卑弥呼が魏と外交したり初期の神社を作っていた頃、天皇家は何をしていたの?
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邪馬台国の最有力候補地とされる桜井市の纒向(まきむく)遺跡を考える「第13回纒向学セミナー」(市纒向学研究センター主催)が7月13日午後1時半から、同市河西の市立図書館で開かれる。「神社のはじまりと纒向の王宮・王権」をテーマに、神戸大大学院教授の黒田龍二さんの講演などがある。
同市辻地区では2009年、女王・卑弥呼(ひみこ)と同時代の大型建物跡が見つかり、黒田さんは建物の復元図を作成した。セミナーでは、黒田さんと同センターの寺澤薫所長との対談もある。
入場無料だが、事前申し込みが必要。定員270人で先着順。問い合わせは、同センター。【藤原弘】
毎日新聞 2019年6月25日
https://mainichi.jp/articles/20190625/ddl/k29/040/512000c?inb=ra >>354
邪馬台国は九州の豪族で大和は近畿だと思う 天武天皇は古事記日本書紀を編纂するときに各豪族に伝わる歴史や書物を厳罰を持って提出させる勅令を出している
そして消去処分をしている←この勅令は今もソースとしてちゃんと残ってる
この時倭国を乗っ取った日本にとって都合の悪い歴史を抹殺したと見える←これは俺の推測 朝鮮半島から来たヤマト朝廷
つまり天皇家が邪馬台国を滅ぼし背乗りした いん〜にぁ!
沖縄の沖に、なんだか知らんが
ムー大陸あると。
中学校の時から信じてるね! 卑弥呼ってのはただの当て字だし、日本では日巫女という表記にすればいいんじゃね? アマテラスは唐の武則天、天皇を自称していたのも武則天、それを倣ったのが日本の初代天皇であり、後に大和を名乗ることになる畿内の豪族王
白村江の戦いで弱体化した倭に進軍し九州北部を平定、背乗りに成功した畿内王朝がそれまでの歴史を書き換え今の日本が誕生した。 >>286
おまえさん、歴代天皇の年齢確認してみ? 与那国あたりに邪馬台国沈んでると
月間ムーで。熟読したおもひで >>365
焚書してんのか、じゃもう日本の歴史だめだな、終わりだ >>10
音から考えて無関係という方が無理がある
というか同一だろ >>373
天智が入鹿襲った時にどさくさに紛れて蘇我邸書庫の天皇記と国記燃やしたやろ >>123
邪馬台国=熊襲説っていうのもある
というか、もともとの九州説がこれ↑ 土人様が大和民族であるなワケない。
どーすんのネトウヨ?
はい。困ったー 天皇家の家系としては始祖がアマテラスだから卑弥呼のことだろう
しかし今の天皇家はヤマト王権を簒奪した越の豪族の継体の子孫だから当時の事は不明だな >>213
縄文時代の遺跡の骨の遺伝子解析では台湾由来の南方系九州人と、樺太からのアイヌ系が日本の北側半分を占めていた
弥生時代に朝鮮から稲作とともに九州北部から広まり遺伝子がミックスされ、近畿に広まったと日経新聞で読んだな
諏訪湖周辺の文化は原始の森の縄文系が多く残ってるけど両方が戦った場所らしい
卑弥呼はおそらく南方系だが丁度ミックスした頃だろうと思う 密入国してきた済州島の白丁の娘の子供の海の王子に姪が悪戯されて証拠の絵を描かれ強請られていた。 >>387
今は現在で言う中国から直接入ってきた説が有力 卑弥呼は桃太郎さん(吉備津彦)の姉説ってのがファンタジーかと思ったけど
支持してる研究者もいるみたいよ 宮内庁が法的根拠もなく
古墳や宝物殿の発掘や調査を断っている理由がヤマト朝廷の秘密 卑弥呼はつまり、天皇以前の神って事なの?
ていうか人だよね それらくろうかいちゅうにーわじんありー
って歌ったお
中学んとき 親魏倭王=卑弥呼、壹与=北九州
親呉倭王=おおきみ=奈良
邪馬台=大和=倭=日本列島&現韓国領のほぼ全域 大和と書いてヤマトと読むの無理があるよね。倭→和。倭国とは当時の外国が勝手にそう呼んでいた、つまりジャパンと同じ。なので、外人が日本に渡ってきて統治し始めたと仮説すると、和に”大“の冠を付けて大和。それがヤマトの地名が後から乗っかったって考えはどぉ? 弥生末期の倭国を言うてるんやない。大和政権は、空白の期間に外人(恐らく朝鮮半島)が落ち逃れて日本列島に来て、国を興した。名前は自分等の読んでた名である倭に大の冠をつけた。呼び名は邪馬台国が乗っかってヤマトとなった… てこと >>401
平安時代になってやっと奥羽の阿弖流為と戦うのに、この時代で全域のわけないじゃん。 前NHKで琵琶湖は移動しているって見たけど
それと同様に邪馬台国の場所も移動しているんじゃね?
元は九州の位置で今は近畿だとか
プレートテクトニクス理論によると
太陽じゃなく地面が動いているらしいし >>405
弥生の稲作自体奥州まで広がったよ
一時期だけど
その後、続縄文時代に突入だろ >>273
アイヌ語と日本語は文法も単語も全く違う。
専門家が調べたところ、言語が分岐したのは一番近い時期としても8000年前以上。
人間が話す言語としてはとほもない開きがあると言うことが明らかになっている。
北海道はずっと続縄文文化が続いていて、その後の擦文文化の倭人が住んでいた。
12世紀には1135年には船玉神社という神社もあり、単なる倭人ではなく、
大和朝廷の人間も渡っていた。
アイヌは中世に突然現れて、倭人にはない言語を話し、倭人にはない行動様式を持って、
瞬く間に北海道全域に広がっていった(擦文人を駆逐していった)。
北の元寇によってツングース系民族(ニヴフ人など)と争っていた民族が
オホーツクや千島を渡って渡ってきたと言う説が有力になっている。 >>408
稲作開始はは縄文後期から晩期だろ。
別に大和朝廷に属していたかどうかは関係ない。 >>410
>大和朝廷に属していたかどうかは関係ない。
だから
邪馬台=大和=倭=日本列島&現韓国領のほぼ全域 >>412
卑弥呼がどこにいたか分かっていない状況でソースとか
言っちゃう? 古代チャイナにおける国は村って意味だよな。村長さんが少ない土産をもって、大量の土産と交換に行ったことに何の意味があるの? >>416
なんで韓国領関係あるの?
東夷=倭ってこと?
その>>401の論がどこから出てるのかを知りたい、そのソースはどこなのかって最初から、
>>405から聞いてるの。 >>325
日向のあたりとか西都原のあたりとかありそう。 >>404
稲の品種等から大陸から渡ってきた可能性の方が高いけどね
昔から言われてた呉の末ってのはあながち的外れじゃないと思う
半島と日本に分かれて渡ったというのもあり得る >>399
古代の歴史なら当たり前やけどね
中国も殷周の祖先は神様だったり周辺部族も神様の子孫名乗ってる
昔は神様普通に信じてたからね 日本では陸稲が少なくとも3500年前(縄文後期〜晩期)から行われてて、
その後大陸から渡ってきた水稲になるのが弥生期。
ところが、日本において普及した水稲の品種は、中国8種遺伝子のうちの1種の遺伝子であり
朝鮮半島で栽培されている7種遺伝子と異なる品種であることから、
朝鮮半島経由伝来説は否定されつつある。
長江下流の河姆渡遺跡付近から、中国の人間、または倭人が直接持ち込んだと
言う説が有力になっている。 >>418
交通網が発達した今だって中国は気軽に行けない、それをあの当時で中国に行って
相手にとっては雑魚の一人として恵んでやった程度だとしても、土産物持ち帰ってきたら
周囲に威張れるでしょ
多少話を盛ってもまずバレないから、もしかしたら周辺地域の管理を頼まれたとか言って
地域支配の口実になったかもしれないし >>425
3500年前にどうやって渡ったのかね
やはり琉球列島経由か 邪馬台=やまと と考えるのが自然だと思うけど
やまと=倭=日本という意味で
それが後に大和=畿内の大和政権という意味に転じたんじゃなかったっけ?
この辺がよく分からなくて混乱するんだが >>419
稲作が一時的にでも広がった最大範囲が倭と倭種の地と見なした
むろん狗邪韓国を中心とした朝鮮半島の属国群も倭 >>427
陸稲に関しては3500年前の南溝手遺跡から土器についた籾殻が、
2600年前の菜畑遺跡から水田の遺跡が見つかっている。
殷の時代には日本の子安貝などを貨幣として大陸に運んでいたと言うので、
その前後に外洋航海でもたらされたのかもしれない。 >>429
基本的に、教科書検定を通った教科書ではアイヌの起源を完全に濁している。
歴史に突然現れた人たちとして扱っている。
国としては「教えない」方針なので、全部と言われると、学校教育以外で習ったことを
前提に疑問を持たれているのだと思うが、元の資料がなんなのかを教えてもらえないと、
なにが疑問なのかがわからないのだが・・・ 皇室制度がいつか終わったら、古代の歴史が
庶民にも結構明らかになるんでない ヤマトは地形から来た言葉だよ九州の北部北九州辺り?もヤマトと呼ばれていたんじゃなかったっけ? >>433
ウィキにはオホーツク人を駆逐したとあるが、そのオホーツク人も現在の日本人とはかけ離れた民族だったみたいなので蛮族が蛮族を駆逐したってのが正解なんじゃね?
北海道はヤマトの領域じゃなかった 日本の古代史を語る上で難しいのは
世界で唯一古代から続く王朝が未だに君主であるという事なんだよね
有り体に言えば今も君主である天皇家の墓を無闇に暴く事が出来ない >>11
ここで「だろう論」してるやつはともかく、断定してるやつはバカだと思っておいて間違いない。 >>440
最近は
アベガーに加えて
タケダガーも増えてるのかな? >>243
神の子孫が人と同じしか生きられない理由は神話で説明済み >>445
大陸由来だとは思うけど敗走逃亡の負け犬が征服できるとは思えん
火の鳥に出てきたようにイケイケが兵を率いてやってきたと思うぞ >>437
大和の支配が確認されるのは1135年建立船玉神社建立あたりからだと思われるが、
いわゆる「倭人」は住んでおり、縄文の後の続縄文時代、擦文時代と続いていた。
この辺りは言語的にも他の倭人と近く、また東北の蝦夷とも交流があったが、
この文化様式も、言語体系も全く違うアイヌが増えることにより、次第に駆逐されていった。
大和政権から見たら、蝦夷地に同世代には住んでたらしい(=先住民の可能性もある)が、
蝦夷地の倭人にとっては、外から入ってきた異文化を持つ民族であるということです。
よくアイヌと対比して琉球文化が取りざたされるが、琉球は文法が同じ、単語も近く、
多少の癖を理解する努力をすれば、会話を聞いて理解することができるが、アイヌは
不可能。
資料としては吉田知行という方が「比較言語における数学的方法」という論文で
語っている通り、日本語との分岐点はどんなに近くても8000年、
その間、蝦夷地では倭人とアイヌ人がお互い接触せず、融合も駆逐もせず
大人しく別れて暮らしていたのを、13世紀に突然アイヌの天下になった、
ということにしないとしけません。
まあ、定説はいろんな証拠の積み重ねなので、今はどちらが絶対的に正しいとか言えないけど、
少なくとも、日本国の教科書資料、北海道の自治体の資料では、その辺はぼかして、いきなり
全く違う人間の文化が始まって、言語も変わったよという感じで濁している。
そのうちちゃんと結論が出るのかね。 殯は春秋時代の古代中国では極一般的に行われてるじゃん
東洋の風習のほぼ全てどころか完全に全ては中国由来だよ うっかり長文書きましたが、
アイヌの件はスレ違いなので、ネットで色々検証しているところを確認していただくことで、
反省の意とともに終わりとします。
金子快之のひとりごと
https://ykaneko.net/article/ainu-isnot-indigenious-people.html
Wikipedia「アイヌ語」
https://i.imgur.com/YIaBOdb.jpg >>11
最初九州にあって
天変地異にうんざりした
邪馬台国が近畿に移転したと思う >>450
朝鮮半島の国、現在の韓国が認めない箕子朝鮮・衛氏朝鮮あたりの文化から以降ずっと、
中国文化の模倣ですよね。 卑弥呼は刺青だらけのババア
イヨちゃんも刺青だらけ
刺青を否定する奴は反日 たしかに平安京も洛陽のパクりだもんな
邪馬台国に碁盤の目のような都市はありましたか >>365 大虐殺とレイプで日本支配した連中が日本歴史を改ざん、創作だシナ
歴史関係の学者や作家の殆どの祖先が日本人でない >>457
日本が何時から日本って名乗る様になったのかを調べろw シンメトリーなんて誰でも思い付くもんじゃろ
ンな事まで言い出したらシナはインド由来だしインドもどこぞの由来じゃろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています