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横スクロールシューティングゲームってそんなに面白いか?昔友達夢中でやってたの疑問持っていたが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003地球(広島県) [KR]
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2019/08/13(火) 17:29:27.62ID:jt2RRkIB0
設定がマジキチ
0005ミザール(愛知県) [US]
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2019/08/13(火) 17:30:33.55ID:CalbY6CQ0
オッパイパイ
0008デネボラ(やわらか銀行) [CN]
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2019/08/13(火) 17:31:44.76ID:hNzC8F410
ヘクター87
0009クェーサー(福井県) [US]
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2019/08/13(火) 17:31:46.65ID:kMKHxDlG0
今更VCやアーカイブスでグラディウスIIや沙羅曼蛇を買って遊んでるけど、正直楽しい
5分くらい触ったら満足しちゃうけど
0011ブレーンワールド(ジパング) [CN]
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2019/08/13(火) 17:32:38.53ID:lQPWhClw0
ラスボスはお父さん
0012エリス(茸) [BR]
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2019/08/13(火) 17:33:46.64ID:ZCkaI+/E0
逆になんで横シューって衰退しちゃったんだろ
弾除け命の縦シューは性に合わなくてやめてしまった
俺がシューティングに求めるのは
自分が必死に避けるのではなく
大火力で敵を破壊しまくることなのに
0013青色超巨星(神奈川県) [JP]
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2019/08/13(火) 17:33:46.83ID:qOz3N8GA0
最後にハマった横シューはハチャメチャファイター
0015ケレス(やわらか銀行) [NL]
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2019/08/13(火) 17:34:50.03ID:W4ceBgkV0
月ニ栄光アレ
地球ニ慈悲アレ
0017ブレーンワールド(ジパング) [CN]
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2019/08/13(火) 17:35:52.04ID:lQPWhClw0
>>14
うん
重りで殺したり自爆させたりとか友達に
よってみんな攻略が違ってて楽しかったわ
0019レア(茸) [DE]
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2019/08/13(火) 17:36:00.89ID:pGB3Px6E0
まとめおじが食いつきそうなスレタイ
0020大マゼラン雲(大阪府) [CA]
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2019/08/13(火) 17:36:31.91ID:s+ED8MeD0
パロディウスもラスボス親父だろ
0023ベテルギウス(ジパング) [DE]
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2019/08/13(火) 17:37:30.76ID:pohp0I6o0
縦の方が好きだわ
0025デネブ・カイトス(大阪府) [US]
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2019/08/13(火) 17:39:08.42ID:ipAc2pTW0
mameで昔のアーケードやりまくってるけどコナミのスクランブルとか今やっても面白いわ
セガのザクソンは何回やっても上手くならない
0026オベロン(茸) [US]
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2019/08/13(火) 17:39:14.04ID:GfDNHwRJ0
画面左に向かう横シューはスカイキッドしかないこれ豆な
0031グレートウォール(新日本) [FR]
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2019/08/13(火) 17:41:03.93ID:1Oxvpe2V0
R-TYPE3すこ
0032アルタイル(香川県) [CN]
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2019/08/13(火) 17:41:50.53ID:DXZyZJEK0
ヘッケラッポゥモーサポゥ
0033アルタイル(調整中) [CN]
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2019/08/13(火) 17:41:59.95ID:Uplk4s100
横より縦だよな、ツインビー最高
0037プレセペ星団(ジパング) [NL]
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2019/08/13(火) 17:44:49.03ID:Pf3pHWXc0
WARNING!! A HUGE >>1 IS APPROACHING FAST!
0038冥王星(茸) [US]
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2019/08/13(火) 17:45:03.74ID:9mnX3oYn0
なんでやダライアスもアインハンダーも面白いやろ
0040天王星(やわらか銀行) [ニダ]
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2019/08/13(火) 17:46:28.28ID:rFkvbo5d0
R-TYPEだっけ
女パイロット四肢切断機体直結って裏設定
0041熱的死(大阪府) [KR]
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2019/08/13(火) 17:46:35.50ID:Am2o1HTm0
グレイトラグタイムショーとかおもしろかったわ
0042クェーサー(大阪府) [ニダ]
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2019/08/13(火) 17:47:23.30ID:Bd7SYAa70
中身が見えるスケルトンカセット沙羅曼蛇が1番思い出深い横スクロールかなぁ
あと古いのだとスクランブル
昔のコナミはすごかった
0043プレアデス星団(北海道) [GB]
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2019/08/13(火) 17:47:37.48ID:Hljtd6aU0
STGって決まって強制スクロールだからな。あの急かされてる感じがまったく肌に合わないわ
0046デネボラ(コロン諸島) [US]
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2019/08/13(火) 17:49:48.03ID:kr3nD+hrO
全方向スクロールのシューティングが好きだったなぁ
ボスコニアンとかタイトル覚えてないがステージ進むごとに年代が進んでいくやつとか
0048アルゴル(茸) [JP]
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2019/08/13(火) 17:51:22.22ID:ZDs9355M0
少なくともR-typeはマジキチな設定含めて楽しむもの
FINAL2も出るし、R-typeタクティクス移植再販してくんねーかなぁ…
0049アルゴル(熊本県) [IR]
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2019/08/13(火) 17:51:26.37ID:r2QUvnI80
グラディウスやR-typeはすぐ死ぬが、
ダライアスの名が付けばGまでは全面ノーミスクリアするくらいやりこんでたけど、
ダラバーはついてけないままだよ、歳だな
0050クェーサー(東京都) [KR]
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2019/08/13(火) 17:51:33.82ID:IqracsWN0
沙羅曼蛇
0053ヒアデス星団(茸) [JP]
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2019/08/13(火) 17:52:42.15ID:OckPHVIt0
極パロはガチ
0054ビッグクランチ(茸) [US]
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2019/08/13(火) 17:52:56.99ID:q2/O4xwa0
アインハンダー
0056アルゴル(茸) [JP]
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2019/08/13(火) 17:53:54.44ID:ZDs9355M0
R-typeの細かい機体設定と敵のバイドが生まれた経緯、あとレイフォースの公式年表は読むべき
今でも絶望しながらワクワクできるわ
0057火星(東京都) [CN]
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2019/08/13(火) 17:54:52.42ID:9BYL2M5I0
ゲーセンでアホみたいにファンタジーゾーンやりまくってたわ
0058エウロパ(長野県) [US]
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2019/08/13(火) 17:55:06.94ID:9CjtB6ST0
ゲーセンで何周もしちゃう人が多くて弾幕ゲーが増えた
シューティングの衰退のきっかけになった
0059エイベル2218(日本) [DE]
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2019/08/13(火) 17:57:14.33ID:jhkliKCu0
横シューのファミコン移植版は買ってたけど、アーケードでやるのは小遣い勿体な過ぎると感じたのでやらなかった。
0061熱的死(関東地方) [NL]
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2019/08/13(火) 17:58:39.44ID:tACLcft+0
横はパターンガチガチに組まないと先進めないイメージ
昔から苦手だわ
0063ニート彗星(四国地方) [GB]
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2019/08/13(火) 18:00:22.05ID:BUBzye/U0
ファンタジーゾーン好きだったわ
0064ヒアデス星団(長崎県) [ニダ]
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2019/08/13(火) 18:01:27.40ID:M33QiyMU0
縦横両方のスクロール面があるのってサラマンダだけ?
0066エイベル2218(SB-iPhone) [ID]
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2019/08/13(火) 18:01:34.00ID:tL7gFbCA0
>>58
入り口を狭くするとこうなるよな
格ゲーも十字キーコマンド連続入力のスパコンで割と人消えたわ
入力コマンドが楽なXスト、マブストでかなり同級生がゲーセンに戻った印象
0067オベロン(茸) [US]
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2019/08/13(火) 18:02:01.66ID:GfDNHwRJ0
>>64
フィロソマ
0069エウロパ(日本) [US]
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2019/08/13(火) 18:03:26.26ID:HmMpSV770
グラディウスってパワーアップしていくごとに相手も強くなってくるから、いくらフル装備になっても追いつかないのが馬鹿らしくなって、どこかでくじけたよ。
00703K宇宙背景放射(日本) [ニダ]
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2019/08/13(火) 18:03:31.98ID:GPw6mXeO0
高校生のとき駄菓子屋の前の50円のスクランブルを猿みたいにやってたのが
昨日のーことのようにー
0071オベロン(沖縄県) [KR]
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2019/08/13(火) 18:04:08.65ID:4UROf5xj0
たしかサラマンダーは最後まで行った。
シューティングって面白いとかいうよりは気持ちいいかどうかだな。
ゼビウスは音が気持ち良い。
ツインビーは五月蝿いので肌にあわなかったw
0072火星(兵庫県) [TR]
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2019/08/13(火) 18:04:23.58ID:rd3qrkKj0
グラディウスシリーズなんて完全にパターン覚えゲーだったよな
0073ビッグクランチ(神奈川県) [GB]
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2019/08/13(火) 18:04:32.22ID:CE703Z+o0
グラUが至高
ファミコン版もMSX版の2も、全部傑作
0074ニクス(家) [BR]
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2019/08/13(火) 18:04:53.43ID:LOnKANNl0
>>66
格ゲーは対戦台しか置かねーのが悪い
初心者は即初心者狩りにあって家で練習してこいとか言われる始末
0075火星(兵庫県) [TR]
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2019/08/13(火) 18:05:56.19ID:rd3qrkKj0
SNKのメタルスラッグだけは最高に面白かった
やっぱシューティングゲームの面白さって大量殺戮と破壊の爽快感だよ
0076ニクス(家) [BR]
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2019/08/13(火) 18:06:02.85ID:LOnKANNl0
怒首領蜂が一番バランス良かった
あのくらいの難しさがいい
覚えないとまるで戦えないSTGはクソだ!
0077ミザール(埼玉県) [US]
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2019/08/13(火) 18:08:49.50ID:nvfICAbs0
昔から下手だから嫌い
0079ハレー彗星(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 18:09:50.67ID:qqr08He70
STG自体の魅力じゃ無いかも知れんけど、
サンダーフォースXは演出とかクソ面白かったなあ。
Wをプレイ済みだと特に。
Yは単なるクソ。
0080熱的死(関東地方) [NL]
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2019/08/13(火) 18:09:53.78ID:tACLcft+0
>>78
固定画面シューティング
0084太陽(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 18:12:03.05ID:RJA9fbHL0
じゃあ縦スクロールシューティングは面白いんか?
0085ダイモス(福岡県) [GB]
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2019/08/13(火) 18:13:30.87ID:Aj/TDiM+0
結局スターソルジャーに戻る
リニューアルして下に潜れないような設定つけてくれんかな
0086ニクス(家) [BR]
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2019/08/13(火) 18:13:46.96ID:LOnKANNl0
蟲姫様とかあの辺からおかしくなった
あんなもん一部のマニアしかやらねーよ
0087北アメリカ星雲(福井県) [PE]
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2019/08/13(火) 18:15:23.24ID:wKd+Det+0
横スクの名作ってグラディウス、R-TYPE以降何かある?
0089エイベル2218(日本) [DE]
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2019/08/13(火) 18:17:15.40ID:jhkliKCu0
TATSUJINとかメガドラ版やったけどグラディウスシリーズみたいな自機がめっさ強くなる爽快感がなかったからすぐ心折れたわ。
0090ハレー彗星(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 18:19:35.47ID:qqr08He70
あと、やっぱりゲーセンでやるダライアスは良かった。
画面サイズは家庭も追いついたけど、
あのレバーとボタン、そして椅子でやるからこそダライアスなんだよなあ。
0095アクルックス(ジパング) [US]
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2019/08/13(火) 18:20:55.73ID:De0hF7a+0
カービィSDXの銀河にねがいを面白いじゃん
00973K宇宙背景放射(鳥取県) [US]
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2019/08/13(火) 18:22:48.54ID:lTZUl9qv0
>>87
ダライアスかな
0098シリウス(東京都) [SE]
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2019/08/13(火) 18:23:11.57ID:sINNyAYR0
>>35
PCエンジン版の声がTARAKOなのがいまだに分からん
0100地球(広島県) [KR]
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2019/08/13(火) 18:25:05.61ID:jt2RRkIB0
先のステージまで進んで
装備がゼロに戻った時が
歳とったらもう再挑戦できない
閉塞した日本社会みたいでなんかつらい
0101ハービッグ・ハロー天体(日本) [US]
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2019/08/13(火) 18:25:31.27ID:hrjB+XQY0
横シューは縦シューより世界演出がやりやすいんだよな
ただ、ゲーム性という面で一工夫必要になる
競合しているのは実は縦シューよりも横スクロールアクションとかそっちの部類なんじゃないかと思ってる
0103プロキオン(京都府) [CN]
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2019/08/13(火) 18:26:02.22ID:XAy5XG+g0
超兄貴とか超おもろいがな
0104火星(兵庫県) [TR]
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2019/08/13(火) 18:26:34.48ID:rd3qrkKj0
>>93
子供の頃って何が楽しくてこんなんに夢中になってたんやろうなぁ
0105バーナードループ(神奈川県) [US]
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2019/08/13(火) 18:27:34.95ID:iYJ/qI180
1980年頃、当時公開した洋画エイリアンの影響?
宇宙生物が敵のゲームが多かったような
Rタイプもメトロイドも
0108ブレーンワールド(東京都) [FR]
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2019/08/13(火) 18:28:46.93ID:b/0nAXhL0
横が覚えゲーとか言われてるけど縦はパターンゲーなんだよなぁ
彩京とかアドリブじゃ最初のランダム面すらクリアできないだろ
白弾が視認困難な速度でぶっ飛んでくるw
0109エンケラドゥス(ジパング) [JP]
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2019/08/13(火) 18:29:57.37ID:hh5Nmf3T0
オレ、シューティング苦手でアーケードゲームで1コインクリアできたことなくて、家庭用でメガCDのナイトストライカー(ゲーメストビデオ参考)とメガドラのパノラマコットンだけ難易度最大でもノーコンでクリアできたくらい。
0110ミザール(兵庫県) [ヌコ]
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2019/08/13(火) 18:30:10.34ID:+SH8dlLc0
>>69
レーザーにオプション大量に並べて攻撃しても、ただ通常の弾撃ってる時とボス倒すまでの時間大して変わらないのよな
ああいうズルが目に見えるようになってからほんと嫌いになったわ
0112イオ(長野県) [NG]
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2019/08/13(火) 18:31:03.81ID:ujdHZi130
>>87
コナミ グラディウス
アイレム R-TYPE
タイトー ダライアス
セガ コットン
0113ハレー彗星(東京都) [GB]
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2019/08/13(火) 18:31:24.40ID:BYJPrPTE0
グラディウスよりときメモ2のおまけで入ったやつとかとびでばとかのほうがよくやったなぁ
0116かみのけ座銀河団(茸) [US]
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2019/08/13(火) 18:34:18.03ID:0D5InuFu0
パロディウスでやり尽くしたゲームシステムだな
0119セドナ(広島県) [CA]
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2019/08/13(火) 18:35:37.22ID:T148XaHW0
全方向スクロールといえばサンダーフォース
0120ミラ(茸) [US]
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2019/08/13(火) 18:36:45.26ID:kJvvln/K0
(´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの者ですが

俺の中ではヘビメタ好きとシューティングゲーム好きは高学歴や賢いイメージがある
0121アケルナル(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 18:39:50.46ID:m6qlyhSU0
障害物に当たるとミスする奴はストレスでしかないな
縦シューの障害物はあんまそんな感じないけど
0123ミラ(SB-iPhone) [DE]
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2019/08/13(火) 18:41:31.51ID:AD+B/goO0
>>35
STG「コットン リブート(仮題)」がPC/PS4/Switchで発売決定やで。
0125エリス(家) [CN]
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2019/08/13(火) 18:43:54.00ID:PJL4i1sV0
サンダーフォースシリーズが好きな俺は異端なのか…?
0127アンタレス(東京都) [NL]
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2019/08/13(火) 18:47:55.49ID:ucH0hgof0
グラディウスが始祖だな
当時タテスクのゼビウス、ツインビー勢を一気に駆逐したからな

まるで藤波に噛みついた長州のようなパワーがあった
0129環状星雲(SB-iPhone) [JP]
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2019/08/13(火) 18:49:05.24ID:V1lb/eEN0
グラディウスシリーズは2速だと遅い、3速だと早過ぎる
0130ミザール(埼玉県) [US]
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2019/08/13(火) 18:49:49.23ID:nvfICAbs0
>>87
フォーメーションZ
0131冥王星(東京都) [DE]
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2019/08/13(火) 18:49:52.88ID:LClXWe890
スマブラの最後のシューティングだろ

あれ意味 わかんね
0132冥王星(東京都) [DE]
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2019/08/13(火) 18:50:40.70ID:LClXWe890
あと 任天堂的に

ドンキーコン虞3って ファミコン初のシューティングって書いてたな
0134クェーサー(福井県) [US]
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2019/08/13(火) 18:55:36.04ID:kMKHxDlG0
>>58
お前はモノを知らんか、嘘をついているかのどちらか
シューティング衰退の発端はスト2ブームによってR-type LEOが商業的に成功しなかったこと
92年ごろには既にシューティング冬の時代と言われていた
0141エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US]
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2019/08/13(火) 19:08:02.00ID:jtAtjd880
なんだかんだでSFCグラディウス3が好きだったりする
0142イータ・カリーナ(SB-Android) [ニダ]
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2019/08/13(火) 19:08:46.72ID:9LiTAgt40
俺は選択肢を選ぶだけのゲーム面白さが理解できん
0143ハービッグ・ハロー天体(日本) [US]
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2019/08/13(火) 19:09:56.81ID:hrjB+XQY0
>>139
3Dシューティング系、スピード感あって演出的にカッコ良いのは分かるんだけど
ゲーム的にはは弾の軌道予測も当たり判定も全く感覚的じゃなくてわりとクソじゃないかなと思ってるわ……

これ、VRで化けるジャンルだと良いね
0145ミランダ(東京都) [ニダ]
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2019/08/13(火) 19:11:27.46ID:aojah0+V0
>>120
お盆なのに元日ナマポって(´・ω・`)
0147アンドロメダ銀河(家) [CN]
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2019/08/13(火) 19:13:32.33ID:lX6aqX/M0
昔、昔、ディフェンダーっていうアメリカのゲームがあって
凄く面白そうに見えたなあ。当時では斬新な映像表現で。
ルールはよくわかなかったけど。ボタンが多かったんだよねえ。
0148テチス(SB-iPhone) [CN]
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2019/08/13(火) 19:14:59.42ID:nYF/tCja0
>>136
スクランブルなんて
アーケードゲームの黎明期のヤツやないかーいw
0149かみのけ座銀河団(茸) [ニダ]
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2019/08/13(火) 19:16:39.61ID:3vWQOZPh0
グラディウスとかサラマンダーとかR-TYPEとか
設定や敵キャラがなかなかイカれてるのも好き
0150ミザール(埼玉県) [US]
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2019/08/13(火) 19:18:56.02ID:nvfICAbs0
>>139
ドムだかボトムズのやーつ
0151ミラ(SB-iPhone) [US]
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2019/08/13(火) 19:19:41.10ID:OLoO5ozH0
サンダーフォース3とグラディウス5はやり込んだな
0153カノープス(茸) [US]
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2019/08/13(火) 19:20:07.41ID:RDQDuRlh0
>>46
全スクロールだと、バンベリングベイで敵機呼ぶ時はちゃんと『ハドソ〜ン!』と叫ばないといけない縛りで対戦とかしてたわ
0155アンドロメダ銀河(家) [CN]
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2019/08/13(火) 19:21:50.74ID:lX6aqX/M0
縦と横と、どちらのほうがソフトの数が多いんだろうね?
若干縦のほうが多いような気もするけど。
0159カノープス(茸) [US]
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2019/08/13(火) 19:25:00.55ID:RDQDuRlh0
>>66
それまでは大技ブッパとか、あまり人が使ってないキャラで誤魔化しながらなんとかやってたけど、エリアルレイブが出始めた頃に挫折したな
0161スピカ(家) [CN]
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2019/08/13(火) 19:25:38.52ID:B/s0pIWx0
プロギアの嵐でしょ
0162ベガ(神奈川県) [ニダ]
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2019/08/13(火) 19:27:06.82ID:QmhnGxvr0
>>150
敵キャラのロボの名前もドム
おおらかな時代だった
主人公はスペースコブラをイメージするしね
あの毒々しい色彩と音楽が堪らなく好きだ
0164太陽(茸) [EE]
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2019/08/13(火) 19:30:53.65ID:PNEDMiiF0
ミスターヘリ久しぶりにやったけど面白かったわ
0166金星(兵庫県) [CN]
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2019/08/13(火) 19:36:45.71ID:ob49ioJ+0
チョップリフターとかスクーンとかの燃料補給の概念のあるヤツは戦略性もあって楽しめた
0167キャッツアイ星雲(中部地方) [ニダ]
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2019/08/13(火) 19:36:46.21ID:FkTBzMtA0
人間の目は横の動きに弱く、横スクロール型シューティングをうまくこなすには、
訓練が必要なのがおもしろさにつながっていると聞いたことがあるな
0168アンドロメダ銀河(石川県) [NO]
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2019/08/13(火) 19:39:13.94ID:QE7oT4Ac0
インセクターxとガンフロンティアとトライゴンかな。(⌒0⌒)/~グラナダも好き
0170アンドロメダ銀河(家) [CN]
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2019/08/13(火) 19:40:32.88ID:lX6aqX/M0
マイナーだけどラビオレプスが意外と好きだった。
うさぎちゃんが主役のゲームでね。
0171アルゴル(神奈川県) [ニダ]
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2019/08/13(火) 19:41:59.30ID:o1aNFMFv0
>>37
それ縦シューの神ゲやん
レベラッ
0173オールトの雲(西日本) [ID]
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2019/08/13(火) 19:43:34.19ID:eVBEfoc+0
横も縦も好きだけどな
昔のシューティングは覚えゲーだったから数こなせば出来るわ
0174アンドロメダ銀河(家) [CN]
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2019/08/13(火) 19:44:09.98ID:lX6aqX/M0
魂斗羅とかメタルスラッグ系のゲームはSTGとは言わないのかな?
横スクバトルアクションみたいな感じ?やっぱり戦闘機がメインなのかな。
0175ブレーンワールド(東京都) [FR]
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2019/08/13(火) 19:47:10.13ID:b/0nAXhL0
>>174
そこらへんはアクションシューティングに分類されるっぽいね
ACの天地を食らう1とかもこれに分類していい気がしてる
2ないし3ラインしかないしファイナルファイトとかとも違う
0183地球(東京都) [GB]
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2019/08/13(火) 19:57:45.02ID:7xSnxtSZ0
ザ・グレイトラグタイムショー
0185テチス(東京都) [ニダ]
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2019/08/13(火) 19:59:15.59ID:ytRKJrlU0
カルテットみたいなのも良いよな4人同時プレイして遊べるし、
ガントレットとかみたいにシューティングも楽しめたら良いのにと
思った事も1度や2度じゃなかったな

今だったらヴァルキリースカイみたいな横シューティングのMMOも
出来そうな気がするけど、あまりそういうのって出てないよねw
0188デネボラ(コロン諸島) [US]
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2019/08/13(火) 20:01:21.66ID:etkD+F5yO
スーパーカセットビジョンジュニアの横スクロールシューティングはやり込んだなぁ
あの頃のゲームは1本1本の大事さが今のそれより各段に上だったからなぁ
0191青色超巨星(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 20:07:17.75ID:VWzVyBgl0
もはや過去のゲーム
今どきやってるやつはいない
0193アンタレス(茸) [JP]
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2019/08/13(火) 20:08:16.19ID:1T3ZX3Q00
ソンソンとか
0196テチス(やわらか銀行) [DE]
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2019/08/13(火) 20:09:57.88ID:7TfnUi9F0
>>191
やってるやつがいないのならなんで毎年大会が開催されてんの?
人口は確かに減ってはいるが、「過去のゲーム」だとか「やってるやつはいない」といえる程まで減っても無い。
0199地球(滋賀県) [CN]
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2019/08/13(火) 20:16:48.30ID:3sJgZ5BF0
>>197
だが同作曲者のライザンバーシリーズは名曲揃いなんだよなあ
0200テチス(SB-iPhone) [CN]
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2019/08/13(火) 20:20:38.06ID:nYF/tCja0
>>165
確かに古いけど
マグマックスはスクランブルの大分後だな

スクランブルの時期は日本物産だったら
ムーンクレスタだな
0202デネブ・カイトス(大阪府) [US]
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2019/08/13(火) 20:23:31.53ID:ipAc2pTW0
パワーアップアイテムは全部取りにいくのが当たり前だったのが
いつの頃からか色によって火器の種類が違って同じ色を連続で取らないとパワーアップしていかない系のゲームが増えてきてウザい
0203チタニア(ジパング) [US]
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2019/08/13(火) 20:24:07.40ID:byZSKgAe0
>>100
RTYPE3はそうでもないと思う
二周目はキツいかもしれんけど
フォースなしクリアの人もいるっていうからすげーわ
0204カストル(大阪府) [US]
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2019/08/13(火) 20:24:14.20ID:iMW6NM2F0
昔はなんか背景を二つ描かないと駄目だからコストがかかるって聞いたな
背景とと地形と 
人間は横画面の弾除けに適してないので、避けにくいとか
0205スピカ(家) [CN]
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2019/08/13(火) 20:26:01.73ID:B/s0pIWx0
縦シューはキャラのデザインを左右対称にすればいいから制作が横より楽
0206ベラトリックス(神奈川県) [US]
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2019/08/13(火) 20:27:32.64ID:ISnyYtIf0
米屋のチャチャチャの「WHIZだもんね」を覚えてる人はいるだろうか
0208シリウス(徳島県) [US]
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2019/08/13(火) 20:28:10.17ID:TbQab0jd0
VRでこの手のシューティング出ないよね?あれば欲しいけど技術的にキツいのかね
0209テチス(東京都) [ニダ]
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2019/08/13(火) 20:29:23.66ID:ytRKJrlU0
スクランブルはいろいろなゲーム機に移植されたけど、ぴゅう太の移植度と
コントローラーの悪さですごくガッカリした覚えがあるな

というか、この頃のゲーム機ってファミコンが丸ボタンになるまではどれも
操作がうまくいかないのが多くてクリアするのもたいへんだった記憶しかないw
0210海王星(東京都) [ヌコ]
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2019/08/13(火) 20:33:29.77ID:/t/oA8sn0
グラディウス面白かったじゃん
0211ジャコビニ・チンナー彗星(日本のどこかに) [CN]
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2019/08/13(火) 20:34:19.64ID:uLKe5qxF0
マジカルチェイス
0212ネレイド(神奈川県) [US]
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2019/08/13(火) 20:37:47.99ID:Bbm9Bank0
超兄貴が只の色物かと思ってプレイしたら上物の横シューで
その流れでジノーグも買っちゃった四半世紀前の思い出

グラフィック技術が向上した今ならジノーグ取説に掲載された
世界観を見事表現した横シューできるだろうなぁ
0214高輝度青色変光星(東京都) [TW]
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2019/08/13(火) 20:40:39.82ID:Xk7BzIc40
フォースフィー ミッソー オプシュン レイザー
0216冥王星(家) [CN]
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2019/08/13(火) 20:44:23.93ID:Xrl9rfH20
初代R-TYPE大好きだよ
5面以降で死ぬとビットが1個しか付かないから7面後半やラスボスがガチ避けになって激ムズだがそこが楽しかった
0218ジュノー(やわらか銀行) [ヌコ]
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2019/08/13(火) 20:49:27.50ID:7Xl4pYs+0
縦スクも面白いよ
0219ソンブレロ銀河(埼玉県) [DZ]
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2019/08/13(火) 20:54:23.84ID:prIGuLuz0
Pop'nツインビーのつウインビーの墜落の声がいいけど、
サクラ大戦のイリスの人だな。
0220デネボラ(コロン諸島) [US]
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2019/08/13(火) 20:56:22.73ID:etkD+F5yO
>>190
すまんすまんカセットビジョンジュニアの方でソフトはまさにそのアストロコマンドだわ
あのころはゲーム一本の寿命が長かったよな
0222環状星雲(SB-iPhone) [JP]
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2019/08/13(火) 20:58:54.90ID:V1lb/eEN0
モアイのいないグラディウスVはグラディウスじゃない
0223カノープス(熊本県) [US]
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2019/08/13(火) 20:58:58.94ID:rQmcu5nf0
グラディウスが唐突にやりたくなりアマでPSP版のコンプリートをポチる、Vが激ムズでマジムリと思い難易度落とそうと思ったらすでにeasyで絶望した
0224バーナードループ(香川県) [MX]
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2019/08/13(火) 20:59:54.48ID:dSsz9CDa0
>>43
ファンタジーゾーンがあるじゃない
0226バーナードループ(香川県) [MX]
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2019/08/13(火) 21:01:40.91ID:dSsz9CDa0
>>46
タイムパイロットは小学校低学年でもレバーぐるぐる回して連射してれば
けっこうどうにかなって比較的長時間遊べたのが好印象
0228ダークエネルギー(光) [ニダ]
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2019/08/13(火) 21:04:17.52ID:jmW8XLGX0
昆虫射的遊戯こそ至高
0229エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US]
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2019/08/13(火) 21:07:39.09ID:jtAtjd880
縦シューならストライカーズ1945や斑鳩にはハマったかな
同じ頃のゲーセンシューティングなら、エアーコンバットやタイムクライシスも好きだった

その後に連ジ大ヒット時代が来る
0230テチス(東京都) [ニダ]
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2019/08/13(火) 21:08:42.31ID:ytRKJrlU0
3大レバーグルグルしてればクリアできる奴
・スペースハリアー
・タイムパイロット
・キャメルトライ

>>199
ごめん、ライザンンバー自体全然やったことないです・・

あと、プレイ画面みたけど、すごく自機が使いずらそうだったから
自分にはクリアとか無理ぽw
0232バーナードループ(香川県) [MX]
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2019/08/13(火) 21:13:26.14ID:dSsz9CDa0
縦でも横でも初見殺しみたいな弾幕や地形トラップがあるやつきらい
ゼビウスやスターフォースみたいに敵機のアルゴリズムの妙で魅せるSTGがすき
ゲームの進め方によって敵機の出るタイミングや組み合わせが毎回ちょっとずつ変わるのがいい
パターン化すれば楽だけど初見でも反射神経だけでどうにかなるくらいのバランスが理想
0235かに星雲(SB-iPhone) [US]
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2019/08/13(火) 21:22:32.34ID:IOeRYB9C0
小遣いで買ったファミコンのマクロス無理やり面白いと思い込んでやった
0237火星(茸) [JP]
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2019/08/13(火) 21:26:11.74ID:K29lbM/p0
スマホでグラディウスとか操作性に難あるから出ないのかな?
0238ミザール(兵庫県) [ヌコ]
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2019/08/13(火) 21:26:37.18ID:+SH8dlLc0
>>235
その後のマクロスシューティングも大半はあのゲームと同質で、変形使い分ける意味がほぼないという同じ弱点抱えてたんだよなあ
0240水メーザー天体(東京都) [NL]
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2019/08/13(火) 21:29:04.81ID:YYKutd2/0
>>196
懐古趣味でしか遊ばれない
過去のゲーム
若い人買わないから
0241ブレーンワールド(東京都) [FR]
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2019/08/13(火) 21:30:14.15ID:b/0nAXhL0
>>203
3は家庭用なのに所見殺し凄いよな、1面の地形ですら殺しに来るし4面の溶鉱炉が極悪
デルタの456面もなかなか鬼畜だけど
0242冥王星(庭) [US]
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2019/08/13(火) 21:31:26.73ID:gSptfA7T0
2~3回しかやってないのに異常に上手いヤツいたよねタテヨコ問わず
0245ケレス(東京都) [FR]
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2019/08/13(火) 21:45:06.98ID:sUcYuDW00
愛・おぼえていますかをゲームセンターでよくやってた記憶
あれコンシューマに移植されてないかな?
0248エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US]
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2019/08/13(火) 22:02:31.64ID:jtAtjd880
>>237
結構アレンジしていたけど、AUガラケで買いきりアプリのグラディウス2が出ていた
だから、スマホでできないなんてことはない
0249オールトの雲(大阪府) [CN]
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2019/08/13(火) 22:04:07.34ID:j8d+7Jvr0
MSXグラディウスの隠しステージ興奮したわ
もう一度プレイしたいがしかし目が痛くなりそうだから
やっぱりプレイしたくない
0250白色矮星(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 22:05:08.79ID:USXm6nnt0
サンダーフォースは6が好きだ
0251太陽(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 22:05:56.88ID:RJA9fbHL0
PS1のころはまだ
レイストームとかフィロソマとか見て
シューティングゲームに可能性感じたけど
PS2以降はシューティングには可能性が見られなくて衰退しか感じなかった
0252デネブ・カイトス(山形県) [US]
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2019/08/13(火) 22:06:10.07ID:r/N3jSL90
177 もう一回やりたいな
0253ダイモス(東京都) [KR]
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2019/08/13(火) 22:08:52.43ID:dwaZ16jC0
溜め打ち、フォース着脱、巨大戦艦…、それまでなかったアイデアを詰め込んだR-typeスタッフはすごい!
0254ビッグクランチ(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 22:09:55.29ID:neFgVFDo0
バンゲリングベイはスマホで出ないかな
0255トリトン(家) [US]
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2019/08/13(火) 22:10:01.22ID:GBMtttJe0
裏技ガンガン使ってよく楽しめてたな昔の俺
0257テチス(東京都) [ニダ]
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2019/08/13(火) 22:15:42.57ID:ytRKJrlU0
スラップファイトはグラディウスのパワーアップを
縦スクロールにしてやった感じが面白くて良かったな

あと、2人プレイしてタダであそべたし、難易度的にそんなに難しいわけ
じゃなかったから長く遊べたのも好印象だった
0258ニート彗星(SB-iPhone) [ニダ]
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2019/08/13(火) 22:21:01.22ID:hkwDZIJf0
ゼクセクススレ?
0260地球(愛知県) [FR]
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2019/08/13(火) 22:24:03.96ID:F3ZBjqtk0
何で縦シューになると弾幕避けゲーばっかなんだ
0261白色矮星(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 22:27:45.71ID:USXm6nnt0
BGMのリズムに同期して吐き出される高速弾の嵐とか
ボムで回避が前提になったりするくらいなら
目で見て避けられる弾幕のが良いかもしれない
0263ヒアデス星団(福岡県) [US]
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2019/08/13(火) 22:38:01.93ID:vADY5iAG0
>>12
試行錯誤するのが嫌い、初見殺しがあるとすぐにクソゲー呼ばわり、努力も何もしたくない劣化ゲーマーが主体になっちゃったからだろ
0264プロキオン(東京都) [BE]
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2019/08/13(火) 22:38:52.60ID:F0RIZQkd0
縦スクロールで金貯めてアイテム買えるシューティングってあったっけ
そういうのは全部横スクロールの気がする
0265ヒアデス星団(福岡県) [US]
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2019/08/13(火) 22:45:13.98ID:vADY5iAG0
>>58
スト2が大ヒットして、他のメーカーも類似ゲームだしたら、それが真剣に作った格ゲー以外のゲーム(ACT、STG等)よりもインカムがよかった
格ゲー以外のゲームを作るのが馬鹿らしくなってどのメーカーも似たような格ゲー乱発になった、バーチャ2あたりまでで業界の終わりがはじまっだ
0268プロキオン(東京都) [BE]
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2019/08/13(火) 22:49:27.84ID:F0RIZQkd0
>>266
ファンタジーゾーン、オーダイン、中華大仙とかかな
他にもいくつかプレーした記憶があるんだがタイトルが思い出せない
0269水メーザー天体(東京都) [NL]
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2019/08/13(火) 22:50:12.73ID:YYKutd2/0
>>264
ワンダープラネット
0272プロキオン(東京都) [BE]
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2019/08/13(火) 22:53:04.95ID:F0RIZQkd0
>>269
全然知らないタイトルだと思ってググったらデコのマイナーシューティングなんだな
0273リゲル(家) [ニダ]
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2019/08/13(火) 22:53:05.12ID:lLSDhuLX0
横シューはメタルブラック、エリア88や中華大戦とか大味でもそれなりに面白いものが多い
縦シューはフェリオスやガンフロンティアとか空牙とか大味なのはほんと大味
縦シューの方が好きだけど
0275プロキオン(東京都) [BE]
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2019/08/13(火) 22:55:20.44ID:F0RIZQkd0
>>273
>縦シューはフェリオスやガンフロンティアとか空牙とか大味なのはほんと大味

逆鱗弾とかに較べればマシな気が
例のバグとかも含めて
0276パラス(中部地方) [US]
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2019/08/13(火) 22:55:54.58ID:xWSu/vmp0
テイルズとかtoheartのミニゲームのは面白かったな
普段シューティングなんかやらんけど
0278ニクス(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 22:59:14.05ID:SlqW7ryE0
マイナーすぎるけど戦え!ビックファイター好きだった
0279リゲル(家) [ニダ]
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2019/08/13(火) 22:59:18.08ID:lLSDhuLX0
>>275
あと大味といえばグリッドシーカーかなぁ
ジャレコのアルファプラスも大味だけどあれは良かったな
0280オリオン大星雲(神奈川県) [ニダ]
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2019/08/13(火) 23:00:34.12ID:m/EYZn1m0
とびでばいん
0281ベガ(東京都) [IT]
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2019/08/13(火) 23:08:16.06ID:teunroBZ0
中学生の頃、ゲーセンで初めて沙羅曼蛇見た時本当に感動した。
0282バーナードループ(香川県) [MX]
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2019/08/13(火) 23:08:24.07ID:dSsz9CDa0
パワーアップ前提で自機の火力が過剰だと地形や物量(弾数)で釣り合いとるしかなくなるし
結果インフレ状態でどうしてもゲームバランスが雑というか大味になるわな
でもド派手な映像表現のインパクト勝負でインカム稼がなきゃいけないわけだし難しいところ
0283プランク定数(茸) [US]
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2019/08/13(火) 23:10:05.62ID:0cpgELZV0
>>15
衝撃的だったな
0284プロキオン(東京都) [BE]
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2019/08/13(火) 23:11:10.52ID:F0RIZQkd0
中華大仙はショップみたいなのはあるけど金貯めて買うシステムじゃなかったな
0285ニクス(東京都) [US]
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2019/08/13(火) 23:12:50.68ID:SlqW7ryE0
マイナーだけどどP-47 THE FREEDOM FIGHTER
が渋くて好きだった。1ボスが装甲列車。渋い。
自機が航空機だから対戦車自走砲が敵として出せない?
だったら高台に配置すればいいだろ!って感じで攻撃してくる。渋い。
0287ハレー彗星(茸) [CN]
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2019/08/13(火) 23:20:58.51ID:nnkRQB6J0
縦で大味ったらニンジャコマンドーしかないな
まあシューティングかアクションかは微妙だが
0289地球(東京都) [GB]
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2019/08/13(火) 23:22:10.91ID:7xSnxtSZ0
最後の忍道
0290リゲル(家) [ニダ]
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2019/08/13(火) 23:25:32.78ID:lLSDhuLX0
>>286
メガドラのサンダーフォース4のラスボス戦のBGMが
デレッ!デレッ!デレッ!ジャージャーン!って単調なロック調の繰り返しで
なんか大昔の洋物ポルノの局部ドアップファックシーンのバックで流れてそうな曲だなぁと思っていたw
0291ウォルフ・ライエ星(四国地方) [US]
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2019/08/13(火) 23:25:56.94ID:penUvxwu0
スプラッターハウスとか魔界村とかの横スクロールアクションの方が面白かったよな
0292水星(兵庫県) [BR]
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2019/08/13(火) 23:26:52.05ID:uQ2hUlUC0
初めてやった横スクロールシューティングはスクランブル
0293環状星雲(SB-iPhone) [JP]
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2019/08/13(火) 23:29:50.01ID:V1lb/eEN0
大味縦シューといえばヴィマナだろ
難易度低すぎ、残機増え過ぎ、ボムが強過ぎ
0294リゲル(家) [ニダ]
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2019/08/13(火) 23:29:51.86ID:lLSDhuLX0
得点アイテムがジャラジャラ出ないタイプの弾幕STGってない?
弾幕STGって弾幕よりあれが嫌いなんだよね
0296リゲル(家) [ニダ]
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2019/08/13(火) 23:37:28.03ID:lLSDhuLX0
2000年ごろの2chはレイストーム信者が多く遠近感がちょっととか変な安置多くね?
とか言おうものなら多方面から人格攻撃待った無しなくらいだった
0297ベテルギウス(京都府) [ニダ]
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2019/08/13(火) 23:46:04.85ID:vSJVZVlM0
横 グラディウス 沙羅曼蛇
縦 スターソルジャー スターフォース ドラゴンスピリット 雷電
ある時から横タイプが減った気がする
0298ブレーンワールド(東京都) [FR]
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2019/08/13(火) 23:51:31.50ID:b/0nAXhL0
>>260
大まかに弾幕っつっても、見た目派手なだけの東方みたいなのと
彩京のみたいに本気でピンポイントで殺しに来てるのと2パターンあるからな
ストライカーズ1945の1と2は2週目のランダム面でいつも死んでた
あれボムありだろうが2週ALL出来る人は本当に凄いと思う
0299宇宙定数(埼玉県) [CN]
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2019/08/13(火) 23:52:11.55ID:RRY3f6Qy0
縦スクロールシューティングといえば、沙羅曼蛇とライフフォースだよね
0300エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [US]
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2019/08/13(火) 23:53:28.10ID:jtAtjd880
横シューだとエクセリオンやセクロスか?
縦はアクスレイやツインビーが好きだった
0301宇宙の晴れ上がり(東京都) [NL]
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2019/08/14(水) 00:05:05.70ID:ygnXAftO0
>>300
何と間違ってんだよ
難易度高えな
ヒント
0302熱的死(東京都) [FR]
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2019/08/14(水) 00:07:16.41ID:sKRDnsSQ0
>>180
亀だけどその巨大ゴマ出るFINALはR15指定になってる
最終面の背景で男女が歩み寄って抱擁してから凄まじい体位で絡み合う所までがっつり網羅
0304ヒドラ(東京都) [SE]
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2019/08/14(水) 00:12:02.93ID:BklnloNo0
>>232
ゼビウス好きだが至近距離に即弾けブラグザカート湧いて100パー死ぬのだけは嫌い
スターフォースは未だに秋葉で遊ぶぐらい大好き
0305アケルナル(東京都) [US]
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2019/08/14(水) 00:14:39.28ID:B0eMW7yh0
Android版のダライアスがめちゃ面白い
0306金星(やわらか銀行) [MA]
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2019/08/14(水) 00:16:15.84ID:7aN3dSGX0
グレートラグタイムショーみたいなごちゃごちゃしたシューティングって他にある?
0307熱的死(東京都) [FR]
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2019/08/14(水) 00:16:28.96ID:sKRDnsSQ0
ここまでグラディウス外伝なしか…これ横シュー苦手な人にもおすすめ
0308ミラ(滋賀県) [US]
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2019/08/14(水) 00:23:37.57ID:oTXKQbu50
グラディウスってなんでリップルレーザーにしちゃったのかな。
凄まじい改悪だと思うんだけど。
0309ポルックス(家) [CN]
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2019/08/14(水) 00:30:52.30ID:JahxRgnc0
移植するとき
当時の家庭用ハードじゃレーザーがまともに表示出来ないから
0312ベガ(大阪府) [GB]
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2019/08/14(水) 01:11:12.20ID:PIhaHqCe0
関係ないけどバンゲリングベイが好きだった。あの手のゲーム後継で
ないのかな?
0314レグルス(四国地方) [US]
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2019/08/14(水) 01:38:03.27ID:dSrx9Mq20
>>234
初見殺しやパターンガチガチは新しい古いじゃなくてインカム稼ぎのためだし
ゼビウスは心理学取り入れたりよく考えられて丁寧に作られてるんよ

>>237
かなり昔にPCE版の移植がフリー出てたけどSPEEDUPが操作性と克ち合って酷かった
STGはいくつかあるけどどれも手元が隠れる課題がクリアできてない
0317セドナ(茸) [US]
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2019/08/14(水) 01:57:01.05ID:b7FoUJ7x0
>>199
PCエンジンのライザンバー2だったか、タイトル画面の「るぅあぃざんぶぁ〜⤵ ヒューヒュー」って妙なコールだけしか覚えてない
0322ベラトリックス(岡山県) [ES]
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2019/08/14(水) 04:13:59.53ID:83kK1pks0
今ならスカイキッドクリアできるだろうか?シューティングでいまだにやっているのは斑鳩だけや(´・ω・`)…
0327ミザール(ジパング) [US]
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2019/08/14(水) 10:02:24.33ID:9l8iONSU0
ギガなんとかっていう得点の桁がめちゃくちゃなやつあったよね
難易度低めで
ボーナスの倍率が乗算でかかってて
スコアアタックする人はボムけちるから難易度が格段に上がる
0329宇宙の晴れ上がり(東京都) [NL]
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2019/08/14(水) 10:15:40.72ID:ygnXAftO0
>>327
ギガウイング
0332パルサー(SB-Android) [US]
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2019/08/14(水) 11:26:06.35ID:NNIPrr400
RXN-雷神-、マジ良ゲーオススメ
雷電のスタッフが作ったシューティングだからハズレるわけないし
0334タイタン(関東地方) [ニダ]
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2019/08/14(水) 12:29:40.17ID:rh8YqhLK0
>>308
俺の連射リップルはレーザーより強い って風潮あったからね
てかレーザー無くなったことなんてないだろグラディウスで
0336スピカ(SB-Android) [AT]
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2019/08/14(水) 12:49:21.42ID:mguNEOyA0
>>332
マジ?
ポチるぞ
0339クェーサー(関西地方) [ニダ]
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2019/08/14(水) 14:58:41.99ID:z9F/MeTA0
極パロは四年に一回はやる
0340ソンブレロ銀河(茸) [NZ]
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2019/08/14(水) 15:05:12.14ID:TjXyoZPr0
メタルスラッグ
0342バン・アレン帯(東京都) [US]
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2019/08/14(水) 15:35:21.67ID:3mzlYF6F0
>>2
ダーボゥ
0343天王星(ジパング) [US]
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2019/08/14(水) 15:43:30.24ID:/WtsCU8N0
シューティングと格ゲーの面白さを興味のない人に伝えるのは無理
0345ウォルフ・ライエ星(ジパング) [KR]
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2019/08/14(水) 15:45:30.30ID:8Hc0q4OA0
>>325
一応設定あるんだよな。何も覚えてない
>>335
なんと!
0348赤色超巨星(神奈川県) [JP]
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2019/08/14(水) 16:26:23.44ID:c9AHazZX0
任天堂のスペースファイヤーバードって小学生には難しかった
0349アンタレス(やわらか銀行) [ES]
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2019/08/14(水) 16:51:22.39ID:FrVPbuRx0
スカイキッドはなぜ左に行こうとしたのか?
0350かに星雲(SB-iPhone) [ニダ]
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2019/08/14(水) 16:58:10.51ID:x96rQXxq0
バスターがやりたくなってきた
0351馬頭星雲(神奈川県) [ニダ]
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2019/08/14(水) 17:00:18.73ID:Oc3XHBd30
なんとなく、縦シューより横シューのほうがドラマチックな気がする。
いや、たぶん気のせいじゃないな。
03533K宇宙背景放射(茸) [RU]
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2019/08/14(水) 17:03:03.59ID:EuPgcTll0
クソ面白くもない弾幕ゲーばっかりになったSTG界に、ファンタジーゾーンのゲーム性はどう映ってるのか?

古いと片付けるだけなんだろうなぁ。
だからこそ今の惨状がある。
0354プランク定数(日本) [US]
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2019/08/14(水) 17:04:31.60ID:kaXMMzvW0
>>351
視点の問題で演出がやりやすい
縦シューは見降ろしのトップビューになりがちなので演出の構成が難しい
あと横長の画面で横に流れてくれた方が人間の感覚としては見やすいのよ、目が左右に並んでるせいもある
0355プランク定数(日本) [US]
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2019/08/14(水) 17:06:38.35ID:kaXMMzvW0
ただ縦シューの中ではレイフォースの世界演出は素晴らしいと思う、2Dの最高峰じゃないだろうか、異論も認めるが
03563K宇宙背景放射(茸) [RU]
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2019/08/14(水) 17:06:59.55ID:EuPgcTll0
>>354
横画面縦シューってのが最悪なんだわこれがw
縦が狭いから敵弾が見切れないw

大人の事情で横画面のままにしたという作品が多いようだが。
0358バン・アレン帯(光) [EU]
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2019/08/14(水) 17:09:47.37ID:BKkVtUrf0
横のほうが美しい景色とか表現できるんだよな
縦は地面とかでも表現できるけど
0359ベテルギウス(東京都) [BE]
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2019/08/14(水) 17:15:07.52ID:RrGkJrTn0
>>356
固定画面だけどSFCのコズモギャング・ザ・ビデオはAC版と完全に別物になってたな
後半のボーナスステージなんて画面構成のせいで無理ゲーに
内容的に完全移植可能だったと思うが、点数表示とか含めて雑すぎる移植だった
0361チタニア(神奈川県) [CA]
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2019/08/14(水) 17:40:42.36ID:BFURsizf0
デススマイルズと赤い刀とトラブルウィッチーズは最近の中でも面白かった
0365地球(兵庫県) [CN]
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2019/08/14(水) 18:44:29.34ID:B49Q1SEo0
>>363
何かと思ったらレジャックのことか
一人で遊ぶと間のインベーダーもどき全滅させたら相手側の砲台破壊して終わりなのが何か虚しかった
0367火星(東京都) [GB]
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2019/08/14(水) 19:15:09.29ID:xVQSopaf0
ファンタジーゾーンは出会い頭事故が多いからきらい
0369エンケラドゥス(福岡県) [US]
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2019/08/14(水) 19:36:18.99ID:DIvv1F9j0
>>26
ば、バルトロンも…
0371ポルックス(家) [CN]
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2019/08/14(水) 20:01:10.72ID:JahxRgnc0
ガンスモークFC版
0373シリウス(東京都) [US]
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2019/08/14(水) 20:20:27.73ID:gveuQER40
21世紀にはR360みたいな筐体でいっぱいになると思っていた少年時代・・・
0375エリス(岩手県) [US]
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2019/08/14(水) 21:44:04.95ID:Xb72dPzU0
何だ、現実逃避と言いたいのか?



俺もそう思うけど
0379デネブ・カイトス(兵庫県) [TW]
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2019/08/14(水) 22:01:20.19ID:lUeDSENT0
>>377
どこをどうやったらあそこからガリウスの迷宮になるのかいまだにわからん

結局三作とも全く別のジャンルのゲームだったが
0380シリウス(神奈川県) [GB]
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2019/08/14(水) 22:52:46.33ID:yBd7OvpT0
>>331
これもう、シューティングじゃなくてドッジングだろw
0384フォボス(東京都) [ニダ]
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2019/08/15(木) 00:24:53.04ID:AI0IXdWX0
>>383
あ〜コナミなんだ。 てっきりクレイジーコングとかジグザグみたいなぱちモンかと思っていたわ。
0385エンケラドゥス(光) [US]
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2019/08/15(木) 01:24:08.86ID:F2XxfN2m0
加藤純一 Youtubelive
PUBG カスタム配信

パブジノカスタムやるぞ

ttps://www.you◆tube.com/watch?v=pVYg0XVDCgU

ttps://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ
0386宇宙定数(茸) [VN]
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2019/08/15(木) 06:21:00.04ID:jTR8s4Sy0
横スクは障害物ありき。
障害物をよけ、攻撃を遮られ、ミサイルは床や天井を這う。
対地滞空を立体的にこなしながら進む。

縦スクは障害物なんてなく画面全体広く自由に使える。
対地も対空もなくひたすら攻撃ひたすら避け。
そんなイメージ。
0387白色矮星(神奈川県) [JP]
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2019/08/15(木) 07:19:27.75ID:8ufPMdE50
ファンタ地蔵
0388スピカ(三重県) [AU]
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2019/08/15(木) 07:29:19.55ID:wr9xlV410
ゼロウイング
0390デネブ(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 07:36:30.89ID:Xsg+uI9p0
スターフォース転調前に全滅して
コントローラー取り上げられる
悲しい思ひで
0392エイベル2218(家) [CR]
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2019/08/15(木) 07:52:02.73ID:HjZ95uvC0
縦から横ブームに以降した80年代中盤で一度ゲーセン離れたわ
横は、攻略法の暗記とパターン通り操作する作業感が強くってな
地形の存在のせいもあるが、作り手が勉強できて学歴高い詰め込み教育の勝者って感じw

アドリブ避けメインの縦がシンプルでいいわ。感覚派の縦。勉強できないDQNも昔は開発者側にいたんだよなぁ
0393宇宙定数(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 07:55:31.96ID:8XUIahxB0
やっぱりBGMって重要だよな、宇宙的な効果音、地球外生物との戦い、
そして感動のエンディング・・・で、余韻を楽しむ間もなく2周目開始w
0394エイベル2218(家) [CR]
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2019/08/15(木) 07:57:05.74ID:HjZ95uvC0
>>263
努力ねえ。攻略情報得ればあっさり打開できる横シューはネット時代に向いてないだけだよ。自力攻略する物好きはネット断ちでもしてんのか
0395パラス(熊本県) [US]
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2019/08/15(木) 09:04:35.19ID:saRBcFwZ0
>>310
自機の当たり判定が見た目まんまなのに弾幕ゲーはちょっと
0397テンペル・タットル彗星(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 09:16:12.66ID:z4lRCnMO0
グラディウスシリーズでは外伝とMSX版グラディウス2が特に好き
steamだとVRITRA COMPLETE EDITIONとかなかなか良いよ
0398ケレス(岩手県) [US]
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2019/08/15(木) 09:17:01.91ID:i45jg6mk0
昨日提示した「型システム」良いよね。我ながら。

スト4のセビみたいに一段目にアーマー付いててそのまま攻撃できる型とか、
ブロッキング付いててそのまま型を継続できるとか。

必殺技と通常技の中間で、既存の特殊技とも違う。
0399高輝度青色変光星(山口県) [ニダ]
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2019/08/15(木) 09:20:34.02ID:RxlksRGp0
コナミのシューティングの最高傑作はスペースマンボウだと思うんだが何であれ他機種に移植されなかったんだろうな
0400ケレス(岩手県) [US]
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2019/08/15(木) 09:21:12.61ID:i45jg6mk0
既存の格ゲーは技毎にフレームが分けられているけど、目押し継続で優雅に舞う感じ。
目押し失敗でカクハン。少なくとも不利を背負う感じとか良いね。

元々はグラセフ用だったから、ワケわからんリターンの取り方だったけど、
チョット弄って再考すれば中々良くなるんじゃないコレ
0401アルゴル(東京都) [JP]
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2019/08/15(木) 09:25:21.04ID:BQ/3ilc/0
ダライアスのBGMが最高に良い
ゲーム・ミュージック好きの俺の心を揺さぶる
ゲームはやったことないけどw
0402テンペル・タットル彗星(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 09:27:42.11ID:z4lRCnMO0
>>266
マジカルチェイス
トラブルウィッチ
BLACK BIRD
最後のやつはまんまファンタジーゾーンみたいなゲームだな
0403テンペル・タットル彗星(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 09:30:56.72ID:z4lRCnMO0
>>399
コナミのMSXオリジナルが他機種に移植された例は少ないかな
メタルギアとガリウスの迷宮なんかはそうだけど
あとはエミュレーションでPSやPSPに出てるけど移植とは言い難い
0404ケレス(岩手県) [US]
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2019/08/15(木) 09:32:15.48ID:i45jg6mk0
型の一段目をフェイントして下がる→差し込むの想定して差し返し

とかね。
0406テンペル・タットル彗星(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 09:34:13.57ID:z4lRCnMO0
>>64
レイドック2っていうMSXのゲームもそうだったな
0407ケレス(岩手県) [US]
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2019/08/15(木) 09:35:06.84ID:i45jg6mk0
同様に、突進技で型を潰そうとしたところ、型フェイント後にガード。
そこからカクハン取ったりね。
0408ビッグクランチ(ジパング) [US]
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2019/08/15(木) 09:35:48.89ID:2a8gJRU/0
r-typeは画像が当時としてはきれいだったから食いついたってのはある
サラマンダとかは興味なかった
0410カノープス(神奈川県) [GB]
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2019/08/15(木) 09:41:05.50ID:Ae0ofAlL0
MSXのグラディウスシリーズ(パロディウスを除く)とスペースマンボウは、スムーズスクロールパッチが出てるから、
ロムさえまだ持っていれば、新鮮に懐かしくなれる
0411ハレー彗星(東京都) [NL]
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2019/08/15(木) 09:41:57.26ID:f5JY5KkC0
>>399
元々はサンダークロスだったらしいじゃん
そんでゲーム内容は平凡、BGM非凡って感じ
0412テンペル・タットル彗星(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 09:43:09.65ID:z4lRCnMO0
>>167
嘘くさいな
眼球は縦よりも横に動かす方がスムーズだし
横方向の方が視野が広いし
0413ウォルフ・ライエ星(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 09:44:09.72ID:6E1yfgtF0
うん
何故か無駄にRタイプを目隠ししてクリア出来るようになるよね
なんか凄い無駄なんだけど できちゃうよね
0414トリトン(公衆電話) [ニダ]
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2019/08/15(木) 09:48:02.72ID:skdCUaEE0
ファンタジーゾーン
今にして思えばよくセガがあんなもの作れたなと思う
セガのシューティングって他になんかあったっけ?
テディボーイやエイリアンみたいなのしか記憶にない
0415トリトン(公衆電話) [ニダ]
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2019/08/15(木) 09:53:11.89ID:skdCUaEE0
>>393
ダライアス2のSay papaがもう少しだけBGM意識して最終ステージ構築してくれたら最高だった
イントロ長すぎた
0417ウォルフ・ライエ星(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 10:04:26.19ID:6E1yfgtF0
テグザーのTUBEを見てしまった・・・
懐かしい
0418アケルナル(公衆電話) [US]
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2019/08/15(木) 10:38:41.12ID:uR0924I90
ガーディック外伝とかいうファミコンの頃に出た萌えシュー
0419環状星雲(千葉県) [US]
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2019/08/15(木) 10:48:34.77ID:OY60PWSG0
R-TYPEの2面ボス
0420ハレー彗星(茸) [GB]
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2019/08/15(木) 10:51:03.07ID:xRkYe2X30
なんで一撃死のばかりなんだろう
ライフゲージ制のシューティングが好きだったのに
0423ベラトリックス(四国地方) [US]
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2019/08/15(木) 12:00:58.04ID:Q10MRyo90
>>420
100円だけで長々遊ばれては困るアケゲーから始まってそのまま踏襲されてるので。。。
簡単にクリアされても困るので難しめに調整して結局ガチ勢しか残らないという
0427シリウス(茸) [US]
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2019/08/15(木) 16:10:50.07ID:VXXIcG5v0
パターンゲー覚えゲーの良さは、自分に予知能力が出来たように錯覚できる点。
知ってるから超反応したかのように見える。
動きを見切った、なんてな。
周りで見てる人からもあからさまに上手いと思われる。覚えゲーゆえギャラリーも増えた。見ることが財産に直結したからな。
格闘ゲームでランダム性が強くなると見てるだけで強くはなれなくなる。
それが衰退した一因だと思うよ。やはり誰でも無双したいからね。
0437ジュノー(茸) [US]
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2019/08/15(木) 19:16:21.40ID:caw49lWW0
ちちびんたが突破できなかった消防時代のオレ
0438ミザール(兵庫県) [TW]
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2019/08/15(木) 19:21:34.97ID:CmnxFqyV0
ゼビウスを5分1コインとかで置きゃよかったんだよ
そしたら歴史は変わってた
0440高輝度青色変光星(SB-Android) [IT]
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2019/08/15(木) 19:45:56.65ID:AHP1g+z10
そういやテラフォースってアーカイブ配信されてるんよね
0441フォボス(宮城県) [VN]
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2019/08/15(木) 20:11:47.80ID:ImZxPlbU0
>>420
っへクター87

ライフ制だから2発くらいなら耐えられるぞww
0442トリトン(神奈川県) [US]
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2019/08/15(木) 20:15:02.45ID:ifYaadrL0
イグジーザスとかいう名前のシューティングが好きだった
0445キャッツアイ星雲(新潟県) [ニダ]
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2019/08/15(木) 20:25:10.53ID:JTEQnwiy0
デススマイルズは難しさも面白さもちょうどよかった
ワンコインクリアできるようになるとスコア稼ぎしたくなるような作りができあがってた
ソシャゲのゴシックは魔法乙女はデスマの世界の話なんだよね
0446環状星雲(石川県) [ニダ]
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2019/08/15(木) 20:28:01.47ID:jUk5GlNN0
>>431
爆突はなあ
VCAで復刻されたのを買ってやってみたが敵が硬すぎるんだわ
インカムとの兼ね合いでやったのかもしれんが結果的にダメゲーになったんだよなあ
もう少し敵の耐久力落としておけばまだ遊べるゲームになってたのに
0449キャッツアイ星雲(新潟県) [ニダ]
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2019/08/15(木) 20:48:53.65ID:JTEQnwiy0
>>447
デスマ2はゲーム性もアレだし基盤がレンタルだったせいもあって1クレ100円だったしねぇ
もう1つの魅力だったイラストもキャス子が毒まんじゅうにされてたし
0451シリウス(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 21:47:38.71ID:Iij/2ZvB0
チェルノブみたいな変わったのも面白いよな、ジャンプバグとか銀河任侠伝とか
0453ポラリス(三重県) [GB]
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2019/08/15(木) 22:30:28.55ID:rc00Bkep0
ダライアスの大画面とダイナミックサウンドにシビれた。
最終ボスとの死闘は音楽で鳥肌が立った。
0454ミランダ(関東地方) [ニダ]
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2019/08/15(木) 22:32:12.54ID:fpoNLM8U0
エリア88やUSネイビーみたいな現存する機体がガンガン被弾して飛び続けるのもなんだかな?とは思う
0455シリウス(東京都) [US]
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2019/08/15(木) 22:35:30.25ID:Iij/2ZvB0
アフターバーナーとスペハリとダライアスの大型筐体は夢があったよな

でも、今の子供ってこういうの見てもあまり感動しなさそうだよねw
0456ハレー彗星(東京都) [NL]
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2019/08/15(木) 22:40:13.10ID:f5JY5KkC0
ダライアスは敵ボスが海洋生物型の巨大戦艦っていうのが子供ながらに脱帽したわ
すごいわくわくした
0457アンタレス(茸) [CN]
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2019/08/15(木) 22:47:17.04ID:JBoaqrSb0
メタスラやってて唐突に横シュー始まった時はゲームボーイの初代マリオ思い出して笑ったわw
0458宇宙の晴れ上がり(新潟県) [PT]
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2019/08/15(木) 23:06:47.41ID:FDRfh7ba0
エリア88は内容もバランスも良かったが
何より音楽がよかった
0461アケルナル(東京都) [BE]
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2019/08/15(木) 23:15:34.87ID:vEpsLySm0
レイアースのラスボス戦も唐突な縦シューだったな
0464ミランダ(関東地方) [ニダ]
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2019/08/15(木) 23:19:50.28ID:fpoNLM8U0
カプコンのBGMってサントラで聴くとなんかちょっとショボいんだよね
声とかもなんか 千と千尋のカエルみたいな
0465アルビレオ(大阪府) [US]
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2019/08/15(木) 23:29:10.06ID:wHCRo19j0
そーいえばテイルズオブファンタジアでミニゲームとして遊ぶシューティングの出来がやたら良かった思い出
0466アルビレオ(大阪府) [US]
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2019/08/15(木) 23:32:09.20ID:wHCRo19j0
>>280
あれ無駄に面白かったよね
本家の方も面白かったのになんで続編出なかったんだろう
0467ガニメデ(岡山県) [US]
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2019/08/16(金) 00:21:24.20ID:BPQY+IcI0
昔、「とびでばいん」をネット検索するとなぜか「ムーミンと空とぶえんばん」が上位に来て肝心のとびでばいんは全然引っかからないことがあったんだけどあれは何だったんだろう?
0468プロキオン(ジパング) [GB]
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2019/08/16(金) 11:20:18.54ID:ZRXryLb40
横→Rタイプ、グラディウス系、ダライアス2
縦→イメージファイト、スカイジャガー、ドラゴンセイバー
縦横→沙羅漫談
8方向→タイムパイロット、ボスコニアン
0469土星(東京都) [GB]
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2019/08/16(金) 11:28:13.24ID:jAHqcGof0
ボスコニアン直径の8方向STGってグラナダ(X68k、メガドラ)くらいしかねえよなあ
0471金星(茸) [FI]
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2019/08/16(金) 11:47:24.54ID:b3P7tA1W0
サイドアームズってかなりやりこんだのにあまり印象残ってないな
0472ヘール・ボップ彗星(埼玉県) [KR]
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2019/08/16(金) 11:49:26.25ID:39x75EHi0
>>471
ファミコンくらいしか移植されてないからな
名作だと思う
0473ブレーンワールド(東京都) [US]
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2019/08/16(金) 11:56:28.79ID:HNNkeHIp0
>>469
ボスコニアン直径の意味がわからないがサンダーフォースIIがトップビュー8方向と横スクロールの交互ステージ
0474赤色超巨星(愛知県) [HU]
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2019/08/16(金) 11:58:32.16ID:CXMUnzlw0
泥はタブならまあなんとかなるがスマホだと小さすぎるな
Rタイプは物理ボタンもあるしSwitch版買ってるわ
0475金星(SB-Android) [US]
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2019/08/16(金) 12:03:15.92ID:TO8bhjrJ0
>>472
0477かみのけ座銀河団(家) [CN]
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2019/08/16(金) 12:12:37.66ID:0olO+osS0
この間久しぶりにファミコンのゼビウスとグラディウスをやったけど
面白かったなあ。面もそんなに多くないから覚えてるもんだよね。
あと互換機なんだけど連射ボタンが付いてるからやり易かったなあ。
0480金星(SB-Android) [US]
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2019/08/16(金) 12:20:26.35ID:TO8bhjrJ0
>>479
テグザー?
0481ハダル(東京都) [BE]
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2019/08/16(金) 12:24:26.61ID:SVw4GAIl0
マクロスそのものの気がするが
テグザーは横スクロールじゃないし
0485ソンブレロ銀河(SB-Android) [ニダ]
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2019/08/16(金) 12:32:32.77ID:0uzycP230
>>476
ラジコン操作の16方向だぞ
0490アリエル(関東地方) [ニダ]
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2019/08/16(金) 12:45:11.10ID:ocZekkro0
ヴォルガード ショット変更でBGMが変わりそれに歌詞が付いてたんだよね
あれシューティング史上敵の放つ弾速が最速?
0491ダークエネルギー(ジパング) [US]
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2019/08/16(金) 13:21:23.39ID:RDUg4Dbh0
>>489
歩いてる間はダメージが回復していく
変形で二号機のダメージリセット
敵ロボはロボ形態でないと倒せない
即死レベルの壁をしゃがんでやり過ごせる
このくらい
0492アリエル(関東地方) [ニダ]
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2019/08/16(金) 14:08:58.83ID:ocZekkro0
ロータリースイッチで他のものが作れなかったのは少し残念だと思ったけど
ロストワールドがかなり完成されたシューティングだったからいいかな
あの操作性がなければ俺はクリア不可能だわ
0493土星(東京都) [GB]
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2019/08/16(金) 15:12:52.88ID:jAHqcGof0
ループレバーったらミッドナイトレジスタンスだろが
0494宇宙定数(やわらか銀行) [ヌコ]
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2019/08/16(金) 15:24:39.06ID:/pMGCO9e0
グラディウスは俺より母親の方が上手かった
0495ダイモス(東京都) [JP]
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2019/08/16(金) 15:25:06.35ID:R8fcWNzV0
>>139
これとアフターバーナーとバーチャロンはぐるぐる回ってればいいクソゲー
0496北アメリカ星雲(福岡県) [PL]
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2019/08/16(金) 15:30:47.94ID:Kts1Brmm0
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