絵画界はどーなってんだよ?日本人アーティストがNYのバーに描いた「落書き」に数十万ドルの価値
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https://www.cnn.co.jp/storage/2019/10/14/316a64cb2416872cf93a1c00ddee1d4b/nara-drawings-super-169.jpg
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日本人アーティスト、奈良美智氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」が、このほど香港で開かれたサザビーズのオークションで、
同氏の作品としては史上最高額となる2490万ドル(約27億円)で落札された。
https://www.cnn.co.jp/storage/2019/10/14/a4a875202d816c3d08bd38b0bc6207f5/03-nara-drawings.jpg
これをきっかけに、同氏が10年前に米ニューヨーク・マンハッタンのバーの壁に描いた落書き風の作品が、一躍脚光を浴びている。
サザビーズの担当者はこの作品について、数十万ドルの値打ちがあるかもしれないと推定した。
一連の作品は奈良氏が10年前、マンハッタン南東部のイーストビレッジにある行きつけのバー「ナイアガラ」の壁に、フェルトペンで描いていた。
1994年から奈良氏のマネジャーをしているティム・ブラム氏によると、2009年に連れ立ってナイアガラへ飲みに行った際、
奈良氏がフェルトペンを取り出して壁に描いたのがこの作品だった。この話には、奈良さんが地下鉄の駅に落書きして
ニューヨーク市警に逮捕されるというオチまで付いている。
バーの店内では、カウンターの向かい側に奈良さんの作品が並ぶ。ドアに最も違い場所に描かれた作品の「ヘイ! ホー! レッツゴー!」
という噴き出しは、ニューヨークのパンクバンド「ラモーンズ」の楽曲「Blitzkrieg Bop」の冒頭の一節を引用している。
その右側には、ギタリストとドラマーを描いた作品が並び、出口の表示板近くにある作品では、奈良氏が作り出したこのバンドの
リードシンガーが「ヘイNYC、アー・ユー・ハッピー?」と問いかける。
さらに、女子トイレ前には女の子、男子トイレ前には男の子の姿が描かれている。
ブラム氏は一連の作品について「非常に奈良氏らしい」と評し、「間違いなくバーで流れる音楽に着想を得て、音楽をテーマに描いた作品だった」
と解説する。 奈良さんの作品の中には、「One Foot in the Groove」のように116万ドルの値が付いたものもある。
しかしイーストビレッジのバーに描かれた作品はこれまでほとんど脚光を浴びることはなく、
同氏の作品が最高値を付けて初めて美術評論家らに注目されるようになった。
サザビーズの担当者はこの一連の作品について「私の推定では、恐らく数十万ドルの価値がありそうだ。記録的な値が付いたアーティストは、
間違いなく市場価値が急上昇する。この作品を所有したいと思う人は確実にいる」と見る。
ただし証明書がないことや、プロとしての奈良氏の作品の中に含まれていないことは、値段に影響するかもしれないとも指摘、
バーに描かれた作品は「売り物ではない」とも強調している。
ナイアガラの経営者はコメントを避けているものの、バーテンダーは奈良氏の作品について「これまでずっと、このバーの一部だった。
それはこれからも変わらない」と言い切る。作品は、店が設置した薄いプラスチックの覆いで守られている。
ブラム氏によると、奈良氏もこの作品が売りに出されることを望んでいないという。「この作品は、その瞬間の気持ちで描かれた」
「奈良氏は現金化について論じることに一切関心を持っていない。ただ、相当の値打ちがあることは間違いない」とブラム氏は話している。
https://www.cnn.co.jp/style/arts/35143923.html ファインアートは知らんけど
ポップアートは大衆の気分一つでどうにでもなるし まぁでも売りに出てもいないんだから、幾ら相当とか言うのも野暮 >>16
香港の競売で27億円で落札されたって書いてあるだろう。 裏側教えてやるとアートビジネスは暇を持て余した金持ちが転売重ねて価格釣り上げて最終的にバカな成金に高値で掴ませて
それを見てみんなでクスクス笑うという壮大なゲームをしている。 >>4
欧米はファインの市場もずっと堅調なんじゃないかな。
写実的な風景画や肖像画も、普通の画家が普通に作品を売って食っていけてる感じ。
つべとか観てても、海外のアーティストは本当に技術が高い。日本は優秀な人は漫画とかオタクに流れてる気がするな。 >>8
メジャーなオークションでそれなりの価格で落札されないとダメだ。
知り合いに大金持ちがいて10億円ぐらいなくなっても平気だって人に頼めるようじゃないと無理。 一時話題になった村上隆のエロフィギュアを最後に掴んだのも教養もにもないバカ成金
あの人なんだったかな 魚屋かなんかだっけな >>24
あっ、そう。
あなたがそう思っているのならべつにかまいません。 モナリザがオークションに出されたらいくらで売れるんだろうね。 ラッセンの本画なら多少金払ってもいいが他はいらない
ぶっちゃけCG絵で安上がりな奴でも品があって飾れればいいと思ってる(´・ω・`) >>8
>>9
どっかで見たって、それは奈良美智だろw
奈良美智やBanksyがどれだけ分厚い活動してきたと思ってんだ? >>22
日本だと画家で生計立てるの難しそうだからなぁ
定職ついてないと最悪賃貸もさせてもらえない >>34
バブルの頃だとヤクザの親分に面倒見てもらってた人もいたらしいね ああーこの感じなら20億超えるわ
俺分かっちゃうんだよね これは価値を感じないな。百均の皿とかに書いてありそう
バンクシーはたしかに芸術性あるから五千円くらいで売れそうだ 無い物に価値をつけるのが商売
相手が欲しくない物を売りつけるのが商売なんやで >>21
ありふれた才能である審美眼の無い成金に掴ませる金持ちの遊びになってるねw
>>22
某HENTAIとか見てるとまだまだ日本の独壇場だな
欧米のクリエイターはゴチャゴチャさせすぎ すっかり自分では描かなくなった岸本の生原稿出品したらどのくらい値が付くのか興味深い これ女だと思ったろオトコオンナでもなくてれっきとした男性だからな 一般市民が落書きをアートと崇めるのは構わんけど、為政者が崇め出したらおしまいだよ 芸術なんて誰かが100点付けたらそれが世間の評価になるからな
ある意味で誰でも平等に勝負できる舞台かもしれない >>8
おいおい男はつらいよ第17作「寅次郎夕焼け小焼け」
に出てくる宇野重吉かよっ! おーい島本和彦!
ちょっとニューヨーク行って描いてこいや!! >>57
金目的で働くから馬鹿らしくなる。
働くってのは金だけじゃないぞ。 >>61
職場の先輩にこんな感じのお姉さまがいらっしゃるぞ 10年くらい前になんかの飲み物のキャラ描いてなかった? >>30
ラッセン中古の絵画市場で
めっちゃ安く売ってるそーだよ。
買い取り拒否のところも
あるそうだ >>70
ラッセン兄貴ってどういう風に日本で売られてたのか知ってるのかな? 昔テレビで、芸能人の描いた絵を画商に持ち込むってのをやってたな。
「この絵、いくらで買い取ってもらえます?」
「0円です。でも額縁はいいものを使ってるので5000円で買い取ります」
「実はこれとんねるずの木梨さんが描いたんですよ」
「それなら10万円で買い取ります」 >>33
あなたみたいな人はネットだと笑われるだけなので気をつけましょう 絵は金を掛けて買うもんじゃなくて見るもんだと思うんだけどなぁ
ずっと置いてあったら飽きるでしょ どんなゴミでも1億円で買ったら帳簿上は1億円価値として計上できるんだよね。
だからその時点で1億円の価値のある物となる。 不二家のペコちゃんが
不機嫌そうにムスッとしてるだけの絵じゃん おれがトイレに書いたちんぽの絵も数億で取引されるのか… >>61
なんかこれと同じ絵、初台のライブハウスで見たぞ 現代アートは何がいきなり売れるか分からないから、投資的に金持ちが買ってるらしい >>21
だよないくら見る目なくてもこんなもん価値ないってわかるわな普通
値段に金出して悦に入る馬鹿が買うのか納得 >>90
追記 そう考えると最後中国人とか書いそうだな >>74
誰が描いたかが重要だからな
無名画家が描いたなら、よく描けてる佳作でも
ゴミみたいな価格しかつかない >>1
はっきり言って
「そこまでの価値はない」というのは
価値というものに基準がないことを理解してない
日本語に
「鰯の頭も信心から」という言葉があるが
揶揄するのではなく真実を付いた言葉と見るべき
価値があるとする人が居れば価値があるわけ
しかもその「価値」は言い値なのだよ 日本のマンガ家イラストレータのほとんどは
売り込み方が下手
金を出す奴はいくらでも居るんだから
1ページ1000万でも売れるように
そういう層に遡及するようにするべきなのに こういうのは金が余りまくってる連中のお遊びであって、
アーティストは芸者よ。 節税のために買ってるだけ
もはやアートはスーパーリッチどものおもちゃ 名前に値段つけてんだよ。たいした価値が無いものに適当に値札ブラ下げるのが絵画ビジネス。 >>57
芸術家がどれだけ一生懸命研鑽し活動しているかとか、引きこもりには分からないんだろうなw >>23
要は箔を付ける必要があるって事か
一度名前が売れれば落書きだろうと名前で売れるわけだな これが現代のインフレだよ
ゴミみたいな古いアメコミや落書きが価値がでる
格差社会の富の偏在が引き起こしてる >>63
知らねえよ、そんなオナラミチィ!みたいな奴 高く買いたいやつが買うのは別に好きにしろとしか思わないが
価値が分からない奴をバカ扱いするのはおかしい。 >>1
>>76
芸術を身近に置いておきたいというのは、ある時代を生きた素晴らしい才能が具現化された作品を自分の手元に置いておきたいという事。
美しい人であれ、素晴らしい才能であれ、特別な人間を崇め奉りたいのはすべての人に共通するもの。
金持ちが高額な金を払うのは、ひとつには芸術作品は投機的な目的で売買されているからという事も当然あるけど。
芸術作品の価値は下がらない。
そもそも奈良美智とか昔から有名なのに、今知ったんなら文化的リテラシーが低いだけ。
MOMAにコレクションされてるアーティストだぞw 落札した瞬間にシュレッダーでバラバラになったのってバンクシーだっけ >>7
同様の感想持ったw
ほんと分からんもんだな 何億円とかに相当する感動ってどれぐらい?
「おぉ〜、良いね〜」ってレベルなら数万円がいいとこだよね
見たら感涙どころか脱糞と射精を同時にしてしまうぐらいが億単位の感動じゃね? 老絵画商が、コレクション全部女に奪われる映画
なんだったっけ? 地元出身の有名な芸術家って認識だと思ってるうちに
いつのまにかこんな大物に >>117
そう
そのいたずらでさらに十倍になった 草間彌生の水玉以前の静物画とかすげーぞ。掘り出したら必ず買うべき。もう高値だけど。絵画収集してるジジババが親族にいるなら蔵を掘り起こして見ろ。草間彌生の水玉以前の静物画。
お宝になる。 自分が評価したものじゃなくて他人が評価したものを有難がるのが美術の世界 草間彌生にはかろうじて創造性感じるがこの人は落書きにしか見えん 今も昔も変わらない
ゲージュツとはこういうもの
朝鮮の雑器や、南方の便器やチューリップの球根に高値を付けて売る奴が居た
そしてそれを真に受けて買う奴が居るというだけの話
他人が仕掛けた価値観に踊らされる
若しくはそれを承知で節税に利用する奴が居るってだけ
本来は自分自身の価値観と懐具合で購うのがあるべき姿であろうにな お互いの国がまだ何も知らなかった頃は、自分の物を見せてそれを言い値で
買ってもらってたってTVで言ってたな
まだ情報も一方通行で、みんなそういう目利きみたいなことがなかったから
しょうがないっちゃしょうがないんだけどw >>138
それはあなたがそれぐらい薄っぺらい人生を送ってきたからなんだよ。 家に飾りたいか、で言ったら欲しくないな
モネ、マネ、ミレーあたりなら欲しいけど 芸じつがいかにいい加減かよくわかるだろ。
便所の落書き、チラシの裏、お前が書いた○○○も・・・・。 文化芸術こそオープンイノベーションが必要だったって事やね。
音楽なんてクラシックの時代に遡ったら大昔だからね。使い古され過ぎ。 そもそもヨーロッパのわけわからん高慢チキで難解なアートにブチギレたアメリカが
もっとアートを身近にってポップアート流行らせたのがそもそもの始まりだから マイルス・デイヴィスとかロックの時代に入って段々と電子化していったけど
オープンイノベーションって感じではなかった。 文化芸術の分野において
技術革新の影響で経済的敷居が低くなるのは歓迎すべきだろうけど、
これは文化芸術の表現技法の進化ではないからなぁ。
そこは本業の人間に開拓してもらいたいところ。 >>9
どっかで見たも何も
その「どっかで見たこの絵」のパイオニアが、この人だよ >>146
それは単純にポップアートの始まのことを述べているに過ぎない
しかもポップアートもハイコンテクスト 大変!
俺も有名になる前に落書きしとかなくっちゃ! 上野の美術館で超有名な人が描いた超有名な絵も好きだけど飽きてくる
現代のアーティストの作品はどこに行けば見れるんだよ。奇をてらってない王道なやつ >>36
すっかりパヨっちゃってしまったね
あの人 >>138
落書きではないけど
これくらいの絵は
日本にあふれてるよな 浮世絵の時代から、
海外で評価された価値が逆輸入されるの変わらない >>36
>サウザンドナイヴス
千之ナイフか
まず間違いなく
ゲージツとしてもてはやされたはずなのに
勿体ないな 何がどう描かれたかじゃなくて
誰が描いたかだけで価値が決まってるからな
無名の傑作よりも巨匠の駄作に価値が付く 絵画なんて元から捨てるほど金がある奴の遊び何だから貧民は良し悪しを語らなくてよし
価値もそいつらが決めてマネーゲームするだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています