PS3のCELL開発者、PS5の開発で復帰!!
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Lisa Su @LisaSu 32 分32 分前 Super excited to expand our partnership with @Sony on their next-generation @PlayStation console powered by a custom chip with @AMDRyzen Zen2 and @Radeon Navi architecture! @AMDRyzen Zen2と@Radeon Naviアーキテクチャを備えたカスタムチップを搭載した次世代の@PlayStationコンソールで、@Sonyとのパートナーシップを拡大できたことを非常に興奮しています。 http://monobook.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC CELLでラストレムナント開発出来なかったスクエニは無能集団 PS5は1〜5まで全てのPSのゲームを遊べるようにするとかいう話だから、その為にって事か? ゲームを作りやすいようにしろよ おかげでPS3の最適化散々だったんだから 使いものにならなかったCELLか これのせいでメモリが積めなくて市販品使ったXBOX360以下の性能になっちまったもんなPS3 unrealとかに対応するだろうし開発は簡単になるだろうね >>7 くたたんは今マーベラスの社外取締役以外なんもやってないのか? しかし親戚でラデゲフォ戦争してるんだからすげーよなあ >>14 めちゃくちゃな情報でワロタ 360もPPCG5のカスタムCPUだぞ >>13 は?デュアルCPUのサターンだろ 64bit級やぞ cell2 REGZAでるのかな? 16Kぐらいで マイニングバブル崩壊でラインいっぱい空いてるから ジャンジャン作れるねー cell+エモーションエンジンンのワクワクさせる感は異常 功績がジムケラー引っ張って来ただけの無能ババァ 利益の半分与えてでも留めるべきだった >>23 ググってデュアルCPUとデュアルコア、マルチコアの違いを理解しよう PS3って開発し辛いみたいなことをよく聞くけど性能は高かったの? >>34 最初は開発ソフトが糞で作りにくい 性能は高かった >>34 ようわからんけど結局ラスアス級のソフトは360にはなかったから性能は高かったんじゃない? 性能を引き出しにくいんだろうけど >>24 16kってcpu代にもならないんじゃねw 8つのコアを全部活かしきれば本当に凄い性能だった でもそれが超難しかったらしい √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ._____ | / / _ _ _\| | /ノ( === | | / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(| | / -・=\ハ/=・-^ | (6 ,,ノ( 、_, )。、,, | | ,=三=、 | >>34 | ( 〆 , ─ 、ゝ) | | _\____// 高級レストランには高価な食材が必要なんだよ!! ´ ̄\ ̄\ ,◇、/ ̄|\ >>13 当時既にcore2なかったっけ? Pentium Dがその前に出てたし。 PS1〜2ソフトをHDDに取り込んで 超画質でやりたいな あれは異種コアを使う発想は間違ってなかった 実装が駄目だった 今は普通にスマホですら処理にGPUやNPUを使ってるわけでな PS3でスルーされたソフト エースコンバット、Gジェネ、スター・ウォーズバトルフロント これは絶対に許さない ペルソナ5はちゃんと両方で出してくれた >>34 メモリが少ないのが致命的 その反省でPS4では高速メモリを大量に積んだ >>34 リアルタイム描画必要なゲームには全く向いていない構造だった 動画のエンコとか計算結果を長時間唸った後に吐き出す用途には向いてた >>39 セガサターンの失敗と同じで複雑なシステムは高コスト化と開発難易度を上げるだけだった あらゆる家電にCELLが搭載されると夢見た時期もありました。 >>46 要は「GPUコンピューティング」を先取りしてたってことね 並列化が得意なコアを用意してそっちに向いた処理を投げるというのは >>44 エースコンバットはインフィニティとかアサルトホライズンが出ただろ >>33 末期には1チップにしてデュアルコアになった >>41 intelは同じコアを偶数分つなげるしかできひんかったよ AMDはヘテロコアもできたし3コアという奇数コアも出来た。 >>52 インテルですらGPUを来年出す ハイエンドCPUよりも処理によってはGPUの方が向いてるからこそだ 「異種混合システム」方向性はCELLは正しかったが、一つのチップでやるのは無理であった 互換謳っても動かないソフト出てくるんだろどうせ 全部の動作検証とか無理だろうし >>22 なにが? CPUもメモリもビデオも外製だけど? >>1 の人はAMDのCEO 確かにCELLの設計者ではあるけど現役じゃ無い 経営者として歓迎しますって意 嘘大袈裟紛らわしい >>54 AMDはGPU統合の「APU」が結果的にPS3が目指した方向性に合致して、PS4に搭載された APUはメモリ性能で処理性能が決まるが、PS4の様な高速メモリ大量搭載はその理想であった PCではなし得ないコスパを実現できた >>34 nvidiaのRSXがゴミだったからグラフィック処理をcellに肩代わりさせたり普通とは違うプログラムを組んだりしてたから面倒だった ただでさえマルチコア黎明期でシングルタスクのゲームプログラムが多い時代だったから余計に大変だった なんつーか、サクラの連中でオンラインは成り立っているし。 一般人でゲームやってますとか公言してんのも風俗嬢とかそういうレベルだし。 任天堂でガキがマリオやって、残りは終了で良いわ cellの失敗はIBMのカタログスペックをソニーが真に受けたせいだわ いつもカタログスペックやらかしてるのはソニーなのにね 何か高性能ハードになるのと引き換えに価格高くなりそうな予感がする 6、7万したりして ほうPS5あるんか もう円盤対応はふようだろうしタブレット型になるの? >>33 本質的には同じだアホ キチガイアスペはさっさと死んどけ まあPS4互換性は必須だよな 市場リセットとかアホすぎだし 久夛良木さんは、PS5でCELL+EEで脳を超えるって言ってたけど、無理ですね。2050年くらいでしたよね。脳超えは >>50 SCEのあれな人がリアルタイムが命といいつつリアルタイム向きでない構成をごり押しした結果 日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋 この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)にキャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。 格納するデータをハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がないのに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。 (中略) 「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」 Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。 「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」 (中略) ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBMと東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。 >>62 東芝のRSがダメだったからnvに急遽頼み込んだブツだし、ゴミまでいうなよ。 >>34 CellはSPEが独立したローカルメモリアドレスを持っていたのが使いにくい原因。 Cellの設計をアドバイスしたIBMはPPEとSPEと同一のアドレス空間にしてSPEのメモリ部分はキャッシュにすべきと主張したが山崎というバカがローカルメモリにすることを主張した。 キャッシュにすると命令のタイミングが狂うのでゲームに向かないという、前時代のマシン語レベルの考えを押し付けたわけ。 このころにはゲームのプログラムも命令クロック数に直接依存しない方法に変わりつつあったんだけどねえ。 >>68 デュアルCPUとデュアルコアは同じじゃない PS3とPSPは凄かった もうあんな奇跡のハードは出ないのかな クタが残した遺産は結構なものだよな 工場はCMOSセンサにつながったし、PSはいまやソニー唯一のヒット商品になってるし >>77 久夛良木の東芝を抱き込んで洗濯機や冷蔵庫やエアコンや果ては車などのCPUをCELLにしてクラウド化させ 家庭用ゲームの補助計算能力にしようとした発想はすごいと思う マルチコア思想は当時からあったが、PC飛び越えてそっち!?というすごさ >>20 Appleに「Intel Macの開発機下さい」って頼むと白箱PCが届いて MSに「XBOXの開発機下さい」って頼むとPowerMac G5が届いた時代かw >>68 本質的に同じって全然違うしw 指摘された間違えを認められないってキチガイすぎだろw >>84 アメリカ陸軍が実際にやった 1000台くらい並列計算させてたよ ソニーはそれだとゲームが売れないからってPS3からLinuxの実行出来るモードを削除した >>78 やっつけ仕事のゴミだったのは事実だろ メモリバンドだけでも256bitにしておけばいくらかましだったろうに >>14 デタラメもいいところだなアホ。 NVIDIAのCPUを積むと決めてから 設計完了まで半年しかなかったから CPUとGPUのメモリを共有する仕組みを設計できず だからメモリが二分割されて使いづらくなっただけ セルのせいじゃない >>93 cell GPUの失敗が原因だよ パフォーマンス出ないのに久夛良木達がグダグダ開発し続けて、nvidia GPUへの設計変更が遅れた >>34 高いとこは高いけど、メモリとか低いところがボトルネックになってて結局大した実行性能は出せなかった 来年呼ばないなら、言うまでもなくオン対戦ゲーは現状維持な。 硬派で、ある程度奥が深いヤツは皆無な感じ。 ちくしょおおお!!完全体...完全体になれさえすれば!!!! ちな、今日はワクワク過ぎて勉強出来ないからシッカリ書いてやるからな。 bfシリーズもマトモに最新作出せないぞ。 新規fpsも硬派なの出せない。格ゲーも過疎過疎。 俺が生きている限り、コレが続く。 >>100 任天堂「デュアルショックは返してもらうぞ!」(ボディボコォ!!!(ゲロゲロォォォオ >>4 よろこべ兄弟よ! 私のカラダの1部となる事で、どんな力にも勝るパーフェクトな超人が誕生する事になる!! ソニーの総力挙げたプロジェクトなのにCPU性能も汎用品使ったPS4と変わらないんだもんなあ あんまり大金かけて頑張るもんじゃないよなゲーム機なんて >>74 リアルタイムじゃない処理なら、そもそも同じチップでやるのは意味が無いって話で、 だからGPUに投げれば良いって成るわな >>97 >>105 GPUコンピューティングという最適回がでる前の試行錯誤の中での失敗だわな 逆に言えばその試行錯誤の結果がPS4な訳だ >>101 EAゲームやばそうだな bf失敗でリストラ大量だろ? ソニーが5000億かけてCELL開発をIBMに依頼 結果、IBMはXbox用に同じようなCPUを開発する 以降、ソニーは債務5000億の時代が続いた しかしなんでPS3はPS1と2の互換性が無かったんだ? 4との相互性は欲しいけど、1〜3の相互性はいらん。 でも、相互性の為に余裕が無くなるなら相互性はなくしてくれ。 当然VRも新型になるんだろうな 新型でたら中古が出回るから安くなったら現行品買おうかな >>34 セルのミドルウェアが死ぬほど使いづらくて完成したのが5年超えたらしい ファームウェアがそもそも作りづらいとは聞いた CPUもGPUもAMDだから日本じゃ売れないな 日本人はAMDなんて紛い物買わずに、IntelとnVidiaの製品を買う >>116 旧型はあったけど(PS2チップ丸ごと搭載)、新型からコストカットで無くなった >>102 どうせPS5出たって発売日買いなんてしないだろ? 初期型はリスクがーとか、小型で値下げした新型が出るまでーとかいって待ち続けるに決まってる その結果が今なんだから、後悔しても意味無い >>91 ちなみにフセインPS2並べてスパコンにしたらしいぞ 俺の赤ランプ点灯で使えなくなった初期型60Ghz交換してくれ YLOD「呼ばれた気がした ニヤッ」 ∧ ∧ /( )`、) ( / \ノ ~(_ ...)∩|\../ ̄ ̄\../|∩ ( )\)`| |.\_| ▼ ▼ |./.| | フ .( \\_\ 皿 /_// (_∧ _). \ / ( )\) .. | | 了 >>126 難しいところだねぇ ソニーの初期型ってたまにお宝バグが仕込まれてるからw PS3って自熱でハンダが浮いて死ぬ欠陥商品じゃん 絶対に認めないだろうけど >>10 それだろな かなりカスタム入っていそうだ PS3の唯一良い所はメディアプレイヤーだね。PS4より良く出来てる。 PS5はネット配信も大事なので、リモコンを最初から用意して欲しいな PS home はまだかよ 無性にダンスしたくなる時がある Cell懐かしいな 本気を出したら最強!でも誰も使いこなせない… みたいな感じでGKと妊娠が毎日のように戦ってたな >>135 それ360だろ レッドリングof Death >>79 素人だけど2つのCPU間でキャッシュが共有できないせいで プログラミングが複雑とか聞いたがこれのこと? >>10 光学ドライブ無くしたらほぼ意味ないのでは BDとかいらないからゲームはSDカードみたいなのに入れてくれ >>143 昔のソフト買いたい人はオプションの外付けドライブ買ってねでいいんじゃね >>145 そんなの出すわけないだろw サードパーティが発売したら干されるレベル >>97 おまえがいってることはおれのいってることのはんろんになってないな 馬鹿だからトートロジーの意味が理解できないようだ >>144 メディアが高い SDXC相当の容量が必要だから、BDよりも3000円ぐらい高くなると思うぞ 結局Cellってどうなったの? なんかテレビに搭載したみたいなのは聞いたことあるけど ちゃんと活用されたのかな >>150 レグザに使われたがコストが高すぎて一部に採用されただけ ソニー、PS5発表、モンスターマシンだった https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555432450/l50 >PS1、PS2、PS3、PS4互換 昨日から凄まじい勢いでデマばら撒きまくってる クソハゲ北海道は大丈夫か? 熱狂的ソニー信者に〇されたりはしないのか? >>140 そういう頑張れば本気出せます!っての金と時間がかかりすぎてもう無理なんだよな セルテレビは消費電力と発熱がすごく(400W近い)て、画像処理用IC載せたほうが値段的にも効率が良かった 東芝のテレビ設計の人は特にcellの発熱がすごくて冷却に難儀したって記事見た気がする 最後は東芝も投げた cellは使いづらいって開発者は口を揃えて言ってたのにクタラギ信者だけはcellこそCPUの未来みたいな妄想に取り憑かれてたな 省エネ小型化が出るまでps4やるわ まだまだ遊んでない有名ゲーム大量に残ってるし ってかこれが事実ならPS4互換は捨てたって事かね x86互換CPUってわけじゃ無いだろうし >>162 Zen2はおもいっきりx86なんですが 流石にもう時代的にBBQ仕様にする必要も無いだろうしな。CELLの時は時代的に無理をしすぎた インテル、170万ドルの募金を実施 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/22/news075.html NVIDIA OPERATION KIZUNA http://www.nvidia.co.jp/object/japan-earthquake-tsunami-jp.html エヌビディアは、2011年3月11日に発生した東北大震災で被災した方々を救援するためOperation Kizunaを立ち上げ、 募金総額はこれまでに275万ドルを数えました。 AMD ・・・ 日本の半導体はCELLで完全に終わったな これが成功してたら面白かったんだけどな >>171 脆弱性無視する違法企業が世間の目くらましに少し善行やったからって見直したりはしないな それに170万ドル?ケチ臭すぎるだろ、儲けまくってるんだから1億ドルくらい日本に寄越せよ そもそもそういうのはただの善行アピールだから気にするだけ無駄 >>141 20GBの初期PS3はなったぞ Yellow Light of Death 通称YLOD 俺は2回なって、120GBのやつにしてからは発症してない >>160 でも基本的な考え方はその後のプロセッサの主流になっていったから功績はあった。 ビジネスにはならなかったけど >>150 Cellは大筋のコンセプトは間違ってなかったが、あの大きく複雑なチップにする必要性は無かった CPUとGPUの協調動作というのは今の世の中の当たり前には成ったが その正解に至るまでの失敗の一つと言える このコンセプトで安く効果的に仕上げたのがPS4 これ単純にcell互換エミュのためのコードモーフィングのための技術アドバイザーってことだろ。 中身ZEN2なんだから基礎開発ではない。 互換性なんかどうでもいいな 古いゲームなんて捨てて一本もないし >>173 いきなりどうした? お前の意見なんてどうでも良いんだが、自己主張しないと死ぬ病気か? 津一たーでやってろよ気持ち悪い 市ね >>172 ソニー長崎は世界最先端のCMOSイメージセンサーを生産して ソニーの稼ぎ頭になってるんだがそんなことも知らん馬鹿かね しかしなんでps3のps1と2の互換性は無くなったんだ… 上にもあるけどPS2のエミュはPS3の性能じゃ無理で PS3初期型はPS2のチップを丸ごと積んでてコスト的にきつかった それとコントローラーの端子がUSBに変わったのも大きいと思う PS2のエミュなんてPS3の時代ではPCでも無理じゃなかったか? もう余裕だけど >>55 intelのGPU… 嫌な予感しかしない PS5がmATX規格のM/Bで出たら激アツw PS1〜4は拡張ボードで互換…とかやったら値段はどんくらいになるだろう… >>187 NECのPC-FXというISAバスとCバスボード があったゲーム機が昔あった PS3のPS2互換無くなったけどPS1の互換は最後まで残ってたような >>188 PC-FXは知ってたけど、そんな物があったのか… 今調べてみたけどPC-FXGAってヤツかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/PC-FXGA PC-FXに拡張機能があるのではなくて、PCにPC-FXを追加する感じ? >>191 そうだね、PCに組み込むもので、 開発向けではなく普通に売られてた >>192 ロマンの塊みたいなアイテムだな… 色んなハードを、エミュレータじゃなくて物理的な拡張で1台にまとめてみたいw >>74 GPUだって専用メモリー持ってるし、あの当時ならあえてメモリー空間分けて高速で回すって考えは先進的だと思う なるほど……だとしたらなんでps3のps1と2の互換性が無くなったのか気になる… >>195 普通のユーザーが前世代のゲームなんかわざわざやるかって?こと どういう意味で言ってるのか解らんが、PS3からPS2チップ外したらそりゃ互換は無くなるわな >>189 PS1は設計がキレイだから 下手すりゃスーファミよりエミュが楽って言われてるからな >>199 PS2は初代PSのチップ乗ってるはずなのに互換性酷かったぞ ナムコミュージアム動かなくて泣いた ソニーのエミュレータは 今でもVirtual Game Stationの流れを汲んでいるのかな。 >>195 互換性に意味があるのは最初の2年位で、その後は皆んな気にしなくなる Cellは超高性能なはずなのに、 PS2すらエミュれないのは本気出してないからですか? 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read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる