墓の多様化 若者の檀家離れ 寺存続の危機
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今年もお盆の季節が巡ってきた。帰郷してお墓参りをする人も多いだろう。ただ、この風習はいつまで続くだろうか。
先祖代々の墓を撤去して更地に戻す墓じまいが増えている。墓を守る後継ぎがいないことや、将来的に、子や孫に墓守をさせるのはしのびないといった親の気遣いがうかがえる。
遺骨を地方から都市部の居住地近くに移す改葬も目立つ。件数は今や、年間10万件を数える。都市部に暮らす人にとって、遠方の墓を訪ねる時間的、経済的余裕がないという事情が背景にある。
全日本仏教会の調査では、自宅から菩提ぼだい寺まで1時間以上かかる人のうち、約5割が「これからは(寺との)付き合いは減少する」と答えた。2時間以上かかる人の約4割は「近い将来全く縁がなくなる」と回答した。
家族が先祖代々の墓を守る伝統は、もはや当たり前のことではなくなるのではないか。
墓の形態も多様化している。宗派を問わずに永代供養する合葬墓や、骨つぼに入れた遺骨を屋内に並べる納骨堂が近年、人気を集めている。遺骨を桜の木などの下に埋める樹木葬の墓も見られる。
遺骨を合葬墓などに移して、祖先の墓の無縁墓化を防ぎたいという人は多い。維持管理に負担がかからないことも、多様化の理由だろう。各自の事情に合わせた供養の広がりは自然な流れだ。
自治体が墓の管理を支援する動きもある。兵庫県加西市は、墓参りに来られない人のために、ふるさと納税の返礼として、墓の現状確認や掃除の代行をしている。
少子化に伴い、墓を世話する人は今後ますます減少する。自治体には、時代に即した細やかなサービスが求められよう。
墓の変容で影響を受けるのが、寺の運営だ。墓じまいや改葬は、寺にとっては檀家だんか離れにつながり、寺の存続基盤を弱める。
近年は、火葬だけで済ませる直葬といった葬儀の簡素化も拡大し、仏教式の葬儀を担ってきた寺の経営を苦しくしている。全国に約7万7000ある寺のうち、2万の寺は住職のいない寺になっているとの指摘もある。
江戸時代に檀家制度が確立して以来、地域にとって、寺は欠かせない存在となってきた。そうした寺を巡る風景も変化を余儀なくされるかもしれない。
先祖や亡くなった家族と精神的なつながりを保つ拠より所をどこに求めるのか。お盆を機に、改めて考えてみてはどうだろう。
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190810-OYT1T50406/ 生きてる人さえかつかつなのに
死んだ人支える余裕はない 墓はいつか絶えるからな
子孫がいても放置されればいずれ撤去だ
個々の墓より共同墓地みたいなのじゃないと今後は利用されないんじゃね? 墓なんかいらない
毎年墓場から請求が来るが、そろそろ支払い止めようと思う >>6
支払い止めるだけでなく、お墓片付けて下さいね
法的には勝手に処分出来ないから 墓は市営のところに頼んである、祖父母が結構由緒ある寺の檀家だったけど墓移す時に檀家やめてきたわ、わざわざ檀家の集まりに呼び出されてめんどくさかった しかしまあ何処か納骨する場所は必要なんじゃないか
家に置いておくのもなんだし自分自身の骨も行き先も決めておかないとな 全ての寺が明朗会計にするべきだろ
後付けで金がかかりすぎるんだよ
高額請求して非課税とかふざけすぎだろ 宗教法人も普通に課税の対象にすれば、いろいろと明らかになることはあるんだよね。 時代錯誤な文化だからここ数年で廃れる
今時生きるだけで必死なのに死人に大金なんてかけられるかボケ 封建時代に心の中まで支配するために使われえたシステム
おまけに金を持っていかれる
江戸時代に大半の民衆は名字がなかった
明治維新で西洋から人権や近代的思想が入ってきてそのシステムは弱体化した
経済的にも文化的にも
もう終わる時期である >>10
家や海に撒くのって犯罪じゃなかったか
うる覚えだが とある檀家の経験談なw
・無縁墓の合同供養塔を建てる → 金よこせ
・駐車時にアスファルトしく → 金よこせ
・親は名士だから特別戒名 → 金よこせ
・ご本尊様の石像建てる → 金よこせ
・本堂を新しくする → 金よこせ
この10年で500マソ毟られました。
墓終いして、都の公共墓地にしましたよ。
煩わしさ一切なし、費用は100分の1www 骨を大事にするより、生前の動画なりを大切にするほうがずっといいと思うなあ 墓もあって家に仏壇も置くっておかしくね?
ダブってね? 俺が死んだら剥製にして街中に置いてほしい
待ち合わせの名所になりたい これから大量死時代を迎えるのに寺が旧態依然ではな
散骨や樹木葬が流行る訳だよ >>27
すげーな 脱退は正解
夜逃げならぬ墓逃げってケースもあるぞ こっちの地元であったけどw 今日墓参りに行ってきたけど
戒名のレベルが代を追って落ちている家が多くなっているな
死んだ人間の名前にカネを出すことの無意味さに気がついたんだろうな >>25
骨壷に入れて置いとけばいいのに
なんで海にまくんだよ 墓はやはり面倒くさい。
納骨堂に移して後で墓仕舞いやな 無理して墓を所有したが要らなかったよな?みたいな感じ 最近の寺は勿論頑張ってる所があるのも知ってはいるが、
代替わりして子供や孫が継いでるが なまぐさ坊主ばかりになってるから檀家も離れるの分かるわw
知人なんか親が亡くなって連絡したら「葬儀と戒名代で○○○万掛かるから…」っていきなり金の話されたって言ってたわw 寺の坊主って
外車数台+愛人数人持ってたりするんだよな
長野の善光寺とか京都の寺とか
祇園に遊びに行くと坊主比率の高さに驚く 単なるコスプレハゲだもんな
あんなもん有難がるのはせいぜい団塊ぐらいまでだろ 昔の寺は社会福祉の側面もあったからまだ重要だった
社会福祉を行政が担ってる現在では寺の重要性は一気になくなったといっていい 坊主や弔問客の接待に終始して
遺族が疲れるだけの葬儀なんてもう終わりだろう
あきらめろ コスプレハゲども >>10
処分すればいい
そうやってまた別の何かを構成する素粒子となって次の命を生きていくんだぞ
それが輪廻転成という考え方そのもの
壺の中に封じ込め地下の石室に閉じ込められたら存在する意味も価値も無い
理想は生身のまま土に埋まること 一番初めは一宮
二は日光東照宮
三は讃岐の金毘羅さん
四は信濃の善光寺
五つ出雲大社
六つ村の天神さん >>43
明朗会計wだけど
「じゃあいいです」って言われることを想定していないのだろうか >>48
でも、「習慣」と書くべきところを
「週刊」と書いてしまうような
そんな「進歩」は御免こうむりたい 骨焼くけど、骨いりません
がいいね。火葬場で集団埋葬してくれるらしい >>10
そもそも骨をとっておく必要ある?
俺は散骨してほしいわ。
海にでも撒けばいい。 >>25
たった二行からおまえの頭の悪さがにじみ出ててじわるw 妻帯生臭坊主に御経してもらって大金払ってご先祖様は喜ばない 墓とかいらんやん
気持ちの問題じゃあ!とか言いながら金せびろうとする坊主がウザすぎる >>8
一定期間誰も来なくて放置されてたら墓仕舞いされるよ >>1
うっとこみたいに20うん代も続いてお華族のお婆様まで迎え入れた平均的一般旗本士族家のこと勝手に変えるとかウチよおせんわwwwwwww
つか簡単に檀家抜けたりお墓閉めたりできる水呑ていくら何でも薄情すぎひん?wwwwwwwウケルwwwwwww 生前の映像や画像をpv風に加工してデジタル墓場作ろう。ご自宅のパソコンやスマホから参拝出来ます 寺も税金免除に甘えて営業努力しなかったからやろ。統廃合して整理しろ こないだ初めて神式の葬式にでたが、あれ簡単でいいな
戒名もないし、念仏の代わりに神主の祈祷?の際、故人の人生を振り返ってくれてて分かりやすい さっさと葬式仏教なんか辞めることだ。
坊主が無職になるのは自業自得。
今まで散々あくどい事して来たツケだろ。 仏教徒でも無いし、そもそも信仰を持ってないので墓に意味を感じないんだよな。 母ちゃん「今年も墓参りそろそろやな」
俺「おう。でも墓参りしても禄な事ないよなw」
母ちゃん「行かんでええかな?」 うちは墓は部落共同墓地だからタダで楽だわ
俺をいれるやつがいないけど 墓仕舞いの話を寺に相談に行ったらお骨1体につき
30万、5人分あるから150万払ってね!だってよ。
そんな金ねーよww 寺の改修費とか言って金集めときながらついでに自宅部分も建て替えたりするからなぁ
はぁ?だよ こんなことばっか言って煽ってるのってTBSだっけ? >>81
そもそも管理者いねえもん
部落で骨埋めて石乗っけてた土地が現代化で現代墓がぽつぽつ建つようになっただけの場所
市の墓建てるな看板もあるけど地元民には関係ないわな 仏教と葬式を繋げて檀家制度を作った天海坊主
寺が何もせず金が入るようにしてしまった
仏教はブッダになること(無条件の平安を得る)を目指した教え
お経とて葬式のためではなくブッダになる一方法 >>28
生前の動画?
Hi-8はもちろん、VHSやVHS-C、それどころかDVでさえ再生できる環境はなくなっている。
実家片づけするとどれだけカセットを捨てることやら。 墓を盾に大金を要求するような坊主なんて死に絶えてしまえば良い 某高級ブランド店で働いてる身内によれば
気前よくバンバン買っていく客は、政治家と宗教関係だそう
寺や神社でも貧しいとこは貧しいだろうけどね 神社や寺は歴史的建造物で絶対残していかなきゃいけないが、普通のビルに所属してる宗教法人は他の法人と同じ扱いでいい。
あと死後も金かかる墓のシステムはおかしい。火葬したら海に散骨がいちばん。俺は絶対そうしてもらう。 散骨や樹木葬を希望するのも変な執着あって面倒くせえんだよ
遺族のお任せコースにしとけ 太った坊主と痩せた神主
どの地域でも同じパターンなんだからこれ以上寺にお金を渡さなくていい 清盛や信長に憎まれ廃仏毀釈では民衆からも攻撃された連中
何百年好き放題やってりゃこんだけ憎まれるんだ
もう好きで憎まれてるだろ
日本仏教は今日にでも滅んで結構 >>10
継いでくれる人がいるなら遺骨からちっこいダイヤにでもしてもらって
たまに磨いてくれればそれでいいや 宗教法人は非課税とか舐めたことしてるからだよ
誰が坊主の飲み代なんぞ払うか 離檀料なんていうのは完全な詐欺だから払う必要ないよ。跡地はまた別な人に売って儲けるだけ。 お墓を移したいときは、石でも木でも何でも依代を作って、ご先祖様こちらが新たなお墓ですと念じて次の墓所に納めればいい。
墓地とか遺骨とか墓石とか、現世の物理的なものにはなんの意味もないからね。 別に墓に入れなくても良いんだけどね埋葬許可書は取っておいたほうが良いけど
知人に押入れに親父の骨壷なおして忘れてた人いたし 亡くなった人にかける金額が世界的に見て日本は異常に高い、見栄張りなのもあるがそれにつけ込まれてボッタくられている 古いお墓だと、かつて骨壷に入っていたお骨がまとめられて
更にその下に埋められるって事があるみたいだから
それを移す費用とかがかかる、という事では 骨自体にはなんの意味もないんだよ。ご先祖様はすでにそういうものとは一切関わりのない世界におられるのだからね。 >>91
浄土真宗と曹洞宗の末寺の4割が年収300万未満で2割が100万以下
コンビニのオーナーと一緒で本部に持ってかれちゃうんだよ 土地持ってたり副業で裕福な寺もあるけど
末寺の殆どは寺だけでは食べていけない ちなみに裕福な寺の割合は
年収1000万以上が13%で2000万以上が6%
同じ宗派でも格差があって年々広がってる もう、寺社経営が食ってくための手段でしかないのが実態なら、株式会社でいいし優勝劣敗でいいよね。 とにかく明朗会計にしろ、お布施やお気持ちと言いながら金せびるのは止めろ、人の死につけ込んだやり方は気に喰わん >>92>>94
大陸でも昔から時の権力者に取り入っては
出家したら税金免除とかの特典貰って信徒増やして政治にも介入したり
やりたい放題して廃仏焼き討ちとかされてんだぜ
日本でも同じことをずっと繰り返してるし銭ゲバ宗教はどうしようもない
>>98
それ日本特有の村社会からくる同調圧力も手伝ってるんだよな
やらなかったら親不孝者だとか村中から言われてた
意訳すると俺たちもこれだけ金使ってるんだからお前だけ逃れるなんて許さんぞってやつ 急速に豊かでなくなって来てるので儀礼的なものに大金を支出するのが難しくなってきてるんだよ 墓って必要?
正直親が死んだら墓仕舞いしようと思ってるんだが 自分より若い坊さんに代替わりして値打ちなど感じなくなった
ぉまえに説教されとうない この時代に祟りだなんだとよくわからん理由をつけて金をむしっていくビジネスなんて続くわけがない
しかもカネ出す方にお布施が少ないって直接文句言ったりするからなw 結婚は自由なものだろう。
条件を設けるのはよくない。
外国人の偽装結婚が心配でも、
リスクを丸ごと受け入れた上で同性婚開始しなきゃダメだよ。
問題ありの連中は個別に裁判やりなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています