台風19号 「公邸待機」の安倍首相批判を問う 松井孝治・元官房副長官
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20191015/pol/00m/010/008000c
台風19号の列島縦断は、大きな被害をもたらしました。犠牲者のご家族にお悔やみ申し上げるとともに、被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。
台風の襲来をめぐってSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で政治がらみの話題がいくつかありました。
野党議員の質問通告の遅れについてはあとで少し触れますが、ここでは、野党議員の一部が、安倍晋三首相の12日の公邸での動静(待機)を揶揄(やゆ)されている件について、
特に、首相公邸での執務の意味についてご説明申しあげたいと思います。
私のツイッターでは、下記のように発言しました。


Koji Matsui 松井孝治@matsuikoji
新しい議員さんは、官邸勤務経験もないからわからないのは当然かも知れないが、震災時に官房長官を務められた代表は、
この動静を揶揄することがいかに危機管理を理解しないことなのか、きちんと指導された方が良いと思います。震災後長期間執務室に籠られた方を想起します。
首相動静(10月12日)
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019101200294&;g=pol

この首相動静を自信満々に揶揄された時点で、もうプロは、この党は何にも学んでいないという評価になります。
野党よ、頼むからしっかりしてください。官房長官も副長官も総理のもとでご苦労されたではないですか。仙谷先生がいらしたらなぁ。

災害対応真只中では基本的に与野党の区別なくできるだけ協力して事に当たるべき。
また今回のような風水害対応で総理や大臣が出番を作れば良いというものではない。
現場が機敏に動ける体制を裏から支えるのがベスト。復旧や復興ステージはまた別ですが。お願いです、政権運営可能な野党を作ってください

Koji Matsui 松井孝治さんがリツイート
会館の美女★フリーランスのあづみです@main_streamz
台風が来た日の首相動静を見て、あーだこーだと議論があるけど、最前線が大変な時に総理がしゃしゃり出ると、その対応の分、余計な仕事が増えるんですよ。
しかも災害の場合は自治体の首長がまずやるべきで、首相が出しゃばっては邪魔になりかねない。公邸待機でいいんじゃないですか。

(2以降に続く)