【オーディオの革命】小型スピーカーで広い音場の独自技術「Dnote-LR+」を体験
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オーディオの革命!? 小型スピーカーで広い音場の独自技術「Dnote-LR+」を体験
「これはオーディオの革命なのではないか? 」そう思わざるを得ない技術に出会ってしまった。
強いて言葉にするなら“飛び出す絵本の音版”とでもいったところだろうか。
「やっぱり騙されているのではないか? 」、「あの音源だけの偶然なのではないか? 」そんな思いもあるけれど、
とにかく魔法のようなオーディオテクノロジーを体験したのだ。
日本のベンチャー企業Trigence Semiconductorが生み出した「Dnote-LR+」という立体音響技術について紹介しよう。
<画像>TrigenceのDnoteを搭載したJDSound製USBスピーカー「ovo」
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1209/874/01_o.jpg
先日、そのTrigenceの製品マーケティング部統括部長 落合興一郎氏から
「小さなスピーカーシステムで、通常のステレオスピーカーのような音場を作り出す技術ができたので、ぜひ見てもらえないか? 」と、
図が添付された形でメールが届いた。
<画像>Trigenceの落合氏から届いたメールに添付されていた図
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1209/874/02_o.jpg
音像を広げる立体音響、バーチャルサラウンド的なものは、何十年も前からいろいろあるので、
まあその手のものができたということなのだろうとその時は思ったし、まったく期待もしていなかったのが正直なところだ。
ただ、あのDnoteを作ったTrigenceだから、もしかしたら何かがあるのかも……と、軽く話を聞くつもりで出かけた。
対応してくれたのは落合氏と、今回のDnote-LR+なる技術を開発したという、同社の最高技術責任者、岩村宏氏。
「説明するだけでは、なかなか分からないでしょうから、まずは音を聴いてみてください」と言われて、小さなスピーカーの前に立った。
<画像>小さなスピーカーでデモを体験
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1209/874/04_o.jpg
<省略、、、度肝を抜かれる展開に>
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1209874.html そんなことよりおっぱいが立体的に見える技術を開発した方が社会貢献になると思う 片っぽのスピーカーケーブルの極性を逆に接続すると音の包まれ巻が凄い
オーディオショップの入り口に仕掛けといて、その時の客の反応でカモを見分けるって店もある 音場は広くても
解像度や周波数特性、音色、分解能はどうかな 一度処理してからこのスピーカーで聴かないと効果がないみたいなので、実用にはならないな。 コンサートホールで聴いたような音ってなんで未だに再現出来ないの? >>15
ちゃうちゃう
脳の錯覚というか補正を使うらしい
今までのスピーカーだらけのサラウンドが一気に陳腐化するわ
なんか凄いわ >>6
直に見ろ触って匂いを嗅ぐ
モテないなら風俗で金払えば
色々交渉次第 記事見ると音源に処理かけるだけらしいな
小さいステレオスピーカーで大きいステレオスピーカーと同じように聴こえるようにする技術か
音源一個づつ処理(きっと有料)して、わざわざ小さいスピーカーで聴くより、普通に良いスピーカー買った方がいいな >>20
スピーカーはなんでもいいらしいよ
たたしスピーカーごとに特性をチューニングするみたいだけど
普通にTVに組み込めるってさ VECLOS の500WPも似たような技術で擬似音場作ってるけど、同じなのかな。 ケンウッドのUSBスピーカーみたいなもんだろ。
1.1なのにステレオで聞こえるとか。 ドラムやギターの位置がハッキリしたところでだから何だっていう話だよ
軽をかうぐらいのお金かけたらそれぐらい昔から出来てたわけで
生のフルオケで味わえる感動を再現してくれ >>25
リアルタイム処理できるので組み込み可能だって
聴く人間の脳の方で補正するんでスピーカーの性能とかじゃないらしい >>26
CDをTVで聞くわけじゃないし、リアルタイム処理はまだできてないから普通のCDでこの効果は出せない。
CDの音を一度処理した音源を用意して再生しないといけない。 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
東京電力:バランス:モッサリ:遅い:C
中部電力:低域量感:低域強すぎ:A+
関西電力:高域ヌケ:特徴薄い:B
中国電力:透明感:低域薄い:B+
北陸電力:ウェットな艶:低域薄い:A-
東北電力:密度とSN:低域薄い:A+
四国電力:色彩感と温度:低域薄い:A
九州電力:バランス:距離感:C
北海道電力:低域品質:音場狭い:B-
沖縄電力:中高域:モッサリ遅い:A
で、上は発電所から5km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>34
ソースをちゃんと見ると最後の方にリアルタイム処理できると書いてある ただの仮想サラウンドだろ
昔から有るやん
それより安もんスピーカーでも良い音鳴らせるような技術開発してくれ 暴力団が若い女を1000人拉致監禁して、今もなおレイプ小屋を保持しているとの事。
信憑性は高そうだ。
そしてここからだが、この1000人の被害者らをわざと見過ごしているのが日本警察内部の人間ら、つまり警察官らだ。
警察官の中に、多くグルがいるとみて間違いない。 うちのPCのスピーカーがちょうどいい具合にサンプルのスピーカーと同じくらいの距離感だったようで
試してみたらPCの両横20センチくらいのところからギターの音が聞こえてきたわ 音質のブレも感じず、ギターの音色も変化はないようだ
これは行ける技術だろ
ソフトウエアで再現可能ならPC用に欲しいわ 音場ねえ
音色はどうなんだよ
しっかりした箱とユニットには見えなくて安っぽそうなんだけど うちのMBPで試して見たけどおもろい
イヤホンつけてるみたいだw >>39
ちゃんとソース先を最後まで読めw
全然別物だぞ
人間の脳の方で勝手に補正する技術なので これ、クラウドファウンディングの時、安かったからどうしようか悩んだんだけど、やっぱ買っときゃ良かったな サカナクションがスピーカーを大量につかった6.1chサラウンドライブをやってるけど、そんな感覚を家でこのスピーカー一個でできるんかな? 藤本健さんアイコンと結構違う感じだな。
逆相の音をミックスさせるというのは程度の差はあれど
ほとんどのポップスでは当たり前の処理なんだけど、却って弊害が出たりしないのかなー。 楽天イーグルス OVOを抽選でプレゼントがどうのこうのを
地元の放送局で見たけど、
コレのことか・・・
ググったらデザインが楽天イーグルスのやつで2万超えてやがる! 小さくても12インチくらいのウーファーの重低音が出るなら >>55
出来る
スピーカーをアホみたいにいっぱい並べなくても人間の脳の方が超立体音として錯覚補正する仕組み このサイズならテレビに搭載出来るな
素のテレビでそこそこの音場が得られるならまあ価値はあるだろ テレビとかでもセンタースピーカーのみでサラウンドとか言ってるけど無理だよなあ
低音が効いて音がクリアになる程度だわ オーディオってのは金に余裕がないと出来ない趣味だからね
貧困層ネトウヨが多いこの板だと、ケチつけて貶すようなレスばかりになるのは当然のこと これ搭載のアンプはいつくらいに発売されるんだろう? なぜかDonutってブラウザが昔あったのを思い出した >>66
ソース先を最後まで読んだほうがいい
人間の脳の立体音認識の仕組みを利用して脳が勝手に超立体音に補正する現象を利用した技術 >>71
サイズ見たら携帯用のBluetoothスピーカーレベルなんだな
一回聴いてみたいわ 昨日アプリで共振とかヘルツ単位で調整できるので遊んでたんだけど
音量小さくても、共振?かかると明らかにスマホからではなく
その場に音が響いてる様に聞こえた。
つまりそういうこと? >>59
オーディオ用のブックシェルフで聴いてると、いわゆるPC用デスクトップスピーカーって駄目だわと分かるし、
フロア型鳴らすと、ブックシェルフは所詮小型だと分かる
でかいウーハーのアタック感はちっちゃいと出すの無理なんだよな ソースにサンプルあるからスマホででも聞いてみるといいぞ ボーズサンドミニ2
久しぶりに充電してみっかな
アンカーはほっといても電池無くならないんだけど
ボーズは勝手に電池無くなってしまう
最近充電がめちゃくちゃ早く終わるようになった
まだ10回ほど充電しただけなのに 映像と違って音って全然進化しないな
むしろどんどんロストテクノロジーに 各モバイルスピーカー用に最適化したデータに変換できるソフト出したら絶対買うわ >>71
ドルビーとかDSPの謳い文句に期待しては裏切られ続けた人にも届くレベルなんかな? スピーカーシステムをもっと大きなサイズでデモったら音色も良いんだろうな
これは可搬性は良いのだろうけど。 音場はオラソニックの卵くらいで満足してるんだけど。 BOSE314、まだ鳴らしてます。
そろそろ、かえよ。 昔のラジカセも持ってるけど
時代の音って音のアルバムなんだなって思う 業者の中の人来てんね
数レスしてはID変えてやってんね イヤホンとヘッドホンしか興味ないな
鳴らせる環境ないから てことでこれも確保してみては
2020年の音
俺ってなんでこんなにうまいんだろ
詐欺師みたいw まあ日本人だから出来た発想ではあるな
悔しくてチョンが叩くのも分かる ホロフォニクスの原理解明はまだかよ、あれはバイノーラルでも勝てん。 今年のステレオムックの付録スピーカーユニットいいよ
tozzi oneて言う箱のキットに組んだけどデスクトップとかこじんまりした環境だと凄くいい んなわけねーだろ
スピーカーはでかいほどいいんだわ
物理的に小型スピーカーでまともな音出るわけねーだろ
何度騙されるんだよ YAMAHAのアクティブサーボテクノロジー使ったウーハーは小さくてもいい低音だすよ
ニューパルサーのBIGあたったときの音は迫力あった >>104, >>107
良い(まともな)音とはまた別の話だと思うが…
音場が広くなって立体的にしょぼいシステムでも聞こえるって感じだと思われ?
>>106
記事の下の方にいくつかwavファイルがあるぞ あー 小さいスピーカーで低域や上の音も出るようになったってわけじゃないんだな
そうだな そんなうまい話あるわけないか… >>107
音場は騙せたってだけ
音域とか音圧とか絶対無理がある 胡散臭いな
オーディオなんて、ブックシェルフの2chで完成されてんだよ この処理を施して大きなスピーカーで聞いたら逝ってしまうな 試聴位置は多分一点だけ、ちょっとでも動いたら位相ズレ起きるんでしょ スマホのクソスピーカーで音楽聴いてる若者が可哀想でな
なんとかならんのか 音場とか音像とかいうけれどまずアタックが鋭い低音再生ってのが口径30cm以上のウーファー欲しいよねってなる
なおかつある程度の音量使わないとバランスとれないよね→日本じゃ無理だよねってなる
だから主流がイアフォンとかポータブルデジタルアンプリファイアーとかになる
大昔にSONYのOZだっけ、卓上のマイクロスピーカーシステムで音像だけは再現しようとしてたけどあれもう一度やってくれないかな
買うから 書斎用にこれ持ってるけど、別にって感じだな
やっぱり、本格的なシステムには取って代われない >>114
っ DAISO Bluetoothスピーカー(600円) >>20
テレビやスマホの内蔵スピーカー向けにライセンス販売すれば売れそう >>121
金になんねーんだろね
死屍累々でしょ日本のオーディオメーカーって
はったりきかせてボッタクリしなきゃ駄目なんだろうね だいたい、サラウンドとか昔からキライなんだよなー
普通が一番だよ ソニーのこういう技術がゆくゆくは花開いてくわけだな 資料にイラスト屋使うと途端に胡散臭く見えるな…
技術自体は気になるんだが 昔ガイアの夜明けで見た憶えがある
結構高かったような つうかサンプルどうなん?
スペック厨みたいなこと言うのなら大編成オーケストラでやるべきじゃないの?
70年代ハードロックみたいな糞ダサギターソロ聞かされた身になれよ死ね >>129
アレは、難聴の人に聴こえやすいスピーカーね 俺は耳が良い方だが、
bf1やるまでサラウンド音響の恩恵を理解していなかった…。 ジミヘンって、むしろ曲がダサいけどギターソロは聴けるイメージ タイムドメインスピーカーは立体音響では無かったの? >>36
それができてから考えても遅くない。
てゆーか、そうでないと山ほどある音楽ファイルを全部変換しないといけなくなる。 >>134
>「She's a woman」という曲で、実は岩村氏による楽曲なので、著作権上も問題ないとのこと。
ジミヘンの特別版みたいなのもってるけど、ローファイすぎるわ… 重低音は無理そうだな
バイノーラルって昔はまったことあるけど、前方定位が難しいというかまったく無理
これが解消されてるのかどうか 駆け込みで買ってしまった奴だ
届いたばかりで開封してないが、とにかく小さくてそこそこ鳴る奴ってことで選んだ
モバイルスピーカーがPC用として電源連動とかできればそれで良かったんだが、ないからな これ本当ならなかなか凄い技術だな。
なんせ一部を人間の処理機能を任せてるから演算が少なくて済む。
高級オーディオが更に高級になるわけでわなく、安物サラウンドスピーカーが6.1chになるだけだから一般人向けの技術だけどスマホに搭載したら爆発的にヒットするだろ。 いやいやいやいや、凄いなこれ。
スマホサイズのスピーカーでギターが片方の耳だけに届く。近くで聞くと指向性でもあるんじゃないかって感じで気味が悪い程だわ。
ギターじゃない、もっとクリアなデモはないのかね。 オーディオの革命!とかって何回も聞いてきたな
現代の細々とした機器とか技術より、
大昔にすでにあったでっかいスピーカーとアナログ環境による音のほうがだいたい上 >>132
そうそう、それ
あれとは違うんだねスマンかった ズンドコ慣れした体には物足りない。
598スピーカーあたりでガンガン鳴らしまくると苦情来る嫌な時代になった。 卓上スピーカー!タイムドメインライトを3ヶ月使ってみた感想
https://youtu.be/cLtYID1F8N8 スピーカーって10年に一度ぐらい"革新的"とか言う製品が出るけど、結局普及せず消えるよね
20年前、ユニラウンドスピーカーという名前で、どこで聞いてもステレオに聞こえるとかでケンウッドがスピーカーを発売したけど全く普及しなかったし
あと他にもなんかあったと思う
結局スピーカーLR+ウーファーが基本だわな 何かと思ったらOVOかよw
でかい音はよく出るよそれだけ、音の広がりとか全く感じないし低音足りないし高音は割れやすく全体的に軽くて薄っぺらい、ほんと騙されたわw デスクトップ用なONKYO GX-D90で10年以上経つけどいいよこれ
電気食うけど BOSEのホームシアターのスピーカーの方が小さいやんけ スピーカーを10個くらい配置しておいて、
バイオリンはここから、チェロはこのスピーカーからとか
PCで出力先やボリュームを各々ユーザーが設定できれば良いのになあ
もちろんソフト側が対応してないといけないけど。 これ買ったひと、>>27の500WPのDirac Panorama Soundとの比較をぜひ。
自分でやればいいのか知らんけどOVOの元になったDJ SOUNDのスピーカーにはそんな機能なかったし、ステレオ音場という意味では物足らなかったので、評判聞いてからにしたい。
500WPのDirac Panorama Soundはサラウンドだけど、スピーカーの外にしっかり定位感あるので、同じようなら試してもいいかなと。 iPadで聴いたら広い音場感におおっとなったが、
オーディオの方で開いたら糞音で空間の広がりもなかった
なぜだ デジタルでリバーブ効かせるとか、そういうレベルじゃないんだろ? >>165
Dolby Atmosなんかはその思想に近い それより、高音質なパラメトリックスピーカーを開発してくれよ
これからは、よりパーソナルな方向性だと思うのよ
自分だけ大音量高音質で、周りには聞こえない
そういうのが欲しいお 結局良いスピーカーでステレオ再生するのが一番なんだろ? >>170
わいのスマ放題に付いとるけど
意味有るんか?それ 片方のチャンネルの音をもう片方の音がキャンセルするのね 90年代にあったケンウッドのオムニトップスピーカー(アンプ内臓)が最高傑作
埋め込み型のSPで360度解放で音が広がる設定だったため、リアにもフロイトにも使えたSP >>146
SANSUIのAUα907MR+JBLの4312使ってる。安定の高音質だわ。
と言うよりこの組み合わせよりも良い環境は無いと個人的に思ってる >>149
今になって聞けなくなるというw
結局ドルビーBが至高 コンプレッサーで音を圧縮するんじゃなくて引き伸ばして大きい音と小さい音をより明確にしたうえで改めてコンプレッサーで音を圧縮してやるといいよ
適当 そんな都合のいい技術……
OVO「ありまぁぁす!」 iPadで試してみたら効果ありすぎて驚いたな
なんか耳が詰まったように聞こえるのは何故だろう? >>21
DSP開発してなんとかしようとしてるがコンサートにも行った事ない生音知らないピュアキチがたたきまくって頓挫した
本当に原音聴きにいってるくらいのマニアは座席の位置での音の違いとか楽しむけど生音聴かないオーディオマニアは録音の原音が歪むのが許せないんだと…そもそもスピーカーから音出してる時点で違うのにりかいしていない(´・ω・`) >>177
懐かしのオムニトップスピーカーさんですか?私の最初のミニコンポはニューアローラでしたわ >>6
見えるだけでいいのか?
触りたくないのか?顔をうずめたくないのか? >>23
おっさんがノーハンドでバイノーラル射精できるかどうか コンサート会場みたいていうけど
コンサート会場ってむちゃくちゃデカイ音で臨場感とかそういう物はない
早く逃げたいぐらいな音でw サリンとか硫化水素が充満した空間だと音が良くなる可能性とかないの? >>187
いやいやピアノコンサートとかオーケストラとか聴きに行きなさいよ… コンサート会場が再現なんかできるわけねえじゃんw
コンサート会場の機材そっくりそのまま持ってきたら再現できるだろうけどw コンサート会場てステージ幅いっぱいがスピーカーの口径みたいな門だからw 分かりやすく言えばコンサート会場てステレオ感覚がつかめないんだよな コンサート会場はシステムが違うんだよやっぱ
左側にピアノがあった場合リアルに再現したら右の客は小さい音にしか聴こえないから
右側の客にも聴こえるようなシステムなんだよ
憶測だけどなw
多分モノラルだコンサート会場w クラシックのオーケストラはスピーカー使ってないか
クラシックは聴きに行ったことなかったはそう言えばw 結局普通に音楽を聞くだけならモノラルが一番なんだよ
映像とセットになってるような音の発生源に意味のあるコンテンツ以外 >>191
弾いてる楽器のそばにいて臨場感無いとはこれいかに…
ってすぐに禅問答みたいにして煙に巻くのが悪いところだわ、楽器の演奏聴いて臨場感無いとか言い出したらもういう言葉ないわ 小さいSPではどう頑張っても20Hz30Hzなんて低音は出ない いやだからクラシックは、知らんけど
音がデカスギて臨場感ないんだわ
右も左も関係ないって感じ ハイランドの縦長のスピーカーはクラシカルな楽器の音は良かったな >>199
まずは臨場感という言葉から調べようか。
でも最近で一番ビックリするのは音が前から聴こえてきて不自然です、もっと耳の横から聴こえるように調整しています。とか言い出す若者がいる事だよ
えっ?えっ?意味わかんない?あなた音楽弾いてる人の横で聴いてるの?横向いてきいてるの?って思ったけどよくよくきいたら子供の頃から音楽聴くのヘッドホンオンリーなんだそうな
いやあのね音楽って演奏会場に行ったら正面で演奏しているの見ながら聴くんだよ、ピアノはあっちにあってあそこから聴こえてくる、フルートはこちらから〜ってね
そこ飛ばしていきなりオーディオ聴きが一番自然とか言い出すんだもんなぁ 1本10kg以下の重量のスピーカーからまともな音がでるとは到底思えない
アンプもお手軽デジアン()も音悪すぎてすたれたしな
オーデイオに関しては重厚長大が正義 よく読んだらサラウンドのためのセンターモノラルスピーカーかw
いや他のサイトにもモノラルとかステレオで悩んでるようだコンサート会場w BOSEのSoundLinkmini2で聞いたけど面白いなこれ
普通の音楽にも掛けられるならやってみたい 臨場感になると
ライブ収録したおCDとかになるけど
その場合の臨場感は人のざわめきが臨場感あるだけw
楽器そのものに臨場感あまりないんだよな
どう? 倍音増やして、きついアタックを抑えるようになれば真空管みたいな音になるんじゃね? だからライブを生で聴く場合とCD で聴く場合は
CDのほうが臨場感あるんだよ
生で聴くと臨場感とかの前に爆音で臨場感とかかきけされるw >>208
あなたにとっての臨場感とはそもそもなんでしょうか?まずはそこからじゃ無い? 臨場感ね
コンサート会場の
真ん中で地上3メートルにいたときの音かなw
ステージ下にいたら臨場感なんか感じられんw スピーカー使わないクラシックならステージ下にいても臨場感あるだろう でっかい音で鳴らしてるスピーカーの前に顔持っていってみろよ
臨場感なんかなあからw
それがほんとのコンサート会場だよw
臨場感再現した言うのは実際のコンサート会場にいるのとは違う バカ耳のおれに教えてほしいのだ音が広がるってどーいうこと?
元の録音に関係なくスピーカーとかヘッドフォンで広がるってあるの? 昔4チャンネルってあったけど
今は5チャンネルだぜ CDに入れる時はこの楽器は右にこの楽器は左にって具合に入れてるからステレオになってちょっと臨場感があるけど
コンサート会場の場合はそんなの聞き分けられないんだよ
元々モノラルで送ってるなら尚更わからんw
ステレオで送ってるならコンサート会場でもCD のような感じになるかもしれんが
それも真ん中に居座った場合だ
はじっこに居座った場合はステレオで送られたらなんか聴こえない楽器も出てきそう >>216
聴いたことないから想像だけど、スピーカーの外側から楽器が見えて、そこから音が鳴るように聞こえるんじゃなかろうか >>221
それを実現するにはどうすればよいの?
それぞれの音が明確になるようにするってこと?
イヤフォンで高いの買ったやつが「音が広がるんだよぉぉぉ」って言ってたけど
それはどういうことなのかなと思ったのですよ。
おれはイヤフォン使わない人なので。 車のオーディオにアンプ挿れる見積もりとったら16万円でワロタwww
16万円もあったらあんなことやこんなことやいろいろ出来たと思うと死にたい >>222
んっと、録音がしっかりしたCDと、A級アンプやそれに見合ったスピーカー使えばいける
歪みが悪さするのは間違いない
イヤフォンとヘッドフォンは滅多に使わないのでおなじくそっちは分かんない イヤホンとかカーオーディオに多額の金かけるやつはいいカモだよな
音は前身で浴びるものなのにイヤホン()なんかでいい音が聴けるわけねえだろ
車もあんないびつな狭い空間でいい音が響くわけがないw
まぁ馬鹿が大勢いるから経済が回るんだろうが >>224
なるほど歪みなのか・・・どうも頭が理系なんでそういう具体的な話があるとわかりやすい。
うちもも少しいいアンプにするとかわるのかなあ
なにせbluetoothスピーカー(いちおKEF)だから。 FM東京とかFM大阪、FM802、のいわゆる大手FM放送局で実際使われているのがコレやで。
俺とかお前らが持ってるCDとかの音源と同じ音源がかかっても音ちゃうやろ?
NHKのFMはちょっと違うけどな。
https://mtc-japan.com/products/orban/fm/
コンプレッサーリミッターの塊みたいな機械やけど、平均変調度を高くして電波が多少弱くなる地域でも
なんとなく良く聞こえるようにしてエリアを広げて聞く人を増やすのが目的で、
アメリカでは特にCMを出してくれる広告主にも、うちはこんな機器を使用しています。とアピールするんですよ。 >>227
理系なら自作いけるよ
回路をネットで無料公開してた達人が寝込まれちゃったけどシンプルにとことん拘った人は居るよ 小型スピーカーで良い音ってのは物理的に不可能だから
どうせただのバーチャルサラウンドだろ コンサートホールのスピーカーの重低音をお腹に当て続けられたら下痢したがな。 >>231
10畳くらいならブックシェルフの方がいい。フロア型は御しきらない。
バーチャル、結構じゃないですか。それもピンキリ >>182
ただ、音場は広がったけど
ドラムやギター、ベースの音が
個々の位置がハッキリ分離しているという風には感じなかったな。
真ん中にドラムが、右にギターが居るううう!みたいな衝撃が欲しかった そう言えば昔に重低音を体で感じるソファーボディーソニック買ったなボリューム上げ過ぎると吐き気するのよ映画の戦闘シーンなんかは臨場感が出て中々良い感じ 指定されたリスニングポイントなら
普通のステレオで十分だろ スピーカーは楽器と一緒である程度の箱の大きさは必要だと思ってるので、全く期待はしてないがどんなものか聴いてみたい 中学生の時にMDR-CD900ST買ってJ-POP聴いてたけど、
たまにクリップして歪んでるCDとかあってそれが如実に分かったんだよね
でも子どもだった俺は、録音してる大人の人がそんなミスする訳ないと思い込んでて、自分の再生機材、環境のせいだと思ってたんだよね
大人になってから知った、音圧戦争とかいうアホな事があったのを
あと最近はPCに昔のCD取り込もうとしたらiTunesフリーズ…何事かと思ったら、コピーコントロールCDとかレーベルゲートCDね
怪しいフリーソフトでWAVEファイルぶっこ抜いてやっと出来た
日本の音楽業界はアホやな でも子どもながらに思ってた、
曲の再生中、レベルメーターが殆ど全点灯のMAXの0dBまで光ってるの見ておかしいとは思ってた
これレベルメーターの意味無くね って オーディオは音量だよ。
ある程度大きいスピーカーと音量出せる部屋用意するのが最優先。 いいたいことは現場の音は臨場感あるように思ってるけど
ほんとはそうでもないんだよw
目が2つあるのに見える景色は一つだろw
耳も同じさ
多分w だから左右聞き分けられルのは
部屋にいて左のあっちでコオロギが鳴いてるとか、
バイクが南から北に走って行ったとかなら聞き分けるのさ
つまりそういう自然界の音を再現するにサラウンドみたいな奴は適してるのよ
音楽となるとそこまで聞き分けることかできるかどうかだ
指揮者ならできるかもだが
ロックのうるさい音楽のコンサート会場なんて左右聞き分けるのはほとんど無理だべw CDとかDVD ライブ録音が音源のやつ、サラウンドで聴くのと
実際にコンサート会場にいて自分の耳で聴くのは違うと思うんだよね
実際にコンサート会場にいまらサラウンド再生ほど臨場感ないと思うんだよね 実際にコンサート会場にいまら×
実際にコンサート会場にいたら○ >>244
ライブ会場じゃベースとかマジで音程が聞き取れない
演奏前のSEでさえ聞き取れない マトリックススピーカーじゃないのか?
中央のスピーカーからL+R、右のスピーカーからR-L、左のスピーカーからL-Rを出力する。左右のスピーカーはちょっと外向きにしておけば壁に反射して右耳には中央スピーカーのL+R+R-L=2Rが、左耳にはL+R+L-Rが聞こえる。スピーカー内部の配線だけで出来るからとっても簡単。 ライブ会場わ再現しよう思ったらモノラルスピーカーわステージより広いとこからいっぱい並べてw
アンプもいっぱいつけて大音量で流せばライブ会場が再現できるかもしれん
憶測だけどなw クラシックオーケストラの生演奏するには
むちゃくちゃ指向性の高いマイクを間隔置いて並べて
マイク一つに一つの録音機材、勿論モノラル
で録音して、
再生すときはマイクの位置と同じ位置にスピーカーを置いて、勿論モノラル
それぞれの録音機材を同時に再生スタートする
これでオーケストラ会場と同じ音が再現できるw
憶測だけどなw
大事なのは何台かある録音再生機材を全て同時に録音、再生することw クラシックオーケストラの生演奏するには×
クラシックオーケストラの生演奏再現するには○ 据え置き型では凄いかも知れないが、ヘッドフォンはソフトが進化し過ぎて訳分からん状態になってる ともえごぜん凄い
カメラ沢山搭載して実物の夜空と同じ動画を見せる
音響も手抜きすんなw
マイクとスピーカーとアンプ沢山つけろw 耳鼻科で耳垢を取ってもらったら
今まで聞き取れなかった音がガンガン聞こえだした
お前らも試してみろ だいたい俺達が普段聴いてる音楽ってめちゃくちゃに詰め込んだやつを再生して楽しんでるんだよな
勿論リアルのスタジオの音じゃなくて
だからスタジオにいる雰囲気も味わえないし
ただ単にそれぞれの楽器の音が左右別れて聴こえる程度
本当のサウンドじゃないよな
どんなにサラウンドみたいの駆使しても 普通のスーパー家電売り場にでも置いて鳴らしとけよ モノホンなら売れるっしょ 2chステレオでもセンターがきっちり出るシステムなら定位くらいワリとどうにでもなるよ 音の広がりが良くても、音そのものが安いスピーカーだったらがっかりだな 音は映像のように忠実に再現できないんだよな
だからでっかいパラボラアンテナのような物の中に無数のマイクを入れて
それぞれ独立したチャンネルに録音して
再生するときもパラボラアンテナのような物の中に無数スピーカーを入れて再生するしかない
無数=連コラだから無数のマイクやスピーカーは見えないようにw まあこれは生演奏を忠実に再現する方法なんだけど
別に生演奏忠実じゃなくてもいいて人は従来のステレオやらサラウンドやらでいいんじゃないか CDプレーヤーでレベッカ聴いたときの感動は忘れない まあ広がりなんて所詮偽物
ストレートに音質だけ楽しんだがい岩魚 古い洋館で弦楽四重奏聞いたことがあるが、あの音場感ってオーディオ装置で
聞けたためしがない、なんなんだろあのきれいな響きは。定位感なんてまったくない >>6
扱いの大変な現実女からシフトして少子化加速 音の成分の一部を遅らせたり早めたりするだけで全方位から聞こえる技術があるけど、スピーカー側でそう言う事やってんじゃね?
古いテレビのステレオスピーカーの劣化が進んで、聴く位置で音の一部が後ろから聞こえる事あるし >>183
マニアだけでなく一般人も大して関心持たなかったから廃れたんだろ >>25
スピーカーがネットワークのないワンウェイスピーカーに限定されそう >>272
弦が鳴ってる訳でなく木製の本体が響いてそれに肺が共鳴してナンボ
スピーカーのコーンで木の響きを再現できるはずもなく体で感じることも無いから同じ音にならないよ
加えて生音の逆を行くラウドネス規格ってのか席巻して業界自ら音の劣化促進してるし
取り敢えずラウドネス規格の撤廃が先決、せめて昔のUV目視程度までに戻すべき これは、最近流行りの左右一体になってるBluetoothスピーカーや、PC用のデスクトップスピーカーで、それっぽいステレオ音場を再現する技術ってだけだろう。
いわゆるオーディオの世界とは別物。
で、そういう土俵で比べた時に、際立って効果があるかないか知りたい。
その手の宣伝文句には散々騙されてきたからなぁ。 >>233
ピュア詐欺でバカ高いブックシェルフを売ってるけど、フロア型の30cmウーファーの音は出せない
置けるなら安いフロア型ほうが良いよ
部屋に低音から高音まで密度の高い音が溢れる体験ができる 詳しい事は分からんがCDの音源ってモノラル音源を左右とセンターに振り分けてるのかな
それじゃあその場の空気感とか伝わらないな いやいやいや音場再生はもともと小型スピーカーのほうが有利だろ。
理論上の理想は点音源だからな。 大昔オーディオに凝ってた頃にYAMAHAのスピーカーシステム買ったわ
スピーカーは小さくてピアノ仕上げで16万プラスコントローラーで20数万した
飽きて使わなくなったけどスピーカーは捨てられなくて未だに部屋に置いてある 日本は基本的に大多数がアパートの部屋で聴くわけだから
このくらいの小さいやつでいいんだよ
ピアノが左右合計2メートルの幅でタラタラタラタラタンて聴こえれば上出来
小さい音でもね >>259
耳掻きだけじゃ取れない垢がごっそり取れた時はびびったわw
シャー芯についてる消しゴムくらいのサイズがとれたw 自分の部屋でオーディオに凝るよりめんどくせえけどだるいけど
コンサートに行ったほうがいい だってデカイスピーカーやアンプ持ってたって大きいお得で鳴らせないからしょうがねえw コンサート会場は花火を間近で見てるときのサウンドに似てるからいいでしょw コンサート会場は臨場感とかそんなせこいものはないんだよw
爆音でお前を出口に吹き飛ばす
そんな感じw これ頑張ってリアルタイムで聞く人の位置に追従できるようになったらすごいね >>296
この技術ではないが、AppleのHomePodは頑張って追従しているらしい これ、OVOがDONATE-LRを採用したという話じゃないのね。
DONATEをOVOで試しましたという記事なのね。 >>298
そうでもなくてsoundcore2で試しましたって記事じゃね
ovoはdonate(donate-LRじゃなくて)採用機の例として紹介してるだけ >>295
コンサート会場というかライブハウスやね
この規模ならスピーカーからだしてるのはボーカルだけじゃね >>285
何を言ってるのかわからないんだけどそれだと3チャンネル
CDなどのステレオ音源は2チャンネル オーケストラのコンサートなんて席によってバランスが変わる。
つまり真ん中の適切な位置で聞けばちゃんとステレオ感がある演奏が聴けるって事。
基本左から高音→低音 >>302
ポピュラー音楽は楽器ごとに録音(←ここはモノラル)して
後からパンで振り分けてステレオっぽくしてるという意味だろ >>304
楽器ごとにモノラル?
ステレオで録るのもありますよ どっちにしろデカい音量で楽しむ環境無いから
サラウンドを良い感じに聞かせてくれるヘッドホンの方が有難いかなぁ SRS-HG10で試したけど記事通り聞こえて驚いた
音の広がりと低域の出し方が楽しい
他のスピーカー用を聞くといまいち(広がりがなかったり少なかったり、周波数バランスがおかしかったり)なので各スピーカー専用になるみたいだ
手持ちの曲で試してみたいな
デモ曲と同様に手持ちの曲が聞けるなら泥やWindows用イコライザーアプリとしてに実装して欲しい
またはSONYが買ってMusic Centerアプリに組み込むのでもいい >>301
普通にマイキングしてますよ
なんかこのスレ見てるとオーオタって音楽とかには本当無知な人ばかりなんですね。 無知って言うか物欲を満たすものしか興味が無いんだろうね。 >>215
めっちゃカッケー、というかガジェット欲刺激されるな
けど俺は2万くらいの簡単なシステム欲しいのよ
これ2mくらい距離離して聞くタイプだろ、50cmくらいでのリスニング想定してるのよね >>314
オーオタこのスレいたか?
一人くらいじゃないサンスイのアンプ云々みたいなこと言ってた人 俺の車についているBOSEの9スピーカーでもそんないい音じゃないわ >>318
疑問に思ったら、書き込む前に元記事くらい読めよ モニターオーディオのBronze BR2
っていうのを20年くらい使ってるんだけど
もうちょっと低音が出るのが欲しい
なんかないか >>321
シルバー、ゴールド
いろいろあるじゃん >>321
PMCってとこのスピーカーは中低音はモリモリ出してくるよ
ブックシェルフじゃ低音は無理でそ まあステージの音はプライベートじゃ無理だから
本物の雰囲気のイメージを思い浮かべながらちびりちびり楽しめばいいんだよ 片耳難聴になったんだけど、L⇔Rに音分けないイヤホンてある? >>324
PMCってバックロードホーンじゃなかったっけ ここにも出てるAnkerのSoundcore2から始まって1年足らずの間にB&Oにまで行き着いてしまった・・
ここでもう踏みとどまったが流石に満足している >>326
片耳だけでも聞けるイヤホンは色々あるよ
でもなんで難聴に? >>329
生まれつき片耳あんま聞こえなかったのが突発性難聴で逝った。もう片方もだいぶ落ちたからイヤホンしないほうがいいとは思うんだけどさ。音分けしないのあるのな。サンキュー。 >>324
PMCってここ数年で値段が倍以上になって終わってる >>330
なるほど
残った方の耳大切にな
スマホなら設定でできるかもね
俺のAndroidでも設定あるからモノラル化できるらしい
https://hasimotosinyaguitarlesson.i-ra.jp/e633614.html >>327
あー嫌な人おるか
>>331
ふぁーwwwww
カタログ見てきたけど小型ブックシェルフで\380Kとか… >>321
ピュア用のサブウーハーしかない
AV用だと吐き気するからやめとき >>183
ヘッドホンで聞くならともかく、スピーカーの出口で
コンサートホールみたいにしても、部屋の音場によっては
むしろ余計な加飾となる。
オーヲタは音場は部屋のつくりや吸音、反射で調整したいから
スピーカーの出口の音はなるべく原音が良いんだろ。
ライブクッキングと一緒で、生だから良いってものを
違う環境で再現しても、元の良さは出ない。 >>336
言いたい事は分かるよ
下の不足する帯域をよきクロスで繋ぐ事で解決。
できればサブもステレオで。 いやコンサートはコンサートだ
部屋は部屋だ
部屋で自分に合った音がみんな欲しいんだ
部屋でコンサートと同じ音なんなできるわけないだろw
かと言って何も無いのもつまらん
やっぱりなんか音が出るものが欲しい
それではどんなのがいいのか
みんな悩んで楽しんでんのよ
そんなに叱らないでよw ヤマハのYSPシリーズとかタイムドメインとか、立体音響再生の売り文句には騙されてばかり。 正論はナイフだって今NHKラジオで言ってる
題材は引きこもりについて 車のラジオとガソリンスタンドのラジオが被った時音が広がるよな 左右位相差と音像の定位が合えば広がって聞こえる
が、どのソースでもそうなるというわけではないと思う スピーカーのプラスマイナスだったか左右を逆に繋ぐだったか
どちらか忘れたがサラウンドになるw >>339
一時期クラシック音楽にハマっていた時期があり
楽団のクラシックコンサートを会場まで観に行った
演奏を聴いた時鳥肌が立ったのを覚えているわ
アレと同じ物を再現し用田なんて愚の骨頂
再現するよりも実際に見に聴きに行った方が早い
同じ物を聴いて、会場の音場の雰囲気等思い出しながら聴くのはよくやった オーディオ好きはコンサート嫌いが多いw
コンサート嫌いだから部屋でオーディオ好きなんだわw >>347
直接音と間接音のバランスなんての部屋の環境が全てだし、オーディオ機器だけでは無理
吸音材置くやつもいるけど、吸音材では音楽が死ぬ どんなモンか一度聞いてみたいが
AV機器って言うのはそのデザインも重要な要素の一つ
まだ試作の段階なんだろうけど
これデザインもうちょっとどうにかならなかったのか? >>350
これはデザインを語る様なものじゃないでしょ。
テレビだろうがスマホだろうがラジオだろうが、隣接したステレオスピーカーなら良いわけだから、
後はこの技術がどの製品に採用されるかって話でしょ。 インチキ治療器具の会社とかがこういう
なんの意味も無い説明画像を作る。
完全に一緒。 この記事に対して生音がとかオーディオごとか語るのはなんだか。
ポータブルのスピーカーになんちゃってサラウンド効果出す技術でしょ。
テレビのスピーカーのサラウンド効果と比べてどんだけマシなのかなって程度かと。
本格的なオーディオに適用するような技術とは思えない。 各楽器をモノラルで録ってパンでステレオにするなんて発想はオーディオオタクならではな気もする 元記事のおっさんもサンプルは凄いけど自前の音源渡したらどうなるかって言ってるから
今までの2スピーカー音場拡張よりいい物だったらいいのよ
ピュア好きな人には関係ない話 >>349
吸音材で死ぬのはスピーカーの中の話で、部屋吸音したって悪いこたなんもないぞ
ただし、ちゃんと定在波まで殺せばの話だがな 高級スピーカーってようするに家具なんだろうな、金持ちの家のインテリアの一部
だから側に使ってる木だけで相当なコストがかかってる
ソナスのエレクタアマトールなんてもうその木材が伐採禁止になってたりする >>357
無響室レベルまでやると聴く環境としては良くないけどね。
スタジオは徹底的にやってる方が良いけど。 これは最強!Bose SoundLink Mini IIのパチモン「中華坊主」登場!
http://www.youtube.com/watch?v=J-HoQBH5nQk
ついに中国から禁断のパチモンが解禁されました。(笑) Bose SoundLink Mini IIのパチモン「中華坊主」登場です! 今回は本家Bose SoundLink Mini IIと中華... これむちゃくちゃいい音やん
Teac reference H500 + monitor audio BR2
http://www.youtube.com/watch?v=fVbHNphrEQs 日本人と外国人ではいい音の感覚が違うんだろな
文句なしに良い音のスピーカー Deeply Impressed!! KRS 4343 High End Special X-Overs Speakers of KENRICK to Mr. N
http://www.youtube.com/watch?v=mZCHrpRAntM >>95
プレーヤー変える➡音変わった
アンプ追加する➡音変わった
ケーブル変える➡音変わった
コンセント変える➡音変わった
オーディオラックにする➡音変わった
ケーブル類を浮かせると音が変わるらしい。
流石にめんどくさいからする気にならない、
コスパいいのはコンセント。2万円のやつで
アンプのグレード1つ上げるくらい効果が
ある。でも音楽どうでもいい人なら
すべからくゴミ >>362
煽りじゃなく、いい音だとは思えないんだが… >小さなスピーカーシステムで、通常のステレオスピーカーのような音場を作り出す技術ができたので
結局これ
高音質を追求したものではない 宇宙最高の音
Vừa khui Con khủng Long Đại ONKYO C50 Đẹp xuất Sắc còn catalo , màn hình còn nilon chưa tháo (LH:09
http://www.youtube.com/watch?v=eM6ImFMsg3o ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています