02月29日 スペースハリアー3D(セガ、2Mカセット、5,500円)
02月29日 アレスタ(セガ、1Mカセット、5,000円)
03月10日 アレックスキッド ザ・ロストスターズ(セガ、2Mカセット、5,500円)★
03月25日 アルゴスの十字剣(サリオ、1Mカセット、5,000円)
03月26日 ブレードイーグル(セガ、2Mカセット、5,500円)
04月02日 星をさがして…(セガ、2Mカセット、5,500円)
04月17日 ソロモンの鍵 王女リヒタの涙(サリオ、2Mカセット、5,000円)
06月02日 天才バカボン(セガ、2Mカセット、5,500円)
06月02日 剣聖伝(セガ、2Mカセット、5,500円)
06月02日 ロード オブ ソード(セガ、2Mカセット、5,500円)
06月19日 忍 -SHINOBI-(セガ、2Mカセット、5,500円)
07月17日 キャプテンシルバー(セガ、2Mカセット、5,500円)
07月02日 スーパーレーシング(セガ、2Mカセット、5,500円)
07月02日 ファイナルバブルボブル(セガ、2Mカセット、5,500円)
07月30日 め組レスキュー(セガ、1Mカセット、5,000円)
07月30日 サンダーブレード(セガ、2Mカセット、5,500円)
08月14日 魔王ゴルベリアス(セガ、2Mカセット、5,500円)
09月23日 孔雀王(セガ、4Mカセット、5,800円)
09月09日 熱球甲子園(セガ、2Mカセット、5,500円)
10月01日 R-TYPE(セガ、4Mカセット、5,800円)
10月01日 ダブルドラゴン(セガ、2Mカセット、5,500円)
10月15日 イース(セガ、2Mカセット、5,800円)
10月29日 スポーツパッドサッカー(セガ、1Mカセット、9,800円)
12月1日 超音戦士ボーグマン(セガ、1Mカセット、5,000円) 1989年(全1タイトル)
02月04日 ボンバーレイド(セガ、2Mカセット、5,500円)
終焉 MSXの話なら出来るぞ
学校で持ってるの俺一人だったわ 横スクロールで黄色いひよこかなんか助けてどんどん自分の後ろに連なってくゲームなかったっけ? ファンタシースターだけメガドライブの復刻版でやったな 専用ソフトでは無かったが、ブラックオニキスはまった。 実はアウトランやスペハリがまがりなりにも移植できちゃう性能の持ち主 どきどきペンギンランド
ドラゴン・ワン
ピットフォール2
ハングオン2
忍者プリンセス
やったことある クリスマスのプレゼントにファミコンを頼んでおいたら
セガマークIIIが置いてあった コントローラーの丸棒をすぐ失くすから
親父の工場のCNC旋盤で何個も作って貰ってたなwなつい >>35
結構よくできてんな
なんでメガドライブで2出さなかったんだ、もったいない 会社潰せない理由なんか知るよしもないが潰せないなら潰せないで働きまくる、給料払う、それしかないからな
いずれにせよどっちにとっても地獄だが? ファンタシースターよかったな
ドラクエなんてクソだぜってひとりぼっちでプレーしてたわ ファミコン売ってなくてクリスマスプレゼントがこれだった、クラスで持ってるの俺しかいなくて毎日ツレが遊びに来てうんざりしたもんだ マーク3版のソニックの出来が良すぎてワロタ
メガドラ要らないじゃんレベル ファミコンに慣れていたせいか
コントローラーの方向キーが 異常に使いずらかった記憶 ファミコンの方向キーは十字キーだったが
セガのコントローラーの方向キーのポッチで
親指がマメ出来て親指の皮がめくれた記憶 ファミコン持ってなかったから、ソフトの貸し借りやって盛り上がってるの見て少し羨ましかった思い出w オセロマルチビジョンが初めてのハードでした。オーガス面白かった。 マークVにFM音源ユニットと3Dグラス(液晶シャッター式)のフル装備だったけど3Dグラスは殆どつかわなかったなあ FM音源は結構凄かったよな
ファンタジーゾーン2で初めて装着した時感動したよ >>62
ああ、わかるぞ。セガ人なんてほとんど居なかったからな 覇邪の封印が名作だからってやってみたけど今だとキツイな
まあファミコンのよりは全然マシだけど ファンタジーゾーンがセガの魂だったのに、ファミコンでサン電子が神移植 ファンタジーゾーンとベースボールとスペースハリアーとファンタシースター持ってたな マークU時代のがアクティビジョンのゲームがやれてよかったけどな
ヒーローとかピットファールとか >>73
オリジナルの88版からすりゃへーきへーき 親に買って貰ってハングオンとファンタジーゾーンやってたなぁ
今年46だからこの話出来るのは相当おっさんやぞ 拡張ユニットでテレビ接続がコードレスになる時代を先取り感 >>10
テディボーイブルースは曲が良かったな、石野陽子には黒歴史だろうけど
>>12
青春スキャンダルとかクリアできる奴いるのか?あれ ファミコンと違ってユーザーが少ないから、上級生でも下級生でも話して友達になってソフトの貸し借りしてた
その経験が今の営業職に活きてるのかも >>86
ソ、ソフトにマップ付いてたから・・・(震え >>83
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ).心配するな。直ぐに現れる 孔雀王が好きだった
ジャンプした時の ふわ〜とした感じが
メガドラのヤツは う〜ん・・・ >>89
わかる、俺は親がファミコンと区別付かなくてセガ買ってきたから仕方なくセガユーザーになったけどそんな感じだったわ これのファンタジーゾーンの5面のテーマがアーケードよりポップで好きだったな。
分かち合えるモメン居る? >>74
神移植はNECアベニューのPCエンジン版 今年40。友達の兄ちゃんが持ってた
縦長のカセットで1M、2Mって斜めに表示してあったな サッカー
野球
ファンタジーゾーン
北斗の拳
アレックスキッド
奇面組
スペースハリアー
アウトラン
あんみつ姫
バカボン
忍
アールタイプ
他にも持ってたけど名前は覚えてないな
なぜかバカボンにどハマりした記憶 ド田舎でゲーセンなんて無かったから
スペースハリアーは最高に面白かった うちの親がなんでセガ派だったのかいまだに謎
おかげで友達付き合い困ったわ 俺のやってるロードランナーだけ何かみんなと違うって思ってた ファミコンとドンキーコングを買うつもりがSG1000とコンゴボンゴを買ってきて子供に泣かれるお父さん 専用ソフトでないブラックオニキスを一番長時間プレイしたかもw マークV用じゃないけどスターフォースはFC版よりアケに忠実な移植で楽しめた
奇面組
>>98
は?BGMクソじゃん 43だが、小学4年生くらいのときに、連れの家で遊んでた記憶はある。
当時のセガ好きは、信者的なのが多く、ファミコンのことを毛嫌いしているふしがあったな〜 マスターシステムは今も使える
コントローラー は使いにくいからメガドラ用を使っている
コネクタの幅も一緒だからメガドラ用の無線コントローラー も使える ファミコン→大当たり
マーク3→小当たり
マスターシステム→大ハズレ
PCエンジン→当たり
メガドライブ→ハズレ
スーパーファミコン→当たり
ゲームボーイ→当たり
プレステ→大当たり
セガサターン→当たり
ニンテンドー64→当たり 1〜2M(メガ)シリーズの金色の箱がゴージャスで好きでした スプライトに色数使えてファミコンよりキレイだった記憶
ただゲームはどれも任天堂未満だった
グラフィック能力も高いはずなのに背景黒だったり垢抜けなかった >>10
ハングオンとアストロなんとかは持ってたな
なんであったんだろ マーク3は2回買ったわ
FM音源も買った
マスターシステムも買った 2台持ってる
なのでメガアダプターは買ってない
だからメガドラタワー完全体が作れなくて後悔している SC-3000でベーシック覚えてMSX買って次はメガドラだったなあ
なぜかマークV買ってないわ >>23
今でも当時のbeep持ってるよ。セガ好きは頭がいいとか、セガ人って呼ぶとか特集が面白かった ファンタジーゾーンと北斗の拳やりすぎて
指にコントローラーの丸い突起がピッタリハマる凹みが出来てた >>81
自分が邪魔で下の地形が何かわからん・・・ 微妙に白色がおかしかった
マスターシステムとかも持ってたな >>124
標準パッドの操作性悪い
ポーズボタンが本体にあって不便
標準の音源がファミコンよりしょぼい
スプライトの反転ができない(キャラクターの左右で別々にグラを用意しないといけない) 北斗の拳はファミコン版がアレだったからな。
マーク3版もそこまで名作じゃないのに持ち上げられまくってる。
ただ、キャラの数だけは多い。 FM音源アダプターのファンタジーゾーンは当時びっくりしたわ マークIII→FM音源ユニット追加→マークIIIにジュースをこぼす失態→マスターシステム購入 破邪の封印
ファンタジーゾーン
スペハリ
ハングオン
アレックスキッド
ファンタシースター
思い出は尽きない PSOユーザーは初代ファンタシースターをプレイしたことあるんだろうか? 海外ではそこそこ売れたんだろ?
南米だっけ
星をさがしてすぐ終わった…
メガアダプタだが だからドリキャスをだな
スペチャンを二作とも収録してくれるだけでいい
それで俺は満足だわ 地味に名作多し
ゴルベリアス
ウッディぽっぷ
R-TYPE
バブルボブル
Y’s
海外版はもっと多い なんか、氷のステージで
下に卵を割らないように降ろしてくゲームあったよね SG-1000 → マークI ?
SG-1000II → マークII ?
マークIII
マスターシステム
メガドライブ → 開発時のコードネームがマークV
セガサターン → 太陽系第六惑星の土星から命名 ファンタジーゾーンといえばローリング族の無謀クンだが、
あれセガじゃなくてファミコンでやってた 当時FM音源ユニット搭載したマークVが奏でる覇邪の封印の曲を聞いたときは
コンピューターの可能性を信じたもんだよ SG-1000IIとMARK IIIまだ大切に保管してあるよ 覇邪の封印ってパッケージがおっぱい丸出しだったよな・・・
セガキッズはあれでムラムラしなかったのか 任せろ
まだ手元にハードあるで
マスターシステムも 名前は覚えてるのだが、どんなゲームあったのか思い出せない39歳…
YouTubeとかないのか? 最初に音源とパットとサードパーティーをなんとかすれば化けたのに。 Beepメガドライブの白黒ページ
「発売予定ソフト」に胸踊らせた頃が懐かしい和 ボンボンに一度だけマーク3特集があった
北斗の拳やスケバン刑事が載ってて誇らしかった記憶ある
あとはこの時代のセガ系が載ってる雑誌と言えばbeepなんだろうけど
俺は一人でゲームボーイという雑誌買ってた
表紙がエロくて良かったんだよなあ
雑誌ゲームボーイ知ってるやつ殆ど居なくて悲しくなる 設計者は、色をどういう色にしたら見やすいとか考えてなさそう 兄貴の趣向のせいでSG1000U→マスターシステムて流れで育った
ファンタシースターが出た時は嬉しかったなぁ
RPGが遊べるってだけで嬉しかった >>90
俺マップなしでソフトだけだったから地獄見たわ
それでもわりと進めたと思うが、さすがに挫折した >>156
工画堂って覇邪の封印のそのボスキャラとかサイキックSFRPGのアンドロイドちゃんとか
ドカッと入れてきてオタ釣るのが昔からうまいというか ファンタジーゾーンは見た目のファンシーさに騙されたムズい マークVのソフトじゃないけどファンタシースター2のネイで初めてオナニーしました。
メガドライブを買うお金が無かったので、ゲームブックや雑誌の記事のネイで4545してました。
エルフ耳(ちょいネコミミ風)、ハイレグ・レオタード、ロングブーツ、妹属性で健気、物語中盤でトラウマという
その後のぼくの好みを形成した最強のヒロインです R-TYPEとアフターバーナーの為だけに初めて買った家庭用ゲーム機 >>25
そういう名前ではなかったよ。
SG1000とSC3000の後継がMarkIII。 >>150
ペンギンの奴だね
あれはマークIIIじゃなくSG-1000対応だったと思うけど
良質なパズルだったと思うわ
タイトル思い出せない… 当時、ゲームCMなんか皆無だったころ
夜中に一回だけスペースハリアーのCMをやるってビープか月刊ゲームボーイかで知って
見て、次の日、セガファンの友達と大盛り上がりになった中学の思い出w
絶対買おうな!!何回言った事かw >>178
どきどきペンギンランド
白熊を岩を動かして潰すやつw >>75
今もPS3でやってる
マークIII版も入ってるからうれしい 親戚の家にあった
スペースハリアーと青春スキャンダルがすきだった >>178
>>180
マークIIIてカードソフトでやってたw ファンタシースター
タンドレがコスパ悪かったような
ヒューンばっか使ってた 横スクロールシューティングで延々終わらないのあったな 北斗の拳以外も持ってたけど、北斗の拳しか覚えてない。 >>189
マスターシステムだったわ
勘違い
でも懐かしい マーク3でゴルゴ13やった記憶あるけどゴルゴ13自体はSG1000とかいうやつのソフトなんだな
あとミニテトリスに入ってそうなレースゲームともう一つなんかあった 覇邪の封印は戦闘シーンが一人称でPCオリジナルを超えてたな、オリジナルやった事ないけどw 数年後にはpcエンジンに移行してた
当時の感覚でもあっという間だった 父ちゃんに御年玉渡してファミコン買ってきてって頼んだらマスターシステム買ってきやがった 別売のFM音源買って、スペースハリアーとアフターバーナーやった時は感動した。ゲームのBGMも大事なんだと再確認した記憶が。 >>26
R-Typeはよく移植したな
末期で売れなかっただろが マーク3じゃないけどロレッタの肖像クリアしたのはこのスレで俺くらいだろ 大学のころ友達が持ってた
スペースハリアーやらせてもらってたな >>200
キーの真ん中のネジ穴に小っさいジョイスティック挿して解決 >>12
この年末に買ったわ
ベーマガに見開きでマーク3版スペハリの特報が載ったときの衝撃は忘れない ハイスクール!奇面組は今じゃ考えられないボリュームのなさ 当時の限界であろうmarkVのスペースハリアーは名作だよ
ハヤオーをどれだけ倒したことか >>92
beepに洗脳されてmk3買った
十字キーが操作しにくかった ガキの時にロレッタの肖像クリアできなかったが
今やったらすげぇ簡単そう ジリオンは毎週見てたな
CMはマーク3のゲームのCMだったから 青春スキャンダルと北斗の拳は今やっても面白いだろうな
あんみつ姫やジリオンは懐かしさからやりたい
名作はピットフォール2 >>163
ゲームボーイはイラスト投稿コーナーが盛り上がってた記憶がある >>207
FMバージョンのBGMがかっこいいんだよな ワイはmk3欲しくて親と買いに行ったんやけど売り切れてて、仕方なく山積みされてたファミコンで我慢しろって言われてファミコンになったんや Mk3版ダブルドラゴン、FMで音が凄く良かったよ。
FC版じゃ出来ない2人同時プレイも可能だった。
2人プレイでラスボスを倒した後の展開、アケ版と同じ。 F16ファイティングファルコンを友達と二人でよくやったな >>92
Beep→ Beメガ →サタマガ → ドリマガ
これがごく普通のセガ人 ウッディポップ大好きだった。
スマホでもswitchでもいいから復活させてくれ。 >>92
BEメガまでは買ってたな
サターン以降はセガ自体つまんなくなったので興味なくなった 北斗の拳にははまった
あとはスペースハリアーくらいか スペハリの出来が凄くてファミコンを駆逐出来ると思ってた >>56
これ
ボーナスステージの猫が可愛くてねぇー マーク2持ってた
ファミコンのスターフォースがパチモンくさくてこっち買ったけど、スタージャッカーとロードランナー買ってお蔵入りに
ロードランナーのグラフィック酷すぎやろ 友人がマスターシステム持っててやらせてもらったわ
アフターバーナーが楽しかった
んで、値段の割にショボかったんでPCエンジンを買ったな 青春スキャンダルのCMでワクワクした記憶がある
尚プレイした事はない テディボーイブルースと北斗の拳
メチャクチャやったわ
下手くそだったけど マークIIIもマスターシステムも大して変わらないし
良かったのはファンタシースターくらいだった ゲーム開始からクリアまで5分という神ゲー
ハイスクール奇面組 そういやまだ新品のカセット売ってる寂れたおもちゃ屋あるんだがいつか売れるんだろうか モンスターランドを遊んだ記憶がある
アッポー待ってたけど出なかった記憶 おじいちゃん扱いかよ!
もうこの際だからマークIIIじゃなくてSC3000の話にしようぜ! このスレで思い出した。高島平の佐藤に本体ソフト10本以上借りパクされた!!親がNTTに勤めてて高島平の寮に住んでたお前だよ佐藤!!南野陽子ナンノの大ファンの佐藤お前だ!!アトピーで全身かさぶたの佐藤お前だよ!!泥棒が!!! 中学の時
部活でSC-3000にBASICカートリッジ挿してパソコンとして使ってた はあ、許せんアトピー佐藤!!死んでたら許すが・・・悲惨な死で死んでる事を切に願う!!生きてたら今日中に壮絶に死んでくれ!!!! あんみつ姫が子ども心に妙に怖かった覚えがある
ゲーム内容は一切覚えてないのに何か怖かったことだけは覚えているわ 32KBでハングオンを再現するの職人芸じゃなかろか 逆にアフターバーナーはどこに4メガビットもかかってるんだって感じだが なんでカセットとカードだったんだ?
カードのゲームはやったことないわ >>240
>>254
フリッキーとザクソンやりてぇw セガのBASIC 空きメモリ512バイト
任天堂のBASIC 空きメモリ2048バイト
ファミリーベーシックですらメモリ足りねえだろって思ってたのに・・・ マークVやマスターシステム買ったけど、結局面白いゲームが殆ど無かった
パケ買いしたSG1000のザ・キャッスルが地味だけど当たりだったな
>>256
どっちかって言うとSNKの怒じゃないの? スペハリの無理矢理過ぎる移植は衝撃だったなw
しかしアーケードの雰囲気を
頑張って再現してたのは凄いよな
それが今や3DSのダウンロードで簡単に遊べちゃうんだからハードの進化は凄まじい アイソレートキーボードみたいなのが嫌いで買うのをやめたわ テディボーイブルース
やっつけただるまがポロポロ〜っと転がるのが気持ちよかった 発売がスーマリの直後だったのか
その後もファミコンはゼルダやドラクエ、ファミスタなどのキラータイトルラッシュで、ファミコンと同日発売のSG1000やその後のサターンやドリキャスと言いホントにセガは家庭用ハードではもってないな >>262
BASICのカセット刺すとパソコンになる。
でもFM音源パックが刺せない セガハード初のサードパーティーはツクダオリジナル
マメな 色数もファミコンより多くて画面が綺麗だったが、コントローラーだけが本当に本当に糞だった
ゲーム機なのに快適にゲームができない時点で終わってた(´・ω・`) >>245
中身はほぼ一緒だからね
ゲームギアのほうがテレビモード用にパレット数多くなってるけど 唯一のサードパーティのサリオとかって謎メーカーは実質テクモだったな
テクモのメガドライブへの参入はかなり遅かったが 北斗の拳でサウザーを倒すのに部位を順番に攻撃しなきゃ倒せないの知らなくて苦戦した PC88買うお金無かった俺は喜んでFM音源ユニット買ったけど
音がチャカポコしててすげー期待外れだった
今当時のやつ聴いてもやっぱりチャカポコしててひどい 当時ファミコン持ってたけどグラフィックがショボいからマークIII買ったわ。
画像は良いんだけどセガのゲームってなんかやり込むほど遊べなかった。
あと裏技が有ると思うが雑誌に全く掲載されないのでつまらんかった。 FM音源つくったはいいが
PSGと同時発声させるとマークIIIの設計上ノイズ混入がひどいらしく結局OPLLのチャカポコ音しか鳴らせない仕様になってしまった
マスターシステムでは設計が改善され同時発声でのノイズはなくなったが
マークIIIと互換性を維持しないといけないので結局フル音源を聞けるのは
電源投入時のスペハリデモ曲くらい
いかにもセガらしいエピソード セガもアーケード向けで採用してたOPM音源は家庭用セガハードには載らなかったんだっけ?
あれかなりいい音してた印象あるんだけど ┏γ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ
┃| 御.| 御.| 御.| 御.|
┃| 用.| 用.| 用.| 用.|
. ..ゝ_ノ_ノ_ノ_ノ ゲームギアでソフトをそのままさせる様にしなかったのはなぜなんだ マイカードだっけ?の頃は容量少なくてショボいゲームしかなかった
メガロムになってからは結構まともなゲームも多かったんだけどな マークVは電源swが駄目になって、電動プラモのswを無理矢理付けて使ってたな。
fmユニット付けてアウアーアーアーやると若干処理落ちして酷い内容がさらにクソになってた。
懐かしいわ。 >>177
sg1000iiの次やからmarkiii SG1000のゲームもそのまま使えるのがよかった
四人麻雀のホーム麻雀は白発中とか東南西でチーできてます(バグ) >>278
メガドラもマークIII互換の都合で64色妥協っぽいんだよな 剣聖伝、ロードオブソード、孔雀王、キャプテンシルバー
この辺りはPCエンジンのゲームと差がなかったな。
キャラサイズでかいし色数もあざやか。BGMもFM音源。
ゴルベリアスは名曲揃いの名作。
ジリオンはトライフォーメーションが画面綺麗だった。
ファンタジーゾーン2がトータルでナンバーワンだろう。 >>289
当時から独特の柔らかい音色で好きだった 地味だけどザ・ニンジャが面白かったな
うどんこ こんどう beepは良くない雑誌だった
あれのおかげで俺は大事なお小遣いをセガにくれてやった
普通にファミコン買っときゃよかった ロッキーってキャラがデカかったイメージだったんだが今見るとめちゃくちゃ小さかった >>303
ファミコンと同世代のハードにしちゃ十分大きいよ >>104
裏技なんだよな。そんなんメニューに出しておけよとw 何だよ〜
セガサターンミニでも出るのかと思ったじゃないか〜 メガドラのソフト開発してた人いたけどマーク3の開発環境ないの? マークVの北斗の拳を友達と買いに行って
うちで、おれがクリアする前に友達に先にラオウに我が生涯やらせ
二人でエンディングをみさせられた屈辱をお前らは知らない。 サターンは良いけど、プレステはミニチュア完成品出てんだろ >>245
当時秋葉原にアダブターが売ってて
それつけるとゲームギアで海外マーク3のソフトが遊べた >>236
変わらないというか、mark IIIに別売りだったFM音源ユニットを標準搭載したのがマスターシステム >>305
せめてコマンドだけで出させてくれたら良かった >>261
スペハリが何年前のゲームか考えた事ある? >>308
M2の人がマーク3版武者アレスタ作ってたな
一面だけだが >>319
スペハリは移植でハードの性能を探る絶好のベンチマークだった。
グラフィックだけではなく、サウンドや操作感覚や爽快感も。
マーク3:枠アリ、ガクガク、弾当たらん
PC8801:スピード重視で単色
ファミコン:キャラすげー小さい
PCエンジン:まだ小さい、ガクる、でもかなりレベルアップ
X68000:地面の縦線が無い以外は、ほとんど完璧。
家庭用でアケ版と大差ないレベルはメガドラ32Xかな? >>321
あれは頑張ったと思うよー?
そりゃ現代から見たら噴飯ものかも知れないけれども >>322
俺もそう思う。
元のアケ版スペハリが凄すぎたのが災いした。
何気にPC8801版はグラフィックを完全に捨てて
スピードや操作感覚に特化して、なかなかの出来栄えだった。 >>321
サターンとかドリキャスとかは?
シェンムーのミニゲームでスペハリ収録されてたな。
俺はバーチャロイドのガチャ回してばかりいたが。 >>295
YouTubeでクリア動画見て感動したわ >>189
マーク3用に後付けのFM音源ユニットはあったよ
ヒューカードスロットにぶっ刺すんだけど
フラットケーブルが切れやすかった
マスターシステムだと FM音源 ラピッドファイアー
3Dグラスが標準装備だった 知ってる奴おらんやろ。
初代ファンタシースターは感動したわ。うねうね動く敵キャラ、3Dダンジョン、女性主人公、美麗グラフィック、FM音源のサウンド。ミャウが変身して天空の城に行って、ラシーク倒した後にまさか夢に出てきた悪魔(ダークファルス)と戦うとは。エンディングも最高だった。 >>327
エンディングに出てくる4人の集合絵
もうそんなグラフィックを入れる容量の空きも無かったが
デザイナーの熱意に答えてメインプログラマーの中さんがなんとか容量をやりくりして入れたという泣けるエピソード >>326
ヒューカードはPCエンジンだったね
セガマイカードの間違い >>326
× 3Dグラスが標準装備
○ 3Dグラス端子が標準装備 トキをノーダメで倒す方法がBeepに掲載されて以来
クソ長い5面を飛ばせるとあって一日一回北斗の拳をクリアしてる時期があったわ
あと覇邪の封印はマークV版が一番面白い
いやー懐かしい マスターシステム買ったけど3Dグラスは別売りだろ。 アレックスキッドのBMXトライアル
はこのゲームのためだけの専用コントローラーがついてきたけどね ダンプ松本のゲームとキン肉マンのゲーム持ってた。
そんなにプロレス好きだったのか俺。 >>326
FMサウンドユニットは拡張スロットに接続 楽しかったな
今やっても楽しいのかな?
子供だったから楽しいのかな?
いつも思うこういうの 3Dメガネが無くても交互に高速瞬きすれば何とかなったな >>327
ドラゴンが炎吐くときに喉がグググッて動くの見た時感動した このころのセガはユーザー泣かせ
毎年モデルチェンジしてた 北斗の拳はあの時代としてはかなりの名作だろ
キャラ小さいけどちゃんと格闘ゲームになってた メガドラの北斗の拳で左右から斧が飛び交ってくるのを見たとき卒倒しそうになったわ
https://i.imgur.com/5ZFzgZe.png >>346
キャラは大きくなったがリズム感がなかった記憶 ベーマガとかに載ってたBASICのプログラムは
マークIIIとMSXである程度互換あった 体感ゲーム系の移植は最初から無謀なことが分かりきってるから仕方ないって前提だけど
ことSDIに関してはあれはあれでなかなかよく出来てたと思う
というかカルテットがひどすぎた 阿修羅・ジリオン・ファタジーゾーン・スペースハリアー・北斗の拳はクリアした記憶がある
ジリオン何気に名作だと思う、久しぶりにクリアしたいけどルート思い出せるかな テテテン、テンテン!♪
夢を〜はぐく〜んだ〜♪
空を〜あおぎ〜な〜が〜ら♪
ハ〜トを〜包み〜込む〜♪
街に〜別れ〜を告げ〜る〜あ〜あ〜♪ ハードの性能が低かった頃はセガのアーケードゲーが遊べるってのが大したアドバンテージになってなかった
サターンあたりでようやくアーケードゲーに近いのが出せるようになったが遅かったね スペックが足りないからこそオリジナル作品が楽しめたんだろ。
しょっぱいオプション拡張レベルではなく、別の姿と言えるほどの。
それこそPSSS以降の完璧移植なんてオリジナルがあれば必要ない。 >>351
ダブルターゲットは劇ムズになっていたなぁ
でも音楽だけは頑張っていたなぁ >>355
ゲーセンの基盤とか筐体買う訳にはいかんだろ >>355
これだ
俺はまったく別物になったエンデューロレーサーとか大好きだったぞ
あそこまでじゃなくても
何にしても家庭用にアレンジするセンスは鋭かった マークV版モンスターランドは狂ったようにやった思い出 スペハリなんかはよもや横スクロールにアレンジされるんじゃないかとまで言われてたな shinobi についての言及無し、か。結構好きだったけど。 俺は、不人気アウトランも支持します!
アップダウン再現してんだぜ!アップダウン! スペースハリアーのPC6001版を見て、勝ったと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています