神社参拝のマナーを知らない人を見てると親がダメだったのだろう
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神社の「御朱印」が話題になっていた。
マナーが問題らしい。
「マナー」というのは、かなりマイナスな面を示唆する言葉として、インターネット以降の時代で
使われるようになっている。
テレビ番組でも「御朱印のマナー」を特集していて「御朱印をもらうまえに参拝をすること」を教えていた。
あら。まあ。
なかなか大変なことになっているな、とおもう。
神社はどうやら「自分のもの」となっているかのようだ。少なくとも「自分の都合に合わせてくれる存在」
だとおもわれているのだろう。御朱印トラブル問題の背景には、そういう軽んじられる神様の問題があるようにおもう。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65029 神なんて架空の存在をでっち上げて商売してる詐欺師には言われたかない 参道の真ん中を堂々と歩いてる人とか見ると「あぁ……(察し」ってなるね 神社が柏手だってのが広く知られたのって割と最近な気がする。
もちろん、昔から常識ではあったんだろうけど。 >>1
現代にそこまで継承浸透してるわけーだろ
頭逝かれてんのか 神社ってもいろいろあるからさ
水神様や荒神様をお祀りしてる山の整備なんか、したことねえんだろうな♪ 間違えたな!やり直しイイもう一回賽銭入れるところから!
とは言わんだろ 二礼二拍手一礼とか言うけど、
急いでるときは鳥居の前で会釈だけだし、
あんまり厳しく言われると神社さんが堅苦しくなって困ってしまう 昨日の鶴岡八幡宮で、頭悪そうな女が何食ってたのかは知らないけど食べ終えた後の紙ゴミ丸めて
境内に投げ捨ててたのは流石に引いたわ
親がろくな育て方してないんだろうな しきたりとかってその時代で変わることもあるからな
よっぽど酷いもの以外は神様も気にせんだろ すまん教えてほしい。
境内から出るとき鳥居で振り返ってお辞儀がただしいの?
行きは鳥居でお辞儀、帰りは振り返るなって教わったけど。 本当はそれぞれの神社で違うんじゃない?
出雲大社なんか違うし 手水の最後に立てて柄に水を流すのやってる人は少ないな
たまに見るとニヤニヤしてしまう 昔はニ礼ニ拍手一礼みたいにかしこまらずに、結構ラフに参拝してたけどね
柄杓に口を付けちゃう菅直人みたいなのは論外だけど >>32
直接口につける奴いたけどな
そもそも汚い水だろうから口はゆすがないけど でも場所によって二礼二拍手一礼とは限らないんでしょ 普通に水道水や井戸水だから溜まってるやつじゃなければ口つけても大丈夫だぞ 気持ち悪いね
所詮は明治以降に何となく定着しただけだろ
そんな事より宗教法人に課税しろや 沢山水使う外人見て
そりゃぁ世界一のダムも意味ないよって 他人をジロジロ見て値踏みする奴親がダメだったのだろう すぐ親がどうって言い出すやつの親って、事あるごとに陰口とか言ってた親なんだろうなwそれみて育ったんだろうししょうがないことだけどね。 自分の守護神と相性悪い神社はご利益ないどころか悪い事起きるからね神とかロクなもんじゃないよ 八百万の神様で、便所の神様とか、ちょっとフレンドリーにし過ぎたんじゃね >>37
あいつらどんどん新しいマナーを創作するからな 明治以降に決めたルールだ
もう100年は経つだろ、スゲー伝統だぞ
きっちり守れや、愚民どもよ 鳥居で礼する奴って伏見稲荷とかどうすんの?
マジで分かんない。
そもそも普段から神様を意識していれば神社に行かなくてもよくない? >>33
ええっあれは口をゆすぐものじゃないの?今までずっと口を付けてガラガラポンしていた
口をゆすいだ後に柄杓も洗えばそれでいいと思っていたんだ
ごめんなさい、これからは口を付けないようにします >>52
他人の家入るときと出るときは挨拶するだろ?
そんな感じだ難しく考えすぎんな 徳利の注ぎ口を下にしてる奴みるとそいつの一族みんなクソバカなんだろうなって思うよね 豊川稲荷や最上稲荷は寺だから気を付けろ。俺はやらかした。 テレビでタレントがやらないと文句つける奴がいるから、タレントがやりだす
それ見て、そういうもんなんだとやりだすみたいな感じでここ10年くらいでやたらうるさくなってきたな お参りの仕方とか明治以降に誰かが考えたもんじゃないの?
奈良時代とかに二礼二拍なんてあったの? >>54
それな注ぎ口に毒塗って
暗殺があったから回避用に武将がマナー違反と知っていて使っていただけ 着物警察みたいなもんでいつからの話か怪しいものが多い 参拝のマナーって子供の頃知らなかったな。2礼2拍1礼だっけ? あれ昔からああなのかな? 滅多に行かないからすぐ忘れるがその場にやり方書いてあるからよし >>33
神道の親戚は昔からずっとニ礼ニ拍手一礼やってたな
仏教の人はそこまでやってなかった >>59
柏手自体は明治以前からあるとされてるね
明治のは一斉に頒布された参拝テンプレだからどこでも二礼二拍手一例
元となった神社や
出雲などの四拍手はそれ以前からあると考えられる マナー業者がはびこってからうるさくなっただけ
昔は良識の範囲内というだけで許された
今はドアのノックする回数まで細かく意味づけされてる
変な国になった ただのスタンプラリーで趣味が収集ってだけの連中だろ
祭の撮影に来るカメラじじい中心に参拝しないよ
後からきといていい場所取れないと嫌がらせ言ってくるしマナー悪い >>62
古神道の本で一ユウ(45度)、二拝(90度)、二拍手、祝詞奏上、二拍手、二拝、一ユウとあって、自宅の神棚ではやってるけど、外でやったら大迷惑なので神社本庁のマニュアル通りにしてる
昔はもっとマチマチだったんだろうが、混雑緩和のために戦後にでもできたのかと >>1
そもそも日本の概念にない性善説、それがマナーと言う外国語。
ではなぜマナーと言う外国語が一般化したのでしょうか?
それはゴキブリ在日朝鮮人の異常な行為からです。
朝鮮人、それは日本人の概念に無い行動をするゴキブリです >>1
そもそも日本の概念にない性善説、それがマナーと言う外国語。
ではなぜマナーと言う外国語が一般化したのでしょうか?
それはゴキブリ在日朝鮮人の異常な行為からです。
仏像を盗む
神社に放火
ご神木を切り倒す
賽銭を盗む
墓石の破壊
朝鮮人、それは日本人の概念に無い行動をするゴキブリです >>57
これ、コラでしょ?
さすがにこんなバカおらんだろ? 形式を守るのも大切だけど、簡略化してもいいんじゃないかと 御手洗は水鉄砲の補給場で境内は戦場だ
そして本殿の床下は拾ったエロ本の保管庫だ マツコ有吉の番組でやってたよな
ちょっと前までは知らない奴ばかりだったのに急に1みたいなマウントバカが増えたと オレの親戚のおじさんの会社で、どっちを部長にするか?と二人の課長が候補に挙がった
どちらも若手のバリバリで異例の出世をしてる
ある寺だか神社だかに行った時に
一人は脇の小さい入り口から、もう一人は正面の真ん中を・・・
これで部長になる奴が決まったそうだ、おじさん曰く、ここに来るのは分かってたろうに
少し調べればわかったハズだ、と・・・・・・
ちなみにそこは真ん中を通るのが当たり前なんだってよ >>7
ほんとそれ
初詣でとか混雑時ならいざ知らず >>51
手に掬いとって口ゆすぐ
量は少しで充分
口と手は懐紙で拭く 信じてさえいれば参拝する必要ないってお告げあったよ 参道のど真ん中に三脚立てて神社正面から写真撮ってるおっさん多すぎ こういうのに限らず最近の行き過ぎたマナー強制とかは在日が無理矢理マナー研究家等の仕事をでっち上げあげるため >>89
参道の真ん中は神様が通る道だから歩かないっていうのは
行き過ぎたマナーでもなんでもない >>91
天上からフワーっと降りてくるんじゃないの? 真ん中歩いちゃダメとかにわか馬鹿が喜んで吠えてる
1休さんかよ? でも一番大事なのは気持ちだから
相手を敬う気持ちがあればマナーなんて二の次 元々は決まりなんかなかった
各々が好きなようにやってた
小うるさい作法ができたのは戦後 >>51
外に置いてあって不特定多数が使うものに口をつけられる神経が分からん ここ10年くらいホントマナーマナーうるせえよな
20年くらい前まではパンパンペコリで良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています