確かに地方では「田舎者連中が」の意味合いで部落とか言うけどエタヒニンとかの部落の意味はない
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と言うか、離れた集落を部落と呼ぶのが普通なのに
都会で部落って言葉が差別用語なのに驚いた
同和地区って言葉が出来たのだから
部落を本来の意味で使っても良いと思うのだが 普通に部落は部落なんで
バブルより上のおっさんおばさんは道徳教育って言って部落の映画や話の感想文を書かされてたはず 部落 → 比較的少数の民家が集まっている地区。共同体としてまとまりをもった地縁団体で、村の単位となる。
大前提としてこの一般的な名詞の意味を知らない若いやつが多すぎる
被差別部落を略して部落と言っているだけ 平安時代の書物に河原者として蔑む様が書かれてるくらいだからなぁ… 部落って「あの辺に住んでる」って意味しかないのにな 地域>地区>部落くらいの大小で使ってる単位みたいなもんかな 北九州の筑豊辺り出身の60前後はやたらと反応するよね
メクラ蓋とか言った日には言葉尻掴んで発狂する発狂する
どことは言わないがガス屋の営業部長とかその辺な 地域や集落 そんな意味で普通に部落って日常的に使ってた田舎で育つと軽くカルチャーショック受ける >>8
これ完全に逆効果
あれなきゃとっくになくなってる
どうせ元々不便な土地だから人工自然に減るしな たしかに、年寄りの「部落」を聞くと
裕福な山の麓(山持ちの友達)にまで言ってるもんな
うちの地域の最下層は川沿いなのに >>14
これらの地域にお住まいの方は、「私は被差別部落出身者です」と言って横浜地方裁判所に仮処分を申し立てれば、気に入らない出版物の出版を差し止められるかも知れません。 >>16
その「エロ」って言葉も本来は「エロス」で恋愛、性愛ひっくるめた愛のことなんだよね。 普通に年寄りが地区や集落の意味で使ってたな
授業で聞くまで被差別部落のことなんて知らんかったし それでやらかしたことあるわ
関西人は昔からその手の教育されてて
関東民はのほほんとしてたから
お互いの認識のズレが怖かった これも言葉狩りみたいなので規制されてんだろ?以前は普通に集落の意味で使ってたもん 進学就職で地元離れなかったやつは知らずに人前で「部落」って使うからドキッとする@北海道農村地区 九州の東側辺りじゃ“集落““村落“みたいなのを“部落“という高齢が居るがマスゴミはそのインタビューとか放送できないからな! 部落とか今でも使うんだが
単に町の地区って意味だぞ >>34
秋田県人か?
ざいとかざいご(在郷)とか言うが。 関西と関東では違うんだそうな。
まあ、関東は全て夷だからなあ 西日本人の一部が一般名詞である「部落」に特別な意味を付け足したのが、そもそもの誤り まー、田舎といえば、昔は落人(都を追われた人=政治犯)のたまり場だから、まぁ、差別的な意味合いは昔からあったよ
外様とか完全に差別だし、差別に耐えかねて明治維新が起きた様なモンだし
あ、その辺はクーデター感を消す為にあえて語らない感じになってるけど、要するにそういう話しだし
結局、良い奴もいるかもしんないし、最悪の奴らも居る
ちょっと前までは総じて貧乏人として差別してきた
社会党や共産党が彼らを引き立てて差別反対とやったので、差別していた旧貴族華族は没落していった
そのうち彼らは保守派になって、今の自民党の支持母体になった
途端に彼らは、生き残りの華族などと一緒に天皇万歳 俺達の国と言い始めた
それが日本の近現代史だよ いまでは「部落」は放送禁止用語になってしまった
言葉に罪はないのに >>22
なくなったら困る人たちがいるから、忘れないように教育してんじゃね 社会党や共産党が彼らを引き立てて差別反対とやったので、差別していた旧貴族華族は没落していった
そのうち貧乏とバカにされていた田舎者は、保守派に転向し、今の自民党の支持母体になった
途端に彼らは、生き残りの華族などと一緒に天皇万歳 俺達の国と言い始めた
今居る自民党員は大抵が小作人とか被差別部落民だからね
偶に最悪のチンピラなヤツが居たりするけど、大抵そういう経緯で居座ってる
維新なんかも大体似た様な経緯の連中が多いかな
維新は完全にガチなの多いけど
だから極々一般大衆は政治に無関心なんだよね
誰も支持できないはずよ
そらな でも実際、余所者排除的的思考はあるよ。
嫉妬やら敵意やら。 >>44
自分達で使ってるのもあるよな
糞広い田んぼの中に家が10軒みたいな所に入り込んだら、「ここは○○部落」って看板あったわ
○○町で言うとメーンから飛び地だから使ってるんかな 一部が無意味に過剰反応してるのか
それともホロンの被害者コスプレなのか 逆に意図的に部落、部落と発言して問題提起をしている。
ただ、部落民というのは同和のことなので差し控えたい。
ちょうど、職場でセクハラも気にせず既婚・未婚を聞きまくっていても、「どうして結婚しなかったんですか?」という言葉は封印しているのと同じように。 >>27
ipoe使ってるから地域表記はそうなってるのよ
ipv6もそれなりに増えたてきたし地域名は参考にならなくなってきてるんじゃない?
ちな福岡市内からカキコしてるよ 答えとしてこれでいいかい?
小学校時分の道徳で部落は差別用語とか嘘を習い自分ち含む周辺が差別されてたのかと嫌な勘違いさせられた思い出があるな まぁ、最近の経済失政の原因は主にコレなんだけどね
結局、数の暴力でマウント取ってるだけの無能集団だから、それに金を蒔いてる状態
産業も発達しないし無駄ばかり
地面を掘って埋めてやってる
それで良いとかほざいてるけど、実際はそれしかできない無能だから、数の暴力でそう言い張ってるだけ
どう見たって研究開発や福祉に回した方が経済は良くなる
単に893が懐に入れたいだけなんだよね
ぶっちゃけ >>51
防災行政無線から流れる日々のお知らせ
「○○部落のミナサン、コンバンワー」
誰も疑いを挟まない、平凡な日常 トンキンは土人だらけで
何でもかんでも差別差別って五月蠅いよね
差別が商売になってるし エスカレーターの片側を空けて乗るという頭のおかしい習慣を生み出した自称都会人。 東京でも普通に集落の意味で部落って言ってたぞ
部落差別なんて知ったのは阪神大震災で救援を後回しにされた事件で知った
関西人は差別主義者 地元にいるときは普通に自治会みたいな意味で部落って言葉つかってたけど
関西行って新入社員研修で差別用語って教え込まれて人前で使えなくなったよ。 昭和46年生まれだがもうこのころから部落だからって差別があるわけではない。
映画も見せられたがみんなポカーンとして「どうやらあれ、うちらのことらしいぞ」ってぐらいだった。
普通に学校行って普通に普通の日本人と遊んで普通に結婚とかもしてる。
ただし、部落の人間はバカが多いのは本当。遺伝的なものは絶対ある。繁殖力も強いw
うちんとこの部落は(ほかの京都に多い?朝鮮系とかは知らん)多分南方系で、女はみんな早熟でエロいことも早かった。 >>67
広島だけど、普通に使ってるぞ。
町内運動会で「部落対抗リレー」とか、平気であったし… 普通に地元で部落って言葉つかってたから関西行ってから自分たちも実はそっち系なのか
と思ったが、うちの地元ではそっち系を意味する言葉は同和だった。 でもぶっちゃけ家柄って重要だから差別は仕方ないよな
誰だって犯罪者の一族とかと関わるの無理だろ 俺んとこも部落ってただの地区って意味だわ
道徳の時間に同和問題を習って部落ってそんな意味合いもあるんだとしったけど
学校の集団下校では「はい部落別に並べ〜」って先生も言ってたし
町民運動会では普通に部落別に競ってて
「次は部落対抗リレーです」
なんてアナウンスされてたしあんまネガティブなイメージも口にする違和感もないや 部落差別がかなり解消されていたのにネトウヨが復活させた。 普通にインディアンの部落みたいな使い方してたのに、ネットが出来てから部落なんて言葉使ったらダメだ!とか言い出す奴が出たよな
しかも何がダメなのかと思ったら被差別部落の部落だからダメという訳のわからない理由 >>14
これ完全じゃ無い。
俺の田舎に有った穢多部落が書かれてない。 >>75
そういうことにしたほうが今までの特権維持できるんですね ホームレスをホーム、ホームって呼びはじめて、ホームという言葉は差別用語なので使ってはいけませんとかいうくらいの理不尽 >>79
「在日」が半島人オンリーになりつつあるような・・・ うちのばあちゃんとかあの辺の部落はっていうな
もちろん差別的な意味はない うちの部落で決めたらええが
とか若いもんでも普通に言うとるぞ 岡山だがこのスレの内容がにわかに信じられない
部落なんて単語は同和を示す意味でしか聞いたことない 「被差別」部落だからなあれは
本当は家の集まり、村落、集落、部落
小さな単位ってことだな
ほぼ限界集落に越して四年ほどになるけど普通に「ウチの部落」「あそこの部落」と言うよ >>84
部落がデリケートな単語って知識としては知っているけど実感はない >>11
それが真実だよな
部落という言葉には本来差別的意味合いは無い >>44
うちの実家では小作料を年貢って言ってるし、村人の会合は寄合だ
中世そのもの >>84
そういうのは特殊部落とか被差別部落というんだよ そりゃ人種差別の人種って言葉に差別的な意味合いがないんだから、当然っちゃ当然 >>44
ああ思い出した、村の雑費(村会費)は万雑って言ってた まさに中世 どこの部落に住んでいるかで差別するから「部落差別」という言葉ができただけで、被差別部落でなければ普通の部落なわけだ 関西では部落のことなんていってんの?
関西で被差別部落って言葉が出来たってことはどっちかというと関西で部落っていうのが主流だったんじゃないの?
うちのあたりだと部落ともいうけど集落の方が馴染みがあるような気がする あの辺に朝鮮部落があるとか話してるけど集落の事だから気にすんなよw >>1
部落を差別用語だと言ってる奴らが頭おかしい ポツンと一軒家見てたらで田舎のおっさんが普通に部落って言ってたわ
テレビで放送してもいいんやな >>7
違う
市町村すべて部落とつけたらいい
部落の価値を0にする 集落とか地区の意味だわ
ネガティブな意味もあるなんてネットで初めて知った エタヒニンって奴隷だから、都市部にしか居ないと思うが。 >>111
ごちゃごちゃにしやがったのが解放運動だな
なぜ特別扱いする
全部部落と呼ぶだけででインフレして無価値になるというのに >>109
政府が汚いんだよ
エタヒニンはあった。そして武士もあった。
なら現代において武士を否定しそれをエタとよび、本来のエタを武士とよびかえてもいいはず
教科書からも抹殺すればいい
功績も剥奪する そういえば同和対象者になりたいと懇願した若者はいまどうしてるだろう
貧困ゆえそういう突拍子もないことしたんだろうが入れてあげないとかひどいなと思ったよ 俺の田舎も部落と言っていた
3500人の密集地で地区割りして『〇〇部落東・西』とか『●●部落北・南』とか言っていたが 正式には字名
俺の親父が平成になってすぐに『〇〇自治会』と代えたが
免許書には〇〇市●●町1234番地と数字だけで字名は書かない 学校単位で言えば〇〇町が一つの部落=集落でしかない
普通に公民館の運動会で部落対抗リレーとか有ってたし 部落対抗リレーあったなー
通称、部落リレー
子供の頃アホやったからブラックリレーだと思ってた メディアが言葉を歪めた事例。
でもまあニュー速民ってそういう、新しく書き換えられた言葉好きだよな。 実家の方では集落のもっと細かい区分けとして部落って使ってたな 一般化を逃れたいのであれば、基地外政治用頭脳を基地内に浚えばいいだけのこと
敬意がうんたらって仕返しのことばかり考えてるからダメなんだ こっちじゃ、きつねぞばも、たぬきうどんもあるからな。 >>22
オレはそれを教師い言ったら親呼び出しの上、反省文書かされたわw >>26
それ
普通に使っている部落という言葉と
被差別部落の部落は全く同じ
略すから勘違いする人が出てくる 関西は知らんけど
関東とか東北では部落は差別用語ではないな 正直、部落は集落、村落の意味で普通に使うから最初なにいってんだこいつらと思った >>109
奴隷じゃ無くて「汚れ仕事」を引き受ける人たちな。
刑死者の死体の始末や獣の皮剥などそれなりの報酬を貰って引き受けていたんだよ。
その辺の町人より金持ちだった
あくまでも殺生に関わる事なので仏教的な考えで差別はされていたけど生活は保障されてた。 ある特定の地域を差別してたから
『部落差別』
これは『地域差別』と同じ意味
アホなの? というか、ちゃんとあそこはエタの部落とか言うんだよ >>138地域差別とは足立区差別とか関西の西成区差別、尼崎市差別だよ
これはもっと規模の小さい集落レベルの広がりだ >>14
これマジなの?
いくらなんでも多すぎないか? 部落は別に悪い言葉ではなくて
部落の中で差別されてる地域のことを被差別部落といわれ
それが話題になるときは略されて、部落といってるだけで。 部落開放同盟が部落という言葉を狩り始めた。
Bとか四つでもダメなんだから部落なんて
とんでもないわけで・・・ >>144
多分いい加減
埼玉で有名な所が乗ってない
中央区までは良いけど上落合と下落合が抜けてる。
ココは有名どころ
部落系にして大地主だらけ
>>145
正解だったとしてもみんな引っ越して当時の住民なんか残ってないでしょ。
特に関東や東日本は戦前戦後と人口移動激しかったからね。 >>35
横浜の半分(山側)は田舎
東京も三多摩(23区以外)はすべて田舎 >エタヒニンとかの部落
そういうのは「被差別部落」とキッチリ言わんと 部落とは集落とか地域の意味で使うだけなので差別的な意味があるなんて考えたこともないし全然実感わかないな 部落と言ったら普通の集落、エッタ部落といったらエタ、ヒニン部落 やっぱりこっちは部落多いから
これでもかってぐらい啓発イベントやってるわ
とにかくポストに投函される市の広報誌が多い
載ってる情報はいついつに啓発イベントやりますみたいなのばっかり
こんなのに税金バカスか使うな エタ部落はともかく、ヒニン部落って聞いたこと無いけど?
エタヒニンとはいうけど、(あいつらとは違うで)仲も悪いんでしょ? >>155京都、大阪とかは被差別民の利権に魅力があるから差別維持したいという理由で
そういうことやってるんだよな、そういうことやらなければ
朝鮮併合以後、二度の大戦後の日本では差別がもっと減ったんだが 正直部落差別ってのは昔あった程度の教育でええやんって思うわ
未だに謝罪しなければならないとか部落は結婚とかに不利のような差別を受けているなんて教育するから
部落差別がなくならないんじゃないのって思うわ 中国人、韓国人、イラン人、ブラジル人、ベトナム人…とそこら中に住んでる時代に、俺たちを被差別部落民だと差別するな!ってさすがに無理があるんじゃないの? >>136
独占事業の保護の側面もあるわな
えた頭とかひにん頭とか検校とか今で言えば
廃棄物汚わい物処理業、屠畜産業、皮革加工業、街金業、医療類似行為の元締めみたいなもんだ >>84
村とか集落 だと差別的な意味は全く感じないけど"部落"と聞いたら=被差別部落だと思うわ
周辺に同和じゃない普通の部落というものが無い地域なのかもしれん >>158
いや周りが差別してるんじゃなくて
部落民のほうが私たちは差別被害者だと、家や生活保護を優遇しろだの解放同盟枠で就職させろだのあれこれ言ってるんじゃないの
道徳で扱えと言ってるのも部落サイドでしょ >>161
逆だ
被差別部落以外すべてが普通の部落なんだ >>84
USBって単語はUSBメモリを示す以外聞いたことない >>84
5chも年配者が多いから当たり前だろ
部落教育とやらが始まるころでさえ
子供でも部落って何?なんで寝た子を起こすような教育始めるんだとみんな言ってたぞ
33年で15兆円の利権は忘れられないからいつまでも差別差別と騒ぎ立てる >>163
なので地域によるんじゃないかね
被差別部落が多くある(または根強くゴネてる部落がある)地域だから普通の地区に対して部落なんて言葉を使わない歴史が出来てるんだと思う
エリアを区切るような言葉は町会区とか地区・街区くらいしか聞いたことない 「ポツント一軒家」で素人が「あそこの部落で・・」と発言すると字幕が「あそこの集落で・・」になる。 >>158
今ないのなら「昔そういう差別があった」でいいけど、今もあるからな 西日本に何故いまだに残ってるのか…
それは気質と人口移動の少なさ。
気質に関しては京都人がもっともたるもの。
土地に執着して臭い物には蓋、とにかく穢れを嫌う気質。
西日本はその京都から文化や思想が伝播してるから西日本全体にそう言う身分の者を嫌う気質が根付いた。
対して東日本は東京が天災と戦災で焼け野原になり人口移動が激しかった。
流出より地方からの流入が多かった。
殆ど総入れ換え状態で部落だった場所も開発で新興住宅や団地やマンションになり痕跡すら消えた。
西日本方面から部解や同和等の団体が乗り込んできて「人権センター」みたいなものを建てるも常時閑古鳥。
それもそのはず当時から住んでる人なんて極僅かでしかも無関心。
イキリたった団体は勝手にアチコチ部落認定し始める始末。
当然人は集まらない。
関心も関係もないからだ。 部落とは集落、地区を意味する言葉です。長閑な古き良き日本の原風景を現す言葉です。差別用語ではありません。文科省は小学生からきちんと指導してください。 制裁の決定打は IMF救済の拒否である。
すでに日本が制裁せずとも国家破産は既定路線である。
しかしやつらはIMFによる救済をあてにして
また三年ほどで浮上できると考えている。
その希望を完全に絶やせ。
発言権の低い、貧しい衛星国家へと変貌させよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています