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日本映画凋落のA級戦犯「製作委員会」 参加企業への忖度で大根タレント起用&表現の自由度低下
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0001名無しさん@涙目です。(静岡県) [CA]
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2019/05/18(土) 14:06:50.42ID:vWYRmCfm0?PLT(12000)
・・・・「日本映画には長い歴史があり、黒澤明監督の映画をはじめ世界的にも評価が高い作品がある一方、多くの作品は海外で観られていません。
その原因のひとつが製作委員会方式にあるとされています。
なぜなら、製作委員会の複雑な権利関係のせいで、海外の映画会社が日本映画を買ったり、リメイクしたりするときに非常に苦労するからです。
委員会内の各権利を持つ企業から許諾を取るのは非常に面倒ですからね」

製作委員会は、映画の公開が終われば解散となり、その後、当時の担当者が他の部署に異動、退職してしまえば、判子ひとつもらうのも容易ではない。
海外のバイヤーにとってはなおさら面倒な話だろう。

「これでは当然、海外からの買い付けや放映の申し出も少なくなってしまいます。
ある意味で、製作委員会方式が非関税障壁(関税以外の理由での貿易障壁)のようになっている。これは日本映画界にとって大きな機会損失です」

国際的な市場を視野に入れた映画作りができれば、おのずと作品の質は上がるだろう。
しかし、その足を引っ張るのが製作委員会方式なのだ。

デメリットは他にもある。

「強い芸能事務所などが委員会に参加していれば、忖度してそこの役者を使ったり、テレビ放映を考えてグロテスクな描写は排除するなどの判断を現場ではしてしまうようです。
企業は直接的には口を出してこないので、あまり表沙汰にはならないことですが、そういった忖度のせいで映画の表現の自由度が下がるということは問題といえるでしょう」

以下ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/16471512/
0002名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE]
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2019/05/18(土) 14:08:22.66ID:SdUdHVub0
 
これ半分アベのせいだろ?

  
0004名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/05/18(土) 14:09:46.90ID:SnpKSDz00
昨日デーブ・スペクターが言ってたな
0006名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/05/18(土) 14:11:33.79ID:RRxB+wvv0
そんなこと言ったって金が集まらなかったら映画なんて撮れるかよ。
企業が株主がうざいからって自己資金だけで成長できるか?
ちょっとは脳みそ使えよな?(´・ω・`)
0007名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 14:12:38.08ID:Om8uhJ4f0
ならだれかが博打覚悟で全額出せばいいだけの話
別に製作委員会以外を禁止してない
コケたら会社倒産スタッフ無職で経験つめなくなるけどな
0008名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR]
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2019/05/18(土) 14:13:07.72ID:8DLqbM/w0
制作委員会が悪いんじゃなくて
参加企業へ忖度する連中が悪いんだろ
作りたいもの作るからって忖度強要してくるところをはじけばいいだけだろ
それを認めてくれる企業に金出してもらってその金の中で作れ
言い訳してんじゃねぇよ屑
0009名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 14:15:18.06ID:Om8uhJ4f0
>>8
参加企業に忖度してるんじゃないだろ
出資してるんだから
企業でも金だして参加して自分のメリット要求するだろ当たりまえ
0010名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2019/05/18(土) 14:15:35.11ID:L3GipiBd0
海外には委員会というか複数出資者がおらんのか?
0011名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2019/05/18(土) 14:15:55.04ID:K6iWNHYn0
>>5
アニメの影響力って何?
0012名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ]
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2019/05/18(土) 14:16:47.05ID:lfSO9A1v0
BC級戦犯は?
0013名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/18(土) 14:17:46.93ID:x3oJqwDE0
買いたいと思うレベルの作品なら煩雑でも買うだろ
めんどくさい思いして買いたいと思う作品が無いだけでは?
0014名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/05/18(土) 14:17:58.36ID:XjwxnjED0
これが資本主義やろ
0015名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/18(土) 14:18:08.57ID:SV8jlDGH0
海外の場合は権限が集中した仕切り役がいると聞いた
0017名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AT]
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2019/05/18(土) 14:19:26.25ID:njRGmBuH0
スレ主は「A級戦犯」そして「戦犯(戦争犯罪人)」の意味をわかっているのか
0018名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2019/05/18(土) 14:19:48.01ID:6rBSq1dl0
>>10
おるよ
当然口を出してくる
保険会社はハッピーエンド以外認めない

なのでジョージ・ルーカスは自費にこだわった
0019名無しさん@涙目です。(徳島県) [US]
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2019/05/18(土) 14:19:51.93ID:e81ZgdgN0
芸能事務所が資本出して自分とこの大根使うのは仕方ないんじゃねえの
0020名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 14:20:47.80ID:Om8uhJ4f0
>>10
あるはずだよ
メインの出資者がいて他からも募るってのを昔記事で読んだことある
製作委員会とたいしてかわらん
主演が金だして参加する場合もある
0021名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/18(土) 14:21:23.38ID:+MUWDDbt0
体制批判こそ正義って人らはどうするの?
金なんて自前で用意すればいいだけだしなw
0022名無しさん@涙目です。(徳島県) [US]
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2019/05/18(土) 14:21:39.59ID:wPW44J4A0
これなぁ・・・参加してるスポンサー企業もボロ損してるの分かってるよな
分かってるのに直さない
邦画が衰退してる最大の原因だよなぁ・・・
0023名無しさん@涙目です。(茸) [ZA]
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2019/05/18(土) 14:22:15.36ID:2fB+svlI0
わだすはせいさくいいんです。ぐらぁぐてさむすぅいどごにいまず
0025名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/18(土) 14:22:32.91ID:+MUWDDbt0
もう文化様だし
0027名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 14:24:25.29ID:Om8uhJ4f0
邦画が衰退してるいうても日本人しか出てない映画を誰が見るのかといったら
日本人しかいないからなあ
しかも日本市場が縮んでるし出す本数も増えすぎ
0028名無しさん@涙目です。(四国地方) [CN]
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2019/05/18(土) 14:24:43.22ID:3ekcQdil0
>>24
海外で売れないのって単純に質が低いからだよな
0033名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SE]
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2019/05/18(土) 14:29:15.05ID:xKtROsXA0
佐藤浩市くんは大根じゃないよ!
0034名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/05/18(土) 14:29:19.04ID:ENYLNd1e0
国内でつまらん映画を量産するのは勝手に続けたらいいけど洋画の吹き替えにタレントやらお笑い芸人使うはマジでやめてほしい。
0035名無しさん@涙目です。(四国地方) [CN]
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2019/05/18(土) 14:30:29.81ID:3ekcQdil0
>>32
そして海外は映画の延長でドラマを作ると
イギリスやアメリカのドラマってカメラワークからしてもう映画だもん
0038名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
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2019/05/18(土) 14:33:10.07ID:7X8aqOsb0
>>11
劇中に中国が元祖のサムゲタンを出して来たりする
0039名無しさん@涙目です。(茸) [TH]
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2019/05/18(土) 14:34:31.71ID:l2uke0bO0
俺がバイヤーだったとしても下手クソジャニタレばかりの学芸会映画なんか買わん
ストーリーにしても原作は名作かもしれないがまず間違いなく勘違い監督が原作レイプの魔改造してる駄作しかない
0041名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT]
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2019/05/18(土) 14:37:50.74ID:ngF1hjU+0
JASRACみたいに権利管理団体作ればよいんじゃねーの?
俺らに叩かれそうだけど
0042名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/05/18(土) 14:43:28.15ID:/cu4pZoN0
国内の放映が終わった時点で製作委員会から権利を譲渡、買取される組織作って
そこが管理して海外に売ったりすればいいじゃん
0043名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/05/18(土) 14:44:46.03ID:PDiZC5FH0
タレント人気頼りで作るから脚本雑だったり絵作りテキトーで単調だしボソボソ喋ってて聞き取りにくいし
邦画なんてそもそも見に行く価値無いからしゃーない
海外に売れないのは単純に出来が悪いからって現実を認めなきゃ
0044名無しさん@涙目です。(庭) [TR]
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2019/05/18(土) 14:47:22.53ID:vvDevIEG0
腐れAKBやジャニタレお断り
0045名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/18(土) 14:47:48.84ID:48KcPIsH0
ハリウッド映画だって糞じゃん リメイクや続編ばっかで
0046名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/18(土) 14:47:56.09ID:VpZaRw2u0
>>5
邦画←苦労して買い付ける価値もないし、他に代わりはいくらでもある
日本アニメ←他に代わりがなく、苦労してでも買い付ける価値がある
0047名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2019/05/18(土) 14:48:23.35ID:PSMVzK2U0
日本人の責任の所在を有耶無耶にする悪癖w
0049名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]
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2019/05/18(土) 14:49:52.94ID:QyqECGTL0
なんだっけ?サッカーだか野球のオーナーと監督でこんなのあるよな
団のオーナーはお前だが、試合に口出すなやという感じ
0051名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/18(土) 14:52:47.56ID:+VBEpBoe0
南極料理人は面白かった。
0053名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/18(土) 14:54:26.47ID:L9cA/QcH0
邦画はそもそもゴミしか無いし
0054名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/18(土) 14:55:27.85ID:Ht32puh/0
>>18
アメリカは保険屋がプロデューサとか制作会社より強く、特にアクションはシーンとかシナリオ書き直させたりするっていうの俺も聞いたことある。
0057名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2019/05/18(土) 14:56:55.25ID:fsmbEHI80
邦画は予告編が一番面白いんだよな
0060名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:00:29.20ID:6nv7uMZe0
番宣が酷いもんだ
0062名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]
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2019/05/18(土) 15:03:16.06ID:QyqECGTL0
クライマーズ・ハイは良かった
0063名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP]
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2019/05/18(土) 15:03:23.46ID:K/0HcJkL0
>>37
噂によると朝日新聞かテレ朝が製作委員会に入ってて
それでテレ朝が執拗に佐藤浩市を擁護してるとか
0064名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:06:17.25ID:Om8uhJ4f0
>>49
現実にはオーナーは絶対
0065名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2019/05/18(土) 15:07:36.67ID:B2+ZJz1s0
クラウドファンディングとかも似たようなイメージ
0066名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2019/05/18(土) 15:09:35.20ID:mXzJfWIP0
やっぱ映画ってどこか遠い世界の話なんだよ宇宙だったり銃で殺しまくったりヤクやりまくったり
それが日本人がオーバーリアクションで演技してるの見るとなんか冷めちゃうんだよな
0067名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:10:21.62ID:LZ2xxIil0
製作委員会方式ができる前は、製作費をポケットに入れたり飲み食いに使ったりヤツがたくさんいたそうだけど。
0068名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RO]
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2019/05/18(土) 15:10:23.64ID:DlZ1mgh30
海外ドラマの方が金がかかってる
制作費はどこに行ってるんだよ
0072名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:12:22.85ID:kHmg2+DF0
90年代の若手監督のお芸術作品がどれも酷かった
近年、漫画原作の映画が多いのはネタ切れもあるけど、映画は娯楽という基本に立ち返る為の反動とも言える
0073名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2019/05/18(土) 15:14:04.85ID:mTfgPPum0
国内向けがほとんどだから海外上映は考えていない
日本のテレビでの放送を考えているだけ
そもそも海外で上映するレベルではないから買われるのを嫌がっているんだよ
0074名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2019/05/18(土) 15:14:40.63ID:5LbMZEGh0
>>68
そもそも制作費かかってない
さらに広告費削るため漫画の実写化
実写化するととりあえず黒になるから今の日本そればっかりやってる
0080名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/18(土) 15:24:08.10ID:KMaSenxt0
製作委員会の製作は金出して著作権やテレビ放映やDVD化やグッズ販売など利権を所有する製作
制作は現場で映画を制作する制作
0083名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/18(土) 15:28:46.05ID:lp2b5ILF0
製作委員会方式とスレタイには何の関係もないやんけ
共同出資、及び出資率に応じた利益分配しているだけ。どこでもやってる事で邦画や吹替の惨状とはまた別の話
製作委員会方式を毛嫌いしている人ってどういう方法で製作予算を確保するのが理想だと思ってんだろう
0084名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:31:31.98ID:alHrl+a80
責任の分散でしょ。
海外のバイヤーが映画一本買い付けたくても契約交わす相手が多すぎて断念するってなんかで読んだな。
0085名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2019/05/18(土) 15:32:08.22ID:PF+H0NTJ0
権利関係が複雑すぎて、フィギュア一つ出せないとホットトイズも語っていたな。
0086名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2019/05/18(土) 15:32:21.13ID:RRLn3DB80
アニメはアニメでパチマネーが支えてるって現実があるけどな
0087名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CO]
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2019/05/18(土) 15:32:32.00ID:HPhVU00m0
擁護多くて笑うけど邦画があるクソで三流タレント起用しまくってる事実は変わりないよな?
何をかばう理由があるんだよ業者かよ
0088名無しさん@涙目です。(禿) [MA]
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2019/05/18(土) 15:36:54.04ID:BBzpwDK50
>>84
責任の分散じゃなくてリスクの分散だな。
製作委員会は出資者が多すぎて、海外の映画会社が日本映画のリメイクしたくても誰と交渉してよいかわからず没になる話は多い。
0089名無しさん@涙目です。(禿) [MA]
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2019/05/18(土) 15:40:41.27ID:BBzpwDK50
>>87
有名アイドルを主演にすれば、アホな客が集まるし、アホな出資者が製作委員会に加わって金出してくれるから便利なんだよ。
0092名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:42:59.18ID:ny08o7+80
日本映画に期待することはない
電通が絡む案件で期待することはない
0093名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/18(土) 15:44:46.66ID:lp2b5ILF0
>>87
犯罪者は米を食べた事がある。だから米を食べる人は犯罪者だ、ってくらい暴論だって言ってんだよ
邦画叩きは好きにすれば良いけどそれと製作委員会方式と何の関係があるの?
数社から一社に出資企業を減らしてもスレタイにあるようなリスクは変わらない
むしろ意地でも黒字を出す為に注文が増える事くらい容易に想像つく

>>89
どちらかと言えばアホな客が集まるというより
メディアを仲間に引き入れる事で数千万から億相当の広告費を削減出来る事が大きい
良い作品だろうがなんだろうが公開前に宣伝を打って公開スクリーン数も確保しないと客を入れようがないし
0094名無しさん@涙目です。(帝国中央都市) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:45:23.83ID:E2zSrl1t0
>>59
正しくはa)項戦犯だよなぁ
0095名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2019/05/18(土) 15:48:20.42ID:YemPiedH0
>>87
ここは演劇関係者や映画関係者が一定の割合でいるんだよ
0096名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:49:37.96ID:Om8uhJ4f0
原作原理主義のほうがおかしいんだよな
こいつらがでてきたのは最近
昔は変更は当たり前でアニオリを普通に楽しんでた
まあ昔はアニメ>>>>>>>>>>原作の認知度だったからだけど 
今でも海外は小説もアメコミも変更しまくり
それも大幅に変えてるからな
0099名無しさん@涙目です。(帝国中央都市) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:53:48.92ID:E2zSrl1t0
>>3
中国云々措いといても特撮シーンがしょぼすぎて見る気しねえ

それと中国云々の話はフジでやってた海猿は流石だった
ちゃんと北朝鮮不審船として描いてたから
0100名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IT]
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2019/05/18(土) 15:54:47.99ID:rr9ETBeY0
>>12
松本
0101名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/05/18(土) 15:54:52.70ID:+SdWVm/70
金を集めるのが目的で作品なんかどうでもいいんだよ
ウケなくても内輪で評価しあって大衆はわかってねえなって愚痴いっときゃ済む
0104名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2019/05/18(土) 15:57:43.26ID:YemPiedH0
・映画館に足を運ぶことがほぼない
・テレビを見ないから映画の宣伝を見る機会がない
・作品の存在じたい知らない
0105名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/18(土) 15:58:00.53ID:OgIabNfy0
キングダムの主役も俺が選んだんじゃないって監督がバラしてたな
0106名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2019/05/18(土) 15:58:11.70ID:NiWSSBVW0
税金対策なのかと思うくらい酷い作品多すぎるけどまともに作ってるのかな
まともに作ってなければそれはそれで悪いけどさ、まともに作ってあれだったらほんと邦画に関わってる奴らの低レベル化が凄くて終わってると思う
0107名無しさん@涙目です。(帝国中央都市) [ニダ]
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2019/05/18(土) 16:00:00.53ID:E2zSrl1t0
製作委員会方式って製作予算の確保が主目的じゃねえぞ
メディアミクス戦略の一旦として業種の異なる企業が参画するだけだ
0109名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/18(土) 16:00:48.34ID:lp2b5ILF0
>>97
これ
原作の功績で金(スポンサー)と客を集めておいて
作品評価が悪かったらヌケヌケと原作のせいにして責任を取らない二次創作者が蛇蝎の如く嫌われているだけ
0113名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 16:03:28.60ID:Om8uhJ4f0
>>97
原作原理主義で声のでかいのはビジュアルを寄せろだからなあ
漫画でキャラ分けのために髪の毛やら色やらわかりやすくしてるだけで
原作者が監督やってもそれを実写で再現しようとは普通思わないでしょう
0114名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2019/05/18(土) 16:05:07.06ID:YemPiedH0
ハリウッド映画だってあんま見られなくなったのは接点が消えたからだよな
作品の存在じたい知らない人が多いわけだからな
0116名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ]
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2019/05/18(土) 16:06:08.33ID:4uYtQlTf0
80年代の邦画冬の時代のやり方が今も行われているのは確かに変である
ただ是枝やたけしですら製作委員会で入ってるテレビ局のプッシュがなければ今のポジションにはいなかっただろうというのがな。是枝はフジテレビが映画を毎回テレビで流すわけだし
0117名無しさん@涙目です。(福井県) [GB]
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2019/05/18(土) 16:06:45.93ID:j2Q8xj090
宣伝とかみても同じような顔ぶれメンツだもんな日本映画って
まあ別にいいけど
0118名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]
垢版 |
2019/05/18(土) 16:06:50.81ID:l4+IvrAW0
映画業界なんてサヨク村だろ
0120名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
垢版 |
2019/05/18(土) 16:07:54.54ID:jQY/o00Q0
SF映画は作れないの?
0122名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
垢版 |
2019/05/18(土) 16:10:34.21ID:YemPiedH0
ネット配信だとドラマとも競争しなきゃだし、
過去の作品とも競争しなくちゃいけないし大変だね
邦画は元々評判が悪いしなおさら選ばれないだろうな
0125名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
垢版 |
2019/05/18(土) 16:22:29.61ID:YemPiedH0
>>106
税金対策なんだろうな
0127名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
垢版 |
2019/05/18(土) 16:25:43.56ID:1PYut0aE0
まあ是枝裕和がいるから面子は保たれてるな。
0128名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2019/05/18(土) 16:25:43.76ID:zoluOgOr0
複雑な委員会方式でなかったとして
売れそうな映画ってどんなのがあったんだ
0130名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/18(土) 16:28:11.44ID:KMaSenxt0
だからといって監督が自分が責任取るので好きに撮らせてくれと言って
コケたら2度と映画撮れないし
莫大な借金背負わされて自殺するしかない
0134名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2019/05/18(土) 16:37:07.42ID:1PYut0aE0
日本人の情報の90%が7局以上あるテレビから。そんな国は他には無いよ。
無料で(ホントは違うけど)見放題なテレビからほぼ全ての情報を得てる。
そんな国で映画の良し悪しは評価出来ないよ。
0135名無しさん@涙目です。(福井県) [GB]
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2019/05/18(土) 16:38:44.42ID:j2Q8xj090
ハリウッドのプロモーションも日本をスルーしてきてるんだよな
0137名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2019/05/18(土) 16:39:26.83ID:FmDGLjjb0
マジで委員会方式はやめたほうがいい
スポンサーの発言権が大きくなりすぎてるし、どうしても複数の権利者の意見が対立するから中を取った無難な作品ばかりになる
もうちょっとリスクを取らないとレベルは下がる一方だわ
0138名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2019/05/18(土) 16:42:59.50ID:92ReNgYs0
制作委員会じゃなく「テレビ局主導のコンテンツ作り」の問題だな

テレビ絶対主義の延長上の話なんだ
0139名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2019/05/18(土) 16:44:29.86ID:92ReNgYs0
>>136
アニメも制作委員会方式が主流だけど、普通に海外で売ってる訳ですよ
なら、制作委員会の面子の問題でしかない

つまりテレビ局が悪いという話となる
0140名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/18(土) 16:45:51.88ID:KMaSenxt0
日本映画は元々テレビに押されて映画会社が映画を作れなくなりボロボロだった
資産を注ぎ込みテレビCMや原作本などでメディアミックスを駆使した角川映画が最後の残り香という感じ
そこへ絶好調のフジテレビがツインピークスやX-Fileの方式をパクッてドラマの続きを
劇場版として公開するという事を行った
結果として踊る大捜査線が特大ヒットとなり日本映画界にテレビ資本の金が流入し
日本映画は延命出来た
0141名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/18(土) 16:46:42.38ID:gdWBEAjS0
アイドルはB地区出さずに濡れ場演技もやらないからほんと5流映画に成り下がる
1900円の価値すら無くイオンシネマ以外の映画館を潰しまくったのもこいつらのせい
0142名無しさん@涙目です。(茨城県) [JP]
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2019/05/18(土) 16:47:01.43ID:RhG+/haD0
原因がおもろないからとは言えないじゃないですか
0144名無しさん@涙目です。(庭) [ES]
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2019/05/18(土) 16:48:19.02ID:LdfHgS6U0
シンゴジラの大根女優も酷かったな。一人で作品をぶち壊してた。
0145名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2019/05/18(土) 16:49:34.15ID:YemPiedH0
>>134
テレビ見てるやつは確実に減ってるぞ
今はテレビよりヤフーニュースの方が影響力が大きいw
0146名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2019/05/18(土) 16:50:27.71ID:92ReNgYs0
>>140
90年代以後テレビ局の大衆支配力は絶対的だからな

邦画が興行的には悪くないのもテレビ局が宣伝して売るコンテンツだから
0147名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2019/05/18(土) 16:52:25.05ID:92ReNgYs0
>>143
テレビ局主導で宣伝力依存のコンテンツ作りなら、コンテンツ自体の面白さは二の次だからな
0148名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR]
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2019/05/18(土) 16:52:26.25ID:mKYpikdP0
ハリウッドだってプロダクションが延々並ぶじゃん
金集めてきて口挟むって意味じゃ一緒よ
0149名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2019/05/18(土) 16:52:42.10ID:YemPiedH0
>>146
あんなガラガラなのに?
野球みたいに観客数水増ししてんじゃないの
0150名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2019/05/18(土) 16:54:46.46ID:92ReNgYs0
>>148
現状の日本で海外に通用するコンテンツはアニメなんだけど、
これも90年代前半以後は制作委員会方式が主流

特にエヴァンゲリオンで劇的な成功を収めたので定着することになった
0151名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR]
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2019/05/18(土) 16:55:17.44ID:mKYpikdP0
>>54
続編やリブート(笑)しか作れなくなったのも保険会社のリスクヘッジだね
0152名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]
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2019/05/18(土) 16:55:23.43ID:cX094ww30
東野圭吾原作とか有名作家の原作映画ならアジア圏で充分儲けれそうなクオリティあると思うけどな
>>1的にはそのために海外で売るのが難しい仕組みになっちゃってるんだろうけど
0153名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2019/05/18(土) 16:55:48.03ID:92ReNgYs0
>>149
邦画の興行的には90年代初頭が底で、
そこからテレビ局主導のコンテンツ化で興行的には持ち直してる
0155名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/18(土) 17:03:53.20ID:BwROTbR70
日本の映画って作品ありきじゃなくてタレント、役者を使いたいから作ってるって感じの映画多すぎだよね
ジャニーズとかEXILE系とかよくわからんイケメン若手俳優とか
0156名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2019/05/18(土) 17:04:04.09ID:YemPiedH0
>>153
そうなんだw
0157名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2019/05/18(土) 17:08:36.27ID:Eq1x20r40
昨日地上波でやってたドクター・ストレンジのように原作あるもののイメージを壊さずキャスティングするということさえできないのが邦画
0158名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/18(土) 17:12:14.25ID:wvuV56F/0
>>5

でも作ってるのは中韓の下請けですよね
エンドロール見るとゲンナリする
0159名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/18(土) 17:14:02.81ID:TMu47E/i0
>>5
>>1に挙げられた要因のうち
(1) 幼稚園お遊戯タレントを使わなくて良い 声優のゴリ押しはあるかもしれないけど海外マーケットでは基本関係ない ただし実写化すると悲惨なことに
(2) 原作やテレビアニメが続いていて映画も続編が作られる 委員会メンバーが雲散霧消せずに対外窓口が存続する
0160名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU]
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2019/05/18(土) 17:15:06.95ID:63cPLmWr0
邦画はテレビ局と芸能事務所の権力がデカすぎて、監督と制作会社の力が弱すぎるのが原因やと思う

忖度の影響が少ないアニメ業界は監督のやりたいことが邦画よりは出来るから、レベルの高いものが生まれやすい
0161名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/18(土) 17:15:25.58ID:lp2b5ILF0
>>131
実際そういう事なんだよな
大根をねじ込む事が悪というなら大根をねじ込んだ奴が悪い
変に賢ぶって製作体制批判を始められても付いて行けないわ
現実的な制作体制の対案を挙げる訳でもなさそうだし日頃から日本政府叩きして悦に浸ってる人みたい
0163名無しさん@涙目です。(秋田県) [US]
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2019/05/18(土) 17:29:04.50ID:0QUJwX2i0
>>135
ご自慢のアベンジャーズが子供向けアニメ映画に負けるんだからしゃあない
0164名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2019/05/18(土) 17:38:28.63ID:1PYut0aE0
Yahoo!ニュースも半分はテレビネタ
0166名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2019/05/18(土) 18:01:21.20ID:1ggNAE6L0
映画協会の会長、まだ崔洋一?
アイツがダメだな
0167名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/18(土) 18:04:28.95ID:aVX4EsLE0
伊丹十三が生きてればまた少し変わってたかもな
0169名無しさん@涙目です。(帝都地下水路) [US]
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2019/05/18(土) 18:10:28.43ID:YLCwbi8CO
役者や映画関係者が子供じみた左翼かぶれだからだろ
早い話が、どいつもこいつもプロじゃ無いんですよ
活きった学生や奥さまのパートが映画を造ってる状態
そりゃそんなものに金を払ってまで、観るバカは居らんて
0170名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/18(土) 18:17:41.65ID:lp2b5ILF0
>>152
製作委員会方式が主流の深夜アニメはビリビリ動画が配信権を一話あたり数百万円程度で購入して公式配信しているらしいよ
単純に一通り儲けた後に解散した作品は誰が権利を持っているのか不透明で許可を取りづらいってだけで
最初から海外展開を視野に入れているのなら製作委員会方式が海外進出のネックになっているって訳ではない

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0406/ota_160406_7220136648.html
0172名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2019/05/18(土) 18:32:04.54ID:1PYut0aE0
CMが食い扶持の芸能人タレント業
それがちょっと長尺物に出ただけで俳優気取り
こいつら100テイクとかやったことねーだろw
0173名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2019/05/18(土) 18:39:11.90ID:c+COWPKo0
CMとテレビドラマで染み付いたお話にならない演技付けをゼロベースで矯正しなきゃならない、監督さんも大変だよね。
かといって何テイクも回せるほど予算も時間もありましぇーん
結果一部の監督さん以外の作品での演者の演技はテレビドラマと変わらず
0174名無しさん@涙目です。(禿) [MA]
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2019/05/18(土) 18:41:19.11ID:BBzpwDK50
どうせ見に来る観客がゴミなんだから演技なんてどうでもいいよ。
どうせ撮ってる監督もスタッフもテレビ出身だし。
本当に映画を好きな人はその辺を見極めて映画を選ぶから。
0175名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]
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2019/05/18(土) 18:50:26.27ID:cX094ww30
>>170
なるほど解散した後とか海外展開考えてなかった作品が後々扱いにくくるのね
どうもサンクス
0176名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2019/05/18(土) 18:58:33.29ID:c+COWPKo0
身の程知らずが身の程知らずな事ほざいてるね
0179名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/18(土) 19:16:07.85ID:H8p7HpLF0
製作委員会の幹事会社が窓口なんだから
そこに問い合わせれば終わりだが?

幹事会社が委員会の全会社と連絡とってまとめて返すからな
0180名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/18(土) 19:19:08.07ID:H8p7HpLF0
つかある役者が言ってただろ
日本の映画は左翼が作ってるからツマラナイし海外で売れないって


A級戦犯なんて言ってるから
この記事もパヨクだろw
0181名無しさん@涙目です。(庭) [RO]
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2019/05/18(土) 19:36:29.87ID:DXApF2Wx0
ラブライブサンシャインが沼津へのソンタクでめっ着茶なのみると
スポンサー制度の悪い面が一気に噴出してる幹事
0184名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
垢版 |
2019/05/18(土) 20:27:57.22ID:c+COWPKo0
つまらないつまらない
多分自分がつまらないから
つまらない事が口癖になってる
0185名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/05/18(土) 20:33:54.59ID:CUyLH4lI0
>>38
原作はお粥だったのにね
原作レイプの製作委員会
0187名無しさん@涙目です。(長野県) [DK]
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2019/05/18(土) 20:43:54.68ID:9ts2iwDL0
>>45
製作委員会がない代わりに、制作プロダクションが5、6社組んでるからどっちも一緒なんだけどな。
しかもその制作プロダクションは俳優が作った会社で
自分が出ると言う、ゴリ押しスタイルまで一緒。

ただ、日本映画も原作を版権とする場合もあるし、
映画会社から再映像化権を公認する場合もあるので
製作委員会がリメイク権まで持っていると言うのは
フェイクニュース。ちゃんと権利関係を知ってる人
なら、インチキ記事と言う事がすぐに判る。
0189名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2019/05/18(土) 21:17:11.35ID:WmiZtper0
親日国の香港や台湾ですら、公開されたとしても興行成績めちゃくちゃ悪いよ。 シンゴジラなんて一瞬で打ち切られたみたいだし。
0190名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
垢版 |
2019/05/18(土) 21:40:30.43ID:d3usfpUU0
あからさまな駄作でもネタとしてアリとか自分で思ってる所が腐りきってる
クオリティはどうでもいいとなれば出演者はタレントでも何でも構わんわけだし
0191名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/18(土) 21:48:05.26ID:lp2b5ILF0
>>185
それ単に脚本家が親韓BBAで勝手に捻じ込んだってだけで忖度だのスポンサーだのは全く関係ない
正式な説明がないからハッキリした事は断定出来ないけど
後に当該脚本家が「思想は作品に込める。それが信念。 」とツイートして再炎上した
0192名無しさん@涙目です。(山口県) [US]
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2019/05/18(土) 21:49:19.95ID:j00YoVPg0
せめて字幕を付けてくれ
0193名無しさん@涙目です。(庭) [AU]
垢版 |
2019/05/18(土) 22:03:20.36ID:MYZpbcU+0
>>5
日本のアニメがどこに影響力を持ってるの??
製作委員会方式でパチンコの手先になったアニメになんの影響力があるの??
0194名無しさん@涙目です。(愛知県) [KR]
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2019/05/18(土) 22:05:15.56ID:fsFNgZ8g0
冤罪に巻き込まれるほうが悪い
濡れ衣を拾うのは馬鹿げている
0195名無しさん@涙目です。(catv?) [SE]
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2019/05/18(土) 22:46:35.79ID:nOcBRocY0
おカネ出す人らが洒落がわかって熱い血をたぎらしてりゃあ
ちったあ違うんでしょうけどね

とは思ってますが
こわい映画とティーンズレンアイムービーとほっこりムービーのどこがあかんのか
言われればそれはそれで文句もないかとも
ばくはつ幼稚ムービーはよそ様もやってくれてますからね
0196名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [GB]
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2019/05/19(日) 00:27:18.21ID:ZNZf0QY00
最近のハリウッドも、ベタベタのCGを使った2とか3が
つく作品ばっかりじゃん。
0198名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ]
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2019/05/19(日) 00:36:46.03ID:4pJuGXpI0
>1
また「A級」の誤用してる
0200名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2019/05/19(日) 00:57:37.94ID:jhn126Gi0
>>133
アマプラで久々にMI-1観たけど面白かった
一番新しいのも面白かった
トムクルーズもキアヌリーブスも顔が良いだけじゃないもんな

邦画はカメ止めが最後かな
0201名無しさん@涙目です。(茸) [SK]
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2019/05/19(日) 01:01:33.91ID:O6DAI7x/0
もうそろそろマーベルみたいにジャンプが映画スタジオ作るべきなんだよ
0202名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]
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2019/05/19(日) 01:12:13.30ID:ylQDllg00
黒澤明って、海外で評価される前から日本で巨匠って評価されてたの?
0203名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ]
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2019/05/19(日) 01:15:34.95ID:4BeGyrRg0
そもそも本当に才能のある作家は漫画やアニメの方にいっちゃってるでしょ
製作委員会とかそういう表面的なものだけじゃなくもっと根源的に才能が集まらない理由があるんだと思う
0205名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/19(日) 02:02:37.50ID:OkvK40ur0
>>188
逆逆ぅー
製作委員会方式を目の敵にしている奴に限って
「セイサクイインカイが中抜きしているせいで現場に金が行き渡らないんだー」とか意味不明な事を抜かす
根本的に金の流れを理解していないから業界に巣食う寄生虫、悪の秘密結社か何かとしか認識出来ないんだよ

この前の佐藤浩市の自爆だって委員会アンチに言わせれば
俳優個人の思想や制作スタッフのチェックミスではなくセイサクイインカイの陰謀って事になっている
0206名無しさん@涙目です。(空) [LV]
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2019/05/19(日) 02:33:32.92ID:lrbXskRp0
映画を自発的に見に行ったことがありません
0210名無しさん@涙目です。(庭) [BR]
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2019/05/19(日) 05:18:47.33ID:EPdC/Zor0
そりゃ作品に情熱もこだわりもないスポンサーの言いなりになってたら微妙な作品に仕上がる

資金の件も低予算のアニメーションや、動画サイトの個人製作のボーカロイド音楽が映画より求められてる
日本の映画が面白くない理由が資金というのも製作陣の怠慢

海外ドラマは打ち切りになっても脚本家や監督が続きを撮りたいと資金を集めたり各方面に食い下がるくらいの情熱もあるらしいけどな
スポンサーありきで動いてない
0212名無しさん@涙目です。(庭) [IN]
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2019/05/19(日) 05:53:33.14ID:v0kyrZJR0
製作委員会が海外展開まで視野に入れて作ればいいだけだろ。
国内だけで利益が出るから作り手はそうしてるだけで。
なんでも海外って言えば事情通のフリができると思うな
0214名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2019/05/19(日) 07:38:44.03ID:OkvK40ur0
>>213
それは製作委員会が抱える問題ではなくスポンサー(パトロン)を抱える事の問題
海外、他分野問わず制作に数億から数十億という巨額の制作費が必要な興行全般に言える話で
スポンサーへの配慮やスポンサーからの要求は製作委員会方式に限定した話ではないじゃん

大型興行とスポンサーは切っても切り離せない関係なのに片側だけ問題視しても不毛過ぎる
現実問題、スポンサーが駄目って言うのならどうやってスポンサー抜きで映画作るんだよ?
0217名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BE]
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2019/05/19(日) 08:13:10.33ID:G8y5ktu/0
テレビ映画を金払って見てる馬鹿の気が知れない
0218名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US]
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2019/05/19(日) 08:14:46.31ID:h9nzz7kiO
雨上がりの宮迫が声をあてているとガッカリ感が半端ない
0221名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/05/19(日) 09:53:10.74ID:Ex6zkMXM0
>>215
金を稼ぐハリウッドの方がスポンサー絡みは厳しいけどね
0222名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2019/05/19(日) 10:58:37.29ID:RKanYwOE0
ウワァアアアァア!ってなんでことあるごとに叫ぶのか
0223名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/05/19(日) 11:02:23.87ID:wg7bSeqv0
>>222
俺が成績やら視聴率やら見てきて理解したことは
そういうオーバーリアクションやわかりやすいものが視聴率や成績につながるということ
半沢やらドクターXやら踊る大走査線がドラマや映画の日本の頂点だぞ
作りて側は需要に応じて作ってるだけ
シリアスや自然を追求してもまったくうけない
0225名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2019/05/19(日) 11:08:21.40ID:RKanYwOE0
>>223
見る側がクソってことね
堕ちたなこの国も
0226名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/19(日) 11:09:40.15ID:4zmY8fJ40
普通の選択なら速攻で落とされるレベルの演技や吹き替えしか出来ないのが平然と起用されてる時点でなぁ
邦画の質が落ちてまくって世界でほとんど戦えないのはそういうスポンサーやタレント事務所の都合に左右されてる
起用方法に問題があるのは明白だし。
0227名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2019/05/19(日) 11:12:43.13ID:tia4v/vy0
成功したいんじゃない 失敗したくない
てことなんだろうけど

映画みたいなクソギャンブルで失敗したくないとかアホなこと抜かすな
0228名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2019/05/19(日) 11:15:28.01ID:tia4v/vy0
まあそもそも芸能村でグルグル人とカネが周りさえすればいいので
儲けることは二の次三の次なわけだろ
そんなもん面白くなるわけねえ
0229名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ]
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2019/05/19(日) 11:17:53.09ID:fsiGcIVb0
デメリットよりメリットの方がでかいから製作委員会方式が続いてるだけ
そりゃ細かく見ればダメな部分もあるよ
0230名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/05/19(日) 11:33:19.32ID:AO2cj8hs0
脚本家がいないからな日本
ラノベ書きみたいなアホなシナリオもどき書くやつしか存在しない
土台がゴミだからまともな映画なんか作れるわけはねえわな
売れてる原作すら改悪して作る能無し揃いなんだから
0232名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2019/05/19(日) 11:45:08.82ID:RcALRWQ20
>>224
なんだかんだ言って、アニメがまだまだサブカルから抜けきれてないってことなんじゃないの?
0233名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/19(日) 11:49:29.41ID:dzWWGOpC0
>>203
>そもそも本当に才能のある作家は漫画やアニメの方にいっちゃってるでしょ

ソース出せよ
0235名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/19(日) 11:50:35.22ID:dzWWGOpC0
>>224
新劇エヴァは「製作委員会方式だと質が保てない」とるいう理由で製作委員会方式とってないが。
0236名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/19(日) 11:51:21.45ID:dzWWGOpC0
>>231
その毎年ヒット作を出してるというアニメって何?
まさか「コナン」「ドラえもん」とか言わないよな?
0237名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/19(日) 11:56:42.64ID:Rk6yWFTw0
アニメも表現として優れてるというのは認める
ただアニメが実写映画より優位性があるのは
アニメやマンガは絵だからだ

絵だから外国人でも感情移入がし易い
日本人が主人公であることをあまり意識せずに見ていられるのだ

そして絵だから実写映画では実現出来ないスケールのでかい世界観も表現出来る
描けばいいだけだから
だからストーリーや脚本の自由度も高くなる

どんな名優でも絶世の美人女優でも出演可能
描けばいいだけだから

またアニメやマンガはリアリティラインが低くても許される
記号的な演出やベタな演技であってもあまり気ならない
これを実写映画が同じ事をやれば「現実にはこんな奴いない!」「酷い演技だ」などと叩かれまくる

例えば「3月のライオン」では主人公の神木隆之介が公園でうわ〜っ!と叫ぶシーンがある
>>222の様に実写映画では叩かれる演出だが

実はこれ元々原作マンガで同じ様にうわ〜っ!と叫ぶシーンが描かれているのである
マンガだとうわ〜っ!と叫んでても叩かれないのだ
0239名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR]
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2019/05/19(日) 12:19:17.78ID:sf9Itizt0
>>237
アニメが好きというわけじゃないけど構図や絵作りは邦画はアニメや漫画には勝てないよ
それだけセンスがないゴミどもしかいないんだよ現状
0240名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2019/05/19(日) 12:28:52.93ID:tia4v/vy0
>>235
製作委員会方式をはじめた大月のエヴァがそうなるとは皮肉なもんだ
とはいえ、エヴァの時は製作委員会と言っても最初期の方なのでそんなにうるさくなく(そもそも委員会の中に余計なスポンサーがいなかったのだけど)
大月さえ通せば良かったし、大月はエヴァの内容を見てなかった

製作委員会方式が成熟していくにつれ口を出すスポンサーが多くなったということだろうし
アニメの製作委員会は、ほぼ身内みたいな馴れ合いが多いだろうが
実写だともうちょっと面倒くさい組織になる傾向はあるのかもしれない
0241名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/19(日) 12:31:36.59ID:dzWWGOpC0
>>238
アニメも声優ファン向けになってますが。
0242名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2019/05/19(日) 12:34:57.29ID:tia4v/vy0
>>239
レイアウトは熟練のアニメーターがやるわけだから 画作りでかなうわけがないし
実写映画は、カメラマンがだっせえ構図だなー、と思っても雑なコンテと監督の思いつき、漫画原作だと原作のコマに近づけなきゃならんみたいなしがらみで
クソな画になる
マンガやアニメと実写では画作りのカッコよさやリアリティは違うのに
0244名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/19(日) 12:45:06.12ID:Rk6yWFTw0
>>239
構図や画作りだってアニメは絵じゃん
頭の中のイメージを描けばいいんだもん

実写はそれを実現する為に頭のイメージに近い場所を探して
必要ならばセットを建て照明を作り込み
クレーンやレールなどの特機を駆使して物理的にカメラを動かし
実在する俳優に衣装を着せ小道具を持たせて演技をさせて
それを映すんだよ

天候でNGもあるかもしれないし
演技でNGも出る

物理的に無理な場合は更にCG処理なども必要になる

だけど現場には金も無ければ時間も無い
1週間掛けて1カット撮るとかじゃないんだよ
数時間で撮りあげるんだよ

難易度が全然違うでしょ

構図や絵作りが天才的なアニメーターさん?作画さん?背景さん?
詳しくは知らんけどその人たちは実写でもセンスがある構図や絵作りが出来るの?
0246名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/19(日) 12:54:11.39ID:Rk6yWFTw0
なんでクリエイティブと金は切り離してるの?
どんな仕事でも金は理由になるでしょ

クリエイターはタダで物を作って乞食になれってことか?
0248名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/19(日) 13:01:49.76ID:Dt7Ahkmq0
>>241 アニメが「海外で」一定のファンを獲得していることの説明にはならんだろ  
確かに古典のカウボーイビバップなんかは吹き替えでリアクション動画を投稿してるのが主流、声優を囲む会もある でも銀魂やFMABは字幕で投稿されてるのが多いから声優の追っかけなんてものはないだろう 
ただし日本の声優の声聞き分けてるYouTuberは多い「こ、この声は高杉!」なんて凄いと思った
0249名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/19(日) 13:57:49.50ID:dzWWGOpC0
>>248
「一定のファン」しかいねえだろ。
海外で勝負できてるとはとても言えない。
0250名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2019/05/19(日) 14:29:32.66ID:tia4v/vy0
金がないなら金がないなりの映画作ればいい
CGに頼らざるを得ない映画でゴミCGを使うなら
そもそもそんな映画撮らなきゃいい
CGの必要のない映画を作れ
原作の構図とは違う画作りをすればいい

高いクオリティの以前に
変などアップに腐ったコメディシーン
を廃するだけで少しはマトモになる
0251名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/05/19(日) 16:32:52.09ID:1Gjntfzy0
アニオタがホルホルしだした(笑)
日本のアニメも大半は海外じゃろくに売れてないのに
地域ごとに絵柄の嗜好とか感情を刺激するツボが違うのでアニメもオタにしか受けない

巨人の星をわざわざインド仕様にしたアニメを作ってけど売れたという話は聞かない
0252名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU]
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2019/05/19(日) 19:29:59.92ID:DqdXkOCa0
>>140
国内市場でしかペイできないというのが痛いんだらうなあ
まずハリウッド映画との競争があるしTV放映のハリウッド映画も放映権が安値だというし
>>141
二時間総額2k3kの録画映像のビジネスだと女優はB地区だせってなるんだろうなあw
0253名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/05/20(月) 00:26:35.07ID:JMlk8IiZ0
>>251
>巨人の星をわざわざインド仕様にしたアニメを作ってけど売れたという話は聞かない
スーラジ
女子力ざっと5のな
0255名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2019/05/20(月) 05:31:16.53ID:UplPkXko0
>>246 そうだよ(便乗)

と、書くほどにヒドイ状況なんだよなぁ。。。
0257名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2019/05/20(月) 05:52:56.81ID:tgI5ru+G0
日本には万引き家族があるから大丈夫。
悔しかったら賞を取れ

海外でな。
0258名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2019/05/20(月) 05:59:33.16ID:qbGDXnim0
芸能事務所のせい
監督の古臭い感性のせい
チープなCGのせい
0260名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2019/05/20(月) 06:04:02.01ID:qbGDXnim0
>>70
セリフもボソボソで聞き取り難い
カメラワークや切り替えが地味、単調、引きが多い
時代劇とかは結構いいけど、日常ものが…なんだかなぁ
0261名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2019/05/20(月) 06:05:26.33ID:qbGDXnim0
>>70
あ、あと色と明度が暗過ぎるの酷い
0262名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]
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2019/05/20(月) 06:07:17.20ID:QyOpW8hp0
演じる俳優で評価の5割が決まる、その5割を演技出来ないのを使って捨てているのだから駄作になるしかないんだよ
かのスピルバーグ監督だって芸能事務所ゴリ押し俳優使えば、駄作しかつくれないだろう。
0264名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2019/05/20(月) 06:12:05.82ID:qbGDXnim0
>>259
海外の映画料金って800円〜1000円なのにな
日本は1900円も取ってるのに制作費が少ないって変なの
0265名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2019/05/20(月) 07:28:55.35ID:XtmbqF7Z0
忖度ってサヨク業界全体で横行しまくってることだよねw
だからミラーイメージでモリカケで総理に噛みついたと
0267名無しさん@涙目です。(庭) [KR]
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2019/05/20(月) 22:51:04.19ID:CNwwWR3v0
海外向けに作ってる邦画なんてあるのか?
0268名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/05/20(月) 23:27:27.37ID:fMXQQU/d0
もうずっと深夜食堂の続編やっててほしいな
深夜食堂とアウトレイジだけだな面白いと思ったの
深夜食堂はDVD買おうかなと思ってたけど止めた
そんなレベル。おもんないな
ショッピングモールに映画観に行くの嫌や
0269名無しさん@涙目です。(四国地方) [CN]
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2019/05/20(月) 23:39:44.71ID:OhkZeWTM0
製作費が少ないせいってのは嘘だぞ
ちょっと前にNHKがファンタジー大河とか言うのやってたけど
一話あたりの予算は海外ドラマと大差なかった
正直、韓国どころかスペインやフィンランドの低予算映画にすら負けてる

役者のせいでもない
日本の役者が海外の映画に出た時は、学芸会みたいな演技してないから

日本の映画やドラマが質が低いのは間違いなく監督と脚本のせい
まともな学校がないから縁故採用しかいない
0270名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/21(火) 00:41:41.48ID:2laNs7Do0
うーん何でそんな嘘書くんだろう?

NHKのファンタジー大河というのは「精霊の守り人」の事だろうか?
確かに調べると正確な金額は分からないが
朝ドラ(連続テレビ小説)は1話15分あたり1000万円
大河ドラマは1話あたり5800万円が目安
スペシャルドラマ「坂の上の雲」が1話あたり2億4000万円
「精霊の守り人」は1話当たり3億円以上と言われている

海外ドラマの1話当たりの予算はこちらを参照↓
10億円を超える?! 海外ドラマの制作費ランキング トップ16
https://osusume-kaigaidrama.blogspot.com/2018/03/kaigaidrama.cost.html

こちらのランキングだと16位のドラマが1話当たり約4億円とのことだから
「精霊の守り人」とほぼ同じと言ってもいいだろう

ただしこれはあくまでもNHK制作のテレビドラマ1話分の予算の話

日本映画1本分の予算とは全く関係ない


日本映画と海外の映画の予算の違いはこちらを参照↓
邦画の平均的製作費は一本当たり3.5億円。マッドマックス3分作れない
https://togetter.com/li/990555
0272名無しさん@涙目です。(空) [JP]
垢版 |
2019/05/21(火) 07:27:03.88ID:C+oAcndb0
>>270
海外たってトップクラスの映画並べたらそんなもんだろ
アメリカ映画も大多数は邦画レベルのヘボ映画ばっかだぞ
その手のはほとんど日本で公開されないけど
たまにCSとかで流してる鮫映画とかゾンビ映画とかがその中でもましな方
0273名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2019/05/21(火) 07:37:51.33ID:7BgLKMWw0
>>267
日本向けであるのかすら疑問
ただ作ってる実績を残すためだけにやってるのでは
0274名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
垢版 |
2019/05/21(火) 10:24:58.23ID:nHXQOJ5L0
でんつー様がすべて。1の記事ですら
でんつー様への忖度100パーセント。
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