【画像あり】日光東照宮の復元がすごいと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎回違うらしいぜデザイン
久しぶりに行ってみたいと思ったら結構なお値段する 復元ってそっくりそのまま元に戻すって意味だと思ってたぜ! いわざる「みざるの奴本当は見えてるらしいで」
きかざる「えっマジで?!」 その時代の凄腕修復師がある程度自由に腕奮う事が許されてるのやで いやさぁ復元前のほうが古さを感じさせつつ味があっていいだろ
チープなおもちゃに見える 元の猿も作った当時の姿とは違うらしいから問題ないってここで見た記憶 >>5
左はビートたけし
右は高田文夫
にしか見えない。 あ〜やっちゃったな〜
猿アニメ顔になっただけでなんの深みも無い これ確かやってる奴ら小西美術なんとかっていう
出しゃばりのクソ外人が社長やってる所だろ
まさかお得意のコストカットで良い職人揃えられなかったのか 可愛くすんなよ
なんで表情変えてるんだ?
真面目に復元しろよやり直し >>14
左の写真の左の人の目が不自然
小学生レベル 今風にデフォルメしてかないと、この時代女子供に受けないからな この復元やった人の密着取材酷かったよな
普通にあ、間違えちゃったみたいなシーンあったし 退色まで再現したら作り直す意味ないしな
五重塔の屋根修復もそうだったけど
建立当時の姿と痛んだ後の姿どちらをもって「元の姿」とするかは結局職人の悩み所よ 猿とかはだいぶ前の話だろw
それにしても技術が劣化してると言わ猿を得ないな
左甚五郎も泣いてるわ 劣化しとるやんけ
なんか海外でババアが絵の修復して炎上したやつ思い出した 家康の遺言「俺が死んだら日光山にお堂作って祀ること」
→死後一年で突貫工事でなんとかお堂作る
家光「偉大なじいちゃんがこんなしょぼいお堂に祀られてるなんて許せない!二年後に21回忌だからそれまでにすごいヤツ作れや」
→全国の職人かき集めてなんとか完成
そもそも建てられた経緯がこんなだから細部は結構雑なんだよな 文化財とか手を入れまくってんじゃん
当時のままじゃないし
老化を隠そうと整形繰り返しているのと変わらない >>1
なんでプロに復元させなかったんだよ
絶対素人だろこれ 当時のままでは無くていいけど
こんなに醜く作り直す必要も無いだろう 言いたかないけど、元の良さが失われてるとしか思えない 復元の復元だからある程度は仕方ないと思うけどこれはちょっと酷いね
復元師じゃなくて漫画家アシスタントに頼んだ方が忠実に仕上げてくれそう >>14
龍はコレ駄目だろ
日本昔話しの龍になってんじゃんwww >>28
つまりこのキリストの肖像を復元したスペインの婆ちゃんだって何も恥じることないな >>1
1枚目の左側、目頭がずれてる。
お話になりません。
糞ド素人 文科省同様、文化庁も相当汚鮮が進んでると考えるのが妥当
日本の文化財破壊を故意にやってるとしか思えん >>53
そもそも結構遠くから見上げる前提の作品だから
接写したら変に見えるくらいメリハリつける必要あるのよ そもそもが家康を神様として祀る神社だよ?
そりゃ江戸時代は猛烈な権威を持ってたけど
今は別にどうでもいいでしょ これ以前の復元で別物になったから復元前の物に戻しただけでは? 熊本城は復元が完成した途端に地震で崩壊した
首里城も完成して程なく火事になった
ここは何事もない事を願う 洋の東西を問わず天井画や壁画とか特にそうだけど
色あせたり煤けたりで暗くぼやけた姿を「元の姿」だと勘違いして
ケバい下品だ稚拙だと騒ぐ輩はどこにでも一定数居る
で
そういうのって単に元々のコンセプトを知らないだけ=馬鹿ッターレベルの意見なので
基本誰にも相手にされないし、相手しなくていい。 >>66
別に建て直した訳じゃないぞ?かなりの工事してのは輪王寺の方だな >>17
どこがデマなんだよ
>>60
にあるのはなんだよ >>70
腕の毛の生え際見てみろよ
どこが再現なんだよww >>5
2枚目右鶴光オマーw
古いのは古いなりに味があっていいのになあ
なんか変になってんじゃんw >>61
バレエダンサーのアイメイクみたいなもんか >>60
最も古い資料とも全然違うし
これを良いと思うの難しいと思うけど
ちゃんと専門教育受けてない職人にやらせたとしか思えない
復元に携わった会社の社長は外国人みたいだし
一般的な古美術の復元の専門教育を職人にさせてないんじゃないかな
まあ伝統に図ってなくて新しいとは思うけど
醜いものは醜いよ誰が見ても もう復元しなくてもいいよ
こんな雑なレプリカに金かけるな 修復後に目がデカくなっているのは、本来眼窩だった部分が白目になっているから
https://i.imgur.com/fBYiI01.jpg
猫の修復も酷かったな、毛の生え方がヅラ 美大出の普通に漫画とか読んで育った人を雇って
そういう人たちにある程度の裁量を与えて自由に作らせたんだろう
龍とか猿とか復元前より目が漫画的に大きくなって
アンパンマンにでも出てきそうなアニメ・マンガっぽさだし >>60
過去最低のデキであることがハッキリしたな >>69
なんだか最近は復元とか聞くと
不吉だなーと思っちゃう
ここは修復してただけなのか これ見たら例のキリスト画修復したばーちゃん責められないで >>80
アニオタが関わってそう
何でもアニメ的にしてしまう糞文化が蔓延してる 下っ手糞すぎやろ
中国のフィギュア彩色してるオバチャンかよ
>>84
それな >>5
3枚目は韓国の作品だけど、笑えなくなってしまった >>60
見取り図とも程遠いな
木彫への彩色技術が断絶してるなら
フィギュアのフィニッシャーとか集めれば良かったのに 東照宮は常に完成しないから大丈夫
でも悪ふざけが過ぎてないか? これ、修復のたびに漆を塗り重ねてくから
どんどん稜線がにぶくなってくんだよな
いちど、オリジナル層まで削ったほうがいいんじゃないか? 東照宮って日本のじゃ珍しいくらいにグロテスクな派手さだよな >>1
絵心が無い俺でも前と比べて黒目が大き過ぎることくらいわかる。色は鮮やかになってもいいがデザインの部分は忠実にすべきだろ… すげーどうでもいい
それっぽくなってればいいじゃん
こまけーことは気にしない >>60
昔のはちょい下を見てたのに、最新のはこっちみんなになってるなぁ
あと手の甲に毛が生えてない でもまぁ、カラフルだしいいんじゃないか?実物は小さくて見にくいし、
整えすぎると逆に人気が出ないオタク文化とかあるじゃん 何百年も長い歴史のあるものを直近の数十年だけのコトで語ろうというのが間違いやで
前と違う?じゃあその前は?もう一つ前は?そもそも最初はどんなやってん? 年月が経ったらいずれまたやり直すんだから今回はこれでいいじゃん 別にいいでしょどうでも 見に来た人だって写真1枚撮ったらさっさと次に行っちゃうんだから 細部なんて誰も気にしないよ >>8
🙊が嘘つきで🙈だけは本当に見えてない可能性がまだある
てか🙈🙊🙉って絵文字あるんだな >>28
でもこれが話題になって結果的に集客効果がめちゃくちゃ上がったって記事見たな なんかシリアスタッチだった絵が萌え絵っぽくなった感じ 目大きくして現代風アレンジ入っちゃってない?と思ったけど >>60 見て一応納得
まあオリジナルが分からん以上しょうがないわな >>116
復元って何よ?
専門家がやってこれなら誰でもできる いや…数年前の出来事やんこれ…
また何か変わったのかと期待させられてしまったわ 今更かw 数年前に行ったとき 悲しくてショックうけた 門の扉細工も釘ガッツリで泣きたくなったわw こういう奴の復元を、専門家では無く
わけのわからない業者にやらせてしまう所がジャップらしいな。 東照宮は建設が江戸時代初頭なのもあるが、江戸時代っぽくない
安土桃山な印象
あと、中国やインドの要素を感じる >>60
見取り図っていうのはあくまでも平面に描かれた図だろ
立体物に反映した際に、下からのアングルも考慮して、当初時点で平面図通りに反映したという確証はない 日本でもキリストのフレスコ画やゲオルギウス像の修復みたいなことが起こるんだな
当然塗り直すよな?世界遺産だぞ サルの出来栄えが酷く安っぽい
これなら修復前の方が良いな >>64
そんなこと言ったら、今権威を持ってないものは全部どうでもいいってことになる。
全国の寺なんかほとんど権威ないから復元なんか適当でいいと思う? 地元だから復元前も見てるし
復元後も見に行ってきたが
やっぱ矧げてるそれより綺麗な方が良いと思うわ
ありがたみ?
どーせ家康の墓なんだぜw 見ざる言わざる聞かざる
って最も意味のない実効性の低い訓戒だよなあ >>158
寺だって綺麗な方が良いに決まってるだろ
こないだ檀家になってる寺に寄付集められて
崩れ落ちそうだった山門の修理がされたが
新品で綺麗な方がいいわ
そもそもわが国は式年遷宮の国
スクラップアンドビルドの国なのだぞw >>164
乗り鉄で行ってきたけど
日光線のホームが外人だらけで驚いた >>163
子供の頃鬼怒川の方住んでたけど、復元するしないで論争なかったっけ? この修復というか復元作業している会社、アメリカ人が社長のとこかな
これから移民政策が加速してくるとこんなの多くなるんだろうね
日本の伝統文化なんて吹っ飛ぶよ
普通の日本人が行っていた寺社仏閣も雰囲気が変わって、その近くの温泉宿もどこかの宗教の影響で水着着用なんってなったりして
まあ、これが日本人が、小学校から学校で教え望んでいたグローバル化なんだろうね 徳川将軍は寛永寺か増上寺なのに
最初の家康と最後の慶喜だけ単独で違うところなんだよなたしか
しかも家康は神扱いだからだけど慶喜は… >>7
何度も作り直されてるんだろ
もはやオリジナルとか分からないんじゃないの 大層なもんじゃないでしょそもそも・・・
観光客集めの建物の細部とかどうでもいい >>64
薬師如来を祀っている寺社のうち
「徳川家康こと東照大権現=薬師如来の生まれ変わり」という扱いをしているところもあるらしい
どうみても薬師如来は無理があると思うがw 警備厳重にして24時間体制で監視を続けてくれよ。
奴等が悪意を持って近づいて来るかも知れんぞ! 君たちどうして日光ばかりお参りするの?
静岡にも東照宮はあるんだからね! 今年行ったけど
確かにまだ塗してないのもあったな
ああいうの全部やったってことか テレビで見たけど素人っぽいおじさんが適当に塗って
ありゃー曲がっちゃったとやり直したりしてた
オリジナルがどうとかより技術がない
芸術や工芸じゃなくただの賑やかしの飾りって扱いだな
安くしたからって今から他に建てられて増えるわけでもないし
単なる破壊行為だよ 工務店「エー、修繕費用としまして300億円いただきます」
国「がびーん!」 スペインのあれじゃないけど過去の独裁者を祀った神社なんかぶっ壊しちゃったほうがいいよ よくある犬の置物で丸い垂れ目になっているのがあるんだけど
ハスキーまで垂れ目にして何やってんだ的な物があってそんな感じの悲しみを覚える 塗装かなんかの材料が足りてなくてなかなか進まないと聞いたな >>187
でもそれ間違いなく職人さんで
技術がないというか
ある人がやってるはずじゃw
それ以上の人いないんじゃしゃあない 一番古い資料が制作当時の姿に忠実という保証あるのかしら >>60
見取り図と比べても出来が悪いあたりはちょっとなぁ 各エリアでずっと金くれ!って叫んだ結果これかよ、修復前に行って正解だったわ >>1
言っちゃ悪いけど顔とか結構適当なんだな
龍の絵とか元々と変わってるし
こんなレベルでいいのかよ >>167
スクラップアンドスクラップの選挙演説思い出した >>14
龍は酷いなw
教育テレビのキャラクターみたいになってる 前のと変わってるのはいいとして参考にしているはずの見取り図の絵柄とも全然違うんだよなこれ >>163
実際見ると凄いボロボロだったよな修復前
色あせがやばくて極彩色のド派手感がほとんどなくなってた http://imgur.com/SrqLtJF.jpg
チョンの佐野研二郎のパクリがバレて没になったら、今度はチョーセンカルト創価のマークを2020年東京オリンピックのエンブレムにしやがった wwwww
http://imgur.com/2127vGG.jpg
■現文化庁長官 創価の宮田亮平 新潟県佐渡市出身
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E7%94%B0%E4%BA%AE%E5%B9%B3
http://imgur.com/V5B1VAd.jpg
東京芸大学長選挙時には、同郷の佐渡出身であった三浦小平次(人間国宝)を中心とした新潟県人や身内で学内を統制し、学長となる。
東京2020エンブレム委員会 委員長 創価の宮田亮平
1. 創価のシンボルを2020年東京オリンピックのシンボルにしやがった。
2. 当初、昭和天皇と特攻隊員を陵辱した愛知トリエンナーレに協賛し7800万円の補助金供与を決定。
3. 即位した新天皇に自分のイルカ作品を送りつけ。 前の前のデザインに戻したとかなんとか。
これまで修復の度にデザインは変えてたらしいから、今回のも間違いじゃないよ。 >>17
パヨクがそういうことをいうからおかしくなる。
では修復のたびに形がわっていないというソースを出さないとダメだろう? 別に雰囲気でいいんじゃねーの
現場言ってこいよお前ら 職人の世界も後継者不足で技術が伝わらなくなっちゃったんだな。 >>34
一時期毎朝寄るコンビニにその会社のジャンパー着た作業服のおねぇちゃんが来てたけど、二十歳そこそこでハローキティとかでゴチャゴチャした車乗ってて、とても職人と呼べる感じじゃなかったな まぁこんなの古かろうが新しくなろうが、現場じゃ素通りして気にならないけど
ウケはねらってるだろうから観光収入のプライオリティがかなり高くて文化的な側面は二の次ってことだな 高齢化した同じ人に頼んだもんだから今じゃもうこれが精一杯て感じ 上野公園の上野東照宮の前で休んでたらニセ僧侶みたいな奴から
ステッカー状のものを渡されて、受け取ったら金を払えとかやられたわ >>5
3枚目、完全にデザイン変えてるじゃん
良いんかこれ >>20
NECの猿が数年前の卓上カレンダーで着飾るやってた 宮司が怪文書撒かれるくらいには怪しい奴だし、特級宮司の肩書き付けたくて神社本庁抜けちゃったし。 元々はこの感じだったんじゃないの?
それが長い年月でいい感じになった
東照宮って金ピカ派手派手のイメージだし
知らんけど 別にそんなしょっちゅう行く所で無いし、ましてや己の家じゃないのにどうでも良かろうに 元の参考図がなかったとは言わせない。
これオッケーしたヤツダメだろ。 スペインの教会のフレスコ画を修復したおばちゃんよりは上手いと思う >>60
黒のゴム手袋かよ
上にいるんだから少し下見下ろせよ
耳の縁取り内出血かよ。なんでベタ塗りなんだよ落書きかよ
クッソへった。ひでぇ これ復元じゃないよね。これを施工した人は復元の意味知らないんだろうな。 >>60
筆のラインとか下手くそとか言いようがない
国宝手掛けるレベルにない これも月日が流れて古びてくればそれっぽく見え、、、てこないw 侘び寂び雅趣きが全く感じられない
日本人の仕事とは思えないな はっきり言って伝統文化財関連に良い才能は集まらないよ
そのへんのフィギュアオタク雇ったほうが上手く復元できる
テレビ特集じゃ職人の技術なんて持て囃すんだろうが、彼らには
「この部分はこう修復すれば良い」という知識と実技経験があるだけで
美術的素養も含めた技術じゃないから人や動物や植物をモデルにした物を扱うと途端にボロが出る
宮崎駿が言ってた"観察できない現代オタク"みたいなものだ
これなんか分かりやすいけど
猫の毛って鼻から放射線状に広がってるから、こういう生え方はしない
https://www.shimotsuke.co.jp/mwimgs/2/3/300m/img_23f86ae9617abcb3e9f214ac4c03cf29213353.jpg
この猿は顔の構造を無視してるから眼窩から白目になってるし、おまけに手の甲に毛が生えてない
http://livedoor.blogimg.jp/amatsubushi/imgs/9/a/9ae0d345.jpg
子供が無邪気に遊んでる様子を思い浮かべるならこうはならない
http://livedoor.blogimg.jp/amatsubushi/imgs/7/f/7fbd2583.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/amatsubushi/imgs/1/b/1bc18b62.jpg >>1
古い文献や資料に当たってより元状に近くしたらしいよ >>49
久能山東照宮も凄い所なんだけどな
あいつ静岡大好きだったから本当はそっちが落ち着いたかも知れないが
風水にこだわったんだろうな 顔だけでもいいから、ちゃんと絵を勉強した画家に描かせろよw
マジで酷すぎ
目の高さがズレてるなんて素人すぎるにも程がある まさか本物に手を入れたわけじゃないんだろ?レプリカだろ?
じゃないと文化遺産ぶち壊しただけだけど 彫刻のディテールが失われてハリボテになっちゃった
彫刻家が見たら泣くだろ 顔がアニメチックになっとる
現代バージョンにリニューアルか 久能山東照宮も復元してたと思うが
こんな感じじゃなかったよなあ
いやテレビで見ただけなんですけどね >>60
猿の手の部分の毛の生え方としてはどれが正しいんだ? >>107
表面の穴って塗料の気泡か?
素人塗りじゃん 昔からこういう時代に合わせた復元をしてきたんだ
何をいまさら 案外初期はこんなんだったのかもしれない
修繕するたびに丸っこくてダサいからってどんどんシャープな感じにされてただけで >>8
昔からあるネタなんだろうが
良く出来てるなw 関西と関東の意識の差を感じる。
東北の民芸品レベル。 YouTubeなんかの○○弾いてみたのギターソロのコピーでも完コピしないで好き勝手に
弾いてる奴は腹立たしいしな 以前のデザインも1900年代に修復された奴やろ?
400年前のクオリティを忠実に再現するとこうなるんじゃねーの? たまに「復元ってなんだろう」って思ってしまうような復元ってあるよな 最初は酷いなと思ったけど、これの塗装の技術ってなん十層も重ね塗りしてるんだって知ったら大変だなと思った。 >>1
ひでーなこれ
なんでこんなど下手くそなデフォルメしちゃったの >>60
1973年の修理のやつが自分的には一番しっくりくるな 修復のたびに変化してきたんだろ
だったら現代風にしようぜ >>5
赤塚不二夫がデザインしたキャラクターみたいだな マンガチックで現代的ではないか
センスが感じられないところも含めて >>244
酷いよね
自分の息子を次期宮司にするために有力者に次々と嫌がらせをして自主退職に追い込んでるみたいだし
自分の義兄もやられたらしい 木彫り部分がすり替えられてるように見える。本物はどこへ? 日本の現場に職人なんていないよ
みんな高給だったから切られた
今、現場にいるのは未経験の派遣さん 近畿の文化財と、日光をまとめて一緒にしてほしくないわ。 デニー「沖縄復興のために東照宮でイベントやるニダ」 もうこういうのできる職人が日本にいないんだろ
しょうがない >>146
東照宮は他の神社仏閣とちがって
創建当初の原色バリバリを維持する方針だから
サイクルが短い
んでもって、創建当初の彫刻の彩色なんてわからんので
かなりの程度、現場任せになってる
ついでにいうと、「見取り図」も昭和の大修理の時に作られたもので
別に古い様式を伝えてるわけじゃない 細かいとこは復元した職人の裁量なんだよ
前回と前々回の猿も違う 色は退色を考えたら鮮やかになるのはわかるんだが
彫刻の彫りまで変わってねーか?漆喰で埋めたのか? 知識がないからわからんのだが最初に建てられた当時の日本にこんな鮮やかな色出せる顔料や染料があったの? >>352
漆だぞ
400年ぶん蓄積してるから、どんどん厚ぼったくなる運命
>>353
岩絵具 銃を乱射するエタどもをここで迎え打ちましたって、ちゃんと説明した方がいいよ。 職人じゃなくてちゃんと立体のアーティストとか芸術家雇えよな
塗るのと描くのじゃ訳が違うんだから 職人レベルが低下してるのは事実だが修復を
取り仕切る人が低レベルだからこうなるわけ >>359
ニュースとかワイドショーで
これを散々バカにしてたけど
バカに出来ないだろ。
しかもキリストはたかだか100年前の誰が書いたか分からない絵なのに
日光の場合は400年前の彫刻なんだし、こっちのほうが歴史的価値があるのに。 >>364
だって修復した馬鹿は美術家でも芸術家でもない、ただの修復技師のジジイだから絵心なんて無い 県民だって遠足でしか行ったことねえ場所だろう
なんで皆行きたがるかね? >>250
日光は秋冬本当に寒いんだぞ
ゴム手袋が防水にもなっていちばん温かいんだわ >>1
全体的に可愛らしいね、眠り猫も見せて欲しいわ。 だから顔を描く奴と模様描く奴は別にしろと言ったろうが >>133
世界中から観光客がドカンドカン来てグッズ、特にTシャツめちゃくちゃ売れたってねw
超弩級特需とか報道されてて笑ったよ 本当に復元なのか?
パーツが多すぎるとはいえ違いすぎるだろ…
そこらへんのバイトにやらせてんのか? 職人ったって絵描きや彫刻家じゃなく大工がやってんだよなこれ
こんな眠り猫見たらどう左甚五郎はド下手ってことになるじゃん >>389
下手だし色合いも酷い
剥げてた部分があった方が味があったな これで100億くらい税金使ってんやろ?
その辺の園児にやらすレベルやろ なんか復元後が漫画チックになってるのがなんか屋だ。 相関施設も復元するの?イスラム教会になってるよ
箱物とか要らんじゃ これも時代なんだろww
平安時代の顔見ればあれが流行りだったように
ヲタクと言われた萌え絵が普通になり
又、変わっていくものなんだよww [ ::━◎]ノ ボークスか海洋堂に外注したらよかってん. この修復会社検索したらなぜかイギリス人が社長だって
駄目だこりゃ これこの前の復元が別物になってしまってて元に戻したんだよね 酷かったのは昭和大修理なんだけど今となってはそれが本物みたいに扱われてる こりゃひでえw
中学生にやらせた方が、まともになるんじゃねぇの?
この復元どこにいくらで依頼したんだよ >>381
なんだ猿が進化しただけか。それなら納得するわけねぇだろ!! その時代のタッチを取り入れているということだろ、知らんけど 三猿のは新しいほうが漫画チックで優秀
なおギリシャの像は彩色がされてたそうだね。当時の白人優位思想のせいで
色が残っていたのもわざわざ削り落として真っ白けにしてとか
ミロのビーナスも出来たときは真っ白ではなかった 日光東照宮、厩等はもともとこどもが喜ぶような趣向でつくったから
多少コミカルな方がリアルだろう 上手下手じゃなく
似せようとしていないように見えるけど
これでいいもんなの? >>429
これ50年前におこなった修復が適当で全く似てない物になったんだよね
それが新見解を経てその前の状態に戻そうとしたのがこれ 復元した時点でオリジナルじゃないんだからさぁ!いちいちうるさいよぽまいら >>426
ちとちがう
ギリシア彫刻の肌の色に関してはよく分かってない
オリーブ油を塗ってただけという説もあるくらい
彫刻は白いもんだという新古典主義の影響で、
パルテノンの彫刻群の彩色は化学薬品で落とされた >>432
戻そうとしたということで昔描かれた資料も使ったとされているが
結局力量不足で何にも似ていない下手な彩色になってしまった 芸術センスがない人が復元してるとちゃちくなるのね… >>259
ホント、修復者は圧倒的観察力不足の人間だと思うわ
修復物を見てるとどんな人間が仕事したかよく分かる >>435
彫刻はゴールドだったってトンデモ論もあるよ
水を使って金を作る技術があったらしい しまなみ海道にある生口島の耕三寺に日光東照宮の陽明門を模した門がある
平等院鳳凰堂を模したお堂もある 好き勝手言ってるが、この三猿とかの彫刻ってお前らが思ってるよりずっと小さいんだぞ
ある程度デフォルメしてはっきり彩色しないと、そこに何があるのかすらわかんないんだよ 確か前回の修復より前の姿になったんじゃなかったっけ すべてにエピソードが有るんだよな
1日では全部堪能は無理
1週間ぐらい逗留するのが良いよ >>1
これは酷い・・・・( ・∇・)
>60を考慮しても酷い気がする( ・∇・)
それとも前回のが出来が良すぎたのかな? >>1
責任者出せ、というレベルだな
管轄官庁はどこなのよ 今は宮大工の腕落ちまくってるらしいな
出来てるもん当て込むだけのお仕事なんだろ >>450
逆、前回の復元が似てもにつかない物だったから修正を加えただけ レス見てない奴多いから仕方ないけど、今回の修復が元々のデザイン。
修復前のは昭和の職人的というか、完成度は高いけど元のデザインとは似つかないリアル志向過ぎた。 全部を超リアルで作り直した陽明門とかも見てみたいかも ダビデ像にパンツ履かせた人か
ケマルアタトュルク象を廃仏にした人か >>66
東照宮は完成すると後は崩壊するだけだから完成させない
これは有名な話 >>208
本当の主祭神は三河の源頼朝の可能性がある
頼朝は、三河にあった自身の母方の菩提寺の僧を日光に送り込んだ
■日光山
源頼朝がその三河の母方の従兄弟を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて東国の宗教的権威の一中心であり続けた
源頼朝
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→娘(由良御前)→源頼朝
母方の従兄弟
寛伝
・藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫)→藤原季範(額田冠者(三河国額田郡)、初代藤姓熱田大宮司)→藤原範忠→寛伝 時間が経てば見慣れるよ
姫路城だって真っ白になってこれが本来の姿だと言われても最初は違和感しかなかったわ >>1
スペインのフレスコ画の素人修復を思い出した 総工費:約12億円
工期:想定6年。実際3年半。
使用された金箔:約24万枚(比較:現・金閣寺は20万枚。総工費約4億7000万円)
いい仕事だなぁ 言ってはなんだがこれは素人の方がより良く復元出来たのでは? 東照宮はこれまで何度も修復されてきたけど、今回はオリジナルに近い形で修復されたと聞いてるぞ >>478
そうか、オリジナルが下手でのちの修復が上手かったというのもあるのか >>259
>猫の毛って鼻から放射線状に広がってるから、こういう生え方はしない
なんか頓珍漢なこと言ってるね
大事なのは現実の猫に似ているかどうかじゃなくて
オリジナルに似ているかどうかなんだが >>1
どーせ女温泉絵師みたいな訳の解らん力の無い奴らをどっかから連れてきてやったんだろ 完全に前のを復元するんじゃなく、職人の技術の継承を目的とするから毎回ちょっとずつ違うらしい
西洋美術の復元とは違うとかなんとかテレビでやってた これ本当に日本の仕事か?残念過ぎる
左右の目のバランスも悪いし明らかに劣化してる 今回の修復でより原型に近いものになったな
前回の修復が似ても似つかない物で残念な修復だったから 元となった見取り図や過去の復元と比べても毛並みが球体に沿って描写してるのが気になる
ここの警備体制や防火体制は大丈夫かい?
偶然とはいえ続けて世界遺産があるとこが火災に有ってる。模倣犯が出てくる予感。 京都奈良の仏閣はよく行ってて数年前に初めて日光東照宮行ったけど拝観料の高さと質の低さに驚いた
すげー商魂たくましいし低俗だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています