どうしてロボットゲームは流行らないのか?
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バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第16回(連載一覧)。
今回は前回のツインスティック取材からの延長で、「どうしてロボットゲームは流行らないのか?」という、
ゲーム業界永遠の謎(※)をテーマに、ライターのしげるさん(とも子の元同僚、恋愛コラムニスト)と、
ねとらぼ副編集長・池谷と3人で浅くダベる回をお届けします。このメンツでダベるのももう3回目か……(第1回、第2回)。
いつもの顔ぶれでまたダラダラ話します
なるほど、それなりの力はあるようだ。マシーナリーとも子よ。
今回は私、マシーナリーとも子とライターのしげる、ねとらぼ池谷氏の3人がメシを食いながらダラダラ話すシリーズ第3弾、
ロボットゲーム座談会をお届けするぜ。みんなはロボットゲームって言われるとなにを想像するかな?
「バーチャロン」? 「アーマード・コア」? 「アイドルマスターシンデレラガールズ」?
総選挙では6000人の無党派層が200票(無課金で得られる!)を投じれば池袋晶葉ちゃんにCVが実装される見込みなので来年の総選挙もよろしくな。
ほんじゃ特に目標も危機感もなくダラダラ好きなロボットものの話をするだけの浅い座談会、行ってみましょう。
どうしてロボットゲーは流行らないのか? タニタのツインスティックがイイ感じだったので勝手に「ロボゲーについて語る会」をやりました
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/12/news015.html ACEとスクランブルコマンダーこそ伸びしろあったのにな スパロボってまだ続いてんのなwww
セガサターンのFで辞めたオッサンでも今のスパロボってついていけるん? >>14
操作やシステム自体は楽になってるから大丈夫
むしろストーリーについていけるかどうか Mechwarriorの新作とBattletechのアプデが控えてるから国産のロボゲー新たに手を出す気になれない カスタムロボ面白かったぞ
何故かアドバンスで2Dに退化させて死んだけど ACはVでオンゲーに振り過ぎなきゃまだ生き残ってたろうに
一部の対戦好き以外におもろかった言うやつみたこと無い SDガンダムワールドガチャポン戦士は
アビゴルとドライセンだけ作れば宜しい キャラクターデザインをロボットにすればロボットゲームや
なんてな 鉄人は面白かった
行進中の敵に頭から突っ込んでくのが快感 ロボゲーってバーチャロンとか絆とかでしょ?
難しいからだろうね。
ガンダムDXみたいに格ゲーにしちゃえばみんなやるけど、ロボを操縦してる感無いもんな。 >>21
むしろオンも無理やり調整するまで酷すぎてゲームになる頃には過疎りきってたし
続編は調整すら適当に軽量最強にぶん投げて打ち切り
今と違ってあくまで中小規模のフロムには手に負えなかった >>24
じゃあサガやらサガフロもロボットゲームでいいのか!? アーマードコア面白いのにダクソ流行って開発停止して長いこと経つな >>30
元スタッフとかデザイナーが集まって他のちっちゃい会社で出すだけ
売れれば良いんだけど良くも悪くもACぽいという評価 フロントミッションも消えたな
ゼノギアスも初めはロボ全開だったのに代を経ていく毎に人間vs人間になっていった コントローラーまで買ったのに速攻飽きたわバーチャロン チャロンは一般人に売ろうとツインスティックやめたがっていたからな
ツインスティック推しのタニタの存在は逆に面倒だったかも知れない
禁書コラボで若者ゲットの作戦だったらしいけども何の変哲もない日にフツーに発売して特に連動もなく終わった 初代バーチャロンは面白かったがな
新作出るたびに微妙になってたが 自分好みにカスタマイズ出来てカラーも細かく設定できるといいな
でも対戦だとボコられるからすぐにココロオレル ここまで、カルネージハートなし
ニュー速終わってんな 雷弩機兵ガイブレイブ好きだったな
2はクソだったけど >>7
ACEとか肝心のゲームがつまらなさすぎて話にならんかった
企画自体は悪くないがフロムなんかにやらせたのが間違い スパロボも中韓台ユーザーおかげでなんとか息してる有り様だしな。
国内だけに拘ってたら据え置きで出せてなかったんじゃないか。 13日発売のデモンエクスマキナのステマですねわかります 確かに
エヴァとかガンダムとか何が面白いのが分からない アニメも全滅だしな
ヴァルブレイヴとかいうビチグソひねり出してダーリンインザフランキスは見れたが終始トップをねらえだった 流行る、とはどれくらい?
家庭用ゲームだったら売り上げ20万本くらい? >>21
操作システムを根本から弄っちゃったから、シリーズ物で大事にしなきゃいけない旧来からのファンからブーイング。
それを犠牲にしたけど新規客は取り込めなかった。
操作が複雑といっても、最近ならフォートナイトがヒットしたんだから、まだまだ行けると思うけどな。
オンゲーにするなら、アーマードコア・バトルロワイアルとか。 >>44
コロコロで物凄い特集されてたの覚えてるわ ロボットアニメの新作無いよな
萌系アニメばかりで「美動天使がんだむ♪」みたいな萌ロボットが必要だな >>56
ACは4の時点でファンは分断されてるからな
あれが終わりの始まりだったんだろうか 巨大ロボットをゲームの普通のコントローラーで動かしてると
何か違うという気分になる・・・ めんどくさそうって所だろな それが長所でもあるから難しいわな >>66
描いてた本人が地獄見て未来なかったからね ロボアニメはシンカリオンがあるだろ
子供向けって馬鹿にするかもしれないけどロボアニメのヒット作ってそこに受けなきゃ生まれないから
オタクだけに向けて作ってりゃ絶対にブームは起こせないジャンル ランドマス好きだったのに・・・
鉄騎はまぁネ糞ンになった時に終わった ガンダムもなかなかおもろいもん出ないよな作業ゲーになりがち
もっと本能で動けるニュータイプ仕様のような操作感がほしい 結局効率重視になって好きな機体組めないからな
ACお前だよ
誰か軽く戦闘もできて見た目カスタマイズしまくって遊べるロボ版アバターゲーみたいなの教えてくれ
アレの攻略にコレが必須とかそういうのもうつまらん ゲーセンなんかは現状ガンダムが筆頭にあるじゃん
ロボットゲームの定義ってなんだろうな >>63
だからってツインスティックの操作覚える気にはなれんわ
バーチャロン入り損ねたのは難易度以前にあのスティックだった アーマードコアは糞おもしろかったがなあ〜
いまだとロボットゲーっていったらガンダムvsシリーズなんだろがキチガイみたいなユーザーしかいないのが流行らない一番の理由だろな ガングリフォンは懐かしいな
キエフ市街戦とか遊んだ記憶ある ゲーセンのガンダムは人は少なくなったな
もうやってる奴はまばら 初代ACの強化人間での機体強化モードデフォのアリーナつくったらおもろいだろ アマコはppから3ぐらいまでが世紀末バスケ的な面白さがあったと思う。空中ブレードで7000とか >>80
アニメの人気が先だからなあ
キャラやメカは全部借り物のガンダムゲーをロボゲー全般と一緒に並べるとちょっと違和感ある
それガンダム抜いたらヒットしないでしょってことだし A.C.Eはもうでないんですか
123リマスターして対戦付けてくれたら絶対に買うんだけども アストロロボササはいまだにロボげーの最高峰。やってない奴はモグリ。 >>77
対戦は絶対それ避けられないからね…
ACなんて元を辿ればミッション攻略のためのカスタマイズなわけだし
予め性能を固定するか、どれ付けても変わらないっていうコンセプト放棄のどちらかにするしかない バーチャロンでネット対戦したい
バトロワっぽくしても面白いかもしれない ガンダムが民度低いのは原作キャラがみんな厨二みたいなやつしかいないのが原因なんかな?
キャラがあれだとファンもあれになるよな
SAO好きがイキリトなっちまうのと同じでさ アイマスってロボゲなの?
アイマスのアニメはロボットアニメあるけど
デレマスってゲームでもロボ出てくるの? ファミコンでロボットと飛行機みたいの変形しながら進んでくのなんだっけ >>93
確かにガンダムゲーはガンダムを使ったキャラゲーであってロボットってイメージねえな ヴァーチャロンて結構影響あたえてそうだよな
ガンダムのヴァーチェとかマーベルとかあれヴァーチャロンでみたことあんぞ カルネージハート新作まだ?
エクサとか過去作をスチームに移植してくれるんでも良いよ >>105
それじゃD.C.とか東鳩とか20年前のエロゲの時代からよくあることじゃん
ゼノグラシアの後継作品とゲーム化はいつ来るんだよ >>103
フォーメーションZかヴォルガードIIかね >>103
たくさんあるな
テグザーにヴォルガードUアーガスにマクロス
と見せかけつつガーディック外伝
https://i.imgur.com/WtXMRG9.jpg ACは強化人間とかあって俺と俺のロボつえー出来てた頃が一番楽しかった
だからネット対戦要素なんて要らん派 ニーアやデトロイトはロボットっつーよりアンドロイドか バーチャロンって単純にクソつまらねえ。根本のゲームルールが駄目 >>103
コンボイの謎じゃね
きっと飛行機とトラックの見間違い バトルテックが何故出てこない?
あれこそ正にロボットゲーム。 >>70
古い機種は古いMacの起動音しない?
しかし全体に渡っていつの機械だって古さだな。
俺はグッと来たけど万民受けはしないわ。 >>99
とある魔術と何故かコラボしてるps4
のバーチャロンは他分対戦ある
人はいないかもしれないけどな 昇剛とか面白かったのに続編出なかったな
FPSのマイキャラをATにしただけでも良いのに まず最大手であるガンダム市場を独占してるバンナムが手抜きクソゲーばっか量産しやがるのが原因の4割
すっかりガンダムゲー=地雷のイメージが定着してる >>107
カルポとエクサはうちのVITAちゃんの中にずっと入ってるわ
たまに起動してみては、くやしい、ビクンビクン!させて終了する 以前同僚が「戦場の絆」にアホみたいに金を注ぎ込んでたけど、もうブーム終わったの? AC3〜LRまでリメイクしてどうぞ
NBはいらないです カスタムロボは面白かったよ
他のロボット物って思いつく限りでは難しすぎるか、もしくは特定のファン向けばかりなんだよ 最近PS4でハードコアメカってのを買ったんだが結構面白かったよ >>130
ガンダムゲーって
特にゲーセン絡まないオンゲが悲惨な印象
コンシューマもたまに当たりあるけど残念なほうが目立つよなあ 普通のTPSとかでいいんだよ
どうせゲームだし人型だしロボットだと意識することはなくなる アケ版ボーダーブレイク、終わっちまったな…
本命(SFC)筐体の試験的なもので生まれたかと思えばこっちが生き残り、それから10年は他のロボゲーその他諸々を抑えて続け、筐体の寿命というある意味一番幸せな形で逝ったな
そしてps4版をただのガチャ集金ゲーに変えた糞牛とセガを絶対に許さない >>33
フロントミッションは面白かったなー
スーファミでやりこんだのはコレぐらいだわ いやロボットゲー好きだけど
最近どこも作ってくれないな レフトアライブ作った奴なんの責任も取ってないんだろ?
謝罪もしてないし AC主要スタッフがFM作るぞ!!からの残念レフトアライブは酷かった
実質両方のipが毀損されただけという ファミコンのトランスフォーマーのやつは難し過ぎて泣いた覚えがある 複数人で腕、足、攻撃にわかれて操作するやつおもしろかった
そこまで尖らなくてもゴエモンインパクトで対戦とかはしてみたい そもそも何を指してロボットゲームというのか?
自キャラがロボットというだけならいろいろあるし
多くのゲームが見た目人間のロボット操縦しているみたいなもんだわな フロミオルタのリメイクか新作出してくれ
今ならグラ最高の半RTS風観賞ゲームとして完成するだろ ゲーセンでガンダムの対戦ゲーム流行っただろ
これの人間バージョンを海外限定で公開して大コケしてたぞ
過疎って沈没寸前になって日本人にもプレイ可能にして馬鹿にしてんのかと思った VRでプラレス三四郎みたいなのってまだ無理なのかね? メガCDで出た超本格的対戦格闘ロボットゲーム「ヘビーノヴァ」忘れるなよ
対戦ゲーなのにしゃがむと無敵になれるぞ! >>2
ACはわかるけど、あんなにボタンの少ないバーチャロンが難しいのはちょっと、、、 >>171
レフトアライブ2みたいになってそうで怖いんだけど
実際どんなもんなの? >>171
これから新型Switchを買いに行く
これでゴミだったらマジで許さん 早くブルーディスティニーをリメイクして、MGで1~3号機出してくれ ギガンティックドライブみたいなラジコンロボアクションをもっとやりたい
ギガドラの重量感は最高だったからリメイクでもいいからなんとかしてほしい
リモダンSFは重量感なんてさっぱり感じない糞ゲーだったからギガドラ準拠がいい ガンダムVSがシリーズごとにカプコンが作ってた頃のが面白かった、客が減るのを恐れてお祭りにしたりスピードあげたりとついていけなくなった。あのままシリーズごとにやってれば女性プレイヤーも増えてただろうに。 >>149
Fが一番鬼畜で、それ以降は難度落としまくってるからな
てかFはバランス取り完全に放棄してた
修理補給でニュータイプレベル99に育てるのが大前提みたいなもんだあれは
操作もPS2くらいから一気に快適になったし、環境としては言うことない
でも16が言う通り今最大の問題はストーリーだがな… >>140
ゲーセンで復活したカードビルダーは目をおおいたくなるレベルで悲惨だった アクエリオンVRみたいなのを出せばいいんじゃないの? >>18
メック5出るのか面白そう
いいこと聞いた ANUBIS面白かったよ
流行ったかどうかは知らんけど >>171
steamに来たら買う
スイッチ持ってるけどなんかもう据え置き機でゲームめんどくさい >>183
有名タイトル最近あるか?
ドラえもんのゲームの全盛期ってスーファミじゃねえの? フィギュアヘッズ面白かったのにサービス停止になるとか
煩雑だったけど僚機に指令出せるゲームはレアなので勿体なかった ロボゲーがVR向きってのはわかるけど
VRまったく普及してないのに出しても売れるわけないよね >>181
はいだらー!が小規模だけど流行ったなw
あのシリーズは面白かったし、メカデザも好き ガンダムとかスパロボはまぁ流行ってるだろ
オリジナルはきついだろうね
ランドマスとか好きだったけど ゲームアーツのやつは?
ファミ通で当選者にコントローラーと一緒にソフト届けるみたいな企画やってなかったけ?(ワープの方だったかな。記憶曖昧) >>193
またやりたいわぁ・・・
一度だけ大規模戦闘参加したけど、当時PCスペッコ低くてカクカクのコマ送りでスライド移動しながらマシンガン撃ってるだけだった
ホッチキスをまた撃ちたいんじゃぁ ガンダムドライヴ・・・ガンダムを自動車感覚で操るゲームかな? 流行ってたじゃん ACにわかの俺でもとっつき練習してたもん >>165
プラモ狂四郎じゃなくて?
プラレスの方なら割と現実化してるから、
金と努力を積んでロボワン目指そうぜ。 ディスクシステムのブリーダーがそこまで複雑でもなく遊びやすかった とんでもない組み合わせパターンでとんがった調整できて一概にコレが1番とは言い難いバランスでオンラインで戦えたら人気出る気がするけどそんなんどうせたくさんあるんよな?
知らんけど >>188
VRゲーセン、体験スポットに落とし込めればいいけど
ホラーが筆頭でありロボゲじゃ需要が偏りそうでもあるな
VR体験系の基本料金からして絆程度の単価でも合わないって認識なのも痛そう >>130
スーファミ時代のアンケートハガキの余白にびっしり苦情書いて出したの思い出した。バンダイは版権に頼り過ぎてて内容がお粗末なのばかりだったからな アーマードコアの続編待ってるんだけど…
ACfAの路線でお願いします >>201
懐かしい!
今まで何で忘れてたんだってくらいやりまくったな。
一緒に遊んでくれる友達にも恵まれてた少年時代だった。 ドラクエみたいにレベル上がって成長要素が日本人に向いてるのかもな
機械じゃ他の強化方法になるし PvPじゃなくPvEが主体のアーマードコアをやりたいわ
ダクソのマルチ方式をそのままACに適用するみたいなの >>1の本文、ダラダラと読んでしまったわ
十三騎兵防衛圏?はロボットゲームに入りますか? ロボットというより、大きい鉄の人間だと認識されてしまっていると思う
「ロボットがなぜ動くのか」という仕組みがないとどうにも 版権ものは回収メインで良策作る
つもりないし
長文耐えられない人間増えたから
難しい設定とか避けられちゃう
とりあえずマンネリ代表のスパロボが
売れている限り進化はない よく知らんけど、カスタムロボとかメダロットは流行ったやん 単純に男の一部しかターゲットにならないだけでも
ハードル高いんでないか
趣味趣向の性差が減ったとはいえロボはまだまだ >>130
バンダイはまじでひどいね。ジャンプの版権も独占してろくなもん出さないし そういえばゼーガペインはロボゲーだったの?
なんとなくZOEっぽいのかなぁと思ってる ロボットが絡むと戦う話ばっかりになってつまらん
もっと違う角度からロボットを絡めたストーリー作れよ
パトレイバーの技術屋競争みたいな展開は割と良かった これだけ機体度が高いのに流行らないとかw
・・・ってなんだよ機体度ってw期待度ね アーマードコアとかフロントミッションみたいな硬派なロボアクションまたやりたいな… >>223
制作系でも
テコ入れ同然に戦闘始めたがるからなあ
友達用、コミュニケーション用ロボットの作品見ても
スーパーロボットと戦わせる発想で盛り上がるやつの多いこと アーマードコアは指が足りなくて断念した。指が6本以上ある奇形の人にはいいと思う >>223
ロボットというかアンドロイドならそういうのあるんじゃね?
なんだっけ、デトロイト?とか 人型ロボなのに結局空飛んで足使わないわ、ひたすらミサイル撃って人型である必要が一切無いっていう アーマードコアはまた3系に戻してくれ
敵基地侵入して破壊工作とかしたいんじゃー (´・ω・`)そもそも最近出ないじゃん 最後にやったの西京だわ ゼノブレイドクロスみたいなロボに乗ってオープンワールド飛び回るゲームやりたい プレイしているファン層が気持ち悪いから、純粋なロボットファンが徐々に離れていくのが原因ですよ。 >>125
そんなのあるんか
学園都市で対戦するんかね
とあるのロボットは重機っぽくてかっこいいんよなあ 今ならVRでリモートコントロールダンディとかGガンダムみたいな操作のロボゲーができそうだと思うんだが ゼノブレもロボよりお色気キャラの方がイメージ強い
その方が売れるし デモンエクスマキナは体験版かなり面白かったから買いだな ACEシリーズ良かったんだけどRが戦犯過ぎる
システム糞化でマクロス系なのにミサイル撃ちまくれない
タイミングよく押さないと連射すらさせてもらえないリズム射撃で一部の機体が軒並みクソ化
そこへトドメと言わんばかりにアクションゲーで画面をランカで塞ぐ暴挙とNotSkipMovie
特にNotSkipMovieとフリーズが合わさるとフリスビーにしたくなる ACボーダーブレイクは楽しかったけど財布がブレイクするからなぁ バーチャロン、サターンでそれなりに練習してゲーセンデビュー。
相手をまともに捉えることすらできなく完敗。アムロにやられるザコキャラの気持ちが理解できた。 >>245
良くも悪くもアーマードコアっぽさ
もうちょい演出に力を入れた方が今ウケするのに 同じバンナムでもマクロス系は良ゲー出してる
マクロス30みたいなゲームまた出してくれ アーマードコア
戦場の絆
フロントミッション
スパロボ
辺りは結構やったな。 アーマードコアが途中から迷走したせいで
リメイクの要望すら無いな。
マスターオブアリーナのランクマ感は良かった。 >>82
別に普通のコントローラーで操作問題ないけど?
ていうかバーチャロンは別にロボットでなくても問題ないゲームだと思う。 >>252
各フィールドが結構広くて面白かったけどめちゃくちゃ空(限界高度)が低かったな 大学でボッチだったからウチでゲームやる時間はあったが、
一応ラストレイブンの手前までやった。
ps2の時代から全く面白くなくなったわ >>170
二本のスティック、ボタン4つでシンプルに見えるところに罠がある。
動画でも見ればわかるけれど、このシンプル構成でアレだけのアクションが出来る。
アーマードコアよりも難しいんじゃないかな。 日本では本気で流行ってないRTSとかmobaだっけ?
あの辺のジャンルがあるから
ロボゲーが流行ってないってあんまピンとこないな アーマードコアの対戦は超高機動型で動きとめるライフル装備一強の時点でもう興ざめだったな >>251
自分もガンパレードマーチ。バグありだけどまあ回避すればいいし。続編は全然違うっぽいのでやってないけど。
まあ個人的には一作目で物凄く完結してると思うから。マヴラヴ?なんたらってのがフォロアーらしいんだが名前しか知らん。 サービス始まって10年経ったアケボダが今日サ終したからそのスレかと思ったのに 中華ゲーのハードコアメカは
タイトルださいけどヴァルケンや
ガンハザード愛が感じられてよかった
ただ、ロボゲーといえばブーストゲージの
オーバーヒートというシステムはいい加減
やめて欲しい
元々無尽蔵な謎エネルギーで動きまくってんだから
空くらい自由に舞わせろ キャンプする人はたき火をするのに
大型ナイフでバトリングをすると聞いた いまの据え置きハードでこそガチャポン戦記復活してくれよ もうドライセンばっかり造るの我慢するからさ >>1
カルネージハートの続編はよ出せや。
今なら簡単にネット対戦できるだろ 今思うと、ps2の時代もグラセフとか
洋ゲーオープンワールドが新鮮だっただけで結構不作だったような気がする。
ps3は更に名作少ないと思ったけど
オン対戦捗ったし、スパイクがベセスダを移植してくれたから
まぁまぁそれなりだったよね。
冷静に考えるとps2≒ps3 >>234
デモンは敵基地から機体を強奪するミッションがあるらしいよ >>268
主人公メカがビームライフルでやりづらかった。
あとカスタマイズ性がほぼ意味なしなのもね。 フロントミッションオルタナティブは途中まで面白かったけどホモがいたからやめた ps1>>ps2≒ps3>>ps4
って感じだな。
スレ違いだけど。 >>177
ラスト面あたりは必中持ちいないと限界性能で全く攻撃通らないから
なんだかんだでニュータイプ以外も使うことになるよ
マスターアジアとガンバスター、真ゲで足りるけど >>137
アーケードゲームのタイトルがバトルテック。
SFC版は駄目駄目だったけど、モニターを二画面使用してスイッチが沢山有るアーケードは凄く良かった。 FM3のパイロットを強制排出させて対ヴァンツァー用マシンガンでパイロットを直接撃って削るのは中々ぶっとんでた そういや最初に買ったファミコンソフトは女神転生とゾイドの2つだったな 禁書VOは劣化バーチャロンで子供向けになっている。
操作が簡略化どころかかなりのアクションが削除されていた。
オラタンは人を選ぶが、ゲーム速度とかマイルドなフォースはもっと流行れたかもしれないなあ。 ボーダーブレイクは伸びしろあったよなぁ。
月額なり週課金で良かったと思うんだ、ソフトに無料期間つけてさ。
あと屈伸キャンセル廃止するべきだった。
上手くなればなるほど格好悪くなる。 ばーちゃんロン以外は、ガングリホンくらいしか知らんのよね フロントミッションはコミックス版の世界観でゲーム化すれば売れると思う 室内でやってるから、オタク臭が半端ない
いっそのこと、自動草刈ロボット大会でもやれや!
青空の下、焼き鳥やフランクフルトの屋台だして フロントミッション1〜3を今のFFのグラで作れや
間違ってもレフトアライブなんてウンチは作るなよ は?ゲーセンを支えるガンダム動物園ことEXVS2が大好評稼働中だろうが 任天堂がやらかしたからな。
ファミリーコンピュータ ロボットってのがあって、な。 >>170
格ゲー以上にレバガチャだろうがまぐれ勝ちが起きないんやで PCエンジンCDROM2のブロウニングを発売日に買ったのは俺だけか 某機動戦士のせいでロボ=ヲタのイメージが固定されたからまともな奴は近寄らない >>269
ガンダム好き≠ロボ好きだしな
ガンダムしか認めない原理主義者って何であんなにキチっぽいの SFCでナツメが出したガンダムWの格闘ゲーは出来良かったけど流行りはしなかったな ロボット操縦がゲームと合わないんだよ
クルクル回るだけになる
むしろシミュレーションゲームで良かった 繧ャ繝ウ繝繝繝舌ヨ繝ォ繧ェ繝壹Ξ繝シ繧キ繝ァ繝ウ2縺ェ繧薙※髱「逋ス縺昴≧縺倥c繧薙
PS4謖√▲縺ヲ縺ェ縺縺九i蜃コ譚・縺ェ縺縺代←縲 ロボットにするだけでダサイしロボットにする意味そのものも無いよね >>1
わかるわ、「クレージーイワン」とか面白いのにな >>177
○スト「ストーリーが大事ですよね、猿渡さん!」 ロボットゲームかは分からんが、アーマードコア・マスターオブアリーナは狂ったようにプレイしたな・・ 飛行機とか自動車のシミュレーションは、たといリアル志向でもディティールは適切に端折ってゲーム性を確保してる。
ロボットという非現実的な超兵器だと、どの程度リアルか端折るかの塩梅が難しいんだろうな。だって現実のモノが存在しないんだから。
バーチャロンってのはまた別種で、むしろ格ゲーの一種と思えるし。 >>287
まて、まるで流行らなかったみたいな
いや、うん >>273
2Dフラッシュゲーで出たけど速攻ダメになったわ
なんで上から見た二次元なんだよとおもたけど
PC版のカルネージハート熱烈所望 ギャラクティックウォーリアーズ
おっぱいミサイルが撃てるゲーム ↓が出るゲームならやるよ
がしゃーん
がしゃーん
△ ¥ ▲
( 皿 )
( )
/│ 肉 │\
< \___/ >
┃ ┃
= = フロントミッションセカンド
ラスト手前のホモ展開がきらい >>127
オンライン→戦車が異様に硬くて、ヘリが悪魔
みんなで取り囲んでチクチク削るゲーム
エボルヴ→フロントミッション要素の無いロボゲー
レフトアライブ→でんぐり返しゲー
5までは面白かったんだけどなー リモートコントロールダンディの一作目はワクワクした 機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズDXって流行ってなかった? >>53
ヴァルブレイブってしばらく前に薦められたんだが、検索したら評判イマイチだなw
まあ良い部分はあるんだろうし、音楽が千住明には惹かれたが、確認するのに2クールは長いから結局、いつもの如く古典派になってしまいそう。
貴重な時間を使ってガサラキをきちんと観るか、あるいはVガンダムをもう一周するかだな。 >>223
武装神姫のバトルマスターズというゲームが
あってだなフィギュアロボだがほぼギャルゲーだけども
マスターと神姫達のやりとりが秀逸で お前らPS4のガンダムバトルオペレーションやってないの?毎日深夜2時3時までやってるわ そんなことないよ。
コンボイの謎とか伝説化してるやん。 スマホのスパクロΩってのやってみたらいきなりカレン機が貰えた。 家ゲーで4*4(5*5?)のマスにチップを埋め込んで対戦するゲーがあったけどあれなんだっけ・・・ >>337
マジンガーインフィニティ見とけば良いよ
見る前はこんな声の兜甲児もひび割れまくりのマジンガーも嫌だと思ってたけど
見終わった後は全部肯定出来たわ
マジンガーZが機械獣に単身で挑むシーンくっそかっこいい 何だったか忘れたけど
カレンデバイスのやつ は面白かった
あとはアーマード・コア くらいだな フロントミッションのストーリーで
アーマードコアの機体で
カルネージハートのシステムならいくら高くても買う >>146
GEOのお盆セールで240円だったが悩んでやめた
今年の3月頃発売したのに恐ろしい値崩れ >>296
超極端なカスタマイズとか塗装できるのは良いんだけどな
ガチャゲーになってからやる気力なくなった カルネージハートはポータブルが至上
エクサは追加機体が微妙なのと調整が今一で脚型で回避に専念してもミサイルを避けきれない点と射角制限があかん ファントムクラッシュをネット対戦できるようにしてSteamで再販すればいいのに ガンパレードマーチ(初代)のロボット操作で安全モードを解除したらコマンド入力でロボットの本領発揮できるんだが、
ナイツ&マジックの主人公機イカルガはコマンド入力用のキーボードを装備してる。あと、ナイツマの世界の人間は魔法演算領域という特殊な器官を持っていて、
訓練次第?では、ロボットの魔法的な神経系あるいは駆動系に直接接続して、魔法的なコマンドとかイメージみたいなもんで直接操作出来る。 今でも部屋の片隅に鉄騎の為のエリアがある
今でも時々プレイするとやっぱり楽しい
コントローラーのスイッチをパシッって入れる時はやっぱりドキドキする ガンダムオンラインはどうなったんだ?
νガンダムとか人気がありすぎる機体は大幅弱体されるとか聞いたけど カルネージハートがスマホで出たらずっとやってるな。
もちろん買い切りね >>361
俺が知ってるガンダムオンラインって0079の世界なんだけど
あそこにνガンダムぶち込むってなかなかロックだな >>55
空からロボット降ってくるゲームだぞ
2はストーリーモードも面白かった >>170
状況によってレバーの使い分けとボタンの効果が違う
撃ち合いの時と接近戦での操作が違う
ダッシュでキャンセルとかせわしないし格好良く勝たないとモヤモヤする FO4のパワーアーマーはメックゲーと言えなくもない
重火器装備して暴れまわるの楽しいよ 最近だとsteamで出たEDF5のフェンサーがアーマード・コア感あった >>177
Fはイデ攻略やったなー
あれないとクリア本当に無理だったw アイマスがロボットゲームってどういうことだ
カクカクして機械っぽいからってか? フロムの死ねゲーが流行って以来
アーマードコアが再評価されたやん >>8
逆シャアUCと来てとうとうF91までいったぞガワだけ変わって中身は既存の数値弄っただけのいつものだけどな
あと連邦ジオンの陣営関係ない混合でマッチングするようになった >>376
アイドルマスターゼノグラシアとかいうロボアニメがあった希ガス デザインが全部同じなってくるとそのジャンルは終わる
死の前触れ
モビルスーツとか重機動メカとかコンバットアーマーとかウォーカーマシンとかアーマードトルーパーとかオーラバトラーとかヘビーメタルみたいに毎年変えていけば復活する >>369
反射神経と空間認識能力が必要なのは否定しない >>377
シャドウタワーも再評価されねえかなあ・・・ >>387
ラフレシアってラフレシアよりカラスウリの花に近くね? アーマードコアは何故に壁キックだとか操作方法いじっちゃったんだろうな。
たまにやり直すのはV系統じゃなく4、FAだわ。 1チーム20人くらいの大人数で対戦できるやつがあればやりたい ガンダム、ロックマン、スパロボ、ゾイド、メダロットにハマったけどなー >>393
ガンオンは50対50でできるぜ!
ジオオンラインの辺りで引退したけど
今って新規はまともに戦えるのか?
まさか初期機体昔のままとかないよな? エヴォルブはどうしてああなっただけどレフトアライブも駄目だったのか
まあ今のスクエニにゲーム内で自社ビル炎上させる気概はないだろうな 昔PCで出ていたヘビーギアってのが好きだった
フライトシムのコントローラー使って両手両足で操作するの >>271
中古で500円で買った思い出
なかなか楽しかったよ >>320
5年くらい前かな?
ゲーセンでは結構列作ってたよ。
機体は鉄臭いのからヒロイックなのも辻褄合わせて登場させてたし、アーマード・コアを簡略化したようなカスタマイズもあって楽しかった。
操作性もバーチャロンよりは直感的に動かせるようになってたから、初心者にも敷居低かったんだけど…。
家庭用で死んでしまった。 デモンエクスマキナ 体験版出てるけどおもろい
switch 持ってるならとりあえず落としてみて良い
つうかトゥーン調のAC PS4のDreams Universeで、バーチャロンを越える
自分好みのロボゲーを作るぜ!と息巻いてた時もありました…
https://www.jp.playstation.com/games/dreams-universe/ 結局飛び道具付けてるロボットさんが勝つでしょ。
アブナイじゃん。 キリーク・ザ・ブラッドは面白かったなぁ
あの程度の難易度のあのくらいのがいいや
あんまりグラが綺麗になりすぎてもゲームにならん^^ 機甲兵団 J-PHOENIXも良かったんだけど続編で迷走してんなと思ったら消えちゃったなぁ バルクスラッシュって言うロボットゲームが面白かった ボーダーブレイクというゲーセンで一時代を築いたゲームが昨日アーケード終了した がんばれ森川君みたいAI物とかもっと出てきてもおかしくないのにね 巨大ヒト型ロボットなんて現実的に考えたら非効率的だろ フロントミッション、ヴァルケン、樹帝戦記
カルネージハート、ガングリフォン、オメガブースト
S.L.A.I.、鉄騎、マリオネットハンドラー、ジオニックフロント
なんかあれだな、ちょいと古いのばかりだ
最近でもタイタンフォールやホーケンがあるけど、FPSやTPSならファントムクラッシュやS.L.A.I.が好きだな アーマードコアの新作でるなら
10万円払ってもいい >>21
壁蹴って三次元機動できるのは良かったんだが、ジャンケン装甲が駄目だったのかな 誰も知らないだろうがC21っていうネットゲーは結構面白かったぞ
飽きて辞めたけど、未だにまだ運営してるのは驚き >>396
ガンオンか・・・ウンコーンとシナンジュ以外に人権が無くなった時点で引退したが今どうなってんだか >>430
ハイニューガンダムとナイチンゲール以外に人権はない時代を経て
バンシィとフルアーマーユニコーン以外に人権はない時代になったが、その時代もそろそろ終わり
現在は次の覇権MS待ち
震えて待て ロボゲーもそうだけど、この手のゲームで1チーム何人が丁度良いんだろうか
ガンオンレベルだと責任無さ過ぎて「居なくてもいいやん」になるし、かといってACV系の4人だと1人の責任重過ぎてヘマしたら晒されるレベルだし… その世代を代表するロボ物が
ゲームやるメイン層の若い連中にないからな
50代にはマジンガー
40代にはガンダム
30代にはエヴァ
20代10代には上の作品に並ぶような
代表作がない
そりゃゲームでロボ物とか興味ないやろ スーファミのヴァルケンは横スクロールアクションだけどロボの重厚感上手く出してたからロボットゲーム判定としたい。 プラモ狂四郎みたいなことができるのはいつになるんだか ガンブレ3まで着実に進化してたのにNEWで全部ぶち壊したからなあれは酷かった 「必殺技の前に決めポーズ。これはロボットの構造上仕方のないことなのです」 >>1
オーバーライド
巨大メカ大乱闘ってゲームがロボット好きにはたまらないゲームになってるぞ ゴエモンインパクト戦はわざわざセーブデータ残して何十回とやった ファミコンロボットのコマのやつが面白くなかったからじゃね? エクス・マキナまあまあ面白いけど,音楽もうちょい凝って欲しかった
ACは圧倒的にBGMが良い ちゃんと作り切らずに発売や正式サービス始めるからじゃねーかな・・・ VSシリーズは全作流行ってただろ
レイズナーとか情報だけで世界が熱狂に包まれたし >>437
狭いマップで人数決めてやるからややこしいんだと思うんだよね
ww2onlineみたく馬鹿デカイマップで好きにやらせりゃ辺境で日向ぼっこしててても問題無い ゼノギアスと関連作品はロボゲーに含まれますか?(´・ω・`)
小学生のころはSDガンダムシリーズ良くやった
がんばれゴエモンのゴエモンインパクトも好きだけどロボゲーには含まれないだろうなぁ(´・ω・`) バーチャロン好きだっけどやりこんでる奴には勝てないからつまらなくてな >>446
不思議なセンスだなと思ったらブラジルのデベロッパーなんか。
ミリタリーエッセンスはないがちょっと楽しそうだな。
>>454
プラレスは結構実現してるような気がするんだが、
高価なせいか一部にとどまってるな。
近藤科学の廉価ラインにバンダイがザク着せて売るから流行らんかな。 ロボットゲームといえばカルネージハートだろ
機体と兵装を選んで動きをプログラムして戦わせるなんて楽しすぎだろ >>451
ACVもこのパターンだったなぁ
よく初期の性能バランスの悪さが話題に出るけど、本当にクソだったのは人はいるのに全然マッチングしないことだったんだよなぁ
マッチング中のチムメンのVCでも今○○やってるわと〜とかちょっと風呂入ってくるとか普通にあった
自分含めた全員が別作業してて気づいたらいつの間にか敗北リザルト画面になってたのは笑った (´・ω・`)ジョイメカファイト最高だったけど確かに流行らんかったな VRのロボゲーって海外しかないんだよなぁRIGSやったけど酔う、でもこういうのが一番好き 連ジはMSの重量感があったけど、Zではかなり変えたよな
別のスタイルとして、ファントムクラッシュみたいにガシャガシャ動く感じもよき ここ数年ずっと大型筐体以外の売り上げ一位はガンダムだぞゲーセン バンダイの施設で試遊できたボトムズのVRバトリングゲームはいつゲーセンにやってくるんだ >>468
ビルドファイターズで思い出したけど、コロコロ漫画のバーコードファイターみたいなゲームも開発してほしいわ プラレス三四郎→エンジェリックレイヤー→ロボットレスリング→ビルドファイターズ
アニメ的な時系列だとこうだけど、実際にはちょびっつぐらいしか出来ないような
気がしないでもないw バーチャロン早くアーケードの新作出してくれ
オラタンベースでも4ベースでもいいから!
新しいフェイタン(*´Д`)ハァハァ >>444
1面の最初に出てくるエビ強すぎだろ
なんか面の最後にはでかいボスが出るのを見たがエビに比べて木偶の棒すぎ >>481
魔界村のレッドアリーマーみたいなもんか >>8
運営してる奴らが昆虫レベルの知能しかないバンナムだからな
ユーザーが望むことを一切せず、むしろやってほしくないことばかりやるから
今じゃあ超絶過疎ってるな >>476
赫奕たる異端で、最後敵を倒した後にバーグラリードッグから脱出しないとゲームオーバーとか
原作知らんと一発クリア無理だった >>476
PS4でボトムズのゲーム出してほしいよね 最近AC持ちなるもんを知ったが驚愕した
モンハン持ちの比じゃなかったわ頭おかしい >>481
(´・ω・`)強力な海老に続いてタフなどら焼もアルでよ タイタンフォール2が面白すぎて
似たようなFPS操作のアーマードコアが人知れず頓死してしまったのも納得ですわ
何もかも負けてる >>409
隠し機体のメイドとかを続編では強力にしちゃったしなあ。 たしかsteamに海外製のロボゲーあるよね。お前らなら試したゲームもあるだろう >>491
ハードコアメカなら爽快感は無いぞ。すぐ死ぬし。
ヴァルケンのほうが作りこまれていて楽しい。 流行って下手くそが増えるのも困るのでは
ゲームをやるためには資格が必要な形にすればいいのに
誰でもゲームで遊べる事がそもそも不味い >>195
ジャンカー発見
大規模戦や道場でのバトロワ懐かしい
イモグルテンは何してるのかね プラモ狂四郎のシステムがあればプラモ屋大儲けなのにな
一戦ごとにプラモにダメージがいくやつ >>497
いっそプラレスやらせた方が早いんじゃあ・・・ >>130
スマホ向けガンダムゲーは100%ゴミだからな
リリース爆死サビ終の繰り返しだ >>75
PS2ガンダム戦記はなかなかだったと思うが 艦これとかパンツアーガールズとかサクラ大戦とか
萌え系入れてやればロボットゲーム流行るだろ >>207
>>220
あいつら「人気アニメや漫画のキャラ出しときゃあバカが喜んで買うから適当に金掛けずに作りゃあいいんだよwww」
ってマジで思ってるからな >>468
プラ粉さんはプラモを動かしたりエフェクト担当したりする他に空気読んだりする機能とかクリアしないといけないからなあ >>21
テレビとプレステ2台揃えてみんなでワイワイやるのが楽しかった メダロットもガチャフォースも好きだけど
やっぱり人の等身大に近い、より原始的な方が敵を倒す達成感がある
ツインビーも同じ理由 >>56
操作は慣れりゃなんてことはないんだが内容そのものもツマランかったからなー サターンのバーチャロン
連ジ
キカイオー
ロボゲーはこの辺をよくやった VRって主観視点みたいなイメージあるけど、Rezインフィニティは三人称視点だけどVRならではの良さを引き出してるから、バーチャロンVRとかはゲーム的にアリだと思うな
経営的にはナシだけど ロボゲーは数も少ないよな
SFは少なくないけどロボは少ない リアルタイムアクションでガシガシ動かすよりシミュレーションでまったりロボ動かせればええねん
ガンパレみたいにな アーマードコアはむかつくステージ多いんだよ
足場飛び乗りとか
銃弾式は弾薬代もかかるとかストレスでしかない
結局レーザー型にするし ロボゲーとしてはタイタンフォール2のキャンペーンがめちゃめちゃ良かったな
マルチも随分やったわ バーチャロンはオラタンで格ゲーと同じ間違いを犯したんだよなあ ゲッP−X後半OPがザブングル後半OPオマージュだった気が まったり白熱できるフロントミッション6を出してほしい
もうエボルヴとか余計な事するな、デザイナーはちゃんとしたやつにさせろ
鳥山求をチームに入れるな ゲーセンのガンダムめっちゃ流行ったじゃん
わーぎゃー死ねバカクソがってすごい賑やかだったよ >>520
ストーリーは基本ある程度射程あるライフルと短期決戦用の装備で行くなぁ
エネルギー系はパルマシは対戦でしか使わない ねぇ しっかり肩を 抱いていて
先に眠らないように この広い海を 赤潮で染めて
体に悪い海水浴 海水浴 海水浴 テックウィンの付録CDに入ってたやつ好きだったな
プログラミングして読者がデータ送って対戦するやつ
20年位前でタイトル思い出せん >>519
よし、ジオニックフロントやろうぜw 打倒ガンダムよ ガチャフォースの話題少なくて涙目
みんなでサムライショウグンで指吊りそうになろうぜ! タイタンフォール2オフ
ロスプラ1
アーマードコアFA
真ガンダム無双
この辺すこ ボーダーブレイクにいくら金つぎ込んだかわからん
100はいってるはず >>467
アニメでも実際Zの時代に軽量化とスピード化が一気に進んで挙動軽くなったから
全てはマクロスのせいだが
あれの影響でほかも重量感を全然再現しなくなった AC5は壁蹴りとか武器無くても蹴り飛ばせるとか防御性質とかあったんだから
PS時代みたいな企業のはずなのに中世ダンジョンの中を探索して生体兵器潰すミッションとかほしかった
オンラインで産廃と言われるような性能でも実は生体兵器にはめっぽう強いとかそういうパーツも用意しちゃったりして 超操縦メカMG
サイバーボッツ
N64バンガイオー
はおもしろい ほとんどザクとジムしかいなかった頃のガンダムオンラインは楽しかった。 「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ 」
「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
「VTF」 「VTF」 「範サブ」
「VTFケー」
「ケー」
「レディー」
「ケー」 >>533
アムロよりも機影見えた瞬間被弾してるカイのガンキャノンが怖いゲームだよな
2週目のキャルフォルニアのザンジバル逃がすステージが無理すぎて投げたわ >>106
影響も何も、バーチャロンのメカデザインはカトキハジメだし。 >>524
大丈夫 もうフロントミッションと名のつくものは永久にリブートしないから >>541
タンクちゃんは壁蹴りできないので縦穴が登れないのです ロボットって正直いって夢が無い事にみんな気がついただけ
無駄な人形が動いてるだけだからな...
エヴァとかはロボじゃ無いしな PSで最初の頃出たガンダムって期待は大きかったけど、クソゲーだったんだっけ? ロボットゲームはPS2のボトムズが最適解な気がする 永遠にバズーカ撃てるとかマシンガンが無制限とか無理があり過ぎ 外国で売れないからじゃないの
特にアメリカヨーロッパでさっぱり 武装バランスと死にパーツが原因
タンクとかタンクとかタンクとか アーマードコアフォーアンサーをps4かpcで出してくれたら買う 弾切れしてんのにパンチすらできないのはクソゲーだと思う 初代ガンダムの3Dアクションゲーで唯一、地上戦・宙域無重力戦を体験できるのはPS2機動戦士ガンダムだけ
ただしすこぶる評判悪い ロックオンシビアすぎて酔うからか? >>558
早々に弾切れさせてショットガンでぶん殴ったほうが強くて構成次第でゲッター2並の速度で歩くJフェニックス最高だな PS2のボトムズが〜って書き込みするためスレ開いたわ
>>553
同意 >>555
パシフィックリムだったか映画では頑張ってね?
日本式の細長いシルエットのが駄目なんかな。 ヘビーギアいつの間に新作作ってたんだな
2年以上音沙汰無いから駄目そうだけど
誘導迫撃砲とかいうインチキ兵器がクソほど凶悪だった記憶がある ボトムズオンラインとかないのかよ
おまえらと楽しくむせたい 初代アーマード・コアの体験版の下水っぽいステージをひたすら回してお金稼ぎまくった記憶
死んだ弟が視点変更のたびに左手でR2ボタン押したりしてたなぁ・・・ >>573
死んだ姉ちゃんがロマサガ1のエスタミル下水道で化石魚倒しまくってたの思い出して泣きそう カルネージハートは人気あったと思うが
あんなのは他に無いのかな >>574
いなくなった家族の為にも世界一抱かれたい下水道で化石魚倒していこ(´・ω・`) >>171
限定版予約した
AC4系列好きだから楽しみ >>1
ロボットの魅力とゲームの自機に求められる動きは根本的に相性が悪い
自在に飛び回っていっぺんにロックしてバカスカ撃ちまくりたいが
そんなロボットはつまらない フレンドから、○○さん、スパロボやってるけど、おっさんなの?って訊かれてたわ〜
この時、衝撃が走ったわ・・・ 箱○の重鉄騎はメチャクチャ楽しかった
自分の周りにレバーやスイッチがあるのを想像して操作すると、ちゃんと鉄騎が動いてくれる
PSVRで遊びたいなぁ オタク系コンテンツ全般にいえるが
日本のリアルロボット系作品は、アニオタばかり相手に商売してきたんで
メカデザもストーリーも演出もキャラクターも
太古の昔に成立した様式美に囚われ続けてる
だから特定層にしか受けない
特にメカデザの硬化はひどい
フィギュアヘッズみたいな例外はあるが大抵は90年代からあまり変わってない
アーマードコアがまさにそう ロボゲーの傑作といえば機動戦士ガンダム〜戦士達の軌跡〜。
ガンゲーじゃなくてあらゆるロボゲーのくくりで一番好きだ。
こういう「一年戦争全部入り」みたいなガンゲーってもう出ないんかな。 ロボットゲーのユーザーが高齢化して・・・
新規ユーザーの子供、若者が入って来ないから、流行しないだろ?
ロボットアニメが死んでいる状況だし・・・ >>589
パシフィックリムやコンボイとかみてても海外も基本ガンダムじゃね?
個人的にゾイド系の方がココロオドルが >>585
Wikipediaで今知った。ありがとう
カルネージハートの拡張版の様でもあり、パーツの汎用性を抑える事でドラスティックな結果にもなるって感じの事書いてた
面白そうだね リモートコントロールダンディとかギガンティックドライブとかの路線のゲームをもっと作ってくれればなぁ 鉄騎とかロストプラネットとかカプコンは中々良かったのにどっちも自ら葬ったな >>443
ZZガンダムが黒歴史で無かったことになるのも
当然だな >>589
鉄血ガンダムはデザインがほんと幼稚で酷かった アーマードコアの名前はあがってもフレームグライドがあがってこない寂しさ
1on1のロボものなら今でも最高クラスだと思ってるわ
ネット対戦当たり前の今なら行けると思うんだがなぁ
あ、でもアスロシスクワイスはナシな >>598
デザインは良くね?
脚本がアレだったけど 鉄血は前期は良かったけど
後期がクソだったな
ギアスと同じ
後期でダメになった
ひたすら負け続けて最後は主人公二人が死んで終わり
見てても疲れるだけ リモコンダンディ
ギガンティックドライブ
鉄人
面白かったなあ 操縦のうそ臭さが拭えないからかなぁ・・・
レバー二本程度であんな自由に挙動できるはずがない まあ俺たちがうんこを製造するロボットみたいもんだし バーチャロン楽しかったな。近接トンファー使って相手の周りグルグル回りながら真空切りかます。 面白かった頃のAC作った人と河森が組んでいいとこ取りした奴出るな 上手いこと調整されたUNACにフルボッコされる野良チーム 地球防衛軍→地球防衛軍2ファーサイドムーン→カルネージハート
地球防衛軍は98でしか出てなかったから憧れのゲームだったな
その系譜を引き継いでコンシューマーで成功したのにアトラスみたいにそれ続けてくんなかったね >>584
アヌビスZOEのホーミングレーザーディスってんの? VRで流行ってないかな。
VRのゲームってコクピットタイプが一番合ってる気がする。 今の技術ならアームスレイヴ的な操作で
VRロボットシミュ位作れそう
採算は取れんだろうが >>1
皆はごく一部を除いて本質的にロボットに興味がない
結局ロボットは物語の付属物でしかない
ゲームや物語が面白ければそれに伴って登場ロボットを好きになるってだけのこと
つまり売れないのはロボットゲームやロボット物語がつまらないだけの話 ロボット相撲とか関節モーターの二足歩行人形のプロレスの話かと思った >>604
脚本は「大人が活躍する、ご都合主義がまかり通らないリアルな少年兵を描いた作品」っていう「声のでかい奴らが望んだリアリティ満載のガンダム」じゃない
それが作品として面白いかって話ならその通り全否定
そう言う馬鹿共を黙らせる作品だったと思うよ >>613
デモンエクスマキナの事だったらフレームグライドの悪かった点を丸出しにしてAC風にした周回前提のがっつり廃仕様ゲームだぞ?
拾えるパーツのパラメーターが変化するゲームで厳選が行われない訳がない 自分の機体を色々カスタマイズして傭兵になったり軍に所属したりテロリストになったり出来るオープンワールドゲームがやりたいわ
早い話がスカイリムとかFalloutのロボット版 メックウォーリアオンラインのスタッフにガンダムゲー作って欲しいわ
ガンオンスタッフは二度とゲーム業界に関わらない事 ロボットが単純に巨人兵として扱われているならば
普通の兵士も同じ戦場に出していないと映えないよ 日本が俺がガンダムだ!とか言ってるうちに海外のロボゲーはここまで進化してるからな
https://youtu.be/XUM3jx0ob40
もはや日本は完全にロボゲー後進国だよ >>625
そもそも対戦がないんだから関係がない
対戦厨がACを殺した キャラ的にウケがいいのが限定されるから
海外特に北米だとロボット関係はリアル系でアニメ調は好まれないことが多いし
キャラにしても国内以外だとマニア層になりすぎて流行る要素として弱い
背景にしても、ロボットそのものに意志を持たせるのか、搭乗するのかでも見方が変わる ガングリフォンとかACVみたいな地べたを這いずりながらチェーンガンでドルルルルってヘリを落とす系のがいい https://i.imgur.com/RAxun2M.jpg
日本もこっち方面で成熟していっていたら今頃違ったかなぁと思う ヘボゲーマーだけど鉄人28号はやる気さえあればクリアできる難易度だったな >>630
こういうのも別に求めてない
ガンダムへの不満とは全然次元が別 >>631
アーマードコアを殺したのはバンナムだよ
ACVからバンナムの手が入ってるんだしさ
でも、一切対戦しなかったがソロでレイドボスと戦うのは面白かったよ
ナンバーナインとかスピリットオブマザーウィルとかさ
倒せたの強化版主任だけだったが
ブラックバードの称号は嬉しかった >>633
ガングリフォンの真髄はジャンプからの滑空だろ >>638
ここで個人の好み聞いてもしょうがないけど
例えばどんなのが好きなの? ACVはメカ動かしてる時間よりガレージに篭ってる時間のが長かった
エンブレム作りが楽しすぎた あらゆるロボットをほぼ同じ操作系にまとめたA.C.E.3は素晴らしいとオモタ >>606
今こそああいうのをVRでやるべきだと思う ゲームの可能性を蔑ろにしてまで
邪な考えを反映されるのが嫌で仕方ないクレイマー。
可能な限り突き詰めて愚民化しまくって欲しい ゲーム漬けで国力を削ぐとかそういう事は無いからね。
元々、一定層しか国家の繁栄に貢献できない世の中だし。 ゲームで生活破綻して自殺者増える。そのくらい楽しくなれば良いんですよ。
カルチャーの聖地に半狂乱して人生台無しが捗って欲しい。 >>630
自機が見えないんじゃロボゲーじゃないだろ
戦車でやっても何も変わらないじゃないか >>630
もの凄く綺麗になった「戦慄のブルー」だな デレマスって知らんかったんだがロボげーなの???
ロボゲーは特定のシリーズが独占してる気がするけどもその辺は知名度もプレイヤーも多くて流行ってないって言われると疑問符 アーマードコアは4ベースで新作作ってくれ
5の壁キックは合わなかった フロントミッションオルタナティブが好きだった
AIを刷新してリメイクしてほしい ロボットゲームは鉄騎
異論は認めないがX箱オンリーなのが・・・
せめてPC版があればなぁ >>651
自機が見たいなら三人称視点モードに切り替え出来るぞ多分
これまでのシリーズにもあるしな >>585
砲台(一番安い)と敵の機体を交換するゲームですねわかります
弱い(使いずらい)と判っててもクルツィとか二脚人型頑張って使ってたわ ロボゲーではないがEDF4や5の巨大ロボ操作は脳汁が出るくらい楽しかった。
動きが遅くて移動は大変だが、あの重量感は半端ない。 カスタムロボだろ
ステルスダッシュからの近接ドリルか
ばら撒き爺が大好きでした
(ステルス〜:空中ダッシュで無敵時間が発生する機体があった、ドリルは名前通り)
(ばら撒き爺:カスボではジャンプしてから接地までの空中ダッシュに回数制限があり、爺の見た目をした機体は空中ダッシュの回数が多い空対地戦向きの紙装甲だった。それに面制圧武器を合わせて弾幕を張る構成) ロボで格ゲーならゼロ・ディバイドだな。非人間型も出てきてなかなか楽しかった。 >>630
コントローラー、フライトシム系の流用なのかな。
鉄騎用ってこたないよなw
>>635
ホビーロボットはあるんだし、実写版パトレイバーは
レイバーアクション実写でやってたらワンチャンあったかな。 >>660
そうかバルガやベガルタがあるからロボゲーに加えられるのか
EDFの勝利だあ!EDF!EDF! 人型のロボットがひょいひょいと軽く動きすぎてつまらん >>630
いいなぁ、こういうの
今の日本のゲーム業界だとロボゲーとか銘打っててもアニメキャラに豪華声優陣がメインになっちゃうからな〜
いい加減ゲームとアニメを分化させてくれよ >>635
ガンヘッド?
日本だとSTGのが有名か スパロボ的な意味でのリアルロボットじゃなくて戦車の延長みたいなリアルなロボット物のゲームがやりたい ツインスティック語るならゾイドインフィニティー語れよ!! >>71
現実にプラモスキャンして操作できるゲームが出なかったって事だろ
でもこれって、あと20年もしない内に技術的には可能になると思う
多角的なカメラ映像を取り込んでCGに落とし込んでVR画面で操作するだけ
性能も、評価基準を作っておけばAIが画像から自動で判別するんで、そんなに難しくない
問題は、それが商売なるかどうかだな ちゃんとクリアしたロボゲーはファントムクラッシュだけだなー マーベラズが「デモネクスマキナ」作ってるからな。奴らはもうわかってる。
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」だって、戦う相手はロボットだ。
つまり、リアル志向でいくと、生身の生物だと血を流したりと気持ち悪くなるし、年齢規制になる。
ロボットだと、相手が欠損しても年齢規制にならない。
だから、ロボット相手のゲームが今後の主力になる。 ロボゲーって実はゴエモンインパクトで完成されてるよな フロントミッション好きだったおれにオススメあれば教えてください >>680
戦場の絆
ビルドダイバーズの特番でも別のやつ紹介してたしな >>670
PS1のカルネージハートが知る人ぞ知るレベルなんだから無理
皆知ってるカルネージハートなんてポータブルやEXAの萌えキャラ出てくる辺りからでしょに 所詮戦車の延長線上の陸戦兵器なのに航空戦力ぽこぽこ落としてたりなんか変 >>689
ガングリフォン楽しいよ!
慣れるまでヘリが来る度に涙目になれるよ!
ATM切らしたら絶望できるよ!
慣れれば機銃で楽に落とせるけど、ガチの航空機には手も足もでないよ
言うほど攻撃してこないから辛くないけど ま、オマエラが常時監視しているから
俺がソニーに対して云々関係なく持ってく手筈だったけどな。
駄文をそこら中に書くから「持ってけドロボー」って感じだった。
しかし、よくまぁオマエラも根気よく駄文を読んでくれたもんだよ。
そんくらい努力できるなら技術者とも議論しまくれるだろうに。 モバゲーでトイボットファイターズってゲームやってた人いる? フロントミッション5をsteamでだしてくれんかな
サバイバルのパーツを次週に持ちこせるようにして >>586
スパロボとかおっさんどころか爺さん世代のロボット出てくるししゃーない メックもFMもACもやったけどむしろロボゲは流行ったら負けみたいな所あるよね サクラ大戦オタクは、ギャルげー扱いされるのが嫌という理由だけで
ロボットゲー扱いにしてるぞ ロボットとは
ロボット(robot)は、人の代わりに何等かの作業を自律的に行う装置、もしくは機械のこと。
つまりサクラ大戦の量子甲冑は、その名の通りただの着ぐるみでしかない
車をロボットといっている低脳ども
そこまでしてでもギャルゲー扱いだけはされたくないという強い意志 メックとかの油臭そうなロボットが好きとか大河原がデザインしたヒーローロボが好きとかその中間のガンダムみたいなのが好きとかロボットが好きなやつも色々いるからな。 スレ見てもACの復活を求めてる人が多いが、商用的には売れないんだろうな。 >>705
初めて買ったPCの付属品だったな懐かしい。
日本語声優陣が無駄に豪華(失礼) >>702
メックはもともとガワラメカとぬえメカの集まりでは? >>681
その方向ではやってるのはロボじゃなくてゾンビなんだよなあ >>1
MechWarriorのメの字も出てないくせにロボゲー語るなって フロントミッションオンライン最高やったわ(´・ω・`) >>324
>>>156
>シノクゲート封鎖とかやったわ
アルター8に帰りたい
ゴイック仕事しろよ >>690
初代のスーパーハードだかエキストラモードだかは本当に難しかった
連雲港で辞令貰った時は嬉しかった 色々あるけど、多くはロボットを使ったアクションゲームという印象。
飛行機や自動車や艦船でもそれは感じるが。特に艦船(YouTubeでよく広告を見るやつ、なんか旭日旗絡みで一悶着起こしてたやつ?)のはため息出たわw
飛行機や艦船なんか実際に操縦した事は無いが、はるかに現実的で身近な自動車のリアル志向ですら実際あんなもんなんだから当然っちゃ当然。適切に端折らなきゃゲームとして成立しない。 鉄人28号だけはちょっとやってみたくなったw 鉄人28号の方向性だと無限のリヴァイアスではいちいちプログラミングしてロボットを遠隔操縦してたな。 >>718
カルネージハートってゲームを探すと幸せになれるよ >>719
ファーサイドムーンのアートディンクか。ありがとう。 アーマード・コアは楽しかった、が段々と難易度が上がってきて気分はロートルだった。 アーマード・コアは途中から
初心者には無理ゲーの難易度になってたな
途中参加不可能なレベル >>722
AC緑からACVDまでやったけど、一番簡単だったのはAC4とACfAだったよ
唯一全ミッションSクリアできたACだった
ACVDも言うほど難しくはなかったよ
実際操作系云々言うけど、どうしてもダブトリ必須なACNBやACLRで動作と視点変更を両スティックで変更したときに比べたら
4系もV系も苦戦するほど操作が難しいとも思わなかったよ
まぁNX系が難易度跳ね上げた感はあるよね ACは熱ダメージやらが出たあたりでダルくなってやめちまった
余計な要素だと思うんだがなぁ ゲームとはちょっとずれるけれども、エヴァみたいにヒトとロボが一体化しすぎるとかえってつまらんし、無限のリヴァイアスも極端すぎだから、
やっぱ操縦桿とかペダルがあって、やる気と能力が伴えば魔法的なイメージやコマンドによりガンパレードマーチのコマンド先行入力の如き直接操作が行える、
ナイツ&マジックの幻晶騎士が個人的にベスト。エルくんの能力ならイカルガの操縦席のキーボード要らんのでは?と放映当時思ったがw
しかしバーチャロンみたいな格ゲーの天才が見事に操縦できるようなのって、案外出てきそうな気はする。ドローンとか、ありえないって思ってたからね。 >>726
福田夫妻氏ね
あぁ、片方もう居ないか
種劇発表出来るといいですねwww
これ位言えば種厨じゃないって信じて貰える? >>725
ちゃんとやり込んでないのはよく分かった。
ダブルトリガー用に自作プレートくらい作るぞ普通は。 >>61
ACは二作目から始めたがfaまではまあ楽しめた >>731
ちゃんとやり込んでないからALL S取れたの4系だけって結果出てるじゃん
年齢考えても難しいのをロートルだの歳のせいにした奴相手へのレスなのに何分かり切った事言ってるの?
まぁラスジナも青パルも倒しててやり込んでない認定だと対人メインの人だろうけど コンマイは死ぬ前にステクロのCS版出して
PvE出来るカジュアルなロボゲーでゲーセンで重宝してたのにもうほとんど見かけない… >>630
メックやロボットなんて洋ゲーにも映画にも今や当たり前のように出てくるからな
ガンヘッドなんかチャッピーでブロムカンプが完全にパクってるし、かつて日本の得意だったロボネタは完全に取り込まれてる ハンドル、アクセル、ブレーキで運転するのが一般人に出来る限界
スカウターで狙いを付けて、口で叫んで射撃 巨大で重装備なロボットよりも
アラレちゃんみたいなやつ(どう見ても人間の女の子だがやたらパワーが強く、無邪気に遊び感覚で敵を破壊しまくる)のが
勝てる気しないorz JunkMetalは毎月課金1240円だったかな。
2垢使ってたけど毎月課金だからガキ少なくて良かったわ
チャットでなく、鉛弾で語り合えた唯一のゲーム バーチャロンは革命だった
ガンダム世代の心臓を鷲掴みした スレの記事、ロボゲーの話してんのにボーダーブレイクの話題一切無しとかどういう事なんや >>742
a鯖、b鯖?
俺はβ版、正規はb鯖作り直した
パピヨン元気かなぁ? >>746
ガチャ廃課金ゲームは滅びろってユーザーの総意なんじゃない? >>686
パクリのマリオネットハンドラーやってたなぁ >>686
ゼウスのラミアムも萌えるだろ!
2でキャラ変わりすぎたけど あと24時間か 体験版やってるとあっという間だった >>630
12月に延期な上にEPIC時限独占になっちゃった… 俺たちって何でロボットものに憧れるんだろうな
ガンダムとかグレンラガンとかゾイドとかドラえもんとか >>746
無限のカスタマイズ(機体パーツ・武器闇鍋ガチャ)はなぁ。せめて星1の物くらいは何かしらの別手段で全て手に入るなら良かったんだが、星1すらケチられるとちょっと…
マウス前提ゲーだけあってロボを直感的に動かせるのは楽しいけど そりゃロボットが目の前にあったら乗らなきゃ損ってもんでしょ
しかも、自分で乗って宇宙とかいろいろな場所に冒険出来るんだから
こんなに面白いツールはアニメならではと言っても過言じゃないかな
ただ、壊れたりメンテとかもないからそのへんは子供番組の域を出ない
からそのへんのエピソードがドラであると最終回不可避だよなw >>756
ドラえもんは既に壊れてるし未来デパート送り返せば直るよ >>757
未来デパートってどういう方法で直してるんだろうなw >>758
タイム風呂敷で包むとかミニドラ飲み込ませて丸投げとか? >>756
むしろアニメよりゲーム向きだと思うんだが…
戦場や市街地でハードなバトルをするもよし未開の惑星で原生生物と戦うもよし、可能性は無限大だと思うんですよね 戦場の絆がタクティカル系に向かわずに単なる古式ゆかしいターン制格ゲーに回帰して行った時点でロボゲーの命運は尽きたと思う ロックマン、リモートコントロールダンディ、ドラえもん
流行ってるよね
キカイオーなんて最高じゃん! ロボアニメはガオガイガーこそ至高
次点でダイ・ガード
ロボゲーは鉄騎こそ至高
次点で連ジDX 流行ったような気がするなぁ、わざわざXBOXで鉄騎買ったよ? ロボットでバトルとかワザワザ搭乗する意味なんてないよな
ロボットのセンサーで送られてきた情報から戦術指示だしてAIにオート操作でいいだろ X68000だったかなぁ、5体1チームのロボットをオートで戦わせるゲームがあって面白かった
アセンブリ言語かC言語で索敵、移動、射撃なんかのロジックを自由に書くことができた
ターン制じゃなくてリアリタイムで動くタイプだったから、ロジックの実行効率も重要で だって画面上でやってることは撃ち合いか切り合い殴り合いで
結局人が戦うゲームと同じじゃん スーファミのガンダムの格ゲーやったら
ロボットがしゃがんで小足連打してたのに笑ったよ ガンダムの格闘ゲーめちゃくちゃヒットしただろ
あれスト2並なんだし
キャラ差し替えてMARVELにするだけでも売れるのにな >>747
βからやっててそのままaサバですAPFだっけ
ドラえもん工員
脳汁出るゲームがなくなったのは悲しい バーチャロンが流行ったのも20年前か
格闘ゲームだったなあれは ガンダム以外はどんだけ良くてもメディア展開ショボくなって尻すぼみ
ガンダムは評判悪くても、ずっとメディア展開し続けることで需要を喚起し続ける
つまりすべてバンダイが悪い junkmetal
オープンβ組のA鯖
ニューロン欲しくてノースフロンティアに早朝忍び込んだのは良い思い出 >>782
バーチャロンはシューティングゲームでしょ。
ツインスティックでも、出来る操作は限られている。せめてアーケード版のバトルテック位に操作部分が有ったら展開も出来たのだけどね。アーケード版のバトルテックも撃つゲームだったけど。 >>785
相手の着地とダッシュ滑りを狩る格闘ゲームだぞ
弾幕は慣れれば歩きとジャンプキャンセルとダッシュの組み合わせで避けれる >>772
わかる
馴れ合いが酷すぎんだよな
結局どいつもこいつも仲間になって、敵や死ぬキャラまで味方になってとかしつこすぎ >>787
あれは当時観てた層が「こういう展開だったらよかったのに…」という夢を叶えるためだからね。
だからそれがあの作品数、毎回だと多すぎてありがたみがない。 勇者シリーズみたいな命を持ったロボットとの友情物ってすっかり無くなったな
ヲタ向けのハードなやつもいいけどアニメらしい冒険活劇ってやつも見たいわ ロボットモノ作る制作費もらえずに謎のステルスゲー作って大爆死した >>762
キカイオーは色んなロボもの要素満載だしね。 >>786
射撃で牽制して斬りかかったり、それを見越して距離を取りつつ迎撃と、キャラによって攻め手は異なる。
踊る変態機体もある。 >>630
こういうメックウォーリアーのゲームって
DOS/V機で生ポリゴン時代からあった
日本だとガンオンとかボーダーブレイクとか
廃課金ガチャゲーになるからダメなんだよ バトルテックアーケードが懐かしい
あのボタンだらけのコックピットに乗りたいんだ 前にボトムズのゲームで開発中止になったやつの
デモ画像が出回ってたな
ちょうどラストレッドショルダーの、敵の基地に侵入することの
もの凄い出来がよかった・・・
残念無念;; BFボトムズとかすぐ作れそう
どこでも行けて素早くて硬い兵器って市街戦ならそれなりに活躍しそうだし カルネジハードみたいなのはもう開発止まってるのかな? >>811
カルネージハー「ト」(修羅の心臓)な?
勘違いして萌えを売り物にしたカルネージハートのブラウザゲーム出して盛大に大爆死した悲しみ カルネージハートはオンラインに向いてそうで向いてない気がする。
すぐに強いプログラムが流行って廃れると思うのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています