卑弥呼が魏と外交したり初期の神社を作っていた頃、天皇家は何をしていたの?
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http://www.makimukugaku.jp/hp/411.jpg
邪馬台国の最有力候補地とされる桜井市の纒向(まきむく)遺跡を考える「第13回纒向学セミナー」(市纒向学研究センター主催)が7月13日午後1時半から、同市河西の市立図書館で開かれる。「神社のはじまりと纒向の王宮・王権」をテーマに、神戸大大学院教授の黒田龍二さんの講演などがある。
同市辻地区では2009年、女王・卑弥呼(ひみこ)と同時代の大型建物跡が見つかり、黒田さんは建物の復元図を作成した。セミナーでは、黒田さんと同センターの寺澤薫所長との対談もある。
入場無料だが、事前申し込みが必要。定員270人で先着順。問い合わせは、同センター。【藤原弘】
毎日新聞 2019年6月25日
https://mainichi.jp/articles/20190625/ddl/k29/040/512000c?inb=ra ヤマトは地形から来た言葉だよ九州の北部北九州辺り?もヤマトと呼ばれていたんじゃなかったっけ? >>433
ウィキにはオホーツク人を駆逐したとあるが、そのオホーツク人も現在の日本人とはかけ離れた民族だったみたいなので蛮族が蛮族を駆逐したってのが正解なんじゃね?
北海道はヤマトの領域じゃなかった 日本の古代史を語る上で難しいのは
世界で唯一古代から続く王朝が未だに君主であるという事なんだよね
有り体に言えば今も君主である天皇家の墓を無闇に暴く事が出来ない >>11
ここで「だろう論」してるやつはともかく、断定してるやつはバカだと思っておいて間違いない。 >>440
最近は
アベガーに加えて
タケダガーも増えてるのかな? >>243
神の子孫が人と同じしか生きられない理由は神話で説明済み >>445
大陸由来だとは思うけど敗走逃亡の負け犬が征服できるとは思えん
火の鳥に出てきたようにイケイケが兵を率いてやってきたと思うぞ >>437
大和の支配が確認されるのは1135年建立船玉神社建立あたりからだと思われるが、
いわゆる「倭人」は住んでおり、縄文の後の続縄文時代、擦文時代と続いていた。
この辺りは言語的にも他の倭人と近く、また東北の蝦夷とも交流があったが、
この文化様式も、言語体系も全く違うアイヌが増えることにより、次第に駆逐されていった。
大和政権から見たら、蝦夷地に同世代には住んでたらしい(=先住民の可能性もある)が、
蝦夷地の倭人にとっては、外から入ってきた異文化を持つ民族であるということです。
よくアイヌと対比して琉球文化が取りざたされるが、琉球は文法が同じ、単語も近く、
多少の癖を理解する努力をすれば、会話を聞いて理解することができるが、アイヌは
不可能。
資料としては吉田知行という方が「比較言語における数学的方法」という論文で
語っている通り、日本語との分岐点はどんなに近くても8000年、
その間、蝦夷地では倭人とアイヌ人がお互い接触せず、融合も駆逐もせず
大人しく別れて暮らしていたのを、13世紀に突然アイヌの天下になった、
ということにしないとしけません。
まあ、定説はいろんな証拠の積み重ねなので、今はどちらが絶対的に正しいとか言えないけど、
少なくとも、日本国の教科書資料、北海道の自治体の資料では、その辺はぼかして、いきなり
全く違う人間の文化が始まって、言語も変わったよという感じで濁している。
そのうちちゃんと結論が出るのかね。 殯は春秋時代の古代中国では極一般的に行われてるじゃん
東洋の風習のほぼ全てどころか完全に全ては中国由来だよ うっかり長文書きましたが、
アイヌの件はスレ違いなので、ネットで色々検証しているところを確認していただくことで、
反省の意とともに終わりとします。
金子快之のひとりごと
https://ykaneko.net/article/ainu-isnot-indigenious-people.html
Wikipedia「アイヌ語」
https://i.imgur.com/YIaBOdb.jpg >>11
最初九州にあって
天変地異にうんざりした
邪馬台国が近畿に移転したと思う >>450
朝鮮半島の国、現在の韓国が認めない箕子朝鮮・衛氏朝鮮あたりの文化から以降ずっと、
中国文化の模倣ですよね。 卑弥呼は刺青だらけのババア
イヨちゃんも刺青だらけ
刺青を否定する奴は反日 たしかに平安京も洛陽のパクりだもんな
邪馬台国に碁盤の目のような都市はありましたか >>365 大虐殺とレイプで日本支配した連中が日本歴史を改ざん、創作だシナ
歴史関係の学者や作家の殆どの祖先が日本人でない >>457
日本が何時から日本って名乗る様になったのかを調べろw シンメトリーなんて誰でも思い付くもんじゃろ
ンな事まで言い出したらシナはインド由来だしインドもどこぞの由来じゃろ 高天原でのんびり暮らしていた
今年は皇紀2679年 >>447
フンに敗走したゲルマンがローマを蹂躙したからなあ
追われる民族が弱いとは一概に言えないかも >>463
それフンが強すぎただけでゲルマン弱くねーやん >>465
イベリア半島取られたりバイキングにやられたり
ゲルマンは基本的に近代近くまでヨーロッパに押し込められてる感じやで >>465
だからじゃない?
追われた勢力っていっても相対的に弱かったってだけで
より弱い勢力を駆逐・征服する事は可能 >>392
そんな説は全く主流じゃない
今も学会では朝鮮半島経由説が有力
アホが内容も知らず支持してる稲のDNAの研究で有名な佐藤洋一郎も水稲は朝鮮半島経由だと言ってるからな >>446
卑弥呼は鬼道の呪術師だよ。要するに単なる人間。 佐藤洋一は卑弥呼は縄文人だったと言ってるね。
ほんとはどうなのかね。 >中国、朝鮮半島、日本列島の水稲在来品種250種のSSR*多型の分析から、8遺伝子(a〜h)が見つかります。
>中国には8遺伝子全てが存在し、朝鮮にはbを除く7遺伝子が存在するのに、日本にはaとbの2遺伝子しか見つかりません。
>a遺伝子は中国には高頻度で分布していませんが、朝鮮半島と日本には高い頻度で分布しており、朝鮮半島を経てきたと推測できます。
>一方、b遺伝子は朝鮮半島の在来品種には見当たらず、中国大陸から直接日本に達するルートを経てきたと思われます。
>つまり、水稲と水田稲作技術は、朝鮮経由と中国から直接の2ルートで渡来したのです(佐藤洋一郎「稲の日本史」、角川ソフィア文庫、2018)
だそう 半島は寒すぎて稲作できなかったんじゃなかったっけか >>474
朝鮮北部ではダメだけど
朝鮮半島南西部経由ならいけるそう 韓国の歴史教育では「長江文明」は教えない。
いろいろと都合が悪いことがあるから・・・
文明の伝播は「黄河→山東半島→朝鮮半島→日本」と教えて、
この1970年代に新たに発見された長江文明などなかったように教育するわけです。 井沢元彦が昔「魏志倭人伝の地名や人名は当て字だから、当てられた字が当時どんなふうに
読まれていたかが分かれば、実際の名前の読み方がわかるのではないか」って書いてて、
考え方としては正しいのではないかと思うんだが、そこらへんからアプローチした人いないのかな >>243
キミはキリスト教的神観念と、古代の神道?的神観念と、中世以後の日本の神観念を
ごちゃまぜにしている。 >>445
残念ながら、そのころには朝鮮という国は無かったよ >>447
騎馬民族説か?まあ完全否定はできないよねぇ >>486
無理
当時は海上で馬を大量に運ぶ技術がなかったから >>448
東北を中心とする本土にも、アイヌ語源といわれる地名が残ってるといわれるけど、
その辺はどうお考え? >>467
日本への侵攻は孤立状態になるからな
よっぽど強くないときつくね >>488
ウラが取れてるってことね。
それはどこ? >>473
古代は水上交通、交通といえるかどうかはわからんが、我々が考えるよりよほど
活発で広範囲だったんじゃないかな。
中華南部・東南アジア・フィリピンとかね。
ワシの地元にも昔話レベルやけど、ヤタガラスという色の黒い人たちが住んでたとかあるぞ。
現在でも福建の漂流民を見かけたら連絡するようにという標識があったりする。 ざっくり
・中国大陸→台湾→沖縄→北九州
・シベリア→蝦夷地→東北
がmixしたのが日本人のルーツ?
そのmix日本人は朝鮮半島の南東部を統治していたであっている? >>479
半島南部倭人から日本列島に住んでた倭人が、南方から島伝いにきた民族と
半島経由で来た大陸人(北方含む)の混血ということかもねえ >>492
今手元にはないからどこ?といわれると困るが、民俗学界隈じゃ、結構メジャーだったと思うぞ >>494
我々が考えるような統一国家は無かったんじゃないかな。
倭人といわれる人たちが小さな国をいくつもつくっていた地域。
というのが正しい理解なきがするんだが。 >>496
まず、アイヌ語は20進数を使っているということからも、独自の言語。
ここに異論は民俗学にもないだろう。
東北の地名にアイヌ由来の言葉があるはたまに聞かれる説。
有名な「平泉」もアイヌ語の「岸=ピラ」が語源であるとか。
北海道の地名で「ピラウトルイ=岸の間」から「平取(ひらとり)」という地名がある事も
その根拠らしいですが、だからといって全ての「平」がピラというわけではないし、
これこそ邪馬台国が中国の当て字であるのと同じ事です。
北海道の「豊似川」が「トヨイペツ」、「豊平」が「トヨピラペット」が期限だからといって、
全国の「豊」がアイヌ起源ではない。
明治時代の地図に、北海道の地名はほとんど「カタカナ」で書かれているのに対し、
東北の地名は例外なく「漢字」で書かれている。
https://i.imgur.com/FbZCARh.jpg
(東北の地図は画像が見当たらず・・・探してくれ)
民俗学界隈ではメジャーという事なら興味はあるから、反抗文献なり人なり教えていただけると助かる。 >>459
インドは何処由来だろう?
気になるな。 >>493
縄文時代の黒曜石とか翡翠の伝播見ると相当広範囲で交易がなされてた感じだよね
蝦夷のコロポックルなんかもネグリトみたいな東南アジア由来の民族な説があったと思った 金印が出てきたのは福岡だから
大和朝廷とは別と言う考え方
卑弥呼王朝が残らなかったことから
大和朝廷かその他の組織に滅ぼされたというのが一般的 >>492
まあ、別にケンカ売ってるわけじゃないんだから、怒るな。
昔読んだ本とかによくあったというだけの話だ。
最近はどうなのかとおもってな。
用事の合間なんでちょこっとぐぐってみたが他にも良いサイトが
あるかもしれん。
https://folklore2017.com/timei/index4.htm >>503
ケンカに見えたのならすまんw
興味のある事だから聞いてるんだよ。
なかなかのオモシロサイトだね。
よく見ておくよw >>498
スレ違いなんで、アイヌ語の件はこの辺で。
>>503 ちなみに、中世以降はアイヌの存在ははっきり確認されているし、
青森県の北部まで渡ってきていた記録はあるから、その辺りには、由来確かな
アイヌ由来の地名はある。
また、全国にも、中世以降であればそういう地名はあるかもしれないが、
語族も全く違う、アイヌと入れ替わりに歴史から消滅した擦文人を含む和人
とコミュニケーションを全く取らずに全国渡り歩いて行けたとは考えにくいね。
文字も残さない文化だし。 イメージ的には九州だよな
邪馬台国は大阪の方にあったとかなんかイメージさがるわ >>505
それ、>>451で俺が言ったんだけどw
まあいいか。
お疲れ! >>501
黒曜石は興味深いよね。直接行ったかどうかはわからんが、
その交易圏があったということだからね。
古代人は考えるよりずっとアクティブに活動してたんかも。 >>507
うむー。イメージ的には確かに九州やけど、魏志倭人伝では
その九州北部と比定されている国々から、ひどく遠いようにかかれている。
風俗なんか結構書いてるのに、位置情報がひどく曖昧というのがロマンやな。 >>505
ごめん、最後に一個だけ。
北海道の「アイヌ由来の地名」は松浦武四郎って幕末の人が、北海道アイヌに
事細かに小さな地名(何丁目レベル)まで聞いて、それを地図に落として、やっとつけられた地名で、
それ以前には日本的には「なかった」ものだから。
アイヌは文字を残さない文化なので。
この「変わった人」の相当な努力をして聞いて回ってやっとついた地名を元に、
北海道の地名はついていったので、青森までは良いとして、それより以南の
ものは信憑性的に・・・(-_-;) >>1
またこのパヨBEでスレたてちゃったの?w
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=828293379
総連と一卵性双生児の共産党はボーナスいくらだったの?w
不逞鮮人って笑えるよなw 今日金印見に行ってきた俺にタイムリーすぎるスレた。 >>283
これがあるから今さら検証不可能だよ
チンコが痛いって股間を指差して言ったら、地面を指差してるように見えここは「ヤマト」と言ってるのか、と思われ伝わった可能性も無きにしもあらず 邪馬台国は熊襲に滅ぼされた。
熊襲=応神さんな。
邪馬台国の残党は畿内に逃れた。物部さんやな。
後に熊襲と物部が合体して出来たのが大和だ! >>473
それで石器や水田跡などの分布から水稲耕作の伝播経路は山東→半島北西部→半島南部→北九州を示しているから
半島経由説を説いてるんだよ
稲作が長江から直接西部や南部の九州に伝播したとするのなら水田跡や石包丁などの稲作用の石器がでないのがおかしいからね >>481
安本美典がなんかの著書で中古音・上古音の全ての音の組合せを書き出してたぞ 文字の記録が無いから全くわからんな
中国側にもないのかね
天皇陵掘れよ 中国も焚書坑儒だから
基本全部燃やされたりして
次のやつらに都合がいいのしか残ってないからな
天皇陵を掘れないのも
当然いろいろ事情があってヤバイから絶対に無理っていうことだから 近所の飲み屋のママに卑弥呼に会ったことあるかと聞いたら殴られた。 時の権力者達は真相究明のために墓を暴かなかったのかという疑問は残る
或いは、ヤマト王権が半島由来の素性を知った上で利用していたのか >>133
字があれば普通に「日巫女」だろうけどな
他民族に卑しい字をあてるのが中国 神武天皇って中国から来たんちゃうん
そんで和歌山に上陸してんやろ 九州出身なのは、なんとか神社を異常に大切にしてる
今に至るまでの経緯からしても確実でしょう
卑弥呼の時代だとまだ九州にいたんだよ 記紀に天皇家が九州から来たとハッキリ書いてるじゃないか >>480
侵略者?
朝廷に最後まで抵抗して滅ぼされた隼人の全身だとする説もある鹿児島当たりの一族だよ
彼等からしたら朝廷側が侵略者で朝廷側からしたら抵抗勢力だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています