未だに「令和」に文句言ってる新聞社があるらしい
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読み、題材…「令和」に違和感 専門家「りょうわでは」
2019年4月10日11時00分
新しい元号となる「令和(れいわ)」は、1300年以上ある日本の元号の歴史の中で初めて「国書」が典拠とされた。
出典から外れた中国古典の専門家はどう受け止めているのか。中国思想史が専門の小島毅・東京大教授は、いくつもの違和感を指摘する。
政府は新元号の出典を『万葉集』巻五「梅花(うめのはな)の歌三十二首并(あわ)せて序」の「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、(後略)」と発表した。
小島さんが最初に違和感を指摘するのが、新元号の読み方だ。「令」を漢音で読めば「れい」だが、比較的古い呉音(ごおん)なら「りょう」だ。
小島さんは「当時の法制度は『律令(りつりょう)』。皇太子や皇后の出す文書は『令旨(りょうじ)』。
大宰府で『万葉集』の観梅の宴を主催した大伴旅人(おおとものたびと)が想定したのは呉音だっただろうから、『りょうわ』でもよいのでは」という。
アルファベット表記についても「Reiwaより実際の発音に近いLeiwaにしたらどうだろう」という意見だ。
小島さんは、漢字2字の組み合わせにも異を唱える。「初春令月、気淑風和」から意味をなす2字を選ぶなら「淑和」もしくは「和淑」だという。
「令」は「よい、めでたい」という意味で「月」を修飾する。「和」は「(風が)穏やかになる」という意味。「令と和には直接の関係がなく、結びつけるのは無理がある」。
『書経』の「百姓昭明、協和万邦(百姓〈ひゃくせい〉昭明にして、万邦〈ばんぽう〉を協和し、〈後略〉)」に基づく昭和も二つの句にまたがるが、
国内を意味する「百姓」と外国を意味する「万邦」が対になっているので意味は通る。これに対して「令和は無理やりくっつけている感じがする」という。
幕末の元号である慶応は『文選…
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https://www.asahi.com/articles/ASM485W3QM48UCVL01Q.html りょうと読んだら一層法律の意味合いが強くなるがいいのか? 内閣支持率が上がってしまったことが、余程頭にきてるみたいだなw >「初春令月、気淑風和」から意味をなす2字を選ぶなら「淑和」もしくは「和淑」だという
バカなの?
テストなら50点 >>6
続きを読もうとすると会員登録の画面に飛ばされるよwww 相変わらず批判することが目的となってるな
ネチネチしすぎ
これも中立視点でかけばいいのに 平成二十四年に易経歴が尽きているので千載一遇の機会に事実上の改易を世界に宣旨た国書典拠元号はナイスチョイス
別に次回再び漢籍から引いても何の問題も無いんだし何でケチを付ける輩が居るのか理解に苦しむ 早速政治利用している山本某のことはどう思ってんのかな? >>19 ×易経歴 → 〇元号の本来の拠典で在る易経に拠り定められた易経暦 スマソ この期に及んでも朝日新聞なんか読んでる様な奴は、
もう朝日新聞が「カラスは白い」って書いたら信じる様な知恵遅れだから、いいんだよ。
読者層がアレだから。 反発する事こそが正義とかになってそう・・・
独善的と言うかなんかこわいよな >>32
語感に「しまりがない」と言う理由でバッシングしてたよw 古文の授業やってんじゃないんだからどうでもいいだろ
どこをどう取ろうとそれを元号としてその読みとしたんだから >>1
日本国民の8割が好意的なのに、こんな記事書くのは朝日か沖縄2紙位だよな >>1
では今後は朝日新聞だけ 「令嬢」 を 「りょうじょう」 と言いなさい >>23
白いカラスって、突然変異でいなかったっけ?
気のせいか? >>33
権力に抗うことがジャーナリズムだ!たいな勘違いしてる奴らだからな アカが書き
ヤクザが売って
バカが読む
朝日新聞です 安の字を絶対入れてくる!
令の字は国民を服従させたい安倍の思惑だ!
中国由来でないものを使うなんて日本文化の破壊者アベ!
令話を崩すとアベが入ってる!安倍の意向だ!
安帝を馬鹿にした漢詩であり学者の抵抗だ!
令和を歓迎するのは権力者の命令を喜んで称える行為に等しい! 全く相手にもされてない教授に取材してシコシコオナニー楽しそう 朝日新聞は良い記事載せたね
令和はいまだに違和感しかない
令和はないわ
万和のほうが良かった 女優のことを勝手に「名器度は3」とか書いてる雑誌と変わらないレベル。 印象操作のゴシップ紙
新聞とはもう呼べないから軽減税率から外せ なんであっても文句いうよね
批判するおれかっけーwwww 令和の名前を使った新党作る人にもぜひ注意してもらいたいもんだ 朝日か?と思って開いたら朝日だった。
ホントどうしようもないな。 結局朝日は元号を変えることに文句言って無視すると言いながら
金儲けのために連日の令和報道 wwwwwwwwwwwwww
俺が予想した通りになった wwwwwwwwwww
社長以下責任とって辞職謝罪しろ。 クソみたいな団塊全共闘時代の読者向けのボケ老人共に
忖度記事を書かなきゃ持たないところまできたんだろうな
その老人共がいなくなる10年後は考えないことにして >>69
知らないわけないだろ日本に観光にわんさか来ているんだぞ >>22
俺もそれが気になる
厨二っぽいけど平行世界に迷い込んだような気持ちになる
SFとかで出てきそうな年号だ 汚い八重山かと思ったらアサヒか
この偏狭的な執着心は朝鮮人やな >>69
「記事が良心的だから」という理由で社旗に文句はつかないらしいよ
清々しいまでのダブスタ もー、なんだっていいじゃねぇか、うるせーなー
国文学会と漢文学会とがやり合ってるのか >>1を一文字も読んでないけど十中八九朝日だろうと思います りょうわじゃないのとは最初に耳にしたときちょっと思った >>68
まぁこちらが出来る事は、朝日新聞読者の、どうせ死んでいく糞団塊左翼など構わず
これから社会に出る、次世代を担う日本人が
間違っても朝日新聞なぞの読者にならぬよう、
ネットを主戦場にひたすら啓蒙し
糞新聞の読者を削っていく事だ。 朝日だと思ってスレ開いて>>1を読まずに皆のレスを流し見して答え合わせ。
俺だけじゃない筈。 スレタイから朝日ではないのかと思ったけど
やっぱり朝日だった >アルファベット表記についても「Reiwaより実際の発音に近いLeiwaにしたらどうだろう」という意見だ。
ここだけ賛成 これって俺は喜ばしいことだわ
日本嫌いの朝日関係者は生活のそこかしこで令和という元号を目にしたり耳にしたりするたびにイライラしてくれるんだろ
ず〜っと恒常的にイライラしていて欲しい
切なる願いだわ 「淑和」とか「和淑」だったら、淑は淑女を連想させる、女を型にはめて抑圧する意思の表れだ、とか難癖付けるんだろ >>1
こんなん有料会員になってまで読みたい奴いるのかな 東大の教授だかが令和には政権批判の意味があるって言って手のひら返したところ もう一般紙扱いしなくていいと思う
ゲンダイや東京新聞あたりと同じ扱いでおk いいよーいいよー
朝日はいつまでもウジウジと文句言っててくれ
その方が朝日の異常性が周知されていくので手間が省ける 令批判って世にいる令子さんや令二さんに失礼って思わないのかな >>109
「朝日新聞」などと、あたかも報道機関であるかの様に誤認させる紙名を改変させるべき。
「ニッカン アサヒ」
に改名しろや。 せっかく万葉集ブームが来て、普段日の目を見ない国文学者が大喜びして
少しでも本が売れてくれたら嬉しいなって言ってるのに、なんで水を差すのかね よく専門家って出てくるけど
そいつらは誰に専門家だって認定受けたの?
専門家の免許でも持ってんの? 朝日新聞を読んでる奴らがアホなのはわかった。
日本国を貶して喜ぶとか本当に日本人の恥だわ。 >>1
文句があろうが無かろうが5月1日の新聞の日付には令和と入れなきゃいかんだろ >アルファベット表記についても「Reiwaより実際の発音に近いLeiwaにしたらどうだろう」という意見だ。
まさに基地w 安の字が入ってなくて叩けないのがマジで悔しいらしいな
元号や新紙幣まで安倍叩きのネタにしたいところが狂ってる >>22
承和 仁和 応和 安和 寛和 長和 康和 正和 弘和 貞和 文和 永和 元和 天和 明和 亨和 昭和とだだかぶり りょうわじゃノイズレベル高かったり聞く側の聴力に問題あるとしょうわと混同するおそれ 朝日はともかく、令が冷に見えて、和を冷やすという意味に思え
てしまう。
平成の三十年で経済を冷やし続けて、所得も経済規模も低迷させ
てきて次は国を思いっきり冷やしてしまうのかね。 まず■eiwaありきだからな。
がんばって探したんだろ。 未だに朝鮮人犯罪で通名報道しかしないし
もう朝日新聞て日本人残ってないのかな 一生懸命に批判できることあら探ししているんだな。
朝日にとっては逆に「安」が入って思いっきり批判したかったろうに。
残念だったな(笑) 令和って
ベア和 って書いて
普通に アベ和 って読めて
アベの命令で 和めで
もう独裁者ムキ出し元号で
最悪 個人的には令喜とか令紀でも良かった気がするけど
R18問題とかあるしなあ >『りょうわ』でもよいのでは
「しょうわ」と被りすぎるからだろ。 めでたい日本の戒厳にけちをつけ続ける売国奴
どこの国のやつらなんだか 元号法を改正して、昔のように大きな出来事が起こった際に改元するようにしてほしい。
皇紀を復活して、皇紀と西暦の併記をしてほしい。 朝日新聞が煽って戦争終了出来無くして
バブル経済も煽って経済破綻させた犯罪組織朝日新聞 さすがの朝日でもそんなの言わねぇだろ、
と思って開いてみたら朝日だった >>1
この小島という男は、「令」を「命令・規則」としか位置付けておらず、法匪的説明に終始している。
まるで、ロボットが機械的解釈をしているようだ。
確かに、令の本来の意味は、命令の令なのだが、別な意味で採用したことを何故か小島は無視している。
元号としての「令和」の「令」は、美しい・良いというような意味で用いている万葉集から取ったものであり、
実は、命令として位置付けてはいないのである。
平成31年4月7日の日経新聞を読んでれば分かる話である。
小島のような専門的な知識階級なら、私のような一般人とは違って、新聞を読まずともそのことを分かっていなければおかしい。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO43381840V00C19A4BC8000?s=3
>すばらしきかな「令」
>阿辻哲次
>2019年4月7日 2:00 [有料会員限定]
>台湾に行った時にスーパーマーケットで買い物をしていると、緑のプラスチックボトルに入った家庭用洗剤があって、容器に「魔術靈」と書かれていた。
>「靈」(常用漢字では「霊」)は「(クスリなどが)よく効く」、あるいは「頭の回転が速い」ことを表す漢字で、中国語ではリンと発音する。(略)
(略)部分に何が書かれていたかというと、
霊というのは画数が多く、書きにくい。そこで同じ発音であった令を当てて用いることが普及した。
だから、現在の令には、霊の意味があるのである。
というようなことだ。
つまり、令は、令ではなく、霊なのである。
それを小島は無理矢理「令」に誘導しているのである。
たまたま日経新聞を読んだから騙されないが、読んでいなければ、ころっと騙されたところだ。
前提条件が間違ってるのだから、小島の主張は的外れも甚だしい、誠に恥ずかしい主張である。
既に日経新聞で「令」の謎解きがなされているのに、その後に発行した朝日新聞は、時の利があったのに間違った主張をしたわけだ。
だから、嘘つき新聞と揶揄されるのだ。 >こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
自分らの妄言で商売すんな 朝日や共産党が和暦を無視して重用する西暦は、実は、キリスト教歴のことである。
キリスト誕生で改元したと言えるキリスト教歴に過ぎない。
その後、数年の誤差があったことに気付くオチがついてる恥ずかしい暦だ。
正しくは、キリスト教歴と呼ぶべきものを西暦と呼んで国民を洗脳しているのである。
世界標準というのは「公平中立」のことではない。
それを正しいものと誤信するのは大きな間違い。 政教分離を叫ぶ朝日新聞や共産党は、キリスト教歴を信望する自らの二重基準を隠蔽している。
国民を騙し続けてきたわけで、潔く責任をとって廃業すべきだ。 >専門家「りょうわでは」
漢字や元号などの専門家かと思ったら「中国思想史」の専門家w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています