【魔女の宅急便30周年】原作者にインタビューしに行ったらあまり話したくないのか雑談になりました。
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『魔女の宅急便』角野栄子さんがジブリ版を見て思ったこととは
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『魔女の宅急便』をはじめ、200作以上の作品を生み出してきた角野栄子さん。昨年は児童文学のノーベル賞とも呼ばれる「国際アンデルセン賞」を受賞し、世界的な注目を集めました。角野さんの創作秘話から日々の生活まで、作家の林真理子さんがたっぷり伺いました。
【林真理子さんとのツーショット写真はこちら】
* * *
角野:『魔女の宅急便』を書き始めたのは49歳のときで、本になったのは50歳のときです。雑誌に1年間連載して、それが本になったら意外と評判がよくて、4年後に映画になったんです。
林:ジブリの映画ですね。最初に見たとき、作者としてどうでした?
角野:「あれ?」と思いました。鈴木(敏夫)さんというプロデューサーが「宮崎駿という人は、あまり原作を使わないので有名だからね」って言うので、そのつもりでいましたけど、私は「タイトルと名前は変えないでください」「世界を変えないでください」とだけ申し上げたんです。だけど、お話の筋がちょっと違うのでびっくりしました。私はもう少し可愛いラブストーリーになるかと思ってたんです。
林:私は、映画と原作との幸せな結婚で、世界が広がっているような気がしました。
角野:ええ、私もそう思います。映画を見てから原作を読む方がすごく多くて、それはそれでよかったと思います。
林:最近、女性誌なんかが角野さんのファッションとかライフスタイルとかに注目して、特集を組んだりしてますよね。「なんであんなにおきれいなの?」「なんであんなに素敵なの?」って。
角野:私、おしゃれは小さいときから好きで、下駄の鼻緒からこだわってました。鼻緒が切れると下駄屋さんに行ってすげ替えるでしょ。「これがいい」とか言って選ぶんですよ。子どもに選ばせてくれるのは下駄の鼻緒とごはん茶碗。姉が持ってるのがうらやましくなったりして、選びに選んで。
林:お洋服もいつも素敵ですね。オーダーなさってるんですか。
角野:生地だけ変えて、いつも同じ形でつくってもらうんです。と言っても、私は戦時中の子どもですから、ぜいたくができないんです。今日のこの洋服もつくってもらったんですけど、生地は千円しないんですよ。
林:すっごくお洒落なのに、そんなに安い生地なんて信じられないです。
角野:自宅(神奈川県鎌倉市)の近くに大きな布地屋さんがあって、バーゲンのときなんかすごく安いんです。ときどき散歩がてらに行って、いいなと思う生地があると買っておくんです。
林:鎌倉に住まわれて何年ですか。
角野:19年ですね。
林:お宅は海に近いんですか。
角野:歩いて7分ぐらいかな。
林:いいですね。ご執筆の時間は決めてらっしゃるんですか。
角野:たいてい10時半ぐらいから3時半か4時ぐらいまで書いてます。その間、メールの返事を書いたり、お昼ごはんもいただきますけど、できれば毎日それぐらいは書きたいと思ってるんです。 パヤオにしても押井にしても
原作ある作品を改変するってのは一番やっちゃいけない行為だと思うんだが
なんでこの手の輩が湧いてくるんだろう 実写版空母いぶきは結局どの程度に落ち着いたんだ
原作ファンなら見るなって聞くけど まだ書かれてるんか
自分でおしゃれが好きでとか言えるなんて素敵やね これ雑談までの間に削除された項目があるんじゃねーの?
>>11
雑談がこの後4ページ続く 宮崎が女の作家の作品を多くアニメ化してるのは、たとえ抗議してきても、女なら押し通
せるっていう計算があるからなんじゃないかって思ってるわ。 いつも怒りに満ちてるパヤオとは対極的だね
高級な水とか売りつけたい キューブリックの「シャイニング」は原作ズタズタ
原作者のキングは怒って自分で新しく映画作ったが、そっちのほうはあまりおもしろくないのだよね パヨクはすぐに事実を捻じ曲げて
それを指摘すると発狂するからね なんというか良い意味で高貴な雰囲気のあるおばちゃんだな
こういう年の取り方はそうそうできない まぁ原作よりきれいに纏めてるからいいんじゃないの? >>9
多分、映画化でそれほど儲かってないよ
どうせテルマエロマエみたいに映画の著作権なんて買い切りで高くても100万円とかだろうし
映画化で原作が飛ぶほど売れるとも思えんし あかんと思ってスパッと御機嫌取の話題に切り替える感じが露骨で面白い >>4
舞台装置だけ借りたいんやないの?
映像化はよう揉めとるの この年で早稲田出て紀伊国屋書店勤務てお嬢だろ
しかも美醜で入社決める紀伊国屋や >>23
ググッてみたけど、映画効果あるんでない?
http://sasablog.net/kadono/
角野栄子さんの代表作といえば、やっぱり「魔女の宅急便」!
6冊完結で、トータル150万部数を越えているようです!
絵本の平均発行部数が3,000〜5,000部という中で、驚異的な数字ですね… >>7
原作を知らないワイには面白くて迫力があった >>29
学校という学校の図書館が持ってるしな
それだけでも膨大 ジブリに使われた原作者は大抵「別物」とみてくださいって言ってるよな 首飾り見てアークザラッドの数珠で攻撃してくるモンスター坊主思い出した >>4
著作権法上では原作者は本当に気に入らなければ
公開させないってことができるわけで
結果的に角野栄子や士郎正宗は映画のおかげで
大金持ちになれただろうから良いんじゃないのる 鈴木Pが当時興行成績パットしなかったパヤオに
ヤマト運輸というスポンサーを騙して連れてきて
大々的に宣伝して結果的に成功した作品やな
しかしあの作品以降
鈴木Pの威力が強まり
パヤオが暴走して収拾の付かない
オナニー色が強い作品ばかりになってしまった・・・・ >>1
リンク先読んだ
最後のオチがひどい
これ記事にしていいんかw >>42
原作クレジットして金払えば結末違っててもおkなのが映画 >>7
中国忖度したから、設定が全取っ替えされて
架空戦記を通り越し異世界チートおれつえーモノになってるよ 雲行き怪しいからフォローして雑談に切り替えた様に見えるが >>29
少なくとも映画が無かったら
デパートとかで角野栄子展が開催されたり
林真理子がインタビューに来ることは無かっただろうな パヤオ趣味に染めたのがアニメ版で
原作に忠実と言いながら日本の田舎話にしたのが実写版だっけか
原作読んだけど、どっちも改変しまくってる印象しかない >>41
階下はよう気づいたな
常に見とると錯覚にもならんのか知らんが >>12
片渕須直がやる予定だった
監督がパヤオじゃ売れないからダメと
スポンサーがゴリ押しして変わった 角野栄子のホームページに「みんな、キキとジジにお便りをちょうだいね!」とあったので「キキ、ジジ、こんにちは。宅急便のおしごとはたいへんですか?」と子供らしいことを書き込んだら
「角野です。私の住んでおります鎌倉にも秋の兆しが訪れてきたようです」
と容赦ない大人の返事が来た
最後までキキに成り切れよ!と今でも思ってる >>46
まあそれはそうなんだけど原作者には同一性保持権があるから
本当に気に入らない場合に公開中止にする権利が認められてるの
時々裁判になったりするじゃん
我々の知らないところで企画段階や脚本見て
原作者がNG出して実現しなかった映像化も
間違いなく沢山ある 宮崎監督って改変するから、原作者からすればムッてなるけど
通しで見ると、こっちの方が面白いねってなるから監督業続けられるんだよな
言うまでもないけどすごい天才だよ >>59
まぁ、実際そうだったろうな
やっと宮崎アニメブランドを作ったところだったからね 原作より自分たちのほうが面白い物を作れると思っているから平気で改変するんだろう
だったらオリジナルを作れと思うんだが 陛下は、もともと階下みたいな意味があったらしいから
(階下から仰ぎ見る、みたいな意味だったらしい)
ま、いいんじゃないの。 ラピュタだってガリバーのパクりって本人が言ってたやん >>71
結婚してブラジル、そのあと世界を回るってなプロフィールだな。 >>73
美智子さまから「私はいいの。でもこの本はいずれ図書館に入るのよ」と言われたと>1に書いてあるな。
没した後の事まで考えてるのはすごいと思う。 >>77
押井だとマイナスだな
原作付きクソつまんなくしか作れねぇ 原作者の人こんなお上品なマダムなんだねー、知らなかったわ
まあ、左翼に自分のコンテンツ渡しちゃ駄目よ
朝鮮人に聖闘士星矢渡したら瞬を勝手に女性に変えるんだから ヤマトからCMの提案したって話良いよな
ヤマトの人も面白そうだから便乗した方が良いと思ったんだろうな
https://youtu.be/x4GCIAn63tQ >>68
あれは怒って当然だろ
撮り直しを要求して良いレベル
テーマソングは耳に残るのでそのままで良いけど。 キキが魔法使えなくなるのって初潮の暗喩だよな?
こないだ嫁に否定されたんだが 原作を大事にする片渕さんが監督してたら全く別の作品になってたんだろうな。
パヤオ名義じゃないと金出さないってスポンサーの意向で結局降りたんだよな。 >>4
自分のほうが偉いと思ってるから
全ては己のための養分でしかないのや 宮崎駿って耳をすませばの原作読んで違うって言ったんだっけ >>23
パヤオなら買い切りだろうな
てめーこんな原作で印税取ろうってのかとかパヤオが怒鳴り込んできたら恐くて了承せざるを得ない 原作にリスペクトが無いってことは
「他者に対する敬意がない」ってこと
申し訳ないけど、宮崎駿の人間性はろくでもない
手塚治虫と違って、下の者に敬愛されない理由がよく分かる >>1
女の服は単純でいいよな
マツコ・デラックスとかも 言うても原作改変は洋画でもよくある
キューブリックのシャイニングは原作とはかなり違うけど映画史に残る大傑作
原作者のキングは大激怒して原作通りの映画作らせたけどこっちはつまんない >>62
子供を子供扱いしないってステキやん
さすがだなって思う >>4
普通にやるだろ
同じだったら後から出たほうを見る必要がない >>72
本人はそう思ってるんだろうけど、やらせるとフニャフニャの臭いのしか出来ないんだよな。 堀辰雄も風立ちぬを見たら
あれ?
俺出てないしなんで堀越二郎にNTRてんの?
と思ったらしいよ 名探偵ホームズなんて、人間ですらないからな。まだマシ。 >>105
バトルランナーも原作とは全く違うが面白かった >>72
2時間枠に押し込めるためのカットが難しいんだろな。
ジュラシックパーク映画化時に原作のマイケルクライトンがスピルバーグに「子供も見る映画ですよね? 学術的で長いストーリーですから映画化は難しいでしょう。脚本家は誰なんです?」と言ったら「もちろん君だよ。他にいないだろ?」と言われたって話が素敵だw
ちな、監督スピルバーグ、原作脚本マイケルクライトンになってる。 ジブリ版魔女宅ねえ…
途中まで左翼っぽい差別話とか女性の自立話とかが鬱々と続いて
どう見ても「不良グループの中の下っ端」なクズ男にたぶらかされたと思ったら
ラストでいきなり冒険活劇になって終わるヘンテコなアニメだったな >>63
金集め終わってるから交渉も大変だろうな
だから人気原作は無難なものにしかならないのかもしれんが >>4
ゼロからモノ作るって大変なんやで〜
どっかの国みたいにベンチマーキングが捗るんや >>62
作者が名乗ってもいいけど気を利かせて
キキとジジからのメッセージをお伝えします
とでも言っておくのが大人の対応だよな この人ならキキが魔法を使えなくなった理由を知ってるんじゃないの?
原作でのそ描写があったかは知らんけど 俺が推すベストジブリアニメはハウルの動く城だな
人間の倫理とか道徳とかは全く通用しない「魔法使い」の師匠と弟子の物語
師匠は弟子が自滅するなら仕方がないと突き放してる
けどソフィーという人間の少女が自滅しかけた魔法使いの弟子を救ってハッピーエンド
その頃、人間社会は人間同士の戦争で滅びかけてるというw
ラストで魔法使いの師匠が「下らない戦争を終わらせましょう」と言うけど
人間を救うとは言っていないのでどんな終わらせ方をしたのやらwww ジブリの原作もので一番ダメージデカかったのは
ゲド戦記だよな? 言うほど儲かってないだろうな。
つーか、この人、元々お金持ちだろ >>90
冒頭でかーちゃんに「魔法は心が大事」って言われたろ
心がブスだと魔法は使えんねん たぶん >>127
あれってなんで駿じゃなくて吾郎だったんだ?駿がやりたかったはずだろ? 未来少年コナンは原作の小説とは全くの別物らしい
登場人物の名前ぐらいしか一致しないらしい >>115
大友克洋が今度アキラリメイクでそれやっちゃうんだけど… >>4
お前は映画監督になる素養ゼロだな
何も分かってない >>29
そうか、調べもせずすまんかった
流行るとミリオン行くんだなぁ >>126
ソフィが強力な魔女で、物に命を吹き込む魔法が使える、って原作設定を後から知った。(ゴールドエクスペリエンス?)
重要な設定だから映画でも説明すべきだと思うんだよね。 原作だって編集者が改変してる
ゴーストライターが書いてるかもしれんし
作者の意向100%はありえん パヤオも原作がなきゃ作品作れないわけでもなかろうに 駿が今ナウシカ撮ったらあのラストじゃないんだろうな それはそれで見たい おかげで大儲けできたんだけど、自分の才能のなさを思い知らされたんだろうね
儲かったんだからいいじゃん 林はやっぱ才能あるわ、もとCM屋だからおだてるのも巧いな >>142
時間軸を飛ばした、わかり難い作品になる予感。 君たちはどう生きるか も原作無視の学生運動とか赤丸出しの映画になるかも知れんぞw >>137
あ、そんな設定あったんだ
たしかにソフィは人間離れしてたねえ
呪いで老婆に変えられてもあんまり動じないし
火の悪魔のカルシファーが逆らえないし
つまりすべて魔法使い社会の中での話であって
人間社会は舞台背景に過ぎないのか
やっぱり名作だな! >>63
そんなの最初から契約で縛ってるに決まってんだろ
アホか 原作レイプだけど子供が映画見てから原作に興味持って読むコースが未だに続いてるから作家としては幸運だろう オリジナルの才能ちゃんとあるのに、プロット練るのめんどくさくて適当に原作引っ張ってるだけにしか見えんのよな 鎌倉のすてき生活しか頭に入らない
いいなぁ〜海まで7分…おしゃれ… >>131
鈴木敏夫が勝手に話を付けてきたのが気に入らなくてヘソ曲げて俺は作らない!って意固地になってたら
鈴木がじゃあ吾郎に作らせるって言い出してパヤオも原作者も無視して吾郎作品になった ジジの言葉が聴けなくなったのはなぜなのか
一時箒にも乗れなくなったよな >>155
眼鏡の男の子が他の女の子と楽しそうにお話。
このシーンを見たキキが怒って去ってしまう。
嫉妬という感情、俗っぽくいえば焼きもちが湧くと魔法の力が無くなると解釈してる。 ホウキに乗れるようになった後もジジとはしゃべれないままだったように見えたが
あれはジジが普通の猫として生活する決意を固めたからかな? 嫁も出来たみたいだしw >>155
ジジは元々喋れない、あれは自分の声
必要無くなったから喋らなくなった >>131
パヤオが原作好き過ぎて神格化してて
ゲドのエッセンスはいままでの作品のネタにもういろいろ使ってきたし
今更映画化出来ないって感じで断った >>43
鈴木Pの本だとジブリ最初の持ち込み企画とあるけど
持ち込んだのは広告代理店
高畑さんが断ったので宮崎監督に回った
宮崎監督は原作の感想を鈴木Pに聞いて制作決定
最初はキキが老婦人からプレゼントをもらうシーンで終わる予定だったが鈴木Pが映画なんだからスペクタクルが欲しい! と主張しトンボの飛行船ブラ下がりエピソードが追加に
鈴木Pが制作のきっかけだけでなく内容にも大きく関わり出していったのは間違いない
それが後々宮崎監督の暴走を抑えることもあれば逆に加速させることにもなった 映画をみてから原作の絵本を読んだけど
少なくとも原作をそのまま映像化したら
おれは金払って観に行かなかったぞ。
それだけは言える。 >>116
魔女タクも劇場版は原作とは全然別物でオカルトホラーにリメイクで大ヒットだったもんね ジジと会話出来なくなったのはキキが成長して自分の分身との会話が不要になったから、ということらしい >>147
無視もくそも劇中で主人公が読む本が君たちは〜なだけって最初から言ってる 一応、映画制作中に角野さんが内容に不安を感じてるという話を聞いた鈴木Pと宮崎監督が直接お迎えに行きスタジオやら武蔵野の林野やらを案内して打ち解けて理解を頂いた、ということらしいが
角野さんは違う認識だったのかもね ゲド戦記では原作者をだました過去があるのであまり信用してない >>4
うる星とか原作よりアニメの方が面白かったから良いだろw この人いつもアニメ版に文句言ってるよ
ジブリありきの人気なのに自分の実力だと勘違いした哀れなピエロ 文句言われるのが嫌ならゼロから自分で作ればいいじゃん >>29
代表作ってアッチコッチソッチじゃないんだ…
可愛い世界で大好き この頃はちゃんと声優使っててよかったな
キキと絵描きのねーちゃんが同じ声優なのは豆な アッチコッチソッチが可愛くて大好きだけど、この対談も可愛らしくてホッとしたw >>32
原作と全く違うのに逆に喜んでいた柊あおい ジブリの原作もので一番忠実なのって山田くんなのかもしかして >>90
だったらキキのお母さんも魔法使えなくなってるはずじゃん
初潮の暗喩はジジと言葉が通じなくなることの方だよ やがて魔女となる君たちのことは
魔法少女と呼ぶべきだよね? この人の子供のころの話読んだけど
結構壮絶な子供時代だったみたい だいたい昭和のアニメは原作とは似ても似つかない別物が多かったよね 売れたからこの程度の言いようだけど
改変されたの内心相当根に持ってそうだな ルパンにしてもそうだけど、一生それだけで食っていけるようになったんだから
パヤオに感謝してもしきれんだろう 原作そのまんまの映画って見る価値ないじゃん
セリフとかそのまんまだと退屈であっこれ見なくていいやつだって思う あのプロペラでは浮かない
前進するだけなのにおかしい >>68
あの作品こそ永久に映像化とか映画化不可能だよね >>197
ゲゲゲの女房で水木御大が、毎週テレビの前で「今日の鬼太郎はどんな話かな?」とワクワクしてた話が好き。 ばやおは他人の原作ずたずたにするが
自らの作品にたいする他者からのインスパイア化は無茶苦茶怒る >>190
厳密にはジブリではないけどじゃりン子チエかな >>77
予算と制作期間を守れない奴が多いから三池が重宝されるんだろうな >>210
押井もそんな感じだろう
内容はともかくスケジュールのトラブルは起こさない もういっそのこと駿を朝ドラでやったら良くね?水木しげるもやった事だし 絶対見るわw
>>208
やる気なくても退け俺がやる!になるのが宮崎駿
退かされたのが片渕須直
ハウルで退かされたのが細田守 街に電線があると魔女は飛べないよな
でも電話はあるし、車は大量生産されてるし
電化された街に魔女は必要なのかな >>215
スウェーデンを取材したため電信柱が書かれてないんだそうだけど、飛んでる旅客機からわかる1930年代中盤がどうだったかは知らないw
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e3/Handley_Page_H.P.42_Hanno_2.jpg
ハンドレページ H.P.42
1931年初飛行、1940年までに全機消失。 あれだけでたらめな政治やってるのに支持するとか、もはや業だな。 パヤオはどの映画も起承転結の起承に時間使い過ぎて
残り20分ぐらいで転結をねじ込んでドタバタさせて終わるワンパターン ロミオの青い空を好きになってから黒い兄弟を読む俺みたいなのもいるし
原作とは違っても相乗効果はあるだろうね >>62
キキ、ジジ、角野の3人という設定なんだろ >>1
>私は戦時中の子どもですから
長生きなさってください
出来れば戦争体験をリアル視点で一本書いて頂ければ
パヨク臭がしないヤツで >>220
ハウル読んだよ
翻訳のせいか読みにくかった
別もんだとしてもババア声のヒロインきつい
少なくとも戻ったときは若い子使おう >>141
海岸に近い自宅の近所にある大きな生地屋、定期的なものかは不明だがバーゲンもある
鎌倉スワニーかCHECK&STRIPE little shopあたりが当てはまってる >>4
ワンピースは面白くないけど、サマーウォーズの監督が作った映画だけは普通に面白い。 >>35
結局ファッション話にしたいだけのような…そういう企画なんじゃないのかと >>44
釣られて読んだよ
ファッション話なんかで終わってなかった
構成者のセンスかな 鎌倉はスーパーとかが数少ないから生活には不便だよ。車か江ノ電利用しないと大変
でも江ノ電の車窓から見れる海を望む景色は美しくって最高だよ
観光地には道が狭くて行けるもんじゃないけど。まあ地元の人は行かないか >>229
教えてくれてありがとうございます!!
これぞ2ちゃんの醍醐味ですね >>4
ほんこれ
自分のがすごいって思い込んでる
だから魔女宅なんかも、女作者の作った純真な少女じゃなくて、気持ち悪いロリコンおっさんの願望のエセオカマみたくなってる 原作レイプと原作越えたって言われるのどっちが悔しいかなぁ オマエラがバカにしてるゲド戦記って興業成績みたら記録的な大ヒットしてるじゃんか 自分のナウシカでさえ原作とだいぶ違うんだから、そういうもんなんだろ。 大人になったら使い魔と話せなくなる設定なんかないだろ >>183
人気になるのを必ずしも望んでるワケじゃないだろ なんでジジの声が聞こえなくなったか。
なんでもしゃべり魔の片渕須直だったらこうこうこうでこううだから。と聞けば教えてくれたと思うが多分片渕案ではない。
鈴木敏夫から片渕監督への注文は宮崎駿は主人公の挫折というものを描けないのでうまくやってくれ。と
もしかしたらそれの名残りなのかもしれない。 >>149
キッズは知らないだろうけど違法な契約は無効にできるんやで >>245
ナウシカは連載前半で映画化だね。
連載範囲は結構忠実だよ。 >>182
攻殻は違うものになって面白かったと思うけど
うる星はねーわ
今だにオナニー見せられてる気分になるわ 観光地が住宅地に点在しててそれで食ってる街なのに
「観光客はしずかにしろ」の看板があるのがバカタウン鎌倉 魔女宅公開時、角野さんは「童話と映画は違うんだな」と、
否定的なニュアンスのコメント出してたな 日本人は魔女とか簡単に使うけどさ。ヨーロッパじゃ魔女なんてマジで嫌われているし怖がっているからな
自ら魔女とか言うアホは真面目に日本だけにして置けよ スウェーデンのアリスリッド・リンドグレーンとかなんとかいう人は、
ロリコン臭を感じ取って、絶対に宮崎速男に映画化を許可しなかったんだよな。
やかまし村のこどもたちだっけ? 断ったのは。
ほんとロリコンきもすぎ ナウシカからして原作と全く違うんだし、
パヤオに原作通り作れというのが間違っている >>90
あれこれあって精神的に参ってたからだろな。生理の時の不安定も一部あるかもしれないけど >>4
パラレルワールドとして見て面白ければいい
マンガ原作で流行りの俳優出しただけの実写化は許せないけどな >>140
もののけ姫はアニオリだろ
昔 駿が最初に作った絵コンテのもののけ姫は
かぐや姫と八犬伝を足して割ったようなのが
図書館にあって見たことがある。 タイトルは変えなかったけど他は住んでる環境ごと変えちまったしね 父親と見に行ったはじめての映画だった
まるで内容理解してなくてさびしかった
トーチャン今でもドラマ見ながら「こいつだれ」「こいつなんの医者なの」ばっか >>261
いい歳したおばちゃんがホウキにのって部屋の中を走り回る魔女協会ってのがイギリスにあって、結構オープンにやってたのをTVで見たな いまどき魔女なんて、淫乱女か性悪女にしか使わないけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています