作家の葉真中顕氏、「凍てつく太陽(幻冬舎)」で文学賞受賞→受賞スピーチで幻冬舎の見城社長を批判
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版元の幻冬舎を文学賞贈呈式で批判 作家の葉真中顕さん
興野優平 2019年5月28日00時23分
優れたミステリー作品に贈られる日本推理作家協会賞の贈呈式が27日、都内であり、小説「凍(い)てつく太陽」で
受賞した作家の葉真中顕(はまなかあき)さん(43)が版元である幻冬舎をめぐる騒動に言及した。
同社の見城徹社長が特定の作家の実売部数をツイッター上で公表(後に削除)したことに対して、「非常に問題があるということについては同じ思いの方が多いと思う」と批判した。
幻冬舎社長「ツイートを終了」 実売部数公表で反発招く
見城社長のツイートをめぐっては、すぐさま作家や評論家から批判が上がり、葉真中さんもその1人だった。
ただ、こうした反応とは異なり、「実売を言うことの何が悪いんだ」とばかりに一部で支持されたことを、贈呈式では強調した。
版元と作家の信頼関係や情報の非対称性を無視していると指摘したうえで、「本音とされる部分を露悪的に暴露して、誰かを馬鹿にすること、
差別することを喜ぶような風潮や空気は間違いなく存在してしまっている」と懸念を示した。
https://www.asahi.com/articles/ASM5W34RTM5WUCVL001.html?iref=comtop_8_03 作家先生様のご都合だけを正しいという都合も無いから仕方ないよな
実売で生活してるサラリーマンはいっぱいいるし 発行部数じゃ読者には
その本が面白いか分からないとちゃうん パヨクはアメリカ大嫌いなくせにすぐアメリカのマネをする 結局
安倍政権界隈を批判すれば
朝日新聞やNHKからお仕事を貰える
それが目当ての卑しい行動 というか小説は趣味や余暇でしかないし読まなくても人生は豊かに生きていけるな。
昔は教養が身につくから読めと言われたけど、振り返って本当に読んで意味があったのは英語の教材やビジネス本だった。 推論に推論を重ねて、これが本音であると断定し人を批判することを散々テレビで見てきましたよ
それも報道としての責任を全く持たなくていい非報道枠で…
それを嘆いていたのですが、報道の自由と語られましたよw 発行部数公表は良いんだよ
社の商品を買うなと語る作家の作品の出版に反発が生まれるのも当然
ただパクリ批判は妥当だろ?と終始一貫できる人の少なさに驚いてる 公表して何が悪いだって言ってた阿呆は
その大元が土下座で謝罪してSNSまで止めてしまった事実を理解してないね
何も悪くないって言うなら幻冬舎は今後全部公表すれば良いじゃんw 今回ので幻冬舎のトップは阿呆で、ろくでもない作家ばかり抱えてることが分かった
この葉真中って人も糞作家なのだろう 部数公表別によくない?
巷に溢れてる製品とかもいくつ売り上げがあったとか分かるんだしさ
書籍だけ遠慮とかよくないと思うよ >>18
批判されて大事になれば
どうあれ謝罪もするよ? なんでダメなのか分からんが
プライドが傷つくってことかな 最近の朝日の記者の文章力低下はほんとひどいな
贈呈式で強調したのは作家と社長のどっちよ?
それによって記事の内容が全く変わってくるんだけど 作家って結局、赤子のように出版社に庇護してもらわないと生活できないのかな?
発行部数で印税受け取って、実売数晒されて、直接被害のないのまでこのように慌てふためく。 実売数隠すのは自分らの都合でしかなく、消費者・読者に対する不誠実のあらわれ
実売数隠せなんてことは、堂々と声を上げるようなことじゃない 販売部数なんて虚飾じゃねえか
消費者に嘘ついてるのと同じ
市井の感覚なら実売公表するのが普通だと思うけど
部屋に閉じこもってずっともの書いてるモヤシには
一般人の感覚は分からんか 見城なら売れてる作家にはどんなに批判されても失礼な態度をとられても
ニコニコ顔で接するけどね。 売れた時は大々的にアピールして売れなかったら言わないでってこと? ニッパントーハンに対するアッピール完璧プレゼンテーション >>24
文脈でいうと作家。事の経緯でいうと社長。
記者は馬鹿。 この騒動の発端は朝日と百田さんの喧嘩だからな。それをまた朝日毎日当たりがすり替えてことを大袈裟にしてやがる。 出版社は営利目的でやってるんだから、発行部数を公開しても不思議はない。株主には公開もするだろうし。会社のためにも作家のためにも売れるように営業もするんだろうけど、作家が出版社の営業妨害するのはルール違反だろ。作家なんてニートを拗らせたような奴ばかりだが。 >>21
反論すればいいだけじゃんw
理論で勝てるならね パヨとウヨ両方うざいんだが
パヨクの気持ち悪い日本disもウヨのいきすぎな礼賛も >>36
見立てと推論で思想や考え断定やるのが報道だったりツイッターだし無駄だろうな 幻冬舎なら売れると思って、出版社に選んでたんだろ? >>25
逆、逆〜
本を書いてくれる人がいないと出版社は潰れるw
なぜなら出版する本が無くなるから
まぁwebの発達が原因で世界中で起きてる現象なんだけどね とりあえず実売禁止らしいから
日経エンタとかランキング番組禁止ね
書店も頼むよ >>40
人気作家は抱えたいけどって感じじゃね?商売だし
あと出版社ありきにしてるのが日本の出版社であり日本の作家だけど、その点は避けるの?
世界がーって語る割に >>1
発言しなければ、ありもしないデマを認めた事になる。だから、数値を持って反論した。
問題の背景も理解出来ず、よく小説かけるな(笑) >>42
別に禁止じゃないよ
なぜか見城クンが慌ててツイ消しして謎の号泣土下座謝罪したうえにレギュラー番組も終わらせただけw
理由は不明だがww 作家様は守られすぎだねぇ、普通物売りって実売が全てで公表されるなんて当たり前なのにな
悪習とはいえ長いこと続いてるもの壊そうとするとここまで叩かれるもんなのか >>45
おかしいな
道義的にありえないからとこれでもかと批判してんじゃねーの?
まるで議論してたみたいだなw
そんな話してたか? 馬鹿なんじゃないの。
これだから左翼は社会常識がないって言われるんだ。 部数口にしただけで大量の連中がありえないと問題提起したのに
部数公表はおかしくなんてないんだ!見城が何故土下座した!なんてストーリーの本売れるかなw >>43
日本は世界で一番自費出版と即売会の市場規模がでかいんよ
まぁどっちにしろこれからはwebに移行するんで中抜きやってる新聞社やら出版社はあぼーんだがね
なんでもかんでもプリントアウトする巻物の時代は終わり
音楽と同じで流通コスト、製造コストが下がり価格も安くなるからね >>30
売れた時も発表してない
そもそも実売は絶版にならなきゃ概算すらできない数字
発行数から断裁と市中在庫を引いた数が実売 >>46
実売を公表してる企業も業界もねーよ
そんなんだから子供部屋呼ばわりされるんだよ >>52
余計問題じゃね?刷っただけで凄い凄い言ってんでしょw CDの枚数は公表して本の部数を公表しない理由って何だろうな
しかもタブー視されてるのがよくわからない >>47
事実だけをまとめると「見城が実売を書いた」「謝罪し削除した」「ツイッターやめた」「アベマTVの冠番組やめた」
反論すればいいのになぜか反論する場所を自ら閉鎖する謎の行動・・・ 花田紀凱は見城を擁護してたな
売れてる作家のおかげで本を出してもらってる売れない作家が、その飯の種を潰そうと躍起になってたんだから
幻冬社は完全に被害者だよ >>60
その事実という部分に
見城批判が存在しないの草 黙認で成り立つコミケを自費出版とか言うのも憚れそうだけど
言うんだろうな… 何が問題なのかさっぱり分からない
消費者に誤魔化しの数字を見せ続ける方が正しいという言い分に誰が納得するというのか 見城がツイート削除して謝罪しとことが答えなのにいまだに作家叩いてる奴何? >>46
例えば昨年度「日本電産シンポ」が「駆動機器OMシリーズ」を何台売ったとか知ってる?
知らんよね
そんなもん公開してないからねぇ
ほとんどの業界はそうなんだよ 何が面白いかより売上で語れよってやつな
売上だけじゃ測れないってのは間違いではないが
本人の営業センスと作品の面白さはある程度は比例するし
少なくともこいつみたいな売れない言い訳やシャベツ云々の論理は共感呼ばんだろ
ひいては作品の売上に繋がらない
結局本人の資質だよ >>3
>>1を読んでそのレスをしてたら相当理解力ないよねお前
まともな社会生活送れてるのか?w >>67
いや、作家のやったことはやったことで批判されるべきだろう。 まぁ見城クンも謝罪をして充分に反省したようなので許してあげてもいいと思うけどね
理論で追い詰めすぎると自殺するかもしれない >>65>>66
そうだな問題は百田と有本の剽窃だらけのデタラメ日本国紀と
問題を指摘されてなお謝罪も回収もしない幻冬舎と見城だ 幻冬舎の社長も少しアレな人間だし、悪意があったのは間違いないが実売は公表してもいいんじゃないか?
音楽も動画もゲームも映画も実売なり来場者数は公表してるのに本だけは出荷数っておかしいだろ 売れたら偉いと思ってるバカはワンピースと人間革命と自己啓発本と村上春樹でも読んでりゃいいんだよ 最初から実売で出しとけばよかっただけの話だと思うし
正直ほとんどの人は関心ない話
>>58
まあCDの方は今や何の意味もない数字だけどな
握手券抜きにしても >>71
実売公表はあくまで道義的責任だって強弁することもできるけど
諸悪の根源はウィキペディアコピペした百田だから、
お前の言う通り作家のやったことはやったことでそこを批判されるべきだよな >>74
回収しろってのはパクられて知的財産権を侵害された側がいうことだろ
パクられたとされる人が何も言ってないのになんで周りばかり騒いでるんだよ 幻冬社の本って、ブームが落ち着いた頃に新しいのがブックオフに一斉に並ぶよね。 >>11
教養ってのは「オルグしやすくなる」くらいの意味だろうな >>75
音楽もゲームも実売は公表してない
第三者による推計
書籍もオリコンが数字出してる
動画は知らん 空気を作ってるなんて批判されたら、誰も何も喋れなくなるだろ
それに百田尚樹の本を批判したら出版を取り消されたって話に反論するのに必要な情報だったんだから
部数を言ってはいけないというのは出版社側に対する言論封殺だろ 復讐とばかりに実売を晒したことは批判されるべきだけどそれとは別としてそもそも何で実売を公表しないの? >>79
今回のことって百田になんの関係があるの?
単に因縁をふっかけられた出版社が反論したってだけの話だろ 百田の実売を呟いたときは批判してた奴らは無反応だったんだから実売を晒すこと自体は何の問題もないわけだろ
売れてないのにふんぞり返ってる作家先生方の立場がなくなるだけで 一般読者にはどうでも良いことじゃね?
これで騒いでるのは作家と、便乗したい左巻きだけ >>85
それは出版社が責任を負うことで出版社が売る努力をしなくちゃいけないんだと
出版社が作家に書いてくれってお願いしたんだから
でも、それが通用するなら漫画はどうなるんだろうね
漫画は売上至上主義で作家の方々より本も売ってるだろうに
数字が出ないとすぐ打ち切りになったりするのに作家だけ保護する理由ってなくない? >>85
いわゆる「ベストセラー商法」がやりにくくなる
例えば日本国紀は帯に「発売一か月で50万部」と明記した
言うまでもなくこれは実売ではないし実売を公表するとこの手の商売がやれなくなる >>84
ほんとにわかってねーんだな
見城は百田有本への批判が原因ってのは認めてんだよ
必死で抗弁してたのは「幻冬舎が出版を取り消した」って部分
これは道義上とかじゃなくてガチで違法だから
部数晒しはお前みたいな馬鹿を作家にけしかけるため
しかしなんでネトウヨ相手に見城を弁護してあげなきゃならないんですかね… >>85
現実を伝えないとわかってくれない流れだっただけで復讐というのは違う 一般市民、読者などなど
いままで実売部数が隠されていた
しかも業界の都合で
こんなこと知らんかったよ。
発表するのがおかしいという業界常識がおかしい 実売を公表すると差別
またいつものパターンか
ホンダのある車種が全く売れなくてそれでもクルマでいこう!などの番組に開発責任者は出演したぞ
たくさん褒めてもらったあとで実売には繋がってないとチクりと言われながら
世の中では多くの人が現実と闘っているよ
実売が嫌なら誰も手にしない本を刷ってその数だけ公表するのは止めたら 実売部数出すのがおかしいなら
『売れている』『ベストセラー』などの言葉を
使うこと自体やめろ せっかく苦労して書き上げた本が賞を獲ったのに見城批判がクローズアップ
読んでもらうキッカケを何で自分で潰んだろ? あんま関係ないけど、マンガとかの帯に「○○先生も絶賛!」「○○先生が驚愕!」みたいな広告
オトモダチなんだか知らねえけど、どこの誰だかも知らねえのが多いし、そんなもん書かれてもクソどうでもいい
タレントが番宣で無理矢理映画を褒め倒してるみたいでサムい 新聞社は、見城批判しかできないよね
実売部数はだしたくない >>88
百田の実売呟いたってのがそもそも嘘
その時点では返本始まってないから実売は不明
嘘の数字を宣伝のために呟いた
それと、出版協会の標準契約書には
宣伝のためなら部数などの数字を使っていいって項目があるから
ガチの数字だったとしても百田と見城の間には合意が成立してると言える
問題になってるほうの部数晒しは
幻冬舎から版権引き上げた後だから
宣伝のためという言い訳は使えない >>101
朝日が食いついて何の理がある?
未だにアマゾンランキング10万位以下
残り冊数も減ってない >>11
ミステリーやラノベは暇つぶしと現実逃避だから教養はつかない。
最近はラノベ作家の声がデカイな。昔は小説家志望が糊口をしのぐためにペンネーム変えて書いてたのに。 この業界も
発行部数で商売するなら
発行部数で課税するようにするといい
そうすりゃ本当のことしか言わなくなる >>67
パヨパヨでマウント獲るのが生き甲斐な奴やろw
しっかし有能角川編集の設定を花村に剥がされたのには草 百田が引用下示さないから、粘着される
重版で訂正するが、それも示さないとかさ
それで見城、問題逸らそうとしただけ
それが上手く行ったんだな
読者舐めているのは百田と見城だよ
売文稼業と機を見るに敏な出版社の野合でしかないし
そりゃ出版界も落ち目になるとこんなを出すのかと思われるさ
日本の名誉回復どこかますます汚すようなことして、恥ずかしくないのかね
やっていることは逆なんだよな
朝日、マスコミは腐っているけど、安倍政権の批判はアリだよ
是々非々の何が悪いのかわからん >>86
ことの発端は
ベストセラー作家百田がウィキペディアを切り貼りして
責任編集者有本香が校閲しないでそのまま印刷製本に流したことだろ
こいつらが出てきて頭を下げるまでは終わんねーよ
まさか見城もこんなずさんな連中だとは夢にも思ってなかっただろうな
当代きってのプロフェッショナルって触れ込みだったのにな
見城は最後しか読まないおじさんだから
スカスカの中身に気がつかず詐欺に引っ掛かるのは自業自得
責任とってさっさと絶版にしろ >>23
プロ意識ってないのかね、作家様ってのは
赤じゃ出版成り立たんだろ >>113
ウィキペディアから持ってきた本があるのと別の作家の部数晒しに一体なんの関係があるの?
キチガイか? >>113
最初に、実売数を言い出したのは百田批判した有名じゃない作家なんだがね。
そしたらお前の実売数はこれだろ、と幻冬舎が出した。 幻冬社や実売部数の公表に文句が有る奴で集まって出版社を作れよ。 日本ウィ紀とか揶揄されるような仕事して、日本が笑われるだけ
引用元示すのは当たり前
殉愛とかさ、もうねえ
まともな著述家でないと、戦後自虐史観はまだまだ生き延びる
戦後七十年以上偏向教育されてきたんだ
生半可なことでは修正できない仕事なんだから、百田程度がやってもグチャグチャになるだけ
明らかに貫目が足りなさすぎ >>82
うむ。読んで憶えた事を教養や基準とだと思っちまうとなぁ。 実売バレたから馬鹿にされるってそれだけの存在だからだよ
数字が上がらない営業が批判されるのと同じ
プロが数字でないことで批判されたくないから隠してくれ、は情けない >>115
売れた本の利益で売れない本を出してるのが現状だからな
売れてる本の営業邪魔する取引先と取引する必要はない 売れた冊数公表されたら何が悪いんだ?「大ベストセラー!●●万部突破!」とかよく見るじゃん
どーして180冊は言っちゃダメなの >>91
漫画の打ちきりは雑誌の枠の話だからまた別だろ 何冊売れたか把握しなくて
お金払ってんの?
丼勘定なんだね ウィ紀は問題は解決していない
これか根源なんだからさ
けっきょく百田も見城も倫理観欠如したクソ 実売数が嫌なのは売れてない作家だと馬鹿にされたくないからっていう本音を語ったのはいいんじゃね
ほりえもんじゃないけど「どんだけ豆腐メンタルなんだよ」とは思うけど
実売部数すら言えない「自称プロ」なんだから
同人誌で小説家活動すればいいんじゃね
少なくとも商業誌で書く資格ないだろ 見城なんたらってお前らがめちゃくちゃ嫌いそうなタイプだけど みっともないよね、どれくらい売れてんのか公表してないのに人気作家です言われてもね >>132
作家側の言い分がひど過ぎるからじゃないか
売れは売れる作品作ったのに売れなかったのは出版社のせいと言ってるような反論多いからね
東野圭吾とかが言うなら説得力あるけど あんまり気づいてない人が多いけど、
日本はとても本が安い国なんだよ。
実売部数で印税が支払われたりしたら
大学なんか教科書代だけで300万円支払う事になりますよ。 ブックオフのワゴンセールでも買う気は失った
図書館で借りて斜め読みだな >>95
5000刷って実売1800は
幻冬舎の単行本の中では売れてるほうというのが
現実なんだよ
売れてないから出版しないということなら
文庫化の企画は最初から持ち上がらない AKB方式でCD売れたのを批判して
今度はプロなら数が売れなきゃ駄目とか
ほんとお前らはスレタイに洗脳されるだけのバカだな >>96
誰もそんな数字必要としてないので
念のため言っとくけど
百田も有本も見城も実売晒されたら困る立場だからね >>97
ホンダがいつ実売を公表したの?
ソースは? >>126
言及してもないのにウィキウィキ言ってるお前は完全に便乗してる側だろう 売れないけど必要な本ってあるんですよ。
いくつかの大学に100部しか売れないのに数千部刷る本だってあるのです。
これ公開する必要ありますか?
再販制度には良いとこも悪いとこもあるけど
本がたくさん身近にある環境で
日本人は極東アジアでも類い稀な
知識欲を身につけてきたのです。
実売公開したって作者を無駄に傷つけるだけやと思いませんか。 >>3
サラリーマンからすると
社長が取引先とトラブって公表しない事になっているデータをTwitterで晒した
社長!落ち着いてくださいじゃね? 本出せば売れてなくても、世間的には作家名乗れるからな
実売晒されると 恥ずかしい人いっぱいなんだろうな >>143
漫画家は雑誌の原稿料だけで
単行本の利益は全部出版社ですか?
それは気の毒でしょう。 本音の暴露が露悪的でそれが差別になるのか。
なるほど分からん。
情報の非対称性って、作家は表現の自由でスーパー守られてんじゃないの?
実売数が作家をバカにすることに繋がるのか?
専門性が高くて需要が見込めなくても質の高い本なら部数に関わらず高く評価さされるだろ。
大衆向けの娯楽作品で売れないのはクソつまらんだけ。
日本の作家はお偉い人達なんですなあ。
真の上級国民ですねw 仕事にプライドを持ってないから、実売公表された程度で発狂するんだよ >>98
出版社は取次に売ってるんだから嘘じゃないなw そういや「ルバイヤート」は全然売れなくて、クソみたいな値段で古本屋に何冊も置いてあったと読んだ事がある
売れなくても古典、売れてもクズ本ということはあるな
「ラモーの甥」とかも似たような事情だったな
正直百田のは読むきないんだよな
やっと読む気が起きたんだが、矢先にこれだからなあ
宣伝のせいもあり、乗せられただけかw 世の中には、落ちぶれて私の本は、数十冊しか売れていませんみたいな作家がいるんだろうな >>100
本を読む人なら幻冬舎を批判したことを評価するんだなあ 問題点は公表しない約束になっているものを
感情に負けてムキャーって晒しあげた事
要は最初から公表するという事にしていれば問題はない
文句があるならそれこそ幻冬舎に全ての作品の実売数公開を迫ったらいい
今後は公表しますとしてくれるかもしれんしw絶対やらないだろうけど
売れていないうちから売れてると宣伝する事で売る手法の最たる会社やん幻冬舎 あと本が売れないのは出版社には
それほどダメージにはなりませんから
心配しなくてもいいです。
本を出すにあたって印刷や製本や流通や保管や、
その辺のコストは微々たるもので、
電子本があんまり安くならないのはそのせいです。
出版社にとって一番困るのは本を出せない事。
幻冬社は最大のピンチだったのです。
さすがの社長もそりゃ平謝りですよ。 発端は百田、有田の脇の甘すぎる仕事だろうよ
部数晒しはめくらましに過ぎない
見城がクズみたいな仕事した売れっ子たちを守ろうとしたということだろう
なんかもう、滅茶苦茶 完全に作家の敵という色がついてしまったな
作家と編集者の力関係に鈍感すぎた >>1
じゃあ、表彰だって辞退しろよ。売れてるとか優秀とかも発表しないほうがいいだろ?
それとも都合のいいダブルスタンダードなのか? 売れっ子作家が売れない作家を食わせてる、みたいな
言い方も乱暴やと思いますね。
出版なんて元々「数打ちゃ当たる」商売なんすよ。
弾は安いんです。 部数晒しが正しいというやつらって何故か日本国紀の実売部数は隠したがるんだよな 作家って味方にしても役に立たないけど
敵に回すとめんどくさい種族の典型だよねw
普段はバラバラで喧嘩してるから面白いけど
この件は作家陣の旗色は統一されてるので
めんどくさいこと甚だしい 194 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 09:58:02.04
ニューズウィークの見城インタビューによると、「日本国紀」は一般書として最高レベルの校正をしたらしい
どんだけレベル低いんだ幻冬舎…
195 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 10:02:39.67
曰く、通史のファクトチェックやれば五年はかかるってさ
ネットが優秀すぎるのか幻冬舎が馬鹿すぎるのか
196 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 10:06:24.31
幻冬舎に校正はあっても校閲って言葉はないと思う
校正だけでも幻冬舎は誤字脱字多いって有名だけどね >>169
lose-loseで誰も得しないからだよ。 >>167
それが現実と言えば現実だけどな
三大出版社なんて漫画の単行本で食わせてもらってるみたいなもんだけど
それ言ったら純文学なんて肩身狭くなる >>159
その約束ってのが特に契約とかじゃなくてこれまでの慣習でってところがまた
出版業界のメンドクサイところだし
売れてるときは「〇〇万部!」とか大々的に宣伝するのも特に作者に許可取ってる
わけでもないので1000部すら売れてないこと公表するのも契約違反なわけじゃない ビュー数が出るなろう小説のほうがレベル高いんではないか? >>1
要するに俺たち作家様へは営利活動じゃなくボランティアで接しろ!と言ってんだな。ダッサ >>174
売れている本を手に取って読んでみたいっていう消費者にはいいことなんだけど。 >>154
純文学だと売れてないことの方が自慢になったりするからな
売れてないのに出版社に価値を評価されて新刊出してもらえることがステータスになる
逆に純文学書が売れると庶民にすら理解される低レベルの作品って低評価に繋がる >>179
違うよ
契約上互いに守秘義務がある
部数は宣伝に限って使っていい
今回見城は馬鹿にするために使った
よってアウト
これで作家側が要求するのが賠償とかなら話が早いんだが
もちろんそんなわけないわけで
見城はひたすら雲隠れ 実売公表して異世界転生が以外に売れてたことが分かると
日本人のレベルの低下が公になるのでは・・・ じゃあこれからは販売部数は虚偽で実売は隠蔽されてるということで良いな >>190
そもそも問屋システムある商売全部それじゃん >>183
仕事できないくせに口だけ達者な奴だな
>>187
出版業界は口約束レベルって聞いたことあるけど、そもそもあるの? 小説って発行部数隠したがるほど少ししか売れないから
格好悪いんでしょうね >>179
基本的に許可は取る
もしくは出版契約書の宣伝の項目に入れてます まあ津原についてはこいつ頭がおかしいから出版社にクレームつけたんだろうが、
いかに売れていないかをさらけ出されたのはこいつにとって良かったんじゃねえの? 最近はなろう系ラノベを小説と偽って売ってるからな
小説の価値がどんどん下がっていく >>191
買値と等価で返品できるのは限られてるんだけど? >>195
根本的にデビュー作がヒットして一億ほど荒稼ぎして
好きなもの書くでーってなってからSFのオールタイムはベスト短編、ベストセラーもだしたし漫画原作で文化庁お墨付きの賞ももらってる時点で
何を言われても痛くもかゆくもないやろしない 葉真中ってもしかして本気で世間を騒がしてると思ってんのかな
そうそう。ぶっちゃけスピーチより作品読んでくださった方が嬉しい!
てなわけで、宣伝。
大藪賞と推協賞W受賞の『凍てつく太陽』好評発売中です。。
幻冬舎に抵抗があるなら、最新作『Blue』は光文社から。これも大変好評いただいてます。
どうかよろしく 批判は大事って言っても
売れない作家は売れる作家がいるから
本が出せるからな
KADOKAWAがアニメ映画で儲けるから
合間で実写映画ができるのと同じ >>198
その時期を知らない大多数の人間にとっては売れない作家であり昔の人なんだなあという印象しか 作家が反発するのは分るよ、どうせ売れてないんだし
ベストセラー作家のまえじゃ木っ端扱いだし肥大した自己顕示欲が傷つくだろ
作品性で評価しろって言っても実部数の前には無力だしな 出版協会が推奨してる普通の出版契約書や再販契約書にそんな守秘義務条項ないでしょ
あるのは相手の業務上情報と経歴とか個人情報保護だけ
宣伝に使う特約条項は内容の一部流用とかの二次利用についてのみだよ
出版部数や実売部数の公表がダメなんてどこにも書いてない
今回の話が特別な契約になってるってのなら別だけど 最近わりとマジでなろう作家の方がましなんだと思えてきた そういえば岩波書店は全て買い切り(不良在庫は書店へ押しつけ)だから実売把握できないな
明瞭会計が求められる現代社会において社風同様なんとも古臭い >>192
20年前ならいざしらず、最近はまず契約ありきだよ
一番クズな漫画業界だってきちんと原稿料の事前打ち合わせするのが普通になって来てる >>202
最近でも普通にいくつも重版しとるし最高傑作は全部10年以内やで
6年前に直木賞より百田曰く価値があるらしい本屋大賞にノミネートもされてるし >>192
今もう出版契約書交わさないとこはない
電子書籍のせいで一気に増えた 自己レス
これ読んで、数年前に通説のデタラメ暴露した投稿があったこと思い出した
通説で反論したやつらがぼこぼこにされていて、皆沈黙 w
俺たちの理解していることで、一般に流布しているもので現在の水準だと、いい加減なのがけっこうあるらしい
まともにやったら、時間かかかってしょうがないもんなあ
校正、校閲やったら百田、有田とか対応できないんだろうなと思う
195 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 10:02:39.67
曰く、通史のファクトチェックやれば五年はかかるってさ
ネットが優秀すぎるのか幻冬舎が馬鹿すぎるのか >>204
部数は業務上情報だろ
だから宣伝の項目別に作ってそこで
読者コメントや部数など宣伝に限り使うとか書いてるのもある >>207
無茶苦茶な商慣行が多少なりとも是正されてきてるのね >>204
二次利用は二次利用の項目
うちに契約書ある4社中3社が宣伝項目がちゃんとあります >>213
むしろ嫌がるのは作家でもあるんだけどね
縛られると版権引き上げとかしにくいし
締め切り感覚も強くなるし
著作人格権でも暴れにくくされてたり >>112
作らせておいて納品を拒絶するのは下請け法違反 >>214
マジで?
自分も何社か分を見返してみるけど発行部数は守秘義務ないから人に話していいよって
担当に言われてたよ
だから他社に営業に行ったときに普通にじゃべってたけどあかん情報だったのか? >>215
じゃあもう自分で出して自分で営業すれば?という感想しか出てきませんぜ作家様 >>219
契約書見返したら宣伝項目あるのでは?
あと甲乙で禁止事項違ったりもする
出版社編集はこの作家の初版部数いくらとか
新規レーベルに聞かれたりするが答えてはいけないことになっとるしなあ 津原は新しいことは勉強しないと言ってたからやつの小説は時代に着いてこられないんだろう
だから5000部刷って1000部なんてことになった >>115
幻冬舎から出版を断ったという証拠をつきつけられて
どうにも反論できなくなったから
お前みたいな馬鹿を焚き付けて嫌がらせをしてやろうとしたんだろ
成功してるじゃん >>220
そういう時代になりつつはあるよね、としか
だからエージェント業も増えてきたね 契約書でウザいのはスターシステムとか
いわゆるシェアードワールドの権利なんかも
めんどいというのもあるんだよな >>187
馬鹿にするためって言うか
「幻冬舎が出版を取り消して圧力掛けてきた」って言いだしたからじゃないの? このスレ津原が書き込んでそう
奴はエゴサーチ大好きだからな 出版社1000冊
取次問屋がいやいや引き取った1000冊
全国の書店に押し付けた500冊
実際に購入した読者100冊 >>226
それに反論せんと
ただの下請法違反だからなあ
でもっていいわけで誹謗中傷してさらに傷を広げた見城はアホだけど >>228
一万冊刷った文庫が3桁なんて山ほどある世界だし 見城ー秋元
百田ーパンチラキャパクラ芸程度のアイドルAKB
愛読者ーオタ
こんな構図かな
出版界も芸能界並みになったということか、元からそうなのか 右翼本の売れ行きがいいのとくらべ
パヨクの連中の本は売れない
まあ奴がイライラして問題起こしたことは簡単に想像できるよ >>197
そもそもクレーム品でもない限り返品なんかできないだろ普通
出版社って刷ったら全部取次に売り立てて、返本されたら赤伝出してるのかね
他じゃありえない業態だな >>232
??
ベストセラー作家パヨクの方が多くね
ハルキはじめ >>233
再販制度勉強しろ
てか割引できないんだよ 書店は基本的に本を置くだけで
売れ残ったら出版社に返本される
書店買取りするのは岩波くらいのもの >>236
まあ幻冬漫画雑誌買取だったよーな
バーズだっけ >>234
ケントギルバートや石平の本ですら
津原のアホより売れてるぜ >>238
そんなんよりドイツ人より日本人がーみたいなホルホル本は10年前くらいにブームやったね >>220
そうなるだろ
YouTube(配信)がテレビ(放送)に取って代わるだろうってのと同じ
その時に出版社がどうやって事業を継続するのかは知らんが しかし左翼思考に関してはほんとよくわからん
安倍ちゃんのお陰で8000万くらい株で儲けたし
親が病院経営三つしてるせいで子供の頃から
自民の恩恵だけに浸かってきたからなあ
むしろ左翼政権の時期は株低迷するわクソって印象しか
そのおかげで儲けられたんだけども 本が売れずに書店から取次に返却されたら
出版社は新しい本を刷って
返品された本と同じ数だけ取次に納品
取次は新しい本を書店に送り付けるだけの簡単なお仕事 印税と呼ばれる、作家収入は印刷部数に応じて
出版社の収入は売れたもの
刷るのだってただじゃない、宣伝もする
出版社の収入ってないんじゃないだろうか? >>242
そうなんよね
だから売れない本でも弾がいる
書棚の確保含めて >>243
一度取次におろした時点で金になるし
翻訳版やらメディアミックスの儲け、作家と折半近く持ってったりするしで
なんやかんやで儲けてるよ?
そもそも最近は電書でロングテールできるようになったせいで過去の資産が金になりすぎてどこも結構出版部門ウハウハ 文庫なんて印税込みで200万くらいで作って初版1万から1万2000部
4000くらいで採算分岐とかよくある 映画やゲームと違って本はコストの青天井部分が基本広告費だけで印税と印刷費は売り上げ規模に準じてなので商売としてはとてもちょろい方でもある
ゲームや映画だと前作が10億で作ったものだと2は15億かけないと劣ると見られがちだが
本は全然そんなことないから一冊ヒット出ると五十冊百冊の赤字埋めるどころか黒字すら出るのよね
その中で日本国紀みたいに広告費かけて100万の仕上がり見込む本を出してこけかけたのが今回のそもそものミス マジか?
200 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 11:28:59.66
>>195
ザビエルとフロイス間違えるとか、ファクトチェックの範囲じゃねーだろww
それくらいやってから30万部刷れよ… そもそも芸能人の自分語りエッセイなんかだと妄想語りであろうがいいんだけど
死んだ芸能人のことを他人がかいたり、歴史を書いたらめちゃくちゃチェックされるにきまってるだろ
商売とあわない方向性にかけた時点で社長のミス
しかも2連荘 今話題の映画も見てから批評しろっていうけど人を催眠にかけて文化人の地位を保つって虚しくないかね 本音とされる部分を露悪的に〜ってのは、そのまんま津原にも当てはまるしむしろあいつが先なのでは 作家先生方が実売数を晒された程度で何でこんなに吹き上がってるのか分からん
世間に媚びず売れるものを書かないというプライドがあるなら堂々としているべきだろう 数字を隠して大物ぶってる人たちのプライドの高さが問題でしょう
実力の世界じゃないんですか
なんか古くさい業界だね >>92
むかし推理小説で失敗したことあるわ
帯には大々的且つ派手に宣伝文句が並んでたから
買っちゃったんだよ
そしたらソレは大外れで
後にも先にもゴミ箱に捨てたのはその本だけだ
今思い出しても腹が立つ 作家に限らずメディア側の人間は真実を暴くとかいいながら自分たちは隠すことで権威を保っている。
サラリーマンが給料ばらされるのと一緒だとか言っている奴がいたが
一般サラリーマンやバイトなんて経営者でもなければだいたい程度はバレている。 実力と部数はあんま関係ない
例えば百田の永遠の0はそれこそハードカバーは1800部みたいなもんだ
講談社が文庫化して宣伝して映画になって300万部超えた
つまり何もない状態だと1800部の本です
講談社の販売戦略
東宝の戦略がついて300万部 >>263
ハードカバーは高いから
文庫化を待つのは自然なことだよ
作家云々じゃないわ
けど最初から文庫だけにすれば良いと思うけど
何で最初にハードカバー出すんだろ
昔からだよな 百田氏の日本国紀の実売はとっくに晒してたが
何の問題も無く誰も騒がなかったのにな >>262
とはいえ100万部!とでて嫁が周囲のママ友からお金持ちなんでしょー?といわれたり
金かしてと通り親戚から電話かかってきたり
泥棒入られたりとかありましたからね
長者番付がなぜ廃止されたのかも近い 今まで何で売上部数ではなく発行部数なんだろうという疑問があったが、この一件で納得したわ
つまりはyoutubeの再生数で人気度を表現するK-POPアーティストの売り出し方と同じと言うことね
実際にそんな事してる出版社は無いと思いたいが >>268
私累計なら300万とうに超えてるし
株で儲けた分もあるので人生上がってる方です… 実売を晒した事というより「売れない作家」と侮辱された事が気に障っているんだろ?作家様は。 新聞社は実売部数がバレると非常にマズイから、そりゃあ見城批判するわ
でも政府には正しい数字の公表を要求するという得意のダブルスタンダード >>156
何百年も前に大人気だったから古典として残ってるんだぞ >>274
たぶん津原はそれは全然きいてない
直前も直後も別の本が重版してるし >>276
ルバイヤートはゲーテがアラブ詩人に興味があった時には、取り扱われないくらいの評価だったんじゃないかな
だから、ゲーテは知らなかったんじゃないかな
ラモーの甥はゲーテが蚤の市で偶然手にして、傑作として喧伝したという経緯がある
ルバイヤートはフィッツジェルトが翻訳し、自家出版して売れなくて古本屋に数十部単位で売られ
ある人が纏めて買おうとしたに店主が値を上げたという話が残っている
出版当時はあまり売れなかったが、後年認められることがあるということ
特例かもしれないが
ちなみに音楽でも発表当時は大絶賛→現在は何、それ、知らない
大不評→現在は名曲中の名曲
なんて例はたくさんある 204 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 12:15:59.77
https://i.imgur.com/DEe7R96.png
「幻冬舎の校正も見つけられなかった小さなミス」じゃないだろwww
幻冬舎の校正が無能なんだろ 207 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 12:40:16.30
【独占】見城徹「やましいことは一切ない」──『日本国紀』への批判に初言及
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/post-12205.php
この記事を担当した石戸諭は、去年、芥川賞候補だった北条裕子の「美しい顔」の盗用疑惑にかなりつっこんだ記事を書いた人
さすが、幻冬舎サイドの美味しい(痛い)発言を引き出してくれたね >>283
ニューズウィークやばいよ
百田持ち上げなんて一切やってない特集記事
見城も露悪的に書いてて草生える いずれにしても百田、有田の雑な仕事が見城の錯乱した隠蔽工作を産んだとしか思えない
読者軽視も甚だしいことを違う問題に摩り替えただけ
上手く行ったな、見城さん、それが最終的にどう幻冬舎に影響するかわからんけどw 本来の話をすると雑な本をバカな刷り方して
恥をかいただけだからな しかしニューズウィークで知ったのが50代のおっさんが主要読者ということ
低学歴なのでファクトチェックもできないんだろうなあ
ネトウヨネトパヨこんなんばっか >>266
今回は売れてない奴がばらされただけだろ。
ましてや100万部なんて自ら発表してるだけじゃねえかw >>290
出してなくても書店用の資料とかの数字取り上げて部数を語り出すのがマスゴミ ちなみにだが帯に〇〇賞受賞と書くなとか部数を書くなという売れっ子作家もかなりいる
た出そういう人は賞から外れていくという 日本の出版界は委託販売。富山の薬売りと同じ。
新刊をだすと書店に置いてもらう。
数ヶ月すると売れ残りが出版社に返本される。戻ってくる。
そして売れた部数について最終的な売上金額が算出される。
一方、出版社が著者に支払う印税は印刷部数で計算する。
定価の10%×部数(印刷部数)が標準。印刷部数だよ、実売部数ではない。
初版1万部で実売2,000部でも出版社は著者に1万部分の印税を支払う。
売れなかった8000部分の印税を出版社は著者に返せとは言わない。
ここをアタマに入れておこう。
幻冬舎がばらしたのはこの実売部数だろ。
新聞広告等で「ベストセラーだ、何十万部売れた」というのは盛りに盛った数字。
新刊の売れ行き良いので重版したら、後でその分がそっくり返本された、
で、結局赤字になった、初版だけなら利益がでたのに……。
業界人ならだれもそんな経験をしている。
>>274
だろね。物書きとしてのプライドが傷つけられた。
売れない作家には執筆依頼が途絶えてしまう。
>>275
新聞雑誌には日本ABC協会という第三者機関が部数をチェックしている。
新聞雑誌の部数は広告料金算定の基本資料だから。 >>297
津原はむしろ執筆依頼がたまってるんだがw 作家ってパヨクばっか
百田以外で右の作家はおらんのか 世の中の全ての虚飾、化けの皮を剥いでやろうという意気は良し。
その代りてめえの化けの皮も剥されるべき。 >>298
じゃあ見城にお礼をいうくらいでちょうどいいじゃん 光文社が週間で売り上げベスト10発表している大手の本屋絞って
自社買いして売れていると思わせ、それを宣伝に使うという手口をやっていたと後年ばらされていたな
で、その本をまた卸すw
いや、若かったのでまんまと乗りました、ええ >>303
むしろだからこそバーカって言えるんだよ見城に 歌手はCDの実売晒されてるじゃん
イマルは300枚
ジブラは600枚だっけ >>309
さんま1人で300だと思う(´・ω・`) >>182
それは発行部数の方が効果的やと思いますよ。 >>297
その日本ABC協会の数字がそもそも信用できないの 広告料金の基準になるならますます
事実、西山事件の後、大幅に部数減らした毎日幹部が協会に泣きついて忖度してもらったとか
大宅賞受賞作で読んだ記憶がある 西山事件っていつの話だよなw
現在はクリーン? いやいやどう考えても現在のほうが正しい部数は怖くて公表できんのでは? なんで印税が実売じゃなくて発行部数に発生するのか。
この機会にみんな勉強するといいよ。 信頼関係を悪くしたのも他人を馬鹿にしだしたのも1000部の作家のほうだろ >>282
それがって書いて勘違いさせて悪い
幻冬舎からだした本って意味 >>280
だからペルシャの人気詩人を西洋人が再発見しただけ
超人気じゃないと印刷技術も無い時代に詩集なんて出ないし残らない >>318
当時は10人にも入っていなかったと記憶している
唯物論でもあったし
音楽だとバッハは六位とか この人も実売数をバラされると困る作家さんなんだろうなあ
というか増刷かからないだけで
自分の著作が実際に何部売れたか
どのくらい裁断されたかも知らないんだろうけどさ >>118
Wikipediaの記述が元だろうが一次資料があってその解釈が妥当なら正しい内容だろ それともこの騒動に便乗して
こうして話題になれば自著が売れるとの思惑か?w 213 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 14:01:39.74
>>211
花村萬月が、幻冬舎から出た白川道の「天国への階段」を読んで
「凄まじい誤植の数に呆れ果ててしまった」
「こんな雑なつくりの本屋から本は出さないと決めた俺は正しかった」ってツイートしてた
214 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/28(火) 14:17:23.99
社長を見習って、校正も小説の最後しか読まないのかも 今回の問題の本質部分から目をそらす為のネット街宣車がうるせーな
実売数晒しとかは幻冬舎で書いてる作家は幻冬舎から逃げればいいし他出版社も作家に対して敬意がない会社社長だと見城殴ってればそれで良いんだよ
百田本批判を理由に津原の文庫化を中止したことと日本国紀のウイキペディアパクり問題についてなんか言ってくださいよ百田と見城と有本 >>321
何言ってんのか分からんがペルシャの偉人だろ? >>328
とりあえずニューズウィーク日本版でも読めば? 売れない原因を一方的に作家に押し付けて恥じない態度がよろしくない。 >>308
恩知らずは見城だろ
自分が普段やってるとこより格下で出してやってんのに >>317
そもそも売れないぞこれって同人誌で出す予定だった原稿だぞ パヨクが反資本主義で言論弾圧するという当たり前の事が再確認されただけの事案。 そもそも部数ばらされたほうが先に出版社に喧嘩吹っかけたことは無かった事になってんの?
客観的に見てたら、やられてやり返しただけなのにまるで一方的なイジメだったみたいな話にするのおかしくね? >>337
口喧嘩にナイフ持ち出したら通報されたみたいな感じだろ 作家は実売数の印税に切り替えろよ
刷ってゴミになった分の印税なんて欲しいか? そもそも実売なんて取り用がない
なにをもって実売と言うのか不明だからね >>337
喧嘩ふっかけたのではなく
そもそも本来謝罪すべきこと無視してる出版社に問題があることは明らかなので ゴリ推し作家がバレるから、作家同士で紳士同盟組んでたのが露見しただけだろ 謝罪して回収したら赤字になるからできない
売れた本ではなく、売るために
最初から刷りすぎた、宣伝しすぎた罪
それをごまかすためにイキリ散らしてるのが百田、見城、有本の三人
この問題をごまかそうとしてるのはアホ 実売数は返本可能期間が切れるまで分からんのだから売り上げで印税出してたら作家がみんな飢え死にするわ
つうか何度も言うが実売数なんてその本が発売終了してからしか分からんのだから今本を選びたい読者には微塵も意味ねーからな
出版社がこんだけ売れると期待して刷ってますって言う発行部数の方がまだ本選びの指標になるわ
まぁ本読まないネトウヨには無関係な話だけど
実売数は出版社にとっては意味ある数字だから「この作家の前回作った数字がこれくらいだから今回はこれくらい刷ろう」って内部的には追っかけてるが
それを外部にばら撒くのは作家が足元見られちゃうから完全に作家の営業妨害 >>342
それをやってゴミ本押し付けて謝罪の一つもできないのが幻冬舎一味なんですが それに文句いうなら、言ったあとで幻冬舎の賞を辞退しないと二枚舌になるじゃん >>1の文章
事件の顛末
ライターの意見
葉真中の意見
どこがどうなってるのか簡単に読み取れない。
現代文は3だったけど。 本来はこれで賞をとったから看板にして売るために重版かけるのが普通
それすらしなくていいよというレベルでこの作家も見城を叩いてる
俺の売りたくないなら好きにしろよってね なお「例の件触れていい?」と相談したとき「是非、やってください」と背中を押してくれたのは幻冬舎の編集者でした
とかいてるあたり、まあ見城は現場からも見放されてるよもう 万城目の担当編集も見城に文句言いに言ってたみたいだから幻冬舎編集に大量退職者出ても不思議じゃないね 著名人だけが言いたい放題できる世の中じゃなくなっただけだな 利害関係者の著名人が無理な論理で工作しようとしても叩かれるだけだからね >>83
ツタヤなんかのPOSシステム利用して何がどれ位売れてるか集計してる会社があるって見城が言ってる
あと百田の本も重版毎に問題箇所を修正してるとさ >>358
posはあくまでその店の売り上げと入荷数が観れるだけだよ
そこから推察するだけで まあ版元からしたら作家の機嫌と懐を損ねないように
発行部数をかさ上げしてやってるのに、その数字で威張られて
会社のドル箱批判、社長批判されたんじゃたまったもんじゃねえよなw
あ、和田アキ子みたいなもんかw 発行部数で宣伝するなら実売晒すべき
消費者騙しているだけ 芸能人もギャラの公開とか殆どしてないので
気持ちはわからんでもないけど・・・
なら売れん本書くなよ、と思う。 情報の非対称性って情報を開示した方が良い市場になるという話では? 何が問題なのかさっぱりわからん
見城自身が過ちを認めてる事だし
それを改めて批判したってだけじゃん 一部だけ公表するから露悪的ってことなら
幻冬社の販売実績をすべての作家で
出せば良いじゃない。
実数出したら崩れる信頼って意味がわからん そもそも好きなもの書いていいよとか売れないもの書いてもいいよというときもあるからなあ 例えば決算月二冊足りなくなった
穴埋めで一ヶ月でなんていいから書いてくれ
もしくは原稿ないかと言われた時に
売れへんけどこれあるでーだしたものが
売れなくてもそりゃ著者責任出ないわけで >>92
うそこけ
増販を重ねるほど印刷数は実売に近くなる >>369
場合による
外商割合増えることもあるし あとメディア化重版とかの場合も
むしろ実売との乖離が出まくるきっかけにもなる なことはどうでもいいんだけどさ、なんて読むんだお前の名前は >>358
そこ言われるけどフォローしてる漫画家さんがセリフ抜けは再販で直しますって何度か見たから気になって調べてみた
https://kagiroi.com/publishing-times/7599/
>一方で、あまり区別されて使われていない
実は一番言いたかったことはこれ。
「出版の現場では、どっちもおんなじ意味で使ってるよ!」ということです。
https://www.shokabo.co.jp/reprint.html
>弊社では,修正の有無に関わらず,増刷ごとに,奥付の「発行年」に併記しています「版数」を更新表示してきました.
出版業界では版数表示基準についての特別な取り決めはなく,各出版社が独自に定めた基準に基づき「版数」あるいは「刷数」を表示してまいりました.
しかし近年,「版数の違い」が「改訂や修訂」などの意味にとられるなど,読者の方々からのお問い合わせが多くなってまいりました.このため弊社では,2009年4月より,
● 無修正あるいは誤植訂正にとどまる増刷時には「刷数」の更新
● 内容の記述変更が多いと認められる増刷時には「版数」の更新
による表示を基本とすることにいたしました. 今回は売れない作家だったけど売れる作家の場合脱税したい的な意味で公表されたくないってことだろ >>333
だったら部数出された程度で焦るなよ、ぷぷぷw この作家のツイッター見たら分かるようにクソパヨだよ 見城さん。僕の本の実売言っても良いですよ
ぜんぜん困りませんから
とでも言えばカッコいいのに
この人も本当のことを言われるのが怖くて怖くて仕方ないのだろうね >>377
津原は全然焦ってないぞ一貫して
周りが燃えた
しかも人気作家の人たちが文句言いだした
>>376
税金は刷り部数にかかるから関係ねえ >>380
むしろこの人は喧嘩売ってんだよ
文句言うやつ刷らないなら刷らなくていいよって 実売公表でピキッてる作家だっせえw
🤣どれだけか弱いんだよ >>383
そんなか弱い奴らからにげた見城はなんなんだw >>382
それはまるでだだをこねる子供のようだねw 本当のこと言って何が悪いんだ?
インチキ数字でマウンティング取ってくるようなクズを作家様と崇めろっていうのかよ。
ラノベ作家やなろう系の方が余程シビアに戦ってるよな。 泡沫作家を泡沫作家と呼ぶのが「馬鹿にしてる」や「差別している」か?
それなら、もう彼らは存在を許されないな
電子書籍で1万部相当の売上が達成されたものだけ紙で販売しよう
本屋からゴミが消えてスッキリする >>28
花村に批判されてすぐさま腹見せて服従ポーズ取ってた見城はカッコ悪かったな >>386
でもそれほんとなの?ってことが検証できないよね
しかも他社の津原本の方が売れてたら、幻冬社の津原の本が売れないのは津原のせいじゃなくて幻冬社のせいだし
その辺全部吹っ飛ばして数字だけ出した見城の愚かさよ 結局作家は出版社ありきなんだから、度の過ぎた批判するなら見放されて
僕、アルバイトおおおおお!! でもやってろ 不満あるなら他の出版社行けばええやん
会社だってその業種で実力あればどこでもやとってくれるぞ よっぽどなんだなw
しかし売れてなんぼの世界じゃないのかとも思うが >>392
見事に業界関係者は全員味方になり
幻冬社で嫌がらせで発売中止になった文庫は早川で発売決定と
津原さんは実力者ってことだな >>283
やっぱこういうとこに突っ込むライターはいいね
コピペ本なんて作家の風上にも置けないよ 要は、特定の作家「だけ」の実売を「いやがらせ目的」で
公表したのがまずい訳だろ。
そもそも実売を公表するのが正しいか否かとは別問題。 元々は「他人の売り上げに乗っかって相手を腐した奴がカウンター食らった」っていう
かなり恥ずかしい話だったはずなのにな >>398
違うよ
あのねー、本屋や出版の仕組みはね、
売れないけど大事な本を保護するためにあるのよ
で、よく売れる本が打出の小槌と言われるくらい無制限に儲かるのは
その売れない本を保護する仕組みに乗っかってるからなの
もし売上がすべてということになって保護する仕組みがなくなったら
よく売れるはずの本でも儲からなくなる
売れない本と売れる本は互いに互いを支えあってるんだよ
幻冬舎みたいな儲け主義の会社が
なんでコツコツ売れない文芸を出し続けるのか
考えてみよう >>394
たとえ実力のない作家だったとしてもダメなものはダメだといえる社会であって欲しいもんだけど
何を言うかより誰が言うかの方が重要視されるのはあまりよくないと思うけどなかなか問題視されないね
嫌な社会だ 実売部数って結果が出るのに時間かかるし集計も面倒臭いしであんま意味無いからな
知人の小説家に訊いたんだけど編集者も教えてくれない(知らない?)らしいし 実売数公表しろよー
消費者は知りたいと思うぞ
○○万部突破!とか
大ヒット上映中!とか
女子高生に大人気!とか
エンタメ系の誇大広告にうんざりしてんだよ >>328
文庫化中止したのは売れてないからって言ってるじゃん
なんで問題の本質部分から目をそらすの? >>363
それがわからない程度の作家がケチつけてる
ホント異常 だからなんで実売さらされんのが嫌なんだよ
意味わかんねえ 「実売を公表してはいけない」なんて常識はどこにもないからな。
ただの慣習。実売がバレると雑誌広告が死ぬからというだけ。
見城も大人げないとは思うけど、津原が異常で執拗過ぎた。 スレタイの作家名が中出しに見えた、疲れてるんだなと思う あぁなんかマスゴミと同じで世間と感覚が乖離して勘違いしてる連中っぽいな作家界隈って >>258
そのとおりfだ。発言自体に知能は必要とされていない 津坂も百田も泡のような作家だが、売れた売れないの差は大きい
ただし売れればあの内容だからイロイロ言われることは覚悟しないとな >>408
実売数晒しで怒ったのは万城目や住野よるや芥川賞直木賞とった大御所作家の人達だ
津原自身は「1800ならそんな悪い数字ではないね」とどこ吹く風
話題そらしはどうでも良いよ
百田のウイキペディアパクりを指摘したらそれを理由に文庫化中止した上に津原側から中止にしたと嘘ついた見城の罪を追求しよう >>406
言ってない
それをいうと幻冬舎が負けるから >>411
そもそも仲卸がある業種で実売を公表してる業界など皆無に近い 実売数公表が違法でないなら、
批判しても仕方ないんじゃね? >>406「新書の時の実売数がこれくらいだったから利益が出ないので文庫化は出来ない」っだったら当たり前に出版社は作家に対してなら言える
今回のは表紙デザインも出来上がり後は津原が直しを終えれば印刷に回すだけのとこまで来てて中止された異常な状況
そして「ツイッター上で百田を批判するのはやめろ」と見城が編集経由で津原に伝えたことは確定している
見城側から文庫化中止したとなれば言論弾圧だな 実売数を晒すだけなら別に違法性は無いが今回のように作家の評価を下げる目的で晒したケースだと作家の営業を妨害してるから違法になる可能性高いんじゃ無いかな
レストラン経営してる会社がフランチャイズ店と喧嘩して「この店の原価率こんなに悪いからここと取引すると損するぞ」って経営側社長がツイッターでばら撒くようなもん
内側だけで使う数字を悪意を持って外にばら撒く行為はゲスとしか言いようが無いからみんな怒ってるの 228 名前:無名草子さん[] 投稿日:2019/05/28(火) 21:14:58.36
>>206
その高部って編集者は殉愛も担当してた無能
ちなみに鬼女達が調べた正誤表はこれ↓
http://takoutsubo.wiki.fc2.com/wiki/fiction
だから、「普通」てのは幻冬舎の“当社比”だろう >>421
版権引き上げるって言ったのは津原の方だバカ。
しかも見城は無償でハヤカワに渡してるんだアホ。 百田、有田、見城は人に恥じるような仕事はしていないと言い切れるのかな
ネットで威勢のいいこと百田、有田は言っているけどさ
あまり興味なかったが、こんな仕事していたらなあ
売れれば正義路線か >>424
ちょっと上に書かれている経緯もよんでないんだなバカ。
出版直前文庫が作品の要望で中止になったのだったら何故準備期間経費幻冬舎文持ちでロイヤリティも放棄してるのだアホ。 >>406
本質というなら
幻冬舎売れないからと言って断ったのでなく
百田尚樹問題でと出版を断り
これらのやりとりはメール残っている
売れないからと言う話で断っていない
だから社長は謝罪するしかなかったんだよ 擁護派はなぜあの社長が謝罪しTwitterまで畳むしかなかったのか
負けて白旗あげてる状態なのかをまず考える事だよ >>406
反論されているが、答えてくれ
でないとあんたが目を逸らしていることになる まあでもさ、百田尚樹みたいなベストセラー作家がいるおかげで
初版1000部行くか行かないかみたいな作家も本が出せるんだよな。 毎日新聞の記事ではっきり見城が言っちゃってるもんな
「ツイッター上の営業のモチベーションを下げる発言を控えて」と伝えた
ってその結果が文庫化中止
あとは文庫化中止の決定を幻冬舎と津原のどっちが下したかだけど
見城曰く津原から「「出版信条」が合わないから取りやめる」と言われたと主張
津原曰く「そもそも作家である僕が何故「出版信条」なんて言葉使うの?」とツッコミ付きで経緯細かくあげて
更に津原の公開した担当からのメールには「社に帰って考えたのですが出版を諦めることにしました」と記載
実売数晒しより見城の言論弾圧の方がよほど大きな問題だよ 擁護派の負け戦くさいなw
殉愛も面白い展開だったようだが、ウィ紀と揶揄されるベストセラーも二の舞かな
見城さんも、百田切って出直さないと会社自体が危ないかも >>432
それは、1万部くらい売れる作品を書いてから言えって感じだな ようわからんがようはアンチ百田のパヨちんが騒いでるってことでおk? 売るのは出版社の仕事じゃね?
売れてねえからって作家を腐すのは責任転嫁と職務放棄だろ >>431
出版社が出版するかしないかはどういう根拠で言論の弾圧になるんですか?
報道しない自由は言論の弾圧なんですか?
無能な作家が出版社に採用されないのは言論の弾圧なんですか? >>435
なにそれ
つまり本が売れるか売れないかは作品の内容ではなく出版社の能力だと 出版社の「売れる努力」って、
売れない作家を切って売れる作家の本を出すことじゃないんですか? >>1
百田尚樹
@hyakutanaoki
小説が売れないのは、99%作品のせい。
逆に、売れたときは、作品以外の力が働いた場合がかなりある。
小説家が、自分の作品が売れないことを、出版社や読者や時代や社会のせいだと考え始めたら、その作家は終わり。 売るのは出版社の責任だよ。その通り。だから売れる作家を大事にする。百田尚樹がいるから、
その他大勢の作家の企画が通る。赤字でも出してみようかとなるわけ。 >>438
売れるか売れないか判断して足切りしてるなら
なおさら出版した以上売る責任を負うのは出版社じゃねえの? >>442
その責任は出版社の利益に対してであって作家に対してではないだろw >>443
いや、だから自分で選んだ作家という素材を使って料理を作って儲けようと
企んだ以上、
売れないからって実売部数を晒して売れねえクソ作家だったわ
ってぼやくのは筋が通らないと思うが >>444
だからその作家で儲けられなかった責任は出版社が利益を得られてないってことで負ってるだろw 本質から言えば、百田、有田いい加減な仕事したから粘着されたこと
ちゃんと訂正すれば良かったのに、姑息なことしたから
で見城が上塗りの姑息さ
読者ほったらかしwww >>445
期待した利益が得られてないから作家を貶めていいのかね?
自分らの作家を見る目がなかった。プロモーション、マーケティングが下手糞だったわ
と自省するならまだしも
「売れると思ったのに売れない作家だったわ、クソが」と言ってるに等しい行為をするのは
出版社自身として恥ずかしくねえのかなと >>4
その発行部数も新聞の部数同様信用できないからな…少なからず盛られているものと思う うむ実力のある作家はどこででもやれるからきっちりものを言える
こうあるべき世界だな >>8
10人程度のショボいデモでも同様に事細かに「報道」するまでがお仕事です >>447
つまり売れない作家の本を出すのは出版社が悪いってことだろ?
じゃあ「良い」のは「売れない作家の本を出さない」だろうがw お前ら素人が出版社から本を出したくたって、「無能」で篩をかけられて出せないだろ?
それとなにが違うんですか? >>114
「作家様」にアカが多いのはまあ皆分かってる事だがw >>451
話が噛み合わんね
この作家は売れるとすけべ心出しておいて
いざ売れなかったら作家のせいにして自分らの責任は棚に上げるような真似は恥ずかしくねえか?
と言ってるだけで
俺は売れない作家の本も出せなんて言ってないが 253 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/29(水) 08:20:24.74
>>251
>メディアミックスは何故かやりたがらない
幻冬舎のことを言ってるんだとしたら、今まで散々やっては炎上してただろw
特に金スマ絡みで
最大の事故はやはり殉愛、これは発売日に合わせて金スマで特集、見城は映画化も目論んでた
金スマはメディアミックスの第1弾で、その後まだ続く予定だと755トークで言っていた
ところが金スマを見た、たかじん後妻の過去を知る人々が総ツッコミ→嘘がどんどんバレる→百田逆ギレww
254 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2019/05/29(水) 08:28:39.21
>>253
そういうことなの?
百田が第一印象通りで笑える
声ばかりでかい雑な売文家が正体なんだな
有田も、てめえの雑な仕事棚に上げてネットで威張り散らかしている空虚なおばさんにしか映らなくなった 売れないのに出してもらえてることは感謝することであっても、
作家の権利みたいに主張することではないわw >>455
売れない責任は出版社が負ってるだろ
作家が負ってるのか? > 本音とされる部分を露悪的に暴露して、誰かを馬鹿にすること、差別することを喜ぶような風潮や空気
これもうニュー速じゃん >>458
実売部数晒してこの作家売れねえって作家腐してる時点で
責任を負いきってねえじゃねえか >>460
作家は売れない本を出すことで金とられたんですか? >>1
つーか、幻冬舎の批判じゃないと思うんだけど、朝日がアホなのか、俺の読解力不足なのか分からん >>463
売れない責任は全部出版社が負ってるだろつってんだよw
売れないと作家が出版社から金とられるシステムなんですか? 作家先生のお高くとまってる感は異常だな
何様のつもりだ >>424
幻冬舎のほうから契約を破棄したから
ロイヤリティも文庫化権も失ったんだよ
100%幻冬舎が悪いし見城は嘘をついた >>466
それは「出版社の不利益」ですよね?
作家は売れないものを出版したことでペナルティあるんですか? 幻冬舎が悪いとしたら、それは「幻冬舎に対して」であって作家に対してではない >>436
アベトモひいては安倍に対する忖度が出版中止の根底にあるからだね
あと単純に下請け法違反なので
暇な弁護士が作家に営業かけまくってると思うw
津原と限らず幻冬舎と取引のある作家全員に 売れない作家の実売を晒されて困るのは、「その作家が出版社に採用され難くなるから」だろ
そんな作家の本を出すなんてなんていい会社なんだ 平野啓一郎とか中村文則って日本文学で有名だけど実売どれぐらいなんだろ
絶対少ないやろ 売れる売れないで篩にかけるのは、少なくとも「本の内容が気に入らねえ」で攻撃するアンチ百田よりはまともだと思います 他人の本をコピペだの叩いて自分の本が誰の手にも取られない中学生の妄想ノート以下とか恥ずかしいよなw
【朗報】有田芳生の新刊、アマゾン 社会・政治で2322位
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549137868/ >>473
本の内容が批判の対象になるのは当たり前だろ
あほか
批判されなかったらそれこそ誰からも見向きもされないただのゴミってことだよ
ことに歴史書なら批判を受けるためにこそ世に問うんだろうが
まあ百田の場合稚拙すぎて
内容を批判してもらえるところまでたどり着いてないけど 津原って月に何百もバカッターで粘着してたんだろ?
本が売れなかったら出版社のせいならそういうキチガイ排除するのがふつうじゃね? >>476
じゃあ人格で攻撃してるってわけだw
俺は言論に対する批判が悪いとは言っていないw
反論があるなら言えばいい
俺がいった「攻撃」とは本の内容が気に入らないという理由で粘着して人格攻撃だとかすること、
つまり「本の内容が気に入らない」であっても、「本の内容に対する批判じゃない」
それを君が証明したわけだなw
売れる売れないで篩にかけるほうがよっぽどまともだろうw >>13
作家先生様のプライドが傷つくから…
世の中で本当にタチワルイのはこの手のタブーだよな、一種のカルト的世界
禁止されてるわけでもないのにこれだけは駄目だと関係者だけが思い込んでる >>478
百田応援団っていつも議論の前提を無視するよね
まあこれまで何回も指摘されてることだから
知らないのではなく知らないふりをしているだけだろうけど
わかりやすくたとえると
百田は土足で舞台に上がって泥まみれにしたから、
掃除くらいしろって言われてるんだよ
踊りがうまいとかへたとか本人の人格とか関係ない >>480
はいはい、「アンチ思考」の典型来ましたねw
俺は百田を応援なんかしてないし本なんか読んだことないw
アンチは自分のアンチ行為そのものを批判されると、相手を批判対象の信者とみなすw 一見、津原大勝利っぽいが、他所で出版されることになった本がブックオフ行きなら
世間は手のひら返しする、その瞬間を待ってる そもそもブックオフにすら並ばない本ですよ、数が出ないから 本屋で大量在庫→返品→津原ダメじゃん→廃業→僕、アルバイトォォォォォォォ!! >>381
>人気作家の人たちが文句言いだした
関係ないならなぜ参戦するの? >>483
新刊がブックオフにって揶揄される時のブックオフって
出版社の倉庫から直接ブックオフの倉庫へって意味ですよ
ハヤカワ勝負に負けるほど刷らないからそういう事態は起きない 津原ってもう25年以上作家やってて普通に生活できてるからなぁ
今廃業しても食ってけるくらいには貯蓄と印税あるんじゃね? 万年初版作家と呼ばれるシミタツ好きな
自分には
ツラい話題です >>466
経緯はメールだから幻冬舎の担当が記録持ってるんだけどアホなのか?
それとも津原がひとことでもそう言ったか? >>492
津原がメール晒してるよ
そのせいで幻冬舎の勝ち目なし
ただの下請け法違反じゃんってなってる >>470
それはありえない
どこの会社も見れる実売データ同じなので
晒そうが晒さなかろうが関係ない ID:FWWw3Wwo0
のレスは無知の典型って感じ 朝日の記事か
自分の会社に利益を運ぶ作家を批判する利益を運ばない作家を
悪く言ってどこがおかしいのかね これかな
488 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/05/29(水) 20:09:19.38 ID:jl74X0ky0
朝日は論外
百田はキチ害 >>496
日本国紀が利益はこんでるなら
ちゃんと訂正できてるんだよ
運んでないからこんなことになってんの 花村萬月 @bubiwohanamura
ただひとつしょんぼりしてしまうのは、安倍をはじめとして(ちかごろは作家も、あるいは御社編集者も含めて)、
なーんで日本語が不自由な奴とばかり付き合っているの?
なんなんだろうね、日本語が不自由な人って、変に日本や日本人を強調するよね。欠落を埋めるためだろうけれどね。
顰蹙を買うためにも言ってしまうけれど、俺が裏側の人たちと付き合っていたガキのころ、やたら日本と日本人を強調
する人がけっこういて、でも、あとで嫌らしい奴が耳打ちしてくるわけだ。その人の国籍について。
日本、および日本人を強調せざるをえない人の気持ちはよくわかる。その人が日本人であろうが外国人であろうが。
そのコンプレックスを克服するたったひとつの方法を教えよう。
日本語を学び直し、行間を読めるようになれ。右翼左翼を張るのは、それからだ。
順番を間違えると巷にあふれている喜劇を貴方が演じることになる。 >>501
ツイ見たら罵詈雑言を喚きまくって醜いわ
これが作家? >>217
それは元請けが下請けに注文した場合だハゲ 週刊文春で林真理子がコラムでこの件にふれてる
よーするに自分の本も売れてないから実売数を晒されるのはイヤってことらしいw
でも各社の月刊の文芸雑誌は実売3000ぐらいで大変な赤字だと晒してたw
なんなのかね?このオバハンw
なんにせよ昔から言われてる事だが
出版社は漫画の、コミックスの売り上げでようやっと息をついてるのに
何故か利益なんか出ない文芸の方がヒエラルキーが上なんだよね
林真理子も「文化を売っている」とか訳のわからん感覚らしいしなw
そういう欺瞞がいつまで続くことやら・・ ちなみに日本国紀はオリコン半期で晒されたよ
35万部
刷りは65万部
ヤベーヨ
赤字かも 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D7zaEHkUYAAcqZI.jpg
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