JASRAC 高校野球応援歌にも著作権料を取りかねないね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、
潜入調査していたことが分かった。9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。
音楽教室に潜入したJASRAC職員が考えたこと
■職員が「主婦」名乗り
潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。
調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。
訴訟では、教室で講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に
当たるかどうかが争われている。
JASRAC側が東京地裁へ提出した陳述書によると、職員は2017年5月に
東京・銀座の「ヤマハ大人の音楽教室」を見学。
その後、入会の手続きを取った。職業は「主婦」と伝え、翌月から19年2月まで、
バイオリンの上級者向けコースで月に数回のレッスンを受け、成果を披露する発表会にも参加した。
陳述書によると、レッスンでは講師の模範演奏と生徒の演奏が交互に行われた。
JASRACが著作権を管理する「美女と野獣」を講師が演奏した際は、
ヤマハが用意した伴奏とともに弾いたため、「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の
会場にいるような雰囲気を体感しました」と主張している。また「生徒は全身を耳にして
講師の説明や模範演奏を聞いています」と記している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000061-asahi-musi >>176
行動が気持ち悪いと思うから仕方ない。
何?潜入調査って?そんな事するとこ組織として認めないわ。
そんな行動周り理解得ようと全くしてないんだから何と思われたって文句言われる筋合いない。 音楽教室の客全員が仕掛け人ってこともあり得るのか・・・
これもう黒の組織だろ スパイ「先生!オリジナルなんて止めてデズニーの曲使いましょう!」
みたいに誘導できるな 大学とかで音系サークルにいた奴らなら知ってるだろうけどライブの告知をするとJASRACから著作権料の書類が勝手に送られてくる。 JASRACって音大連中いるみたいだし変に齧ってる生徒は皆疑えってことか
初心者だの誤魔化しても演奏してりゃ気付くだろうし >>172
ラジオもテレビも昔から包括契約で支払ってる
曲数が増えても減ってもかわらないよ 学校で音楽の授業1時限で1万円として
全国の学校から徴収したら、ボロ儲けだな おまえらなんでJASRACの事に関しては突然に共産主義国家の人間みたいな事言い出すの?
どう考えてもJASRACはクリエイターのエージェントで、行為の主体もほぼクリエイターだし、
JASRAC叩きはクリエイターへの不利益に直結するんだぞ。
結局中国みたいな状況を望んでるのか? 「演奏を聴くことにお金を払っているか」を基準に考えろや
自分の演奏スキルを上げるために「聴きたいから見本を演奏してもらう」のが問題
天才は楽器さえあれば
音楽は口で言っても伝わらないんだからしょうがない
保険適用外のハゲ治療と同じで自分の嗜好で金出せる裕福客相手にしたビジネスなんてやってるから目を付けられる
つまり小中高大以外の自称教室がアコギ
文句あるなら文化育成期間として国に認可してもらえ >>200
社員さん出勤すか?
昨日と言ってる内容変わりませんね?w 2chは伝統的にネトウヨ思想が主流なんだけど、WARESやWinnyなどの文化を見れば分かる通り、
著作物についての認識は限りなく反国家的なのよ。
この矛盾は別に最近のものではなく昔からだよ。 >>201
だから元々営利性の低い学校法人からは取っていない。
営利百パーセントのカルチャースクールから取ろうとしてる。
当たり前の話なのよね。
クリエイターの財布に手を突っ込みながら金儲けを企んでおいて、それを攻められたら
「日本の音楽文化ガーー!」とかやってんのよ。
どういう神経をしているのか。
文化貢献のためにやってるならカルチャースクールを非営利でやれよ。
それなら問題はあっても説得力もあるってもんだ。
ビジネスしといて厚かましいんじゃ カスラックの都市伝説
「客として訪れてカスラック管理曲をリクエスト、後日みかじめ料を脅し取りに行く」
を実践しちゃったのかwww >>205
当たり前の話だろ?
そこで自分の作品が無断で教材として使用されてるという話を聞きつけて、
作者が受講しに行って証拠を押さえて、さあ金払えとやったらお前は作者を批判するのか? JASRACはただの代理人。代理人ならやれることはきっちりやらないと信託する意味がない。
カルチャースクールは音楽に限らず絵画などでも無断使用が後を絶たない。
受講生として潜入するぐらいやらないとクリエイターとしてはやってられんよ。 >>207
教材費で既に支払っているのに、レッスンをコンサートと見做してさらにみかじめ料を要求しているのが今回の問題だからなぁw
ほんと広域未指定暴力団カスラック組は汚いわぁwww >>209
その教材費は教材費でしかねーんだよ
きっちりクリエイターに金を払ってやれ >>210
でもこれ「包括契約」の強請だから、そのクリエイターに金いかないよなwww >>211
お前ひょっとしてJASRACを営利企業だと思ってねーか?
包括契約でも金は金だ。回収したら運営に回すしかねーんだよ。
運営の主体はクリエイターだってのがわかんねーのか 漫画やイラストスクールについても勝手に著作物を教材にしてるところが多いけど、
大抵は不正の自覚はあるもんだけど音楽スクールに関しては性根からして腐ってやがるな。 ヤマハのスクールに関しては海外ではどこの国でも著作物管理組織に金払ってるのに
それがわかるなら日本でもきっちり払えっつー話。
完全にズルしてきてんだよ。
自覚した上で言ってるんだから余計に悪質なのよ。 海外事業では筋を通してるのに国内事業では払うもん払ってないんだからクズなんだよ。
ヤマハは >>212
話を変えてきたなwww
なんせ「包括契約(笑)」だから、音楽教師地の売り上げから2.5%強請取った後に課題曲のクリエイターに分配されるとは限らない、
寧ろ積極的にどの曲が利用されたかと情報収集しないことで分配しないってのがカスラック(笑)だからなwww >>216
分配されなくてもJASRACには金入ってるだろが
JASRACはクリエイターの代理人なんだから十分回収は成功してる
いっとくが非営利団体で私腹を肥やせねーからな >>217
非営利だから私服を肥やせないってどんな理屈だろうか?w
カスラックってボランティアが手弁当でやってるのか?www カスラックって音楽教室の売り上げを2.5%も掠め取った後に30%も中抜きするのかw
そりゃ必死にもなるわなぁwww >>211
ジャスラックHPによると
包括契約でも使用した曲のリストを提出してそれに基づいて分配
したがって音楽教室がちゃんと報告すればその著作権者に金がいくようだ 調べると音楽教室の市場規模は1000億円くらい、そのうちの2.5%の25億円を公演の対価と見做して徴収、
カスラックはそのうちの30%、7.5億円を手数料として中抜きする。そりゃぁ必死になるよなぁw
>>221
元々はサンプリング調査(笑)で分配していてリストは受け取っていなかったのだから、
炎上した後から「リストを出さない契約者が悪い」と言い訳を書き加えただけなんじゃねーのwww >>1
みんなでコンサートにいるようだったとカスラックに連絡すればええんか >>223
技術的にできなかっただけで
できるところは包括契約でもどんどんと全曲申告になってる
たとえばテレビは全曲申告に加えて1秒単位の報告になってるみたいだ
定例会見によると2016年度には98%が全曲申告になってる >>224
もともとヤマハのHPにも教材の曲全てに伴奏音源がついてて
>全曲伴奏音源を完備しており、オーケストラをバックに演奏している気分が味わえます
と書かれてるから、ゴージャスに体感したというなら、ヤマハにしても願ったり叶ったりだろう >>223
お前さては日本ユニセフについてもそんな調子でバカ晒してるタイプだろ? >>229
なるほどw
じゃぁソレは前年度にあった「歌われ過ぎ問題」に対する言い訳だねwww
問題になったライブハウスでの徴収は2%だから問題無いとw >>231
歌われ過ぎ問題の時には、ライブハウスについては曲目申告をする体制を整えてる
ライブハウスだけでなく、アーティスト側から申告することもできた
でもほとんど誰も申告しなかったそうだ
そんなわけで、来年度から申告を強制にすることになるようだ >>231
ヤマハって無人ヘリコプターを中国人民解放軍の関係企業に不正輸出してたし、
裏で中国共産党と繋がってる反日企業だろ。日本の文化破壊工作で
工作員つかってJasrac潰しとは恐れいったわ。今回も著作権法違反は明確だし、
こういった権利を無視するメンタルは中国人そのもの。 Youtube 動画のBGMみたいな著作権フリー曲だけでも雰囲気出そう。 >>232
対策を取ったことが過去に遡及するJASRACの今まで言い訳が、
未来に完成する対策を過去に遡及させちゃうまで悪化したかぁwww
公平に分配されなかったのはライブハウスとアーティストが悪いwwwwwww
だからお前ら嫌われるんだよw >>236
過去に裁判になったライブハウスは、全曲申告させろと主張してたが
その申告をみたら穴があったり間違いだらけで曲数も明らかに過小報告をしてると
裁判官に言われてる
そのライブハウス主ですらこうだから
裁判当時は全部申告するのは技術的に難しかったんだろうね >>237
今度はライブハウスが信用できなかったと来たかwww
それは従量課金ではなく包括契約なのだから、ライブハウス1件がおかしな申告をしたから何だと言うのだね?w >>238
ライブハウスは1曲ずつ支払をするといったので
ジャスラックもその方針で行ってた
ところが、申告書をみたら穴がたくさんあって使えなかった 共産主義嫌いの2ちゃんねらーがJASRACに関しては共産主義丸出しみたいなことを言い出すのホント謎 カスラックのせいで音楽が死んだのは否定しようがないよね・・・ 低所得の底辺層って搾取って言葉に敏感だし、
例えば派遣会社などの営利企業をピンハネと言って叩きたがるのは本能だとは思うんだけど、
そういう派遣や就職仲介業と、JASRACや日本ユニセフがなぜか被って見えてるのかなあ。
日本ユニセフは公益法人だから論外だけど、JASRACも非営利組織であると同時に限りなくミュージシャンの意志に沿った活動をしてるのよ。
この点ではある意味JASRACは日本ユニセフ以上に当事者性があるわけ。
だってJASRACの意志決定はミュージシャンの意志決定なんだもん。正会員にもミュージシャンだし。
派遣会社とは違って、そもそもJASRACはミュージシャン当事者なの。
だからJASRACを叩くと言うことは信託しているミュージシャンを叩くという行為と限りなくイコールだという認識を持て。
JASRACに払うべきものを払わないという事はミュージシャンに不払いを決め込んでるのと同義よ。
だってJASRACという組織がそういう仕組みになってるんだから。 >>241
JASRACの意向はミュージシャンの意向。
JASRACはミュージシャンの代理に過ぎない。 >>239
包括契約の話なのにそんなライブハウス1件の話を掘り下げて何をしたいのだねw
ヤクザの言い訳なんて聞くわけねーだろカスwww >>243
宇多田はどんどん使ってっていってたけど?
ミュージシャンの意向無視してるよね?
実態に伴わない言葉遊びはしなくていいよ >>244
申告したいと言ってたらライブハウスですらその有様だから
大量に使うライブハウスの全曲申告はなかなか難しかったのだろうという話 次は携帯 スマホからも徴収だ楽しみだねーカスラック >>251
以前、審議会の議事録を読んだが
スマホやパソコンはまず無理だよ >>246
宇多田なんてたんまりもうけてるからな、
普通のミュージシャンは徴収に賛成だろ。
あと、日本の音楽が衰退したのはAKBの
握手商法とジャニタレのせい。 >>248
100%こじつけだねw
包括契約(笑)であって従量課金じゃないんだから、
ライブハウスが過少報告しようが正確に報告しなかろうが、ライブハウスの支払う金額は変わらないw
>>251
それもミュージシャンの意向(笑)で私的録音するかどうかに関係なく一括で取られる事になるんだなw
ミュージシャンもヤクザのスケープゴートに利用されて大変だなwww >>34
ジャスラックに属さない国内の音楽配信サイトいくつあると思ってんだよw20は超えてんよ?
歌詞検索でタイトルすら出ないのは別の運営団体に帰属する楽曲及び歌。 >>240
レッテル貼りして叩くってどっかのパヨク団体みたいですねw あれだな。
音楽教室では、古典的音楽しか使わなくなるな。 >>254
ライブハウスはだいぶ前からすでに包括契約でも自己申告できるようになってる
でもほとんどの人は申告しない。それはやはり大量に使う中で
全曲を正確に申告するのはなかなか難しかったからなんだろうって話をしてるわけだ >>18
どうやって潜入すんの?
内分告発待ちくらいしかないべ。 >>254
審議会の議事録を読めばわかるが、スマホやパソコンはムリだよ
まず審議会に参加してるJEITAが全く納得してないのでこのまま徴収しようとすればまた裁判になるだろう >>258
カスから見れば大量でも個々のライブハウスからすれば微々たるものだw
どこに「正確に申告するのが難しい」要素があるのだろうなwww >>260
まだ諦めてないってニュースがついこの前流れてなかったかw >>262
そもそも2013年に日本の85の団体がカルチャーファーストが私的複製補償金について声明を出してから
6年間審議会を続けてるが、一歩も前進できてない
どこそこの権利団体がやりたいといったから徴収開始できるというならとっくの昔に開始してると思うね >>261
その例として過去に裁判沙汰になったライブハウスの申告書がデタラメだったという話になるわけだ
もともと申告したいと意欲のあった店主ですらこのありさまだからね 仕方ないので’98甲子園のゲーム画像でも見て笑ってる事にする >>263
DVD-Rでの失敗があるから押し切れないだけだろうw
保証金の返金制度さえどうにかなれば、どれだけ反対されようが押し切るのは目に見えるwww
>>264
申告したい理由がカスラックへのみかじめ料を渋る為なんだから、
包括契約で調査を渋った理由にはならねぇなぁw >>266
その制度自体がきまらないんだよ
問題が多すぎて >>267
徴収の意思を表明している以上、そんなの時間の問題だろw >>269
裁判でも耐えられるレベルじゃないとね
東芝裁判の二の舞だ >>269
現行法では難しいというだけの話だw
NHKのように法改正するように引き続き圧力をかけていくだけだろw >>270
圧力ならまだましだがカスラックなら文化庁への忖度働かせて法律変えるな >>271
今の審議会はもともと2013年にカルチャーファースト(日本の85の権利団体)の要請ではじまってるが
それで圧力加えたら法律変えられるならとっくに変わってるよ
しかし2013年から審議会やって6年やって何1つきまらない有様 高校野球の試合は入場料を取ってる
↓
応援歌は対価性のある演奏だ
↓
高野連は著作権料払え
こうですか? JASRAC悪者にされてるけど当然だぞ
こいつら音楽で生活してるんだよね?
それをヤカラ言って払おうとしてないんだよね
おまえらチョンと同じだぞ >>275
もしそうなら阪神戦で六甲おろし歌う度にカスラックへ支払ってと言う事だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています