将棋は武将が生きてるから復活する。チェスは武将が殺害されるからコマは消える。
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将棋が分かりづらい人はサッカーで例えるとわかりやすいと思う (2018年版 スターティングメンバー版)
玉は川島だ 一番重要なポジションだ 動ける範囲は狭いが手が使えて隙が少ないのだ
飛車は本田だった 遠くからでも玉を狙える長距離砲を持ち攻めに威力を発揮し敵陣に入ると暴れまくるのだ
角は柴崎だ 視野が広く自陣でよく働き味方と連携して遠くから敵陣を崩しゴールを睨むのだ
金は吉田・昌子だ 玉の周りを鉄壁の守備で固め時には相手の王に止めを刺す駒になるのだ
銀は長谷部・原口だ 動きまくって攻めも守りも顔を出し相手選手に真っ先に体をぶつけて潰しにいくのだ
桂は香川・乾だ 狭いスペースを信じられない動きで抜け出し相手チームを混乱させるのだ
香は長友・酒井だ 機を見てサイドを一気に駆け上がり相手の弱いところから敵陣を崩すのだ
歩は大迫だ 歩で相手の王を直接狙ってはいけない 自らを犠牲にして他の駒の道を作るのだ 持ち駒をルールの範囲内でどこにでも打ち込めるって
空挺師団かよ >>3
武将は武将だからな
カエサルからナポレオンまで、まあ皆武将ではある 将って金と銀だけじゃないの
歩とか明らかにちゃうやろ まっすぐにしか進めないのに両端に配備される無能
将棋って自軍内で配置をエディットできたら絶対盛り上がるよな 飛車や角ほどの実力者がなぜ王の配下に甘んじてるのですか
王に取って代わろうとは思わないのですか? 動かし方だけ覚えた時、父ちゃんと初手合い(平手)で、
囲いも知らんし攻め筋も知らんし、自分なりに考えて雀刺しにした。
▲1四歩△同歩▲1四香に当然△同香しかないと思っていたら△1三歩と打たれて終わった思ひで 将棋が嫌われるのはノックアウトで勝負がつく所やね
王さん取られたら過程は吹っ飛ぶ
善戦?なにそれ 将棋って王将、金将、銀将、歩兵以外はおそらく戦闘兵器設定だよね
だから手に入れたら自軍で使える
そのあたりは囲碁、チェス、オセロなどと違い盤ゲーとしては最先端をいってる >>22
リサイクルの先端行ってるよなw>将棋
将兵もリサイクル 昔の日本で歩は100人長とかだろ?とすると侍大将以下の捨て駒じゃねーかとおもうけどw 「7九桂、これでしのいだか?」
「悪いな、それ竜(ロン)だ・・・」
「ど、同飛車成!?」
「あんた、背中が煤けてるぜ・・・」
「な、7九(なき)の竜・・・!」 敵の金を買収すればいいんやぞ?
王の脇腹を刺せってなw 正面切っての戦いなど愚策 せいぜい時間稼ぎしてればいい ひと勝負の中で将棋はやり直せる
チェスはやり直しが効かない 将棋の親戚達の勝率を調べたサイトがあったなぁ
将棋は先手後手の勝率が結構拮抗していた
チェスは先手の勝率が明らか高い >>29
誰もいなくなった盤面で敵将を追いかけるのが楽しいw チェスも持ち駒にして使えるようにすればいいだけじゃん
簡単にルールは修正できる >>24
その後成長して本物の角桂も使った雀刺しで「今度こそ必勝」
と思ったら、銀で桂を食いちぎられて根元の飛車が詰む悲劇を味わう
それがら10年後、羽生祭りで将棋を再開するまで、回り将棋しかやらなくなりました。 >>33
持ち駒打ったらその瞬間、敵駒になるけどな 駒ごとに忠誠心ポイントを振り分けて
すぐ裏切る駒とか裏切らない駒とか裏切った振りをする馬岱型とか決めればゲームの幅が広がるような >>35
さては!
飛香飛
銀角銀
金玉金
これが最強の囲いとかやったろー! >>38
昔は捕虜も目玉抉り取られるとか悲惨なのが多いけどな >>41
あの中二の動きがチェスの品格を貶めてるよな >>39
自分の駒が職務放棄して第三勢力になるとか面白そうだなw >>16
全方位死角ないのは王だけだろうが
龍や馬は人じゃないし 将棋って、ルール上簡単に修正できるからいろいろ新将棋を作ると面白いかもね
桂馬が斜め後ろに下がれるようにしたり、角と桂馬が合体した動きをするコマを作ったり
なんかサイコロとか使って、ラッキー性を出したり
麻雀みたいに、弱い人でも強い人にたまに勝てるようなほうが娯楽、ゲームとしては楽しいかも 戦に買収や裏切りは付き物だから将棋のルールの方が生々しいよね >>48
確かに!さしずめ金将が代行を務めて弔い合戦に出るべきだよな 王が討ち取られたら終わり
コレで相手のメンツも立つ
代行制度になったら全コマされるやん >>52
残った兵は相手軍に処刑されるだろ
最後まで抵抗してたヤツを召し抱えてくれると思う? >>50
単なる利権争いならね。
宗教とかイデオロギーとか民族問題とかが絡むとそういう感じじゃなくなる 日本は基本的に平和だからねぇ
街を囲む城壁と囚人をつなぐ手錠がなかったのは、日本だけと聞く
昔は戦といっても、ヤンキーの喧嘩の大規模版みたいなもんで、戦意を示さなきゃ命まではとらないでしょう >>57
会津戦争と水戸藩の内部抗争はすっげえ悲惨
それに較べると函館戦争はボードゲームみたいでスッキリしすぎ。 最初に飛車を振って相手に「おっ」と思わせる
ただそれだけ 後はズタボロ 城主が切腹して配下の命助けるのって将棋のどの場面? 歩兵と槍と騎馬は分かるけど、金銀飛車角って何をイメージした駒なんだ? 何で敵陣に一瞬でワープすんの?
そんな事ができるなら最初からみんなワープしろや 榎本武揚とか大鳥圭介とかは将棋の駒のように敵軍にフル活用。
あと731部隊とかも。 チェスは肌の色で敵味方が分かれており決して仲間になることはない ちなみに、将棋を持ち駒が打てないルールにしたらどうなるんだろう?
いちおうゲームとしては成立するよね >>57
一騎打ちがあった源平とかの時代の戦はもっと平和な感じがする
一騎打ちで勝つ→正々堂々した大将→その後の統治が上手くいく
みたいな側面があったから一騎打ちが成立したそうな
だけど義経は何でもありで戦の暗黙のルールを守らない空気読めない奴だったから戦に強かったと
だけど義経の卑怯っぷりはヤバいと判断した頼朝に殺されたという説があるね
義経は被害者で頼朝は弟を利用するだけ利用して殺した悪人というイメージが正しいのかは疑問 王将を遠距離から狙撃するか地雷を埋めるべき
軍人将棋って多分そんな感じなんだろ? >>69
狙撃は無いし、王将も居ない
総司令部というマスを占拠するのが勝利条件 >>2
歴史を学べ。戦国時代は何でもありだった。調略ができれば敵の弱点を突くことができ、早く決着がつくので
戦死者が少なくて済むという利点があった。敵方の城主を飴と鞭でうまく取り込んで味方に付けることができれば
戦わずして勝つことができ、領地を広げることができた。正面から戦って勝つことしか考えないのは下策。 秀吉の小田原攻めとか、20万の大軍が動いたけど、北条氏直と氏政の二人が腹切ったらそれで終わったんだろう
ある意味すごいよな
王さえ死ねば、後の武将はもうどうでもいいという感じなんだろうな >>76
北条氏直は腹切ってないよ。
高野山に追放されただけ。 >>13
歩が成れば金将になれる。歩が1枚あれば山ほど戦略が考えられる。
終盤になると、詰めに必要なら大駒を捨ててでも歩を取りにいくこともある。 武将は誰も氏ななかったけど一般市民はひどい目に遭った応仁の乱 >>68
大規模な戦はともかく、武士の日常生活はもっとバイオレンスな毎日だったらしいよ
戦国時代に「鎌倉武士とは、問題解決の手段として殺人を選ぶことに何の疑問も抱かない人達」って言われてたし 覚えたての頃、とにかく矢倉とか美濃囲いとか完成させないと気が済まなくて、
相手が急戦を仕掛けてくると、そんなの将棋じゃないとやる気をなくしたものだ 小生は、王将が武運拙く討ち取られても飛車が変わって指揮を取り、
最後の一兵まで戦う所存であります チェスは王族の殺し合いだから、血を絶やさなきゃいけない
将棋は王将といってもそいつは将軍だから戦略的に使えるなら敵も味方も関係ないということ 将棋での駒やルールの提案って、殆ど過去の将棋で試されてるんだよな
それらが淘汰されて今の形になった 相手の王を取って配下として隣の盤の奴攻めようぜ
2vs2 自陣から敵本陣の最奥に一瞬でワープするんじゃねえw意味わからんわハゲ >>28
寝返りある将棋で王のすぐ横に寝返ったらヤバイ金将を置くのは間違えてるよな
横には攻め込めない銀将なんかを置くべき 敵陣に入ったら急に強くなってレイプしまくりとかまさに日本的でいいね 1対1の正面対決じゃなくて4面とか8面で2マス先の敵を倒せる槍と
遠隔攻撃の弓矢と砲と障害物も置けるようにして兵站の概念も入れてとか考えたら
ゲームでいいことに気が付いた >>76
小田原征伐で北条方の八王子城では秀吉の命令で女子供まで皆殺しにされ戦意喪失を図るべく首は小田原城の近くに晒された
北条氏直は出家して高野山に追放され、主戦派の氏政と氏照は切腹して聚楽第に晒し首にされた >>53 黄権なんて臣下になってくれと懇願されたよ。
土屋昌恒の子孫は大名に取り立てられたよ。 ばかだな〜
将棋は金銀宝石のマネーゲームだよ
だから敵の宝石取ったら自分のために使えるんだよ >>49
駒を動かしてどう動いたら勝てるか負けるか考えながらやるゲームなのに
運ゲー要素を盛り込むとか頭悪すぎにも程がある。
完全なる愚行。お前にはパチンコ程度の脳死ゲーがお似合いだ。 チェスは勝負つかなくなったら、双方あきらめないと
そこが最初はむずかしい。 >>4
大迫さんいっぱいいてるけど
2大迫は反則負けになるんですか? Rook Skywalker
May the folk be with you >>92
他の駒には裏があるけど金将だけは裏はまっさらなんやで 負けた側も本領安堵されたりするよな
それだと勝った側もあまり強くならないし、元の武将と古い社会体制が残っちゃう
いらんだろ、中間搾取者
中央集権ですっきりまとめたい まぁ日本発祥じゃないしな
日本は一族郎党皆殺し
チェスより史実は酷いでしょ 桂馬やナイトが騎馬設定なのが納得いかない
どちらかと言えば弓兵とか魔法使いっぽいだろ ヤン「ボクは3次元チェスでは負けたことがないんだ」 将棋は、相手の駒を取れば取るほど優位に立てるが、コストを考えてないのが実戦と違う。
力で屈服させて寝返らせて配下にしても、恩賞を与えなければまた裏切られる。
秀吉は戦わずして和議で寝返らせて強くなっていったが、反面、膨れ上がった配下に与える恩賞に悩むことになる。
天下泰平になれば、領土も増えず恩賞も与えられない。
秀吉の晩年は頭がおかしくなったと言われていたが、恩賞に不満を持つ部下にいつ謀反を起こさえるかと
常に怯えていればそうなるだろう。
朝鮮出兵は無謀だと言われているが、日本国内が平和になれば、海外に新たな領土を求めるしか無い。
つまり必然だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています