純度99.999%でも…不純物の大きさによっては半導体に使えない可能性も

専門家「使ったことないため品質確認に数カ月」

韓国政府「検討中」

 日本が韓国への輸出規制品目として発表したフッ化水素(エッチングガス)の輸出を、ロシアが韓国政府に提案してきたことが分かった。
韓国大統領府関係者は12日、「ロシアがフッ化水素を供給するとの意向を韓国側にこのほど伝えてきた。
現在、その提案を検討しているところだ」と語った。
今月1日に日本が輸出規制を発表して以来、フッ化水素の問題は連日取りざたされている。
超高純度フッ化水素は半導体回路を形成し、不純物を除去するのに不可欠だが、
韓国の半導体メーカーはこの素材を日本にほぼ100%依存しているため、供給が中止されれば韓国の半導体産業がストップする可能性があるからだ。
ロシア製のものが日本製のものの代替品になるなら、韓国の半導体産業界にとっては好材料だ。
しかし、同業界や専門家の間では「本当にロシア製のものが半導体製造工程で使えるかどうかを見るには、確認しなければならないことが多い」と話す

輸出優遇除外:ロシアのフッ化水素供給提案に韓国業界は困惑
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019071380010