強気の韓国・文大統領 日本への“倍返し発言”で世界を敵に!
東スポWeb
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1474362/?p=2
2019年7月16日 16:20 2
韓国の文在寅大統領は15日、日本政府による半導体材料の輸出規制強化措置を巡り、
韓国企業が日本への依存から脱し、技術の国産化を進めることで「結局は日本経済に大きな被害が及ぶことを警告しておく」と強調した。
大統領府での会議で話した。文大統領の発言はどんどん強気になっていくが、専門家は「子供の開き直り」と一蹴した。
文氏は、日本の措置は「両国関係発展の歴史に逆行する」と非難。「半世紀にわたって積み重ねてきた
韓日経済協力の枠組みを破壊するものだ」と訴えた。文氏の見解表明は3回目で、発言のたびに批判のトーンを強めている。
日本政府が北朝鮮に対する制裁違反疑惑に輸出規制強化を関連付けていると指摘し、
韓国政府は国連安全保障理事会の決議を順守しているとして「重大な挑戦だ」と不快感を示した。
なお韓国政府は先日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を、韓国から違法輸出したとして摘発した事例が
過去約4年間で156件あったと発表。摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張している。

韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「この問題に対する韓国側の対応は、子供じみた言い訳と開き直りに満ちています。
たまたま、摘発されたのが156件であり、これだけ常態的に不正輸出が行われている以上、
捜査の網の目をくぐって問題国に危険物質が流れた案件は、その数倍と見るのが妥当です」