外務省は7月19日、韓国・ソウルの在韓国日本国大使館が入居する建物に男性が車両で接近し、車両を炎上させる事案が発生したことを受けて、スポット情報を発出した。

韓国の警察当局が捜査中であるものの、不測の事態などに巻き込まれないよう、外出の際には周囲の状況に注意を払うように求めている。
外務省海外安全ホームページ、在韓国日本国大使館ホームページ、現地報道などでできる限り最新情報の収集に努めるよう呼びかけた。

外務省、在韓国日本国大使館の建物付近での車両炎上事案でスポット情報
https://www.traicy.com/20190720-korea

7月19日未明,在韓国日本国大使館付近で車両を炎上させる事案が発生しました。
不測の事態などに巻き込まれないよう,外出の際は周囲の状況に注意を払うようにしてください。

 万が一,ご本人が被害に遭った場合や邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,日本大使館にご一報ください。

 また,事務所等においては,デモ,不審者の侵入を防ぐため,以下の措置をとることをおすすめします。
・建物の警備担当や警備会社による警備強化
・訪問者のチェック体制の確認
・事務室の出入口の施錠(常に開放状態としない)
・出入口付近に可燃物をできるだけ置かない
・消火器等の配備場所の確認
・侵入された場合の退避ルート,退避場所の確認

 また,事務所等にデモや不審者が侵入した場合は,所轄の警察に通報し,対応を依頼するとともに日本大使館にご一報ください。

 外務省海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp/
 在韓国日本国大使館
https://www.kr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html