黒澤明の映画で一番の名作って「乱」だよな、緊張感と殺伐とした感じが最高だった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本気で本物の弓矢で射かけた、完全に頭のおかしいひと 最後 ピーターが世の不条理を叫ぶ
めくらの若が城の上から杖を落として (・ω・) おわり! 羅生門だろ?
なんか少林サッカーの監督が出てたけど 「乱」はアカデミー協会が80年代最高の映画認定した傑作 当時の黒澤明、メディアでは完全に老害扱いされてた記憶がある
「乱」製作時にも、ベンチがアホだから野球ができへん的なことを出演俳優が言ったって言われてた憶えがある 防具がなんかで固めた場所にホントに矢を射ったんだっけな
それで役者がイメージと違う変な吹っ飛び方したんで、そんなのあるか馬鹿野郎てNG出したら
防具の隙間にホントに矢が刺さってて
「なるほど、人間が実際に矢で射られるとああいう風に吹っ飛ぶんだな」
と感心したとか テレビも黒澤明特集とか放送すれば良いのに。
白黒映画は字幕を付けて欲しい。何を喋っているか聞き取れない だらだら長いだけ、
役者の演技も不自然、
城の炎上シーンもお笑いもの。
なんで荒野にポツンと天守閣建ってんだ?城下町は?重心の邸宅は? 『どですかでん』ほどインパクトがある映画を観たことはないな
一回見たら一生忘れないだろう セブンスサムライっしょ?
あの映画観ると、やっぱ映画は脚本第一、次が俳優の演技か・・・って、
当たり前の事実にあらためて死ぬほど同意したくなる。
そして敗戦後数年しか経ってないのに、よくあんなの作れたなと。
あの侍の中にアララギ君が混ざっていたらどうなったかしら? ぶっちゃけ現代の感覚で観たらどれも駄作 黒沢に限らずほとんどの名作と言われる作品 >>27
古典とはそういうものですよ
先人黒澤が居なければ・・・
まぁSFで言えば2001年宇宙の旅のような存在でしょう ついこの前見直したばっかだけど何度見ても天国と地獄はやっぱ面白いわ 「デルス・ウザーラ」は70年代最高の映画だと思う
中学校ぐらいまでに観るべき映画
今のアニメは幼児向けで頭おかしくなるから昔の映画観たほうがいい 用心棒じゃね
最後の決闘なんて今見てもカッコよすぎ 親父が核戦争に備えてブラジルに移住するとか言い出すやつ >>38
乱はブルーレイ買った
七人の侍は午前十時の映画祭で観たり 「生きる」だろ
最近ブランコが公園になくて生きるごっこが出来ない .
変 な 夢 を 見 た
\ ラッセー ラッセー ラッセーラッ / 影武者はカンヌパルムドールだが、そんなにフランスでは黒澤はマニア以外は知られてなかった、むしろ英米で有名だった トラトラトラの黒澤版は見たかったな
降板の経緯は映画化できる程面白い 野良犬が好き
ていうか昔のは日本語とはいえ音質悪いから字幕ないと分かりずらいよねw 乱の凄いだろぅ的な演出が鼻につく
こんな城燃やしちゃうんだぜみたいな
でもまわりに何もなくて、城だけあって臨場感ゼロ 剣道の試合の帰りに先生に連れてかれてみんなで見た
小学生ながらになかなか面白かった気ガス
血がぴゅーと噴き出してた 蜘蛛巣城の方が緊張感と殺伐感は上でしょ
乱は武満徹の音楽が1番印象に残っている >>38
スカパーで観たりBSで観たりDVD持ってるのもある 天国と地獄に1票
カーテン開けるシーンの緊張感
花屋に入られた時の報告の笑えるとこ 黒澤が橋本忍と小国英雄と組んだ作品はハズレ無しだな モノクロ時代の作品のほとんどはいまだに面白く感じる
カラーになってからは、黒澤も変わったな、って台詞を旧作ファンがよく言うようになった印象 乱って根津甚八の配下に切れ者がいたよな
あとはピーターの印象 >>70
井川比佐志さん演じる鉄だね
高倉健さんが演じる予定だったのが降板したので井川さんに まさか、三郎があのような結末となるとは…
ショックだったな
映画も実生活も 天国と地獄だな
横浜の^_^歌詞の街並みがみられるから 隠し砦の三悪人見たけどあの姫様の声が酷すぎて無理
見た目は良いにキンキン声で怒鳴るからゲンナリする 古い映画を否定する奴って古い映画見てないよね
俺もそうだから分かるわ
でも古い映画実は面白いんだよなあ・・・
黒沢年男が売り出し中だった頃
マネージャーが黒澤映画に売り込んだら
「黒沢という名前を変えたら使ってやる」
とか言ったらしいなw 楓の方が有無をいわさず斬られるシーンはゾクゾクするよね 乱はピーターの演技がへたくそすごて見てられない
まぁ道化ってのはほんと演技がうまい人がやるべき役だたらね
キャストの失敗やな 蜘蛛巣城
本当に矢を射られて三船がガチビビリするシーンだけでも
見応えがある やっぱ 隠し砦の三悪人じゃね
スターウォーズのネタだし >>79
当時は録音技術も映画館の音響も悪いからなるべく高い声で張らないと何を言ってるかわからんのよ 蜘蛛巣城の山田五十鈴の手洗うシーンとか
用心棒の藤原釜足の発狂シーンとか思い出すと夜中にちびるレベル。
黒澤映画は字幕使えば問題なく見られる。 セットの城が燃えてるシーンはNGきかなかったって話
一発取り >>27
現代の感覚で観た名作って教えてくれない? 古典が評価される理由の一つに普遍的だからってのがあるよね
まあ時代が違えば評価変ってくるようなのもあるけどさ 用心棒はすごいよな
なんというか娯楽性と芸術性のバランスがいい
山田五十鈴が三十郎をもてなそうと女たちを踊らせるんだが
ブスばっかりなので三十郎は逃げ出す
あのセンスはちょっとほかでは見ないものだ 原田美枝子と井川比佐志がとてもいい
道化と三郎がゴミ 黒澤映画は演技が大げさ
雨が多い
あまり好きではないな 乱の冒頭でジジイがこっくり居眠りしてるので
息子がそばの笹の枝をスカッと斬って日除け代わりに差し出すシーン好き 昔、どですかでんぶ っていうAV見たよ
出来の良い作品で何発も抜いたわ抜いた
懐かしいな〜〜〜
でっかい夕日を背中に背負って♪
影踏みぃ遊びの子どもが走る♫ >>84
影武者は主役が今一つ
仲代では信玄に見えない 用心棒の三船敏郎のあのシルエットというか風体はその後のあらゆる漫画のモチーフになってんだよな。
確かにかっこよすぎだよ。 >>22
乱は駄作。
だけど、乱以降の映画では一番マシというジレンマ。
白痴のノーカットフルのフィルムがあるらしいけど、オークションにかけられたら
いくらの値がつくだろうなぁ。 黒澤明の映画と当時の他の映画との差がありすぎるよな 黒澤明の最高傑作はクレジットされていない明日を創る人々な。 ずっと「生きる」だと思ってたけど、この前「生きものの記録」観たらこっちの方が名作だった >>117
フィルムにはちゃんとクレジットされてたよ
フィルモグラフィーに乗せるのは拒絶していたけど
デモ行進等黒澤演出の部分だけ編集も含めて躍動感が他の部分と違っていた >>116
それは人によるだろう
椿三十郎ラストの決闘シーンは素晴らしい >>120
一回しか見てないから忘れたわ。10年以上前に京橋で >>123
高峰秀子特集だったかな?
俺もどんな終わり方したか覚えてないw 影武者の武田騎馬隊が馬多すぎて今じゃ考えられないスケール
宣伝で使われた兵士の縦列を馬で駆け抜けるシーンもなかなかやばい
邦画のくせにハリウッド大作みたいな撮り方してる アメリカの映画学校で教材として見せられる唯一の日本映画は羅生門 一つなんて絞れないぜ
悪い奴ほどよく眠る
なんてのを敢えて挙げておこう >>90
だよね、あんな化粧して現代風なやっつけな演技を見てられるとか馬鹿なんじゃないの
乱とか最悪 全部は観てないんだけど
やっぱ「どですかでん」かなー 隠し砦の三悪人が1番好き
姫がかわいすぎるし、三船はカッコイイ
あとは、椿三十郎のエンタメ性最高 影武者で山田五郎が どしょっぱな 城で寝て待機している武田の兵役で出てるって
三宅裕司の何かの番組で紹介してたな
自慢に なるんかいなw (・ω・) やっぱファンとして出たいのかね 「どですかでん」は原作の「季節のない街」を読んだあとに観るとガッカリする
イカれたメンバー揃いの街で特にヤバかった「ばん君」を再現したらもっとダメだっただろう >>66
>>65
生き物の記録をピークにどんどんテクニカルな作りになってる印象があるね
椿とか隠し砦とか用心棒とか
面白いは面白いんだけど
所詮娯楽作品で
天国と地獄にしても飽くまでもそういう路線で作ってみました程度のメッセージ性
黒澤明の凄みは戦争直後の何作かにあるような気はするなあ
んでその集大成が七人 野良犬が一番だと思う。初期の作品だからか台詞回しが独特でそこも面白い 荒削りの時のほうがその人の本質が出てるって往々にしてあるよな どですかでんを観るとマイケルジャクソンのスリラーを思い出す トラトラトラの日本パートの監督降ろされてどですかでんは金かけた割に大コケしてからどの映画会社からも相手にされなくなったんだっけ 隠し砦の三悪人は敵方の武将が寝返るとこを
まんま故和田慎二がパクってたなあ・・・ 正直に言えよ 面白くもなんともない
芋くさい演技と音割れた映像見てだから何?ぐらいにしか思わん 「七人の侍」で三船が百姓の馬に乗って振り落とされるシーンでは
電柱が邪魔だったので本当に引っこ抜いたらしい 荒野の七人のほうが娯楽作品としては優れていると思う
パクりだけど おれ的には、
所ジョージを何かの中で出してたので
アタマが「??」ってなった
ピークはやはりそのかなり前にある
そんなイメージ
やり尽くしてしまったのかも >>149
お前がそう思うのはいいけど
なんで他の人たちが同じ考えだと思うんだ? 夢は最初の2話がもんでも無く良い。総じて素晴らしい。福島原発事故を予言したかのような話があるせいで放送出来ないだろうな。 >>149
お前が面白いと思っている映画を上げて。
逃げんなよwwwwwwwww >>38
市の無料映画上映会
かかるのは白黒ばっかり
周りは白黒の幕前の死に損ないばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています