俳句と短歌の違いを教えてくれ。
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短歌は心の第一印象
いろいろひねくって工夫してかっこよくしたのが俳句 季語がいらないのが川柳、短歌
季語がいるのが俳句、和歌 どうみても まるでちがうよ このふたつ
こういうのは標語っていうのかな 俳句に
それにつけても
金のj欲しさよ
をつけると短歌になる
これ豆 永き世の 遠の寝ぶりの 皆目覚め
波乗り船の 音の良きかな
が短歌
波も出て お盆小さく 持ちにくい
が俳句 >>17
古池や 蛙飛び込む 水の音
それにつけても 金の欲しさよ
なるほど アィェエエェ、ハイクを詠め!
日本のニンジャが最後を悟ると、ハイクを詠むと言うイイツタエが残っている。 >>20
何のことか考えてもたけど凄いね
ふふってなった >>17
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
それにつけてもおやつはカール 歌仙とかの連歌ってまるっきりなんjとかのネタスレと同じでびっくりする
発句(スレタイ)に対してどんどん改変してゆくさまを楽しむ瞬間芸 季語が有るか無いか
俳句は変形があっても季語がない事はない >>36
先歌取りってそういうことやもんね
俺らもネタとして様々なもの取り込んで会話してるわな 辞世は短歌でも俳句でも漢詩でもいいんだよな
萩原朔太郎調の現代詩はだめなのか 俳句:秋雨に 濡れる頭は 薄毛かな
短歌:あの人を想い 落ちる涙と毛 素人が適当に詠んでも、それなりになるのが俳句。
素人が適当に詠んだら、ぐだぐだになるのが短歌。 >>32
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」は、有人の夏目漱石が
「鐘つけば銀杏散るなり建長寺」という句を詠んだのを見て、
俺ならもっとうまくつくれると詠んだ句なんだよな >>7
川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)って知ってるか? 世の中に寝るほど楽はなかれかり
浮世の馬鹿は起きて働く
狂歌
先生と呼ばれるほどのバカじゃなし
川柳 >>42
否定するほどの材料は持ってないんだが
なんとなくガセ雑学の匂いが… ミスった・・・
カイシャクされるのがハイク、切るのがタンカ >>58
ガセかも知らんが細川幽斎は和歌の達人で二条流歌学の継承者として公家さんたちからも認められていた
明智光秀が本能寺の変を起こした時、親戚として明智側で丹後で籠城戦をしたが、継承者がいなくなることを恐れた公家さんたちは天皇に停戦命令を出させた 短歌はね 三十一文字 有るんだよ 俳句はたったの 十七文字ね 俳句はね 季語が無いとね 川柳よ 短歌は自由に 詠んでおkよ 俳句:秋の山 おにぎり食べて べらんめえ
短歌:山登り おにぎり食べて べらんめえ 私も食べて 骨まで食べて うえでだれもが書いてるが、俳句は575でつくる
短歌は
朝ぼらけ有明の月とみるまでに 吉野の里にふれる白雪 とかだね
俳句はそのときそのときの事象を表す形を最善とするが、短歌は自分の精神世界を他人に表現するものと思っていい >>72
季語さえあれば自由律でも俳句なので
575の基本形に拘る必要は無い 国語教師辞めた ババア がテレビで調子乗ってるのが 俳句 東西問わず本来は制約がある文学こそ至上
物語なんて女がダラダラダラダラ書き綴っただけのチラシの裏 >>62
ハイクはするもの、担架は急病や事故って運ばれるもの >>1
ニュー速でアンケスレとか本当に本当に本当に本当に馬鹿じゃねーの? >>48
女をナンパするときに使うのはハイクでC調言葉
喧嘩吹っ掛けるときは短歌 >>40
何か、ぼっとん便所の茶色い汁に多数のちりがみが分散して
ワンタンになってるの思い出した オマイら、ニュー速でアンケスレにマジレス連投とか何処まで馬鹿なの? 大原テルカズ
血吐くなど浪士のごとしおばあさん
懶惰てふ體内の墓地晩夏光
雪の路燈市長と呼べど人違ひ
鷄殺すこと待て海を見せてから
左よりわが埋葬を救うシャベル
枕辺に夢みよと誰が藁捨て置く
積木の狂院指訪れる腕の坂
眼底階段陰毛をつぎたし吹かれ
マッチに青い坊さんの群兄ら帰らず
星の領海エコーの頭蓋母ははハハ
鼠いつせいに皮を脱ぐしかも赤い広場
藪に毛だらけな血の皿が這う俺たち
狂院格子兵隊の耳奇数で飛ぶ
これが俳句
短歌はほかの人に任せる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています