漫画家のデビュー時の絵が好きで読んでいても途中から絵が簡略化されて嫌になって読まなくなるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名高志先生、画業30周年おめでとうございまーす! 「ゴーストスイーパー美神」「絶対可憐チルドレン」がAbemaTVで無料配信
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/24/news125.html 作者同じって初めて知った
そういや目の書き方似てるわ
しかしキャラの見た目年齢が違いすぎて気がつけなかった 上手くなっていくやつと下手になっていくやつの差は何なんだ? 良くも悪くも絵柄がまったく変わらない人もいれば、劣化していく一方の人もいる グルグルは絵も作風も段々苦手になっていった。
初期のギャグマンガが良かったのに 上手くなって骨格とかリアルに考えちゃって
初期の頃のような躍動感が無くなったりするけどな メキメキ上達し劣化していく
キープするのは難しいやろ
上手いアシに似せて描かせるのが一番かな デスノート良かったのに漫画描く奴からは作画ゴミだろ ワンピースは2年後になってからの絵があんま好きじゃない 柔らかい絵がどんどんカチカチになった藤島康介
そして若い女にもカチカチになったアレを… 黒子のバスケとか烈火の炎とか1巻と最終巻の差がエグい 段々小綺麗になって年取ると等身と表情がおかしくなってくる ブリーチし過ぎて真っ白とかトナカイが丸っこくなったりとか素早いキャラが線になったりとか。
逆に絵がうまくなってエア味噌汁なのもあるし留美子と充はすげーよ 背景とキャラと擬音がぐちゃぐちゃで何が起こってるのかさっぱり分からん超有名マンガもあるけどね 進撃の巨人は凄い絵がキレイになったな
と言うか編集が超有能
周囲に恵まれたなぁと思う ガンガンで連載してたスパイラルとかどんどん上手くなっていって最後は画集出してたな 話がツマランとかならわかるが、画風で読まなくなったりするもんなん? >>5
下手になっていってるわけじゃない
総合的には上達してる
ただ描き慣れてくうちに余分な物を省いてシンプルになったり
癖が強化されたりで読み手によっては感性が合わなくなる 井上雄彦は毛筆タッチがもう達人レベルなので今の方がいいな
鳥山明はもう昔のようなメカは描かないんだろうか
弐瓶勉は正直言うと昔の方が好きだわ
麻宮騎亜は昔の方が断然イイ
>>22
トップウGPでまたちょっと柔らかくなって来たような気もする キングダムとか8~9巻辺りからアシスタントが全部描いてるのかってぐらい劣化が酷い 僕の地球を守っての作者って何であんなに酷い事になったんだろう
昔はきれいな絵だったのに 上手くなるというか画力が爆発しすぎて書き込みがあまりにも緻密になった結果連載ペースがクソ遅くなるの勘弁してほしい 逆じゃね
絵は見やすくなる
まあ20巻も越えてくると、内容的に初期構想の面白い部分を消費してしまって惰性になるから読者どころか作者も嫌になっているだろう状態になるが。
さらに十年単位で連載続くと作者加齢による絵の劣化も起こり始める 美味しんぼもめぞん一刻も初期の下手な絵の方が良かった >>46
今リメイク多いからルシオラ編だけでもやって欲しいな ほんと手抜きになっていく漫画家と上手くなっていく漫画家分かれるよな
乙嫁語りの森薫とかどんどん細かくなっていってすごい >>4
確かにすんげー手の抜き方するようになったなあいつ スラムダンクはインターハイくらいから鼻の下のくぼみが目立って嫌だった 楳図かずおは効果線の描きすぎで原稿がどんどん黒くなっていって50代で肩を痛めて60歳で引退
14歳は絵が雑になっていく歴史 >>46
主人公死んだし横島も声がらがらだからなあ… どんどん上手くなっていく漫画家も多いだろ
例えば「つぐもも」なんかは連載長いだけあって相当に絵柄が変わったが、純粋に画力が上がり続けた正当進化だな
4巻の頃にはこんなだったバトルシーンが
https://i.imgur.com/GNFXXG0.jpg
21巻になると同じようなシーンでもこうなる
https://i.imgur.com/kuG5M68.jpg >>51
休載する前はびっしり書き込んでたろ
文字を >>5
下手になってる様に見える漫画家は楽する方法を考えた結果だよ
漫画は絵だけでは売れないし話の流れの方が大事だからね 美神のスピンオフとか連載しねーかな
GSマリアとか見てみたい 大抵の人は50歳を過ぎると老眼と集中力の低下で絵の密度が落ちていく
60過ぎてもピークを維持してる人は殆どいない >>62
どっちがいいかは好みかな
キャラを見せて、効果音は影で控えめな4巻と
効果音とエフェクトが面に出て、キャラの描写は控えめな21巻
俺は4巻の方が好き >>62
細部は変わっても、根本的な部分は変わってないな
戦闘シーン結局なにやっているか分からないところが >>62
コマ割り覚えた以外大した変化感じない
そのコマの割り方もあんまセンス感じないし、どこが進化なのやら
むしろなんなのその筋肉の描き方くらいにしか思えないな新しい方 デジタル化で本来の才能が発揮できなくなった人も多い
逆に若い人はデジタルじゃないと描けない 平本アキラと木多康昭はデビュー時から格段の進歩を遂げた 太い線でぷにぷにした絵が好きなのだが、時代の流れか丸ペン並に細い線に薄いトーン絵が増えた 老眼のせいか、真っ黒く細部まで描かれてると疲れる… >>62
正直、うまくなってる感じがしないんだがw ハーメルンは初期から中期が一番良かったな
どんどん劣化していくのを感じた >>78
百貨店の頃のようなノリの漫画が見たいんだが 手塚の初期の絵はディズニー過ぎるし
当時の媒体の制限もあり表現が自由じゃない
後期になるとキャラの目玉がクリクリしたまま劇画になってるのが気になる
モブシーンはいつの時代も上手いけど >>62
つぐもも好きだわ
ただ毎回エロがどうこう言ってる読者がいるのは何なんだろうな
作者は最初からエロ描きたいのがメインだろうに >>88
そら上手いだろw
最近知ったが、あの人、半デジ作画なんだってな
下絵(線画まで)は全部、紙にGペンで描いてからのデジタル処理
下絵からデジタルで描くフルデジ作画かと思ってた アゴゲンの人は元から上手いとかいうオチはないの?上手くなったって話なら絵が下手な人に希望を与えられる! マキバオーのつの丸はどんどん馬描くの上手くなっていったな
前半はギャグ漫画なノリだったのに後半は感動スポ根に変わってて
かっこいい馬達に涙しながら読んでたわ 背景ゴチャゴチャして読みにくくなる大人気漫画があるんですが >>62
絵と構成はめちゃめちゃ上手くなったけど肝心の内容が絶望的なんだよな
この人こそ原作付けた方がいいなろう系でもいいから >>91
絵より話のほうのワンパターンとボスの魅力のなさでげんなりしたことしか覚えてないな
まあ大魔王ギータはちょっと面白かったが >>92
百貨店1、2巻と3巻続けて読むとギャグが描けなくなっていることがはっきりわかるんだよなあ… やはりGペンで力強く描いた線が好きなんだが
もう時代が違うなあ 20年ぶりぐらいに見たこち亀にびっくりした
あんなに下手だったか 先週、原作が超投げっぱなしエンドで終了した映画化漫画「響」
この漫画ほど作者の絵が崩れていった作品も少ない
左が初期、右が終盤
https://i.imgur.com/LC05xPO.jpg >>100
武闘会編まではいいが、異世界転移編はやりすぎだわな
いくら流行りモノに手を出したくなったとは言え ドクタースランプの初期の絵柄は本当に良かった
扉絵とか最高 近藤和久のコミカライズZガンダムまでは好きだったんだが小林誠に影響されてから劣化したな キン肉マンの絵を描くほうとかは身分隠して絵画教室に通ってたっていうだけあっていまだにうまくなってるな うまいと言われてる井上とかも初期は微妙だしなー
ろくぶるとかも初期はひどい >>1
ベルセルクみたいに描き込みすぎて
描けなくなるよりまし >>34
この凛々しい顔なのほんの最初だけだった気がする 昔好きだった漫画家がエロ漫画描いてると余計興奮しね? >>126
そのパターン少なくねいか?逆は腐るほどあるけど
真鍋譲治しか知らん >>34
https://i.imgur.com/ODqQVt0.jpg
川崎のぼるの真骨頂はこういう絵
田舎を否定した日本人にもはやこういう絵は描けまい コロコロだかボンボンだかでカービィ連載してた人も
絵が上手くなった後、しばらくして精神病んだかで下手になっていったっけな >>40
やっぱイカ娘の人は絵はプロレベルなんだな >>110
あれって終わったの
5巻くらいまで読んだけど面白かったな >>128
焼きたてジャぱんの人は自分でジャぱんのエロ同人描いてるな >>31
漫勉で取り上げた作画シーンはペン入れ→ホワイトで埋めて修正の繰り返しで
浦沢曰く北海道出身漫画家の特長と言われてたな >>107
あれも酷いなあ
女の子は可愛く描けなくなるわコマ割り完全になくして横に三枠固定と
またそれを演出として本人はかっこいいつもりでわざとやってるとこが凶悪
漫画もつまらなくなるしもうなにも言うことない
あいつはパラダイス学園嫌々描いてる時が一番よかった >>12
物語としては最後まで一貫していて無駄がないけどな
あと連載中の2だと絵がまた良くなってる お前らもRPGで稼ぎ場とか同じ事を繰り返す所では効率厨になるだろ?
漫画家も段々描きやすくする為に効率的になるのは仕方ない あだち充がなかった
>>24
高橋陽一?
>>26
今の方が断然好き コロコロのギャグ漫画家でほとんど絵柄変わってないやついるけどあれ本当にすげえわ >>133
総理大臣ぶん殴るが、総理がそれを逆利用して友達になるあたりまでは、ぶっ飛んでて俺も面白かった
そのあたりで欅坂の平手が主演した実写映画が爆死して、時を同じくして作者の絵が崩れまくっていった… >>123
ヤマト2199の原画イメージボードとかみるといつもすげーなとは思う >>62
この人はへっぽこシリーズの漫画の頃から既に完成されてたからな
表現方法が変わっただけで上手さはほぼ変わってない おおきく振りかぶっての人もどんどん絵が駄目になってったなぁ
まだ連載してるの? >>121
サイレントメビウスって読んだけど、途中から何で顔が長くなってキモい絵柄になったの? >>129
こんな古臭い絵興味ないわ
アニメのハイジ見てる感じであの退屈な感じを思い起こされて嫌な気分なるわ >>62
2つ目の左ページが気になった
野暮なツッコミだけどマッチョの人は右腕沢山ある設定?
そうでないなら、刀の子が静止してる状態だから、残像は描かない方が一瞬を切り取った感じになって迫力出る気がする >>129
どこ見ても変化があっていろんな発見があるし、退屈とは思わんな >>148
亡くなってるから止めて差し上げろ
>>153
プレイボーイで復活後、そこから進化してるのがヤバい 孔雀王の人は最初はまだ上手くはないが丁寧に書いてたのに
後半は骨格のおかしい見るも無残な歪んだ絵になってたけど
なんであんなに狂ったんだ? >>126
しないなあ
黒岩よしひろとか後の本番ありエロ漫画よりアスカのただのヌードシーンのほうがよかったくらいだ
>>128
真鍋譲治以外だと黒岩よしひろ、山本よしふみ、見田竜介、大橋薫、筧秀隆とか一般誌出身でエロに転向した
マイナーどころだけど こち亀は初期のグチャグチャした劇画調の汚い書き込みが好きで読んでたのに >>159
えー亡くなってるの今知ったわ
すまんかったご冥福を >>153
以前の絵は以前のままでよかったと思うんだけどな
シンプルさがないから見ていてくどいんだよな今の絵 高橋葉介の変遷も凄まじいよなぁ
今も嫌いじゃないけど学校怪談の頃が一番好きかな >>53
あの人は一コマ当たり何分まで、って制約してる。
でないと延々と描き込んでしまうので
終わらないらしい。 >>153
なんか長い年月を経てキャラのディテールが決まっていって
頭身も上がってる感じがアメコミっぽい >>128
ジャンプ漫画家だと八神健とか鬼窪浩久なんかも ヒカルの碁とか後半上手くなったと言われるけど
絵柄をリアル寄りにしただけで、
画力が変わったわけじゃないと思うんだよな >>174
覇記最近すっかり更新なくなったな
くろやぎはまた同人で小金稼ぐのに夢中なのか? >>173
八神健成人向け描いてんの?
成人向け雑誌で描いてた成人エロ漫画家漫画のえろまんってのはあったけどなあ
鬼窪浩久がジャンプ出身ってのは初めて知ったわ 高橋留美子や秋本治なんか
みてみればよくわかる
だんだんと足任せになってるから 燃える!お兄さんの佐藤正は、どの作品も途中から簡略化というより
手抜きで雑になっていた記憶がある
>>162
読者が望んだのとは違う方向に絵が進化する漫画家いるよな
東京喰種の石田スイが俺の中ではそんな感じ 表現が突き抜けてしまって
抽象絵画のようになってしまってる人もいるし >>184
へえ、知らんかったわ
なんてタイトル?ぐぐってもよくわからなかったが大分前みたいだな 漫画は描き込めば良いというものでもないので上手い漫画を頼む 柴田ヨクサルはエアマスターの後半から良くなった
今は知らん 簡略化ってか、下手くそやっとのが上手になり過ぎて少しずつはなれていく >>189
荒木は初期の白士三平調から原哲夫調になりだんだんとオリジナル化して独特な絵になったな。5部あたりが一番洗練されてたと思う。6部以降から行き過ぎて漫画っていうか絵画みたいになった。 最後のレストランの人はフルデジタルにしてから完全に持ち味死んだ
思想に文句は言わんから頼むから元の絵に戻してくれ >>186
あの絵を見ると作者が精神病だとよく分かるな >>193
序盤は切り裂き魔をバーハンドルで一刀両断みたいなハードな内容だったのに
バイクツーリングポエム漫画になったよな >>197
ちょっと古っぽい絵を今風に修正しただけだろ? 荒木飛呂彦は魔少年ビーティーの頃の方が洗練されてて好きだ
今はムキムキマッチョばかりになってしまったが 稲中は目に見えて画力上がって序盤読むの辛くなるけどな >>199
喧嘩商売の木多康昭はまさにそれだな
有能アシが抜けたら滅茶糞下手になった 上達してる最中って絵に色気があるよね
絵そのものよりも話のほうに興味行っちゃうと手癖になってくる >>203
エマも前半は酷かったけれど
最終巻になるにつれ神がかり的になったな それは絵が嫌になったよりも話がつまらなくなっただけじゃね
富樫なんか読者を引き込む力が強過ぎて絵がどうとか超越してる >>201
13巻からいきなりキャラがマネキンみたいになってて楽しめん >>40
秋里和国
あさぎり夕
これらは
どんどん馬面に >>211
なんか調べたらいつの間にかパソコンソフトでマンガ描くようになったらしい >>158
簡略化されたっけ?
ふわりドンパッチでは画風は変えてたけど 上手くなって効率良く描けるようになって生まれた余力をさらに絵に費やすか
あるいは楽をするかで変わるんじゃないのかな >>123
最初期のヴァグランツを連載してた頃は良かったよ
サイレントメビウス始まってからだんだん絵が奇形化していった… 最初はまあ漫画的巨乳キャラばっかの漫画家が
途中からもうデカすぎな奇乳になって読まなくなったな。
コナンの蘭の角みたいなどんどん鋭角化と言うか
簡略化して行くのと違って悪い方へ大仰な強調されてくのはマイナス。
キャプテン翼の等身もこういう次元っよな。 >>225
女の子が可愛くて柔らかそうで良かったよね・・・ 原秀則、ジャストミートの途中から作画も演出も変わりすぎて、驚いたな。 今の漫画って絵がゴチャゴチャしすぎじゃね?
もっとシンプルで良いよ >>232
懐かしい
ジャストミートの最初の頃が良かった
女子キャラがどんどん可愛くなくなって行ったのも問題 将太の寿司
ぐるぐる
初期の絵が好きだったのになぁ >>236
それで最初からヒット飛ばし続けてるんだから大した物だよ
アニメ化した率で言えば下手すりゃトップなんじゃねいの? ぬーべーとかるろ剣とか
最初のゴテゴテが嘘のようにスッキリしすぎて寂しい
こち亀も白くなりすぎ
どんどん白くなるよな
黒くなる人もいるのかな アラレちゃんは初期が良かった
ドラゴンボールも鳥山明の線が子慣れてきてむかついたから読まなかったら
超人気漫画になって腹立つ >>98
キン肉マン並みの差があるよな
初期の下手さが、たれぞうの情けなさとシンクロしててコミカルなのも良いけどな
たれぞうが強くなるにつれ、絵もめきめき上達していくのがすごい
スポ根物の最高峰だと思ってる
絵のせいで受け付けない人もいるのが勿体ない 美味しんぼ、やじきた学園道中記
作家だと高橋留美子、鳥山明
それに本人が描かなくなっちゃうのもあるか ペンタブが出始めた頃はなんかそういうことが結構あった気がする >>121
カウンタック嫌いじゃないけど絵がな(´・ω・`)サイン書いてもらった優しい人やった 音楽とかでもショボい音源の頃の方が好きだったりするのがよくあるけどそれ言うと面倒な古参っぽくなるからあんまり言わない >>193
劇画の時代とラブコメの時代を駆け抜けたな イカちゃんの人はあさりよしとおの後を継いで科学解説漫画家にならんかなあ いちご100%の人はてとくちでとてもきれいな絵になってた
乳首も書いてたしもっと続けて裸体をたくさん書いて欲しかったな >>1
面白いもんで連載が続き画力がじわじわ上がってゆくタイプと、逆に連載開始直後がピークで、絵がどんどんと劣化してゆくタイプがいる様な気がする
個人的見解ね 花の慶次で最高の状態になったのに後年ベタベタの汚い絵になった原哲夫 >>61
まあ別にハンターハンターみたいな方式もあるから
別に1からやり直してもいいんじゃね >>98
初期のカスケード
ほんとギャグ漫画に出てくるような馬
まさに馬だったけど
末期のカスケードの、かっこよさは
本当に競走馬で、かっこいいんだよな スレタイで真っ先に弐瓶勉が浮かんだ
ブラムからバイオメガの中盤まで廃墟や巨大構造物の
書き込みが好きだったけどバイオメガの終盤から
線がどんどん少なくなってページに白い部分が増えてから魅力が無くなった
シドニアは読んでないけど今も変わってないのかね? こち亀はまだしもミスタークリスはスパイものだから劇画を貫いてほしかった ゴールデンカムイは初期の単純で丸みのある絵が良かったんだが >>154
振り切った腕がいくつもあるならともかく、振りかぶってる腕が何本もあるのはおかしいよな
それこそ何本もないと
でも腕がつながってるようには見えないし 逆だろ
荒木飛呂彦はビーティーからずっと追っかけてたけど、ジョジョの途中から描き込みや構図が異常にクドくなりすぎてやめた ジョジョは絵柄もそうだけどキャラから表情がなくなってしまった >>205
アレ酷いよな
田島が目が死んだひょろひょろのサラリーマンになっちゃった 弐瓶勉はすっかり白くなっちゃった
もう黒弐瓶には戻らないんだろうなあ 高橋留美子は連載中期辺りの絵柄が一番良い
つってもうる星めぞんらんまくらいしか読んどらんが
後期からキャラに表情が乏しくなってなんか寂しいんだよ
留美子先生が描くの飽きてきたみたいで >>265
高橋留美子もそうだけどキャラの目力が消えたらほんと読む気無くす
キャラに魂を宿らせてライブ感が出ないときつい 田中圭一は手塚風に絵を変えてから独特な味がなくなった >>257
目悪くしたからなあ…
>>264
俺もジョジョの途中あたりからなんか違うなと思うようになったな
一番つらかったのは絵じゃなく話のほうの変化だったが
>>274
青年誌行った辺りから劣化した絵に若干丸みが戻ってきてはいるけどなあ 上手いとかヘタは抜きにして、仏ゾーンとシャーマンキングの初期の絵が好きだったのに、どんどん等身が縮んでカクカクになっちゃったのが残念だったな >>1
美神は横島の超進化の方が問題じゃないの?
クリリンだってあんなに強くならなかったぞ。 やまだ紫は初期の絵が好きで簡素化のは嫌いだったが やまだ紫知ってる人がいない >>289
確かに
釜にはみんな蓋乗せてあるしな… >>260
最新作ではパヤオの漫画版ナウシカみたいに
輪郭の線まで省略してるよ 永野護とかいう時代に合わせて絵柄を変えれる作者もいればいつまでも古臭いままの人もいる せやな
漫☆画太郎のイラストもだんだん劣化してるよな・・・汚さが足りない(´・ω・`) >>225
さすがの猿飛Gはガッカリ
オレの魔子ちゃん返せ! るろうに剣心の新作は以前の絵柄に少し戻した感じになってて感心したな
キネマ版とか言ってた頃はもうムリかと思ったけど パプワの初期は中学生の落書きみたいだったけど
終盤にかけて物凄い上達してるな いやぁ・・・あんまり経験ないな。絵柄がこなれてきて変わってくのは描いてる人間も生ものなんだから仕方ない
大体いい方向になる。るろうに検診の初期の絵のままなら天下は取れなかったろうね ジョジョはどうしてこんな死んだ魚のような絵になってしまったんだ
なのに技術が下がったわけでもないのが意味分からん >>244
るろ剣は縁でたあたりからめっちゃ簡略化されたよね。切り絵みたいになった。 >>292
車はコピペの使いまわしで後はポエムだもんなあ >>295
モーターヘッドのデザインを変えたとき単行本全部捨てました。 手書きからPCで書くようになった人とか
洗練されるが同じ構図が増えたりするよね >>293
ブラムの辺りはパクリやんってぐらいに分かりやすく
加藤直之の影響が見て取れたけど
今はハヤオになってるのか
アバラも何となくナウシカぽい所があったし元々好きなんだろうね 毎日毎日毎日毎日描いて行くうちにキャラも絵から記号になってくんだよね
下手なのが上手になるのは上達だけど上手だったのが下手に見えてくのは絵が記号化していってるだけ
描けない訳じゃないのよね
そこまで描く必要が無くなった 冨樫みたいに、連載後期は上手いのに、新連載になると一気に下手糞になるのがわからん >>40
シンプルになっていくのって読み手は手抜きに
見えるけど、描いてる側は描き続けるうちに
シンプルの良さが分かってきてむしろそこが
理想になっていくよな。
あとは描き慣れる、ってのもあるんだけど、連載続くと
最初に描いていた時ほどの気力も体力も時間も
どんどん減っていって、省いていかないと
締め切りに間に合わないんだよね。 エロマンガも昔の紙とペンで描いてたときのタッチが好きだったのに
CG使い始めて全く魅力がなくなった作家は多いよね >>327
デジタルの線って、手ブレや癖を自動で補正・修正して
綺麗な線に直してくれたり、線を描いたあとで線の曲がり
具合とかを調整できたりするんだよね。
だから描いてる方は上手くなった感じで楽しいんだけど
没個性なつまらない線になっちゃうんだよな。 誰がなんと言おうとワンピとレイヴの作者は初期のがキャラ上手かった!
なんで途中から丸顔丸目になったのか
気持ち悪いったらないわ アフタヌーンの犬神のヒロインが気がついたら別人になってた そうだな
徹底的に描き込んでアシも使わず自分でやり切るベルセルクなんて毎号わくわく 絵が雑になるくらいなら一週落とせ
って本気で思う
質を落としてまで毎週出版しないといけない理由がわからない 金田一少年は初期と比べたら美雪が可愛くなりすぎてビックリする 浦安鉄筋家族って数年周期で絵がコロッコロ変わるけど
あれほとんどアシスタントに描かせてんのかな? >>280
年一ペースで良いから「秩父山」描いてくれないかな
初めは手塚絵で描いてて、途中で気づいた秩父山が
「なんだ!この絵は!?」ってツッコむとかを見たい ゲットバッカーズめっちゃ好きだっけど、オサレ路線に走ったのか知らんけど絵ごっちゃごちゃになり過ぎて読むの辞めたわ まぁ最初から最後まで変わらない漫画家の方が珍しいんだけどな 森薫 ・・・ そんなに書き込む必要ないから早く描け
永野護 ・・・ 色とか誰も気にしてないから早く描け 地雷震はどんどん絵が上手くなって女刑事がエロ綺麗だった >>347
まだ描いてたのかこの人…もう60どころじゃないだろ
しかし絵柄は思ったほど変わってない
相変わらず受け全く意識してないな 連載のペースがはやくなったが絵が雑になって見る気なくなってきたやつ アニメだからスレチかも知れんけど最近やってたドラゴンボールの絵変じゃなかった?CMだけ見ただけだからCMが糞だっただけかもしれん 最近ちまちまと1話から読んでるバトルスタディーズ
週刊誌でチラ見てしたら何これ状態だった >>5
劇画タッチがコミカルに
コミカルなのが劇画タッチに
逆転するのが多いのは何故だろう
絵柄もストーリーも >>361
人間自分の持ってないものを求めるというから
それまでやってなかった方に寄っていきがちなんじゃね 下手
↓
上手くなる
↓
また下手になる
だ〜れだ? >>347
スポ根SM漫画というジャンルを開拓した功績は大きい >>333
でもこの人はこのこなれた崩しが作風に合ってきてるからなあ >>362
神経可塑性を高めたくなるのは潜在的欲求なんかね 飽きたのか進化したいのか時代に合わせたのか、変えた方向の絵が昔よりじぶんに合わないヘタになる作画の人もいるよね まぁ書きなれない新連載はぎこちなくなるし丁寧に描かざるを得ないししょうがないね
慣れてくると本来の自分の線で自然に描けるようになり描くペースも早くなる
下手になったんじゃない、ただ馴染んだだけなんだ Dr.スランプを最近読んだんだが、鳥山明はマジで最初から完成されてるよな。上手すぎる
でもよく言われるけどドラクエ7あたりで下手なデジタル塗りのせいで残念になった 独自の画風を変えなければ多少雑になっても変化を問われない
つまり諸星大二郎は天才 エロだとミルフィーユ、一時期ただのババアになってたような >>200
入信前と入信後でがらりと作風が変わった 相田裕はアシが変わる度に画風が変わったよな
今は上手くなって画風は安定してるけど
初期の頃のちょっと下手だけど一生懸命書いてる感じの絵が一番好きだわ しげの秀一とか高橋留美子とかあの劣化の仕方は脳に何かが起きてるよなぁ…… >>387
限度を超えたディフォルメが繰り返された結果、、、 >>129
理想化された田舎は都会育ちにしかかけんやろ
田舎生まれなんて田舎に嫌悪感しかない 絵も大事なんだけど
絵コンテ脚本が悪いとつまらない
バランスよな
経験的に漫画に置いて絵の重要度は高くはない 続けて読んでると気づかん
単行本も最初だけで続けて読んでれば気にならん 連載直後だとキャラが描き慣れなくて不安定なのは多い。
だんだんスッキリしてくるけれど、手抜きになって見れたもんじゃなくなるのもたまにいる。
アニメだと整っているのに原作漫画だとヒドイのは未だにあるな。腕のせいか。 鳥山は後継者みたいなのがいるので絵柄は残るが、あの特徴的なメカデザインは本人にしか無理かもしれない。 >>400
あの人は他人の写真や絵をトレスしまくってるから
トレス漫画家だと思う >>372
長年の酷使で(精神的に)ペンを持てなくなってたらしいからな
でもデジタルという新しいものに触れることでまた絵がかけるようになった
デジタル無かったら鳥山は終わってたかもしれんから、まあ、仕方ない 下手くそだな→お、なんか上手くなってる→いやー、最高!→ん、なんかそこまでやらんでも…→見にくい、なんだこれ…
ってのもある >>391
ガチで絵を描くのが大好きなんだろうな
好きで描いてりゃ絵がアップグレートすることはあっても劣化や、ましてや精神を病む事なぞあり得ないしね まだ読んでないけど、高橋留美子の話題が多いんだろうなと。
87年のめぞんの最終巻の表紙は白無垢の響子さんなんだけどこれが最高に美しい。
絵の上手さがこの辺がピークだと思う。もう少し前っていうファンも多いけど。 アゴなしゲンさんは漫画絵としての作画技術が恐ろしい程上達してたけど
序盤の絵の方が好き サザンアイズがそうだった。
最近ではあそびあそばせって漫画が酷い。 むこうぶち
ストーリーもあわせて劣化
当初はシンプルで迫力あったのに >>90
俺が高校くらいの時にヤクザみたいな風貌の友達がハマりまくってた思い出 高田裕三
高橋留美子
藤島康介
宮下英樹(センゴク描いてる漫画家)
この辺は絵見るだけでもうギブアップだわ
体が受け付けない絵になってる >>174
セルフパロディだった学園覇記のほうがメインになっちゃったな 士郎正宗は手描きはアップルシード4巻が頂点?
攻殼2巻の先のデジタルも観たかった >>415
センゴクの絵は桶狭間戦記あたりがピークだったな >>193
それマジかよw 50巻の扉絵、池沼だらけじゃんw 技来静也は上手くなってるような疲れてきてるような、とにかくセスタスは終わらせてから死んでくれ >>202
女性キャラの作画はゴージャス☆アイリン〜ジョジョ2部のリサリサまでが至高 >>176
これ、初期中期後期でまったく絵柄が違ったよな
ストーリーも最初はアイスホッケーしてたのに途中からギャグ漫画になったし >>343
最終巻で第1巻の表紙をオマージュするのは良くあること >>345
下の人は以前に比べれば仕事してるがデザイン設定先行だからな
魔導大戦終わる気配がない 高校生になった時点でもうチルドレンではない件について(´・ω・`) 逆のパターンもあるけどな
初期は酷い描写だけど徐々にうまくなっていく 久米田さんはかってに改蔵の途中でデジタル導入して一時期線がヘロヘロだった
本人もスマンって言うくらい 美味しんぼもそうだったな山岡が無精ひげ生やした野性味ある風貌で
栗田がロリっぽい感じだった 「修羅の門」も全然違うなあ。初期の九十九は可愛かった。
絵柄としてはアメリカのボクシング編辺りが一番好き。 同じ漫画でも
初期 荒削りで下手だけど情熱を感じる画
中期 回を重ねるごとに上手くなっていき、筆使いが絶妙で神がかっており、一番脂が乗っている画
後期 キャラの特徴だけは捉えながらも全体的に要領良く、手抜きの画が目立つようになる。
計算してやっているじゃ無いかと思ったのは、池上遼一画の「男組」 嘘喰いはババ抜きあたりの絵柄が表情豊かで好きだったけど
どんどんみんな無個性な美形になっていったな >>1
劣化というより老化では。
結婚して子供も産まれたら性欲落ちて萌え絵なんか描けなくなるんじゃ。
意欲が湧かないのに仕事として続けなきゃならんとしたら大変だな。 >>446
あの頃の外タレインタビュー訳文とかやたらとそういうの多かった。 >>452
故吾妻センセやダー松センセは凄いんだな 剣心は読み切りから第1巻迄の絵が良かったのに、なんで和月はあんな風に画風を変えていったんだ? そういや孔雀王の人の絵柄が変わってて驚いた事がある >>333
道着を着てた頃の末妹は可愛かったけどなあ >>376
そんな「俺は変われたよ」なんてイヤだw マカロニほうれん荘の巻が進むごとに上手くなっていったのが6巻くらいでいきなり一足飛びで画力が上がって7巻で画力のピークを迎えた後、
9巻でいきなりサインペンでの殴り書きになって話もどんどん訳がわからなくなって終わるというのが作者の精神状態と見事にリンクしていて今にして思えば恐ろしいw >>406
「楽しい」と「美しい」のピークがちょっとだけズレてたのかもしれない >>110
無茶苦茶面白かったのにこんな最期迎えたのか笑 >>110
あーあ
ドラゴン桜見たいになっちまって… >>8
MISTERジパングの続きを…面白かったのに〜 >>90
あれからペースが落ちてて心配。
最近ちょっと戻った気もするけど。 GS美神はうしとらみたいにリメイクアニメやって欲しいところだ
今日俺ぐらい面白けりゃ実写でも…いい? >>458
右のコマはコミックスで絵が付いたからしかも右の方が古いだろ >>153
子供の頃、ノートに毎日キン肉マンの超人の絵を描いていた。でも今の絵じゃ、子供は描こうとも思わない
最初から今の絵だったらキン肉マンのヒットは無かったと思う >>90
連載中のがーでん姉妹を見たけど
結構変わってるな >>29
そんな続いてるってことは人気あるのか
ズシオが尻切れトンボだったから次作は初回だけで続き読む気にならんかった >>476
それちょっとわかる。
7人の悪魔超人編とか悪魔将軍の頃が一番バランス良かった。 絶対可憐チルドレンってチルドレンじゃなくなってからどれくらい経つの? >>445
続編の絵が変わってしまったことに違和感を感じる人が自分だけじゃないんだ、多いんだってネットで調べてみてわかった 一騎当千とか
むしろ上手くなりすぎて読めない
上手いと構図凝ったり背景書き込んだりで読んでて疲れる 瀬戸の花嫁も6巻ぐらいまでだったな、そこからはくそかった、最後は幕張やで >>263
どうせジョジョのオラオラ描写みたいのがしたかっただけやろ。あっちは連続パンチの描写だからおかしくないけど振り上げた拳がいっぱい見れるっておかしいな。テンション上がってめっちゃ拳を突き上げてるシーンなのだろうか。 >>458
これで成立させたんだから大したもんだったな
今やってももうだめだが >>474
うしとら以上に無理があるな
真面目にアシュ編までやろうとすると小さいエピソードも気配って作らないといけない
一つ抜けるだけで台無しになる話がかなりある
>>476
それはあるだろうな
単純だったから特徴も出たし子供にも受けた
作者も年食ったししょうがないんだけど、そういうところが欠けてるんだよなあ最近のキン肉マンって
超人のデザインもシンプルさが欠けててみんな似たり寄ったりになってるし 鼻 の 穴 描 か な く な る 漫 画 家 は 糞 逮捕しちゃうぞがピークだったよなぁサクラ大戦も大好きだけど >>391
森さんに無限の時間を与えたら
どこまで書き込むのだろうか… 池上遼一も20数年前が一番すっきりして良かった。今は線が汚くてデッサンも狂ってる。と思います。 古い話だが 萩尾望都先生のは絵柄変わってから受け付けなくなった
半神は名作だが >>29
この作者は病気なのに無理をして書いてたと思う >>391
乙嫁で書き込み少なめのアッサリした章あったじゃない
ペルシャのとこかな?
あそこはイマイチだった 最近の高橋留美子はキャラがヒラメ過ぎて受け付けない
しげの秀一も マカロニほうれん荘は大好きだけどマカロニ2は絵が気持ち悪くて無理 劣化するでも小慣れてくるでもいいから
年月の経過で僅かづつ画風が変わる現象を
ストーリーに組み込んだ作品って無いの? >>304
一時期劣化田丸としてチマチマやってたけど
今やってる連載はどんどん線がテキトーで女の子のガタイがよくなってて
「嗚呼結局ドルヒラの人はドルヒラの人なんだな」と思わずにはいられない状態 作画云々よりも子供の頃読み始めた漫画はやっぱり子供のうちに完結させて欲しい。 >>162
卒塔婆小町おかやってた17巻は至高
そこから後はどうしたんや… >>510
島本和彦にやる気が無いならやめちまえと怒られた江川達也のゴミ仮面ライダーですな >>512
あいつの漫画も大概やる気ないんだけどな
絵はアシに描かせて体裁整えてるけど、話の薄味っぷりには辟易する
前はあんなじゃなかった 石ノ森章太郎の言葉
「昔は絵がうまくてストーリーが面白くないと売れなかったが今ではどちらか一つあると売れる」
20年以上前に死んだ人の言葉だから《今》というのは30年以上前のこと >>518
単純に漫画家の母数が増えたってことでしょ
今や有象無象の群雄割拠 >>518
今はどっちも突出できなくて半端なのしかいないなあ
しかも売れる奴=引き伸ばせる奴になってるし
短いけどいい終わり方だったみたいな漫画がほんとに目立たない あずまきよひこも大変だな
ふうかの巨乳の先からにゅ〜と長いのが伸びてないと駄目とか
まにやっくだなあ と言うか、今はなろうラノベという原作者が転がってるし
原作と作画で別れてる方式はこれからもっと増えそう
絵が描けても話を作れないヤツ多そうだし >>521
ネット、特に5chだと短くまとめた作品は必ず打ち切り疑惑を持ち出す人が付きまとうから… >>525
過去の名作で50巻越えてるような漫画のほうが珍しいのに…ほんと馬鹿げてるわ
>>524
絵だけ描けても自分で漫画が作れないやつは原作あってもやっぱり駄目だ
コマ割りもセリフも全部指定あってやっとなんとかって線だろう
ただでさえ権利うるさくて自由にならず、低賃金で絵描き奴隷になるだけのラノベやアニメ原作の漫画で名作が生まれるわけもない 50巻こえる名作なんて無い、長すぎる。
サザエさんとかドラえもんちびまる子ちゃん枠 むしろ途中からだんだん上手くなっていった結果
相対的に最初のほうの絵が酷く見えてしまうから書き直してほしい >>524
プロの漫画家ならなろうレベルのテンプレストリーくらいは自分で書けるじゃね? 上手くなろうと描いていく人と手癖で描いてデッサンが自己流になりすぎちゃう人がいる
元が写実寄りなら上手くなる場合が多い >>526
なろう系コミカライズの打ち切り率は異常
突然何の前触れも無く終わったかと思ったらしれっと作画担当変えて新連載ってのも多いしね >>295
時代に合わせてというか、積み重ねた物そっちのけで自分がこうしたいと思う方向に迷わずいけるのすげえと思うわ
受けるかどうか置いといて
でも離れた信者もいる一方で順応した信者や新しい読者も結構それなりにいる
そういう新しい流れに身を置くことは創作者に必要だと思うわ >>518
昔の漫画見ると、どの作品もみんなキャラがちんちくりんとかで絵が上手いイメージまったくないけどなぁ 描き慣れてくると無駄な線がなくなり絵が
洗練されていくんだよ。 サライネスの安定感
>>427 絵柄より、ちゃんと連載を続けてほしい作家が多い。セスタスすごく心配。 >>538
洗練される部分と省略化で持ち味が薄くなるのとがあるので・・・ 最初のころのやや下手くそなほうが抜けたのに、
絵が綺麗になって抜けなくなるみたいな 遊戯王は昔の絵の方が良かった
今はなんかヌラヌラしてる(´・ω・`) >>541
それは好みの問題。
あと洗練ではなく単なる手抜きもある
からそこは区別しなくてはいけない。
ただ絵を描いてる人間が見れば単なる手抜き
なのか線の取捨選択が上手くなり、洗練され
たのかは大体わかるよ。 アラレちゃんってロボットなのに何でどんどんチビになったん? >>542
初期はどんだけ絵が下手でも作者のリビドが全開でその性癖が伝わってくるんよね
長く続けると絵やテクニックはうまくなるけど最初に持っていた尖ったところが丸くなるんじゃないかな 画太郎先生は上手くなったのか下手になったのか判断に悩む 俺の好きな、うめももさくら→ちょっとごめんネコの悪口はやめてくれ・・・
右手ぶっ壊して左手で描いたんだから仕方ない ナルトの絵とか今は見るに耐えないな
初めの頃はあんなに可愛らしかったのに。
鳥山明なんかもドラゴンボールの人気のせいで、気が付いたら他の漫画をいくら書いても読んでもらえないくらい絵が劣化してしまった。
浦沢直樹はハンコで押したような顔しか描けなくなった。
やっぱり売れると編集者の意見とか聞かなくなるのかね。 マシリトが「鳥山明は好きなように描かせたらダメ」って言ってたな。ひたすらボツ出して本人的にイマイチだった千兵衛とアラレ持ってきて初めてok出したとか >>546
せんべえさんが身体のパーツを取り替えたから。家の地下には初期の大きい時の身体もある
単行本の後半で読者の疑問に答える形で苦し紛れにそう説明してた
関係ないけど、Dr.スランプの世界はサザエさん空間ではなく現実の世界と同じ時間が流れてるから、アラレちゃんはチビのくせに高校生で最終回をむかえている >>557
そうなんだ そのあたりまでは読んでなかったから知らなかったなあ
ちびまる子ちゃんも顔がどんどん横に広がってるよな 理由は不明だが デビューがピークで下手に省力を覚えて駄目になるやつと
デビューは下手で画力が上がり続けるやつ
本人に自覚がなくて始末に終えないのが前者 慣れてくると段々と手癖で描いちゃうんだよな まぁこんなもんかな…とね
癖はデフォルメで"嘘"でもあるから個性も出てくるけどバランスが難しいと思う >>563
40年経ってもフサフサだというのにおまえ等ときたら(´;ω;`) >>564
40年どころか
向こうは何度も転生繰り返して赤ん坊リセットで千年以上生きてる怪物
勝ち目あるわけない >>563
あらゆる雑誌を壊してはテレポートするロックさん >>504
怖い話の時はこの絵がぴったりハマるんだけど
栞と紙魚子みたいなややコミカルな作品を描くと途端にぎこちない絵に見えてくる >>494
こういうのはトーン貼ってるのと一緒だから書き込みとは言わんと思う >>504
再有用塩田の初期版の絵が一番良かったなあ。
今は、劣化していてつらい >>563
髪型はともかく絵はめちゃくちゃ劣化してるだろこれ…今こんなんなってんのか 絵柄が変わって読みたくなくなったのは川原正敏だなぁ
修羅の門再開したときの違和感ったら無かったわ
海皇紀でだいぶ変わったんかね >>465
鴨川つばめは、いろいろと大変だったみたいだね
ただ、マカロニ最後のサインペンで描いた絵は開放的で好感が持てる >>571
もう70前だからなあ
あんま無理言ってやるな
てか今wiki見たら二年前に心停止起こしてるとさ
蘇生したけどその後心臓の外科手術受けたらしい
その影響でこの鏡の檻も五ヶ月休載してるって、すごいことになってたんだな るろうに剣心と遊戯王はトンガリ合戦してたのかな 遊戯王は知らんけどるろうにの方は少し戻った気がする >>537
ベルダンディーは中後期が一番抜けると思うんだ >>557
鳥山明って結構設定後付しまくりだよな
ていうか設定自体忘れてそう AKIRAはアニメ化後、原作再開したら
タッチが変わってて残念だった
っていうか アニメも原作のタッチで
やって欲しかった >>586
後付けしまくりってか週刊連載なんてそれが出来なきゃダメだろ
初期設定だけガチガチのは逆につまらん…いまのサムライ8みたいになる 一見後付けに見えて伏線回収するように見せた後付け祭りが好き 北斗の拳は後付けだらけだが俺は好きだよ
長期連載して後付けのない作品ってどのくらいあるのよ >>563
どこで連載してるのかわからない漫画だ
映画にもなったのに >>592
安定してたのキング連載で37巻まで続いたときだけだな
あとは雑誌なくなって打ち切りになったり、会社ごと潰れて終わったり、無事終わっても数巻で終わりの1エピソードあちこちで書き散らすだけでずーっと来てるから
固定ファンいるしとりあえず置いとけばある程度は売れるから、マイナー誌の添え物としては悪くないんだが、そこで終わってる
それが60すぎても成立してるってのはすごいことなんだが 連載媒体の方針による大きな違いがあると思う
ジャンプみたいな週間連載の場合、最初はキャラと設定を作ってとりあえず走らせる、人気が出たら後付けで良いから引き伸ばすみたいな感じなんだろう
月刊誌は連載前にプロットを突き詰めてほぼ完成させてから、連載始めてエピソードを消化させていってる漫画家が多いイメージがある。鋼の錬金術師や進撃の巨人みたいな ハガレンは着地点決まってたけど進撃はどうみても行き当たり・・・ >>595
だよな。ハガレンは細部まで本当によく練られた完成度の高い漫画だったが
進撃なんて絵も話もひどいし後付けばかりだってのがよく分かるゴミ。並べるのすらおこがましいレベル 絵柄の変化どころか、漫画が過去絵コピーの切り貼りばかりになって読むのやめたのが中華一番
いまはさぞかしコピペしまくってんだろうな >>583
なにそれ?
くちゅくちゅあっあっってやつ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています