X



【絵柄が似ていて炎上】漫画雑誌が陳謝「他社の作品と酷似した絵柄の漫画を掲載してしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001閃光妖術(家) [ニダ]2019/07/05(金) 19:29:11.90ID:5VVLU3zU0●?2BP(2000)

問題になった漫画
https://i.imgur.com/lR8pxiY.jpg
https://i.imgur.com/9q0zb9e.jpg
https://i.imgur.com/wRS5Olh.jpg

パクリ元とされる作家
https://i.imgur.com/Msox7AF.jpg


 少女漫画雑誌『花とゆめ』(白泉社)の編集長は2019年7月5日、掲載した作品で他の作品と酷似した表現があったとして謝罪した。

 お詫び文では、編集部が率先し表現を似せるよう誘導したとして、「すべて編集部の意識・認識の甘さによるものです」と説明する。

■種村有菜さんとの類似指摘...本人もSNSで反応

 公式サイトに掲載された編集長名義のお詫び文によれば、6月20日発売の『花とゆめ14号』の読みきり作品で、主人公の女性キャラクターが、ほかの作品のキャラクターと酷似しているとの指摘があったという。

 作品名は明かしていないものの、同号に掲載された『ロマンスとバトル』をめぐっては、人気漫画家・種村有菜さんと絵柄などが似ているとして、SNS上ではさまざまな声が寄せられていた。

 公式サイトでは、「少女漫画の主人公が少年漫画に異世界転生!? 」とのキャッチで紹介されていた。ツイッター利用者の「これは種村先生的にはいいの? 私は種村先生のファンだからなんか引っかかるものがある」などとの質問に、種村さんは「ちょっと驚いています。全く知らない方です...」とツイートしていた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000008-jct-soci
0003キングコングラリアット(ジパング) [US]2019/07/05(金) 19:30:31.55ID:mV8INtB00
ジャンヌの人?
0004ラダームーンサルト(光) [US]2019/07/05(金) 19:30:33.12ID:y5BOSJl60
男子「少女漫画の違いがわかりません」
0009デンジャラスバックドロップ(大阪府) [US]2019/07/05(金) 19:31:40.00ID:8KNEtpCf0
こんなのが問題になって編集部が謝罪するなんて少女漫画の世界は健全だな
少年漫画だったら烈火の炎やロストブレインレベルの漫画でも編集部は無視を決め込むのに
0012イス攻撃(大阪府) [CN]2019/07/05(金) 19:31:56.81ID:0hyMuEMT0
それって、少女漫画のフォーマットやろ?
問題ないよ
001316文キック(兵庫県) [EU]2019/07/05(金) 19:32:13.78ID:hsnPmU5w0
僕は神山満月ちゃん!のaa最近見ないな
0015キングコングニードロップ(SB-Android) [PT]2019/07/05(金) 19:32:32.70ID:woToAuiy0
こんな絵柄いくらでもあるだろ(´Д`)
0018キングコングラリアット(四国地方) [IT]2019/07/05(金) 19:34:09.91ID:LZeNnShc0
フェアリーテイルついに・・・
0020アキレス腱固め(ジパング) [KR]2019/07/05(金) 19:34:15.15ID:FfKnQEs70?2BP(1000)

少女漫画に少年漫画をミックスしたんだから少女漫画の代表としてわざと種村有菜に似せたんでしょ。
絵柄パロディですね。
0021ボマイェ(茸) [ニダ]2019/07/05(金) 19:34:35.37ID:cleKICU70
流石に沢山いる種村のフォロワーってだけだろこれ…
0024レッドインク(ジパング) [US]2019/07/05(金) 19:35:02.38ID:NqzchMpw0
ドレスとかじゃなくて絵柄が似てる???
絵柄にも流行り廃りがあるから、他にも似てるやつ同士なんていくらでもいるよ
0026キャプチュード(空) [CN]2019/07/05(金) 19:35:37.24ID:zLtCAyZN0
わかんねぇよ...
0029ドラゴンスクリュー(山梨県) [US]2019/07/05(金) 19:38:28.29ID:Zbf3qhrn0
>>1
絵柄以上に表現、演出をパクり過ぎだから、これは駄目なケースという印象が強いわ
0035ボ ラギノール(福岡県) [FR]2019/07/05(金) 19:40:36.14ID:3p3Gcube0
どこが問題かよくわからないけど
兄ちゃんが七つの大罪のアンデッドに似てる気がしないでもない
0036ニーリフト(兵庫県) [US]2019/07/05(金) 19:41:14.91ID:lmo5f8Q40
真島ヒロは尾田栄一郎に謝ったのか?
0038目潰し(SB-Android) [JP]2019/07/05(金) 19:42:07.18ID:PQgm+1/10
「編集部が率先して先生の絵柄に近しい方向へと誘導した結果のものであり、本来なら掲載を中止しなければならない程、酷似していたにも関わらず、雑誌に掲載するという過ちをおかしてしまいました」

編集にパクれと言われたんか
作者も被害者だな
0039中年'sリフト(静岡県) [US]2019/07/05(金) 19:42:16.76ID:g0ai/dUs0
これはダメなのか?
0040レインメーカー(家) [BE]2019/07/05(金) 19:42:32.09ID:ebPAqNCw0
>>34
あれ露骨だよな。
0044ジャストフェイスロック(茨城県) [US]2019/07/05(金) 19:44:15.93ID:qHn0Cvqp0
大して似てない気がするんだが
0046シャイニングウィザード(茸) [US]2019/07/05(金) 19:45:34.15ID:87CIf03q0
パクリ元のキャラが、2ちゃんでよくコピペされてる少女漫画キャラがリアル画風に浸食してくる2ページくらいの短編の少女キャラにしか見えないんだが。
0047フェイスロック(神奈川県) [US]2019/07/05(金) 19:45:37.07ID:g/fnwt6P0
訴えてる人がホントの最初のオリジナルなのかもワカランほどテンプレ化してる絵柄と展開。
正直もっと真面目なパクリ問題もめてるのかと思ってたからつまんねぇ事言ってんなよ感が。
0048男色ドライバー(石川県) [US]2019/07/05(金) 19:46:37.83ID:4X+8/PN40
|゚Д゚)ノ これぐらいで駄目なら、どんどんクリーチャー系に変わっていくしか漫画書けないんじゃないの?
0049毒霧(神奈川県) [JP]2019/07/05(金) 19:46:44.86ID:UJe70DSI0
ていうか少女漫画のキャラなぞ元から見分けが付かん( ´・ω・`)
0051ビッグブーツ(神奈川県) [CN]2019/07/05(金) 19:46:59.64ID:hbTdeX6O0
怪盗ジャンヌて怪盗セイント・テールのパクリって言われてた気がしたんだが
0052ジャンピングDDT(東京都) [IR]2019/07/05(金) 19:47:37.91ID:SXwTxt7f0
さすがに可哀想じゃね
トレースとかならともかく、たぶんその漫画家が好きで練習したからこそそうなったんだろ
その元の漫画家だって特徴的な何かがあるわけでもないテンプレ絵師じゃん
せめてパパ・トールド・ミーとか綿の国星とか有閑倶楽部とか逢坂みえこあたりなんかのレベルと比較してやれよ
いちゃもんにしか思えない
0055超竜ボム(秋田県) [CA]2019/07/05(金) 19:47:57.66ID:Xixbe+Pn0
マガジンの尾田かと思ったけど今はそんなに似てないな
0057フェイスロック(埼玉県) [US]2019/07/05(金) 19:50:04.02ID:xQgBXtj50
別に絵が似てる似てないは・・・そんなことで陳謝することか??
マガジンの尾田さんは立派なヒットメーカーになってるし、
っていうか少女漫画の絵柄なんてどれも基本同じやんwwww
0058キングコングラリアット(ジパング) [US]2019/07/05(金) 19:50:20.56ID:mV8INtB00
>>50
9に書かれているロストブレインがやりすぎでないとでも?
0060カーフブランディング(東京都) [FR]2019/07/05(金) 19:50:27.09ID:NLkslpap0
似た絵柄なんて言い出したらキリがねーじゃん

プロ同士でももともとファンだった漫画家と作画が似てるなんて腐るほどある
好きな漫画家の絵をマネして描くとこからスタートする人が多いんだから
006316文キック(兵庫県) [EU]2019/07/05(金) 19:50:53.59ID:hsnPmU5w0
>>37
とんちゃんは車田のアシスタント出身じゃなかったか?
内容も絵柄もびっくりするくらい似てるけど
0064トペ スイシーダ(家) [ニダ]2019/07/05(金) 19:50:56.97ID:ViaC1wpx0
きらレボの人かと思ったらジャンヌの人か
0065張り手(千葉県) [DZ]2019/07/05(金) 19:51:02.76ID:/bQMUuep0
こんなの問題にしてたら漫画業界が成り立たなくなると思うがなー
0068ファイヤーバードスプラッシュ(コロン諸島) [CH]2019/07/05(金) 19:51:10.09ID:R6SoRvmOO
ワンピに似てるのは一体
0069ボマイェ(和歌山県) [EU]2019/07/05(金) 19:51:16.79ID:wBj5VHKa0
小学生が描く絵の延長みたいな絵柄で反省されても困惑するわ
0072ドラゴンスリーパー(神奈川県) [GB]2019/07/05(金) 19:52:11.16ID:+BVdenr30
パクられた方の器が小さいのが露見してるのが良くないな
オレも真似されるくらい大物になったかとか言ってドッシリ構えてれば良いのに
0073クロイツラス(東日本) [KR]2019/07/05(金) 19:53:06.40ID:AlkvDg1P0
絵柄が似てること自体より編集のやり方が上に伝わって謝罪ってことかも
コンプライアンスってやつ
0074アイアンフィンガーフロムヘル(滋賀県) [DE]2019/07/05(金) 19:53:24.50ID:dkMNNe+P0
マガジンのやつは編集にワンピ描け!ドン
って言われただけだろ
知らんけど
0075ときめきメモリアル(SB-iPhone) [US]2019/07/05(金) 19:54:25.69ID:fMhnQaTd0
>>52
漫画家にせよ作家にせよ幼少のみぎりからサブカルチャーにどっぷり浸かった世代が今のその界隈を闊歩してると思うとそりゃへし合い潰し合いにもなるわな。異なる感性バックボーンがないんだもの。
0076ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [US]2019/07/05(金) 19:54:30.08ID:KHyGaGw40
横山三國志のパクりとかねぇかな
0081かかと落とし(家) [US]2019/07/05(金) 19:57:58.82ID:ZrckK8eV0
わざと似せたというのなら
元の絵柄の先生に事前にご挨拶しとけばOKだったのでは
まあ後の祭りですが
0082ヒップアタック(空) [CN]2019/07/05(金) 19:58:09.42ID:OrZBt7cB0
>>78
パクリ元のファンに信者みたいなのがいるんだろうな
0087ダイビングヘッドバット(東京都) [US]2019/07/05(金) 20:01:28.64ID:rDy06gtx0
影響受けて似ちゃったんじゃなくて
意図的に似せさせた結果滑ったって感じか
0088毒霧(北海道) [ニダ]2019/07/05(金) 20:02:06.25ID:IJrVQJTX0
パクられたとされる種村は現在白泉社で描いてるから大丈夫だと思ったし
編集もOK出したんだろうな

作家は普段これの左のような絵柄なのにわざわざギリギリまで似せた
https://i.imgur.com/wRS5Olh.jpg

ストーリーは少女漫画の世界から異世界転生するって内容
少女漫画の世界を表現するのには定番になっている種村の絵が記号としてわかりやすかったんだろう

実際この問題が出た最初はこの漫画が面白かったってツイートされたからだし
これは種村の懐が狭かったね
0089ニールキック(光) [US]2019/07/05(金) 20:04:34.47ID:TQLtK69A0
これ男キャラは男キャラで
少年漫画のパロなんだろ
0101超竜ボム(東京都) [ニダ]2019/07/05(金) 20:15:29.22ID:tu/7cxxY0
トーストくわえて遅刻遅刻ってそんな古典的表現今でもあるんだな
昭和かっ
0102ニールキック(宮城県) [US]2019/07/05(金) 20:16:36.23ID:sdkSGKpN0
マガジンにワンピース載ってたぞ
作者がワンピースを読んだことが無いとか言ってたけど
0104チキンウィングフェースロック(茸) [US]2019/07/05(金) 20:18:13.81ID:VcvIXKFi0
トレースとかじゃなく意図的に寄せまくって滑ったから炎上商法してんの?
色んな漫画から全コマトレースとかならまだ謝罪も分かるが
0107ときめきメモリアル(光) [CN]2019/07/05(金) 20:22:06.57ID:BOglErGZ0
>>1を見ただけだと良く判らないな
ただ、詳しく検証する気も起きないので
拙者はこれにて御免
0108ボ ラギノール(茸) [ニダ]2019/07/05(金) 20:22:45.89ID:K/7N2Syl0
似てるとしてもリスペクト範疇じゃね
0109ファイナルカット(光) [KR]2019/07/05(金) 20:22:50.36ID:WwkFjabc0
フェアリーなんとかこと?
0110腕ひしぎ十字固め(沖縄県) [GB]2019/07/05(金) 20:23:01.49ID:R9uC5xux0
どちらかと言うと昔の嗚呼女神様じゃないのかな
0112ダイビングエルボードロップ(東京都) [US]2019/07/05(金) 20:24:12.90ID:ucT+ZkaE0
>>99
多分相当売れてなくて何かしら仕掛けなきゃいけないんだけど何も思いつかなかったんだろう
流行りに乗っかりたそうな割に作品タイトルからしてどういう層狙ってるのかさっぱり伝わらない、まるでやる気を感じられない
しょうがないから上が手回して炎上商法しようとか思ったんだろうけど今更手遅れだろうな

絵は普通程度描けても編集が駄目だとまるで売れない典型的な例っぽいわ
0113フォーク攻撃(大阪府) [US]2019/07/05(金) 20:26:01.79ID:steSQT1y0
いまどきトースト咥えてちこく〜ちこく〜ってヒロインを出すってすごいのか馬鹿なのか
てか少女マンガのテンプレなのかこういう演出って
0114キチンシンク(中部地方) [US]2019/07/05(金) 20:26:45.02ID:ONu5wlf00
いや、作者すげえな
編集部に似せて描けって言われて、完璧にパクれるのかよ
しかも少年漫画の画風と融合するネタとか
0115グロリア(兵庫県) [US]2019/07/05(金) 20:27:01.75ID:qUSau/j30
何が似ているのか全く分からないから
誰かエロ漫画で例えて
0116フルネルソンスープレックス(東京都) [ニダ]2019/07/05(金) 20:27:42.94ID:h2pHrXDN0
>>1
【嘆願】運営はBE:151915507とかいうカスと庭たばこ、池沼秋田、クソ金玉を焼くべき。つーか全員死ね。
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1562308173/
0117フライングニールキック(空) [US]2019/07/05(金) 20:27:48.29ID:IE/WhJ/E0
アシスタントなんて絵柄が似まくりだろ
0118ダイビングフットスタンプ(光) [US]2019/07/05(金) 20:28:23.93ID:mH2SInC+0
>>2
0121ダイビングエルボードロップ(宮城県) [FR]2019/07/05(金) 20:29:35.95ID:L+7ZPwIQ0
少女漫画って全部同じに見えるわ
巨大な目をかいときゃオッケーみたいな
0122ウエスタンラリアット(東京都) [US]2019/07/05(金) 20:29:50.63ID:UJqolYeI0
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!
0123ファイナルカット(光) [KR]2019/07/05(金) 20:30:33.21ID:WwkFjabc0
>>122
お前以外が好き
0125フォーク攻撃(大阪府) [US]2019/07/05(金) 20:31:07.44ID:steSQT1y0
>>119
一ページ目しか見てなかったからそういうもんだと思ってしまった
異世界転生だったか
少女マンガでも異世界転生流行ってるんだな
0126フォーク攻撃(東京都) [EU]2019/07/05(金) 20:31:42.08ID:YWIGl/770
島本が「こんなマンガのコマ割りはダメだ」と例示する作品みたい
0127ボ ラギノール(埼玉県) [TW]2019/07/05(金) 20:31:44.72ID:es9otJjO0
白泉社って、パクリとかトレスとかばっかだな
0128ヒップアタック(茨城県) [DE]2019/07/05(金) 20:32:01.70ID:oOgCUYek0
似てちゃ駄目なの?
0130ボ ラギノール(埼玉県) [TW]2019/07/05(金) 20:33:30.25ID:es9otJjO0
なんかよく分からんけど、ゾンビランド佐賀のコミカライズなの?
0131かかと落とし(和歌山県) [GB]2019/07/05(金) 20:33:30.59ID:HYKnYJ5u0
読んでないけど絵柄だけなんやろ?
読んでないけど話はちがうんやろ?
読んでないけどタイトルはちがうんやろ?
読んでないけど・・・思いつかん。風呂でもはいるわ。
0132マシンガンチョップ(東京都) [DE]2019/07/05(金) 20:33:33.93ID:gKkZPL8+0
田中圭一「...。」
0133ニールキック(大阪府) [SK]2019/07/05(金) 20:33:35.97ID:DLlejkLp0
これでパクりとかいわれるとかどんだけ実力ないんだよ少女漫画家は
0134かかと落とし(和歌山県) [GB]2019/07/05(金) 20:34:59.67ID:HYKnYJ5u0
>>121
何年前の少女まんがやねん。
さてはオジサンやな
0140ランサルセ(ゾウガメ) [US]2019/07/05(金) 20:37:38.59ID:7ykgcic9O
(´・ω・`)絵柄はいいんじゃねーの そんなん気にしてたらエロゲできんだろ
0141キングコングラリアット(長野県) [PL]2019/07/05(金) 20:38:01.22ID:37vwRYUL0
少女漫画の絵は見分けつきませんがな
0142オリンピック予選スラム(東京都) [US]2019/07/05(金) 20:38:05.51ID:WraxdBcC0
よし判った 全部 魔夜 峰央が悪い
0149バーニングハンマー(東京都) [SK]2019/07/05(金) 20:42:53.22ID:VsX8arh80
>>8
それを期待してスレを開いたんだけども…
0151ラダームーンサルト(兵庫県) [US]2019/07/05(金) 20:43:28.03ID:KDw+706g0
マネされた方の絵もキモい
0152パロスペシャル(東京都) [ニダ]2019/07/05(金) 20:45:49.51ID:GHYn2Fn20
>>101
わざとやってるようだな
ベタな少女漫画表現をあえてやって
バトルの方との対比を際立たせようという試み

で、ベタな少女漫画表現の方が、無断で模倣したのでまずかったと
そんな感じか
0153ミッドナイトエクスプレス(大阪府) [MX]2019/07/05(金) 20:46:18.79ID:Brb10LcO0
そんなこと言ったら真島ヒロなんてどうなるんだよ
0154ミッドナイトエクスプレス(大阪府) [MX]2019/07/05(金) 20:47:28.93ID:Brb10LcO0
>>152
なんかこち亀で両津が悪徳漫画塾開いた話思い出した
0156パロスペシャル(東京都) [ニダ]2019/07/05(金) 20:49:17.56ID:GHYn2Fn20
少女漫画の古典ネタとしての、食パンくわえて遅刻遅刻〜曲がり角で男子と衝突は
サルまんで紹介されて、元ネタがあるものかと思いきや
未だ発見されてないんだよな

似た要素のものはチラホラ出てきてるけど、そのものは見つかってないっていう
0157ミッドナイトエクスプレス(大阪府) [MX]2019/07/05(金) 20:50:07.98ID:Brb10LcO0
>>135
こないだ斉木楠雄見てたら沖縄修学旅行回で
チムドンドン=胸がドキドキすることっつってた

しかし…なんだな…少女漫画もう意味不明な次元になってた…>>103
0160エメラルドフロウジョン(栃木県) [US]2019/07/05(金) 20:52:17.91ID:UneyFfyv0
>>146
この作者なんだかんだで手塚の所と仲いいよね
0162フロントネックロック(千葉県) [US]2019/07/05(金) 20:52:50.36ID:gCHuShv80
よく解らんのだがトレスでも構図パクリでもなくて
単に絵柄的なフォロワーってだけ?それ駄目なのか?
白泉社の編集的には真島ヒロあたりもアウトなのか?
柴田亜美もか?
0163トペ スイシーダ(光) [US]2019/07/05(金) 20:53:04.20ID:+luSh1Rl0
尾田先生のパクリだけど尾田先生の足元にも及ばなかった真島先生より
連載当時真島先生より面白いとさえ言われた真島先生のパクリの吉河美希先生の方がタチ悪いと思う
0166ツームストンパイルドライバー(埼玉県) [US]2019/07/05(金) 20:55:29.90ID:Kl7iWHlW0
>>103
いつ見ても芋けんぴ男爽やかイケメンだな
0170断崖式ニードロップ(三重県) [FI]2019/07/05(金) 21:00:46.10ID:8+D355V40
>>37
あれは元アシスタントだから
0172フォーク攻撃(東京都) [EU]2019/07/05(金) 21:02:57.31ID:YWIGl/770
作品によっては作者は絵を描かされてるだけで、ストーリーは編集が考えてるのが散見されるな
主にバトルのトーナメントになる展開とか、修学旅行で温泉行くのとか
0173セントーン(滋賀県) [ES]2019/07/05(金) 21:03:30.37ID:jp+LQtFj0
少女漫画のキャラってみんなこんなような気がする
0174ストレッチプラム(茸) [DE]2019/07/05(金) 21:04:46.00ID:A33di2J40
>>169
たぶん本人もパロディだってわかってるんだろうけど
わかった上でこういうスタンスとるあたり相変わらずこいつ面倒くさいやつだなって思う
0176バーニングハンマー(東京都) [SK]2019/07/05(金) 21:06:28.28ID:VsX8arh80
>>143
ジャンプ持ってんじゃんww
0177河津落とし(関東地方) [US]2019/07/05(金) 21:06:40.00ID:dq0ofWmQ0
>>4
わたしにもわかりません…
外国人の顔が見分けつかないのと同じ
0178ファイナルカット(栃木県) [TW]2019/07/05(金) 21:06:42.85ID:7IJWLreK0
元も古い絵柄なのによく真似したな
0180キングコングラリアット(ジパング) [US]2019/07/05(金) 21:08:33.17ID:mV8INtB00
>>165
知らんのに比較してどうこうという意見にバカ呼ばわりしながらレスしたのか
真生のバカだな
0182超竜ボム(大阪府) [RU]2019/07/05(金) 21:10:00.13ID:vpmESKto0
少女漫画の女の子が少年漫画に異世界転生するコンセプト面白そうやん

少女漫画の絵柄なんて全部似たようなもんやし別にええやろ
0185キン肉バスター(やわらか銀行) [JP]2019/07/05(金) 21:13:51.54ID:Bvq0JhmY0
本当にこの程度で炎上なんかしてんの?
完全なトレスとかストーリー丸パクはともかく絵柄程度なら若いフォロワーが出てくるのは喜ばしいことのような気がするけどね
0187テキサスクローバーホールド(神奈川県) [EU]2019/07/05(金) 21:14:53.12ID:R/mj/MPH0
木多康昭がまたおちょくった漫画書いたかと思ったがあいつ最近休載してたな
0188ファイナルカット(栃木県) [TW]2019/07/05(金) 21:15:11.85ID:7IJWLreK0
>>103
正気では描けないな
0189垂直落下式DDT(やわらか銀行) [CN]2019/07/05(金) 21:15:37.92ID:WCmjZm7z0
>>1
 
種村先生の絵にそっくりというが、少女漫画の絵柄によくある顔じゃないか。。。。
0191キングコングニードロップ(関西地方) [ニダ]2019/07/05(金) 21:17:11.47ID:vexwrMbG0
いやいや、全部同じやろ
こういうアニメの声も全部一緒、演技も全部一緒
判で押したように横並びの無個性
0192垂直落下式DDT(やわらか銀行) [CN]2019/07/05(金) 21:18:50.64ID:WCmjZm7z0
>>169
 
女の敵は女だしねぇ。
女が被害者ヅラする時は思いっきり被害者ヅラするからねぇ。
0193イス攻撃(京都府) [AU]2019/07/05(金) 21:19:21.73ID:7rIYoqBz0
今時種村チルドレンが存在することに衝撃
一世代回って新鮮だったのかな
0194キドクラッチ(広島県) [CN]2019/07/05(金) 21:20:16.04ID:r1eDzui60
トレースじゃないなら良くね
0197閃光妖術(埼玉県) [US]2019/07/05(金) 21:20:37.44ID:AVHSQpa/0
マガジンのワンピースはジャンプのより展開早くて好きだったわ
サンデーの幽☆遊☆白書は絵が下手すぎた
0198チェーン攻撃(東京都) [US]2019/07/05(金) 21:20:50.86ID:HYjE6dd/0
古本屋の店員なんだけどオレンジロードそっくりな麻雀漫画を見たことが有る
0199パロスペシャル(東京都) [ニダ]2019/07/05(金) 21:20:55.09ID:GHYn2Fn20
>>185
影響を受けてるとか、次世代の血肉になってるという類のものじゃなく
ネタとしてのパロディで、それも事前に断りもなかったみたいなとこで
ムカついてるんかね

やるなら一言あるのがスジじゃないの?的な
0202垂直落下式DDT(やわらか銀行) [CN]2019/07/05(金) 21:28:18.28ID:WCmjZm7z0
まぁ、頑張ってせっかく漫画家になれたんだから、めげずに頑張っていけばいいんだけどね。
種村が圧力かけたりしてな。
0205ミッドナイトエクスプレス(光) [US]2019/07/05(金) 21:33:15.48ID:0IDPTyl/0
>>167
漫画の編集者ってクソなイメージがある
小説家とかだとすごい先生先生ってもちあげるのに なぜ漫画だと作家がおざなりにされるのだろうか
0206ランサルセ(光) [JP]2019/07/05(金) 21:33:50.97ID:8BHHWTmr0
昔の種村の絵だな
憧れて漫画家になったんじゃないの
0208ファイヤーバードスプラッシュ(空) [IT]2019/07/05(金) 21:39:34.21ID:VG0t6jcG0
量産型の絵柄では・・・ダメなのか?
021316文キック(庭) [CN]2019/07/05(金) 21:47:37.53ID:3EEtAXsU0
(これ系が似てるのは少女漫画業界の不文律なのかと思ってた)
0214ビッグブーツ(福島県) [US]2019/07/05(金) 21:50:17.10ID:yv5150Iw0
区別つかねーよ
0215キングコングラリアット(大阪府) [JP]2019/07/05(金) 21:55:14.72ID:GVWz/+jq0
パクリ元とされる作家
https://i.imgur.com/Msox7AF.jpg



マンガのカットがない
0217不知火(やわらか銀行) [US]2019/07/05(金) 21:56:57.19ID:hDB0PHNX0
なんで異世界行くきっかけはトラックにひかれることなんだろうな。
0220キングコングラリアット(大阪府) [JP]2019/07/05(金) 22:00:30.24ID:GVWz/+jq0
絵柄で文句言ってるアフォは死ね!
0221イス攻撃(島根県) [ニダ]2019/07/05(金) 22:00:39.81ID:64A43YC90
少女漫画とAKBはみんな顔一緒だからパクリとか言われてもよく分からん
0222フェイスロック(家) [US]2019/07/05(金) 22:01:00.01ID:xLyu645P0
編集からの指示でしょ
新人作家がただただ可哀想
パクられ元も笑いながらネタのひとつにでもしてやりゃよかったのに
0224キドクラッチ(光) [KR]2019/07/05(金) 22:02:44.73ID:oJZ/2pyS0
ライオンキングは許しても
田中圭一は許しません

これをオビのネタにできる手塚るみ子は正直凄いと思う
0225シャイニングウィザード(福岡県) [CL]2019/07/05(金) 22:04:00.17ID:fr4rUCMI0
これだけ作品が出てりゃ丸パクリでもない限り仕方ないんじゃないの?
0230グロリア(兵庫県) [US]2019/07/05(金) 22:12:54.86ID:qUSau/j30
>>103
これ系が全く笑えない
0231膝十字固め(神奈川県) [NL]2019/07/05(金) 22:15:36.13ID:QtafCUA+0
マジで種村そっくりじゃん
テンプレな少女漫画絵って言ってるやついるけどそのテンプレを作ったのがこの人なんだよ
20年くらい前にこの人がデビューしてから一時期はみんな絵柄真似して少女漫画総種村状態になってたけど一番露骨で草
0232頭突き(宮城県) [US]2019/07/05(金) 22:16:14.70ID:EyNppHvt0
>>228
絵柄似せるの上手いよなこれ
0234膝靭帯固め(静岡県) [FR]2019/07/05(金) 22:17:14.28ID:PuhXwjnQ0
>>1
こんな感じの顔、90年代のアニメに溢れかえってただろ・・・
0235ツームストンパイルドライバー(神奈川県) [US]2019/07/05(金) 22:20:22.05ID:hvPLJg4M0
花ゆめの白泉社もりぼんの集英社と同じ一ツ橋グループで白泉社のトップがマシリトなんだから
身内みたいなもんだし絵柄酷似の作家がいてもいいよね位の認識だったんかね
0237魔神風車固め(千葉県) [US]2019/07/05(金) 22:24:34.39ID:UNtayyjS0
>>232
キャラだけじゃなくて空間処理も寄せてるよな
0239ジャンピングカラテキック(大阪府) [ニダ]2019/07/05(金) 22:26:18.88ID:+h6cY6z60
いしひさいちのパクリのやくみつるレベルでないと似てるとは言わない
0241レインメーカー(茸) [US]2019/07/05(金) 22:27:11.49ID:f7iX1jO00
パクリ認めて謝罪したちはやふるの作者も謝罪後に実写化ヒットしたし
今回も関係者全員グルの炎上商法かと疑ってしまう
0243アイアンフィンガーフロムヘル(秋田県) [AU]2019/07/05(金) 22:28:39.80ID:iit1YmkV0
パクリかどうかはともかく、何かちょっと面白そうな漫画じゃないか
0244ツームストンパイルドライバー(埼玉県) [KR]2019/07/05(金) 22:31:20.31ID:EMAUtrpD0
何が何やらw
0246キン肉バスター(空) [US]2019/07/05(金) 22:34:02.24ID:b21vZ/xh0
やっぱり種村氏か。
ただ種村氏似の画を排除すると、少女漫画が壊滅しないか?
今の少女漫画がどういうのかまでは把握してないが。

コマ割りとか言い回しとか含めてのパクリ疑惑なら叩かれて当然なんだが
0249ジャストフェイスロック(千葉県) [CZ]2019/07/05(金) 22:35:37.74ID:XQ21LbL00
種村先生の絵の再現度がすごいな
本人ですって言われたら信じちゃうレベル
表紙の男キャラは作者本来の描き方なのかな
0250ラ ケブラーダ(光) [RU]2019/07/05(金) 22:35:57.19ID:vstT4JTM0
ジャンプになんかワンピースみたいな真嶋ヒロの真似した海賊漫画あるよな
0252ジャストフェイスロック(千葉県) [CZ]2019/07/05(金) 22:39:34.45ID:XQ21LbL00
この作者せっかくデビューしたのにこれもう活動できないんじゃないか?
編集はなんで何も言わないでOK出すんだよ
新人のこと考えたらさすがに注意するだろこれ
0254河津掛け(家) [US]2019/07/05(金) 22:42:05.87ID:FRRjjiVD0
今は厳しいな
昔は結構そっくりなのいたけど
0255足4の字固め(光) [DE]2019/07/05(金) 22:42:59.79ID:RZPTzF4Y0
似てないのにパクリ認めるて謎
炎上商法だろ
0256膝十字固め(神奈川県) [NL]2019/07/05(金) 22:43:39.69ID:QtafCUA+0
>>1読む限り作者本人じゃなく編集部がわざと似せさせたんだろ?
男キャラと全然絵柄違うしどう見ても意図的に分かりやすい少女漫画絵として種村の真似して炎上しただけ
0257キン肉バスター(SB-iPhone) [ニダ]2019/07/05(金) 22:45:04.05ID:m34lgqQ+0
岡田芽武?
0259ブラディサンデー(東京都) [ニダ]2019/07/05(金) 22:50:09.99ID:mqYBfMVj0
正直よくわからん
0261頭突き(宮城県) [US]2019/07/05(金) 22:57:26.68ID:EyNppHvt0
>>260
銃の構え方だろ
0265閃光妖術(日本) [US]2019/07/05(金) 23:01:18.53ID:BHbdsr0C0
>>260
後に本人がモデルガン買って再現したくらいの有名なネタなのにw
0266ツームストンパイルドライバー(新潟県) [US]2019/07/05(金) 23:05:02.72ID:NMMcB+cn0
なんだっけこれ?なんかテレビで見たことある気がする
ポワトリンでもないしシュシュトリアンでもないしなんだっけ?
https://i.imgur.com/Msox7AF.jpg
0267トペ コンヒーロ(やわらか銀行) [CN]2019/07/05(金) 23:06:39.40ID:rP/wlm4Z0
男が読んでも面白い少女漫画ってベルサイユのばら 動物のお医者さん以外になんかある?
0269ファイナルカット(東京都) [MD]2019/07/05(金) 23:08:20.83ID:oLEvGry90
女子供にとっては「どうでもよくないこと」って
たくさんあるんだろうよ…


でもそれは知らんわ
0271ツームストンパイルドライバー(新潟県) [US]2019/07/05(金) 23:09:48.37ID:NMMcB+cn0
>>268
あ〜、思い出した
怪盗ジャンヌだ
スッキリしたわ
0272足4の字固め(東京都) [CN]2019/07/05(金) 23:10:45.17ID:4dMqalW50
少女漫画の絵柄なんてどれもそっくりにしか見えんのだけど
これは鳥山明の絵柄にドラゴンボール超の作者の絵柄くらい似ていたという案件なの?
0274ジャンピングエルボーアタック(岐阜県) [US]2019/07/05(金) 23:17:58.85ID:vp1lIX5u0
どこがパクリか分からん
0275毒霧(山口県) [US]2019/07/05(金) 23:21:40.03ID:EkrjGrU30
>お詫び文では、編集部が率先し表現を似せるよう誘導したとして、
>「すべて編集部の意識・認識の甘さによるものです」と説明する。
全面謝罪は珍しい気がする
0277稲妻レッグラリアット(大阪府) [ニダ]2019/07/05(金) 23:24:06.33ID:dEjJSxja0
同じやん。

でも似てるの多いけどな、特に少女漫画。
0278クロスヒールホールド(北海道) [ニダ]2019/07/05(金) 23:25:43.53ID:JpLi7zGp0
スレタイ見てどれだけヒドイのかと確認しに来たけど、どうでもよくなった
0280TEKKAMAKI(東京都) [BR]2019/07/05(金) 23:27:10.62ID:UtS8EXxn0
まんこって絵下手くそだね
0281男色ドライバー(家) [VN]2019/07/05(金) 23:29:33.26ID:RMP51Z2a0
ξ ゚`Д´> じゃ Pは昔からパクリ大魔王ニダ


最新ミリタリー関連記事/ Miletary & Mecanix
http://yamatotakeru999.jp/index.html

★ロシア原子力潜水艦事故 
司令部一つを失ったに等しい大きな人的損害か

★レーザービームからマイクロウェーブ兵器まで
新たな時代のライトスピードウェポン

★ロシア爆撃機侵犯から パリ航空ショー
 スペースジェットやヨーロピアンステルス機まで
0283エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) [US]2019/07/05(金) 23:31:15.99ID:qDpZTLOw0
>>1
なんか知らんが見た瞬間に脳が拒否反応起こして内容を理解しようという気が湧かない
0285スリーパーホールド(静岡県) [CA]2019/07/05(金) 23:33:01.79ID:CMFWqKjJ0
>>228
こういうのは知名度がある一線を越えるとネタに扱われてこそってなってくるんだよな
まあこれは許可取ってあるだろうからいいでしょ
0287キャプチュード(やわらか銀行) [US]2019/07/05(金) 23:35:58.68ID:8gtBmLyT0
>>1
ん?
絵柄似てるなんて穿いて捨てるほど普通のことだろうによ
0288ニールキック(東京都) [CN]2019/07/05(金) 23:36:23.19ID:V9H0veP00
>>1
余りにも似過ぎてるのは確かだけれど、
探せば幾らでも出て来そうな気がする
0291チェーン攻撃(富山県) [US]2019/07/05(金) 23:37:52.20ID:VlM879HB0
種村有菜からなんか言われたとしか思えない
0293キャプチュード(やわらか銀行) [US]2019/07/05(金) 23:42:55.62ID:8gtBmLyT0
>>1
面白そうなマンガじゃん
掲載中止は勿体ないない
0294クロスヒールホールド(関東地方) [BA]2019/07/05(金) 23:42:55.67ID:SHN6J2ku0
昔ゴルゴ13そっくりのキャラが関西弁で喋るマンガ読んだことがあるなぁ。さいとうたかお作でなかったことだけ覚えてる。
0295アルゼンチンバックブリーカー(秋田県) [CN]2019/07/05(金) 23:44:31.53ID:DppVl1sY0
>>284
小さなお茶会の作者がゴルゴそっくりな女子高生が出てくる漫画描いてたのを思い出した
0296ブラディサンデー(三重県) [JP]2019/07/05(金) 23:45:10.84ID:SoTyOORq0
>>228
修羅の門のパクリなんて初めて見たw
昔同人で世羅の門てセーラームーンのコスプレするの以来だわ
0297フォーク攻撃(東京都) [EU]2019/07/05(金) 23:46:47.31ID:YWIGl/770
そういや銭湯絵師は元気かな
029816文キック(日本) [SA]2019/07/05(金) 23:49:54.34ID:SVoBfRkK0
>>103
真面目にやってるからこそ笑えるなw
0306サッカーボールキック(京都府) [US]2019/07/06(土) 00:01:35.05ID:tJEZSC3s0
>>267
まつざきあけみの華麗なる恐怖シリーズ
里中満智子のまちこの千夜一夜ショートショート劇場
永久保貴一のカルラ舞う
0310エメラルドフロウジョン(東京都) [JP]2019/07/06(土) 00:09:20.35ID:kCfS70zK0
>>267
昔の花とゆめならたいていイケるでしょ
0311ツームストンパイルドライバー(石川県) [US]2019/07/06(土) 00:09:41.92ID:XB+yfuYJ0
あやまったら負け。
0315グロリア(北海道) [ニダ]2019/07/06(土) 00:12:30.57ID:oqOXwaHE0
ちょっと哀れだな・・新人なんだろうけど
今はネットもあるんだし自分の描きたいもの描けばいいのに。
目指してるトコロがそうじゃないなら好きにすればいいけど
0319トペ コンヒーロ(京都府) [US]2019/07/06(土) 00:28:43.01ID:cwaHFvAw0
これは編集側も注意するレベルだったな
フェアリーテールってのとワンピースの違いもよく分からんが
より奇形の女が出てくるのがワンピースって認識
0320クロイツラス(千葉県) [FR]2019/07/06(土) 00:33:00.04ID:8m6tkjMc0
少女マンガの可能性は無限
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-70-d7/yumasoul/folder/163600/34/32192534/img_4?1377260170
http://livedoor.4.blogimg.jp/amosaic/imgs/9/d/9d43b302.jpg
http://pic.prepics-cdn.com/shocked18/22934017.jpeg
http://tuccom.com/wp-content/uploads/2013/09/wpid-ElnMcwv.jpg
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140327/27/227147/6/316x480x02860970a18281cf15a97466.jpg
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140327/27/227147/3/469x700x18bcba7482a4261958636799.jpg
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140327/27/227147/1/768x1024xdacdae9345a7dc9747626cf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/BUlQh71CEAAIxQ3.jpg
0322テキサスクローバーホールド(埼玉県) [KR]2019/07/06(土) 00:37:33.44ID:OPdplg270
>>320
最後なかなかの言葉選びセンスしてるねw
0325ラ ケブラーダ(茸) [FR]2019/07/06(土) 00:50:06.41ID:tKmN1GK60
りぼんに目デカが来たの種村有菜以降じゃない?みんな似たような絵柄になったよね
こんなのに目くじら立ててたらきらら系とかラノベの挿し絵とかみんな似たようなもんじゃない
だいたい、FAIRY TAILの人はどうなるんよ。マガジンの尾田さんとか言われてたやん。許されてはないよね

(´・ω・`)
0330キャプチュード(広島県) [CN]2019/07/06(土) 01:04:15.57ID:1aGFgm9D0
>>327
当時の藤崎竜の絵柄を少女漫画絵にしたらこうなった感すごいと思ってた
0331足4の字固め(茸) [ニダ]2019/07/06(土) 01:10:18.44ID:8G7wRsxO0
>>145 ザ・シェフ
0332ビッグブーツ(山梨県) [US]2019/07/06(土) 01:11:00.37ID:jGlOZd480
でかい目に逆三角の口は少女漫画のテンプレ絵で問題にすることではない。
おそらくあの手の絵柄を種村しか知らない連中が騒いでるだけ。

>>312
最近のアイドリッシュセブンとかだと
目が小さくなってるよ。
鼻の穴を描くとファンからクレームがくるらしい。
0334メンマ(千葉県) [IT]2019/07/06(土) 01:13:43.35ID:lyWNNcdI0
少女漫画に出てくるような男キャラは現実におらんよな
同じ漫画でもビキニアーマー着てる女キャラもいないってことで
0335フォーク攻撃(光) [CN]2019/07/06(土) 01:28:15.10ID:U+VlXpIi0
兄弟とか元アシスタントとかで有名漫画家に似ることはあるけど、その場合は有名漫画家の方が種明かしすりゃ場が収まる
でも今回は全く知らないと言ってるからずっとマネばかりしてた人がうっかりデビューしちゃったんだな
0336ビッグブーツ(千葉県) [CA]2019/07/06(土) 01:30:51.80ID:H+VFUZeo0
少女漫画のよくある絵柄だろ
0338断崖式ニードロップ(長野県) [CA]2019/07/06(土) 01:33:37.67ID:OHMP5yGN0
>>267
一般向けにアニメ化されてるようなのは、だいたい男でもちゃんと読める。
そういうの以外だと、東京スーパーシーク様がノリやパロ元が少年マンガテイストで読めた。
0340エクスプロイダー(茸) [ニダ]2019/07/06(土) 01:37:17.43ID:A1boO/aB0
真島ヒロ、尾田栄一郎の元アシ説は完全否定されたの?
0341サソリ固め(大阪府) [ニダ]2019/07/06(土) 01:39:25.42ID:8DiM3Smm0
よくわからんが、みんなこんな感じじゃないんか・・
プロがみたら違う(同じ)ってわかるんか
0342ラ ケブラーダ(茸) [FR]2019/07/06(土) 01:39:30.79ID:tKmN1GK60
やぶうち先生のように殻を破り流行りを取り入れるのも漫画だよね
種村先生がどう思ったか分からんけど、この時代、結局は誰かを真似るのが上達の近道にはなるし…
https://i.imgur.com/6lODDML.jpg
0345ジャンピングDDT(コロン諸島) [KE]2019/07/06(土) 01:56:15.48ID:iwebWxXbO
>>127
羽海野チカか
こいつトレースパクりは日常茶飯事な上に単行本の印税義援金詐欺までしとるしな
義援金どうなったか質問されてもガン無視
0346ミドルキック(埼玉県) [US]2019/07/06(土) 02:00:43.84ID:s535Er830
蛭子さんに寄せれば良かったのに
0348キャプチュード(SB-Android) [US]2019/07/06(土) 02:09:19.42ID:fgAecj8T0
さすがに絵が古すぎるやろ…パクるにしても
0349ウエスタンラリアット(兵庫県) [CZ]2019/07/06(土) 02:13:03.84ID:8I+ny/qS0
これ90年代やろ
0351マシンガンチョップ(兵庫県) [TW]2019/07/06(土) 02:16:23.82ID:dY9thbwB0
なんか昔も
妹のヒロインだけ少女漫画の目と顔した
内容は少年漫画みたいなのを見た気がする
0352バックドロップホールド(サンテレビ) [CH]2019/07/06(土) 02:17:33.42ID:ZkxMuBPQ0
>>342
水色時代しか知らん
0354トラースキック(関東地方) [NL]2019/07/06(土) 02:24:30.12ID:9qcHYmDk0
真島と尾田の決着をつけろ
0356キン肉バスター(東京都) [NL]2019/07/06(土) 02:36:03.66ID:U+8Dw0Zx0
手塚治虫がいかに偉大か分かるなw

世界一のパクられキングだろ。
自分に憧れてると言う理由で、文句いわずに黙ってパクられ続けたあの姿勢をみならえや。
内心相当怒ってたとは思うがw特に石森あたりw
0358ジャンピングパワーボム(茸) [ニダ]2019/07/06(土) 02:41:47.79ID:pOjctdi10
>>8
色々怪しい点はあるものの、それなりに違いや一応独自性はあるし漫画としてそこそこ面白いからアレはアレでいいんじゃね?
0360キングコングラリアット(静岡県) [US]2019/07/06(土) 02:44:51.63ID:Rp8ShiVm0
見てると目がチカチカする絵だなあ
036232文ロケット砲(大阪府) [CA]2019/07/06(土) 02:54:12.81ID:+4ciarMl0
分からんわ
0364トラースキック(神奈川県) [GB]2019/07/06(土) 02:55:30.78ID:JRiBZPWo0
>>8
あれ連載開始は間違いなくワンピースのパクリだが独自進化して面白くなった
0367レッドインク(東京都) [CN]2019/07/06(土) 04:18:44.78ID:fFXQlt3e0
>>8
今のワンピは絵がガクガク、線がヨレヨレで見てられないが
ヒロはめちゃめちゃ安定してるぞ
休まないしな
0368ランサルセ(空) [US]2019/07/06(土) 04:40:10.04ID:M2mymbJk0
絵柄は著作権で保護されないんだが
0371クロスヒールホールド(大阪府) [IN]2019/07/06(土) 04:59:28.86ID:YhC2t4UO0
>>1
この宇和野宙って作家の元絵見たけどそっちの絵の方が全然良かった
クソ編集に売れてる作家に寄せろと言われて絵を矯正させられた挙句
パクでラレ元や読者から叩かれるとか世も末だな
コンテンツ商売やってる出版社側が作家にパク強要とか受けた作家もアウトだが
力関係からして悪質なパワハラだろう
0373フランケンシュタイナー(大阪府) [CH]2019/07/06(土) 05:23:03.84ID:bjOX5jjU0
スレタイだけて女だろうなと思ったら女だった
0374キングコングニードロップ(光) [US]2019/07/06(土) 05:27:50.78ID:yhBloFE40
>>320
一番上のやつラブコン描いた人?
真面目に描いてて笑われるんじゃなくて
大阪出身のガチなやつよなこの人
0375ときめきメモリアル(大阪府) [US]2019/07/06(土) 05:34:25.20ID:w1Y6rftJ0
40年生きてるが食パン食いながら遅刻遅刻と走っている女学生を
見たことは無い
0376ときめきメモリアル(大阪府) [US]2019/07/06(土) 05:36:02.17ID:w1Y6rftJ0
3枚目は七つの大罪のキャラも少しパクってねぇか
0377雪崩式ブレーンバスター(家) [KR]2019/07/06(土) 05:43:57.43ID:8dNWgOhy0
>>312
おおまかにはこんな感じ

逆転大奥を連載してるシニア系に連載してるけど
読者層と剥離していて全く読まれてる気配がない
たぶん単行本だけファンに買われてるんだろう
0378テキサスクローバーホールド(熊本県) [JP]2019/07/06(土) 05:44:01.81ID:JzR7bW4Z0
>>8
あれ面白い。
0379ハイキック(千葉県) [US]2019/07/06(土) 05:45:54.54ID:gPrcSMbi0
この漫画種村に許可とってたのかと思ってたわ
それこそまず許可貰うのが編集の仕事だろ
0381メンマ(埼玉県) [TW]2019/07/06(土) 06:05:17.45ID:SaAAhEnz0
巨大な目は種ってのが着火したのかも知れないが
ちょっと前に流行ったデカい口、大口絵は誰が最初に着火したんだ?
0382超竜ボム(神奈川県) [ニダ]2019/07/06(土) 06:11:18.84ID:Uc+iSYD70
女さんの反応の男の漫画
「あの絵が濃い人」「よく人が死ぬやつ」「話が難しいやつ」
「女の子がパンツ見せてるやつ」
0383ラ ケブラーダ(SB-Android) [ニダ]2019/07/06(土) 06:28:29.65ID:xzaqPPPT0
漫画の中で特に少女漫画ってジャンルは絵柄が出尽くしちゃってるんじゃないの?
青年誌みたいな描き込み多い画風とか下手な線で描いたりは無理だろうし

少年漫画にしたってもう目新しい画風ってないでしょ?
青年誌っぽい画風を持ってきたコブラ
マニア漫画誌みたいなのを少年誌に持ってきたジョジョで終わってるだろう
0384栓抜き攻撃(やわらか銀行) [US]2019/07/06(土) 06:29:53.24ID:rz6tIfhN0
修羅の門とそっくり絵のサッカー漫画とかあるよな
あとチャンピオンのヤンキー漫画は全部クローズみたいな絵だ
0385マスク剥ぎ(東京都) [ニダ]2019/07/06(土) 07:16:23.24ID:GnJ45jcd0
>>2
それ以上に進化してないイメージ。
0386ミドルキック(大阪府) [MX]2019/07/06(土) 07:20:39.83ID:uRuMYs4A0
>>267
BANANAFISH

少女漫画扱いしていいのかはわからんが…

あとは成田美名子あたりも男性には読みやすいんじゃないかな
0388栓抜き攻撃(青ヶ島村) [SD]2019/07/06(土) 07:28:08.60ID:8MJ31/WG0
目がデカすぎてキモい
0389テキサスクローバーホールド(埼玉県) [KR]2019/07/06(土) 07:29:03.86ID:OPdplg270
>>267
のだめ
0390キングコングラリアット(幻の洞窟) [NO]2019/07/06(土) 07:33:13.54ID:qOijDiEF0
>>267
スケバン刑事
超少女明日香
ブルーソネット
0391ミドルキック(庭) [US]2019/07/06(土) 07:34:21.42ID:1BzGMM3w0
ちゃおにある猫はじめましたは面白い
ファブルと猫はじめましたしか楽しみの漫画がない
0392ローリングソバット(SB-iPhone) [US]2019/07/06(土) 07:35:50.39ID:6BWMXheS0
>>382
「あの絵が濃い人」→荒木先生かな
「よく人が死ぬやつ」→ジョジョだな
「話が難しいやつ」→ジョジョかな
「女の子がパンツ見せてるやつ」→ジョジョ6部だな
0394キドクラッチ(庭) [CN]2019/07/06(土) 08:05:30.64ID:tIqBsjbr0
絵柄パクは同人とか狭い世界でやられると病む
でもプロましてや種村クラスなら諦めろ
0398足4の字固め(長野県) [CN]2019/07/06(土) 09:01:30.60ID:5e28IrwB0
こしばてつや の「らぶかるま」っての見たんだが、この人大昔に「 IKENAI!いんびテーション 」描いてた人だった
ギリギリ昭和デビューだけど基本的な絵柄は変わってなかった
長いなー
0399キチンシンク(光) [ニダ]2019/07/06(土) 09:04:12.55ID:G9w7NJie0
>>1
にてなくね
0401キングコングニードロップ(やわらか銀行) [US]2019/07/06(土) 10:05:25.40ID:CAuzwO0J0
>>399
わしもそうおもた
0402ニールキック(静岡県) [CN]2019/07/06(土) 10:17:16.85ID:PHoWiJXG0
そういえば高橋陽一先生はあれだけ売れてるのに真似した絵は見たことない

昨日TUTAYAのコミックコーナー見てたら空母いぶきのすぐ下にソックリの絵の本があって、良くみたら違った

はだしのゲンの人が描いた別作品でゴルゴが米国人専門のころしやになってた
巻末の解説で「この手のころしやの描写は当時良くあったのでまぁいい」と全く問題視してなくて驚いた
昔図書館で読んだので今も流通してるかは知らないけど
0404バックドロップ(関東地方) [CN]2019/07/06(土) 10:35:31.38ID:ZI1iDlDV0
うちの小学生の娘が描くキャラクターもよく似てる
0405ショルダーアームブリーカー(愛知県) [EU]2019/07/06(土) 10:52:09.06ID:rMIjnP5H0
>>403
それよく言われててわからないでもないけど、もっと似てそうなのもあった気がする。
0407足4の字固め(長野県) [CN]2019/07/06(土) 11:00:13.67ID:5e28IrwB0
>>406
憑依漫画家の北村ジンもな
田代まさしの付き人だったこともあるとかなんとか
0411スターダストプレス(東京都) [CV]2019/07/06(土) 11:44:51.38ID:pvyPA5zS0
分かんねえなあ
少女漫画界ではこれは酷似してるのか

ていうかトレスや内容パクリじゃなく絵柄がアウトなんて聞いたこともないけどね
マンガが何万作品あるのか知らないけど
人の顔を書いてる以上
他の誰にも似てない絵柄を編み出すのは至難の業だろ
0412フォーク攻撃(光) [ニダ]2019/07/06(土) 11:48:17.90ID:oQfDCoVw0
どこがダメなのかわからなかった。
どちらも、普通のどこにでもある少女漫画にしか見えない。
0415フェイスロック(神奈川県) [ヌコ]2019/07/06(土) 12:35:18.31ID:4Bp3pDDy0
>>52
>トレースとかならともかく、たぶんその漫画家が好きで練習したからこそそうなったんだろ

違う
担当編集者に少女漫画キャラは種村先生の作品みたいなのを描けと言われてその通り書いたらアウトだったという例
0416ドラゴンスリーパー(神奈川県) [US]2019/07/06(土) 12:36:54.33ID:xEDAai5u0
誤解してる人多いけどさ、「絵が描ける人」って基本的にどんな絵柄でも描けるよ。
そのなかで自分が描きたい・描きやすい・作品に合う絵柄を選んで描いてんの。
0420ジャンピングDDT(SB-iPhone) [CN]2019/07/06(土) 13:40:01.69ID:iDxtLaxg0
>>408
F風は全然似てねー
0421サソリ固め(茸) [CN]2019/07/06(土) 14:23:04.37ID:TI+eU7Qf0
>>355
なんだこれw
0422キドクラッチ(中部地方) [US]2019/07/06(土) 14:27:56.63ID:lznkgho70
>>416
画力が追いつかずに中途半端なパロになってるヤツをよく見るが
0423ハーフネルソンスープレックス(大阪府) [CN]2019/07/06(土) 14:31:14.44ID:zElcwKkU0
漫画雑誌が → 陳謝
福山哲郎がオナニーすると → 陳射

陳さんてSOFTハゲみたく支那系なんかな?
0428ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県) [ニダ]2019/07/06(土) 23:55:59.44ID:KS4+QlRE0
プデユキ
0430ヒップアタック(山梨県) [US]2019/07/07(日) 01:29:53.17ID:r+wGjLVW0
>>417
手塚治虫の絵柄の元はディズニー。
学生の時に手塚治虫はディズニー同人誌を描き本家に送りつけたことがある。
もちろん、ディズニーはディズニーで師匠がいる。

起源説は不毛。
0431タイガードライバー(東京都) [RO]2019/07/07(日) 01:40:14.89ID:Wke3vi7N0
>>1
解剖してよ
眼球の大きさが知りたい
0432スターダストプレス(茸) [US]2019/07/07(日) 01:59:34.38ID:7FeTCWuu0
全部一緒やろ
0433サッカーボールキック(神奈川県) [SA]2019/07/07(日) 02:06:21.36ID:sR06oEef0
>>143
モズグス様のパクリやんけ
0434アトミックドロップ(やわらか銀行) [BR]2019/07/07(日) 02:09:06.15ID:n+A4aF6I0
怪盗ジャンヌとか満月をさがしてのあの作者か
0435TEKKAMAKI(千葉県) [JP]2019/07/07(日) 02:12:34.28ID:sJo5G6iG0
こんなのよりもっと謝るべきパクリがあるような…
0437キングコングラリアット(やわらか銀行) [US]2019/07/07(日) 03:19:22.17ID:HjYlqip00
>>434
これ
似てると言えば似てるけど
別に似てても不思議じゃネー
0438キャプチュード(福岡県) [JP]2019/07/07(日) 03:24:33.68ID:etgvxnGz0
>>205
漫画って本の世界の中じゃ最下層扱いされてるのよ
だからそこに回される人間もそういうのが回されてくる
0439クロスヒールホールド(東京都) [ニダ]2019/07/07(日) 04:54:52.90ID:vE46FBCc0
これはオマージュというか
『「少女漫画」の象徴』的な扱いだろ
0440リキラリアット(空) [US]2019/07/07(日) 05:10:45.75ID:154JZ7fy0
編集はパクリというよりはパロディのつもりで指示したようだが
わざわざ作者に御注進するような洒落の通じないファンが問題を大きくした
0442クロスヒールホールド(東京都) [ニダ]2019/07/07(日) 05:32:33.23ID:vE46FBCc0
>>143
モズグス様とくまを混ぜただけやん
0446キングコングラリアット(やわらか銀行) [US]2019/07/07(日) 10:54:05.31ID:HjYlqip00
>>1
この冒頭の展開って
見たとき有るから
何かのマンガのパクリじゃなくてか?
0449メンマ(家) [DE]2019/07/07(日) 11:44:34.03ID:t/ixxdUF0
目の中身の書き方がそっくりだな
0451リバースパワースラム(茸) [ニダ]2019/07/07(日) 14:02:30.29ID:ml7f/C+M0
ちょっと面白そうな漫画だと思いました。
絵柄はみんな同じに見えるのでわかりません。
0453サッカーボールキック(東京都) [CO]2019/07/07(日) 14:13:33.23ID:0CUgA6A40
え?絵柄が似てるなんてわんさかあると思うけどw

少女漫画から少年漫画に異世界転生はバカぽくて面白そう
0454サッカーボールキック(東京都) [CO]2019/07/07(日) 14:17:11.82ID:0CUgA6A40
>>228
修羅の門は麻雀してねーw
0456メンマ(東京都) [JP]2019/07/07(日) 14:28:45.11ID:YvR3qaVw0
せやな
違いがよくわかりません。
珍遊記とかバギとか読んでキャラクターデザインを練り直してください。
あとキャラの書き分けは重要なので楽だからといってハゲの量産はあまりやらないように・・・(´・ω・`)
0458ミッドナイトエクスプレス(兵庫県) [ニダ]2019/07/07(日) 14:42:50.44ID:jD4dXMAQ0
>>1
これでパクリだったら
エロゲーはどうなるんだよ・・・
https://i.imgur.com/6LAgyGb.jpg
0459キングコングラリアット(やわらか銀行) [US]2019/07/07(日) 18:14:04.30ID:HjYlqip00
>>355
なんかおもしれえ
0461チキンウィングフェースロック(千葉県) [US]2019/07/07(日) 19:45:23.08ID:7+vGNj1I0
そこまで似てねーな
0462エメラルドフロウジョン(SB-Android) [US]2019/07/07(日) 20:42:09.52ID:TYUGv+ZI0
キラッキラじゃなくてキッラキラって言いにくくね?
0463キングコングラリアット(やわらか銀行) [US]2019/07/07(日) 21:52:15.05ID:HjYlqip00
>>462
キルラキルって言えば良いよ
0466膝十字固め(千葉県) [AT]2019/07/07(日) 23:18:28.30ID:lR2b/lah0
>>228
これは似てるとかそういうレベルを超越してるな
原作に対するリスペクトを感じる
0467リバースネックブリーカー(やわらか銀行) [CN]2019/07/08(月) 00:24:33.01ID:NK8PaZea0
>>425
遅レスだが、のび太のママがメガネを外すと美人ってのはアニメオリジナルの設定だぞ
普通に3 3になる
逆輸入はあるかもしれんが、何にせよアニメ側のアイデアであるのは確か
0471ダイビングエルボードロップ(埼玉県) [US]2019/07/08(月) 13:22:53.31ID:WmouSWOt0
似るにせよ何にせよ
とりあえず自分で描いてるなら許せる範囲だと思うけどな
構図やら何から何まで丸パクリは問題だが
0472エクスプロイダー(関東地方) [US]2019/07/08(月) 13:35:09.23ID:3jEl20tx0
ありなっちとかまためんどくさいの絡ませたな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況