ヤマカン 『今後一切「廃業」「引退」などを仄めかす発言を封印することを誓います』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この度、「謹告」で申し上げた、アニメーション業界からの「廃業」を撤回すると同時に、
今後一切「廃業」「引退」などを仄めかす発言を封印することを誓います。
異論・反論は受け付けません。
京都アニメで失った仲間たちの死を前に、業界から逃げることこそが最大の罪であると考えたからです。
まして犠牲者の中には、若い頃の僕に「逃げるな!」と厳しく諫めてくださった恩人が含まれています。
僕は彼らが死してなお僕に「逃げるな!」と言っているような気がしてなりません。
彼らの恩に報いるため、死ぬまで働く。
犬死しようと、アニメに骨を埋める。
僕はそう決意しました。
同時に、ジンクス的な考えに近いのですが、僕がアニメを辞めると宣言した直後、僕の周辺で大事件・大災害が起きたのです。
2001年の6月に僕の「母校」である附属池田小が襲撃されましたが、実は僕はその2か月前、辞表を提出しています。
その時は会社の慰留に遭い、留まったのです。
2011年には『フラクタル』に伴う引退宣言の直後の東日本大震災。
そして今回。
僕が辞めると言えば誰かが犠牲になるのです。
まるで呪いです。これはもう、廃業・引退を死ぬまで封印するしかない。
以上、ご報告いたします。
今後は失った御霊の分も、「アニメを護る戦い」を尚一層強固に進めようと考えます。
仇は、必ず討ちます。
よろしくお願いいたします。
「廃業宣言」封印宣言 | 山本寛オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12512657383.html 自分で勝手に宣言して反論異論が来ると
本気で思ってるのが怖い
文章見る限り糖質ではなさそうだけど何かね
誇大妄想症? 評論家になればいいのに
その道のプロになり損ねた人が名乗る肩書だし打ってつけや >>392
実質今それをやってるけど金にはなってないな
ただネットで炎上してるだけで、便利に使ってくれる場所もない >>393
まじか、やってるんか
評論だけやってSNSやめたらええのにな >>394
京アニの自業自得で匿名掲示板の狂気と結託して起こったとか言ってるあれな
評論としては必ずしも間違ってないんだが、普段の言動が悪すぎて誰もまともに取り合おうとはしてないが >>54
霊感ヤマカン第六感
わかる人いるのか
俺は吹いたが 評論もこれだけ業界で失敗してる上に破産もしてるんじゃ説得力もありゃしないんじゃないの 京アニ発生前から廃業宣言を覆すだろうと書かれてたな
薄暮スレで どっちにしろ仕事が来なけりゃ廃業状態だろ
自分で企画しようにも破産してるから銭借りれないし ガンダムシードの監督だって最近ガイナックスの仕事をしたじゃん 人望もないし、といかむしろ自ら切ってるし仕事頼まれても屁理屈かまして遅らせそうなのは薄暮で一目瞭然だし
監督としての器じゃないって言い切った京アニはさすがだと思うわ そうかあ?わざわざ自社社員煽ってる時点で京アニもクズにしか見えなかったぞあれ
当社とは関係ない人ですとか顔真っ赤にしてるの容易に想像できて草も生えない
所詮ヤマカンが所属できた組織だったとしか >僕は彼らが死してなお僕に「逃げるな!」と言っているような気が
なにこの冒涜 京アニ使って引退撤回か
今さら仕事回すところないし騙されて金出すスポンサーもないからな
自称アニメ監督だろう 令和編1620号が起こした事件で打線を組んだ【暫定版】
一番 ツイ名変更 完全乗っ取り成功
二番 移籍した糞ブログでキチガイ発言連発、閉鎖危機
三番 薄暮完成間に合わずダイジェスト14分試写会
死番 舞台挨拶で主演女優に逃げられる
五番 京アニ事件で犯人と疑われツイ検索ワードが急上昇
六番 献花場での嘘泣き演技疑惑
七番 恥ずかしげもなく引退撤回宣言、フェラ二期再開
八番 舞台挨拶で禿、デブ発覚
九番 誕生日(防災の日)に劇場で放火未遂 近岡って人はWUGで充分痛い目見てると思うんだがなんでコイツと仕事続けてんだ? >>396
いや当時の事情を知っていれば分かるけど間違ってるよ
>京アニは2007年、匿名掲示板の「狂気」と結託し、僕をアニメ制作の最前線から引きずり降ろした
そもそもこの前提からして違う
降ろされたのは彼の自業自得ってことは後の歴史が証明してる
だいたい狂気ってなんやねん
ヤマカンにとっては彼を批判するオタクの精神が「狂気」なんだろうが
それって客観的に見れば「正気」でしょ?
その後も京アニは狂気との共犯関係を続けたとあるが
オタクに媚び続けたという意味ならそれも違う
ハルヒ・けいおんラインを切り捨てて誰得自社オリジナル中心になっていったじゃん ヤマカン懐かしいな
こいつが吹奏楽とはもう関わらん!って言った時、吹奏楽関係者は内心大喜びしたもんだw >>406
>所詮ヤマカンが所属できた組織だったとしか
そうすると宮崎文雄雇ったキーエンスは三流以下の会社って事になるな。 ハルヒ、らき☆すたはヤマカンが噛んでいて、作品としてはヒットしたので確かにセンスは
悪くないんだよ。少しスイートスポットが狭いけどな。薄暮とかみても良い感じの、特定のオタを引き寄せるチカラは
ある人なんだけど、ただ、少し採算性というか、ここにこれだけの枚数使うの?しかもヴァイオリンとか勘弁してよみたいな
所があるので出資者としては困ったやつなんだろうと思う。 >ハルヒ、らき☆すたはヤマカンが噛んでいて、
妨害も噛んだといえるなら噛んでるな ヤマカンの動向にSNSで一々反応する奴なんてもうおらんやろ 何やったのか知らんけど、クソ評判の悪いアニメ関係者って事は知ってる
そして>>1の文章から滲み出る気持ち悪さ wakeupガールとか神薙のアニメってかなり有名そうだけど
監督がこの人だから駄作なの? 言うなれば運命共同体。
互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。
一人が五人の為に、五人が一人の為に。
だからこそ品質の高いアニメ作品が完成する。スタッフは兄弟、スタジオは家。
嘘を言うなっ!
猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。
無能、怯懦、虚偽、杜撰、
どれ一つ取っても戦場では命取りとなる。
それらを纏めて無謀で括る。
誰が仕組んだ地獄やら。
兄弟家族が嗤わせる。
お前もっ!
お前もっ!
お前もっ!
だからこそ、
俺の為に死ねっ!
俺は、何のためにアニメ業界に残り続けるのか。 >>426
かんなぎはかなり売れたし評価も高かったぞ
原作途中だったしあれ以上はどうしようもねえってくらいの出来ではあったわ
ヤマカンがどの程度仕事してたのかは謎ってかスタッフからはなんもしてないとか言われてたけど確か
OPを中山美穂からパクれってところだけはヤマカンぽいが >>420
ハルヒとらきすたは確かにこいつがいるかいないかで鮮明すぎるくらい差が出てんだよな
それは否定できんわ
こいつの問題点はまず自分ではなにもできなくて適当に指示出すだけってところ
現場が駄目だとすぐそれが出てしまうし統括能力もない
フラクタルなんか典型例だった
もっと悪いのは自分は指示出すだけなのに人の手柄まで全部持っていこうとすること
だから身内受け悪くて「あれはヤマカンじゃなくて俺がやった」と言われて成果も人望も0になってしまう
自分はなにもしてませんスタッフの誰それがやってくれたんですと言ってれば監督として成立するのに、それ絶対やらない 引退廃業撤回宣言しまくってるけど、アニメ業界からはもう永久追放状態 あんな事件まで自分と周囲への見栄や言い訳に利用するのか
最低だなコイツ >>420
ハルヒ、らきすたは原作付き
しかも前者は監督が別にいるし後者は初期の初期に降ろされてる
ヤマカンのセンス云々言うならオリジナルのフラクタルやWUGだろう
薄暮は極端に少ない劇場数+わざわざ金払ってヤマカンのアニメを見に行くって時点で
相当篩にかけられてるから評判は当てにならない。分かるのは前二作と同じく爆死ってことだけ
>>430
鮮明すぎるくらいの差って具体的にどこか教えてほしい
ちなみにハルヒは憂鬱で完結してて後は蛇足と言う人もいる作品
原作からして評判のいい消失はかなり評価高かったし アニメで起こる動作の全てが原作に出てるわけでもないのに原作つきで押し切ろうとするとか、的外れも甚だしいわ なにがなんでも京アニ正義、ヤマカンは一切なにもしてないとか平気で言い出す奴の偏見ぶりには頭が下がるわ全く
一番相手にしたくないタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています