ハイレゾオーディオって意味あるの?
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FiiOハイレゾレーヤー「M11」に“ピュアミュージックモード”追加する新ファーム
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1198071.html
エミライは、FiiO製オーディオプレーヤー「M11」の新ファームウェアを公開した。
バージョンは「FW1.0.6」。
AndroidベースのOSを採用しているが、音楽再生用「FiiO Music」アプリのみの起動を許可する「ピュアミュージックモード」を追加した。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1198/071/DSC00230_s.jpg
さらに、スマホアプリ「FiiO Link」を使い、Wi-Fi経由でのコントロール機能を搭載。Android版アプリでは、Wi-FiとBluetoothでの操作ができる。
iOS版ではWi-Fiのみでの操作が可能
その他の修正・追加ポイントは以下の通り。
Android OSのホーム画面のレイアウトならびに設定メニューのレイアウトを変更
USBオーディオ出力を利用した場合に、自動シャットダウン設定機能が有効になったままになる不具合を修正
自動シャットダウン設定機能が設定した時間より遅く動作する不具合を修正
LDAC接続時にBluetoothコーデックがSBCと表示される不具合を修正
一部のアプリにおいてランドスケープ(横長)表示すべきところ自動的にポートレート(縦長)表示に切り替わることがある不具合を修正
Chromeブラウザを「Recent Tasks」上で終了させると、「FiiO Music」アプリの音楽再生が停止することがある不具合を修正
MacBook Proの一部モデルとUSB接続した場合に本製品からMacBook Proに給電されてしまうことがある不具合を修正
DLNA経由で192kHzのサンプリング周波数のFLACファイルを再生した場合に、再生音が歪むことがある不具合を修正
レジューム再生が有効になっている場合に、フォルダスルー再生の動作が正常に行われない不具合を修正
特定の文字を含むトラック情報を正しく表示できない不具合を修正
その他の軽微なバグを修正
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1198071.html ブラインドテストで高額なケーブルと針金の区別は付きませんでした >>1
バカ!お前消されるぞ!
鮫島事件忘れたのか!? イヤホンやヘッドホンで聴くなら違いが判るだろうけどスピーカーじゃ無理 >>15
その前にキミは全角と半角の違いをわかろうな ハイレゾ一発で分かるだろ
対応プレーヤーと対応イヤホン(ヘッドホン)じゃなきゃ無理だけど
まるで違うわ 同じ部屋でも同じシステムでもないんだから同じ感想にはならん
ン百万するアンプスピーカーなら違いがあるのかもしれんな クラシックのアルバムを一枚通して聴いた時に差が分かる
微妙な差なんだが確実に違う アナログならクソイヤホンでも聞けるものが
ハイレゾだと意味不明にくそ高い再生機と高いイヤホンが必要になるのがよくわからん
スマホと安い中華のBluetoothのコードレスイヤホンじゃ聞けないん? 意味ない、
あくまでプラシーボ
俺はまだMP 320kpb でエンコ
これで十分贅沢 ハイレゾやべぇぞ、お前まだ聞いてないの?
という友達のイヤホンはダイソー >>23
クソ高い再生機って
スマホやパソコンで再生出来るじゃん
イヤホンやヘッドホンはいつも使ってるヤツで良いし >>24
普通にバンドやってDAWやってるから違いがあるのはわかる
mp3の320kpbといわゆるハイレゾは雲泥の差
クラシックじゃなくてそこいらのポップロックやヘビメタのギターやシンセを耳コピしようと思ったら
ハイレゾの方が全然捗る
結局、mp3のアルゴリズムは「人間の聞こえにくい音は消しちゃってデータ量稼ごうぜ!」だから
ドラムのシンバルが鳴ってる裏のシンセストリングスとか積極的に聞こえなくさせてる
128kbpsなんかだと顕著だよ アンプだけ意味ある
だって再生されなきゃ意味ねーじゃん
すぴーかとかイヤホン、ヘッドホンに意味は1μも無い ハイレゾ音源を最高のアンプとスピーカーで聴くと言うのより圧縮された例えばradikoみたいな音源でもそれなりの音で聴かせるものを選んだ方が賢い 聞く環境次第やろうな
最低でも5万位のイヤホンか3万位のヘッドホンを持ってないとな。 >>31
中華
前はオヤイデが代理店やってた気がしたが、今はエミライってところがやってるんだね こだわりの人が気合を入れて聞いたら、
なんとなく違う気がするという感じ。 あぁ〜!水素の音ォ〜〜!
∧_∧\プシィ/(∀` )
(*´∀) 只E)ヽ/ ) 只
/ |、○三} \/|{三}
Lつ ∪ {三}| |{三}
Г ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| Bluetoothならスマートスピーカーで十分
コンボならAirPlay出来ないと意味ない 結局ハイレゾにして音質に金かけるよりApple Musicとかサブスクリプションで気軽に聴く曲のバリエーション増やした方が自分には合ってた
そもそも邦楽とかアニソンは元々の録音状態が良くない気がするし >>49
こないだカーペンターズの24ビット大容量のデータを買ったよw マドンナの新譜をハイレゾで買ってみた。
最近のミキシング技術はすごいね。打ち込みのドラムがバッシバシにクリアでめちゃくちゃ気持ちいい。 いろいろお金をかける余裕があるのは
ある程度年齢のいったひとが多いとおもうけど
耳って年齢とともに衰えていくじゃん!
違いを聞き分けられるとは思えんのだが…? 感覚だと320kとFLACを同条件で聴き比べた感じだな >>55
アンチが必死すぎるからレス稼ぎできるんよね。ハイレゾスレって。
スレ立て人のポイント稼ぎよ。 数万のハイレゾヘッドホンもあれば2〜3千円のハイレゾヘッドホンもある それ4K放送も画質は普通に観れます的な4K対応と同じことじゃん ハイレゾ音源を買うより、CDを読み込んでiriverで
DSD512にアプコンして聞いた方が安上がりな気がしてきた 音が良くなったような気がするシステムを安く構築できるから俺は好き
10万で幸せになれる >>63
うちも10万くらいだ。
AirPlay機能付きYAMAHAのアンプに5万くらいのスピーカー。それにYAMAHAのウーハー。 ハイレゾよりPCのアナログ出力に凝るマザボが要らない価格が高くなるだけで殆ど意味が無い
無駄に電解コンとか凝るより光端子と同軸デジタル端子、電源ライン省いたデータ専用のUSB端子付けるほうがはるかに有意義
ついでにUSBに乗ってるノイズ除去すれば尚好し ハイレゾの醍醐味はやっぱ倍音だよ
なんたって音が普通の倍もあるんだぜ倍!
てことはいつもの2倍ジャンプして3倍の回転を加えたら10倍以上だぞ!10倍! >>70
ハイレゾ対応という言葉に意味ないって話よ そもそも20KHzより上が録れるマイクがそんなに無いんだけどな >>73
いくらでもあるぞ。
20khzから上のフラットな特性を保証してないってだけ。 新しいアンプ欲しい。
まぁ、車の30cm2発用だから、1000wもあればいいんだけど…
ところで、ハイレゾっておいしいの? ハイレゾというか、PCオーディオはノーパソとアンプ、スピーカーがあればできるから
もっと普及していいはずなのになぜイマイチブレイクしないかというと、アプリがややこしいせいなんだよね。
スマホでいうらくらくホンみたいな超わかりやすい日本語再生アプリ。
これが無い。フーバー2000とか、中高年には無理だよ。「ああ〜いらんいらん。CDかける」ってなっちゃう。
e-ok youとか、ハイレゾ音源のダウンロードと連携できる超わかりやすい日本語再生高音質アプリ作らなきゃ。
爺さん連中を取り込んで独占できるぞ。 ライブ観たり、スタジオで演奏聴いたこと無いのかね。ハイレゾ?バカなの?(笑) 聴いてる本人が納得することに意味がある
ロゴシールが付いてるだけでお金を気持ち良く払えるんだし、作るほうもシール代だけですんで、ウィンウィンの関係やん
部外者がキャンキャン吠える必要なし >>84
ライブもコンサートも見るし演奏も作曲もするがハイレゾも好きだしハイレグはもっと好き
分かる人だけに分かる趣味 >>82
アプリはonkyoHFplayerがあるよ
e-onkyoとも連携してる ウォークマンはピュアAU換算で8000万円級の音は出てる。
まぁiPhoneでも6000万円ぐらいは行ってるけどね。 特に意識してねーけど、機器は全部ハイレゾ対応揃ってる
音源ねーから聴いた事は無い
若干の音の良し悪しより、静謐な環境で聴く事の方が大事だと思う https://www.digimart.net/magazine/article/2014060600403.html
> なぜ、USB DACが必要になってくるのでしょうか?
> 現在発売されている多くのPCは、サウンドを内蔵スピーカー等から鳴らすためにデジタル信号をD/A変換する“サウンド・ボード(チップ)”と呼ばれる機器がマウントされています。
> しかしながら、その多くはCDクオリティ(16bit/44.1kHz)までのビット/サンプリング・レートの変換にしか対応していません。
> つまりPCで“ハイレゾ音源”をそのまま再生しても、CDクオリティ程度のグレードにダウンされて出力されてしまい、ハイレゾ音源の魅力を十分に引き出すことはできません。
USB DACを持っていない奴には意味がないねwww >>33
コウモリでも聞こえないだろ!それ
でもな、耳だけじゃないぞ
空気変わったとか経験ないかい?身体で感じる部分も有るのかもと最近思う >>52
その打ち込みのドラムはハイレゾ仕様なのかね
気になるね オーディオ専門店で聴くと良い音だけど
家で聴くとイマイチな不思議 >>97
吸音反射音とか計算されてるんじゃねーの?
畳の部屋とフローリングとじゃ音が違うだしょ >>15
mp3 192kbpsと256kbpsが違いがわからない壁 昭和ののオーディオブームの時よりも金持ちしか手を出せない感が突き抜けてる 同じギターでも、家で弾くのと、会議室で
弾くのとホールでは、全然違う。
楽器の差より部屋の差、誤差みたいな機器の差より
部屋の違いが圧倒的。 新興宗教みたいなもの。
信じれば幸せになれるけど、そうでない人には何の意味もない。 聞こえたとして、人はこれまで言われていた可聴音域を超える音を聞くことができるということだけど
学術的にはその進化は触れてくれてないの? デジタルフィルタを可聴帯域外に設定できるので20kHz付近でのプリリンギングが回避できる
なのでギリギリ20kHzが聴こえる人にはアタックがはっきり聴こえるようになり有用
そうでない人にはいらない 自称オーディオマニアの知り合いに聴き比べやらせたら明らかに違うと言っていたわ
聴き比べさせたのは同じ音質のやつなんだけどな 音の向こうの音楽を聞いてるわけで、
映画でも、3Dで見たか2Dで見たか、すぐ
忘れちまうような俺にとっては、細かい違いは
どーでもいい。 24ビット使ったリマスタリングは低域で絶大
高いサンプリングレイトはあんまり効かない
が結論 >>97
ある程度までいくと逆になる。
だから視聴の意味が微妙になってくる。
1発最低40万の賭け。とってもスリリング MP3だってCD音源とレコード音源じゃ明らかに低音の出方が違うし ハイレゾつってサンプリング周波数とビット深度だけ増やしてもDAC周りとかのアナログ部分の設計がクソだと何も意味ないんだよな ついでに耳も超音波が聞こえるよう改造しなくては無意味 繁華街の若者避けのキーン音まだ聴こえる
ブラウン管のキーン音も
29歳 >>130
17kHzギリギリ感じとった
遠くでブラウン管テレビついてる感じ センソール1とオプティコン比べたら後者が圧倒的なんだが別室で常にセンソール1だけ聞いてても別に不満はない不思議。
ただ並べて聞き比べるとセンソール1ざこすぎゴミか?となる。 耳では違いがわからない人でも
脳は違いを認識し、脳がハッピーハッピーになる
と聞いた気がするyo 1990年代にはあんなにたくさんあった日本のオーディオメーカーが、今や一社も残ってないという衝撃 明らかにノイズが無くなるので、爆音で聴いてもうるさくない 本当に詐欺ならこんなにDAPやDACとか売れてないやろ知らんけど
個人的には音場が凄く広がった感じがするのよねェ
ヘッドホンで聴いててもスピーカーで聴いてるみたいな ヒトでなくコウモリなら意味ある
ハイレゾというより新しい録音環境で録音し直してるからよく聞こえるだけ ハイレゾの良さわからない奴なんてこの世にいるのか
本気なのかな オーディオエンジニアも含めた(半数)長期ブラインドテストで正答率は5割切ってるで
2択だからぶっちゃけ聞かないでやっても5割付近は出るので差はない。
エンジニアは多少高いけどでも52%だから聞き分けできてないのと変わらんね >>143
スピーカーがPA用みたいなハイカットのやつだったんじゃないの オーディオの世界では、最近やっとハイレゾの方がCDよりいい音になり始めた感じ。 カセットテープの音とCDの音さえ区別出来ないからあんま意味ないわ、個人的には。 XperiaがUSB端子のオーディオになってノイズキャンセルイヤホン使えないのが痛い
BTは遅れるし音悪いし電池持たないし ハイレゾ(88.2 kHz/24 bit FLAC)のピークメーターの動き
https://imgur.com/TSq9LJ7.gif
圧縮(44.1 kHz/16 bit AAC 192 kbps)のピークメーターの動き
https://imgur.com/ieZYH47.gif
671Hzと726Hzのピークメーターの下がり方の動きに注目すると、
ハイレゾの方が24bitである分、諧調の変化が滑らかで違うわなwww
ハイレゾは、高周波数だけではなく、諧調の変化の滑らかさもあるからなwww >>148
音を目で「見る」ことの意味の無さ..... >>150
意味がないのはお前なwww
オーディオにはピークメーターが付いてんだよなあwww 録音もしないのにピークメーターなんてただの飾りなんだよなぁ >>152
再生機についてんだなあwww
頭が悪すぎだぞお前www 超音波が鳴ってるのを感じられたら
医学会は騒然とするなw ハイレゾは綺麗な音聞きたい派にはいいんでしょ
音質のために演奏中に入る楽器とかの微細なノイズはデジタル処理されるからライブ感は減るだろうけど ハイレゾ厨は周波数特性では勝てないから
ビット深度が増えると音が滑らかになると言うようになったけどそれもウソ
図にしてみた
https://i.imgur.com/MXW1zy3.jpg
ポップス(アニソン)とかは大きい音がほとんどで上のほうしか使ってないので無意味
クラシックでもそんなに使ってない
一般家庭には雑音があるのでそのまま収録すると聞きづらくて仕方ない
小さい音に合わせると大きいときにボリュームを下げないといけないし
大きい音に合わせると小さいときにボリュームを上げないといけない
実際にはコンプレッサをかけて一定のボリュームでも聞けるようにしてある ハイレゾは意味あるかもしれないしないかもしれない
ただ、ハイレゾで録音・マスタリング作業した音源(今のほとんど全ての音源)をわざわざCDレベルに落とすことに音質上の意味がないことは間違いない
(ストリーミングとか容量小さくすることに意味ある場合はあるが) >>142
ほんとこれ
オーディオは疑似科学に近い >>158
個人の趣味にケチつけてる段階で頭おかしいよね 去年試しに買った安いツイーターで劇的にクリアになった時の虚無感
ON/OFFスイッチ着けるとわかりやすい 腕時計なんかと同じく金持ちの嗜好品に貧乏人がケチつける典型的な例だよね、オーディオって。 腕時計は機械製の高級品より安物のクオーツのほうが時間が正確って知れ渡ってるが
ハイレゾを聴き分けられる厨のオカルトはいまだにはびこってるからな ブルガリアのコーラスとか聴いてもハイレゾの違いがわからないなら
耳くそ詰まりすぎ 元々倍音の効いてないクソみたいな録音や、高音域だけ抽出してテストしたって意味がない
ハイレゾ否定してる人は、本当に凄い生音というのを聴いたことがないか
ただ耳が悪いだけのどっちか >>170-171
こういうメーカーのキャッチコピーは話半分に聞くこと笑 まぁハイレゾはレコードよりも批判されやすいよな
俺も懐疑的だったから一先ずパソコンで試してみたんだけど
疑り深いので(笑)プレイリストに同じ曲のハイレゾと通常音源を2種類混ぜてるのよ
違いが分かるとか言っても否定されるんだろうけど(笑)
しかし何で必死に否定してくるんだろうね(笑)個人の体験なんか他人に分からんだろうに ええ様に聞こえる耳のある人には有益やろな。
一流じゃない私は全く違いがわからん。
通販とストラスボディコン?のバイオリンの違いも全くわからん。
でも、SD動画とHD動画の見分けは出来るで。 >>162
それ、全然違ってるわwww
16bitは、6万5千通りしか使えないガタガタの変化、
24bitは、1,670万通りの変化も使える滑らかな変化 >>176
お前のイメージは図の左側なんだろ(笑) >>176
お前のイメージは図の左側なんだろ(笑) >>176
デジタルオーディオの原理を全然理解してないのはお前なw
もしかして階段状の波形になってるとでも思ってる?w
16bitでもガタガタの変化なんかしないよw >>165,142
音の周波数や諧調の変化は、再生ソフトについているピークメータースペクトラムでも表示できるわなw
それすら設定できてないのは、情弱としか言いようがないわなw >>177-179
16bitと24bitの違いが何かすら分かっていない数学すらできなかったバカwww >>176は文系か?
たしかにそういうインチキイメージのグラフを宣伝に使っているメーカーもあるな
あれは消費者を馬鹿にしてるわ >>181
ビット深度が何を表してるのかわかってないアホっぷりすげえ(笑) >>182-183
数学すら分からなかったかこいつwww
お前が分かっていないと自己紹介かこのマヌケwww >>177-179,183
数学ができないID:m7iX83rn0のバカの発狂ぶりが笑えるwww
色で表現すると、16bitは使える諧調の変化がガタガタだろwww
16bitカラー(65,536色) http://i.imgur.com/vhQBQMa.jpg
24bitカラー(16,777,216色) http://i.imgur.com/EvV2YuA.jpg >>186
ガタガタと論破されて終わったアンチ信者ww >>185
お前さんが得意気に貼ってるその比較画像こそが、
お前さんがデジタルオーディオの原理をまったく理解できてない証拠なんだな・・・
恥の上塗りになっちゃってる >>188
理解していないのはお前じゃねえかww
どんどんビットを落とせば、変なノイズになったり、ファミコンみたいな音でしか表現できないww ハイレゾに違いが分からないヤツとかマジかよ
って言ってるヤツマジかよ
イコライザーでいくらでも誤魔化し効くわ ハイレゾつーか
同じ16ビットでも32000Hzと192000Hzでは大分違うよ
もしこの差が聞き分けられないなら耳がポンコツすぎる わかるわかる言ってる奴らもブラインドテストやったら聞き分けできないんだよな
そしてテストのやり方が悪いと言い出すまでがセット(笑) 44.1KHz16bitで320kbpsの非可逆圧縮とwav非圧縮、96KHz24bitのハイレゾ
判別できる人間なんておらんよ
192kbpsでやっと「音が薄いかな?」って思う程度 >>195
いつも聞いてる曲とかならわかるよ
初めて聴く曲で判別は難しいけど このあいだもハイレゾのスレ立ってたけど何でやろ
しかも結構書き込みあるよね
友達にDAP買わせたらハイレゾ分からないからって放置してるわw
俺にくれないかなぁ
ハイレゾよりもリマスタリングしてCD出せっていう人達もいるね 波形って画像と違って深度ではなくて幅なんじゃねぇの?よく分からんけど 人間の耳が聴き分けられない
スマート補聴器の方が先 >>197
理想的なローパスフィルタが存在しないからハイレゾは生きてくる >>199
振幅の刻みとどこまで高い周波数をサンプリングするかだよ 大手のハイレゾとAIWAのオーディオで目隠しして同じ曲流して聞き分けられる奴いんの? 24bitの方が音割れとかはしづらいんじゃないの? エンジニアが音圧マシマシこそ至高とか言ってるからだめなんだよな >>208
うーんそうなのか。
でもハイレゾで配信してるぶんはついついそっちで買ってしまうな >>209
そう本当に糞
折角のダイナミックレンジを殺して音質劣化させてるだけだしな 「デジタル・リマスター」されたら旧盤より音が良くなる、そう思っていた時期が俺にもありました。 リマスターなりリミックスなりしてレコードにすれば良くね? >>189
量子化雑音を理解できてないアホ(笑)
16bitの量子化雑音を聞き分けた奴なんて見たことないわ 音質に関して何でここまで論争になるか分かるか?
音質は画質と違って同時比較が出来ないから論争は不毛だ >>214
でも長岡鉄男とかの超優秀録音盤ってデジタル録音初期の盤が多いんだよな
実用性考えず16bitの広大なダイナミックレンジをフルに使い切ってたからかもしれん
今はコンプかけてマイルドな音にしちゃうもんな 俺はハイブリッドのSACDで聞き比べだ事しか無いが
ちゃんとしたオーディオセットでなら
誰でも解るぐらいの違いはあるよ >>219
ハイブリッドSACDのCD層って、ほんとにDSD層のデータを単純に16bit-PCM化したデータなんだろうか。
CD層はDSD層とは別にマスタリングされてるってことはないかな? まだ続けてるのか不毛な争いw
夕飯食べたか?ほどほどにな
ところでハイレゾ聞くときってパソコン側の設定もフォーマット96kHzとか24bitに直さないといけないの? ハイレゾ版はハイレゾ感を出すために高域上げてたりする >>148
それおまえの耳で分かるの?
20歳過ぎたら衰える一方だけど
50代の聴力検査とかマジで笑えんよ >>222
解像度高いと高域を持ち上げても耳に痛くなりにくいからな >>215
何も理解できていないお前がバカなだけwww データ量より、録音者やエンジニアの腕の方が重要なんだよ
画像だって、解像度高いだけで全くその場の雰囲気捉えてない写真もあれば、解像度低いけどその場の空気や感情が伝わってくる画像もある これまで知ってるなかで最高のエンジニアは、
ポップスならロジャ ー・ ニコルス、
クラシック音楽ならフォルカー・シュトラウス ないよ、音がきらびやかになったみたいなこと言われるけど
それって要は昔のドンシャリを指しててアホみたいだし 聴いてみたら違いぐらい分かるっしょ
何でムキになってるの?百聞は一聴に如かず 大抵の音楽はハイレゾの方が空気感出てるからわかるけど、でもやっぱりエンジニアがそれも含めて音創りしてるから必ずわかるってわけでもない http://imgur.com/1G1Jc6y.jpg
緑色が原音の波形とし、黄色が16bitなどで量子化された波形とすると、
緑色の原音からズレた分が、赤色の量子化ノイズとして乗ってしまうwww
ビットを減らすほど、原音からのズレが大きくなるから、量子化ノイズが大きくなり、空気感を感じられる音のクリアさも失われるwww 意味ある派と意味ない派がいるのなら
良い環境で好きな曲のハイレゾと非ハイレゾを混ぜてしばらく聴き込んでから
ハイレゾかハイレゾじゃないかクイズにチャレンジしてみたいわ
100発100中なら意味あるし70中くらいなら意味あるかもしれなくて50以下なら気のせいってわかる ハイレゾ聞こえる・効果あるって人は可聴音域の話に反応してくれないのはなんで? >>239
サンプリング定理見たら意味あることは分かるだろ >>238
やってる
大体当たってる
可聴音域なんて初めから疑いながら導入してるから今更語る事ない
むしろ未だにそれを盾にしてる人が信じられない >>223
まあピークメータの精度も知らないド素人にむきにならんでも(笑) >>11
> イヤホンやヘッドホン
すぐブッ壊すから100円のやつ使ってるわw どんなもんかと買ってみたFiioのQ5にゼンハイザーのHD650を4.4mm5極バランス接続で聞いてみたけど
10万以上の価値があったとは思えんなぁ イギー&ストゥージズ淫力魔人97年盤聞けばハイレゾとかどうでもよくなる >>203
そういうこった
このスレで階段状になるとか量子化誤差ノイズがどうとかわめいてる30年前の技術しか知らんゴミにはわからんと思うが ていうかなんで線形フィルタばっかりで最小位相フィルタがいまだに採用がすくねえんだろうな
すぐワンチップにできそうなもんなのに ハイレゾとハイブリッドカーは団塊ホイホイ
連中からカネを絞り取るために商品化してる 耳に入れるイヤホンって、無音だと自分の体内から
出てくるノイズが気になるから、気楽なポップス
とかの方が楽しめるだろ。 fiioはホワイトノイズあるからなあ。
ロック系だと気にならないけど。 スマホがハイレゾなんやけど。。。確かに音はYouTubeとか良いけど、何がハイレゾなのかイマイチ解らん。特殊なイヤホンじゃないと、体感できないんやろな。 アウトプットに拘るのは当然なんだけどハイレゾ対応なんて言葉は何の意味もない。
ハイレゾが、再生できる環境があるなら何でも良い。
要は自分の好みで好きなの選んでおけって事。 >>239
ハイレゾを聞いた後に、圧縮音源で同じ曲を聞くと可聴域にノイズが乗っているから、音がこもり気味でクリアさに欠けるし、音の響きが弱いし、音が平坦になっているって分かるからな
ハイレゾは、可聴域にノイズがないから音がクッキリして、ホントに一つ一つの音がキラキラと輝いていて、きれいに響いて聞こえる
またYouTubeで同じ曲で聞いても、圧縮音源だからこもりすぎて音が悪すぎると分かってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています