『ドラゴンボール』のゲームの最高傑作は「大魔王復活」だよな
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皆さん、「キャラゲー」って好きですか?
今さら言うまでもなく、キャラゲーというのは「漫画やアニメ、小説などを原作にしたゲーム」のことです。
当然人気がある原作ほどキャラゲーにされる頻度は高いので、多くのキャラゲーは一定以上の人気が出ます。
ファミコンにもスーファミにもメガドライブにもPCエンジンにもそれ以降のハードにも、たくさんのキャラゲーが存在します。
「おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻」とか。「ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま」とか。懐かしいですよね。
8ビット時代、漫画やアニメ原作をゲームにする際には、いくつかのパターンがありました。
一番多いのは、「取りあえずアクションゲームにしてしまう」というものでした。
これは一つの王道のようなものでして、アクションキャラゲーには名作もあれば、やや首をひねってしまうようなタイトルもあります。
無印の「ドラえもん」とか、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」とか、「ビックリマンワールド」とか、
「忍者ハットリくん」とか、「わんぱくダック夢冒険」とか、アクションキャラゲーって古今東西山ほどありますよね。
このあたりは、基本的には「それまであったアクションゲームのキャラクターを、
原作のキャラクターに置き換える」という発想で作られたものが多かったように思います。
「ビックリマンワールド」なんかはほぼそのまま「ワンダーボーイ モンスターランド」の移植なんで逆にちょっと特殊ですが、
やはり下敷きがあった方がゲームも作りやすい、というのは確かだったのでしょう。
「ドラゴンボール 大魔王復活」はなぜ『ドラゴンボール』のゲーム化として最高だったのか
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/05/news032.html 「ドラゴンボール 大魔王復活」で何が起こったのか
「ドラゴンボール」の話をします。
もちろん『ドラゴンボール』は国民的人気漫画でして、ファミコンにもそれ以降のハードにも、多くのタイトルを出しています。
1作目の「神龍の謎」は1986年11月発売。トップビューのアクションゲームでして、作り自体はまあオーソドックスなんですが、
正直想定プレイヤー層に対して難易度がやや高過ぎた感はあります。
ドラゴンボール 神龍の謎(1986年)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/05/nt_191005dragonball05.jpg
時間制限もキツければ初見殺しもあちこちにあり、当時のファミっ子の中には途中で挫折してしまった人も少なくありませんでした。
一方、発売時期からもファミコンの性能からも無理からぬことではあるのですが、
グラフィックがややチープであって、「ドラゴンボールのゲームが遊べる」と期待していたファミっ子の中には
「これじゃない……」という感想を抱いてしまった人もいたかもしれません。
一方。
「神龍の謎」に続くファミコンドラゴンボールゲームの2作目、「大魔王復活」では何が起こったのか、
ということが今回のお話のメインテーマなわけです。
「ドラゴンボール 大魔王復活」。1988年8月、バンダイより発売。
1988年というのはちょうど原作でもピッコロ大魔王編が連載されていたころであり、
まさに8月15日がピッコロ大魔王との決着をつける巻の発売日でした。
ほぼ連載と平行してゲームが開発されていたことが分かります。
私が何よりすごいと思っているところは、この「大魔王復活」が「アクションゲームではなかった」ということです。
皆さんお分かりの通り、『ドラゴンボール』は既にこの時期「格闘アクション漫画の金字塔」としての立ち位置を固めつつありました。
桃白白以降、『ドラゴンボール』という漫画は基本的に「立ちふさがる強敵をどのように倒すか」という展開が連続するようになっており、
漫画自体が熱い戦い山盛り展開でした。
普通に考えれば、ばったばったと敵を倒すアクションゲーム、ないしRPGがジャンルとして選択されるのが自然なところです。 さらには、この大魔王復活は「2作目」なわけです。
1作目に、アクションゲームの「神龍の謎」がある。あのころよりはるかに充実したスペックで、
「神龍の謎」でできなかったことをやりたい、アクションゲームを完成させたいというのも、
開発者の欲求としてあってもおかしくなかったように思います。
ところが。「大魔王復活」がジャンルとして選んだのは、なんと「すごろく形式のボードゲーム風RPG」でした。
スタッフは、このゲームを「神龍の謎2」にするという道を選ばなかったのです。
私、これがまず一つ、すごいい「試み」だったと思っていまして。
もちろん、下敷きには「神龍の謎」への反省点があったんだろうなー、と思うんです。
そもそも、恐らく当時のファミコンのスペックは、「『ドラゴンボール』をアクションキャラゲーとして再現する」には無理があった。
『ドラゴンボール』は、当時既に「超スピード」やら「光線技」やらを盛り込んだ超人バトルの世界になりつつあって、
普通のアクションゲームで「悟空になったつもり」感をプレイヤーに提供することは困難だったんです。
それを実現するためには、恐らくスーパーファミコンのスペックが必要だった
(それを初めて実現したのが「ドラゴンボールZ 超武闘伝」だと思うのですが、いったんそれは置いておきます)。
でも、そこで「じゃあボードゲームにしよう」というのは、なかなか出ない発想だと思うんですよ。
だって、当時まだ「桃鉄」出てませんよ? 前年の1987年に「鉄道王」が出ているとはいえ、
ボードゲームというフォーマットは、まだまだファミコンでは「実験ジャンル」の部類だったはずなんです。
それを「ドラゴンボールの2作目」というビッグタイトルで採用することが、冒険でなかったはずはないんです。 コミックのストーリーに沿って進めていくやつだろ
超悟空伝 傑作っちゅーか語るところが多いのが超サイヤ伝説だよね
同じとこがつくったナイトガンダム物語大いなる遺産も同じ意味でおもしろい カードゲームみたいな戦闘だっけ
面白かったから覚えてるな 激震フリーザでドドリア倒した時は震えたわ
絶望な戦力差から始まる逃走劇たのしかった 毎回同じような格ゲーばっかり作ってんじゃなくてさ
超サイヤ伝説のシステム原作全部網羅した決定版みたいなの作ってくれよ
出演者が存命のうちにさ
もうあと4、5年だろ? >>25
https://i.imgur.com/31eF4St.jpg
ベジータ単独だと超サイヤ人なれるのにパーティー入るとAIだしトランクスはレベル40だから即死だし あの親子は え、スーパーサイヤ伝説って評価高いのか。まごう事なきクソゲーだと思ってたわ 偉大なる〜は相当やってたな〜当然SS版
PS版は全体にモヤモヤして苦手だった(´・ω・`) 「お前の出番だ!ご飯!」って冒頭で言うスーファミのやつ ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人が一番好きだったわ
当時発売前にCMを何回も見て興奮したもんだ スーパーサイヤ伝説でベジータ戦の後でナメック星ついたら戦闘力が何千万になったりとかバグ多かったなw 超サイヤ伝説をファミコンショップばるーんで買ったけどエンカウントが酷すぎて挫折して、んで直ぐにブルートに売ったわ クソゲーばかりの北斗と違って
ゲームに恵まれてるのもDB DBに名作多いのは戦闘力とかスカウターとか原作自体が完全にゲーム寄りだからな >>3
バグりまくって戦闘力おかしくなるやつだっけ? >>3
バグ多いけど拡大機能でキャラのアップがカコイイ >>14
データックって一度もお目にかかった事がない かわいいおんなのこの存在を知らずにクリアした奴は多い データックでファミコンでも格闘アクション出たぞ
セル登場シーンの音楽が好きだ スーパーサイヤ伝説でたしかXボタン押すとオーラまとって高速で移動できるけど
1回戦闘が発生すると、気に引かれて敵が集まってきたのかそれ以後は1歩動くたびに戦闘になるのおもしろかった。1回オーラきらないとね >>49
覚醒編の方が分岐(IFストーリー)が多くて笑えたけどな。
ベジータがドラゴンボールの願いで不老不死になったけど、
悟飯が次の願いでベジータの不老不死を解除して、結局フリーザに殺されたり。 >>32
面白いけど数日て突然飽きる、派手なだけにパターンが少ない カードダスってのがガチャガチャみたいにクルクル回す奴で
駄菓子屋何かにある紙袋に入ったのがPPカードだよな? GBにも悟空伝ってなかったっけ?
ファミ通で見て欲しかった記憶が >>3
ナメック星フィールドの曲が好き
当時、ガキだったころ学校で戦闘曲をリコーダーでみんな吹いてたな スーファミの格ゲー面白かった
声付きにビビった記憶 >>46
雑魚戦辛すぎない?
今やったら少しは進められるかもしれないけど、初めてプレイした小学生当時はまともに探索すらできなかった記憶がある 強襲サイヤ人は短いけと上手くまとまってた
戦闘のアニメーションもあのスペックで頑張ってる したあーるうええるわいびーえっくすえー
多分今でも目瞑って押せるわ体が覚えてる >>42
この箱の横にあった数字って何だったん?
未だに知らないわ 亀ハウスの音楽が良かった
コレに限らずファミコンのあの懐かしさにはどれも勝てん 神龍の謎しかやってないわ。
宇宙編がクリアできなかったけど。 ドラゴンボールの一番最初のカード形式で進めるやつ小学生の時持ってたが、ゲームのサウンドが怖かった印象がある 強襲サイヤ人の経験値が戦闘力を兼ねてるシステム
戦闘重ねるごとにちょっとづつ強くなってくのはドラゴンボールの世界観にドンピシャだったな
あの頃のストーリーなら頑張ればヤムチャもベジータクラスまで育てられる 突撃編は中々面白かった
丁寧にストーリーをなぞったりif起こしたりとキャラゲーとしては良かった
戦闘面はハメばっかでアレだったが
ま、最高傑作はスパキンメテオだな
レイブラは惜しかった PS2のラディッシュとかナッパやターレスでも大猿になれるのが面白かった 買ったわー
バトルイラストのカードが1枚づつ表示されるから アクションがそのまま残ってるし
見てて楽しいんだわ おもしろかったよな
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| (__人__) | <こいよオラ!!オラ!!
,.゙-‐- 、 `⌒´ ,/
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ 初めてアニメ風のシェーディングがついたZ2も感動したがやはり最高傑作はスパキンメテオ 強襲サイヤ人はチチが天下一武道会に出るとか言う裏技見て書かれてる通りにやったのに出なかったなあ
後に悟空が神の流派じゃなきゃ駄目と知る
書いとけよアホか GBAの横スクロールアクションのアドバンスアドベンチャーは
2Dキャラのドットの出来が良い。ステージが長くてテンポが悪いのが難点 GBAのアドバンスアドベンチャーが良かったな
2週目とかすると流石に飽きるが、面白かった >>89
ベジータどころかバグでギニューを超えるくらいになるんだ
クソソソ ヤムチャ テンツメシ ギョ-ザは本来は2万そこそこがカンストなんだけど
カンスト後に1回戦闘するとバグで戦闘力が13万位プラスされる
全キャラ共通バグなんだがレベルMAXに必要な戦闘力(経験値)が1番低いギョーザが1番早くバグの恩恵を受ける >>105
今の裏技ってこういうのないよなあ
あらかじめ組み込まれてて、ひどいときは発売前に流出してばれるし
わくわく感がねえ カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、カ、ロ バンダイってジャンプの版権独占してクソゲーしか作らず日本のゲーム業界終わらせたイメージなんだが
良作連発ってことになってるのかよ 1番やり込んだのは超武道伝3
グラフィックが凄かったのはファイナルディメンション 郷愁サイヤ人で少しずつ強くしていくのが好きだった
ピッコロさんすげー頼りになるし >>112
武道伝3はストーリーモードが無いのが残念 ドッカンバトルって超武闘伝2世代が作ってんのか?
何だあの悟飯頼り 武道伝って言ってる奴多すぎw
一瞬俺が間違って覚えてたかと思った 超悟空伝リメイクしてほしいわ
少年時代から始めてフリーザまで頼む 戦闘のテンポはZ3が一番だな
人造人間編と言いつつほとんどクウラ一味と戦ってたけど >>119
隠しキャラ出したらご丁寧にムービーにまで追加されたのには驚いたなあ 強襲サイヤ人
超サイヤ人伝説
超悟空伝
偉大なるドラゴンボール伝説
スパーキングメテオ
選べねえよお >>122
タイトル画面も22が27に変わってたね 大魔王復活はキャラゲーの中でも異質な暗い雰囲気でドキドキしたな Z3はあっち向いてホイを連勝しなきゃ技が出せないクソ スーファミの超武闘伝面白かった。
メテオスマッシュ出せた時の気持ちよさ覚えてる。
タイトル出る前に全ボタンガチャガチャさせて隠れキャラ出したよね。 >>124
石探しのプテラノドンとギャル探しはトラウマ。
BGMが凄く良かった。 超武闘伝2が至高。
アニメーターが作画してるからキャラのモーションが1よりも良い。
もっさり気味な1よりスピーディな戦闘が楽しめるし操作性も良い。 なんか違うところ調べただけでゲームオーバーになったよな 強襲サイヤ人のラディッツが本当に強くて良い難易度だった かめはめはーっ! かめはめはーっ!
まかんこうさっぽう! まかんこうさっぽう!
ゲーセンのはこんなゲームだった クリリンの死体が出てくるとこのBGMがメチャクチャ怖い 神龍の謎はパンツとると足が速くなる理屈がわからんかった >>138
分かる。けっこうレベル上げていかないとボコられるよね 強襲サイヤ人の戦闘シーンのグラフィックも中々良かったな。音楽も拘りを感じたが、激震フリーザはグラフィックも音楽も若干質が落ちてた。なぜだ。 ハイパーディメンションはやりこんだなー。
全体的に暗い雰囲気が漂うゲームだった。 PCエンジンの風変わりな格闘ゲーム面白かった
アニメのOPも再現してて感動した思い出 DSの改のRPGも良作だよ
超サイヤ伝説と比較したら空気読めないぐらいにちゃんとしたRPG
次作が作られなかったのが不思議なくらい >>137
リンゴ食べたり下水道にかめはめ波打ったり摩るとダメだったね >>41
パッケージにスーパーってルビ振ってあったけど >>132
俺も好きだった
クリリンが単独で最長老のところに行くステージが未だにトラウマ >>71
強襲サイヤ人の戦闘アニメーションはホント良く出来てる
後発の激震フリーザや列戦人造人間より良く出来てる
長くてダレるけど…
ドラゴンボール3(悟空伝)も素晴らしかったなぁ 強襲サイヤ人でZ戦士6人を自由に組み合わせて
2人組を3つ作るところはワクワクした >>24
やっぱZ戦士全員見せ場あるから良いよな。
チャオズが最強で
悟飯は猿だと強くて
クリリンは尻尾切れて たしかに大魔王復活はめちゃくちゃ面白かったな。ドラゴンボールの数あるゲームで唯一はまったわ。 >>102
無理して変なキャラ名打たなくても…痛々しい スーパーサイヤ伝説でピッコロの戦闘力MAXのスーパーナメック星人になる裏技あったよな ファイナルバウトとバーストリミットはちょっと残念だった
ファイナルバウトは3D格ゲー黎明期でグラフィックがしょぼ過ぎた
バーストリミットはグラフィックは今見ても頑張ってるけど、戦闘中にイチイチ演出が入るせいで必ず戦闘が中断される仕様 ファミコンジャンプのラスボス戦は面白かったね
ビジュアルバトルって言うんでしょあれ これ1日か2日でクリアした記憶がある
確かに斬新だった 最近のやつは面白そうな感じはするけど買ってまでやる気にはならんな 超サイヤ伝説のRTAが進化していく様はなかなか面白かった >>163
ガーリック編の戦闘BGMがかっこよかった。 >>2
おいちょっとまて
ドラゴンボールのゲーム化第1弾は神龍の謎じゃねえぞ
スーパーカセットビジョンのドラゴン大秘境だ 悟空伝を半刺ししてのバグプレイは超面白かった
色んな刺し方で色んなバグを見たなぁ
レベル1から始まるラスト天下一武道会は結局クリア出来なかったw レベル14(最高)にするとすべての攻撃をかわしちゃう >>135
全戦敗北でもストーリーが進み、ゲームオーバーが存在しないって地味にすごいよな
家庭用ならではのアイディア
なのに3ではストーリーモードなくす謎采配 >>110
ジャンプの版権一つで終わるのが日本のゲーム業界ならばバンダイがなくても差はないだろうよ >>185
あれPS3のゲームでアニメになってたなw ファイターズってグラはすごいなと思ったけどゲームとしてはどうなの? てーれーれ てってってって
てれって てれって
てーれーれ てってってって
てれって てれって 孫悟空
悟空
超孫悟空
超悟空
SON GOKOU
超4悟空
全部で17キャラしか使えないのにその内6体が悟空というファイナルバウト >>193
実写でハイスクール通いしてそうなローマ字表記のタイプはなんなん? 大魔王復活のシステムで続編遊びたかったわ
悟空伝になると敵が硬すぎる >>193
ノーマル悟空、ノーマルべジータが有料配信のファイターズ
天津飯、ナッパがデフォにいるのに >>166
レベル1でウサギ団(デブ)にエンカウントしたときの絶望 >>194
ローマ字の悟空はオレンジ道着の超サイヤ人 >>189
格ゲーとしては良く出来てるよ
ただ格ゲーだから敷居は高い 激震フリーザかな
次の人造人間の奴はクソゲー
全てが劣化してた >>2
>ということが今回のお話のメインテーマなわけです。
何でそんなニッチなもんメインテーマにしたんや 隠しボスでアラレちゃんとラディッツが出るのこれだっけ? >>44
おめぇの出番だ!悟飯!
サタンのテーマなんであんなカッコいいんだ? 悟空伝は死ぬほどやりまくったw
ニワカの友達は、コンガにボコボコにやられてたw
てか、40歳になった今でも悟空伝プレイしているの俺くらいだろ!
もう、達人だと思う俺w
大魔王復活も好きだぞ! >>135
1でストーリーをほぼ網羅したせいで映画オリジナルキャラで水増しとか少年悟飯主人公で悟空は隠し扱いとか
ドラゴンボールゲームとしてはかなり異色な作品なんだけどな ましあずさふん うねこせもんで
ふきはにらさく ぜごそぐしびす
ピッコロが仲間になるパスワード >>135
良くできてたよな。はめ技多かったけど、あのゲームシステムの完成形だと思う。 大魔王復活はクリリンヌッコロされてる時の音楽が不快で当時は怖かったな >>207
次作の悟空伝。出るって情報聞いた当時は、まー興奮したわ。
真ラスボスシステムが出たのって悟空伝がかなり早い方がだったと思う 神龍の謎
強襲!サイヤ人
激神フリーザ!!
舞空闘劇 ピッコロ大魔王のいる最後のキングキャッスルで迷いまくった
当のピッコロ大魔王は雑魚だったけど >>212
空中でトランクスのスライディングは喧嘩になるw ファミコン 強襲サイヤ人
DS サイヤ人来襲
どちらも最高。ヤムチャやテンシンハンすら頼もしい。
今連載中の漫画でもみんな活躍させてくれ。
なんで亀仙人スタメンなんだよ。 スマッシュパンチが連続技ガードではなくガードで防げるのはミスか? >>204
よく列戦人造人間をクソ呼ばわりする者がいるけど
クリリンやヤムチャたちのカットイン全部見てから言ってる? ファミコンのカードで戦うのも好きだけど、
スーファミの格ゲー風味なのが良い 1と2までストーリー付いてたけど、3で手抜きされた >>52
北斗の拳3だったかなRPGのやつ良かったぜ
レベル最高まで上げてもカイオウに勝てず投げようかと思ったら実は城の上のホコラで貰う母子像だったかのアイテム必要でレベル上げすぎたおかげで全装備脱ぎ捨てて気分はワンパンで倒せた思い出 >>227
最初のだけやったが最後の技決まってゲージが減って無くなってから吹っ飛ぶの見て、スト2ってプログラム的にもすげえんだなと再認識した 強襲サイヤ人でピンチになると顔グラ変わるの好きだった
何故激震から無くした(´・ω・`) 最初の西の都がクリアできなくでLv11まで延々とレベル上げしてた(Max LV14)
友達はもっと最初のタンバリンにぶっ殺されるたびにリセットして挙句ゲーム売ってた(必敗イベ)
アクション以外のゲームが普及していない時代の小学生には難しいゲームだった 激震はいろいろ削って作った感が。予算なのか時間なのかしらんが。 >>209
おま俺 未だクリアしていませんが
コンガに勝てるステータスバランスにすると微妙にボス戦勝てないのよね… アルティメットバトル22の隠しキャラって誰だったっけ?
亀仙人とミスターサタンとベジットと超サイヤ人3悟空で全部だっけ? >>234
あと少年悟空とゴジータ
ベジットはいない 橋本名人が作ってるんだよね大魔王復活とか悟空伝とか 最高傑作はファミコンの2作目だろ!って思ったら2作目が大魔王復活なのか >>110
キャプテン翼はテクモだし
北斗の拳は東映動画だし
シティーハンターはサン電子だし
バンダイがいつジャンプの版権を独占してたんだ バンダイとか言う糞ゲーメーカーはカルチャーブレーンと同類のゴミメーカー
中学生の頃からそう思ってた
プラモもタミヤ以下の二級品しかない 1位 スパーキングメテオ wii
2位 スパーキングメテオ ps2
3位 超武闘伝2 大魔王復活は一つだけ入れないマスがあってずっとモヤモヤしてる
なんかピッコロ大魔王らしき人が睨んでるようなマス
あそこ入る方法あったのかな 燃えるお兄さんは東宝だし花の慶次は四次元だし
ジャンプ系クソゲーを全部バンダイ製だと思い込んでる人多いよな >>3
激震フリーザとかやってると戦闘スピードが遅すぎて迫力がないんだよね
ドアップで体当たりと必殺技は格好良かったけどさ >>243
https://i.imgur.com/728ou46.jpg
これのことかな
入れないよ
ただの絵・背景と思ったらいい
俺も昔は入り方探したなあ 悟空伝だろ
モーションが全て原作のコマから忠実に再現されてるのが面白い キングキャッスルの迷路がクリアできなかった。
左右コマンドが、移動するじゃなくて向きを変えるだけってのを知らなかった >>246
ありがとう
やっぱり入れなかったか
さんまの名探偵にも似たようなのがあったなあ なけなしの小遣いはたいて神龍の謎を買って初プレイした瞬間、心のなかで
しまったああああ!
ってなった記憶がある。 >>247
ジョボい音源なのに盛り上がるBGMが多い
ベジータ戦とか疾走間ある、雑魚敵が色違いバリエーションばかりというのは仕方ない アニメドラゴンボールZのcmに流れる武闘伝の若干再生速度を上げたプレイ動画に子供が興奮しない訳がない ベジータとフリーザのキャラ設定の変更が超ではウケた >>209
39歳のときまたやりたくなってオクで買った俺もいる。 1番酷かったのはクリアするラストシーン(悟空がピッコロ大魔王を貫通する所)をCMで流してたやつ
楽しかったとか面白かったとか全てCMでネタバレされてた怒りで消し飛んだ
ググってみたらドラゴンボールZ 超悟空伝 突激編っぽい 強襲サイヤ人で毎日BP1000ずつ上げるってノルマを課してずっと同じとこでキュウコンマンとか殴ってたら
頭おかしくなったと思って親に心配された ドラクエ3でアリアハンを出ないでずっと敵を狩ってるダウン症の子のコピペ知ってたのかなお母さん >>1
なんでよりによって大魔王復活なんだよ
にわか? スーファミのスーパー悟空伝が好きだったな
戦闘が独特すぎるが慣れると負ける要素なくなる
操作がわからず最初の突撃編はブルマ、覚醒編は匿名希望にボコボコにされるのはお約束 このスレ見て悟空伝を小学生の頃やってたのを思い出した
超サイヤ人でフリーザと闘ってたのは覚えてるから多分クリアはしたと思うけど、動画で改めて確認しても操作方法が分からん サターンの真武闘伝はかなり期待して買ったがオープニングがU22のアニメを使い回して作られてるの見て「あっ…これハズレだ」ってわかった ドラゴンボールファイターズじゃないかな
上級者だらけだから初心者は狩られてお終いだろうけど 超武闘伝やりこんだはずなのにあまり覚えてない
アルティメットバトル22の方が印象強いわ 悟空伝て確かパワー、タフネス、スピードがあったが
どう育てるのが正解だった? カードバトルって評判どうなの?
俺は大好き。
星の数高いカードを移動中出し惜しみして
強い敵に全部使い果たす。
強襲サイヤ人なら チャオズと悟飯は1人行動だとやられるから
他のキャラに弱いカード使わせて良いカードを弱い子にあげる。 >>287
俺も移動はチマチマ移動して星が多い、拳は処分しながらやってた。
そして亀仙人にカード全部交換させられ施設寸前で
後退 偉大なるドラゴンボール伝説
神龍の謎
この2つはDBゲームの中でクソゲー2TOP >>291
偉大なる〜よりファイナルバウトの方がクソだと思うが >>291
神龍の謎は今だと確かにクソゲーだけど当時は悟空を使えるってのとボリュームが凄いので大人気だったけどなあ
慣れてくると強敵と言われるヤムチャも普通にノーダメで倒せるし
クリア出来るか否かはジャングルまでにどれだけケーキが拾えるかにかかってくる >>292
すまん
そっちやってない
>>293
発売リアルタイムではないけどファミコン全盛期の時点でクソゲーだったよ 神龍の謎がでた頃には次々とマンガのゲーム化が出ていたので
キン肉マンほどのインパクトはなかった気がする 2は難しくて怖かったなぁ
一番面白かったのは3の悟空伝 ファイターズの絵とストーリーにはDBキャラへの愛を感じる
ゲームとしてどうかは別にして 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
アーカイブ(10/7 21:45〜放送)
もこうコラボ1枠目
ホラーゲーム:影廊/Shadowcorridor
もこうにShadowCorridorやらせる配信
ライブ視聴同時接続数
://i.imgur.com/eQkqz0P.png
://www.youtube.com/watch?v=yMQVMoGQHIA
https://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ カードゲームはWSかなんかで出た二部作のやつで完全に終わったな セガサターンのミスターサタンで天下一武道会を邪魔する奴が好きだったなあ、ソフト名忘れたけど ファミコンのカードで戦う奴
セイントセイヤタイプの戦闘画面でカードバトル
敵と必とか星の数を競って勝てば攻撃が決まる奴
超面白かったのを覚えてるな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています