もうこれ完全に日本人のDNA 江戸時代の人の描いた"ゆるキャラ"が現代でも通用するセンスに脱帽
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江戸時代にもゆるキャラが?…エイリアン似のサメをかわいく描いた、昔の人のセンスに脱帽
https://public.potaufeu.asahi.com/c363-p/picture/17291092/a7164b8d4782ae05fafdf9f993a74102_640px.jpg
江戸時代にもゆるキャラがいた!?…昔の資料に描かれた不思議な生物の絵が、SNSで話題です。漫画チックなつぶらな瞳にぎざぎざの口、丸みを帯びたのっぺりしたフォルムは、
古記録とは思えない斬新さとかわいらしさ。そのまま着ぐるみにもできそうな勢いです。…でもね。この絵のモデルになった生き物の姿は結構ハードボイルドで…ここまでデフォルメ
できた昔の人たちのセンスに、ちょっぴり脱帽ものなのです…。
この絵は、サメの一種である「シュモクザメ」を描いたものです。江戸時代中期に、山陰地方・隠岐国の特産を幕府に報告するためにまとめられた資料「隠岐国産物絵図注書」にまとめられています。
鳥取県境港市にある「海とくらしの史料館」で行われている、サメをフューチャーした特別展「サメ祭」で展示されています。
特別展では絵に描かれたサメの剥製(はくせい)も展示されています。シュモクザメの一種「アカシュモクザメ」がこちらです。
https://public.potaufeu.asahi.com/93d5-p/picture/17291069/3a00a9d3e1c88936a5030de4b7608601_640px.jpg
長さは2.5メートル。色は明るいオレンジ色のようですが、生きている実物はねずみ色のような感じだそうです。頭が左右に張り出して、その先端に目が付いているという特殊な姿。
上から見ると仏具の撞木(しゅもく・鐘を打ち鳴らすハンマーのようなもの)に似ていることから、名前が付いていますが…どうでしょう。個人的にはトンカチどころかエイリアンや
宇宙人にも見えてきたりして…。絵と実物のギャップに、Twitterでは「日本人って、昔から何でも可愛く描いてしまうのね」と感心の声が寄せられています。
「顔はかわいらしく描かれていますが、体全体の描くべきところはしっかり描かれていますよ」と話すのは同館の大池明館長。左側のサメの股間部には、グラスパーと呼ばれる2本の生殖器が描かれ、
オスだと判別できるそう。さすが報告資料…!ポイントはちゃんと押さえられているようです。
https://maidonanews.jp/article/12578255 >>13
俺らは少しだけ世の中が可愛く見えちゃうんだよ >>13
見たそのまま描くのは図鑑、教科書だけで良い 美少女アイドルの萌えイラストとか
男とか描きたくないから大工も左官もとび職も女で描いてみたとか
ヌメヌメ触手に襲われてアヘ顔の女のエロイラストとか
江戸時代からあるんだよなあ… >>9
へのへのもへじとか
つるには〇〇むしとか
このつらとか 民族性なんて数百年じゃ変わらねーよな
戦時中も今も根っこは同じやつら >>30
他人の描いた女郎絵を裸にしたりと
今とやってること変わらんよな 江戸時代中期になると戦もなく安定した時代になり男余りで生涯独身の男子が大勢いて(今現在みたいな)オタク文化が花開いたのである(´・ω・`) >>13
それすげー思う
見て描いてるであろう学術的な資料なんかでも
西洋のとは明らかに違うんだよな >>43
猿の絵とかTシャツとかコップにプリントされてても違和感無い 「現代でも通用する」って言い回しよく使われるけど、なんで現代のが上って意識が前提になってんだよ 単に画力が画伯なだけだろ
それより鳥取にハンマーヘッドシャークが来てた方が凄くないか? >>43
1個だけ伝聞で描きましたみたいでおもしろいな ようわからんけど西洋の実写的な手法がないからじゃね?
日本の絵のテクニックが幼稚園児並だったから可愛い >>56
真ん中のアイスに足生えたようなのもアレだけど
右の女もなかなかw >>43
この梅の枝ぶりを描ける人がただの下手くそなわけがない。
完全にゆるキャラの文化があったんだよ。 万事、リアリズムに重きを置かないってのはあるかもな。
鎌倉時代に一旦そっちに行きそうになったけどまた元に戻ってるし。
無駄にデフォルメしたり、逆にバッサリ切り捨てたり、記号化したり。
能なんかその極地だけど。 >>43
一人だけうろ覚えお絵かき大会なの何なの? メジェド様めちゃくちゃ有名だと思ってたけど、知らない人もいるんだな https://i.imgur.com/501iEex.jpg
コレが今でも大伝説になってるような大ブレイク(同様の作風の浴衣だの手ぬぐいだの)
しなかった時点で当時の感性で受け入れられてなかったんだろうな 現代のお前ら「触手!触手!」
江戸のお前ら「タコ!タコ!」 >>61
そのアイスのおばけみたいなのめっちゃ怖い神様だったような >>42
なんかで読んだんだけど、日本人は立体の認識が西洋人とは違うみたい
立体の物を平面化するのが得意らしい
その逆も
花形満や、矢吹ジョーなどの髪型は西洋人には理解できない
それを立体化することもね
アメコミヒーローとか、向こうのマンガみると確かに、なるほどと 蔦谷のやってたことなんていまのアニメ界そのものじゃん。
里見八犬伝や三国志のキャラクターをいまの時代の歌舞伎絵や
力士絵で描かせてコレクションカードを販売してた。
架空のキャラを山ほど並べて声優を全面に出す商法と同じだろw >>92
じゃあ西洋人にはミッキーマウスもスヌーピーも理解できないんだね キャラクター化して描いたり、エロ絵描いたり
日本人って大昔から変わらないんだなと思うわ なんかこういう丸目でギザ歯のマスコットなんかでみたな >>78
しかも坊さんが描いてるとこがなんともきやふんきやふん >>94
ミッキーもスヌーピーも立体、平面の整合性はとれてるよ
特にスヌーピーの初期なんてただの犬だし
>>99
うんうん スネ夫とか完全に平面のデザインで
前から見た時の事考えて作られてないもんな いままでは「こんなのに価値はない」というのが学会とか偉い先生の集まりだったんだろな。
そういう流れに最初に一石を投じたのが岡本太郎さん。
ヨーロッパから帰ってきたときに「日本的でない」という理由で無視され続けていた縄文土器を見て
「こんなマヤやアステカにも負けないすばらしいものが日本になったなんて!」って本出したり大騒ぎしてようやく縄文土器の価値が見直された。 >>99
結果として東西の交流が始まったら互いに大きく影響しあったんよな
西洋側は「こういう風に描いていいんだ」で写実に囚われない模索が始まった
日本側は西洋画に圧される中で「日本画」というアイデンティティを産み出した 「江戸時代にもゆるきゃらいた!」
普通の人「へーかわいいね^^」
知識マウント系キモヲタ「豆腐小僧も知らないんですか?もっと勉強してください(早口)」 シュモクザメを擬人化?か
リアルに書いてもコレに近くなりそう >>40
この図録買ったw
夏目漱石の絵も良いんだ >>29
テレビでコレを描いてるとこリアルで見てた >>43
一枚目の猿?のTシャツ、本気で欲しいわwwww >>43
子犬が可愛すぎて毎日スマホで写真撮ってる奴と全く一緒だな。毎日描いたんだろう。 >>103
さすがにそのコメントは逆だろと突っ込まれると思うの >>1
目つきと口のコミカルさが寄生獣のあごに寄生したやつに似てる >>118
商人の若夫婦が追い剥ぎに襲われ「服を脱げ!」と脅されて
嫁が帯を外そうとしたら「男の方だ!」と若旦那のほうを指名して
自身もふんどし姿になる追い剥ぎ
という夢を見る女性
に餌をねだる猫
https://pbs.twimg.com/media/DSbC-xAU8AAG6vr.jpg >>43
カブトガニがオリゼーたちにしか見えない件 もやしもんか、もう一回観たいな
どこかに在ったけど行方不明 >>146
そもそも今の漫画の想像するシーンでも使われる
この白いもやもやふきだしってこの時代からあったのかよ 日本のエロは江戸時代でほぼ出来上がってる。
BL、百合、異種交配等々。 >>75
それ丸山応挙じゃなかったっけ
鑑定団で見た 今のエロ本とかアニメ系の絵を江戸時代の人に見せたらどんな反応するか気になる
後、デフォルメしてる絵ばっかり描いてるわけじゃなくて魚の図鑑みたいな本にはきっちり写実的に描いてる
NHKの特集でさかなクンさんもきっちり特徴をとらえてるって評価されていたぞ >>43
仔犬は実物がぬいぐるみみたいなやつだからな >>146
井原西鶴『男色大鑑』(なんしょくおおかがみ)
1687年(貞享4年)4月発行の浮世草子。
全8巻、各巻5章、計40章。 >>168
> 全8巻、各巻5章、計40章。
コーヒー吹いたw >>146
庶民がこぞって寺小屋通った理由が今判った気がした >>146
ただ男物の着物が欲しかったっていうギャグやろと思って開いたが
追い剥ぎの目つきが本物ですねえ >>13
筆で線描すると細い線を大量にひくのが難しい
西洋だと銅版画があったので細い線を引きまくれる >>13
写実なんぞよく仕込んだ猿にだって描けるわ。 >>159
俺も朝のネコ散歩、この格好でしようかな >>99
河鍋暁斎は19世紀の人
西洋画の方は18世紀っぽいな 昭和初期のアニメータが、江戸時代の戯画を見に行って
参考にしたのが、引き継がれているんだろ
昭和初期のアニメータは完全オリジナルだったのかよ >>159
狩野派の絵師みたいのが、どういう意図でこれを描いたんだろ 日本のは印刷用の絵で、西洋のは1点物の注文品かの違いじゃない?
いかに紙を量産出来て、庶民に絵や読み物が普及してたかという。 線が太かったからなのかな?
デフォルメやコミカルって概念だけど
昔からやってきて今の皆が見てるだけだからね
マンガやアニメがああなったのも、
時間やお金が無かったからなのかな? HENTAIの起源も江戸時代で良いの?
あのタコの春画 >>194
猫武将で検索
野口哲哉「着甲武人猫散歩逍遥図」 2008年 紙本アクリル彩色 59.5×36.0cm(個人蔵) なかなかかわいい。いけるやん。
>>42
>>13
でもそういうけど国宝の無著像とか見ると立体感を捉えるのが苦手っていう単純な話でも無いと思うんだけどなあ
どっちかというと日本の美術文化は、中国の影響が大きいんじゃないかと
当時の先進的学術はやはり大陸のものだったし、文化にしてもそれに精通している人が教養人と見なされ評価されたわけだからな >>191
婦女子の自虐エッセイ漫画にも猫とか出てくるしまあ >>194
>>159これって最近描かれたもんじゃなかった? >>145
いやだからこいつにも子孫はできないだろ 日本人は昔から自然を擬人化して神と崇めてきたからな
その神というのもパーフェクトな万能神ではなく人間らしい凸凹がある
お地蔵さんなんて全国的なゆるキャラの先駆けだろ
擬人化の先にあるのはキャラクター化なんだと思う >>207
>>203
バックボーンまで設定されてる創作 ロスケハヤク二ゲロみたいな題材の絵って江戸時代にあったのかな
>>211
ほんとだ >>204
イスラム美術だって19世紀まではシンボリックで平面的な絵を描いてたわけで
洋の東西というよりはやっぱ文化的なもんだと思われる
西洋美術にしたって遠近と陰影で立体的な描写を始めたのはたかだか15世紀のことだし >>178
エロは人を進歩させるってこういうこういうことなんだね ウソクセー
こんな手法思いつきもしないだろ
戦前の漫画家に今のストーリー漫画描けるかってもんだ
概念すらねーんだよ!概念すら! >>146
この発想力はすごい
当時のヨーロッパは超えてるね >>43の仔犬グッズは円山応挙展で大人気で自分も一筆箋やらクリアファイルやらいろいろ買ったw いまだにフィーチャーをフューチャーって書くやついるんだな
さすがに新聞系のソースjじゃないか >>230
あぁ、言われ調べたら現代アートだった
けど古色を帯びた画風はかなりリアルだ >>146
田亀源五郎先生は江戸時代にもいたのかwwww 江戸時代の勉強をしてて楽しいのは今も昔も考えることは大体同じってのが分かることだよなぁ >>159
何しれっと現代の作品混ぜてんだよ
好きだけどさ >>230
この人、日本画学んでると思う
掛け軸の余白とか
あと、人物の頭身が顔デカ短足の当時の日本人で妙にリアルに思えた 外人は浮世絵見て雨を線で描くのが信じられなかったらしいな
日本人なら雨は線じゃんって思うが >>13
立体だけど鎌倉の仏師は結構写実的だったと思う >>241
江戸時代の人達の遊びが現代と同じだもんな
老若男女みんな富士登山
全国各地で川下り
花火見て花見して 図鑑の他の絵は結構写実的だったからこれだけ浮いててかわいいんだよな >>246
お前、日本画と洋画の違いって技法じゃなくて画材の違いでしかないんだぞ。 >>92
ピカソとかわかる人はわかってたんやないの
あれはまた別もんなんか >>241
有名作家だけでなく町人の旅日記が大量に残ってるから、
有名観光地や宿場町の様子がかなり詳しくわかってる。
食べログやホテル評価サイトみたいなレベル。 >>78
下の絵、描いたのエトーやろ
(誰も知らない) >>78
仙腰a尚は詩もまたいいんだよな
「老人六歌仙」とか今の年寄りは絶対知るべき詩 >>75
これ、何がすごいって、犬が笑っているんだよな
犬が笑うということを、認識しているたのか?
笑顔のほうが可愛いからということなのか? 西洋は美しい白人をそのまま描きたい
日本はなんとか美しさを探して描こうとする
歪みが美しいと思うようになった 信楽焼きのタヌキなんか、アメリカ人が宇宙にまで連れて行ったやん… 写真無かったからな
道具や技法の差はあっても熱意は昔の人の方が高かったろ >>270
西洋は絵画も出版も貴族のスポンサーがいて成立した。権力者のための文化だな。美しく美化せなあかん。
日本人にとって絵や出版は庶民的なものだからな。アマチュア絵描きが大勢いたし、識字率も高い。浮世絵は子供も買える値段のポスターで高級品ではないし。日本の絵画は同人文化的なものだな。 >>273
1枚目ってイデの発現で逝った奴らかよ (´・ω・`) >>258
そもそも雨を描くって発想が無かったらしい
傘さしてるとかモヤモヤしてるとか地面が濡れてるというので表現してた
だからぶったまげたって そういや中世西洋って庶民が使える画材ってあったのかね そもそも浮世絵とか現代の漫画だからな
西洋のコミックが絵本由来なのに対して日本の漫画は浮世絵由来だからモノトーンでも緻密で大人の鑑賞に堪えられるものになった
日本は昔から漫画の国なんよw >>13
日本人は空間や立体表現が苦手、平面的
西洋人は3D得意だよね >>99
当時お互いの絵を見た時は衝撃的だったろうな
現代でこれくらいの出会いをするなら宇宙人と交易するしかないな >>176
これがいつのものかは知らないが
放屁合戦をテーマにしたもの自体は平安時代からあるから
江戸時代とかそんなレベルではない >>282
下手な絵のバラエティの元祖だな。
絵が下手なことがエンターテイメントになるというのは日本独自かもね。 >>99
こうやって見ると日本以外は量産型の絵に見えてしまうな >>99
日本も北斎の娘が描いたやつ西洋っぽくなかったか
夜で明かりが店から漏れてるやつ > 左側のサメの股間部には、グラスパーと呼ばれる2本の生殖器が描かれ、オスだと判別できるそう。
股が無いのに股間とはこれいかに 縄文土器土偶から連なるDNAだ
埴輪にも面白いのが沢山ある中国の兵馬俑とは違う >>286
苦手とか得意って話じゃない
絵に対する取り組み方が違っただけ
日本画は目で見た姿よりイメージを重視する
西洋画は科学的にリアルを求める
お互いの絵を見たらすぐ真似できるぐらいの技術は双方にあった >>78
月が13に見えるって卒倒寸前の急性アルコール中毒ですね >>99
日本のやつ漫画の見開き絵とかでありそう
デザイン的でめちゃかっこいい
この大胆な構図と色遣い
ヨーロッパでジャポニズムが一斉を風靡したのもわかるなあ >>268
最近のただのヒトキャラを擬人化というのほんま嫌い >>293
「あ!」って言って「くさ」が放出されてんの?
それにしても屁の勢いで着物が浮いてんのか、尻出して屁をかけてんのかしらんが、
わざわざ他人に向けて放屁とか
日本漫画は単なるタッチや技術的な稚拙さではなくて日本人のコミカルな感性そのものだな 笑顔でチンコ見せつけてくるゆるキャラとか斬新すぎるなw こういう絵画を集めた美術展みたいなのをやって欲しい
自分は田舎者だしいつ行けるかわからないからなるべく長い期間やってくれると助かるんだけどな
都内近郊で観たい美術展やってても期間内に都合が合わなくて行けなくて悔しい想いをする事が多い >>316
そこでインターネッツですよ
著作権なんかすっかり切れてるし >>316ハイソマダム向け雑誌とか美術雑誌の新年号は年間の展覧会スケジュールの冊子が付録だったりするよ 日本人は昔から可愛いのが大好きなんだな
可愛いは正義だわ ゆるキャラとはちょっと違うけど和服の女性が手に持った茶碗から龍が飛び出す絵画って誰の何て作品か教えて
以前日美で観てドラゴンボールかポケモンかよと思った 基礎というか、戦国時代に文化断絶が起きている。
あと地場農村文化を意識する人がいない。
それでニンジャとか言ってるんだから呆れたもの。 >>330
徒然草読むと、日本人は昔から日本人なんだなぁと思う
文化的断絶があるとすれば、平安末期の動乱かなぁ >>314
判じ絵
要は絵のクイズ
これの答えは「あ」「さ」「くさ」で浅草 >>316
都内だったら府中美術館が割とこの手の企画展やってる印象 >>262
犬は笑い顔だよ
笑って見える犬が人に可愛がられて遺伝的に残ったのか
縄文時代から犬が人といることで、犬を可愛がる人は笑顔だから犬も笑うことを真似た結果、遺伝的に残ったのか分からんが
狼は笑い顔じゃないんだよな >>13
この前これ見てきたけど写実もすごいぞ
お前が知らないだけで江戸時代の学者や藩によっては自然科学の研究はかなりのレベルであった
https://i.imgur.com/LHyYtAy.jpg 江戸時代からご飯に合うおかず決定戦とかやってる日本人 >>113
ピカソとか劇画チックだもんなと書こうとしたけど
ヤツはもっとやれ突き抜けてたわw タコとセックスとか 今のエロ漫画と変わらないからな 今の絵画は全てジャポニスムの影響あってのものだからな
日本人は日本絵画がいかに凄いかということが分かってない >>1
いや、日本人に限らず古今東西子供が描けばこういう絵になるだろ
あとサメをフューチャーって何だよw 日本人の可愛い物好きはDNAに刻み込まれてるんだな >>334
一番大きいのは多分明治期
このときに一旦世界から見た日本を意識した文化の取捨選択が行われた
今で言う「日本らしい」文化の多くはこのときに改めて選ばれたもの >>43
カブトガニw
貝三つを描いたところで気持ちが切れたんだな、こりゃw
このもういいや感w >>344
番付(ランキング)もその頃から大好きだしな ガブリアスか。
ポケモンがまさか江戸時代にいたとは >>43
1枚目若冲の圧倒的画力、こんなん描いてたんだなーこういうのこそ授業でやって欲しかったわ >>18
いいレスするじゃねーかw
いいなそれw
>>99
日本人の真面目にフザケてる感が好きw >>354
牛肉豚肉描いてるところを見ると、明治以降かな。
油絵というか西洋画すぐにものにしちゃったのかね。 >>248
あの、彫刻と絵画の落差は何なんだろうな 白人のエレガントさが植え付けられたから今は人にケツ向けて屁をこいたらだめなんかな ラノベではやりの「全く売れない俺が江戸時代へ行ったら売れっ子浮世絵師になった件」だな。 >>146
BL小説を読みながら居眠りするからそんな夢を見るんだw >>26
江戸時代の写実絵って、なんか高級感あるよな
これ小綺麗な懐石料理店に置いてあったら食欲喚起するもの
若冲もそうだけど、この時代の和紙が良いのかな >>176
日本のご先祖たちは食物繊維超豊富なものばっかでオナラはめっちゃ出てたらしいね
んで匂いも今ほどきついものではなく庶民もげっぷ感覚だったらしい >>362
当時もそういうのはご法度だよ
闇ルートでこっそり売買されてた >>363
>>354は写真とって後から着色したやつだろ うさぎの絵ってあんまり無いな
鳥獣戯画と竹内栖鳳と円山応挙ぐらいしか知らん
他にかわいいうさぎの絵がみたい 単発でリアルよりに描くこと出来ても、背景とセットでは描けてないし、描く気もゼロだな
なんか、気力が削がれるというか、ちょうぜつめんどくさいんだと思う
技術的には西洋絵画に大きく劣ってる気がするが >>365
鎌倉時代の仏像がリアルなのはリアリズムを追求した為。
一方、絵画は精神性が主体であった。 >>712
墓標
>>961
青葉には女に対する言いようのない恨みが感じられるよな
>>1
株式会社ブラック低知能と江戸裁判所が悪い!
>>1
関東人はコスモポリタン >>377
昔ならしてる人多そうだわ
田んぼにケツ出してしっこうんこしてる人多かったみたいだし >>13
普通に得意だぞ
>>1のやつ、気になったやつはネットで見れるからな(PDF、国立国会図書館デジタル)
全体的にふわっとした画風のやつで特に生物はデフォルメされていて
特にデカイ・イカツイ見た目のやつは顕著
これは詳細に描くためのスペースが足りないってのもあると思う
サメの生殖器もだけど、特徴はしっかり収めてあるのは面白い >>357
紫式部だかその前だかくらいには居たような >>387
いや、仏像もデフォルメしまくりだろ、漫画的な画をむりやり立体化したうような >>362
この絵の誇張を本気にした外人が最初びびったらしいとかなんとか >>386
画材と光学的な知識の発展による差が大きい。
透視図法はルネサンス期の大きな発見であった。
単純に絵を描く技術なら、無名の仏師が描いたようなものでも死ぬほどうまかったりする。 >>394
そのまま作ると逆に嘘っぽく見えたり迫力がなくなったりするので
リアリズムでも誇張・省略するのは当たり前。 >>391
うんこしっこを直接はあかんでw
なんで肥溜めってシステムあったかだよ、その頃はうんこおしっこですら財産だったからね
>>362
当時でも武家やらいいとこの人が持ってるのがバレたら大醜聞で
武家なら下手しなくても家の名誉や家族に迷惑や処分及ぶよ 科学技術以外はもうすでに江戸時代に大方の形になってたろ。 >>353
テレビでやってが、メモ帳を携帯して人から聞いた噂話を書きまくるなんちゃってツイッターみたいなのもしてたらしいな >>403
近代前の科学技術なんて蒸気機関くらいのもんでそれだって江戸末期にはもう理解してる人はいたしな
時計も文化文政には明けと暮れ2段階切り替えの変態和時計とかができてたし
ニュートンの重力理論からケプラーの第三法則を証明した蘭学者もおったし >>273
なんだ
大昔描かれた絵かと思って笑ったが
様々な二次絵が溢れてる今描いたならなんも面白く無いわ >>1
ちんちんかわいい
ゆるキャラ♂にはちんちんつけるべき 歌麿も北斎も写実的な絵を描くと普通にうまい
西洋画の影響もあるだろうけど 手塚もうまいよな
漫画はあれだがプライベートで書いてた昆虫とか図鑑レベルだわ >>386
技術的に劣っているんだったらゴッホや、ヨーロッパの印象派の画家が参考にしたり技術を取り入れたりしないとしないと思うが? 基本は全て面相筆ってのがすごい
鉛筆やペンのいかに楽なことか >>146
文化とは文明とは何なのかを一枚に凝縮されているな
まあ、腐っているがw >>408
あれうさぎなのか、
かわったみみずくだと思ってた >>362
上の右から二番目の構図は斬新だね。裸体が浮きあがって強調されてるし男女の表情を見せないで想像させてる。
作者とか分かる人いるかな? >>316
日本の素朴絵って美術展がちょうど今年の夏から始まってるよ
ついこの前NHKで特集してた
東京と京都でしかやらんけど行きたいわ >>414
それは考え方の問題なんじゃないんかと
写実主義全盛期に、三次を二次に落とし込むのは目新しかったんだろ
ジャポニズムを取り入れた西洋絵画も、また本家を超えて来てるし >>343
よく見る浮世絵は大量生産木版画だからな
当時の庶民は漫画と同じように頻繁に気軽に買って楽しんでたんだし 鐘木の意味を初めて知った
要は日本語も英語も同じハンマーヘッドな訳ね >>146
識字率高かった理由って絶対エロ目的だよな >>43
若冲の墨絵って生で観るとめっちゃモフモフしてるから好き >>13
興味が無いんだよ
今も同じだけどな
やらせれば精緻にやるよ日本人は
北斎だって宗達だって、写実的な絵を描けた上で、
それを選択せずにこっけいな絵を描いてるからね >>422
三井か
よし行ってこよう
以前三井美術館に行こうとして三菱1号館に行ったことがあるから気をつけないと (;`・ω・) >>415
なんで日本人って単なる写実は最下級の表現だって理解してない奴多いんだろうな >>438
最下級というのは、誰でも簡単にできるという意味?逆に最上級の表現とは? >>146
猫「おい、ご主人!妄想にふけってないでさっさと飯よこせニャ!!これだから腐女子は…」 昔は日本を貶す日本が嫌いだったけど
今は日本を褒める日本が嫌い 鳥獣戯画
信貴山縁起絵巻
エロ時代どころか平安時代からの伝統。
日本人のDNAにデフォ。 >>438
そのさきにスーパーリアルっていう超絶技巧による超絶表現があるんだよ
写真では表現できない作家が眼で見、脳を通し手先で具現化した世界
まだいくらでも先がある表現だよ 名前を付けたときのセンスがわからないのでいまいち
可愛いというよりデフォルメセンスは現代に近いものを感じる >>52
この時代から鼻を省略するとゆるくなる認識あったんだな >>30
働く人の絵なら子供で描かれた浮世絵も見たことある 今の漫画のベースが江戸時代の資料にあったって以前にテレビで観たな。平和な時代でしか暢気な文化は育たないからな 食器なんかでも、西洋は皿はちゃんとした円形のものが好まれたが
日本だと歪んでる皿のほうが良いとされることが多かった
セットの食器は、大きさ・厚み・重さ・図柄など全て同じものが高級品とされていた西洋と
大体のサイズや形が同じなら、それぞれ微妙に形が違ったり、色柄も統一されていないものを
味があると好まれた日本
当時の技術の差がそうさせたんだろうけど、国民性もあるんだろう
ってハナシを聞いて妙に納得したことがある >>449
現代がこの時代からの影響を受けてんだよ
グラフィックデザインもそう
江戸中後期は漫画的表現とデザインのまごうことなき頂点だよ
ちなみに焼き物の世界はよく言われる桃山から江戸初期がピークでこの後は劣化コピーと重箱の隅突く作業を連綿と続けてるだけ
それらの時代に全て出尽くしたんだよ >>454
まん丸、あるいは直線曲線などの精度では中華がダントツ
西洋?ママゴトでしょ?
朝鮮半島に発注して造らせたものが朝鮮人特有のゆらぎ(ケンチャナヨ)感性によってセクシーで愉快なテイストを持つようになった
そこにおかしみを感じ愛でたのが当時の日本人
半島から伝わった直後の北部九州でこのシーンは完成されてしまうんだよ
京に上るにつれてどんどん精度は上がり崩しも作為的に心を抉る表現ではなく都会的洗練に取って代わっていくという流れ >>362
去年本屋で春画集があったけど買えば良かったかな (´・ω・`) >>450
アレはマジで殺意が湧くよな (´・ω・`) >>429
西洋画はもともとは宗教画だからね
キリストやマリアなどを描いて如何に信仰を深めるかという考えで描かれるものだから
ゆるキャラ化なんてもっての外。 風景画や自画像なんて言うのも異端視されてたらしいからね
そういった画家達が葛飾北斎とか見て、こういうのを描いてもいいんだと思う人たちが増えたとかなんとかと
なんかの番組で言ってた >>403
そんなござるござるやってた時代から僅か26年で日清戦争勝っちまうんだし >>470
日本でも戦国時代は狩野永徳のようなダイナミックな画風が頂点にたったりと
芸術は洋の東西問わずやっぱりパトロンの意向とは無縁ではいられないんだよな
どっちにあっても芸術の発展には権力からの離脱を可能に出来る社会が来る必要があった >>48
優劣ではなく、美の基準は変化する事が前提になっているんじゃないかな >>93
結局舞台とか見るのが娯楽だったしねえ
なんも変わってない >>413
これ麒麟なんじゃないの?
アフリカにいる実在の生物じゃなくて
キリンビールのラベルに描いてある奴 絵がまるで動くように見える
つまり物事の立体視だけでなく時間軸すら取り込んでひとつの絵にしてあるんだ >>99
日本の絵はなんて題名か教えて!
ってか、左下のニワトリ?なんやねん >>109
二枚目、正面から見た飛ぼうとしてるフクロウかミミズク? そういやもうだいぶ前に描かれた戦艦の女体化の絵どこかで見たな
そういうの今に始まったことじゃないのね >>450
それとかスーチーパイとか、金入れて何もせず負けるやつな
100円入れる→配牌→『天和!』→敗北画面→Continue?
今やったら炎上必至だよなぁ 裏本春画は色とか規制無視でめちゃくちゃ豪華何色刷りとかギャラリーフェイクでみた 妙に時代を超越した画ってあるよね
ムリーニョが描いたマリア様なんてまるで少女マンガ >>362
男側から見たら幸せそうだけど女側から見たら不幸なんだよな
全員が全員じゃないのは分かってるけど不幸にして売られた人多いだろ >>362
実際は短足ソチンだったのに世界にウタマロ幻想を抱かせちゃったな
黄金の国
というのも事実誤認だし >>99
絵描きだからわかるけど、
写実は、頑張ればなんとかなる。
下の日本のとかは、センスが無いとどうにもならない。
カメラもある現代は写実は受けない。 鹿島神宮で展示されてた地震が起きた後に描かれたナマズたちが謝っている絵もかなりゆるかった 古くは鳥獣戯画なんかも残ってるし。
擬人化好きなのは。日本の宗教感の根源に根差すものなのかな?
自然現象や病気まで擬人化してるし、緩い絵も多い。 昔も「その努力を他のことに使えんか」 (´・ω・`)
と言われてクズが居たと確信した。 >>530
ツクモガミとか、物に魂が宿るってのも
物が生き物に、さらに人化する? >>339
後者
狼は笑うための顔の筋肉が無い
犬が狼から進化する過程で人の表情を真似する様になった結果 >>531
河鍋暁斎て、真面目にバカな絵描いてるのが凄い
「画鬼」と呼ばれた鬼才 >>77
おソノさんに眉毛ないのは江戸時代っぽいな >>538
岡本太郎と横尾忠則を一緒くたにしたような絵だな >>146
これ、夢の中の女と夢を見てる女って同じに見える
投影してるってこと? >>542
言われてみれば確かに
腐は昔から業が深いということか >>340
逆に鎖国してたからじゃね?
洋画が簡単に手に入ったら、画風や絵に対する考え方も変わってたかも。
そして逆に鎖国してたがために、全く知られてなかった西洋に日本画が入りジャポニズム革命に。 >>508
うちにあった浮世絵の本で春画も紹介してて
そのなかに一枚だけパイパンの絵があったな
なんかえらい興奮した >>291
吉原格子先之図、当時は遊女の顔が見えないとかいらない色が暗すぎるとか散々だったらしいの
https://i.imgur.com/uFDVkpi.jpg
日向子ねえさんの百日紅読むとストンと落ちるわ >>362
日本人の奥ゆかしさと言うか素っ裸にはならないんだな >>475
この絵そのものじゃないけどこの金魚絵のシリーズが
最近ガチャガチャフィギュアになってたよ かわいいな。
鳥獣戯画なんかも
かわいいから、そういう文化は
あるのかもね。実際には
よく知らないのだが。 >>475
かわいい、色から
なにから完璧。
こういうのどこに行ったら見られる? >>129
これが現代はタブレットに変わっただけなんだよな… >>75
応挙の犬は有名だよ
印判のモチーフにもなってる >>92
何か現実でも妄想でもぴんとくると絵に残しておきたいって思う感性なのかな >>146
説明見て何だこれって?思って絵見たらそのままで草 >>83
犬からは想像できないくらい力強い絵なんだな
(・)ー- .._
{ (・)
r(・) ̄ ̄ ̄(・). \_ }
{ ∈ニつ } } r‐…'゙
` ー、 r…'゙ / !
} ! / .
i . _.. イ ├- .._
, 丶____ l \
. イ > |_/⌒ー…'
r…'´ ! r'¨¨`´} V{
ヽ'⌒ヽ ィ { / ,つ
| i { | >>13
日本人にとって、現実は昔からツラいものだったからな
妄想の中には救いを求めるんだよ >>553
コスプレAVでも途中で全裸になるのがあるけどちょっと違うと思うよな >>26
いつの時代でも天才はいるな
当時は変人として扱われていたろうけど >>559
さっそくありかとう。原宿の太田美術館か。忘れていたw
あそこ、和菓子が昔はうまかったような気がするw
きちんとチェックするな。
上野の常設じゃ面白いのはなかったもんな。
企画のものをきちんとチェックする
習慣つけるね。 >>546
佐竹の洋画はわりと有名だけどな。
オランダ経由で入って来てるよ。 >>587
国会図書館のデータベースに大量の浮世絵・錦絵のスキャン画像があるよ
ただ膨大過ぎて探すのが大変かも? >>176
こーゆー発想の絵って、当時の地球上の他の国や地域にあったのかな?
西洋ではやはり絵画は宗教と密接に関係していたから、セルフ縛りで自由すぎる発想は出てこなかったのだろうか。 >>99
これ日本の絵は18世紀じゃねーだろ
左下のキャラ洋服着てるし
幕末くらいじゃないの? >>580
現代の職人認定
取り敢えずコピーした。使えるかどうかは不明だが サンショウウオみたいな、ウーパールーパーみたいな生物が、
ヒトに進化するのに3000万年くらい?
日本人の気質は数百年は変わらないよ 西洋人は3Dへの執着がしつこすぎる
日本みたいに2Dで完結しない ホモォ
http://twitpic.com/9b6m2x
>>525
ちなみに描いたのは徳川のお殿様だよ
>>598
これは現代のだよ
造形作品も可愛いよ ドラクエのモンスターと似てる
多分生類憐れみの令でゆとりがでてゆるキャラになったんだろう >>607
圧倒的なデッサン力とデザイン力を持った鳥山明は日本美術の後継者だな。現代の鳥獣戯画や。 今気づいたんだがこれ真ん中の白い円の中にあるのが顔か!?
ずっとこうだと思ってた
https://i.imgur.com/jSf5pbt.jpg >>591
当時の欧州では、いかに実物に近い描写をするかが美徳だった。
つまり、実物とかけ離れた絵はヘタクソという認識。
実物にとらわれない、日本の浮世絵が欧州に知れ渡って
「ジャポニズム」という社会現象を生んだ。 >>605
一枚目はドラクエの中盤あたりに出てきそうだな >>613
当時の歌舞伎や美人の定義が細目だったんじゃないかと。
逆に今なんで目がデカいのか?という話しでもある。 >>176
この前北斎展に行った時あったな
いつの時代も変わらんwと思って笑った >>78
下のは「きゃいんきゃいん(2行目は繰り返しの意味を持つ記号)」なのかな >>83
でも
>>58,83
の順番で見られて良かった、ありがとう やっぱり
コケコッコー文化と
クゥッカァドゥードゥルドゥー
の文化だからなあ 相当な努力が必要なんだが・・・・
まず、旧字体の漢字で学んでるから明治、大正、昭和初期の雑誌でもたまに何かいてるか分からなくなる
先生曰く「これは、崩れてますけど日本語です。慣れれば我々日本人は誰でも読むことができます!!!」
って言ってたけど無理げー
よく『候』って出てくるけど点点だし、ごく自然に漢文要素入ってくるからビビるレ点も一、二点もないんだよね
江戸時代人の「え、漢文だけどそれぐらい余裕でしょ?」感が文字をから伝わってくる・・・・・・
もちろん先生もそんな感じ
パット見だと奈良時代の漢字ばっかの文献のがまだ理解できるっていうのがなんかねぇ 筆記体のyみたいなのは、に(尓)って読む、ってのは知ってる
あとは知らん >>644
ホモとか、
女人のたましいのくさりしもの??ともうすなり??
とか書いてあるからネタだろ
┌( ^o^)┐なんかこんな奴のアレ >>644
腐神
また一名をほもくひ とまうす妖なり 男色のさなかに
あらはれいでて ほもおとなきて くらふなり
女人のたましひの くさりしものと まうすなり ゆるキャラ絵はこれほど現代と同じ部分多いのに「目が大きくて虹彩が宝石みたい、顔が丸め、髪がカラフル、鼻が点」という
という萌え絵っぽい描かれ方をした美少女の絵が無いのはなんでだ?
BL漫画系の画風なんかはあったのに >>648
所謂少女漫画の目は赤塚不二夫が産み出したから >>635
でも、とかえらっそうに
あの時代の方がレベルは上だぞ
まずそれを解れよ
解ればなにもいえなくなる
美術の歴史を語るのはそれからだよガキ >>647
>>>644
>腐神
>また一名をほもくひ とまうす妖なり 男色のさなかに
>あらはれいでて ほもおとなきて くらふなり
>女人のたましひの くさりしものと まうすなり
クサリガミ
また別の名をホモ喰いという妖怪。
男色の真っ最中に現れて「ホモー!」と鳴いてホモを食べる
こやつは女の魂が腐ったものだ
で良いのかな? >>644
またの名をホモ食い
と申す妖怪なり
男色の????
現れて
ホモォと鳴きて
食らうなり
女人の戸惑いの
腐りしものを
申すなり >>518
無限罪のあれかな
ムリーリョが子供亡くしてるからあんな幼い姿に描かれた説を聞いてからは切ない絵だなと思った 平安時代の女性作家の挿し絵で二重瞼を見たことがある
光源氏の世界をすべて二重瞼で無理やり表現してたけど装束から髪形まで全く合ってなかったよ
だから洋装になるまで二重でぱっちりした目はバランス的に難しかったのかもしれない >>651
男色大好きなのに女とのまぐわいを頬杖ついてじっくり見てるのなんなの >>591
https://i.imgur.com/MaEhKzP.jpg
宗教縛りの中でも例えばこのヒエロニムス・ボスみたいに自由過ぎて今の人でも
おいそれとついていけないハイセンスな人もいたりするわけで、西洋の絵画史もそう
簡単に背景と表現を結び付けれるものでもない
西洋に関しては日本だと美術史として代表的なものに先に触れがちで、海外の市井文化や
絵なんかはやっぱり興味もって探らないとなかなか触れられないものかもだ
後、西洋の絵を見てもピンとこなかったりするのは今のおれらがそれだけ西洋的
表現に慣れてる、ということかもな >>659
なるほど女型の男か
ありがとう腑に落ちた >>56>>96に比べて
>>128の野暮ったさというか野蛮だなあ >>642
ニワトリの鳴き声をアメリカ人(英語)が言うと、ご質問の言い方になります。
『コケコッコー』が『クックドゥードゥルドゥー』です。
例えば犬だと日本では『ワンワン』ですが、アメリカ人だと『バウワウ』(Bow Waw
)と成ります。
いわゆるオノマトペというもので、他にも色々ありますから、こちらで確認して
みいください。↓↓↓
http://park1.wakwak.com/~english/note/note-animal-onomatopoeia.html
って書いてあるけど頓珍漢だな
要するに日本人は具体的な生の事実をそのまま写実的に取るのは
苦手というが嫌いというかできない
欧米の多数派は まず具体的な生の事実を其のまま写実的表現しようとして
へんてこりんな表現を各自が勝手に表現する。まあそれでも最大公約数的な
表現にはなるけど
それがに本人が「コケコッコー」とひらがなでなくと考え
欧米人は微妙な具体的な写実表現でなるべく表現しようとして
そんな訳の分からない表現になりがち
ということ >>668
人は人、我は我
されど仲良し
(三カ国を除く) >>103
マンガとかアニメはまるで知らんが
ここの爺はすばらしい世界旅行を
思い出すんじゃないかな >>495
3枚目
出川と上島ががやってた奴やん
伝統芸能やったんか 伊藤じゃくちゅうの鶏
正倉院にある小物入れ
これも今に通用するデザイン
すごく驚いた 今のアニメ絵を江戸の人達に見せたらどんな反応するかな? >>677
江戸時代人「皆南蛮人か? 誰も髷を結ってないぞ」 >>670
日本人の耳は自然の音や動物の鳴き声を言葉として聞き
他の国ではそれらを音としてしか認識しない
それとともに日本では物や事象も魂あるものとして考えるのと
なんか関係あるのかな
なんでもキャラ化してしまうDNAみたいな >>672
オープニングテーマが今
頭の中で鳴り響いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています