桑田佳祐って日本の音楽をレベルアップさせたよね
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神木隆之介、サザン桑田佳祐からの“あるお願い”に困惑?「おこがましいですよ…」
10月31日放送の日本テレビ系『スッキリ』に出演した神木隆之介が、サザンオールスターズ・桑田佳祐とのエピソードを語った。
神木は、事務所の先輩にあたる桑田からボウリングに誘われた際、“あるお願い”をされて困惑したことがあるとして、「『くん』付けで呼んでほしい」と言われたことを明かした。
https://e-talentbank.co.jp/news/117178/
https://e-talentbank.co.jp/wp-content/uploads/2019/10/DSC_6887-1024x684-680x454-3-680x454-680x454-1.jpg 外国の歌を日本人向けにアレンジする天才
まさに日本人のお家芸 ゼロから作るんじゃなくある物に手を加えて商品価値を上げる 佐野元春や山下達郎もそうだけど広い世代に受け入れられるアレンジは桑田佳祐が頭一つ抜き出てる
パクりがどうとか言う奴はパクって売れる歌を作ってから蔑めよ
多かれ少なかれ世の中の商品はパクり要素は入ってるんだよ
それでも売れない物がほとんどなのに桑田佳祐は出す曲ほとんど売れてるんだぞ
作曲の天才かアレンジの天才かなんてどうでも良いだろ 一応ロックに日本語はダサいからどうすればカッコ良くなるかを模索した人なんだが… 他の人が真似できないからレベルアップには貢献してないんじゃねの 歌詞ばかりに拘るヤツには我慢ならない
まるで曲にはメッセージがないみたいじゃないか
いい曲を聴くと真似したくなる
デビッドボウイ フォークを終わらせたのが山下達郎と松任谷由実
その混沌から飛び出してきたのが沢田研二と山口百恵
コミックソング一歩手前で大御所気取りが桑田佳祐と武田鉄矢 まあ、なんやかんやで凄い人だよ
パクリ?いいんでないか?
それ否定するとポピュラーミュージックその物がおかしなことになるわ タバコロードにセクシーばあちゃんと元曲はなんですか? レベルアップさせたのは安全地帯の玉置浩二の方だな
歌謡曲とロックとポップをいい感じにミックスさせて融合したのは安全地帯 サザン以降、歌詞に英語使った歌が増えたとか言ってるけど
でもあいつら朝鮮人じゃん サザン出た当初は日本語を英語っぽく歌う奴居なかったから結構衝撃的だったらしいよ
どっかのミュージシャンがインタビューでそんな事を言っていた >>24
当時は知らんけど今聞いてすごいなと思えるのは沢田研二だわ >>1
ねえわw
まあ流行歌を作るのだけは上手かったな >>20
売上的には超えてるね
山下はまじで化け物だけどね ししゃも、ヤバT、ワニマ等は大御所を越えたんじゃないか?
ビートルズ、ローリング・ストーズ、レッド・ツェッペリン、クイーン、イーグルス、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、アース・ウィンドファイヤー、Kiss等を越えたと思うよ。 好みじゃないな。忌野清志郎の方がむしろすごい才能だろうな。あまり理解されていないみたいだけど。 やっぱりさあジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね >>9
でもAKBやジャニーズよりは売れてないよね…
ヨシ子さんw なんと言って歌ってるのか、
わからないが、歌として売れるのを実証した サザンオールスターズなんて村八分と山口冨士夫と比べたらお子様ポップスでしかないよ。 ヤバTは、世界最高だと思うよ。
ロバート・プラントも認めている…と思う。 >>45
そのあとのモー娘やakbも売れたよな
結局大衆音楽はCMやTVの露出でいかにリピートさせて耳に残すか
音楽の良し悪しではない ワニマなんて、とっくにクワイエット・ライオットやボンジョビよりも上だからね。 だいたいパクリと理解しちゃうとまぁそんなモンだよねって感じ
JPOP、虚像しかなかったなぁ ヤバTはビートルズより上だからね。
ジョン・レノンとか目じゃない。 こいつの曲 歌い方は生理的に受け付けない
なんで売れてるのか分からん 独自路線で売れたんじゃないの?
桑田の影響を受けた人って誰よ ビートルズはじめそこら中からパクってるだけのチョンマンセーがなんだって? ヘンテコな曲ばっか作りやがって邦楽がガラパゴス化したのはこいつらが悪い ししゃも、ヤバT、ワニマがこれからの日本の音楽を引っ張るから、お前ら付いてこいよ!
本当にカッコいいし感動するよ。
そうは思わないかい? 偶然同じメロディーだっただけのツナミっぽい曲聴いた時はびっくりした 桑田はずっと売れてたけどブームは起こせなかったよな サポートメンバーなしでの演奏をやって欲しいんだけどなぁ… >>30
これこそ真実。
玉置浩二を崇拝するミュージシャンの多さからも
井上陽水に師事?した歴史を考えるとこの系統は
今後の日本の音楽業界の根幹を担う
対極としてのYMOがあるとして、不思議とこちらは
星野源とかナイツ塙とか、芸人文化人に信奉者が多い気がする >>6
そこに佐野元春はどうかな
新曲呆れるほどつまらないぞ せいやのモノマネはすごく似てないしタバコロードにsexyばあちゃんは古いだけでマイナーな曲ではない 残念ながら聞き入ったこともないし活力も起きんかった
やはり安全地帯だったな
あの頃の景色にむちゃくちゃ溶け込んでたな
ワインレッドとか恋の予感とか 桑田の何言ってるか分からない歌い方は多くのボーカルに影響を与えたよね
桑田がいなかったらこうはなってなかった 最初に「勝手にシンドバッド」聞いた時はてっきりお笑いのコミックバンドかと思ったよ 夏は吉川晃司だったな ラビアンとかさよならは8月とか
ばっちりあの頃の景色にだったな ジミー・ペイジとジェフ・ベックは、ししゃものテクを認めたよ あまりに聞き取れ無さすぎて、
歌番組で画面下に歌詞を表示するようになったのはサザンからだっけ とにかく不揃いの林檎っつうドラマが大嫌いでそれと桑田がばっちりリンクしとるから
桑田がいいなんて思ったことは微塵もないw ししゃもの誰でもいいから結婚したい。
可愛いすぎる。 >>30
安全地帯はレベルが高すぎて逆に評価されない感 原由子の恋はご多忙申し上げますを聴くとホールアンドオーツのManeaterを聴きたくなる >>30
安全地帯なんかヤバTや、ししゃもに比べたら糞。 >>72
ジャンルはジャンルでもアレンジのジャンルだと思う 桑田アレンジ
秋元康みたいに作詞をアレンジするのとかも秋元アレンジ >>46
桑田自身がサザンはお子様ポップスって言ってるな。
誰もサザンを崇高でマニアックなものとしてなんて
見てないよ。 >>76
年表の一部だけ切り取って反論されても困る 洋楽のリズム感と日本語をどう融合させるか、という音楽的な探求をしてるように見える
日本語の持つ音楽的な要素は奥深いなあと感じる ヤバT、ししゃも、ワニマは今後50年は売れ続ける世界に誇るバンドになること間違いなし!
もしビートルズを越えられなかったら死を持って償うくらいの覚悟がある。
それだけヤバT、ししゃも、ワニマは凄いんだけど…皆さんは知らないのかな?
ライブ会場は満員だよ。 聞き取れない歌詞、クソだろう。食道ガンで死ねば良かったのに ひとりネタだかマジだかわからん基地外がいるけど、全員完全にスルーでワロタ 大嫌いだが邦楽はパクってなんぼって事を確立した偉人 曲を歌っているのであって、詩を歌っている感じはしない >>104
いや事実だが何か?
ジェフベックもキャロルキング負けを認めたよ。 毎回どの曲でも「も~いちど~」って歌ってるイメージある >>111
これ知ってからはサザンの曲が流れると気分悪いわ >>30
過小評価されすぎだよな テレビなんかもまったく出ないし
若い奴なんか単なる基地外おじさんくらいにしか知らんと思う
未だに昔のアルバム聞いてるわ >>115
マジで言うけど、オフコース、小田和正に比べたら糞だな サザン路線は広がらなかったな
チューブだけで終った そんな事はどうでも良いから、
音楽家志す奴等も真面目に勉強しろよ。
ジャコパストリアスみたいな音楽家が出てくれば
音楽だって時代に見合った進化を遂げるはずなんだぞ。
比較的、新規参入の敷居が低くて
直接的、間接的に消費の機会を増やしやすいのはこういうモンだからね。 >>108
確かに曲先行で歌詞は言葉遊びだね
ただ、だからこそ個人的には日本語の懐の深さを感じる >>115
安全地帯好きだったけどライブの騒動の件から玉置浩二大嫌いになった
つーかああいうのは「そこがカッコいい」とか言い出すアホがいるからダメなんだよな >>6
その辺は小室も同じだな、日本人に合わせるのがうまい サザンが好きってだけで、この人とは気が合わないなと思ってしまう ミスブランニューデイと希望の轍くらいかな
まあ好んで聴こうとまでは思わんが
桑田の曲は癖がありすぎる
メロディーやコード進行の引き出しが少ないからそうなる >>64
そのビートルズもクラシックのパクリだぞ
そしてそのクラシックもパクリで発展してきたんだぞ >>1
曲は素晴らしい歌詞も面白い出すタイミングが神がかっている
が、桑田の頭と性格は認められない。人として付き合うのは無理 時代に流されずあいもせず語りかけた人よ
涙の辛さも教えずに1人男が死ぬ >>7
あれはわざとだろ
歌詞の流れもそう作っている J-POPって90年代中盤にかなりはっきりと変わったよね(´・ω・`)
音質というか録音感が薄れたというか
小室がどうのというより単純に技術革新って感じなんだろうか >>83
熱い胸騒ぎは超名盤
80年代のリゾートソングみたいのは興味ないけど >>126
だからドラマやらのタイアップはしやすいのかもね サザンオールスターズ
南朝鮮=韓国のオールスターズ 影響を受けたミュージシャンは?って質問で桑田って聞いたこと無いな >>99
ガラスの〜や数曲黄金期があったアーティスト
時代に取り残され才能が枯渇して反原発ソングやらに傾倒した感じ >>145
そもそも邦楽を上げる人がほとんどいないよ J-POPでアーティストと言えるのは、宇多田ヒカルと椎名林檎ぐらいしか居ない気がする。
他に誰かいるっけ。
あとはあんまり有名じゃない人かな。
池田綾子とかKOKIAとか。
この辺はアーティストって感じがする。 桑田佳祐と佐野元春は日本のロックやポップスなど音楽シーンを変えたのはマジ。 戦後日本のメディアの行動原理そのものがオカシイんだよ、そもそも。
お金の原理でしか動いてないでしょ。 >>1
サザンオールスターズ、反日CDをリリース
桑田佳祐:アミューズ(反日系芸能事務所)所属。サザンオールスターズのメインボーカル
自身のCDジャケットで全裸黒髪女性を日の丸に見立てて土下座させる
西にある国々に土下座する日ノ丸をモチーフにしたCDジャケット
https://i.imgur.com/dz07q0n.jpg
なぜ、女性が裸で真っ赤に塗られて
枯山水の上で丸まっているのか?
桑田佳祐の著書:ケースケランド
(白塗り舌出し+ハングル)
https://i.imgur.com/ZFdxp6N.jpg
補足:桑田佳祐が所属する芸能事務所アミュ >>6
元は80年代の芸能プロダクションや芸能クリエイター達が創り出した虚構の代表作がサザンオールスターズだからねぇ・・・ >>150
海外の売れてる人はアーティスト感あるか?
そんなのどこの国でも大差ない気がする >>1
韓国系事務所 アミューズ
小出恵介(俳優/アミューズ所属)
未成年者に飲酒を強要しレイプしたと報道される小出恵介。
アミューズは韓国ドラマのDVDを多数リリース。
同事務所には
・福山雅治
・恋ダンスで脚光を浴びた星野源
・サザンオールスターズの桑田佳祐
・韓国大好き吉高由里子
なども所属しており、桑田は安倍のモノマネをしながらチョビヒゲをつけてヒトラーと揶揄した過去あり。
(当時、民主党や共産党、在日デモ団体が安倍をヒトラー呼ばわりしていた)
2017/08/16放送(NHK)のバナナマンの番組でチャンなんとかという韓国人俳優が突然登場。
この韓国人が日本の歌をイラストで表現するという問題の正解は福山雅治の歌でした。
不自然な韓国人俳優の登場とアミューズ所属タレントの歌、出演料と印税という身内同士で金を分け合う流れに手を貸すNHK。
最近はベビーメタルという同社パフュームの二番煎じを使い海外で売り込みを謀る。
(日本人は海外で評価されると興味を持つ傾向にあること、マスゴミがメディアで取り上げやすいように話題づくりという側面も計算済み)
なおベビーメタルのスレで持ち上げている連中が民進党アゲ、安倍辞めろ、ジャップ連呼をしている事が判明しています。 >>158
バッハとかモーツァルトはガチ。
ビートルズ以降の音楽はほとんど全部商業ウンコ。 日本の音楽のレベルを上げたという観点では、山下10に対して桑田6ぐらいじゃないかな。久保田7。 >>163
常識の範疇に当てはまらないケースは、大きく分けて二通りある。
常識より下と、常識より上。 世界の音楽に影響を与えたのは?
T-SQUARE? >>111
韓国と民主党が口をそろえて
「安倍はヒトラー」
「旭日旗はナチス旗と同じ」
と言い出した時期とピッタリ一致するんだよね。
加えて桑田佳祐は自身のコンサートで紫綬褒章を尻ポケットから取り出して観客相手にオークションごっこをした反天皇主義者でもある。 >>139
レコーディングエンジニアリング的なもんだろうな
加工し過ぎて生々しさが全く無い
例え元々、生々しさのあるアコースティック楽器を使用してても加工し過ぎちゃうから生々しさが無くなる >>166
教科書通りに挙げるなら
YMO
小曽根真
ピチカートファイヴ
電気グルーヴ >>161
勉強になった。
教えてくれてありがとう。 >>162
当時の作曲家だって金のために作曲してたのだが
まさか無償で芸術のために作曲してたとは思ってないよな 音楽性は大した事ないけど、歌い方は良い悪いを別にして革命的だと思う 日本語を主に(歌唱力や歌詞)音楽を聴く人にとっては、桑田佳祐はあまり評価されないと思う
リズム感、ノリを重視する人は好きだと思う 特に特に腹立つのがオープンイノベーションに関わる学者とかさ。
何やってんだ!
と声を大にして言ってやりたいよ。
何でズブの素人である俺が言わなきゃならんの?
オマエラは専門家としてコレで飯食ってんだろ?
新しいモノ出せないならハイブリッドで機能的なモンくらい考案できないのかよ。 だから日本の高学歴はクソなんだよ。
時間かけてでも教育制度を変えてエリートまともにしないとな。 >>161
チョビヒゲマジかよ?
おっしゃっ
アミューズ全力で応援するはw >>1
ときほー
のcmソングが耳障りだけど。ドリカムのエネオスもだけど。、 ステージでふざけて桑田に水かけられた事にいつまでもウジウジと恨んでた長渕に対して
吉田拓郎が「長渕、お前が全面的にが悪いわ。だってお前桑田よりも売れてないじゃん」と一刀両断してたな >>20
ならジャニーズとAKBが日本の音楽の頂点なんだね。
セールスで語るなよばーか。 弘田三枝子って日本の音楽をレベルアップさせたよね(´・ω・`) 日本の音楽をレベルアップさせたのは安倍晋三
AKBとか 80年代前半のヌードマンまでのアルバム聞いてると
26歳でこんな渋い歌い方が出来るなんて凄いと今でも思うわ
Oh! クラウディアとかさ 本人のじゃない歌を歌うと、歌が上手いのが分かる人。
昭和歌謡曲とか歌わせると無茶苦茶上手い。 乳首がおっきい男性たち、お悩みですか?
いやお悩みなのでしょう!!
そんな貴兄に、チチクビが擦れない男性用チチクビパット!
男性用チチクビパットをおすすめしますっ!(充血目)
ワタシニデンワシテクダサーチドゾヨロシク >>166
YMO
あと邦楽ポップスがそれなりにレベルが高いのは職業作曲家のおかげなんじゃないの
桑田だの小田和正だのってそういうのから学んでそれを真似て作曲してるわけで
個人的には職業作曲家なら小田裕一郎とかな >>37
いいよな
音楽のことはサッパリ分からんし、楽器だって何一つこなせん
パクリがどうのこうの言われてもピンとこないしアレだけど
何十年経っても聴きたいと思わせる音楽って凄いと思う
そういう意味で大瀧とサザンは自分的に抜けてる
あと浜田省吾も ミスグラニューデイ聞いたときジョンレノンのマインドゲームスが速攻で浮かんだっけw 外国人でも知ってる日本のアーティストって居る?
歌うだけで盛り上がれる曲持ってる人 あれは物真似芸人だろ
歌い方も障害者っぽくてキモい 日本音楽をレベルアップさせたのはコミックバンド桑田ではなく、YellowMagicOrchestra。 >>9
パクられた側のファンもいるんだぞ
そいつらや本人の事考えたらパクリOKなんてチョンみたいな考えは賛同出来ないな
そもそもパクリ以前にキモいし >>76
佐野は悪くないが知名度がいまいちなんだよね。
今の10代20代なんて全員知らないだろうし >>9
桑田の場合はKUWATABAND時代が好きだわ。
あのメンバーが洋楽を盛り上げてくれた感じはある。 >>11
ロックでもないしカッコよくもないだろ
ダサカッコいいを狙ってる感はあるが普通にダサい >>195
その三人の大きな共通点は
とにかくロックやポップスが好きで好きで
好きが高じて音楽始めて、その後で技術を身につけてったってとこだな
かつて好きだった歌をテーマやモチーフにして曲を作ったりするせいで
何となく最初からノスタルジックな感じを受ける >>205
あれに祭りのあとが入っていたら凄いアルバムになってたし
長渕も喧嘩売ってこなかった 朝鮮人の勲章侮辱
なんちゃってドリフターズ
晩節を汚したクズ ここで例の画像を貼っておきますね。
https://i.imgur.com/T6El3fX.jpg
>>86
茅ヶ崎市に住んでる桑田と同年代のジジババ
ちなみに茅ヶ崎は老人と珍走団ばかりの町 時代は作ったよね
歌道みたいなお作法があったのを崩した
それは功績 パクリが多いが見事に邦曲としている。音楽の天才である事は間違いない 時系列で並べてみたら荒井由美が凄いと思う。あの時代で圧倒的に垢抜けていて独創的 はっきり言って、○○最高!☓☓クズ!とか言ってるやつほど音楽聞いてないバカ
そんな他人のこと批判できるほど偉いのかよと思う 70年代の好きな曲を聞かれてルーベッツのSugar Baby Loveと答えていたけど
どこまで本気だったのか
曲が悪いとも、ミュージシャンの資質と直結するとも思わないけど、確率的にもう
少しマイナーな曲がくるかな、と いい歳こいて昔の大学生のノリで痛いし品がない
耳障り 天皇を侮辱したミュージシャンの音楽、声など聞きたくもない。 レベルアップに貢献はしてないと思う。売れたのはデビュー時期が良かっただけ
誰が発端か知らんが日本語の乗せ方は今の若いのが上手いわ 大衆音楽にレベルアップもクソもあるかよ
大衆音楽はどこまでいっても大衆音楽 そんな糞みたいな唄消せ!
日本人舐め腐りやがって、この野郎 レベルアップというより時代の流れに拍車をかけたって感じだね
70年代半ば以降欧米の流行をフォローするようになっていった エボシラインという単語がなんなのかいまだにわからない まあ洋楽パクリつってもな
この国に生きてる人がこの国の言葉で歌うとそれ自体で付加価値なのよ
届き方が違う >>162
バッハはアウグストの力による所もえるけらなぉ >>166
プラスティックスとフランクチキンズはがち サザンとかミスチルとか桑田や桜井以外のメンバーは寄生で大もうけだなー 阿久悠の作品を小馬鹿にしてパクリ、バカみたいな歌をでっち上げて歌ったのが始まりである(=ゴミである) ジャパニーズロックって言ってもだいたい日本語の歌詞を乗せること自体無理があるわけだしさあ
でもサザンの功績は認めざるをえないよね 日本語を英語みたいにして汚い音で歌う連中の悪の元祖
大大大嫌い ゴダイゴだな
モンキーマジックの長いイントロバージョン70年代であそこまで出来るの凄い
3枚目位までのアルバムも凄い ブライアンセッツァーのコピーバンドじゃないのか
オリジナル感が全然ない すみません、音楽あまり聴かないんで
なんか昔からテレビに扇動されてるようで聞きたくねーんだわ 楽曲はそこそこだけど、日本の音楽界に下品さを蔓延させた
そういう意味ではレベルダウンさせたね
アーティストではなく、品も格もない三流の河原乞食 宮川泰・ミッキー吉野・田中公平
の名前が何故出て来ない? 日本語の歌詞でロックにするのは無理があるんだよね
努力は認めるけど >>2
デビュー当時はコミックバンドだった(´・ω・`) brown cherryの歌詞がよくわからなかった中学時代 >>30
玉置さん良いよね
安全地帯よく聞いたよ
サザンは興味無かったなあ 在日らしいねこのおっさん。なんか俺ってかっこいいでしょ?感が鼻につく
歳相応に落ち着いてる人間のが魅力的かな サウンドがショボい
あれは桑田の好みでああいう感じにしてるのか何なのか >>9
アミューズだからじゃねえの
売れてるように見せかけてるんだよ
福山とか星野源とかベビメタとかワンオクとか
perfumeとかポルノとか
くそ詰まんない曲でも売れてるしもう消えることないやん この人が作る曲にはとっくに飽きてるけど
歌手として魅力ある >>1
先輩を「桑田君」ってジャニーズのノリなんだろうな >>284
それただ単にお前の好みが世間とずれてるだけじゃねーかw 嫌いじゃないけど、クラシックやジャズにはもっとすごいやついるしな。 ガチの世界ツアーをしたのはゴダイゴとラウドネスくらいか? 英語みたいに日本語はめてパッと聴いたら洋楽みたいにしたのが画期的なんでしょ 全く興味無いが86年だけはよく聴いた(ラジオのを録音しただけだが)
親父もスッケベー♪スッケベー♪と歌ってたな クラプトンのレイラを勝手にシンドバッドに変曲した才能は
やっぱ認めちゃいかんなw パクリだもんなw ほぼ全部パクリだが、桑田のゴーストの原坊がやらかしたの? >>304
そんなのばかりの印象
ジプシーキングスも変調させてるし
まぁ変人だわな >>304
アレは、ちゃんとした大手音楽業界の凄腕アレンジャー達が手懸けた結果なんですがねぇ・・・ 桑田は実力派だからな
俳優で言えば香川照之みたいなもん
地に足つけて長年生き残ってきたタイプ
ユーミソとかクズ発言満載で恋愛の教祖様とか浮かれてたが、今やデパートの屋上でライブやってんだもんなあwww 矢沢永吉
浜崎あゆみ
水曜どうでしょう
車のリアガラスを使ってまで他者に嗜好を強要する
までのファン層がいないのが唯一の救いかも知れない
なんでこの三者は車を嗜好表現のツールにするのか?
サザンの痛車って見たことないよね >>1
お隣さんが怒ってるぅ〜♪
とかナントカカントカ >>310
大手音楽業界の企画ものなんですがねぇ・・・ >>83
これさえもペギー葉山の『学生時代』のパクリだったという。
それを暴露してしまった爆風スランプサンプラザ中野は芸能界を追放された。
バーニング! 呂律回ってないふざけた曲を二三個やってから
真面目な曲をフツーの日本語でやるイメージ
アルバムの他のメンバーの歌がいまいちだと思うのも風物詩的な感じなのか
ふざけていても修羅・場・ランバとかは割と好きです >>6
聞き取れない日本語を普及させてしまった大悪人。一切聞かない。
そういうのやるなら最初から英語でやれば良かった。 なんだろう。あれだけメジャーな存在なのに「音楽業界全体のトップ」って感じがしなくて「業界とは別の所でやってる独立国家」感がある。 個人的な好き嫌いはまー良いとして売れているという厳然とした事実にあれこれケチ付けるのはだっせーと思います >>6
でもいとしのエリーのレイチャールズカバーは
邦楽臭さが抜けてなかった
元ネタが洋楽だったとしても パクリも何もコード進行なんて、基本的にパターンは多くない。
その状況下で、”パクり”と言ったら、パクリでない楽曲なんてほとんどないよ。
その点、小室某は、”小室進行”と言う独自のコードパターンを作った。
大したもんだよ。 お前等はいつまでたってもパクリの定義が古いし間違ってるな >>127
あの人若い頃からムラっ気でよくライブドタキャンしてたからね…
テレビ出られないのもそういうの関係してそう でも最初の認識はコミックバンドだったし、いつもの「こんな下品な!」って叩かれてた 桑田と杉が竹内まりやに告白できなかったので達郎に取られて悔しがってた >>44
バカ発見
AKBやジャニーズが音楽性で売れてるの?
それならファン以外も口ずさむメロディだよねw
誰も街中で歌ってない。そりゃ音楽性以外の要素で売れてるからねw >>312
でっていう だからどうした
としかコメントのしょうがないよね あれって >>325
革新か保守かの問題は折り合い付かないよね 最初の頃は自分で作ってたけど
途中からゴースト入っただろ 日本の音楽を変えたのはミスチル、ジブラ、小室、宇多田
サザンは????? >>355
日本の音楽が変わった?
変わったか?なにが? 宇多田はイモっぽい小娘がR&B歌ってるのが受けただけ 宇多丸は博報堂のごり押しと藤圭子の七光りと少女っていう話題性でヒットしただけ サザンは好きじゃないけど フレーズは凄く耳に残るよね
感性の違いはあるんだろうけど耳にすると気持ちいいメロディが多いと思う
でも自分はアルフィーが好きですけどね 桑田佳祐って、チャンとした音楽教育を受けて来た人なの? 日本の音楽を変えたのは筒美京平と あとしいて言えば宇多田 この2人だけ >>355
音楽シーンを変えたといえば
内田裕也
ムッシュかまやつ
吉田拓郎
キャロル
松田聖子
ボウイ
ブルーハーツ
宇多田ヒカル
かな? 初音ミク 死体置場でロマンスを(サザンオールスターズ)
https://www.youtube.com/watch?v=1IRLb_cBuiA
これは良い曲
よくカバーした 桑田佳祐も今となっては
どれも金太郎飴だよ。
彼も80年代までの人。
以降はネタの使いまわし。
カミさんがもう少し知恵出せばいいのに。 音楽シーンを変えたってレベルのアーティストはワンパターンじゃダメなんだよ
色んな発想の引き出しを感じさせてくれるアーティストってこと
例えば、桑田、井上陽水などは癖があるわな
ワンパターンとまでは言わないけど >>372
天才といえるレベルの発想じゃないと 筒美と宇多田くらいだな >>376
宇多田はワンパターンではないな
天才だと思う >>378
中島みゆきが好きな人は桑田ソロの孤独の太陽が合うんじゃないかな だみ声っていうかわざと舌を丸めて海外シンガーのシャウトを擬似的に出してる感じかな はっぴいえんどの系統だなぁ、俺にとっては
めっちゃ古臭い音なんだけど、楽器の音だけ今風にするだけでもそこそこいけそう感 >>385
うん、ひどい
ベースがアメリカンロックというところに共通点を感じたのか
大雑把にもほどがある >>343
いや元のメロディーに忠実に英語で歌ってるんだから
レイチャールズのせいじゃないだろ
なんというか日本人っぽいちまちましたメロディーラインが
レイチャールズのおおらかな雰囲気とそぐわなかった >>390
あれちゃんと聴いたか?
ところどころメロディ変わってるだろ >>1
紫綬褒章を天皇からもらったのにも関わらず
こんなのもらっちゃったーヤフオクで売るかー?とか言った反日芸人 >>392
ホントやり口が汚いよな
ありがとうございますって振りして受賞
で後からコケにして俺は反体制でカッコイイだろみたいなやり方 >>393
ああいうパフォをしないと文句言ってくる連中がバックについているんじゃないの?
いくらバカでも普通ああいうことをわざわざしないだろ ゴキブリ朝鮮って通名に「佳」とか「圭」
これめちゃくちゃ多様するな
あと畑・秦・畠・勲・桑も レベルアップと言う程では無いが、良い曲や歌は数十年経っても古さを感じないし、逆に新しく聞こえる物だよ。
其が積み重なって、新しい物が生まれてくる。 こいつは大嫌いだけど、楽曲に罪はない
俺は聞かないけどね ネットの普及で曲をパクれなくなったから歌詞にパヨク風味振りかけて歌詞で勝負しだした >>379
うん
日本では数少ない洋楽の模倣に終わってない人 >>402
広告代理店に大金払ったら売り込んでもらえるのが自称アーティストだからな >>401
デビュー曲聞いた時は年齢諸々驚いたわ
小室も新しいJポップの時代が来たと衝撃受けたって言ってたし 今音楽番組に歌詞の字幕があるのは桑田が何歌っているか分からないから
番組側が歌詞字幕を付けたんだからな サザンでもそれなりにレベルアップしたと思うけど
大瀧詠一のアップ幅と比べると全然しょぼい イングヴェイって世界のギターをレベルアップさせたよね >>22
さんまに似てるって言えば分かるかな?
よく言えばつい中堅、若手と張り合っちゃう人
悪く言えばニコニコしながら潰しにかかる人
結局自分が全て持ってかないと気に入らない >>418
桑田自身が自分らの売りは昭和歌謡しか無いと思ってるからねぇ
サザンはどう頑張ってもイエモンにはなれないって >>431
暴威というより、そのプロデューサーがだろw >>1
他の歌手に影響は与えていない
桑田の良いところはあの独特の歌い方だ
誰とも違うカラーがある、それがウケる理由だ >>430
YMOは世界的にはそこまで影響力なくね
もとはクラフトワークなんだし
ジャパンとは相互に影響受けあってるっぽいけど 桑田が洋楽をカバーしてるのを聞くとパフォーマーとしてのレベルが違うな、と思う
あんなに曲を崩して自由に歌える奴はそうそういない
しかも勉強の後が見えない崩し方をしてる
学生時代の萩原健太が圧倒されたのも分かる 日本の音楽をレベルアップさせたのは大瀧詠一だよ
パクリ方も一流
そもそも大瀧詠一とか矢沢永吉とか松任谷由美とかのが先輩だし、
同時期にデビューしたYMOとかアナーキーとかのが革新的じゃん >>435
80年代〜90年代のシンセ大国日本の象徴みたいなもんじゃね
ローランド、ヤマハ、コルグ、そしてMIDI規格の普及には十分貢献したと思う >>416
だよね
ラモーンズの音楽の退化は音楽に変革をもたらしたけど、
サザンのは桑田に金をもたらせただけだよね >>438
あー何だっけ後にサウンドブラスターに採用されるアレ >>435
クラフトワークはシンセを使用しなかったらあまり才能がある音楽家集団とは俺には思えないなぁ
対して、YMOは仮にシンセを使用しなくとも個々の音楽の才能は感じ取れる
要はシンセが音楽表現の目的なクラフトワークとあくまで音楽表現の手段
にすぎないYMOといったとこか >>446
いやミュージシャンとしてのポテンシャルが高くても
必ずしも世界的に影響力がある音楽を作れるわけじゃないだろ
YMOは確かに質は高いけど
どうしても和製クラフトワークの印象は拭えない
先駆者はやっぱ強い >>437
アナーキーの曲は(勝手に)外注 詞はオリジナル(コンセプトはお借りします)ってやり方は確かに斬新だった でも桑田って新曲出してもあんま古い感じがしない
いつも時代にコミットしてる感じがする
やってることはあんま変わってない気がするんだけど
これは一種の才能では >>452
それは違うんじゃね
間違いなく意識して往年のファンに向けてしか発信してないだろ
ある意味懐メロ
さくらあたりを最後により回顧的になってると思うわ
メロディライン崩すことすらしとらん >>453
そうかな
波乗りジョニー出したときも新鮮味あったし
最近のだとトキオーっていうのもそう
ドリカムとかユーミンが新曲出してもふーんとしか思わないじゃん コード進行がワンパターンだよね
コード進行じゃなくて拍数や小節数とかの問題かもしれんが
桑田のダメな曲はコードストロークでジャカジャカ作ったかのような曲が多いな
AメロBメロの小節数もワンパターン 初期の曲はよく出来てるよ
思い過ごしも恋のうちとかC調言葉とか そもそも人種的に、音楽の才能がない。
ないからよけい欧米の音楽に憧れてしまうんやろな。 >>459
料理とかでもそうだけど欧米の音楽のいいとこ取りしてクオリティの高い物生み出すっていうの得意だから
シティーポップなんか知らなかった欧米の音楽好きの間で発見されて評価され始めてるだろ
欧米の音楽そのままで向こうでやってるミュージシャンも居るし サザン、ミスチル、ドリカムがぶっ壊したと思うんだけど >>460
例えとして合ってるかわからんけど
フリッパーズギターみたいなバンドって意外と海外にいそうでいないんだよな
引き合いに出されるオレンジジュースとかペイルファウンテンズもあんま似てない
パーフリ以後なら結構似てるのはいるけど 全く好きじゃないけどネトウヨに狙われたのは気の毒だった 内助の功ならぬ原坊の功
エロ爺なのに不倫の噂が出ないところが評価されてるんだろうけど本当にないのかな 日本の音楽をレベルアップさせたのはミクさんだと何度言えば… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています