卑弥呼が魏と外交したり初期の神社を作っていた頃、天皇家は何をしていたの?
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邪馬台国の最有力候補地とされる桜井市の纒向(まきむく)遺跡を考える「第13回纒向学セミナー」(市纒向学研究センター主催)が7月13日午後1時半から、同市河西の市立図書館で開かれる。「神社のはじまりと纒向の王宮・王権」をテーマに、神戸大大学院教授の黒田龍二さんの講演などがある。
同市辻地区では2009年、女王・卑弥呼(ひみこ)と同時代の大型建物跡が見つかり、黒田さんは建物の復元図を作成した。セミナーでは、黒田さんと同センターの寺澤薫所長との対談もある。
入場無料だが、事前申し込みが必要。定員270人で先着順。問い合わせは、同センター。【藤原弘】
毎日新聞 2019年6月25日
https://mainichi.jp/articles/20190625/ddl/k29/040/512000c?inb=ra 一昔を考えても東北とか関東とかの人は割とのほほんと暮らしてて
九州とか四国山陰の人間って戦闘力高そうだし卑弥呼とか邪馬台国とかは九州でしょ
その勢力が一気に機内まで占領する中で周辺の小国をまとめて畿内で
大和王朝が生まれたって感じがする >>1
お隣の狗奴国にいて卑彌弓呼という名を名乗って卑弥呼をぶっ倒そうとしていた >>564
レスの上の方を読み返すと詳しく分析している人がいるぞ 古墳から遺体サンプルとって現皇室とDNA鑑定すれば分かりそうだけど
そのままにしておいてあげて欲しい気もする >>11
福岡市を含む近郊に宮崎と同じ地名や、地域があるのよ。
多分、宮崎工場長が邪馬壹國で、東征の途中で福岡に留まった人々が故郷に因んで名付けたと思うんだが、どうだろうか? >>542
江戸時代の墓石が読めなくなる気候なんでね >>572
台は当て字だからな。知らないの?
確か中国古代読みで邪馬臺國 やべいとぅとかそんなだった >>550
皇祖がアマテラスオオミカミとされたのはいつかというのは
興味深い問題だ。延喜式祝詞ではスメミマノミコトが合議して、天孫降臨を行った
とされているが、具体的にアマテラスだとは指定されてはいない。
だが、天皇「すめらみこと」は穀霊を受け継ぐ存在であり、これは大嘗祭等の
儀式によって今に受け継がれているが、天孫降臨神話以外にアマテラスの末であると
明確に記されているモノは無かったように思うのだがどうだろうか。 今縄文人が熱いらしいな(´・ω・`)
中国やエジプトよりはるかに古いみたいだし 正直言って邪馬台国が奈良発なら少なくとも畿内や四国とか山陰も支配下でしょ
なら魏にももっとましな貢物出してるだろうし魏ももうちょっと詳しく記録残すっしょw >>550
天皇の別称をヒツギノミコともいう。そのヒツギが日嗣か、霊継かというのは
意見のわかれるところだろう。 たまたま金山が有っただけで黄金の国を名乗るのもおかしな話じゃないか >>562
世界中の神話の神々の血筋はそもそもそういうものだと思ってる
ギリシャ神話なんかむちゃくちゃに繋がってたりするね 様々な部族と関係があったんだろうな
キリスト教なんかもイエスが神の直接の息子であることを強調するのは、その他の巨人族や堕天使の子孫達と同じ由来ではないと言いたいわけで 魏志倭人伝に記載されている所謂耶馬台国(変換できないのでこの字でよしとしよう)
に記される国内の統治形態で最も近いとおもわれるのは
記紀でいうと崇神天皇と垂仁天皇の条だろう。
この条は祭祀、神と人との関係のターニングポイントであり、神をまつる巫女の存在が
特に記されている部分であり、
祭祀の記載では仲哀帝から応神帝の部分では琴を弾き神を降ろすのは仲哀帝であり、
それに候して審神者を務めるのは竹内宿祢であり、共に男性であるという点で
興味深い。 >>583
自分から名乗ったわけじゃなかろ?
むしろ新羅が金銀沢山な国だと日本では認識してたわけだし >>584
ギリシャの神々の在り方というものは、日本神話あえていえば記紀神話の在り方に
似ている部分があるとおもう。
日本しんわにおいても神々の系譜といわれるものが記載されるのは現存するものでは
記紀神話が最も古く唯一記載されたものではないだろうか。
そもそも日本の神々というのは祭祀の上では系譜というものが意識されていない。
その点では古いアニミスムを今に活きて伝えている一つの例だろう。
ギリシア神話の神々はそのアニミスムの世界を受け継ぎ、部族が統合されてゆく過程で
様々な系譜が形成されたと考えることも、もちろんそういう例も充分かんがえられるが、
これは日本神話にもあてはまるとおもうのだが、
共通した自然観、神観念を持つ集団が接触して神話世界が形創られたのではないかと
おもうのだよ。
神話世界はそれ自体部族闘争の歴史を現すという側面もモチロンあるが、
人間たちの生活する世界の概念化の表象という部分の方がワシは強いのではないかとおもうのだ。 ワタルと一緒だったからしばらくは何もしてなかったんじゃね? 日本の金属文明の推移というのも興味ぶかい。
少し特殊な点は、青銅器文明発生と鉄器文明の発生の時間差というものが
非常に短いのではないかとおもうのだ。
加えて古代日本の文化史のなかで金製品の精製というのは精製いつごろなのだろうか。
これは詳しい方に是非とも御教授願いたいものだ。
世界的に太陽神と金製品の関係は密なものがあるとおもうのだが、日本においては青銅鏡であり、
それ以前は太陽神というモノはなにをもって象徴とされていたのか。
話は飛ぶが、崇神帝の条(これが記されたのがいつの時代かは研究成果を待つところだが、
日の神を祀る象徴が銅鏡(おそらくだが)であり、ヒミコ(こう記させてもらおう)が魏の皇帝から送られて
大変喜んだというのも銅鏡であるようだ。
古代中華世界においても、太陽神の象徴が青銅鏡であったのか、耶馬台の使者にそう聞いて銅鏡を送ったのか
耶馬台のヒミコが祀る神は本当に太陽神であったのかというのは、興味が尽きない。 >>194
全く関係ない事実を指摘したことが、何で反日になるんだ?頭おかしい。 ああ。さっき天皇陵の発掘について書いたところで
雄略帝だったか・・・の条で仇の死を汚す為に墓を暴いた記述はあるが、
また、有名な石舞台古墳なんかも死を汚すために墓を暴いたといわれている。
これは盗掘でもなく、発掘でもない。死を穢すために行った行為であるので、
先程は触れなかったことをいっておく。異論のある方はその意味をかんがえてくれ。 長文多くて申し訳なかった。あそばせてくれてありがとう
そろそろ寝るよ >>575
邪馬台国が今でいう宮崎にあったという説はいまや多数派になりつつあるよ。魏誌倭人伝に出てくる邪馬台国は温暖で冬でも薄着だったなんていうのが当てはまるのも、沖縄除けば宮崎だし、少なくも畿内ではない。 文字が無いって想像を絶してる
全て脳内暗記と口伝え 闘争と支配ばかりが神話の製造ではないだろうね もっと融和的な変化もあったはず
他の部族と姻戚関係を結ぶというのは単に利害や価値観を共有する人々が繋がるだけでなく、
お互いの部族の神話や風習も伝播し合い、結合させて新しい物語を産み出す機能を持っていただろう
ある程度の地域に拡がった人々の文化圏を後世に時系列でまとめようとしたら、
別々の人物の良く似たエピソードが繰り返されることになったとか、いかにもありそうだ もひとつ間違いがあったので、記しておく
延喜式祝詞のところで「スメミマノミコト」としるしたが、
スメムツカムロギカムロミノミコト」やった。少し酔っているもので失礼しました。 >>547
まあそういい加減なこと言うなって
学者も琉球南九州ルートを必死に探してなかったうえに
炭化米、石包丁、水田跡がもう山東→朝鮮→北九州のルート辿ってるんだからな >>438
これなんだよね〜
天皇制はせっかくだし続いて欲しいけど、続いてる間は古代史の解明が進まずつまらない。
でも、宮内庁指定じゃ無い古墳が実は本物の天皇墓っぽいってのいくつかあるでしょ。
そっちは発掘出来るのに大したことわかってないよね >>325
宮崎というのが神話との絡みでロマンがあって好き >>592
ソースと思われているものが間違いというのが主流
資料批判だっけ
正しいものが伝わっているとは限らないという前提で
他の資料に照らし合わせて考える 伊勢神宮がなんであんな辺鄙な所にあるのかが不思議だわ
奈良とも出雲とも九州とも関係ない交通の便が悪い僻地やん? 日本という国号が気になる
西日本には東向きの海岸は三重と宮崎くらいしかない
日出づる国って 外洋航海もできないのに
自分たちより東に国が無いって認識があったのか お前らの歴史と宇宙の話しは
話し半分に聞くのがベスト 卑弥呼は実は即位して時点で60過ぎのババア
壱与ちゃんは13歳の美少女だったけど そもそも卑弥呼の時代でも7世紀の大和政権の
時代でも日本列島に統一国家ができていたのかは
疑わしい。複数の王権が存在していたはず。
邪馬台国と大和政権は別の場所にあったかもしれな
いし卑弥呼の時代はまだ天皇家は邪馬台国に臣従する
一豪族レベルの力しか持っていなかったのかもしれない。
>>578
日本書紀の国譲り神話では皇祖はタカミムスヒであって
アマテラスと見なしているのは異伝の一つだけだもんね
でも誰もがこの重大な問題をスルーする というか位置的に北九州から南下ていうと台湾あたりにならないか?
でも逆に台湾なら呉から直接渡るほうが近いような… 第33代推古天皇が即位したとされる年が西暦593年。
神武天皇から履中天皇までは17世代じゃなくて
単に17代と考える。ここでは神功皇后の摂政期間を
含めないとして、推古天皇の前に32人の王さまがいたこと
になる。古代の天皇の平均在位年数を11〜13年とすると、
神武天皇が即位したとされる年は西暦177年〜241年の範
囲に収まる。つまり、初期の天皇家と邪馬台国の時代は
確実に重なる。なぜ神武から九代の王について内政、外交、
戦争等の記録がほとんど記されていないのか? >>624
その頃の日本にまだ文字がなかったからじゃね? >>617
壱与はまだ デッデデッデ 13だ〜から〜 >>622
海流黒潮だろ
日本鰻はマリアナ海溝で産卵し台湾沖縄鹿児島土佐紀伊半島伊豆房総沖を流れる 蔵の中で米の盗み食いした後、女とSEXしてたんだよ >>628
鹿嶋神宮諏訪大社豊川稲荷伊勢神宮宇佐大社鬼界島のラインは航空写真でも見えるように日本大断層の上で、フィリピンプレートで続いている >>614
高天原かもしれない宮崎に似ている点が一つ有る。それは >>615
>日本という国号が気になる
漢字で書いているんだから中国を意識しているわけで
中国との位置関係のことを認識した国号だと思う
倭(中国の浸けた民族名・地域名・卑称)
大和(倭→和と佳字に変え大も付けて自尊)
やまと(自称の地域名)
邪馬台国(中国によるやまとの音訳による国号)
日本国(中華圏の最も東という自負からくる自称の国号)
ではないかしら >>615
>自分たちより東に国が無いって認識があったのか
東方面から渡ってくる人がいなかったらそういう結論に至るでしょ 天皇は30000年程前から居る
初期は神と記され
その後 神と人間の中間
そして人間となる
間違いなく宇宙の人が地球に降りてきた
その昔道路も地図も無い伝達技術も無い時代にどうやって日本全国あちこちに同じような様式の神社を造った?
空を飛んでいたんだよ ちなみにB型の発生は15000年前のパキスタンあたりな >>583
江戸期までにかけて世界有数の金産出量を誇っていたはずだが。 >>583
戦国期にはアホみたいに掘りまくったからだろ
ピーク時は当時の世界の1/3の産出量に達したとか >>635
マジで?私ってパキスタン人の子孫だったのか >>635
それ言い出したらお前もアフリカだったりとかになるだろ? >>638
>パキスタン人の子孫
たぶんパキスタン人は別の所から来てる 邪馬台国は沖縄与那国と台湾にあった
紀元0年に発生した地震でプレートごと海底に沈んだ
難民が大量発生→九州に漂着、各地を転々
難民から卑弥呼が生まれ邪馬台国という新しく国をつくった
https://pbs.twimg.com/media/D3cQ_OZUUAAfwYk.jpg:large
因みに天皇のルーツはインドネシア→伊是名&百済 昨夜のザ・セサミブラザーズ(和歌山県)です
昨夜は、ヒミコ(もう以後ヒミコと表記させていただく)の祀った神は如何なる神であったのか。
というところで、寝たのだが、今回はヒミコの時代情勢について考えてみたい。
ヒミコが女王として即位する前に、倭国は大いに乱れたとある。倭国の大乱だ。
その倭国の大乱とはなんだったのか。大きな争いが続いたということは、その原因はなんだったのだろう。
天候不順による凶作での食料不足か、小さなナショナリズムによるぶつかり合いなのか。
中華の史書ではその原因に関する記述は無かったようにおもう。
そして、いくつもに分かれ争っていた国々が突然女王をいただき、安定する。
何故女王ヒミコにより争いがおさまったのだろう。それ以前の史書に登場する倭人の国々は皆、男王であると
推察される。ヒミコの時代の国々も男王が通常のようだ。ヤマタイ国と後に争った狗奴国もしかりである。
ヤマタイ国周辺においては女王という存在はかなり特殊であったと思われる。
次は記紀にある女王の存在について考えてみたい。 >>615
[旧唐書]
703年 倭国では、倭国と言うのが優美で無いと嫌って
自身で日本と改めた
外交文書として残ってるのは、これが初めてだけど
実際、7世紀に遣唐使として派遣された留学生が中国で死んで
その墓の墓碑銘に日本人と刻まれていたのが解った >>542
現代にしてわずか8年前の世界史的事故の経緯すら既に有耶無耶だもんな
その辺ホントに頭おかしいと思う 何で国号を豊葦原瑞穂国にしなかったんだ
これが一番の疑問だ >>656
倭は中国に贈られた日本の国名だったんじゃないの?!
日本人は自国をヤマト國としてた筈
だから、倭を便宜上ヤマトとよんでいたに違いない
倭が大和に変わった変遷は
倭→大倭→大和に変わったと考えるのが自然で、読みは常にヤマト
なんの違和感もない >>1
卑弥呼は、祖先。
邪馬台国(ヤマト国)ならね( ・∇・) 台湾や沖縄が邪馬台国なら
神武が宮崎なのも納得ですわ 俺は巻向は邪馬台国ではないと思うし
箸墓は卑弥呼の墓でもないと思う
そこに決まったかの報道オンリーなのは危険な事
奈良はまだ観光地が欲しいのかねゲスいわ ヤマタイコクと読むのかも怪しいもんだ。
ヤマトの蔑称が邪馬台国なんじゃないのか。 日巫女で、天照大御神の使徒
天皇家そのものなんじゃないの? >>658
最初に日本から中国に遣いを出した時に「ヤマト」の音に「倭面土」と当てられて
そこから「倭」「倭国」になったんじゃないかな
日本側は一貫してヤマトと名乗っていたんじゃないかと >>647続き
記紀を紐解いてみるに、推古帝以前においては女王、亦は女性が長と目される例は
それほど多くはない。これは記紀の編纂の時代背景によるものかもしれないが、
皇統譜でみるに神功皇后のみであろう。あとは神功皇后の熊襲征伐の折と神武東征の折に
2・3見られる程度である。それから、歴史解釈によっては崇神・垂仁帝の御世にみられる
伊勢の斎王の扱いだろうか。広げてみればスサノヲの夜這い先のヒメガミを解釈次第では
そうみられないこともないだろう。風土記などを参考にしてみると女王といえるのかどうか
微妙ではあるのだが、土蜘蛛の首長、在地勢力の首長として、女王の存在がおおくみられる。 上記は年代区分もバラバラなので、ヒミコの時代に限ればどういう結果がでるであろうか。
国より小さな集団の場合には女性首長という存在が普遍的であり、国とされる集団で女王を
おくというケースがとくしゅであったのであろうか。 >>5
古事記とかって
700年以降だし
どこで知ったの?
中国でも記載があったとしても200年くらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています