勇者・戦士・戦士・魔法使いのパーティーって嫌だよな。せめて勇者・戦士・魔法使い・賢者ならいいよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アレはそろそろ出来上がってきたんだろうか。
てか作ってんのか?
アレ、フォーメーションとかで戦術予見して協調する新しいヤツだぜ 勇者、戦士、戦士、戦士
ハードボイルド以外は認めねぇ 勇者だ賢者だなんてゲームの世界を夢見てないで
コンビニこバイトとして1からやり直せクズ秋田 なんで魔法使いが必須みたいな考えなんだ?
こんな酷いこと、許されていいのかよ……!?
https://i.imgur.com/bjYkAsH.jpg ロード
ロード
さむらい
とうぞく
そうりょ
ビショップ 魔法×戦士マジマジョピュアーズをディスってるだろ。 勇者、僧侶、僧侶、魔法使い
回復はできるし、僧侶二人で殴れば戦士1人分の打撃、バギ連発で攻撃魔法もカバー、時が来たら一人は賢者に
俺のオヌヌメ >>1
戦士、モンク、黒魔道士、白魔道士
ベタだが、まずはこれな どうせ最後は勇盗盗盗になるんだから
途中なんてなんだっていい >>24
俺が勇者ならこのパーティでアリアハンの森でずっと遊んでるわ 変則的なパーティって二周目以降だわ
でも二周もやるゲームなんてほとんどない 戦士、勇者、僧侶、魔法使い
武闘家、勇者、僧侶、遊び人
この2つで8割占めるだろ 遊び人が賢者になるっていうけどさ、パーティーに2人も賢者いらなくね? どうせ魔法使いなんていざと言うとき魔力切れで使い物にならない
レベルをあげて物理で叩け レイクナバの武器屋の雇われ店員だけどご一緒させてください。 SFCのヴィルガスト、またやりたいなぁ
あの雑なレベルデザインのゲーム、たまにやりたくなるなぁ >>36
個性的な器用貧乏とノウキン
全然違うだろ 女戦士にあぶない水着を着せても
グラがあまり変化しないのは何故だろう?w 見ず知らずのガキに、勝手に名前を決められて、それに従うってのが子供心に納得いかなかった。
もともとそういう名前の人が酒場にいて、その人を指名しているんだって脳内補正してた FCドラクエ3ゆせそまは序盤MPすぐ切れて苦戦 中盤魔法使いから賢者に 終盤戦遊び人から賢者追加
武闘家 魔法使いが装備品がイマイチで脱落させてた 勇者(本職は盗賊)
魔法使い
踊り子(男)
あと一人はさっぱり… >>56
魔法使いはHP低いから、最初は魔→僧、僧→賢だろ >>18
それだと体力低いからカンダタ一味相手に苦戦するな
あと、呪文の効かない相手にも ジョブがどうこうとかより、女が一人だと絶対ギスってパーティークラッシャーになると思うわ 勇者
女遊び人
女遊び人
女遊び人
ずっと、アリアハンから出ない 戦士(女)、勇者(男)、僧侶(女)、魔法使い(女) >>42
リュキアに出会って俺のケモナー人生は始まった 戦士、モンク、白、黒
戦士、赤、白、黒
戦士、シーフ、白、黒 魔法使い、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、戦士、盗賊
のバギンズさんに謝れ >>64
先頭が魔法使えるキャラだと、防御・防御・防御・B・B・Bの裏技使えないじゃん 賢者は弱いクセに絶対に必要なパーティー
他の奴は怪我や骨折とか治せないし賢者が死ぬとパーティー全滅だからな >>63
実際ハーレムパーティってなんだかんだが女三人で群れて物凄いぼっち感ありそう >>72
その魔法使い、体格ゴツくて強い魔物にステゴロ挑むやん。しかも勝つし
実質戦士やろ ドラクエ6でバトルマスターだったかな MP0で全体に100近いダメージを与えられる
がんせきおとしばっかり使ってたな あの岩どっから持って来たんだろう? ゆ、ぶ/せ、そ、ま
ゆ、ぶ/せ、そ、け
ゆ、け、ぶ、け 主人公の勇者にはヒーラーやらせたくないから、
僧侶・賢者のヒーラーは必須。
例えパーティーが弱くなっても。 武道家は武道着と鉄の爪だけでラスボスまで行けて全然金がかからなくて良かった MMOだけど前線が崩壊して僧侶たちヒーラーが前線出て盛り返したの思い出した そろそろ
戦士は斧にバケツヘルムのムキムキマッチョ
武闘家は修道服にバケツヘルムのムキムキマッチョ
魔法使いは爆弾持ったバケツヘルムのムキムキマッチョ
僧侶がメイス持ったバケツヘルムのムキムキマッチョ
こういうファンタジー出てていいんやで ダーマ神殿は、王族から僧侶に転職しただるまさんから取ったんやで 魔法使い仲間にしてても
MP使うのケチって魔法あまり使わないで終わる Skyrimで4人PT組んで遊んでる
重装盾片手剣 ドヴァキン
軽装両手武器 エリク
アーチャー アネック
魔法使い セラーナ
にぎやかで楽しい 勇者、女子高生、女子中学生、リクルートスーツ女子大生 裏技で木の実増やしてサイボーグ賢者4人
ちから255 はやぶさの剣8回攻撃
全員賢者の石所有
っての作ったなぁ 女戦士2人のパーティに勇者、魔法使いが男ってなんかいい。 ロード
侍
忍者
ビショップ
ビショップ
ビショップ 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。 世界樹の迷宮3なら
前衛>
ファランクス プリンセス モンク
後衛>
ビーストキング ゾディアック
でやる。 >>57
踊り子の方に脇でオニギリ握ってもらえませんか? パーティーの名前サザエさんファミリーやら統一性持たせるのは俺だけかな? 勇者←ブスでも挑んでいくやつ
僧侶←ゲイ
魔法使い←童貞で30越え
遊び人←チャラ男 勇者、戦士もしくは武闘家
それに赤魔道士、白魔法使い
これがスタート時の基本 >>120
それメガテン系列だと通用せんなww
あれは補助系駆使してこそ最強 アベル(勇者)
デイジィ(戦士)
モコッチ(戦士)
ヤナック(魔法使い)
アベル伝説は前衛が多かった 勇者・武闘家・僧侶・魔法使い
魔法は一通り使いたいんで僧侶と魔法使いは必須
そしていち早く攻撃してくれて安く上がる武闘家
武器も一通り使いたいけど戦士専用武器って少ない
パーティから外せない勇者で代用が利く 魔法使いって最後のボス戦ではひたすら補助スキルをやるだけの存在に成り下がるのが何とも Wis外伝3
侍
侍
侍
バルキリー
司教
バード >>14
ファミコン風雲児…ではなく
ロックンゲームボーイ 今だと装備に金かかる戦士よりも軽装の武闘家と考えちゃうけど、
新しい町に行くたびに金ためて装備買い替えて強くなってくのが楽しかったような気もする 勇者
戦士
武闘家
僧侶
肉弾戦脳筋パーティー好きだわ 皇帝
フリーファイター男
イーストガード
インペリアルガード男
ホーリーオーダー男 (´・ω・`)そういや世界樹×積んでたの忘れてた次やるか ナイト
モンク
もののふ
時空魔戦士
シカリ
黒魔道士 ムーンセイバーをかけたケヴィン一人でラスボス倒せちゃうし、
レーゼの2連パンチはシドすら超える
結局素手が最強なんよ ヒーロー
ヒロイン
造魔
マグネタイト消費ゼロパーティー 終盤呪文がほぼ通らないしドレイン連続で食らうみたいな致命的な結果になったらリセするから戦士戦士戦士戦士盗賊司教で良いよ
敵からの効果耐性はレベル依存だしレベルが上がりやすい戦士は最強 勇者 武闘家(女) 魔法使い(女) 賢者(女 元遊び人) 魔法使いでMPガンガン使いまくる薬草だのアイテムつかいまくるだけで人生楽しくなるのに
ゲームなんだぞけちけちすんなや 戦士(ドワーフ)戦士(ドワーフ)戦士(ドワーフ)
僧侶(ドワーフ)魔術師(エルフ)盗賊(ホビット)
これが基本じゃないの?
一番サクッとクリアするのはこれ一択だと思うけど >>34
コントロールセンタークリアしたらあとは楽勝だろ 勇僧魔魔 アッサラームの辺りのマホトーンで死ぬ
勇僧僧魔 マリンスライム スライムつぶりで死ぬ
戦戦勇僧 カネがかかる 面白くない
戦武魔勇 勇者の先読みベホマ外すと辛い だいおうイカ系は無様な殴り合い 防御選択後キャンセルバグ必須
遊勇僧魔 これがベスト 多分これが最速クリアできると思う セイバー・ランサー・ライダー・バーサーカ・アーチャーの編成ですが 勇者、戦士、武闘家、僧侶の脳筋パーティーで最初はいく。 >>124
ヤナックはベホマズンやギガデインも使いこなす賢者+勇者のような使い手 Wizardryのパーティで盗賊6人
ただの窃盗団だ 日本ってドラクエにいつまでも引きずられるからユーザーのレベルの高低差が乖離するよね >>171
初代のウィザードリィだと盗賊って限りなく戦闘力0じゃなかった?
宝箱開ける以外の役目無かった印象 >>177
盗賊→遊び人→賢者→武闘家は基本だよな アルス(回復魔法は使えず)・キラ・ヤオ・ポロン(覚醒前)
こんなパーティーが実現しそうになった漫画があるらしい >>181
勇者、戦士、武闘家、遊び人か…
やくそうでアイテム欄埋めておかないとな 戦士 戦士 僧侶 ビショップ 盗賊 魔法使い
留守番と追い剥ぎなしでやってたけど
育成辛かった思い出
リルサガで寝不足の毎日だったわ 魔物使い 盗賊 盗賊 盗賊
金策PTの基本
バトルマスター(大剣) バトルマスター (ハンマーxハンマー) 賢者 僧侶 そういえば、FF3を
赤魔、魔剣、導師、幻術
これで最後まで行ったな。 勇者 アベル
戦士 モコモコ
戦士 デイジー
魔法使い ヤナック 回復に不安があっても魔がいりゃ最悪マロール使えるからな ゆ
せ
そ
ま→バイキルト覚えてから賢者
これでバラモスも楽勝 (0゜・∀・)>>192 あー アニメ版そうだった
(0゜∪ ∪ +
最新ミリタリー関連記事/ Miletary & Mecanix
http://yamatotakeru999.jp/index.html
★レーザービームからマイクロウェーブ兵器まで
新たな時代のライトスピードウェポン
★ロシア爆撃機侵犯から パリ航空ショー
スペースジェットやヨーロピアンステルス機まで >>157
戦士(リズマン)戦士(リズマン)戦士(リズマン)
僧侶(リズマン)盗賊(フェアリー)魔法使い(フェアリー) >>185
そ のまえに ま とかおかしいし
お前A型のクソつまらんやつだろ? 勇者と戦士の違いがわからない
勇者兼戦士いるじゃん シーフ、アークプリースト、アークウィザード、クルセイダー >>195
赤魔の姿が好きで、なんかずーっと使い続けてたら…魔剣士も、攻撃力は高いし。ただ回復役は導師…幻術は結構強いときあるよ 俺以外やらせてくれる女なら職はとわねえよ。なあに魔王くらい俺一人で倒すさ 白魔導士×4でシロヨンズ
知ってるやついないだろーな 勇者
武闘家
盗賊 → 遊び人 → 賢者
魔法使い → 賢者 →盗賊 >>51
カニのためのおおばさみというギャグなんだぜ >>14
おれは いやだぜ
とは死んでるから言えねーもんな どうせ適当なとこで全員遊び人経由して賢者にするんだから最初なんか何でも良いじゃん >>146
遊ばない人が賢者になるんですねわかります 勇者・遊び人(女)×3だろ
序盤の苦労が半端無いが ここでDQ以外ジョブ語ってるやつ
そう、アスペ多すぎる >>240
FCDQ3スレでジョブ?
場をわきまえろよ 盗賊
女戦士
女魔法使い
水の女神
完璧だ!可愛さ美しさが完璧だ! >>242
僧侶と盗賊どっちを前衛に置くかで一晩語り合えるよね パラディン・技師・賢者・モンク僧
このパーティーのむさ苦しさよ。 >>247
ゆとり扱い、ありがとうね。ちゅっちゅ!
おばささん喜んじゃうよ ゲームによっては回復手段が初期から潤沢に手に入りすぎて
回復系のジョブが優先度低くなったりするよね。 ドラクエ9だと旅芸人、戦士、僧侶、魔法使いのパーティーが安定感ありすぎてラストまでほぼ万全だよな
賢者はやり込みでしか使い道ないし… なんでドラクエ3って職業の性能差がひどいんだろう
遊び人がゴミなのはいいとして商人盗賊が戦力にならなすぎる
武道家の装備品が少なすぎる
もう少し寄せることは出来なかったのか 裸ニンジャ
裸ニンジャ
裸ニンジャ
サムライ(村正装備)
ロード(君主の鎧装備)
ビショップ
もちろん全員、メイジ呪文とプリースト魔法の両方を覚えている。 >>254
承認はイベント要員。転職は賢者以外はノープランだったと思う 全ての魔法を使える忍者(HP9999)
全ての魔法を使える司祭(HP9999)
クリティカル無効のヴァルキリー アベル、モコモコ、ディジィ、ヤナック
脳筋パーティーでバランス悪かったな >>238
ビショップは階段降りたとこで一人で待機だろ >>1-5
>>995-1000
一言二言の発言が問題になる自民党
やってきたこと自体が問題の民主党(現:立憲民主党&令和新撰組)↓
革マル派(テロリスト)の枝野(代表)
詐欺罪:前科一犯&生コンの辻元(国対委員長)
二重国籍の蓮舫(副代表)
中国人の陳哲郎(福山哲朗 幹事長)
韓国人の白眞勲
民主党の元凶、公約破りの小沢一郎(令和新撰組のブレーン)
こんなのが政権担当した結果
日本の大手製造業すら円高に耐えかね、毎週のようにリストラ、潰れていき
中国や韓国の企業に買収され技術を抜かれ、このざま
じゃあ、自民党の成果は?↓
https://i.imgur.com/FSD8XY5.jpg
年金運用利益 ←now
https://i.imgur.com/aEbLW53.jpg
G
___________________________________________________________
失業者パニック引き起こした民主党政権(現:立憲民主党&令和新撰組)の最低の実績がこちら ↓
労働力調査
https://i.imgur.com/g1PpDJi.jpg
日経平均株価
https://i.imgur.com/Og4XU2k.jpg
平均給与
https://i.imgur.com/jwqPlcy.jpg >>3
こんにちは
こちらナモシ白75ですがメリポどうでしょう? ドラクエ7はモンスター石板のせいで簡単にレベル99になっちゃう
レベル99になるともうモンスター職とか鍛える気にならん 主人公の一撃が強すぎて萎える >>253
プレイスタイルによるわな
縛りとしてやるのかRPの一環としてやるのかとか
シングルなら自己満だよね 僧侶と魔法使いをどっちも賢者にすると、レベルが上っていくにつれて
能力値の差が顕著になっていった(魔法使いだった方が明らかに弱い)。
遊び人→賢者はどうなんだろう。 すっぴん 魔法剣 乱れ打ち ×4。これしかないだろ
心流Ω倒したら実質ゲームクリアなんだから
>>261
主題歌もやもや病かよ!
思い出補正で心に残ってたが、徳永と知って今聞くと
子供向けビジネスとしか思えん >>175
後衛だと何にも出来ないけど前衛に出せば攻撃できるよ 異世界転移するならこれで
勇者で賢者のチート 女騎士(盾) 僧侶(回復) 魔法使い(範囲攻撃) ドラクエはFFよりも
攻撃魔法が不必要なイメージあるな。
「いかづちのつえ」とか
アイテムで発動するし。 吟遊詩人とかいうクソみたいなジョブだけはマジ勘弁。
アレだったら動物枠でいいわw 会社の同僚をドラクエ職業に分けてると
付き合いやすい >>24
勇者、女遊び人、女遊び人、女僧侶
だろ(´・ω・`)
もしくは
勇者、女武闘家、女武闘家、女僧侶 >>192
誰が回復してくれんだろ
この当時ならドラクエ3ベースだろ >>192
モコモコが路傍の石をノックするだけでホークマンだかガーゴイルだかを無双するシーンを思い出した >>266
勇者、商人、魔法使い
勇者、武闘家、遊び人
バランスとか最強を全く目指さないスタイルの方が面白いと思う。 どくばりみずのはごろもにスクルトバイキルト各種複数攻撃持ちの魔法使いは強すぎる リメイク版は盗賊と言う便利すぎるキャラが増えてしまったので却下 >>293
ヤナックがホイミ使ってたせいでイライラした思い出
こいつさえいなければ女僧侶が出てたはずなのに(願望) >>299
僧侶だな 雑魚相手だと僧侶って ぼーっとしてるしか無いから あぁなんか昔のドラクエみたいな複雑すぎないのでコツコツレベル上げしたり、厨二設定にワクワクしてぇ >>279
4はくっさい野郎どもを馬車に詰め込んで女の子パーティーで遊んでたわ なるべく装備する武器の取り合いにならない組み合わせにする >>304
ドラクエみたいな世界のなろう系みたいなの最近流行りまくってるけどああいうシステムのゲーム減ったよなあ 美少女魔法少女恐竜天使戦士プリマエンジェルだけでいいだろ 医師、看護士、看護士、看護士
昔、クロスゲートというネトゲがあった。 >>315
医師、看護士長、看護士、看護士、検査技師、薬剤師、医療事務
これなら夜間救急外来だったのに FF1は赤魔術師自分の名前でやったら一番役立たずで泣けた
攻撃能力も半端、呪文も半端、なにをやらせてもパッとしない
戦士が打ち漏らした敵に次ターンでトドメ刺す係 E-SAM
E-SAM
E-NIN(E-THI)
E-PRI
E-BIS
E-MAG 勇者、武闘家、商人、僧侶で前半は金かからないパーティー。
後半は商人を僧侶、僧侶を賢者にして安定した運営。
アカイライ絶滅させる勢いで刈り尽くして商人を賢者にしたり。 勇者(ロリコン)戦士(ホモ)魔法使い(童貞)女僧侶(処女) >>322
アカイライ狩ってる暇があったら遊び人を一から育てた方が早くない? コピペだろうが、
超えると越える、
延々と永遠
を間違ってるこいつが障害者ってこと? ロトの血を引く者
ぼっちだから王様に監禁されても誰も助けにこないんだぜ… 職種選べるJRPGなら力士あってもいいんじゃない? クリシュナ
ウォンロン
ガネーシャ
ナカジマ
ユミコ >>315
看護師 介護士 介護士 理学療法士 機能訓練 女遊び人、勇者、女僧侶、女魔法使い
で始めて、遊び人と魔法使いが賢者になったら女僧侶をクビにして女武闘家を加入 >>317
商人、クリフト(秘書)、赤魔術師、弁護士 勇者、武闘家、賢者、賢者
最終はみんなこれじゃねーの? >>135
皇帝
パリィ
でたらめ矢
パジャマ
スネ夫ヘアー 最強は勇武武武でしょ
魔法なんて要らない
ターン制なんだから、先手をとれるのが一番のアドバンテージ
会心の一撃出まくるし 吟遊詩人(主人公)
踊り子
召喚士
白魔導士
忍者
見習い戦士 ドラクエ3でいうと金喰いの戦士を入れる理由がわからない
武闘家でいいじゃない
素早さで防御も上がるし >>346
戦士は必ず攻撃最後になるもんな
敵の攻撃食らってから動くことになるから、ロスが大きい
攻撃される前に倒すのがターン制の基本
ホームラン打つけど、出塁率の低い打者みたいなもので、派手だけどたいして試合に貢献してない 初代世界樹の迷宮なら
前衛>
パラディン バード メディック
カースメーカー アルケミスト 忍者 忍者 忍者
忍者 忍者 忍者
もちろん全員全裸よ・・・(´・ω・`) どうせラスボス前までMP節約して殴りで行って
ボスすらMP節約で殴り殺すぐらいだから
勇者、戦士、武道家、武道家ぐらいでいい。 >>346
普通に武闘家の方が良いけど戦士の売りを強いて言えば、武闘家よりHPが高い、素早さが遅いので1ターン内でバイキルトをかけてもらってから攻撃できる、装備を買い揃えたり変える楽しみがある、女戦士はハレンチな格好をしてる、くらいかな 狂戦士 モンク 狂戦士
司教 錬金術師 盗賊
この布陣なら資本主義社会でも戦える・・・(´・ω・`) 王様も勇者ばかりを褒めるが他のパーティーから不変不満が出ない不思議 >>19
それよか
戦士戦士モンク文句で行ける
ポーション99個癒やしのかぶと&杖をフル活用するが >>34
ちょっとした裏ワザを使えば忍者も3桁レベル余裕になるよ
飽きるけど 遊び人を一人入れないやつは人生も楽しめてないタイプだと思う >>318
FF1の赤魔道士は使えるだろ
普通に強いし黒白の殆どの魔法使えるし >>346
武道家は後半は強いけど中盤は結構辛いイメージ
魔法の鍵取るあたりは火力もあんまり無いし防御も不安がある でも魔法使い系は詠唱ダルいからあんま入れないんだよなあ・・・魔法無効の敵もいるしな
バトルシステムによりけりだけどさ(´・ω・`) ドラクエ3の転職システムは上手くできてたな
FF5のジョブシステムも好きだけど >>146
遊び人が賢者に悟らなくても転職できる不思議 >>19
ベタどころか黒なんか入れたらつらくなるだけだろう
>>22
リメイクのなにがダメだってそこなんだよな
なんだMP増えて武闘家並のすばやさとそれ以上の装備品って >>96
盗賊後ろに下げたことないけど、ビショップ3人にしても全員が全力で魔法撃つわけじゃないしそれでいいんかね >>146
瀬戸内寂聴がビッチだったのを知らんのか
人の教えに忠実で真面目に定められたルートを辿ってるようなやつは賢者にはなれない
それ以外を何も知らないからだ
道を外れまくった遊び人は賢者になれる可能性がある
外れたからこそ自分の「道」を作り出せるからだ >>111
ああそれでようやくわかった
踊り子男ばっかり注目しててなんだそれと思ってたわ >>133
高い金出して毎回武器防具揃えても武闘家の会心ほどダメージ出ず、素早さがあまりにも低いので防御も上がらずでちっとも楽しくなかったわ…
戦士なんてマジでいらない子だよ エレベーターに6人で乗ってると各人がどんなクラスか妄想するよね >>285
初期FFのほうが魔法の威力低かったよ
単体攻撃ならともかく全体で使うとほんとに弱い
魔法効果のあるアイテム使うのは同じだし
その点イオナズンやバイキルトは優秀だった 勇者僧侶遊び人遊び人で1つ目の悟りの書は僧侶に使ってもう一つは商人に使うんだ 戦士…なんとなく力技で戦う
魔法使い…まさに魔法で戦う
勇者…何する役?(´・ω・`) >>299
僧侶を賢者にして攻撃魔法二段にしても、そこまで火力必要になる場面がない 戦士 モンク 白魔 赤魔
基本物理で魔法は海でサンダラできる程度でいい 僧侶って説法で相手をなだめるもんじゃね?
お金は托鉢で稼ぐもんだべ? 5.0の8人レイドなら
ナイト・戦士・リューサン・踊り子・ショーさん・赤魔・学者・占星ちゃん? 初代FF1は
一人は戦士を入れる
黒とシーフは入れない
のルールで組めばだいたい強い お前ら何言ってんだ?
全員モンク×3+白魔導師が最強だろjk
モンクは武器が不要だから金(ギル)も掛からないし。
せいぜいモンク×3+赤魔導師で、赤魔導師に最強の武器である「マサムネ」を持たせるのが常道。 (誤)全員モンク×3+白魔導師が最強だろjk
(正)モンク×3+白魔導師が最強だろjk 3だと戦士は金かかる
最初 武闘家勇者魔法魔法のメラでごり押しして実家で寝るの繰り返しが効率よかった
ギラとか覚えてアリアハンの敵ワンターンで壊滅できるようになってから遊び人入れてたわ
レベル20で即賢者いりして早めのダブル賢者 勇商商商
↓
勇盗盗盗
↓
勇遊遊遊
↓
勇賢賢賢
SFC版はこうだった 冒険者、アークプリースト、クルセイダー、アークウィザード ドラクエ3の話?理論値最強は武闘家*4が最速でしんりゅう倒せるらしいね >>366
なんでこんなスレで結構良い話してんの?w
瀬戸内寂聴調べちゃったよ >>363
ダンジョンエクスプローラーでも
バード(吟遊詩人。白ポで帰還、黒ポで音楽を変えて踊る色モノキャラ)が、条件を満たすと
ハーミット(隠者。白ポ・黒ポスキル共に即死攻撃持ちだが、移動が遅い)に転職できるぞw >>258
ボス戦は割とあり
死ぬまでずっとジャンプで耐えるww スレタイの編成でアベルなんだな、ってわかってしまったオッサンが俺 正体不明の存在「おまえらのせいで何兆人のオレたちの仲間が虐殺されたと思ってんだよ(´;ω;`)」 ぼくは数年前から魔法使いです
土日と平日夜であれば10分程度は賢者になれます FC版FF3…忍者、忍者、賢者、賢者
リメイクFF3…戦士、吟遊詩人、吟遊詩人、吟遊詩人 武闘家にすれば、装備に金はかからんし、戦士用売れて金になる
会心の一撃の確率も高いと良いことづくめだった ロード 侍 忍者 バード レンジャー サイオニック >>404
俺もそう思ってスレ開いた
会社の便所の中で ドラクエで同じ職業二つ以上入れてプレイしてなにが楽しいの?
キャラや職業ごとのさまざまな能力を使って楽しむゲームなのに
ただFF1の場合は優秀な剣が宝箱からわんさか手に入るし戦士2人入れる理由もわからなくもない パフパフ小屋に入り浸りだから
勇者、商人、商人、商人のエロおやじ4人衆でエエ 水戸黄門=王・戦士・戦士・忍者・忍者・遊び人のパーティ ベルセルクを見ればわかるだろ。
勇者戦士魔法使い魔法使いが最強 WIZで最初から全員忍者で挑んで地下一階で全滅した思い出 DQ3の商人っていらないよなあ。
オーブイベントのためだけの要員 まあ、勇武武武から、勇武武賢に転職させるのが王道だろう
武道家サイキョ MP回復方法が少ないドラクエでは魔法使いが運用しにくい
僧侶は絶対必要だが、魔法使いはいなくてもいいと個人的には思う
鎧まとった魔法使いがいるなら考えてもいいかな ヒール系は必要だよなぁ
ただ耐久低いから出来れば
ムキムキマッチョでMP無くなってもロッドでの打撃スキルがチートだと
助かるなあ 勇者って勇ましい者だろ
Mobの集団に最強の必殺技で切り込んでいって、
うwwwっううぇwっうぇえwwww
とか言いながら大量のMobをトレインしながら戻ってくる奴 DQVは雑魚は
勇者:おうじゃのけん
戦士:らいじんのけん
これであらかた終わるから残りは武でもいれば十分すぎる
雑魚戦で魔法使いのMP減らすのもあれだしな
かといってボス戦こそ魔法イマイチだし
勇・戦・武・賢者とかだな >264
ギャッラル持ち詩人<すみません 忍忍シ赤白のPTから誘われました;; FIG→LOR
FIG→SAM
THI→NIN
PRI→BIS
PRI→BIS
MAG→BIS レベル上げしまくって最強パーティ作成なら戦士より武道家だろうけど
低レベルクリアとか余計なことしないで際どくクリアみたいな遊び方すると壁役はやっぱり重宝する
火力の出せる魔法使いやラリホーが凶悪な僧侶もありがたい
序盤ならみんなで薬草持ち合えば戦士はかなり耐える
戦士・勇者・僧侶・魔法使い えんどろ〜!はユー・シャに剣を持たせるため、戦士と言っても拳闘士みたいな感じだった >>425
君主・侍・侍・忍者・忍者・遊び人
スーパー忍者も居たり居なかったり 世界樹の迷宮4なら
前衛>
フォートレス ダンサー メディック
後衛>
ウロビト ルーンマスター
でやってた。 勇者 戦士 魔法使い 僧侶
戦士はレベルmaxで武闘家に転職。
僧侶は賢者に転職。
雑魚は魔賢の全体攻撃魔法で一掃してボスクラスは武の会心狙いの打撃と魔の単体強力魔法で勇賢は回復要員。
遊び人?盗賊?踊り子?竜騎士?
そんなもんはいらん。
ただ全員全てを極めた後のの最終的にスッピンは認める。 >>318
本当にFF1やったことあるか?
1の赤魔て5と違ってかなり優秀だよ
攻撃もそこそこ魔法は最高ランク一手前まで使えるわけだし
赤魔4人のパーティとかすごい楽だよ >>366
寂聴が賢者とかw
あんたパラレルワールドの人か?w >>366
瀬戸内寂聴は煩悩のままに生きてるだけだろ >>285
3では職業や性別限定の物(誘惑の剣など)があるから
そうとは言い切れない 勇盗盗盗でブーメランやムチ使いまくるのが
ザコ戦サクサクでエンカウントしてもイライラしなくて良い。クリア時間も短くなる。
ほぼ1ターンキルできて被弾が少ないから回復は勇だけで足りる。
一人ぐらい武にしてもいい。だいたい同じ感じになる。 >>28
あんまり進行が遅いと高レベルの敵が序盤の街に押し寄せてきて詰むゲームもありそう >>459
それはエルファリアだなw
しかも、モンスターから町を解放するとレベルUP、侵略されるとレベルDOWNだから
うかうかしていられない 剣槍弓弓銃とか構成悪いよな
そらサヤカちゃん闇落ちする 回復担当がいないと困るだろ
しかしそういうゲームもとっくに飽きたな、今後一生やらないかもしれない シーフ四人組でやってみろ、歯応え抜群。アストスってこんなに強かったのか! 最新のドラクエ11なら戦士グレイグ、勇者、盗賊?カミュ、魔法使いベロニカだったな
命令させろがなくて皆勝手な事ばかりしてボスに勝てなくて苦労したのがスーファミ版ドラクエ4
勇者、戦士ライアン、武闘家アリーナの脳筋コンビは使えるが僧侶クリフトはザキザラキばかり唱えてMPなくなったらマグマの杖振り回すんで泣きそうだった 勇武武武で武に隼装備
大体の敵は先手取って1ターンキルできる >>389 メガテンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! >>449
寂聴が一体どれだけ本書いたと思ってんのよ
文庫化でダブってるのもあるだろうけど1061作品だよ
アホにこれだけ書けると思ってんの?売れ行きも受賞歴も凄いよ 前衛 戦士×2、シーフ
後衛 プリ、メイジ、サイオニック まだ出てない?
イアイドー ヒッサー
ウー・ツェ ティギー >>293
ヤナックが実質賢者だから
でもあいつステータス画面で最大MP23とか最初の頃出てたけどw >>308
一切使えない
たまに青き珠でなんかしたりするけど
後半からは剣が魔法付帯のやつなのでそれで補ってる ドワーフ
コボルト
リザードマン
ゴブリン
前衛向き。
フェアリー
ピクシー
エルフ
後衛向き。 サントハイム占領してるバルザックだかキングレオにミネアマーニャクリフトブライで突っ込ませて、延々無駄なことしてるの見るのが楽しいんだよ4は
パデキアの洞窟でブライにヒャド使わせまくるのも楽しい 戦士➡賢者
勇者
武道家
僧侶➡戦士
意外とベホイミとルカニが使える戦士が重宝した おい、スクエニ!
ソニー様がニッチニッチ言ってるぞ!
コレはどういう事だ ぶったけ、前線で攪乱する盗賊と、後方に進行を許さない戦士、
回復要員二人で僧侶と賢者が最強じゃないかなぁ(テキトー 人間(男)
エスパーギャル
エスパーギャル
ミニドラゴン
俺はいつもこのパーティー >>425
いやいや水戸黄門は勇者、戦士、武闘家、忍者、遊び人のパーティだろよ
女忍者や男武闘家のことは知らん >>389
ナカジマ、一つ聞いていいかな・・・ユミコはどうした? >>494
毎回、戦士と武闘家だけで無双するから魔法とかいらないんだよなあ ゆぶああ、でやるのがおすすめ
ダーマ職安からの−、一転賢者二人になって楽になるのが好き
武道家はやはりピラミッドでおうごんの爪が手に入るのが大きい >>320
先手必勝
戦士とかボカスカ味方が殴られて瀕死になってから一撃とか遅いねん >>499
賢者二人にしたいなら、別に遊び人二人入れる必要なくね?
悟りの書は1つは宝箱で手に入るんだから 魔法使いもやまびこ覚えてメラゾーマ2回食らわせばダメージでかい
MP消費する魔法が弱いゲームはつまらん
たこ殴りだけでクリアするクソゲー さとりのしょはアカイライから1024分の1の確率で手に入るよお。 >>499
おうごんのつめ取るとエンカ率が鬼畜になるからなぁ
ネクロゴンドとかダンジョン内がマジできつい ファイナルファンタジーで最終的に男一人でチビ女 男女 女のパーティーになるやつはなんだかなと思った >>509
5だな
じいさん死んで幼女インのハーレム状態は確かになんじゃこれはと思ったな はじめに遊び人いたほうがいい
とか言ってる者はほぼ間違いなくリメイクしかやっていない 勇者・戦士・僧侶・魔法使い
とか、戦争がなかったら、
ニート・土方・医者・ユーチューバ
だからな >>511
リメイクなんか一回しかやっとらんがオリジナル版でも遊び人連れてくぞ
ゆぶまあ もしくは ゆぶそあ のどちらかで始める
むしろリメイク厨は盗賊じゃないのか リメイクはむしろ仲間いらんのだわ
一人でバラモスまで行ってから育て始めても遅くない >>510
ハーレム状態にもかかわらず誰にも恋愛対象として見られないしね 武闘家って要らんよなぁ。
なんかドラクエの世界観に馴染まん。 >>1は全然駄目、わかってないわ。
勇者、商人、占い師(妹)、踊り子(姉)だろうが! DQ3のことなら
ストーリー上商人は必要とわかって以後は
必ず商人をはじめに作ることにした 魔法使い
体力ない、力ない、魔法はMPという回数制限
ただし映画に出てくる魔法使いはとても有能な奴が多い >>510
懐かしい
ガラフ死んだ時リセットして
安物の装備に変えたら孫娘になってワロタw まあ、急がば回れじゃないけど、ドラクエは物理のほうが有効だよな
魔法使い要らない
もっと魔法が有効じゃないと >>448
5のジョブはアビリティを集める為の物だからな。
究極のジョブは無職。 戦士2って金かかりすぎだろ
戦士武闘家か盗賊武闘家にしろ 忍者
忍者
賢者
賢者
バグ技使えば
たまねぎ
たまねぎ
たまねぎ
賢者
くそ久々にやりたくなった ドラクエ10やってる身分からするとスレタイのパーティは回復に問題がある
これやるなら魔法使いはずして賢者か天地雷鳴士入れるべきかと >>527
現実だと、サッカー選手になってバロンドールとって、芸能人になったら歌出せばグラミー賞、
映画に出ればアカデミー賞、金貯まったから会社起こしたらあれよあれよと大企業に成長、
会社は売却して暇つぶしに絵を描いてたら何十億の値が付いてしまう
そんな経歴を辿ってきましたが、今は悠々自適の隠居生活ですよw
みたいな無職だから最強過ぎるわな アニオタ ロリコン ニート
なら化け物も近寄らないから最強 勇者以外に必要なのは僧侶
複数いてもいい
僧侶さえいれば戦い続けられる
魔法使いとかMP切れたらカス
次に使えるのは武闘家
装備がいらないから勇者に全部回せる
金のかかる脳筋戦士はブルジョワのお遊びパーティにしか居場所がない ドラクエの場合属性がないから魔法が弱いんだよな
FFは三竦みの法則が活きてるから魔法必須
そう言うゲームのがRPGは面白いよ 物理だけ、レベル上げでクリア出来るならまさにそれ脳死ゲームだよ
ボタン押すだけ >>527
それぞれの職業を極めるまで只の無職だけどな DQシリーズ通して一番必要なのは僧侶だからな
魔法使いは雑魚くらいにしか活躍できないしそれも物理の範囲攻撃で十分だったりする
魔法が一番活躍できるのはDQXくらいかな 最近、3DSのドラクエ7もらってやってて、ラスボスまで来たんだけど第4形態まであるんだよなアレ
怠くて手前で止まってるw >>1
SAM、FIG、PRI、PRI、THI、MAG
上のが育ったら、
SAM、FIG、PRI、THI、BIS、MAG
ビショップは数人育てて、サムライ、ロード、ニンジャに転職させる。
上のプリーストが2人の理由は、1人は救助隊用。 全員戦士だけでおk
回復なんざ敵から奪った薬草でも食っとけ 武武武から、武武賢の転職でファイナルアンサーだろう
速さこそが最強 >>100
それ、宝箱怖くない?
悪の属性で
侍侍盗ビビビ
だったわ wizで侍侍侍僧盗魔
成長遅くて参ったがdumapicが不足する事は無かった >>553
隠れてる奴いるよな
地母の晩餐とか入れた後気付いても時既に遅し 勇者 戦士 僧侶 魔法使い
↓
勇者 戦士 武道家 賢者 勇 遊LV20 遊LV20 遊LV20
勇LV99 賢LV99 賢LV99 賢LV99 ←転職1回目
勇LV99 武LV99 武LV99 武LV99 ←転職2回目 >>550
忍者が宝箱の罠を解除するから問題ないぞ 魔法使いは人気ないなあ。
自分の名前は勇者じゃなくて魔法使いのジジイにつけたりしてたな。
僧侶から全部の呪文を覚えさせて転職。
さざなみの杖、水の羽衣、不思議な帽子、命の指輪、幸せの靴、賢者の石をFCでは持たせてたな。力の種でMaxまでドーピングしてた。 ドラクエだとすばやさが遅い職は使い道がなかった
遅い魔法職は特にストレスが溜まる >>561
ドラクエ3の魔法使いは結構素早くなかったっけ
いつも武闘家の次に動いていたイメージ ニート、ナマポ、浮浪者、自称自営
連携寄生スキルは無敵 >>240
なんか訳分かんないゲームの話して何それって言われる待ちも何なんだろ >>563
速い方
僧侶の上で勇者と並べるかも
だから装備がいまいちでも防御力結構伸びるんだよね >>556
ほう、FC版はその手があったか…
まさに攻守とも完璧になるよな
でもリメイク版は若干違う
新職業の盗賊がステータス優秀で専用武器防具もある上とくぎも使い勝手が良すぎてもはやチート
遊び人もFC版のようにただの役立たずでなく武器防具もそこそこ優秀なのを装備できるうえ無条件で賢者に転職できるし使える
武闘家はおうごんのつめさえ手に入れられれば中盤までは戦士をはるかに上回る火力
転職や装備品のことを考えればこれが最強かな?
勇者、武闘家、盗賊、遊び人
↓
勇者、戦士、男賢者、女賢者
やくそう回復が嫌いなら初期に僧侶を入れる手もある リメイクは商人と遊び人賢者経由して最終的に盗賊になりゃ装備も呪文も能力も完璧なのが仕上がるから、戦士と武闘家の出番はない リメイクは遊び人に転職できるというか
ファミコンは出来なかったという謎の縛り 盗賊ってそんな強いの?
リメイク版知らないからわからん
wizとかじゃただの宝箱要員だけどな >>573
すばやさは武闘家並ですぐカンスト
かいしんもそれなりに出たはず
装備品は武闘家よりさらに上のもの装備可能
特技があるのでMPが伸びる(戦士と武闘家だけは特技ないのでMPも伸びない)、転職後も安心
宝箱探しの特技も便利
ほぼ全ての部分で武闘家の上位互換 >>565
年金暮らしで実家にいる親が彼らの回復役だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています