ダウンタウン松本の映画はなぜ失敗したのか。そもそも松本はなぜあれが面白いと思っていたのか。
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松本なんか地上波で無料だから診て貰えるのであって
金を払ってまで観る価値は無いと世間は判断してるんだろう 松本って映画みないだろ
ごっつみたいな感じでやっただけでしょ 松本はかなり内向的で役者とコミニケーションが取れてない
あと浜田がいないとつまらない
次はダウンタウンでやれ 大日本人って大きい日本人だったんだろ?
それをどう評価しろと ごっつでよくエロビデオ借りるといっていたけどそれよりは面白いの? 松本の人気を築き上げて来た優秀な作家や演出家たちの存在を省けばそんなもんだろ。
才能があると自惚れて大きいことをしてしまい失敗を繰り返してしまうパターン。 大日本人とかしんぼるって地上波の深夜にやってたらぴったりのB級映画なのにやってくれないな 菊地成孔の全てが失敗したホドロフスキーって評がしっくりきた。 北野武は4作目で映画監督初期の集大成かつ傑作のソナチネを制作してるし、
当時の眼光の鋭さや俳優としてのオーラは尋常では無かった
松ちゃんも映画監督やるなら、ごっつええ感じやってた時辺りに監督やっていれば良かったのにと思う NHKでやったコント番組も見るに堪えなかったな
志村けんはクッソ面白かったけど 尼崎出身の芸人がB級映画撮っただけの話なのに
松本も吉本も異常にハードル上げすぎるから
まあ吉本のボスだからな
たけしの様なポジションにしたかったんだろう 大日本人は、結局アメリカがいないとなにもできない日本w
みたいなラストだったな
松本は在日韓国人だから、あんなラストにしかできないんだよね >>14
それが一般論だよな
こいつはつまらん、作家がうまかっただけと たぶん大阪ではバカウケなんじゃね?俺はノーセンキュー。 タケシのまね
松本人志はどうあがいても北野武みたくはなれない >>1
この手のスレであんまり名前えがらないけど、
一番センス酷いのはなんとか侍だろ
自分の見た目にまで意識の行かない軽度知的のブサイクを笑いモノにしただけの >>15
確かに。
関西なら、放送して欲しいのに。 「役者」では松本の考える面白さが表現できなかったんだろ?
よく知った身内でエンターテイメントな映画を作ってくれよ
シュールに走りすぎたり芸術ぶらないでいい 映画でコントやって何がおもしろいねん。
テレビで十分。 武はコント部分があってもサラリと組み込むだけだからな 大日本人は面白かったよ、それしか見てないけど。
最後の方の警告画面は客の反応を怖がって入れたんだろうけど、怖がるくらいならそんなオチにすんなって話 立花劇場見始めてからの、ダウンタウンがつまらなくなった感は異常。 先進的芸術的作品は一般大衆から支持されないことが芸術的なのだろう 松本は映画作りもネタ作りも頭から順番にボケていくので後半収集がつかなくなり話が破綻し強引なラストになりやすい
たけしは映画作りもネタ作りもオチから作るので話も破綻せず物語としてしっかり構成ができる >>46
松本→ロングコント
石井→芸術崩れ
桑田→ミュージックビデオ 圧倒的に知識不足だからまずはそれを自覚してみ?そして本を読んでみ?20年後にはまともな脚本が書けるようになるかもよ。努力あるのみがんばれよ。 なんでみんないきなり2時間で撮ろうとするんだろう。最初はもっと短いのから始めればいいのに。 >>17
>>51
映画ではないが頭頭というショートムービーに近いコントは撮ってる 興行収入で言えばたけしだって別に売れてるわけじゃなくね?
賞の数の割に全然リピーターが居ないから館数も少ないし逆に何でこの程度で世界の〜とか言われてんだろ
その辺のアニメの方が普通にファン多いし出来も良くない? >>17
ソナチネはほんと文句なしに面白かったなあ
Vシネみたいな染みっ垂れたヤクザ抗争劇からの
潜伏先?に向かう車が坂登り切って突然海が見える場面はマジ圧巻 ガキのフリートークは笑えるけどごっつのコントはまったく笑えない テレビと同じ事やろうとしてるからだろ2時間のコントはダレる
松本全作品20分以下の短編にしてもっとドギツイ社会批判やメッセージ性と過激なお笑い描写を混ぜて一個の映画にしたらまだギリ観れる作品になると思うよ
松本のコントはワンアイデアの発想の破壊力だけだろそれを長々やっても興味が薄れるだけ
まあその発想が出来たのも松本が30代だった頃までだけどな
今のダレた松本なんかどうやっても面白いもの作ることなんか無理 >>17
初監督のその男で十分すぎる破壊力あったよね。役者としても色気があって良かった。 今思えば、モロ朝鮮人丸出しのいやらしい反日映画だった 柄本明の
空がこんなに青いわけはない
は面白かった ハイヒールが松本は星新一とか読んでたと言ってた。
短編映画とればそれなりに面白そうだけど、たけしと決定的に違うのは教養不足なとこ。頭が悪いとかじゃ無くて
予備知識が無さ過ぎる >>15
テレビ枠で安く作れば良かったんだよ
って程の内容だしなあ パンクロッカーにオーケストラ作らせたみたいなもんだろ
上手くいくわけなかろうて 松本プロヂュースのNHKのも糞だったろ
今までは構成作家が面白かっただけ 松本云々よりさも当たり前に映画撮ってるたけしがマジでおかしい 名前は失念したがかなり昔、海外の大物映画監督が
「映画は編集作業を楽しめて没頭できるかどうかで監督としての向き不向きが決まる」
って言ってたな
で、
武(テレビで)
「編集作業に入ると寝るのも食うのも忘れちゃう
面白いよね、あれ
こういう編集すれば一気に違う映画になるとか想像しちゃうと
そっちも試したくなっちゃう」
松本(高須?だか誰かとのラジオで)
「撮影終わってからの編集作業あるやろ?
あれ、たるいねん。ほんま」
もうねw 北野武にはなれなかった。松本プロデュースは『ひとりごっつ』と初期の『すべらない話』が最盛期。 一流のシェフが、一流のオーナーになれるとは限りません >>71
坂本龍一が感心してたけど、武は楽屋で今でも数学や物理の参考書読んでるんだって。
で、武は数学の公式は映画のストーリー展開に応用できるってそれに対して答えてたな。
好き嫌いあると思うけど、武は努力してるよね。
70過ぎて被り物とか一生懸命やってるし。 在日で日本人ではないというアイデンティティが作品に滲み出てる。 太田も松本も単なるたけしの後追いで超えられなかった でもお前ら劇場版アホアホマンが上映されたら観にいっちゃうんだろ? 取り巻きに囲まれた周りがヨイショしてくれる糞野郎だからw >>75
たけしの作ったゲームはえらい駄作だったが しんぼるは本当に映画館で金返せって怒鳴った
あんなの初めてだった >>75
武も話していた分かりやすい例だと
例えば A,B,C,D,Eと5人殺すシーンの場合
Aの後を付ける → Aを殺す → 死んだAの元を去る
Bの後を付ける → Bを殺す → 死んだBの元を去る
Cの後を付ける → Cを殺す → 死んだCの元を去る
Dの後を付ける → Dを殺す → 死んだDの元を去る
Eの後を付ける → Eを殺す → 死んだEの元を去る
これだと
A×3(これは3つのシーンの意味) + B×3 + C×3 + D×3 + E×3
と長いが
これを
Aの後を付ける → Aを殺す → 死んだAの元を去る
Bの後を付ける
Cの後を付ける
Dの後を付ける
Eの後を付ける
連続無差別殺人事件があったニュースを流す
これで
(A+B+C+D+E)×3となり5人を殺したことを伝えられる
こういう連立方程式でテンポよく進めるとかね タチが悪いのは松本本人は恐らく駄作を作ったという自覚が皆無なこと
手垢のついた演出手法ありきで映画を作っていて、特定のジャンルで一時代を築いた人にしては斬新さがない この人のコントって子供の頃に見た特撮のパロディだけなんだよね。
カッコいいヒーローが変身したいんだけど色んな邪魔が入って
上手く変身できないっていう。大げさじゃなくてこれだけ。
こんなの大昔のパロディ漫画とかで散々描かれてたネタだから
面白くもなんともなかった。ハッキリ言って薄っぺらすぎる。 松本自身も言ってるように映画をあまり見てこなかった
見るときも身内とツッコミを入れながらネタにして見るという映画本来の楽しみ方を知らない
それを逆手に取って最終絶叫計画みたいなパロディ映画を撮ったら評価されてたかもしれないけど
まあそもそも映画をあまり知らないからそれも無理だったろうな 映画は監督のオナニーだからね 観客だけでなく
一緒に撮影してるスタッフでさえ「?」っていうのあるだろう >>92
R100以外全部見たけど本当につまらない
R100はさらに酷いらしい >>92
松本自身と周りの取り巻きが笑わない状態の松本の滑ったボケを連想するとどれぐらい滑ってるかよく解るだろw
松本は自分が滑りそうなボケかまして自分で笑って、周りに笑いを強要する天才だからなw >>92
松本のコントで育った世代なんで大日本人は楽しかった
それ以外はちょっと擁護しにくい ・視聴者プレゼントでクソ以下なウケ狙い
・怖話のラストが勘違いによるお笑いオチ
・叩かれてる事象に「僕はいいと思うんですけどねー」 野球部で例えると、真面目に基礎練習した人と、フリーバッティングだけして気持ちよくなって帰る人との差。 昔の吉本は芸人が芸だけやってた
それを大崎がタレントグッズだのDVDだので稼ぐ方法を編み出して
吉本内での力を強くしていった
松本はそれに利用されたんだよ 他人とは違うことしてやろうっていう思いだけが強くて
それが面白いかどうかは二の次になっちゃってんじゃないの よく言われることやけど、松本の映画はコントのフォーマットであって映画のフォーマットになってなかった
型破りなことがしたくて、あえて映画のフォーマットを無視してるのかもしれんが、型は崩したらダメなんよ
北野武ですらコント的な要素を「組み込む」ことはあっても映画そのもののフォーマットは崩してない >>67
うまい
結局それなんだよね
そもそも監督なら自分を主演やちょい役でも露出はしない
結局たけしの二番煎じを演じてるだけ
この前の吉本騒動にしても結局何一つ具体的な事をさずだらだら引き伸ばしてうやむやにしただけだし
割ともう「俺松本やで」ってのも一般人にも通じなくなってるのが寂しい >>106
その通り
絵画展に彫刻を出品して「絵画の概念を壊したった!」と言ってるようなもの 数年前深夜にやってた番組で
一人の男の生活と、違う男の生活を交互に映す、最後の方でその二人に実は接点があって物語がクライマックスへ向かう
こんなん凄いでしょ今までなかったでしょ!と自慢げに力説してたのを見て
ああ松本まじで終わってんなーと思ったよ
俺の周りにイエスマンはいないとも言ってたよな
井の中の蛙とはまさにこのことだなとガッカリした たけし映画もつまんないのに海外が評価したらみんなのっかるし
結局松本は海外の評価取って日本人騙せなかっただけだ >>112
コントとしても最低レベル
屁とかチンコとか いいとも卒業してからすっかり大物になってテレフォンショッキングにゲストで出演した時、得意げに映画の宣伝してたらタモリに
「カネは自分で集めたの?」
と聞かれて
「いえ、吉本に出してもらったんですけど…」 武だって「その男〜」は右も左もわからんで何もかもスタッフ任せだったんよ。
編集してみたらぜんっぜん尺が足らんくて
仕方なくタケシが延々歩いてる場面を撮って追加したらそこがウケた。 松本は単なる「あるあるネタを言い方で笑わせる人」でしかない
そのセンスは抜群だが新しいものを生み出すクリエイター的才能はない
本人主導で撮ったといわれる映画では脚本、演出、美術に至るまで全てにおいて
その才能の無さが露呈している
才能無いなりに品川みたいに素直に先人から拝借する、というバランス感覚もない
それどころか自分のほうが才能があると信じて疑わないから拝借しようともしない しんぼるみたいな映画は好きだな
面白いとは言ってない しんぼると鞘侍はやりたい事は分かるだろ
松本の笑いを外人に伝えようって舞台装置だ
ただ肝心のコント部分が枯れてしまってたという こいつ千と千尋の神隠しをボロクソ言ってたんだっけ?w そもそも対して映画見てもなさそうな松ちゃんが
いい映画を作れる訳がないんだよな
その点武は黒澤明と直々に話して意見をぶつけ合って
次の映画に活かしたり出来るわけだから
映画監督って所以外の共通点が見い出せない程
レベルというか違う次元の話 第二の北野武を狙ったんだろうけど大失敗だったよな
本人にとっても触れられたくない黒歴史だろ 松本映画に関しては本人のモチベーションというより
吉本の企業的な意向も結構あるんじゃない?
松本以外にも吉本芸人に映画を撮らせまくってたり
沖縄の映画祭とか一見まともなコンベンションを装った
自社絡み映画提灯ステマイベントを続けてたり
テレビ屋主導の邦画が商売として結構成立してるの見て
メディアタイアップのごり押しで
自分とこもいけるとおもったんじゃないかなぁ 吉本は映画の予算で末端芸人に適切なギャラを払うべきだったな 松っちゃんはもう映画撮らないの?
大日本人から二年ごとに撮ってたのにR100以降さっぱり音沙汰なし
さすがに「スべった」ことは理解してるのかな >>119
たけしは映画をわかっていたからスタッフは映画のプロで固めたんだよ
松本は映画というものをわかってないというか
今までやってきたことの延長で余裕でできるとナメてただけ
大日本人
監督 松本人志
脚本 松本人志 高須光聖
製作 岡本昭彦
製作総指揮 吉野伊佐男 大崎洋 >>129
お笑いがせかいをすくう幸せにするんやー
お笑いこそが最高の表現形態であってー、その他のどうでもええモンらなんかは知らんでもええねんー
みたいなわけのわからんこと言い出した時期があったやろ
ダセー自分にフタをして筋肉付けて無理矢理納得することで自我を保ってるんやで
ヘタレのアホアホまっつんやから許したってくれや 「しんぼる」が凄いのは、オープニング数十秒で駄作なのが分かるところ テレビ見ないからタレントとしては知らないけど映画を見た感じだとユーモアのセンスが足りないかな 大日本人だけ見たけど本気で金返せって思った松本を祭り上げてたかってる奴ら自責の念ないのかね? >>132
コントの才能も大したことないで
ごっつ時代のでもよくできてるなーと思えるのは10本くらいしか無いんちゃうかな
途中で投げ散らかして内輪でグフグフ笑ってるだけ
つべで見てみろ まずシナリオ、映写技術、絵コンテ、編集技術等を専門学校で学んでから10年はアシストで監督の仕事を学び、その間 演技や発声の基礎と
1000本以上の過去の名作を見ること
才能があるんだからもしかしたら評価される
映画が撮れるかもしれん
今までのはカメラに偶然写ったものをつなげただけで映画と呼べる代物ではないな オムニバス形式で短編でも作って他者との違いとか勉強してから長編を作れば良かった >>137
あるわけねーやろw
誰だか忘れたけど吉本のベテラン漫才師が大日本人公開後に
松本にまかせとったらええねん
あいつは間違いない
みたいなことを泣きそうな顔で絞り出してたな
内容がヤバイのはジジイの漫才師でもはっきりわかったんやろな
映画製作に至る道程と公開前後の関係者と世間の様子のドキュメント映画、まじで作ってくれんかの
作り物じゃない本物の芸能スターのリアル没落劇
最高のエンタテインやのに勿体ない 松本ってジブリの映画がなんで受けてるかわからないんでしょ?
そりゃ面白い映画作れるわけないよ
いや松本がジブリの映画を面白くないと思うのはいいけどさ、
なぜ大衆に人気があるかは理解しないと 松本は全く監督に向いてないよね
それよりたけしの映画にダウンタウンを出して欲しい
二人とも凶悪なヤクザ役で >>93
ちゃうねん、いやそうじゃないねん
わかってるから、オレわかってんねん
もう言うなやー
ていうのを具現化したモンやで
見てへんけど 松本のことをいじりまくる若手や中堅芸人でも、
映画のことに触れるのだけは避けてるように見える。
それだけはシャレにならない感じ。 でも最近の松本は常識が身についた感じだから、
いま映画を作ったらもう少しマシなものになりそう >>137 超同意!当時娘が借りてきてと言うから借りて一緒に観たがあまりの内容に閉口、これを取り上げてたメディアに腹が立って仕方なかったわ。
娘も、友達に言われ観たけど何これ?バカじゃないの?と。何が天才だ?どの辺りが天才だ?ダウンダウンは元から好きじゃないが、あの映画以来松本は更に嫌いになった。 松本がシュールに走るから
浜ちゃんが軌道修正しないと >>143
パヤオはメーターとして優秀だとは思うけど
売れたのは日テレ博報堂のメディアプッシュの要素もかなり大きいと思うわ
それによるブースト無い時代の方が純粋に面白い作品作ってたと思うけど
興収ジリ貧だったみたいだしな 松本にブレインさえ付ければ、ヒット映画が撮れると勘違いしたのは
オフィス北野の森社長とたけしのタッグの真似だったんだろうか…。 大日本人はコントとしては秀逸だったよ。シンボルとR100は糞だったけど >>134
筋肉ムキムキになったのって映画がコケてからだっけw
かっこわりw >>135
ここどこですかー!
出してくださーい!
からのチンコ見つけた時の顔演技の寒さw
スマイル党党首マック赤坂ばりの
マイナス10度!マイナス20度!マイナス40度!
で逆に笑えたわw 松本は昔から本気のコント作らせると、ツッコミ不在の不条理と陰鬱な暗い世界観になる。 >>149
松本はシュール系の才能もない
多くの人が勘違いしてるが、ダウンタウンが売れたのは
王道の笑い(あるあるネタ)の表現を現代的にアレンジしたのと
浜田のマスコット的愛嬌と押しの強さが理由 >>140
そんなんクリアしてんの前田敦子ぐらいやん >>155
違うよ。股関節壊してから。
足に負担かけないよう暮らしてたら運動不足で足が割り箸みたいに細くなって、
ある日それに気づいて絶望したそうな。
そこからムキムキ目指して今に至る。 オーソドックスな醤油ラーメンで勝負すると不味いのがバレるからチーズ納豆ザリガニラーメンとかでごまかすしかなかった。お友達は美味しいと言ったけど一般人は正直に不味いと思った 変化球を投げなきゃというプレッシャーだろ。
北野武の初期監督作品は構想がほぼ出来上がってたし、小説なんかでストーリーも出来上がってた。
松本も最初は優秀な助監督と脚本家を数人雇って構想段階から参加してもらってたら、もう少しマシな物にはなってたはず。
マシな物では妥協出来ないから、ツマラナイ物は承知で尖った物を目指したのかもしれないけど。 爆笑問題が感想聞かれて
太田「ああいうのは学生の頃にたくさん見ましたから何も」
田中「あ、僕ら日芸なんで」
これに尽きると思う。 すまん
大日本人は結構好き
逆張りガイジじゃないぞ >>167
ハゲの芸人怪獣が髪の毛振り回すとことかタコかいじゅうがまどがらすぱしぱしわるところなどおもしろかったね
ぼくもあのえいがすき >>161 バイオハザードのゲームやってから
米兵と戦うためとか言って筋トレして
ムキムキになったとかを自分でテレビで言ってた
なお、何故米兵と戦うつもりなのかは不明 >>1
松本姓は在日朝鮮人だから
日本人と感性が違う >>170
たしか部○民じゃなかったか?
ハマタの2Fに済む韓国人が落ちてきた話好きw たけしのナルシシズムと違って、観客と共有できる感覚が無いからじゃないかな 松っちゃん好きだけど映画は絶対面白くないだろうなと思って、一作も見てない
何作くらい作ったんだっけ しんぼるやさや侍の頃くらいまで
俺の映画は海外でめっちゃ評価されとんねん!とか強がる発言してたけど
最近は完全に一切合切がタブーになったな たけしは撮りたいものがかなり明確だったように思うわ
松本はコントの延長だしな 松本って意外性以外に商品価値ないんだよな
浜田がやりゃよかったのに お笑い芸人がそのまま笑いの映画やったら駄目なんだよ
そんなの映画媒体使って芸人がお笑いやってるだけって思われるに決まってる
たけしはバイオレンスやってそういう先入観を払拭できた >>166
いや爆問は松本以下だろ
ツービートのスーパー劣化版じゃん
若い頃なんて見苦しいほどたけしのコピーだったぞ
とはいえ本家の1/10だったけど
オリジナリティがあっただけダウンタウンの方が遥かにマシ 素人でも才能があれば作品になるんだよ
松本さんには才能がなかっただけの話 >>183
アーティスト的才能なくてもビジネスマンとして才能があれば
優秀なスタッフそろえていい作品になる
松本には映画作りに関して何の才能もなかった >>115
実質中卒とか関係ないぞ、劣等感丸出しめ。
学んだ事をどう生かしたか、という話です。 >>167
大日本人は着眼点が面白いしドキュメンタリー風な撮り方も良かったけど最後で台無し
本当に勿体ない
これを10倍増幅してダメなのがR100 予算がかけられない邦画のヒットパターンは限られてる
ストーリーやアイデアがずば抜けて良いか
人情、コメディ等の人間ドラマか
有名人がでれば多少伸びるとはいえファンのみにしか訴求力ないんで限定的
松本のパターンだと徹底的に笑いに徹するしかヒットの道は無かったけど別に笑えないしな さや侍の竹原ピストルはマジ冷めた
大失敗だと思ったら周りではウケてたみたいで驚いた ずーっとたけしの後追いで来て
映画監督は真似出来なかった 芸術というものは「中身のあるガラクタ」を売る商売だからな
松本の様に「中身の無いガラクタ」を売る商売をしても騙される人間はそう多くない
あらゆる焼き物は、きれいに洗ってうまい酒をなみなみと注いで、それを飲み干した後に心から旨いと思えた人が酒の代金として払う類のものだ
ぶっちゃけ、大関のワンカップのガラスコップと同じ価値しか無い・・・あとは後付けのプレミアを売る人が勝手に付けたものだよ つまらないと言っている奴には「お笑い偏差値が低い奴」でハイ論破 >>195
それな。
松本は反省したり案を練り直したりしなくて、ツマラナイと思う奴は笑いのセンスがないって反論するだけ。
だから良くも悪くも松本本人のキャパでしか能力が出せない。
本読まない、映画観ないって本人はかっこよく言ってるけど、何も成長してない。 大日本人は松本のコントの延長線上にあるから、
まだ見られるというか、映画としてはクソ寒いんだけど、何がしたいかわかる分マシと言える
他は本当に酷い 笑いのセンスが無いと面白いとは思わないらしい
そいつらは不良品らしい 吉本芸人枠でも品川祐や板尾創路の方が映画監督としては松本より数段上なんだよなぁ 社会風刺してるんだろうけど
知識と教養の底が浅過ぎてめちゃくちゃ陳腐になってる
それを観客が理解できないからだと上から目線でドヤ顔でいるのが痛痛すぎてもうね フリップネタするときに笑いながら出すの辞めろよ
しかもそんなに面白くないと来たもんだ 大日本人劇場観にいったけど酷かったなぁ
テレビでやれよって感じだったな さすがに才能がないのを自覚したから今は映画を作らないだろ >>119
俺がメイキング番組を見たとき言ってたのは、
元々は深作欣二がたけし主演の映画を撮るという前提で進んでいた話が諸事情で深作が監督を辞退して、代わりの監督を探していたら、
「深作監督じゃないならオイラはやんないよ」という話になって、
「…じゃあオイラが監督やっちゃおうかなぁ」という流れだったらしい。 >>142
しんぼるの時期にNHKで密着やってたけど、高須を筆頭にYESばっかりはべらせて薄気味悪かった。
ある意味笑いの絶えない現場だったわ。 >>131
たけしが言ってたけど、最初の頃は監督とはいえスタッフに怒られっぱなしだったてな。
スタッフにしてもその道のプロだからそれで勉強したって。
カメラワークとか、このシーンはアップで撮るか全体像にするかとか教えられながらメモ取って勉強したって。
松本ならその怒られるって経験を拒絶すると思う。 >>209
多分、ビジュアルバムで変な自信つけちゃったんだろうね。 基本が四コマ漫画のパクリなんだよ
映画の尺に耐えうるわけがないし、そもそも中高生とセックスする事以外は語りたい事など何もないんだから コントじゃあかんのか
一ヶ月に一回くらいごっつやってくれ >>65
へー、筒井は読んでそうで絶対読んでないだろうなって言われてたけど意外だな
小説読むなんて 大日本人はクソ長いコントだけど面白かったよ。最後も良かったよ
あれを否定するセンスのない人はこの映画語る資格がない >>86
言いたいことは分かるけどそれってわざわざ数式に置き換えなくても良い気がする、どちらかと言えば感性の問題でちょっとした読書好きなら当然そうするってレベルの話
それより俺が印象的なのは武が映画のシーンを短冊にして吊るすって奴、撮影の順序は関係なくそれぞれのシーンを短冊に書いて吊るして思い付きで入れ替えてみたりするんだってさ、そんで見せたい印象的なシーンの演出をするって聞いたことあるな 大日本人はまぁ面白かった
しんぼるはコンセプトはいいと思うが面白くない
さや侍は面白くない
あとは知らん 映画監督ってクリエイター系で最高峰の難しさだから
小手先じゃ無理 >>194
ワンカップが500年後に評価されるか?
桃山の唐津が今もこの先も好事家の心を捕らえて離さないのはなんでか考えろよ
芸術となり得るモノには中身も外殻も過去も地底も宇宙や未来も全て内包してるんだよ
お前はそれを知らずに生きて死ぬだけ
さっさと死ね そもそも映画作るレベルで考えて作ってない
武の場合複数カットの連続性とテンポや緊張と緩和
一時停止した時何処で止めようが美しい映像だったり
松ちゃんの映画とは格が違うよ
練り固めたウンコと並べるもんじゃない >>216
星新一だぞw
「音楽こそが全てなんですよ、ミスチル、B'zを狂ったように聴いてました」
って言ってるようなモンだろw >>82
たけしの喋った話をそのままゲームにしただけのような 面白いかどうかは正直どうでもいい。
映画監督なんてビジネスとして成り立つかどうかだろ。
本当に面白い映画は、正直ビジネスとしては成り立たないもんだぜ? たけしに是非作ってくれって言われて作った座頭市は面白かったな
オチもちゃんと有るし、たけしが「実は座頭市は〇〇で…」みたいな発想もたけしらしい
見てない人は中古DVDとかレンタルでもいいから見て欲しい
さや侍はまだ見てないな… >>228
面白くて、ビジネスとして成り立たない映画もあるが
つまらなくて、ビジネスとして成り立たない映画の方が圧倒的に多いのも確か ビジネスとして成り立たなかったのは、本当の面白さを追求した故だ
なんてのは負け犬の遠吠えでしかない ビジネスこそすべて。だからタイタニックが最高の映画。 普通に「自伝ダウンタウン物語」とか撮ればいいのにね。
セキララに。 松本信者だった友達が今日は大日本人を見に行くと息巻いてたから後で感想を聞いたら無言だった思い出 この人の映画、見るのに勇気が要るんだよね。
どうしてそんな風になってしまったかって、お笑いを真摯に追及したとか、まだ見ていないうちに監
督としての意気込みを聞かされたり、本気で取り組んでいるらしい姿、普段とは違った真面目さが妙
に強調された姿を見せられたりしたからだと思うんだよ。
そういうのを見せられてしまうと、面白くないと感じたときの責任まで追及されそうで、どうして映
画みるのにそんなに覚悟しなくちゃいけないのかと、見る機会が遠のいてしまった。さや侍は、作品
紹介をいろんなところで見聞きした限りではとても楽しみにしてたんだけど、そういうことがあって、
まだ見ないままだ。 90年代に頭頭っていうビデオ出してレンタルビデオ屋に昔あったがこれがものすごいつまらない
マジでレンタル代返せと思うくらい酷かった >>201
品川の『ドロップ』は漫画の原作に忠実でよく出来てた
面白かった 佐助はちょっと面白かったけど
映画は面白い面白くない以前に見る気も起きないけど なんか私服かしらんけどやたらとカッコつけるよな
オシャレなのかしらんけどそれが最高にダサい じじいのくせにさ
そういう価値観だから失敗するんだろうなと 密着番組で会議中の映像があったけど
松本が何を喋っても笑いながら、面白い!良いですね!はい!とイエスマンばっかりだった >>150
日テレなどの力は大きいと思うけど、ラピュタや
トトロは元々大衆受けする力を持ってたと思うわ
松本の映画をメディアがゴリ押ししても無駄だろうしな
松本はエンタメの面白さを理解出来ないから向いてない 松本は星新一や筒井康隆を読み、
雑誌の批評コーナーで散々映画も見ていたという事実、そこまでしてオリジナリティーがあったのは大日本人だけ 子供に見せて反応見れば面白いかつまらないかだいたいわかる。 逆に松本神理論が頭から抜けないわ
ガキ使いごっつええ初期〜中期までの実績が凄すぎて。
浜田の司会もそつなくて舌を巻く >>217
『稲村ジェーン』
観客動員数 350万人
累計配収額 18億3000万円(年間4位)
サウンドトラック売り上げ 133.7万枚(年間2位) >>251
一見そう思うが、浜田のつっこみがものすごかったのが大きい。
松本が一人でやってたネタはつっこみがいないので微妙になっていた。 百歩譲ってオムニバス映画向け
長編映画はムリっぽい 一連の吉本問題で何より問題なのは松本がトップに意見できるレベルの企業だったってことだろ。
あり得ないけど俺に吉本が粗相して謝りに来る時松本なんか来たらブチギレするわ。
年の割に品がないんだよ。とんねるずと同じだ。 インタビューでまあ金あるから別に困らんみたいな負け惜しみ言ってなかったっけ? 映画というフォーマットのコントだろ?
映画としてみたらつまんないだろそりゃ。 >>261
今まで全額吉本持ちで松本は一銭も出してないのに何言ってんだか
吉本が金あるから困らんって意味? >>258
ろくに話題にすらならない、内村の
映画は確かにな
まともに見れるのってピーナッツくらいだろ >>230
安くは無いけど深くはないかな
高校生の頃ハマったけど大人になって読もうとは思わない
10冊以上買ったけどね >>248
しかも有名どころの映画を批評で貶しまくってたからな オジンガーとか働くおっさんとか
ああいうよく分かってない素人を笑い者にする感覚が分からん
あれでごっつ見るの止めたし
演者がプロなら気になんないんだけど >>268
志村ならひとみ婆さん
たけしなら鬼瓦権蔵
面白い素人を芸人が真似して芸にしたんだろうけど
日本エレキテル連合のアタリ芸もそうだったか >>265
アイデアの種だからね、咲かせて花にするのは読者の頭の中しだい。
そういう意味ではいくらでも浅く解釈できるし、深くしようと思えばできる。
映画のテーマに出来るような話が一冊に何本も入ってるからね。 作業しながら傍らで流しとくには丁度いいわ大日本人。 まっちゃん映画作ってから自信喪失 自信過剰がなくなって丸くなって良かった あんなつまんない映画宣伝してもらったくせに吉本に恩を仇で返したよな 松本って、いつの間にか文化人気取りし始めたよね。
お笑い以外じゃ、実績ないと思うけど。 松本の映画が面白くない理由
アレコレ言われるけど、
>54
これに尽きる。 たけしが成功したんだからワイもするんやろなという謎の上から目線を感じた >>265
いつの時代も中学生が読むモノだからな
筒井康隆は歳食ってから読むと年齢ごとの違った魅力がある
アホのまっつんは文章や喋り見てるとそれらを咀嚼再構築できてない
引っかかった言葉を唐突に出すだけで本業だったお笑いでも同じだったが勢いで誤魔化せてたし本人も言語的に何かしら才覚あると勘違いしてた
で、映画でなーんにも無かったのがむき出しになった
個人的にはしんぼるがあらゆる意味で最高に突き抜けたレベルで松本の無能さアホさうんこぶりを余す事なく映し出していてなんども見たく(観たくでは無い)なる
アホアホきんにくんが死んで評価解禁されたら作品達には是非とも超カルト作品の誇りと共に本当の人生を歩んでもらいたい
リアルな転落、隠したい事が晒される過程とその顛末
いつの世もこういう不幸を人は求めてるんだよ >>278
信者はすっかり居なくなりましたよ
筋肉ヘタレまっつんの中では無かったことにしてる
もっとも大きな笑いが取れるネタなのに勿体無い限りやで >>276
遺書でなりたくないって叩いてたダメ老害に成り果ててるのが最高におもろいんやで(適当) 昔は金髪すら否定してマッチョイズムなんかありえかったのに
やっぱナルシストなんかね 映画は当時ラジオでも愚痴ばっかり言ってたな
撮りたくないやりたくないって
本人も自信は無かっただろ >>287
違うよ
映画以前の自分を全て否定することで自我を保ててる
人間は誰しも変わるものだから過去の発言を引き合いに批判する奴らは人に非らず
とも言って自我強化の務めるまっつん56歳
嫁は朝鮮、家族は創価、あたしゃ筋肉武装で過去にフタしますえーうヒャヒャヒャヒャ
すべらんなー >>1
あれは吉本の映画事業の宣伝に、という事でスクリーンでコント撮ってただけ。今は吉本がネットコンテンツに力を入れてるので
テレビに出られない後輩に仕事を増やすためにドキュメンタルやってる
1 :携帯リボンφ ★:2007/06/16(土) 10:32:46 ID:???0
「映画はひとつもヒットしないんだよ」――。“世界のキタノ”こと北野武監督(60)がワイドショーで
こうぼやいていた。今月2日公開の「監督・ばんざい!」の興収も、“後輩”松本人志監督の
「大日本人」に大きく水をあけられているから、余計、残念な思いだろう。
【Variety記者マーク・シリング(東京国際映画祭の審査員)】
大日本人・・・4点/5点満点
監督・ばんざい!・・・3.5点/5点満点
【週間文春】
大日本人・・・★8 (松竹「興行収益、海外映画祭からの招待、ロングランとどれを取っても初監督作品として大成功。DVD、放映権もあるのでかなりの黒字です」)
監督ばんざい・・・★4.5 (きいちご賞 5位)
【キネ旬(4点満点)】
大日本人・・・★3以上3人
・内海陽子 ★★★☆
元に戻る間、鬱になるというマネージャー(UA)の説明にペーソスがある。乱暴なようでいて節度ある展開に、好感を覚える。
・北小路隆志 ★★★☆
かなり面白いと思いました。映画にした意味も理解できるし、私は監督バンザイよりこちらを評価します。
あえて言うなら、ラストが残念というか、これはこれで良いのでしょうが、まさに救世主に助けを求めての終わりというか。
・渡辺祥子 ★★★☆
作家性を持ち、笑える作品となった。北野監督ほど暗くなく洗練もされてないが、知的な打算がよく似ている。
【フライデー】
「今年は監督デビューで世界の北野に圧勝した松ちゃん」
松ちゃんの初監督映画『大日本人』 DVDも初日首位初登場!
茂木健一郎(週刊金曜日より)
「松本さんという人は、触れたものがすべて黄金になってしまったという
古代のミダス王のように、触れるものがすべて笑いになるような人なのだなと感じた。
ダウンタウンとしてのお仕事、松本さんお一人での仕事、モキュメンタリーとしての映画
『大日本人』なども好きである。つまり、私は、松本さんを極めてすぐれたコメディアンだと感じている」 >>291
茂木ってこれだけ松本を褒めちぎってたんだw
その大好きな松本が安倍首相と食事したもんだからパヨク特有の発作が出て一気にアンチ化したんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています