プレイステーション全盛期の「スクウェア」って凄い勢いだったよね。なんでこんなに落ちぶれたの?
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Luminous Engine(読み:るみなす・えんじん)とは、スクウェア・エニックスが開発するゲームエンジンである。
もともとファイナルファンタジーを開発することに特化したゲームエンジンとして登場したものである。
CEDEC 2019で発表されたバージョンではリアルタイムでパストレーシングができるらしい。
(動画)
レイトレーシングからパストレーシングに移行するのは2035年くらいだろう、
と2ヶ月前のSIGGRAPH 2019でNVIDIAの中の人が言っていたが、
わずか2ヶ月で既に実用化できるレベルになったそうだ。
https://monobook.org/wiki/Luminous_Engine 進歩しなかったからじゃないの?
ストーリーだけはキモいイキリオタク方向に進化したが。 >>83
時流にはきれいにはまってたし、PSで出たFFの中じゃダントツで見せ方うまかった上に他が問題外以下だったから
あれを過大評価と言ったら時代を否定するのも同じになってしまう
>>101
もうとっくに時代に取り残されたグラフィックで化けの皮はがれてる 映画でコケて核が責任取って辞めて
かわりに根付いたのが白人コンプレックスのムービーで見せるゲームにしちゃったノムなんとかさん
これで終わった >>8
技術はスゴかった
ただし観客が見たいのはアドベントチルドレンの方であってなんの関係性もないストーリーにFFと付けられても白けるだけだった FF7〜10あたりまでは
1・2年程度ですぐ発売されて、余韻に浸る暇なかった
開発に時間かけすぎるのもあかんけど、連発しすぎても
ありがたみ無くなる気がする ゲームメーカーが子供みたいな変態の集団じゃなく日本の文化を背負った稼げる企業になったから >>86
スクウェアはエロゲ出してない
エロゲ出してたスクウェアはこっち
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2_(%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)
ちなみにエニックスはロリータシンドローム出してた 吉野家とすき家がくっついても新しいものはうまれんからな
エニックスとくっついたのはお互い失敗だったな ファイナルファンタジーを未完成で発売するのが何回も続いたから >>104
ストーリーの粗やゲームとしてのつまらなさを覆って余りある
PS自体の黎明期の凄さがあったからね
そのブームが一段落したあとの8や9はお察しの通りって感じだな >>85
変な層の開発が変な層に売っただけや
ドラクエは堀井がいるからな 8bitPC御三家用のゲーム作っていた時から技術は凄かった アインハンダーも面白かったし
トバルも面白かったし
レーシングラグーンも面白かった
全ジャンル面白かった たまに88時代に出したアルファがエロゲだとか紹介されることがあるけど
あれは全年齢だから
主人公が裸で吊るされてもね ソシャゲの未完成でサービス開始ってのがなんだかなー
プロっぽさを感じないんだよな グラフィック偏重でプログラマーやゲームデザイナーを冷遇したからだろ FFはPC版に手を出してからコンシューマのものではなくなった
キモオタ大先生と反社奴隷の商売ネタになって終わり >>110
SaGa
ロマサガ
聖剣伝説
クロノトリガー
マリオRPG
ゼノギアス
半熟英雄
ライブアライブ
フロントミッション
書ききれなくなった >>109
だよな
内容はうろ覚えだが
魔法と召喚獣を使って戦うファンタジーアクションを求めてるのにその辺りは一切なかった記憶 映画ではない
レーシングラグーンからおかしくなった 映画でこけて金回りがわるくなって、人がいなくなって、
拝金主義がわるいほうに転んだ典型的なパターン
もうかってるうちは拝金主義がいいほうに出ることもあるけど、
00年代以降はわるいほうに向かった 過去作にしがみつくも結果が出ない、ソシャゲ、ブラゲも過去売上げ上位だったものも今では虫の息 リメイクして売ってりゃ儲かるから創作力が無くなちまったんだろう 株屋出身の社長が長く社長をつとめてゲームよりお金を愛する社風が形成された
ゲーム好きは経営がわからず、経営者はゲームがわからず、両立するのは難しいようだ >>144
これに騙されて買った奴も多かろうがクソゲーなんだよな水晶の龍 スクウェアってスーパーファミコンまでだろ?プレステの頃にはすでに落ち目だったじゃん FF14は好評やろ
Netflixでドラマ化も決まっとるやん 想像力とセンスの無い若いのが入ってきたから
自信だけは一丁前の害悪 FFシリーズで当たりが複数あったのは大きいよな
リメイクとFFって名前だけである程度は売れるんだから >>8
酷評酷いから後でレンタルで観たけど
普通に楽しめたけどな
まあFFも興味ない人間だからだろうけど
確かにもう中身はほとんど覚えてないが ヒゲが責任とってやめた瞬間ヒゲと仕事したくて集ったクリエイターがどんどんやめてしまい和田とソリが合わなかったノビヨを始めとした中核スタッフまで抜けてしまってもうボロボロ
今や河津神しかスクウェアらしい人が残ってない ゲームに拘るのでなく、
ゲームの映像に拘るようになったから >>21
これがでかいよなー
全く冴えない若作り頑張り親父のナルシシズムが投影された紙芝居なんか誰が好むんだよって話
中身が何もねえ それにゲーム自体の潮流の変化も大きい
スクエニが得意としてきたRPGは現在のゲームの主流から離れてしまっている
とくにスクエニが得意としてきたRPGはコマンド式RPGであって、持ち味を生かせなくなった
アクションRPG化したFF15は失敗作だ >>151
一部の生き残りには好評だな
相変わらずごり押ししてるようだけど 綺麗さに舵きっちゃったあたりでおかしくなったな
世の中はアクションRPGに向かってるのに古いシステムばかり作ってたし スクウェアの全盛期ってトムソーヤの冒険を出しらあたりじゃね? 合併しなかったらFF11がどんな感じになったのか気になる >>160
FF15はそれ以前の問題も多い気がする
ネタとしてはいいけど >>146
人を大事にしなさすぎだったのは確実にある
大事にされたのは野村だけ
ゼノギアスだって十分売れたんだから、続編やらせときゃよかったのに高橋さっさと追い出しちまった
まあ逃げた高橋もその後ろくなことになってないけど
>>148
OPは今聴いても素晴らしい
ゲームは無音だったけど ナンバリングタイトルにオンラインもまざってきた
売れてるゲームの派生タイトル多すぎ
これで終わった スクウェアよりもエニックスの方が良いゲーム多くなかったっけ もうリメイク屋やろ
新しいもの創造できる奴がいない
とりあえずロマサガ3はよしろや 映画は映像技術自体は当時としては最先端だった。ただ話がめちゃくちゃだった
ファンタジーじゃなくてSF(もしくはポストアポカリプス)
精神世界を描いた意味不明なセカイ系
チョコボなし >>1
業界外から来た社長がクリエイター切ったから 7から10までデフォルメとリアルの交替路線で内容もCG一辺倒ではなくストーリーも楽しめたのに
なぜこうなった スクウェアとエニックスが統合するって聞いた時は、とんでもないゲーム会社が誕生しちまう…!みたいなワクワク感がすごかったよね ほぼ一本道の8よりかはゲームしてたという評価じゃね?
俺は8で離れたからわからんけど 映画作った後ってなぜかゲーム会社傾くな
カプコンもスト2アニメ映画の次の年に営業リストラしたし
コナミもときめも実写映画の次の年は業績悪かった筈
スクウェアはかけた金デカすぎた 柴田亜美のどきバグを今読みたいなぁ
ヒゲがマスコミ批判してたなぁ >>176
柱クルクル回る奴あったな
なんだったっけあれ >>181
出がらしと出がらしを足したってもう上手いものはでねえよって感じたが
人によって感じ方は違うんだな
まあドラクエは3で終わった、4からは蛇足と思ってる人間だから極端だろうけど 映画の赤字を穴埋めするためにFF10-2みたいな焼き増し作ったり過去作のキャラゲー作りまくったせいだな ホストファンタジーしか作らなくなったせいじゃないの 上層部が固着してるか外部から変なのが来て居座ってるとかで元気がないよな。
せっかく才能のある若手が入っても潰して辞められる。
中堅やベテランも上層部にあきれて辞めてしまう。
詰み。 株主総会で
株主「何でGBAにソフト供給できねえんだよ!土下座でも何でもしてこいよ!」
社長「これは大人の会話でございます」(以上、うろ覚え)
ってやってた時に、ああ、みっともなく醜態を晒してるなと思った GTA3とFORZAやったら和ゲーは出来なくなったな キングスナイトやりこんだな
池袋の東武デパートでファミコンセットのやつを母から買ってもらった
嬉しかったわ同じクラスの子はオセロマルチビジョンとか買ってもらってた 映画が悪いのか映画(的ゲーム)を作りたいという社風になったのが悪いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています