神社参拝のマナーを知らない人を見てると親がダメだったのだろう
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神社の「御朱印」が話題になっていた。
マナーが問題らしい。
「マナー」というのは、かなりマイナスな面を示唆する言葉として、インターネット以降の時代で
使われるようになっている。
テレビ番組でも「御朱印のマナー」を特集していて「御朱印をもらうまえに参拝をすること」を教えていた。
あら。まあ。
なかなか大変なことになっているな、とおもう。
神社はどうやら「自分のもの」となっているかのようだ。少なくとも「自分の都合に合わせてくれる存在」
だとおもわれているのだろう。御朱印トラブル問題の背景には、そういう軽んじられる神様の問題があるようにおもう。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65029 神なんて架空の存在をでっち上げて商売してる詐欺師には言われたかない 参道の真ん中を堂々と歩いてる人とか見ると「あぁ……(察し」ってなるね 神社が柏手だってのが広く知られたのって割と最近な気がする。
もちろん、昔から常識ではあったんだろうけど。 >>1
現代にそこまで継承浸透してるわけーだろ
頭逝かれてんのか 神社ってもいろいろあるからさ
水神様や荒神様をお祀りしてる山の整備なんか、したことねえんだろうな♪ 間違えたな!やり直しイイもう一回賽銭入れるところから!
とは言わんだろ 二礼二拍手一礼とか言うけど、
急いでるときは鳥居の前で会釈だけだし、
あんまり厳しく言われると神社さんが堅苦しくなって困ってしまう 昨日の鶴岡八幡宮で、頭悪そうな女が何食ってたのかは知らないけど食べ終えた後の紙ゴミ丸めて
境内に投げ捨ててたのは流石に引いたわ
親がろくな育て方してないんだろうな しきたりとかってその時代で変わることもあるからな
よっぽど酷いもの以外は神様も気にせんだろ すまん教えてほしい。
境内から出るとき鳥居で振り返ってお辞儀がただしいの?
行きは鳥居でお辞儀、帰りは振り返るなって教わったけど。 本当はそれぞれの神社で違うんじゃない?
出雲大社なんか違うし 手水の最後に立てて柄に水を流すのやってる人は少ないな
たまに見るとニヤニヤしてしまう 昔はニ礼ニ拍手一礼みたいにかしこまらずに、結構ラフに参拝してたけどね
柄杓に口を付けちゃう菅直人みたいなのは論外だけど >>32
直接口につける奴いたけどな
そもそも汚い水だろうから口はゆすがないけど でも場所によって二礼二拍手一礼とは限らないんでしょ 普通に水道水や井戸水だから溜まってるやつじゃなければ口つけても大丈夫だぞ 気持ち悪いね
所詮は明治以降に何となく定着しただけだろ
そんな事より宗教法人に課税しろや 沢山水使う外人見て
そりゃぁ世界一のダムも意味ないよって 他人をジロジロ見て値踏みする奴親がダメだったのだろう すぐ親がどうって言い出すやつの親って、事あるごとに陰口とか言ってた親なんだろうなwそれみて育ったんだろうししょうがないことだけどね。 自分の守護神と相性悪い神社はご利益ないどころか悪い事起きるからね神とかロクなもんじゃないよ 八百万の神様で、便所の神様とか、ちょっとフレンドリーにし過ぎたんじゃね >>37
あいつらどんどん新しいマナーを創作するからな 明治以降に決めたルールだ
もう100年は経つだろ、スゲー伝統だぞ
きっちり守れや、愚民どもよ 鳥居で礼する奴って伏見稲荷とかどうすんの?
マジで分かんない。
そもそも普段から神様を意識していれば神社に行かなくてもよくない? >>33
ええっあれは口をゆすぐものじゃないの?今までずっと口を付けてガラガラポンしていた
口をゆすいだ後に柄杓も洗えばそれでいいと思っていたんだ
ごめんなさい、これからは口を付けないようにします >>52
他人の家入るときと出るときは挨拶するだろ?
そんな感じだ難しく考えすぎんな 徳利の注ぎ口を下にしてる奴みるとそいつの一族みんなクソバカなんだろうなって思うよね 豊川稲荷や最上稲荷は寺だから気を付けろ。俺はやらかした。 テレビでタレントがやらないと文句つける奴がいるから、タレントがやりだす
それ見て、そういうもんなんだとやりだすみたいな感じでここ10年くらいでやたらうるさくなってきたな お参りの仕方とか明治以降に誰かが考えたもんじゃないの?
奈良時代とかに二礼二拍なんてあったの? >>54
それな注ぎ口に毒塗って
暗殺があったから回避用に武将がマナー違反と知っていて使っていただけ 着物警察みたいなもんでいつからの話か怪しいものが多い 参拝のマナーって子供の頃知らなかったな。2礼2拍1礼だっけ? あれ昔からああなのかな? 滅多に行かないからすぐ忘れるがその場にやり方書いてあるからよし >>33
神道の親戚は昔からずっとニ礼ニ拍手一礼やってたな
仏教の人はそこまでやってなかった >>59
柏手自体は明治以前からあるとされてるね
明治のは一斉に頒布された参拝テンプレだからどこでも二礼二拍手一例
元となった神社や
出雲などの四拍手はそれ以前からあると考えられる マナー業者がはびこってからうるさくなっただけ
昔は良識の範囲内というだけで許された
今はドアのノックする回数まで細かく意味づけされてる
変な国になった ただのスタンプラリーで趣味が収集ってだけの連中だろ
祭の撮影に来るカメラじじい中心に参拝しないよ
後からきといていい場所取れないと嫌がらせ言ってくるしマナー悪い >>62
古神道の本で一ユウ(45度)、二拝(90度)、二拍手、祝詞奏上、二拍手、二拝、一ユウとあって、自宅の神棚ではやってるけど、外でやったら大迷惑なので神社本庁のマニュアル通りにしてる
昔はもっとマチマチだったんだろうが、混雑緩和のために戦後にでもできたのかと >>1
そもそも日本の概念にない性善説、それがマナーと言う外国語。
ではなぜマナーと言う外国語が一般化したのでしょうか?
それはゴキブリ在日朝鮮人の異常な行為からです。
朝鮮人、それは日本人の概念に無い行動をするゴキブリです >>1
そもそも日本の概念にない性善説、それがマナーと言う外国語。
ではなぜマナーと言う外国語が一般化したのでしょうか?
それはゴキブリ在日朝鮮人の異常な行為からです。
仏像を盗む
神社に放火
ご神木を切り倒す
賽銭を盗む
墓石の破壊
朝鮮人、それは日本人の概念に無い行動をするゴキブリです >>57
これ、コラでしょ?
さすがにこんなバカおらんだろ? 形式を守るのも大切だけど、簡略化してもいいんじゃないかと 御手洗は水鉄砲の補給場で境内は戦場だ
そして本殿の床下は拾ったエロ本の保管庫だ マツコ有吉の番組でやってたよな
ちょっと前までは知らない奴ばかりだったのに急に1みたいなマウントバカが増えたと オレの親戚のおじさんの会社で、どっちを部長にするか?と二人の課長が候補に挙がった
どちらも若手のバリバリで異例の出世をしてる
ある寺だか神社だかに行った時に
一人は脇の小さい入り口から、もう一人は正面の真ん中を・・・
これで部長になる奴が決まったそうだ、おじさん曰く、ここに来るのは分かってたろうに
少し調べればわかったハズだ、と・・・・・・
ちなみにそこは真ん中を通るのが当たり前なんだってよ >>7
ほんとそれ
初詣でとか混雑時ならいざ知らず >>51
手に掬いとって口ゆすぐ
量は少しで充分
口と手は懐紙で拭く 信じてさえいれば参拝する必要ないってお告げあったよ 参道のど真ん中に三脚立てて神社正面から写真撮ってるおっさん多すぎ こういうのに限らず最近の行き過ぎたマナー強制とかは在日が無理矢理マナー研究家等の仕事をでっち上げあげるため >>89
参道の真ん中は神様が通る道だから歩かないっていうのは
行き過ぎたマナーでもなんでもない >>91
天上からフワーっと降りてくるんじゃないの? 真ん中歩いちゃダメとかにわか馬鹿が喜んで吠えてる
1休さんかよ? でも一番大事なのは気持ちだから
相手を敬う気持ちがあればマナーなんて二の次 元々は決まりなんかなかった
各々が好きなようにやってた
小うるさい作法ができたのは戦後 >>51
外に置いてあって不特定多数が使うものに口をつけられる神経が分からん ここ10年くらいホントマナーマナーうるせえよな
20年くらい前まではパンパンペコリで良かったのに で地元のショボい神社の氏子やってて祭礼の時は晴れ舞台
ミコシかつぐ底辺ヤンキーdqn暴走族なんでしょ? ガキの頃は神社が遊び場で手水場で水飲んだりしてた
夏休みはお化け屋敷小屋が建ってたな ニ礼ニ拍一礼は正式参拝の超省略型
祝詞を省略して「祓い給え清め給え」と言うのと同じ そんなもんで商売しようと思ったやつがいたので、多くの神社や信心深い皆さんが迷惑してるのが気の毒だよ >>94
神を敬う気持ちがあれば一定のマナーを身に付けたいという気持ちに自ずとなる そして神域で他人に迷惑をかけたらいかん、という事にも自然につながる
自宅に正式な神棚がなくて�yの上に御札をまつってあるとか、そういうのは「気持ちさえあれば良し」でオーケーだと思うけど 7年前くらいから示し合わせたかのように
街ブラとか旅番組で神社に行くときっちり二礼二拍手一礼するようになったな
それより前は手を合わせるかお辞儀するかだけだった >>109
食事のとき「いただきます」で手を合わせちゃうのもわりと最近からのTVの習慣だよね
あんな事を誇示しないで欲しい
昔は目立たずにこっそりやる人がいる事はいた、 キリスト教でちょっと感謝のしぐさをする人もいた、それも酒の席で 神様「賽銭を1万円入れれば細かいことは気にせんよ」 キリスト教の葬式に出席したらどうしますか? 見よう見まねで十字を切りますか?? その時、手の平はどんな格好にしますか??? 今言われてる神社の参拝ルールなんて近代に無理矢理決めた怪しげなもんだろ
完全無視を決め込んでるわ 実は賽銭はマナー違反
汚い硬化に触ると手を洗った意味がなくなる
だから現金じゃなくて米(おにぎり)や酒を供えるほうがよい
ただそれらは自分で持ち帰るのがルールなので
回収し忘れないように最初からカバンに入れたままのほうがよい
カバンにおにぎりや酒が入っていなくても当日食べた食事を神饌に見立ててもOK >>115
正解
大事なのは気持ち
二礼二拍手一礼なんつーのはどこぞの一派のやり方でしかない お年寄りは割ときちんとしてる人が多い、団塊あたりはかなり適当な感じ >>77
神社の参拝については創作マナーとかと違って昔は一般常識だったのが
今はわざわざ口に出さないとわからん状態になってるだけだべ
爺婆と一緒に参拝よく行った奴とかはすんなり出来るし >>24
何千件の仕事依頼入ったら儲かる奴からこなすだろ。びた一文払おうとせず要求ばっかり言うやつなんて相手にされないのは人間でも同じ。
韓国が嫌われんのと同じ ネットがあるんだから事前に最悪直前にでも調べりゃいいのに >>118
これな
基本失礼にあたらなければ細かい作法とか気にしない 作法にこだわるより
願掛け〜お礼参りの方が大事なのでは?
大半は願うばっかだろ >>94
敬う気持ちがあるから最低限の作法ぐらいは身に付けようと思うんじゃねぇのか? 無宗教で習慣や観光で神社言ってるんだからマナー期待するなよ >>7
参道の真ん中とか二礼二拍手一礼とか参拝のマナーとか何だと細かく言われだしたのはここ十数年の近年からだぞ
平成初期とかそれ以前もあるにはあったがほとんどの人は形式なんて気にせず思い思いに参拝してた
他人に迷惑かけないとか最低限のマナーはあれど、大事なのは形式より神様への敬意とか気持ちなんじゃねーの >>129
オマエがそれでいいのならそれで良いんじゃね? >>129
今一番腹が立つのが
長蛇の行列
なんで5,6人並んで参拝しないのか
1人かペアかだけで参拝するから
長い長い行列になって時間も掛かる
どんどん横からお参りしろよお前ら マナーって食べ物ニダカ?宗主国様の支那土人様も知らないみたいニダヨ。
支那土人様も知らないならキチガイ犯罪者チョソニンのチョウセンヒトモドキには関係ないモノニダヨ。 親がそうかだとマナー以前に人の人生を振り回して、挙句の果て忘れる 左右どっちを歩くのか手水の作法とか柏手の打ち方とか
何回行っても覚えられない
神様に嫌われちゃう http://hissi.org/read.php/news4vip/20190814/VGM4U2grdTEw.html
928 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 00:36:03.324 ID:Tc8Sh+u10
単発末尾aは偶にIDを変えられないの可愛い
177 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 10:11:50.185 ID:Tc8Sh+u10
起きたらこんな時間
185 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 10:16:51.910 ID:Tc8Sh+u10
お腹空いた
213 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 10:36:50.617 ID:Tc8Sh+u10
ここにお持ち帰りされた僕がいるとします
240 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 11:06:12.033 ID:Tc8Sh+u10
朝ご飯何にしましょう
249 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 11:11:35.617 ID:Tc8Sh+u10
>>246
ジョボボボボボボボボボボホ…
254 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 11:17:25.908 ID:Tc8Sh+u10
うう…
257 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/08/14(水) 11:29:58.992 ID:Tc8Sh+u10
マック食べたくてたまらないです
833 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:08:06.872 ID:fmyDg8Q90VOTE
未だに予備校時代のことを夢に見ます
847 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:15:40.328 ID:fmyDg8Q90VOTE
>>834
正確には予備校に行かなきゃという思いにかられる夢ですね
後は高校生で勉強しなきゃ…みたいな夢を見ます
857 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2019/07/21(日) 12:22:14.653 ID:fmyDg8Q90VOTE
昔を悔やんでも仕方ないのです
僕は今を生きます 信教の自由
冷やかし 自身が無かったら
行かないこと >>132
存在自体は昔からあったけどキッチリやってる人は昔はほとんどいなかったよ >>126
たしかにそう
俺が神さまだったら願掛けばっかでお礼無しかって思うわ
死んだばっちゃが「神さまも人と同じ。同じように接っして同じように話しかければいい」言ってた
人が面白くないって思うことは神様だって面白くない 神社巡り好きなんだけどバイクで良く行くので革製品着けてるのだけが気が引けるわ >>8
実際はコレだろうと感じる
とはいえ真ん中歩く度胸はないけどなw >>144
わかる
俺もバイクで神社巡り趣味だが、気にせんことにしてる
革ジャン革パンブーツのフル装備なときもあるしな 参拝ルールなんて最近広まった感。手水のとり方とか後付けじゃね?ってのも結構あるよね。
ちょっと前までは寺でも柏手打ってる人いっぱいいた。 参道のど真ん中歩くやつ、境内に入退場時に一礼しないやつ、作法に従ってお清めしないやつ
人間のクズだと思って見下してるわ 毎年献穀して金も払ってるワイ、真ん中歩しく鳥居で一礼なんてしないし、顔は出すけど数十年参拝してない
四拍手の一宮なんだけどね >>147
まぁ実際、神社本庁が考え押し付けた独自ルールだもんな 韓国人「またウリたちの体液かけて神社を腐らせてやるニダ」 文化が無くなるコトを時代の流れとか言って怠惰に生きてるヤツは本当に訳解らん 二例に拍手は封印の儀式とかってどっかで見たな。お参りしている人が必死で神を封印しているwとか。解放はまた別のやり方らしいが誰かしらんか? 神社はお願いし行くとこじゃねえ挨拶しにくいとこだよ定期 今の作法なんて明治に長州の田舎野郎が勝手に
決めたもの、それ以前は特に決めていないからな >>57
なんだこれ
口元隠して飲むのは韓国の作法だって聞いたが
柄杓で直飲みはもはや呆れるな何考えてんだこいつは 日本人に擬態したアボジとか無茶苦茶だからなーw このスレにも必ずでてくるよな
自分が知らない作法は新しいし押し付けだから守らなくても問題ないアピール笑
マナーなんか全てそういうものだし
この手のやつの程度が知れてるって話なのに 勘違いしてるやつよくいるけど、ニ礼二拍手は正式というか神職の人が明治位から昭和までかけて試行錯誤しながら決めてくれたテンプレ参拝作法だからな
正式な作法は神社によって違うから二礼してない=作法ガーとはならんぞ 相手は神様なのにどうやって正しい参拝方法決めるんや誰が聞いてきたんや お前らすっかり忘れてるが神社仏閣は結界だぞ
あの無意味に見える手順は入退出時の認証手続きなんだよ >>147
作法は昔からあったにはあったけど神社側はそんなにこだわってなかったし参拝者もほとんどが賽銭入れて鈴鳴らしてパンパンって程度だった
ここ二十年程か近年テレビ番組でマナーだの何だのやたらと言い出して広めた感じだから今の二、三十代以下とかは普通に感じてるんだろうが四十代以上の世代は違和感を覚えるね 常識の範囲でいいのに
いちいちケチつけてくると
チッうっせーなと思う 神社参拝のマナーなんて後付けで作ったものをありがたがるアホ 神社とか正月くらいにしか行かないけども、そんな人が沢山いるときに二礼二拍手一拝とか
やっていたら迷惑だからパンパンで済ましてしまう。神様も面倒だと思うので、
てか長時間お参りしている人とか参拝が終わっても立ち去ろうとしないで立っている人とか迷惑だわ >>169
願い事があるガチの参拝の時は作法通りにやって、初詣とか適当に寄った時なんかは賽銭放り込んでパンパンだけだったな昔は 参拝マナーって宗教問題でしょ
御朱印問題はそれとは違う
ただの客としてのマナー
宗教として考えるからよけいにおかしくなるんじゃね? >>164
神道は八百万の神々の上に君臨する天皇がトップなのだ 政教分離で違憲なのは玉串料訴訟くらいだと記憶しとけ。
マメな >>133
それが最近多くて嫌だな
なに二列で並んでいるんだよって思いながら
同調圧力に負けて並んじゃうだけど >>162
むしろ混雑時なら良いって考えわからんな 作法やマナーもいいが、神様いない神社で必死に御祈願しても無駄
今や自然界同様、神霊界も荒廃が進んでいて邪神や悪霊低級霊に占拠された神社仏閣パワースポットも多い
これを正確に審神(さにわ)出来る能力者さえ数少ない
と有名な霊能力者の方が嘆いておられたからな 近所の神社はかなり有名だけど
二礼二拍手一礼なんて昔は誰もしてなかったな
参拝の前に手を洗うことくらいかな。
それも鳩の糞が入ってるから口なんてゆすがないし
神社も推奨していなかった。 >>133
昨日参拝した護国神社は6列でって横から指導してたな >>57
番組スタッフ含めて全員バカ
なんじゃこりゃ! >>60
なんで注ぎ口全体に毒つけなかったの?
そんなに量変わんないでしょw
というわけで、注ぎ口がどうのはダウト! 前の奴が帰りの一礼で急に立ち止まるの邪魔だから端でやって欲しいわ
うっとおしいからいつも絶対目の前で立ち止まって目を合わせて
俺に一礼した形にしてやると凄い嫌そうな顔する >>62
略式もあるので、すっと目の前で両手を合わせるのでもおk
そんなことより、初めて行った神社でお願い事する方がどうかしてる。
挨拶とか自己紹介にしとけ。 参拝なんてものは基本的に心安らかに落ち着けるものだと思って居るから
その寺社の作法に則って参拝した方がそりゃ気分が良い
自分の気持ちの問題だから自分に嘘をつく様な真似しても意味がない >>182
そいつの能力が如何程のものかって話だけどな 参拝にマナーも糞も無いだろう。
普通に常識ですむことだろ?
なんでもマナーマナーって・・お辞儀は角度45°ってか。
あふぉおお〜〜〜 >>57
バカなのかコイツは…
原発を爆発させたのは100パーセント安倍晋三だが、
さすがにこれはちょっと こないだ若い父ちゃんが5歳くらいの娘に言ってた
「何かをお願いするんじゃなくて、私はこうなりますって心の中で神様に宣言するんだよ」
一方でおれ
「宝クジ当たって石油王になってチヤホヤされますように」 テレビのマナー番組の所為だわな
まあマナー番組のおかげと感じるバカも多いんだろうけど >>129
心だよね
形だけ大切にしても利己心で祈ったりしちゃいけない
お願いはするけど結果は神様にお任せしますという気持ちでないと >>197
どっちも間違いだろ
元気でやってますって神様に挨拶しに行くための場所 ウチはほとんど無宗教だから神社とか墓参りとかのマナー知らんわ
そういう行事に出たことない 神社の参拝でまでマウント取りたがる心根の貧しい人達 気持ち第一だけど、形はどうでもいいとは言わんからできるんならマナー覚えたほうがいいとは思う 高校が神道系だったから覚えた
その後家族と初詣行ったらみんな適当に拍手して礼してた みんなだいたいでやってるだろ。
最近外国人が多いから、手水を頭からかぶるとかしたら、みんなつられて真似するんじゃね。 >>203
失礼なければいいと思う
後、回りにあわせる
細かく言えばどのみち場所によって違うものだし >>183
ウチの近所も世界遺産の有名な神社があるけど昔は二礼二拍手一礼なんてやってる人ほとんど見なかったわ
一時テレビでこれが常識です!マナーはこうです!って盛んに喧伝してたからね
結果、形式ばかりが先行して神社がただのパワースポット扱いの観光地になり、金を落とす観光客は増えたが地域住民の心が離れた感じ
今や宮司など神職連中の目が¥になってるわ 良く行く神社には賽銭は手の平から滑らせるように差し上げるのであって、つまんで入れたりしないように書いてある ましてや投げたりは論外だろうな 二礼二拍手一礼もそうだし、鳥居の出入りで礼とかもほとんどやってる人いなかったね。
すし屋で「あがり」とか「おあいそ」とか言ってる人と同じで、変な挙動が定着しちゃってる印象。
そもそも昔から神社ってのは半分テーマパークみたいなもんだったし、それほど礼儀にうるさいものじゃないんだよ。 そもそも神様にお願いをしにいくというのは正しくないんだよね。
本来あれは、神様に「私は○○を成し遂げる」とか決意表明をしにいくものなんだよ。 神様を拝みに来たのに他人の参拝の仕方が気になる奴w
まだまだだな 神様だっていつも同じじゃ飽きるでしょ、
たまには違う音色を聞かせてあげないと 二礼二拍手一礼をしてない奴もアレだけど
手水舎で柄杓に直接口つけてる奴は
神社のマナー以前の問題だろうと 二礼二拍手一礼とか真顔で言ってる奴って、普段から騙されて生きてるんだろうなあとは思う
合理的な根拠は何もない行為なんだから、人に押し付けずに自己満足でやってりゃいいだろ 二礼二拍手一礼なんて人間が考えた作法であって神様がこうしろって命じたわけじゃねーからな
権威付けのために神社庁がわざと無意味で面倒な動作に最もらしい理由を後付けした物を作ってマウント取ってるだけ
杓子定規に形式ばっか気にしてるより柏手打って拝むだけでいいんだよ 鳥居の内側に入るときは、立ち止まって高らかに拍掌をパァンと1回鳴らす
これにより、結界の内に入る者があることを知らしめるのである
そんな作法は無いから心配しなくていいです >>1
〜〜な人を見ている 奴の 親がダメ
って事でいいの?
死ね >>216
柄杓で犬に水やってるババアを見た 多分日本人じゃなかったんだろう 出来ない奴やらない奴って、出来る奴やる奴に対して過剰に反応するよなぁ
レスが長くなったりな >>195
正月に初詣っていうのも比較的最近よな
マナービジネスうぜぇから死んでほしい >>210
それこそ最近言われ始めたルールだわな
スピリチュアルっていうのか?
昔から五穀豊穣とか雨乞いとかどう考えても
現世利益で拝んでるだろ >>227
そういうのはお祭りの管轄。参拝とはまた違うんだな。 >>228
具体的にどう違うのか、歴史的事実を列挙して答えてね 参道の真ん中を歩くなと言うが正月なんて人が多くて真ん中歩くだろ
アホな知識で参拝マナーとか嘘を信じるのをやめろ 俺も知らなかったわ
ガキの頃は神社は遊び場だったからな
ガランガラン鳴らしてお賽銭を投げ入れて手を合わせてお祈りすりゃ十分だろ 二礼二拍手のあと合掌してしまう。合掌してるとき願掛けに気持ちが入る気がする
賽銭入れる前に一礼とかあるけどキリが無いし
神社庁もとりあえず参拝の仕方を提示してるだけ。強制じゃない
寺で拍手してる人は流石に気になったが >>230 6月末と大晦日の大祓で整列して茅の輪をくぐるとき神官に「中央は神様の通り道ですから空けて下さい」と言われる ネットでは怪しげなマイルールが跋扈してるけど、中央空けは公式ルール 古来そうだったかは知らないが
混雑時には「仕方が無いから目を瞑ってる」ってことに過ぎない >>236
目を瞑ってるって誰が?
真ん中通るなって神様が決めたのか?
アホくさ 参拝のマナー守る前に氏神への挨拶は済ましてあるのかと
他所の神様のとこ行ってる場合じゃねえだろって奴ばっかだろ >>235
昔は参拝する前に川で身を清めてたんだけど
毎回やるとなると大変だし、川の水質も悪くなってきたしで
簡略化されていったものなんだろう 作った奴が出てきて「わしが作ったルールやでえ、みんな守ってや!」
って言われたら、「お前は何様だ、誰がそんなもん守るか」って反発するのに
「ここではこうするのがマナーですよ」
と言われたらそうかあってあっさり信じて従っちゃう奴
チョロすぎだろ マナーは自らやることであって
他人に強要するものではない
そこまで強制的だとルールになる
マナーを押し付けるマナー違反 安倍政権になって神社庁が薄気味悪いポスターを貼ったりするから初詣も行かなくなったなぁ 二礼二拍手一礼なんて言われるようになったの、ここ10年くらいだよな >>137 それこそ気持ちであって参道の真ん中は神様が通る道だから真ん中歩かなければ左右どちらでもいいし
手水舎で手と口を清めれば左手右手口柄杓という順番しなくていいし 今ある参拝のマナーなんか糞簡略化した物なんだから必要以上に拘ることもあるまい 最近の神社マナーと称されるものは所謂一般のマナー詐欺に近いものも含まれる
鳥居でいちいち礼とか >>247
一応その辺の数は昔からある
四拍のところとか神社で違いも昔から 自分の欲望を叶えてもらたために参拝してる
さもしい奴らの言うマナー講座 >>196
さらっと嘘をつける朝鮮ヒトモドキはすごいと思う
生きてて恥ずかしくない?
(´・ω・`)クズ親の背中見て育ったから恥の概念ない感じ?それとも親が知障だったの?
一族郎党クズの負け犬だから無敵の精神なの? 氏子の宮総代で神官さんの接待するけど参拝マナーは気にしてないみたいよ
お宮同士の順位づけの方が重要みたい >>237
本職の神官の言葉とお前のような賤民の戯れ言と、どちらを選ぶかは明白だろう 大なり小なり系統による対立もあるしね。
神道とひとくくりにはしてるけど、本来はそれぞれ別モノだし。 本来、鳥居のところで既に礼をしなければならないけど
してるやつを見ることは稀。
>>254
出雲大社とかは4礼4拍だっけ? 事実は>>233だろ
テレビや詐欺師のようなマナー講師が似非マナーを広めた 昔はテキトーだったよな
二礼二拍手とか気にしてなかった
というか神社なんて気軽に行ってた 正式なのは三回跪いて九回額を床に擦り付けるんだよな >>1 そういや
手水舎で柄杓に口に付けてた婆を見た時はゾッとしたな…
手水という概念も知らないんだろうな 歴史マニアには神社仏閣はタイムカプセルだからあちこち出かけていくので
神様仏様にも管理している人にも迷惑かけないように、なんとなく覚えた
けど、神主や僧侶は参拝者マナーとか周りの迷惑にならなければ大して気にしないって言う人多いな >>253
>鳥居でいちいち礼とか
伊勢でもやらない 神社の入り口にヘルプデスクを設置して初心者のかたへ
と、やればw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています