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スーファミ版のグラVの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理
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0002名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2019/05/14(火) 11:42:00.32ID:ZmwuxjJu0
シューティングなんて覚えゲーやるなら勉強しろや
0004名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
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2019/05/14(火) 11:45:04.69ID:iaWU8Mgt0
ミサイルが同時にしか出ないのが嫌
0005名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]
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2019/05/14(火) 11:45:58.13ID:YW7lOQqp0
V30推奨のシミュレーションをPentium100MHzで動かしたら何が起こってるのか分からなくなった
0006名無しさん@涙目です。(福井県) [FR]
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2019/05/14(火) 11:46:55.86ID:XFl531qD0
当時の俺が1000万余裕だったからまあ難易度は激低だったと思う
0009名無しさん@涙目です。(東京都) [LT]
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2019/05/14(火) 11:49:25.54ID:BuhJgOVk0
サターン版のダラ外もオリジナルで処理落ちするところが
処理落ちしなくなってて難易度微増してたな。
0010名無しさん@涙目です。(青森県) [GB]
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2019/05/14(火) 11:51:10.87ID:qexk5myh0
X68000版の初代グラディウスは処理落ちしないからアーケード版より難しかった
0013名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FI]
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2019/05/14(火) 11:52:18.32ID:WYcDXPTV0
ミカドの人が「グラ3は処理落ちがあるからこそ一瞬考える暇があって良い」とか言ってたな
0016名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/14(火) 11:56:11.38ID:OdrstliN0
普通にエミュレータの制限速度を解除すればええんちゃうの
エミュレータは大抵本物のCPUと同等の速度になるように制限がかかってる
0017名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
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2019/05/14(火) 11:58:11.86ID:iaWU8Mgt0
>>12
最後の回転レーザーはスローかけると
回転が狂って抜けられないんだっけかw
0018名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 11:58:28.16ID:RuIoj+E60
SFC版グラディウスVはグラフィックは綺麗だったな
0020名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/14(火) 12:00:28.08ID:bTqvl18c0
turboボタンを押して遅くしないと
0022名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/05/14(火) 12:02:19.30ID:ml7Gu8d20
アケと家庭用でレーザーの長さが違ってたから
リップルばかり選んでたような?
0023名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:02:40.49ID:uItLjKYj0
>>5
とりあえず98版ゼビウスをやって落ち着こうかが
0028名無しさん@涙目です。(東京都) [CO]
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2019/05/14(火) 12:04:42.61ID:U7bFLFlK0
>>1
グラディウス専用チップもエミュレートしたのかよw
すげえ
0029名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:05:20.98ID:TjOLkWMZ0
セガサターン版のグラディウスアンソロジーみたいなのには処理落ちモード機能があったな

それ選択するとアーケード版と同じく触手ステージなんかでは動きがカクカクするから楽にクリアできた。それ無かったらもう絶対に無理
0030名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 12:06:07.95ID:XnilOLzY0
アケ版も店によって難易度が違う様に感じたが・・・ (・ω・) ハテ?
>>10
X68000版が一番 完璧に近く移植されているて聞いた
0031【B:78 W:62 H:84 (A cup)】 (東京都) [EU]
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2019/05/14(火) 12:06:14.27ID:3TwzZch40
処理落ちありきのゲームだろ
0033名無しさん@涙目です。(東京都) [SE]
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2019/05/14(火) 12:08:25.68ID:nQeL4jjQ0
完成されている物に対しわざわざ野暮なことするな
0034名無しさん@涙目です。(長崎県) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:08:28.86ID:gfvanG570
MSXのグラディウスやグラディウス2に慣れた俺は、スムーズスクロールだと逆にやりにくいんだよ
0038名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 12:09:07.27ID:RuIoj+E60
>>30
X68000のグラディウスは見た目が似てるだけでうんこ移植だよ
0039名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/05/14(火) 12:09:53.38ID:4BufWHDf0
>>3
ズキュンキュンキュンキュンキュン
0040名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
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2019/05/14(火) 12:10:17.19ID:OGf5tUrI0
友達がACモードを初プレイでいきなり一周クリアしてた
0041名無しさん@涙目です。(禿) [ZA]
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2019/05/14(火) 12:10:52.46ID:EsscQfRp0
>>16
違います
0042名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/05/14(火) 12:11:05.21ID:SIaZl6jy0
溜めレーザーと回転オプションで俺ツエープレイしてたなぁ
0043名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR]
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2019/05/14(火) 12:11:15.69ID:4i0bDLI20
>>35
おぉ、そのゲームを知ってる人がいるとは驚き
0044名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:11:48.49ID:7PVCHX1r0
エレファントマウス症候群だぞ
0047名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
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2019/05/14(火) 12:12:58.39ID:kDrraehv0
>>43
それはみんな知ってる奴だろ
0049名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SE]
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2019/05/14(火) 12:13:16.27ID:KbECuD4o0
ps4のグラ1ってアケ版のエミュなの?
0052名無しさん@涙目です。(福井県) [US]
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2019/05/14(火) 12:15:19.13ID:biT0x4qe0
俺も処理落ちと言ったらコレが原体験にあるから
ゲーム機論争とかで処理落ちをマイナスポイントとして語ってるのが理解できんかった
0053名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR]
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2019/05/14(火) 12:15:33.96ID:4i0bDLI20
>>47-48
俺の脳内では雷電や19シリーズは知名度が高くて、
ソニックウィングスはマイナーすぎて誰も知らない印象なんだわ
0054名無しさん@涙目です。(東京都) [CO]
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2019/05/14(火) 12:16:05.77ID:U7bFLFlK0
そういえば
沙羅曼蛇の処理落ちも酷かったなぁ
0056名無しさん@涙目です。(熊本県) [ZA]
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2019/05/14(火) 12:17:31.80ID:JRmuv1wf0
なるほどー。
ソニックウイングスは好きだったけど、最大火力で一定数弾を打つと、レベルが下がる仕様は嫌だった。なんでそんなことを
0059名無しさん@涙目です。(埼玉県) [LT]
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2019/05/14(火) 12:19:31.27ID:QhG5CqCC0
格ゲーのスト2は、処理落ちに合わせて自分ででコマンド入力微調整しないといけない
理論上最高の動きが出来るだけで褒められるゲーム
0060名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
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2019/05/14(火) 12:19:41.50ID:kDrraehv0
>>53
ターボフォース系では一番人気あった気がする

会社変わってから戦国エースとかもあったけど
0064名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:21:37.23ID:djSXRZup0
ピシャーン
0065名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2019/05/14(火) 12:22:45.36ID:krCocglb0
アーケードモードあったけど、ただ敵が速くなって球が増えただけだった

失敗しなきゃずっと何周もしてられた
0066名無しさん@涙目です。(茸) [AU]
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2019/05/14(火) 12:24:06.48ID:OM5KsMkq0
>>30
難易度設定は変えられてるらしいね
しばらく大阪に行ってた友人がニンジャウォリアーズで開幕 後ろから犬に噛まれたって憤ってた
0068名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/14(火) 12:26:03.26ID:eePkyF7H0
>>6
結晶面とか余裕?
0070名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/14(火) 12:27:05.52ID:eePkyF7H0
>>30
ディップスイッチでレベル変えられたはず
0071名無しさん@涙目です。(庭) [NL]
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2019/05/14(火) 12:29:13.98ID:WD6N2ito0
プレステかなんかでも処理オチありきで作ってるからエミュでやるとクリア不可能なやつあったよな
0073名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 12:31:11.97ID:XnilOLzY0
>>66 >>70 サンクス
やっぱそうだよね
いつもクリアできるのに クリアできないので恥かいた事あったわ (`・ω・´) デートデ

基盤はASOとドラゴンバスターだけ買った
0075名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/14(火) 12:31:42.85ID:WzNX+/N80
グラ3の武器はどれがいいんだ?
お前らが使ってたやつ教えてくれ

ボム 地面に落ちたら爆発する強いやつ
弱武器 前後
強武器 ためうちの球体
オプション 機体の後ろついてくる昔からのやつ
バリア ちっこくなるやつ
0078名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
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2019/05/14(火) 12:33:43.17ID:iaWU8Mgt0
>>75
ノーマルミサイル
バーチカル
リップル
FF
残基オプション

アーケードだけどw
0079名無しさん@涙目です。(京都府) [ID]
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2019/05/14(火) 12:35:38.75ID:Af9KH6eG0
>>62
グラ3のROMには搭載されてなかったんだよ。
スーファミ中期〜末期のROMに搭載されたSA1というCPUをエミュってグラ3を走らせたって話。
SA1ってのはスーファミ本体側の3.58MHzで動作するCPUを、10.74MHzに強化したみたいなチップらしい。
0080名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA]
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2019/05/14(火) 12:36:43.94ID:/QQisHhm0
キガ ツク トワ タシ ハバ
チーム:イド ニナ ツテ イタ ソレ デモ ワタ シワ 
チキ  ユウ ニカ エリ タカ ツタ ダケ
フォース:ドチ キウ ノヒ トビ トハ コチ ラニ ジユ ヲム ケル
0084名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:41:23.81ID:a6IUZEyw0
あの頃のSTGは処理落ち前提の難易度にしてる
0085名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:42:18.42ID:zHnkE2ZP0
それでもステージ構成とか違うしアケ版より簡単なのでは
0086名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/14(火) 12:43:49.55ID:MutcloVE0
俺の連射はレーザーより強いってリップルレーザー使ってたなぁ
あの時代連射負けしたレーザーはファンタジーゾーンのステージ4でレーザーVSツインショット連射くらいだな
あ、後レーザーつよいぞーレーザーのやつ
0087名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
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2019/05/14(火) 12:44:39.38ID:iaWU8Mgt0
2面
3面後半雑魚ラッシュ
7面の火の粉
最後の要塞

スロー前提のとこはこんだけあるよな
無しだと死ねる
0089名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:46:23.11ID:a6IUZEyw0
そんなグラディウスでもラスボスは誰でも倒せる親切設計
例外もあるけど
0091名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 12:47:53.31ID:XnilOLzY0
バブル面でバブルが分裂すると 極端に速度が遅くなる
分裂敵を攻撃して全滅させると 突然速くなって 死んだw (・ω・)

あえて攻撃しない  学びました
0093名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [IT]
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2019/05/14(火) 12:53:42.61ID:427gOJxq0
処理落ちしない地球防衛軍はないの?
0094名無しさん@涙目です。(catv?) [PL]
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2019/05/14(火) 12:54:28.78ID:OmUxEEXl0
>>8
ACだとネタシールド扱いだったがSFCだと使いやすいよな。
0095名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:56:10.78ID:m69tLbaN0
シューティングなんてわざと処理落ちさせて作ってるのを知らんとか情弱どころじゃねえだろ

アーケードなんかは蜂にしろ虫姫にしろ、わざとショボいチップ載せて基盤組んでたぐらいなのに
0096名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2019/05/14(火) 12:56:32.76ID:ps9swe6g0
パンピー目線だと虫姫とかあれ処理落ち無かったらなんで死んだかもよくわかんねえもん
0098名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2019/05/14(火) 12:57:40.41ID:IZMeX6B10
あれ処理落ちでモワッとスローモーションになるからクリアできたんだな。
見ようによっては演出かなとも思えるけど。
0100名無しさん@涙目です。(西日本) [SE]
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2019/05/14(火) 13:00:52.21ID:3x3DjrSk0
スーファミのは処理落ちなしでも行けるだろ
ACのは処理落ち無しじゃ絶対に無理
0103名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/14(火) 13:08:42.26ID:zzWLMpsh0
難易度ハードにして最初の雑魚2グループだけ倒してスピードアップ2回
その後は弾を一切発射せずにどこまで行けるかってのをよくやったわw
砂の惑星直前の敵の弾の猛攻は処理落ちないと抜けれないレベル
最高記録はボス到達
4人でやってて達成したの俺だけ
0110名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2019/05/14(火) 13:25:15.26ID:M2Fxz3sF0
俺らの周りでは「重力」って言ってたな
0113名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2019/05/14(火) 13:26:13.05ID:uItLjKYj0
>>46
なんかロマン敵なものもあるじゃない、あのときカクカクしていたものが
プログラム改善でサクサク担ったていうのも
ファミコンの魔界村やエグゼドエグゼスがゴミなドライバー入れ替えたりなどで
スムーズに動作してるやつ見たとき感動したもの
0114名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2019/05/14(火) 13:26:28.74ID:LUy4hlkz0
平和なスレだなw
こういうので良いんだよ
0115名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/14(火) 13:28:17.99ID:6d6AhVvA0
>>108
ガンブレイズウエストじゃないのか
0116名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/05/14(火) 13:29:02.69ID:KrtHfEns0
あったりめぇだろ
xbox360のなんとかっていうシーテェングゲームでも
イージーモードは処理落ちに見せかけてスピード落として難易度を下げてるやつとかあるんだぞ
俺のようなシューティング博士からしたら常識だわクソボケ
0117名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2019/05/14(火) 13:29:04.11ID:cSW3EjA40
グラディウスのゆったりした敵弾が好きなのに彩京みたいなことになってんな
0119名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/05/14(火) 13:37:24.66ID:TiAI+Jxg0
ポーズボタン連打
0120名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2019/05/14(火) 13:38:15.47ID:uItLjKYj0
>>119
ホリパッド乙
0121名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2019/05/14(火) 13:43:12.91ID:DppUQ6A00
アケ版のファンタジーゾーンでウィンクロンを残像が出るレベルまで高速回転させた人は少なからずいると思うが、あれって今考えればすごい処理力だったのかな
0127名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2019/05/14(火) 14:09:59.02ID:PWmn+PZU0
>>1

あれは処理落ちなのか。

俺の集中力でスローに見えてるとおもてた
0128名無しさん@涙目です。(三重県) [KR]
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2019/05/14(火) 14:10:19.00ID:vQEagkxf0
あたまがおかしい
0130名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2019/05/14(火) 14:30:38.17ID:5JX9iLt40
めっちゃスローだったな
0131名無しさん@涙目です。(茸) [PL]
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2019/05/14(火) 14:35:14.42ID:XoVCPc8W0
どどんぱちとかのスコアラーなら余裕やろ
0133名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/14(火) 14:54:19.20ID:8ftPO1vt0
SFCは貯めパン最強、と思いきや
何周もしてるとこちらも弾幕張るようになるのでツインレーザー使いに為ってたわ
0135名無しさん@涙目です。(禿) [AU]
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2019/05/14(火) 15:04:23.55ID:Wfn4WPAx0
>>95
基盤言うなハゲ
0139名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2019/05/14(火) 15:19:27.41ID:U4Sc4zA00
グラTの触手面も処理落ちか?
0141名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/05/14(火) 15:20:18.31ID:BmefNGF60
処理落ち込みのゲームだろ
0142名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2019/05/14(火) 15:20:39.03ID:2nswg1a40
麻雀格闘倶楽部も処理落ちしてたな
今でもしてるのかな
0144名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]
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2019/05/14(火) 15:24:26.56ID:wzGL5w/J0
処理落ちのスローモーション状態を自分だけ神経研ぎ澄ますと発動するって頑なに言ってたやついなた
0145名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/05/14(火) 15:26:21.85ID:AXnL/PMm0
エミュにあったスターフォースACはいい出来だった
関係ないけどw
0146名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/14(火) 15:29:33.56ID:3/ydXJcT0
難易度アップの主原因は敵の弾速が落ちないことなので、難易度イージーだとそこまで無理ゲーじゃない
(高速面の開幕あたりからキツくなるけど……)
どちらにせよ、そう遠くないうちに敵機と敵弾のスピード調整までしたハックが出てくると思う
元々、難易度によってスピードが変わる設定になってるだけだから、そこを弄ればいいだけだからね
0147名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2019/05/14(火) 15:33:19.99ID:fyAgM03s0
アケって一周クリアできた記録が出るまで三カ月くらいかかったんだっけ?
0148名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [CA]
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2019/05/14(火) 15:35:29.06ID:beYrUmXl0
>>116
何のタイトルかちゃんと思い出してくださいよ博士ぇ!
0151名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2019/05/14(火) 17:43:01.32ID:k8gLFnJQ0
んでパッチは?w
0152名無しさん@涙目です。(和歌山県) [CN]
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2019/05/14(火) 18:00:00.23ID:ndsDvq9N0
SFC版をクソゲー呼ばわりしてたAC信者共に朗報だな
0154名無しさん@涙目です。(山形県) [JP]
垢版 |
2019/05/14(火) 18:11:39.50ID:CN834kMh0
スピーダッ
ミッソー
0157名無しさん@涙目です。(家) [US]
垢版 |
2019/05/14(火) 18:20:49.02ID:9WqZkZzM0
>>34
そんな人もいるのか(´・ω・`)
自分は当時の8bit・16bitPCのカクカクスクロールは最後まで駄目だったよ
音楽とグラフィックは好きでカクカクスクロールのPCゲームはやってたけどさ
0158名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2019/05/14(火) 18:23:18.02ID:UXDNHBKA0
グラディウスは本家ですら処理落ちするレベルの時代を先取りしすぎたゲームだったね。
0159名無しさん@涙目です。(中部地方) [US]
垢版 |
2019/05/14(火) 18:30:43.89ID:0ts7VfQA0
スーファミグラディウスの処理落ちはもはやゲーム性であり風情だよ

あれ込みでのゲーム
0163名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
垢版 |
2019/05/14(火) 18:51:05.52ID:3/ydXJcT0
>>162
オプションはフォーメーションの方がいいかな
0165名無しさん@涙目です。(京都府) [ID]
垢版 |
2019/05/14(火) 18:59:13.90ID:Af9KH6eG0
>>161
ターボモードとかはそれだろ
単純に動作上げると全体が早送りみたいになるんじゃないの?

“処理が落ちるとこだけ”なんてのは特定しきれないから
「もしグラ3のROMカートリッジにSA1チップが積んであったら」という状況を仮想的に作って
処理落ちなくしてるんだと思うぞ
0166名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 19:02:33.04ID:C+se/tkw0
スーパーファミコンの
本体と同時に買ったソフトがグラVだった。

酷い処理落ちで、ヌルゲー化してて一日でクリアできたな。
あれほどがっかりしたことはない。
0167名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 19:06:42.56ID:C+se/tkw0
スーファミは、ファミコンと互換性取るために
わざわざファミコンCPUのバスを16ビット化しただけの糞CPU積んでおきながら
結局ファミコンと互換性取れなかったというクソハードなんだよな。

スーファミ→プレステの間が一番ハードの進化が激しかったが
なんのことない、単にスーファミが当時の半導体技術から見ても低性能だっただけのこと
0172名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/14(火) 19:34:41.25ID:j/Se4oV20
>>167
スーパーGBはFC互換に関しての副産物で生まれた様なものだっけ
ゲームテックとかサイバーガジェットが当時あればFCアダプタとか作ってたんだろうか
0173名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 19:36:36.34ID:XnilOLzY0
>>171
ミッソー
0174名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/05/14(火) 19:41:31.70ID:LjpBRWFT0
ps2版がクッソ難しくてクリアできんかった
0175名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2019/05/14(火) 19:52:06.40ID:96qONIwV0
>>173
ロンッ
0180名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/14(火) 20:06:59.61ID:kkc2wy3V0
>>2
グラIIならそれで何とかなるが、IIIだとそうはいかない

>>8
SFCだと被弾すると元のサイズに戻るだけなんだっけ?
PS2だとリデュースIIって名前になってる
0183名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2019/05/14(火) 20:38:56.00ID:ZhXxaXAM0
ニワカの俺にはスーファミ版の緩さがいい感じだったわ。
アーケード版は全然歯が立たなかったけど、最高難度でもクリアできたし。
0184名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/05/14(火) 20:45:25.73ID:RdTo0n/v0
>>162
俺と全く同じ装備でワロタ
リデュースって単に小さくなるだけじゃなくて
劣化フォースフィールドの機能も併せ持ってるから
ある意味ズルいよなw
0186名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/05/14(火) 20:49:15.04ID:RdTo0n/v0
>>75
>>162にプラスして

スモールスプレッド
バーチカルダブル
ツインレーザー
フォーメーションオプション
リデュース
スピードダウン

ツインレーザーとフォーメーションオプションの組み合わせは
ステージ3とか隠しステージみたいな壁を掘り進んでいくところでは
凶悪なまでにサクサク進めて気持ちいい
エナジーレーザー&ローリングオプションも捨てがたいけど
0191名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/05/14(火) 20:57:38.48ID:8ftPO1vt0
>>186
溜めパン+ローリングのゴリゴリ削っていく感覚は好きだわ。
0193名無しさん@涙目です。(京都府) [TR]
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2019/05/14(火) 21:01:33.38ID:DUVoj2RY0
途中スローモーションになるの
あれ処理落ちだったのか
0195名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/14(火) 21:03:11.75ID:kkc2wy3V0
>>189
IIIかね?
結局のところ、オーバードライブ発動時間が最も長い
ラウンドフォースが一番良いって誰か言ってたけどホントかね?
0197名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ]
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2019/05/14(火) 21:41:03.92ID:QIE10T1y0
ううままうままううまううままう
これ覚えても途中で今どこかわからなくなったりしてた。
0201名無しさん@涙目です。(京都府) [VN]
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2019/05/14(火) 22:49:49.24ID:RZWXu71o0
アケ版で2周目の1面でスピードを0にすると自機が敵弾とか別のキャラに変化しまくるという変なバグがあった
ただしこれをするには1周目で無敵バグをしておかないといけないから店員にみつかると妨害されたw
0202名無しさん@涙目です。(京都府) [VN]
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2019/05/14(火) 22:50:51.16ID:RZWXu71o0
>>194
ちちびんたリカのコスプレは初めて見た
女がこれをするとは思わなかった
0203名無しさん@涙目です。(catv?) [NO]
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2019/05/14(火) 22:58:42.90ID:HI0EFF250
そんな事発売された頃から言われてただろ
0204名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2019/05/14(火) 23:11:14.16ID:TS7anRk40
SFCならともかくフォースの中現象とか元祖1機ゲーでやめてくださいしんでしまいます
0208名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/05/14(火) 23:16:22.20ID:TiAI+Jxg0
残機あっても意味無いゲームだったわ
0209名無しさん@涙目です。(catv?) [NO]
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2019/05/14(火) 23:18:29.42ID:HI0EFF250
今では完全に攻略されてるんだっけかAC版
0210名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 23:21:20.91ID:C+se/tkw0
>>185

弾幕シューティングって見た目難しくして実は、当たり判定ユルユルのヌルゲーだし
キモオタの自己満足でしょ。
スピードファイトなんかのほうがガチでむずいと思うよ
0211名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU]
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2019/05/14(火) 23:21:30.22ID:OQdl5QJS0
ウィッチタイムか
0213名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/14(火) 23:23:56.52ID:C+se/tkw0
AC版グラディウス3はゲーム上に表示されるドットより
当たり判定のほうが大きいから、きちんと避けてても死ぬというクソゲー
単に理不尽なだけなんだよ。
まあ、当たり判定が異常に小さくて、避けられてないのに避けたことになってる
最近の弾幕シューティングも逆の意味で糞だけど
0214名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/14(火) 23:27:23.85ID:1Unrm9Y40
PS2?のグラディウス4?が面白かった
PS4に移植して欲しいが久々に沙羅曼蛇をやってみたら一周どころか4面が精々で泣いた
0215名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ]
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2019/05/14(火) 23:31:49.30ID:YbfzETW80
>>100
だよね
0218名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/15(水) 00:04:02.16ID:Tw647RbE0
歴代縦横スクロールのシューティングゲームで初期状態から一番でかい自機ってなんだ?バミューダトライアングル?
0219名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ]
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2019/05/15(水) 00:04:26.51ID:FUHYBqHI0
>>217
モアイのイオンリングとかステージ5の溶岩とかの壊せる弾がガンガン飛んでくるとこだと
ローリングオプション&Eレーザーってちょうどバリアの代わりになるから好き
0221名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 00:08:53.51ID:mjjvhUKR0
>>16が叩かれてる理由がわからん。
むしろSA-1を本当にエミュレートしても画面上での
処理速度は変わらないはずで
単にエミュ上でCPUの速度を変更したほうがいいはず
0223名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 00:14:05.51ID:mjjvhUKR0
>>220

スーファミのアクションやシューティングでは処理落ち前提
でのゲームデザインは普通やで。
せっかく最新のVDP載せてるのに
CPUが糞すぎて、VDPの半分も使いきれてないクソハードだし
0224名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/05/15(水) 00:35:04.08ID:viHtnsMd0
スト2で波動券とかの飛び道具がヒットすると処理落ちみたいにスローになるけど、あれは故意の演出だったの?
0226名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/15(水) 02:48:24.49ID:T7ezDz400
でかい自機ならムーンクレスタだろ。三機合体してるからな。
続編テラクレスタもでかい。五機合体だ。

ギャラガの横合体もでかい。デンジャラスシードも三機合体ででかい。
ロボット自機系も判定でかい傾向にあるな。
0228名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2019/05/15(水) 06:40:11.47ID:QRhx5HU+0
>>226
宇宙戦艦ゴモラかなあ
0232名無しさん@涙目です。(京都府) [ID]
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2019/05/15(水) 07:32:17.84ID:oirKJ5SD0
>>221
ハード性能の差異があることが前提で開発されていて
OSやらミドルウェアやらエンジンやらで慣らしてくれるPCゲーじゃないんだからさ

スーファミ時代なんてマシン語とかアセンブラでガンガンハード叩いてたんだろ
0233名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2019/05/15(水) 08:02:25.79ID:j6H7FBlC0
snes9xでOC設定見つけたから簡単にこのお題達成できたぞ
…うん、処理落ちは偉大だった、思ったより処理落ちしてたのな
オプション増やしても処理落ちしなくて泣いた

ところでなんで16は叩かれてるんだ? なにも間違ってないぞ
エミュの仮想CPUはターゲットハード再現のためにオリジナル通りのクロックを設定してるだけだからな
それをOC設定するだけで解決なんだ
0234名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/05/15(水) 08:05:26.27ID:bh9GGoxO0
>>157
X1用で言えばサンダーフォースとかENIXのグッツンとか
2度目にリリースされた電波新聞社のマッピーとか滑らかスクロールのゲームは有るんだがな
0235名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/05/15(水) 09:26:44.09ID:1/SV95kO0
SFC版のEDIT-Eレーザーはアーケード版とは別次元の超威力で笑う
クリアまでが一番簡単
手連で程よく溜めて発射してるだけでスイスイ進める
0237名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2019/05/15(水) 10:29:24.42ID:4O2Mg4xx0
>>234
滑らかといっても8bit機では4ドット単位、16bit機では8ドット単位だったな
どっちにしろアーケードやコンシューマーに慣れていたから違和感が強かった
しかも横スクロールはプログラマーが頑張っていた感じ
0239名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/05/15(水) 10:51:10.65ID:p/Elkg660
>>124
ドルアーガだね
でもそのあとの操作が煩雑で覚えてないわ
0240名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [KR]
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2019/05/15(水) 11:01:01.45ID:uy0R30qSO
>>85
アーケード版グラVは、難しすぎて俺みたいな下手っぴ
にはクソゲー一歩手前だったもんな。
好きだから、上手い人の攻略法を鑑賞するゲームと化してた。
0241名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/05/15(水) 11:29:12.89ID:uifAIz0B0
>>235
ボスキャラでさえ弱点に直撃させたら2〜3発で死ぬとかザラだよな
あと薄い地形だとぶち抜いていくしw
0244名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2019/05/15(水) 11:44:18.60ID:ywYWLpjr0
スーパースターフォースにくらべたらヌルゲー
0247名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
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2019/05/15(水) 12:38:42.11ID:KppdjkmG0
>>235
8ボスとか即死だしな
2ボスも2−3発でめっちゃ凹むし
0248名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/05/15(水) 12:40:05.57ID:Dll4FFbu0
>>242
爆発しまくるやつな
派手で楽しかったな
0249名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ]
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2019/05/15(水) 12:46:32.42ID:GGPe65d80
アーケード版は結晶ステージ以降が鬼すぎた
ミニクラブで小さい窪みに入り込んでやり過ごすのを見て絶句
ゲーセンのレバーはそんな細かい操作ができるようには作られていないのにやってしまうんだから凄いわ
0252名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2019/05/15(水) 13:36:40.56ID:JxuMDZFb0
アケ版をパッドでクリアできたら神だろ
0259名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 19:03:04.34ID:8+bo6ePI0
>>257
グダグタ机上の空論のたまってる前に、>>1を試してみりゃいいだけの話なんじゃないのかねw
0261名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR]
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2019/05/15(水) 19:28:28.26ID:yofGwszd0
>>1
ここは毎度毎度車カス連呼の糖質無免許チャリンカスの立てたスレです
クズがうつるので書き込まないように
0262名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 19:30:16.06ID:mjjvhUKR0
>>259

だからエミュのCPUのクロック上げるだけで再現できるって言ってるだろ
なんでわざわざSA-1のチップをエミュレートしなければならないんだよカス
0263名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2019/05/15(水) 20:12:11.49ID:X2VZnm9Y0
記事はたぶんなんかおかしいと思う

外部チップの計算がおっついてないの検知して外部チップ側だけ計算結果出てくるまでクロック進めるとかそういうことやってるんじゃないかと思うんだが
0264名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/05/15(水) 20:16:31.04ID:GrbTtyLg0
>>256
ヤフオクで80万になったことはある
0265名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:35:11.59ID:8+bo6ePI0
>>262
逃げるなよw
お前の>>257を証明してみろよw
簡単なことだぜ、>>1を自分でやって、解析してみりゃいいんだから
さんざん偉そうな口叩いたんだから、その程度のことはできるだろw

無能がwwwww
0267名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 20:43:22.34ID:mjjvhUKR0
>>265
俺の主張は
CPUのクロックを上げるだけで再現できると言ってるんだから
それを再現して見せればいいだけで
SA-1のエミュレートをする必要はないんだが
基礎的な論理すらわからない馬鹿ですか?
おまえみたいなゴミカス低学歴と話してもまじで意味ねえってつくづく思うよ
0269名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:47:38.02ID:8+bo6ePI0
>>267
逃げるなよ、無能w

> SA-1は直接VDP制御できないから
それをエミュっても速度上がらんのだよ

ここを、さっさと証明しろよ
GRADIUS 3 SA-1でくぐって出てくる動画見るだけでも、お前の主張が危機に瀕してることくらい、低脳なお前でも分かるだろw
0270名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 20:50:11.89ID:mjjvhUKR0
>>269

頓珍漢なこと言ってるのはおまえの方。だいたいおまえは何一つ証明できてどころか
論理のつながりすら取れてないくせに相手に一方的に証明を要求してる
キチガイは自分が頓珍漢なこと言ってるという自覚すらない。
0271名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 20:52:42.49ID:mjjvhUKR0
sa-1で出てくる動画とやらが本当にSA-1をエミュレートしてるとなぜ証明できる?
一方クロックスピード上げれば普通に処理が上がるというのは
snes9xというソフトを使えば誰でも追試できる話

自分でなんにもやったことない馬鹿は口だけ達者で嫌になるな
0272名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:52:58.79ID:8+bo6ePI0
>>270
お前が言い出した話を、お前が証明するのは当たり前だろw

>>257が間違ってる(か、言葉が足りなすぎる)のは、
>>1が実在するだけで明らかなんだからw
0273名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:54:18.90ID:8+bo6ePI0
>>271
残念ながら、俺自身がクロックアップなんていうチート使わずに実現できてるんだよw
0274名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:55:09.27ID:8+bo6ePI0
>>271
俺自身ができてなかったら、ここまで絡むわけねえじゃねえか
どんだけバカなんだよw
0276名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:56:39.28ID:8+bo6ePI0
>>275
はいはい、言葉尻つかんで楽しい?
それしか言うことないの?
ごめんなさいは?www
0278名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:58:20.84ID:8+bo6ePI0
>>275
ついでに言うと、他人に毒吐きまくって、自分が無傷でいられると思ってる?
失言吐いたとたんに、ジエンドだよ
今みたいにw
これからは、真っ当に生きていこうねw
0280名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 20:58:58.41ID:8+bo6ePI0
>>277
はいはい、それしか言うことないなら、じゃあね(^_^)/~~
0281名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 20:59:17.47ID:mjjvhUKR0
ほんと、鶏並みのバカが粘着力だけで発言権持ってるのがいまのごちゃんねるだってよく分かる
>>16が正しいこと言ってるのに馬鹿の声のほうがでかいから>>16が間違ってることにされかけてるのと同じだよ
0282名無しさん@涙目です。(西日本) [US]
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2019/05/15(水) 20:59:52.56ID:IyfqrfOp0
インベーダーはただの処理落ち
敵が減って本来の速度に戻ってるけど、徐々に難易度が高くなる設定と思われて爆発的にヒットした
0284名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 21:00:23.23ID:mjjvhUKR0
>>280

はいはい、クロックアップはチートとか、今回の議論の根本すらわかってない珍説喚いたバカが
発狂して逃走。どうしようもないぐらい低学歴でバカでニートなんだろうなこいつ
0286名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/05/15(水) 21:04:09.50ID:gCwb2RHz0
スレがクロックアップしてまいりました
0287名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 21:11:28.74ID:8+bo6ePI0
>>286
もう、終わっとるでw

ちなみに、ちょっと探せばパッチが転がってるから、
気になる人は、ROM持ってるなら確かめてみればいい
海外版用のパッチだから、国内版のROMに当てるにはちょっとだけ頭を使う必要があるけども
俺の第一印象は、>>146
別ゲーになっちゃってる感があるね
0288名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 21:13:33.08ID:mjjvhUKR0
クロックアップはチートとか頓珍漢なこと言って
議論の前提すら理解してないことがモロバレになったバカが
俺はパッチ当てて試したとかいってもなあwww
0289名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2019/05/15(水) 21:14:20.82ID:j6H7FBlC0
解析とかパッチとかしなくてもエミュを使う人ならsnes9x ver1.60で即座に試せるよ
設定場所はEmulation>Hacks>CPU Overclock
設定した瞬間すぐ変わるし、はっきり感じるから大丈夫
弾速すぎて避けらんない、クソゲーってなる

スーファミじゃないけど昔メガドラ実機のCPUにOC用のクリスタルオシレータ切り替えスイッチ付けてOCして遊んでたなあ
ちょっとだけしか効果なかったけどTF4の処理落ち減らしてあそんでた
0290名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 21:20:11.97ID:8+bo6ePI0
>>289
とはいえ、バブル面あたりは未知の喜びを味わえるから、
やり方はどうあれ、試してみることはオススメするかな
0291名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]
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2019/05/15(水) 22:47:20.98ID:W3FtZYoZ0
sd2snesで実機プレイするのに
この改造パッチは有益だと思われる
0292名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2019/05/15(水) 22:48:46.04ID:oZDrfCrb0
>>285
へぇ、そこまで研究しているとは凄いな
ゲーセンの3は1周1時間とか長すぎて練習もできなかった思い出
0294名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 22:51:36.71ID:ZVsusPfl0
漏れのエミュ調べたら
snes9x ver1.41て描いてあるけど
どうかしら?(´・ω・`) ダメカ
0295名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2019/05/15(水) 22:56:30.90ID:Uj2//HAN0
グラディウスは
初代、U、Xしか認めない
0296名無しさん@涙目です。(dion軍) [KR]
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2019/05/15(水) 23:08:09.79ID:VXSnsJ/40
リバース移植されないの
Wiiが壊れたら即詰みって状況は辛い
0297名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 23:30:51.80ID:zthSEAq30
試してみたけどすげえ難しくなるな
1面から難しい
0299名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/15(水) 23:37:40.79ID:zthSEAq30
スーファミが10MhzのCPUじゃなくてよかったわ
こんなのクリア出来ん
弾が速い
0303名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2019/05/15(水) 23:59:46.13ID:8+bo6ePI0
>>298
アーケード版は、スーファミほどじゃないけど処理落ちあり
移植版は、処理落ちなしでプレイできるモードがある
0306名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/16(木) 01:56:04.44ID:vwpW3iiW0
パッチ導入してPSCに入れてみたけどマジで難しいぞw
1面の砂漠の竜のところも遅くならんわ
元のバージョンだとそこから処理落ちしてたけど
0307名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
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2019/05/16(木) 02:08:59.70ID:YdfTQQpa0
>>16
俺もそう思った

カセット上のSA1にグラ3を移植したのか
65c816エミュコードをSA1エミュコードにさし変えて
機能差分を吸収するようROMにパッチ当てたのか
この書き方では読み取れないし。

後者ならそもそも65c816のエミュクロックあげればいいんじゃないかなと。
わざわざSA1でやった理由がいまいち読み取れん。
0308名無しさん@涙目です。(禿) [IT]
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2019/05/16(木) 02:58:32.23ID:0zjISDmS0
細かいことはGoogle先生か作者にでも聞けばいい話だと思うけどね
1の日本語の記事は二次情報でしかないんだから

○○で出来るから△△は不要って考え方は嫌いだわ
△△による収穫が○○にフィードバックされることも多いわけで
まあ、ある意味宗教的な教義の違いなのかもしれないけど

>>306みたいなプレステミニだよな?とかタブレットとかでクロック上げるとかできたっけ?
結構CPU食うんじゃないの?知らんけど

てゆーか、パッチ適用したやつと元のをクロック上げたやつの動作が同程度かどうかは検証されてるの?
そこを確かめないうちにクロック上げればいいってのは少々乱暴なような
0309名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/16(木) 03:02:14.60ID:vwpW3iiW0
>>308
そうPSミニこれでもちゃんと動いてるよ
0311名無しさん@涙目です。(禿) [IT]
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2019/05/16(木) 03:03:54.19ID:0zjISDmS0
>>309
パッチ導入したんだよね?
クロック変えられる?
0312名無しさん@涙目です。(中部地方) [US]
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2019/05/16(木) 03:16:31.25ID:cON1SPtM0
太閤立志伝2だったかな?
ゲームスピードが当時のパソコンパワー基準だったので、
現在のパソコンでプレイするとあっと言う間に時間が経過してプレイ不可能になるヤツ
0313名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2019/05/16(木) 03:31:36.27ID:eSkXoApw0
>>233
ゲーム全体の速度が上がるから意味ない
遅いとこは普通になるだけで
0314名無しさん@涙目です。(禿) [IT]
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2019/05/16(木) 03:47:06.39ID:0zjISDmS0
>>313
それは検証の結果?
0315名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SG]
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2019/05/16(木) 03:55:02.83ID:e3TwMDIo0
グランディアが何でスーファミかと思ったよ、3は出てたっけ?
0316名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ]
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2019/05/16(木) 04:03:42.08ID:NdohszRV0
どうもOCとフレームスキップを混同している発言がちらほら
CPU早くしてもウエイトかけてるプログラム部分の速さは変わらんよ
0317名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/05/16(木) 04:22:20.31ID:GG0DrU/r0
AC知らんけど初代の触手ステージも処理落ちが前提の難易度じゃないの?
0319名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/05/16(木) 05:08:04.96ID:CHkHMMqc0
>>307

本体のクロック上げれば画面書き換えの速度上がるけど
カセット上のSA-1はVDPを直接制御できないので
普通は速度上がらないんだよな。
CPUからもらったプログラムを処理して計算結果をCPUに返すだけ
0321名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2019/05/16(木) 06:52:40.17ID:Qo8ADX//0
>>313
そのゲーム全体の速度を変えるというのはエミュのスキップ機能とかブースト機能とか言うやつで、やり方は単純に仮想ハード全体を倍速とかで動かしてる
OCとなんの関係もないよ

それと、ゲーム全体の速度というのは基本的に1/60秒とかの内部タイマーで同期調停してるからCPUの速度を変えたから全体の動きが早くなる…なんてことはないんだ
これはゲーム製作の基本中の基本なのよ

あの頃のゲームの処理落ちは単純にCPUの処理能力不足が原因なんで、対策も単純で仮想CPUのクロックを大きく上げるだけでちゃんと改善するぞ
これは別のハードだったり別のゲームだったりしても一緒さ
0323名無しさん@涙目です。(禿) [JP]
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2019/05/16(木) 08:18:21.03ID:rMHKHtzK0
3速ぐらいが遊びやすいんだけど
ランクがすごい上がっちゃう
0324名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE]
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2019/05/16(木) 23:31:48.21ID:Sue2YQJ10
>>316
wait命令使わずループとcpu食う処理でタイミング作ってる部分がいっぱいあるぞ昔のは
0325名無しさん@涙目です。(dion軍) [HK]
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2019/05/16(木) 23:42:32.04ID:xKHOeNtR0
ID:8+bo6ePI0

こいつとか>16を必死に叩いてる?けど
何が間違ってるの?
素人目線だと普通に>16で正しいように見えるんだけど
誰か教えて
0329名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/05/17(金) 04:36:28.91ID:KPZTpF7e0
destroy them all
0330名無しさん@涙目です。(庭) [AR]
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2019/05/17(金) 04:51:38.13ID:/4ujsgyM0
>>324
で、CPUの上位互換?なチップに処理を任せたら
遅延部分が消えてゲーム自体は普通にプレイできる
みたいなんで、グラIIIは真っ当な処理をしてたってことね
0331名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/05/17(金) 04:57:06.68ID:y6MUmVSk0
もう30年も前のゲームなのに熱い流れだぜこりゃ
0332名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP]
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2019/05/17(金) 05:06:50.48ID:iEluJ3SM0
今の技術ならファミコンのエミュでスプライトのちらつきをなくすとか
ソンソンのもっさり感を無くすとかも可能なのかな?
0333名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/05/17(金) 05:12:11.80ID:LgZHPQZx0
>>80
しばし たたずむ
0336名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2019/05/17(金) 05:22:06.56ID:n21heNod0
16を叩いたり全体の速度がーって言ってる人は話を根本的に勘違いしてると思われ

>>332
スプライトのちらつきはハードのスプライト表示数制限が原因だからエミュで回避できるぞ
たいがいわざとちらつきも再現してるんだけど、エミュにsplite limit offとかのオプションが用意されてればバリバリ効く
件のグラディウス3もlimit offすれば表示が安定するんだ
演出やスプライトの表示数を疑似的に増やすとかの理由でわざとちらつかせてるゲームには効かないけど
0337名無しさん@涙目です。(庭) [AR]
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2019/05/17(金) 05:34:49.27ID:/4ujsgyM0
ああ、今ソース読んだけどw
もしもSA-1が○○に搭載されていたら、を実現する
ゲームロム側にあてるパッチなのかな?

エミュレータとしての実用性よりロマンなんだな
いいよなロマン
0338名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2019/05/17(金) 05:40:55.24ID:/1XrbIsD0
無粋なことすんなよ
0340名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2019/05/17(金) 07:35:57.60ID:s3LiaxZc0
>>30

アケ版の基盤持ってるやつなら知ってるけど
グラディウスはそんな難しいゲームじゃない
どこのゲーセンも難易度最高にするのが当たり前だった
から難しいゲームみたいな記憶があるだけ
0341名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2019/05/17(金) 07:45:32.81ID:s3LiaxZc0
ファミコンやMSXやスーファミのアクションやシューティングで
wait処理なんて殆ど使わないよ。逆に、VDPに処理投げたあと
VDPから返答帰ってくるまでの空きクロックに
そのwaitをスキップさせて他の処理をするようなことは当たり前のように行われていたが
0342名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2019/05/17(金) 07:48:21.38ID:s3LiaxZc0
庭とCATV?と神奈川(俺も神奈川だけどさ)の三人が
露程もプログラムわかってないのにウェイトがーとか
頓珍漢な知ったかしてるだけのバカ。
まあ、今のネラーの標準知能はこういうバカ
数十年引きこもってるだけの無知な子供部屋おじさん
0343名無しさん@涙目です。(茸) [HU]
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2019/05/17(金) 08:47:41.01ID:BIi3Ca460
クロック数とか今の子はわからんのだろうね。

CPUが一秒に10個作業できます、てところに7や8作業指示すれば一秒以内に終わらせる。
むしろ残りの2、3作業分は何もしないで一秒経過を待つ。
11や12やらそうとすると一秒で終わらない。むしろ二秒かけてやろうとする。これを処理落ちと呼ぶ。
昨今のスマホやパソコンでもそうで、ただ性能もいいしいろんなアプリの作業をしているから一秒に10どころか何千何万作業ができる。

エミュレータでは実機が一秒に作業10までだからとエミュレータアプリ上最大10まで作業をさせているが
エミュレータが一秒に作業20まで、と設定を変えれば一秒に11でも12でも作業を終えることができる。つまり処理落ちしなくなる。
とはいえソフトで10までしか作業させない、としていれば設定を変えても無意味だが通常そうはしない。
ソフトでそうした指定を通常しないのは、スーファミならスーファミ2なんていう新機種ができて一秒に20まで作業できます、となったときに対応できるため。
スプライトリミットも同様。ソフトで決めるのではなくハードが決めてる数でちらつきさせていればスーファミ2ではちらつかなくなる。

ゲームとしてスローになってこそ制作者の意図したゲームデザインである、のであればスーファミ2でも処理落ちするようソフトで制御すべきではある。
0344名無しさん@涙目です。(禿) [FR]
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2019/05/17(金) 09:12:52.87ID:xtpST1jx0
>>343
日本語苦手そう
0346名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
垢版 |
2019/05/17(金) 09:58:15.29ID:s3LiaxZc0
そもそも当時の普通のハードはVDPのピーク性能に応じて
CPUのスペック決めるわけで、VDPの性能の半分も使い切れずに
すぐにCPUが処理落ちしてしまうカタワハードのスーファミが例外
あまり当時のアセンブラ一般の常識でスーファミ語っても意味ない
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