プレイステーション全盛期の「スクウェア」って凄い勢いだったよね。なんでこんなに落ちぶれたの?
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Luminous Engine(読み:るみなす・えんじん)とは、スクウェア・エニックスが開発するゲームエンジンである。
もともとファイナルファンタジーを開発することに特化したゲームエンジンとして登場したものである。
CEDEC 2019で発表されたバージョンではリアルタイムでパストレーシングができるらしい。
(動画)
レイトレーシングからパストレーシングに移行するのは2035年くらいだろう、
と2ヶ月前のSIGGRAPH 2019でNVIDIAの中の人が言っていたが、
わずか2ヶ月で既に実用化できるレベルになったそうだ。
https://monobook.org/wiki/Luminous_Engine あほが
今年のメタスコアトップ10のうち3つがスクエニだわ ヒゲがFFの映画失敗した
当時映画館に見に行ったけど
酷評されるような内容でみ無かったような
1mmも内容覚えてないけど 映画で傾いたまではいい
その後にエニックスとの合併がまずかった あんなCGの映画誰もみないわな
映画なんてほとんど役者か監督のファンがみるものやろ プレステが発売した時、任天堂に喧嘩売って
のちに傾き始めた時に京都まで行って追い返された伝説
「あのヒゲがいる限り無理どす。ぶぶ漬け召し上がってお帰りなはれ」 フロントミッションオルタナティブの続編を作ってくれ
改悪するくらいなら余計なことしなくていいから きっかけは映画かもしれんが、それ以降はノムリッシュのキモい路線が嫌われてるんでしょ >>8
当時の3D映画としては出来は良かったよな
あの中二病全開でリアル3D映画がアメリカで受け入れられなかっただけで
マーベル全盛のいまならそこそこいけるんじゃないの 双界儀をリメイクしろよ
あの時点じゃ表現したいモノにハード性能が追いついてなかった 野村みたいなカス重用して実力あったスタッフを退職に追い込んだからな
しかもプログラマを新卒バイトだらけにしたら人件費安上がりや〜とかやったら技術途切れてスケジュールグダグダになってやんの レーシングラグーンらやエアガイツやら色々なジャンルにてを広げてたな 新しいものを生み出せなかった
過去の遺産を食い潰してるだけの企業はいずれ没落する FF
FFT
サガフロ
聖剣伝説LOM
ゼノギアス
パラサイトイブ 吉田直樹ていうホラ吹き野郎が出世して、吉田明彦とか才能ある人が辞めるからじゃね。
とりあえず今のスクエニ内製なんて期待出来ない。FF7Rとかね。外注作品のが期待出来る現状 >>26
あれ面白かったよね
何故かファミ通では無茶苦茶点数低かったけど もう新しいものを見せてくれる期待感がないからな
過去の自社IPで生きながらえてる企業
と言ってもディズニーのような偉大なライブラリーがあるわけでもなく
20年後には表舞台にいないんじゃないかな ファイファンの絵が綺麗だっただけでゲームは普通のロープレだったのがバレただけ スクエニっていうより業界全体含めて大きなタイトルの新しいゲームが出ていない気がする だいたいノムリッシュのせい
まあムービー垂れ流しをゲームと勘違いしたのが一番の間違い 当時の連中だれか残ってんの?
片っ端から逃げ出されてるか切り捨ててる気がするけど ヒゲが大きくして自ら潰したんだから悔いは無かろう
映画作る為に続編作品も潰してまわってスタッフが大量離脱したからスクウェアって会社は名前だけ残ってるだけの存在 FFも映画ゲーになったからコストかかり過ぎて、売れてもペイしにくいんじゃないのかな? 殺してでも奪い取るRPG
あの世で俺に詫び続けるRPG 映画の失敗から坂を転げ落ちるように失墜して行ったな
ぷよぷよもそうだけど、本業以外にに力入れたらダメだな
驕りがあるからやってしまう→本業をナメだすって仕組みかな? フロントミッションをSteamでリマスター頼むわ
今回のFF8ぐらいの出来で十分だから 映画の失敗もそうだけど、コンビニでゲームソフトが買える先駆けとなった会社を作った→コケたのが大きかった 髭が映画に失敗して巨額の赤字を出し退社してからは下がる一方 ロマサガ3のリマスターでるぞ
内容を見れば凋落ぶりがよく分かる
ホームページは必見 ノムリッシュのアルティメットスタイリッシュアトモスフィアに
時代が追いつけなかった。 全盛期のメンツでもう一度だけFF作ってみてほしいわ そういえばヨドバシの隣に客が入ってるの見たことがないスクエニカフェなんてのが出来てたが、
またドツボにハマるんじゃね? ヒゲの映画はそのものは確かに大コケしたけど
本命は最先端映像技術の獲得でFF8から取り入れてんだぞ エニックスと一緒になったときは最強のゲーム会社が出来たとワクワクしたもんだが… ファイナルファンタジーシリーズ長く続けすぎなんじゃね FFシリーズをやり続けてきたオッサン向けに作るか新規の若者に売るか悩んだ結果、腐に売るという過ちを犯した 映像凄いでしょ!ってアピールしだしてからおかしいよな。
映像作ってんのか、ゲーム作ってんのか、どっちだ?
ゲームの評価が高くなきゃ意味ねーだろ。 老害みたいのが上にいて指揮取ってるからだろ
有能な人材沢山入社させても無意味 四角が一番輝いてたのってSFCじゃないかしら?
PSでもいいゲームいっぱいあるけど、FF8くらいからおかしい
だいたいヒゲとノムリッシュのせいってイメージ >>62
実際は下請けに丸投げの糞みたいなゲーム会社になったよな FFも二けたからは面白みもないしな
過去のリメイクで持ってるようなもんだ スクウェアもエニックスも
映画でコケたということになるんかな?
FFもDQも 中古撲滅運動してた頃に
ゲームではなく映画としてなら云云かんぬんなやりとりがあって
あぁそれで映画っぽい映像主義目指してんだなって思った、実際には知らん 今で言えば娯楽の多様化だけど
かつて映画がコケたのが
豪華なCGに意味ありげな用語とストーリーを適当にくっつければ売れると
勘違いし続けたSQUAREの低迷を象徴してるよね ノムリッシュのキモキャラ路線が早く終わらないかなと思っていたら、
クソキモい脚本を書く女が現れやがった なんだかんだでFF10までは普通に楽しめたからな
やっぱ映画で大ゴケして狂ったんだろうな >>1
ハイウェイスターとか飛び出せ大作戦とか
わりと高技術なメーカーだった印象 >>10
あれはダンジョンモードが面白かった
クオリティの低い物は発売中止にしたり納得いくまで仕上げるまで発売しないとか任天堂と同じ姿勢だったね >>24
それ同名の別会社
こっちのスクウェアがパソコンで出してたのは移植モノと全年齢アドベンチャー >>69
そもそもエニックス側が自社製ゲームって少なくない?
大体、トライエース製とかチュンソフト製とかだった気がする FFもいまでこそ変な層にしか売れてないが
昔はドラクエと双璧だったんだよな 本当に正直な話をすれば、オマエラもどうでも良い。
俺から色々余計な話をしたかもしれないが勝手にすればいいんじゃないかな 一つのゲームの開発費が高額すぎるし、儲けようと課金商法すればするほどユーザーが離れていく悪循環。 難易度低い、臭いシナリオに台詞、やり込み要素なしのjrpgから脱却できなかった 若手育成という名のコスト削減のためのベテラン勢首切りだろ?(´・ω・`) >>83
来年発売のリメイクで化けるか化けの皮がはがれるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています