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小室哲哉は失脚しなければ坂本龍一より高い位置にいたよね
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0001名無しさん@涙目です。(東日本) [JP]
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2019/03/25(月) 14:11:00.48ID:vfzbdHXu0?PLT(16930)

病気療養「KEIKO」回復でも… 「小室哲哉」が離婚への“DEPARTURES”
7年4カ月前のくも膜下出血から回復が鮮明なKEIKO(46)に、夫・小室哲哉(60)が寄り添う気配がない。それどころかヒット曲よろしく、
離婚への「DEPARTURES」(旅立ち)を仄めかしているというのだ。

“そばにいてほしくて”の歌詞も虚しく離婚へ「DEPARTURES」……。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00556825-shincho-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190226-00556825-shincho-000-5-view.jpg
0002名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
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2019/03/25(月) 14:12:11.57ID:35UXGB4E0
坂本龍一ってそもそも高い位置にいるのか?
0006名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/25(月) 14:15:10.16ID:AhvaKTz20
小室哲哉の方が上だろう
0007名無しさん@涙目です。(滋賀県) [ニダ]
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2019/03/25(月) 14:15:25.30ID:kiyINrVg0
歳取ると肥えるんだな
0008名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN]
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2019/03/25(月) 14:16:08.36ID:Ppgvwm5X0
>>2
それやな
0010名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN]
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2019/03/25(月) 14:16:33.82ID:Ppgvwm5X0
>>5
それは安室の曲もゴミという事だが良いのか
0011名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE]
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2019/03/25(月) 14:16:44.31ID:Amme/b200
>>7
肥えるというか、張りが無くなって垂れる
0012【B:85 W:80 H:90 (B cup)】 【0.3m】 【年収 1462 万】 【利用料 146226 ₲】 (東京都) [ニダ]
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2019/03/25(月) 14:16:49.35ID:53tQMOFw0
坂本  学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ。
    男とかで。きちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)。

糸井 ああー。

坂本 それはやっぱりさ、その、自分の生活みたいなのを、露出させてる感じがするわけ。

糸井 見せちゃって。

坂本 それは、他人に対して無遠慮だなと思うのよ。

糸井 あ、その感覚はすごいね。

坂本 わかるでしょ? でも。

糸井 わかるけど、俺は、それは許すからさ。何でも許すから。

坂本 許しちゃう?

糸井 つまり、見せてはいけないはずのものを、見る側の気持ちにもなれよ!ってことでしょ?

坂本 そう。見たくないのに、強制的に見せられてる。他人の気持ちも考えてくれと。

糸井 それは、トイレを開けちゃったらね、中にいた人が、「キャー!」って言うのと同じ。
    ちゃんと鍵かけてくれよ、俺の方がやだよって思うのと、同じことですよね
0013名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/25(月) 14:17:01.45ID:F7yfemVA0
>>2
実質、小室以上に「過去の人」だけどサヨクマスゴミ好みのリベラル姿勢気取ってるから、
その手のマスゴミに過大に持ち上げられてる。
0015名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE]
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2019/03/25(月) 14:18:15.75ID:Amme/b200
>>9
スーパーモンキーズ時代はイギリス音楽のカバーだろ
Try Meとか、完全にコードがそのまま
0016名無しさん@涙目です。(三重県) [KR]
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2019/03/25(月) 14:19:17.17ID:sP5bgGCL0
>>12
今読むと、一人飯を極端に嫌うって韓国的だなと思う
0017名無しさん@涙目です。(富山県) [AR]
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2019/03/25(月) 14:21:29.11ID:dWi9S7pK0
いやどちらもファンだけど
音楽性、芸術性なら坂本圧勝だよ
小室はまあ特定領域で秀でてたのとお金儲けだけ
0018名無しさん@涙目です。(佐賀県) [US]
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2019/03/25(月) 14:24:28.53ID:yI9U4yX00
坂本美雨はTMNのファン
0019名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/25(月) 14:24:36.36ID:tx4eayVe0
坂本龍一って戦場のメリークリスマスやラストエンペラーの音楽、オリンピックのテーマソング担当と世界的に大きな実績あるからね
小室が世界的に活躍したのはスピード2のメインテーマアレンジ、マイケルジャクソンへの楽曲提供は話は来たがボツになった
その代わり日本での実績は小室の方が圧倒的に上
0022名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [AE]
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2019/03/25(月) 14:28:01.74ID:xF/j8Dil0
>>1
おじいちゃん
0023名無しさん@涙目です。(茸) [FR]
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2019/03/25(月) 14:28:04.64ID:4n7kJlbB0
>>15
コレ
0024名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/25(月) 14:29:15.19ID:khMnMedb0
2000年以降新曲ほとんど作っていないじゃん
0027名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AE]
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2019/03/25(月) 14:29:56.59ID:iisxWKZh0
坂本龍一もエコエネルギーに投資して失敗したんだっけ?
0028名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/25(月) 14:30:10.55ID:ZHSAuLbK0
>>15
小室関係ないやん
0030名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/25(月) 14:30:15.45ID:Kioct6xz0
過去に天才って云われた事でネームバリューが独り歩きしてる感はある
0031名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/25(月) 14:30:31.09ID:nBY8niS00
>>21
ほぼ同世代の向谷実や安藤正容はどう見てるんだろうな。
音楽ほったらかしてわけのわからんことしかやってないってイメージだろうが。
0032名無しさん@涙目です。(庭) [DE]
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2019/03/25(月) 14:30:49.77ID:zAqAR+I70
そこら中女に手を出してゲスだったから遅かれ早かれ凋落してたよ
0034名無しさん@涙目です。(北海道) [DE]
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2019/03/25(月) 14:32:04.91ID:87xr/mKf0
坂本龍一はラストエンペラーでアカデミー作曲賞を取ってるから、小室哲哉よりは権威はある
だが音楽としては小室哲哉の方がお世話になったわ、
0035名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2019/03/25(月) 14:33:32.52ID:ADXJ5mOx0
>>16
いや韓国と言うよりはポーランド的だけどな
勝手に見るとかそのものじゃん
0037名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2019/03/25(月) 14:35:41.50ID:ADXJ5mOx0
>>33
世の中の人はアレンジを悪としてるんだよ
CD道理じゃないとミスと言われるんだ
よくロックバンドでギターやボーカルがアレンジ入れて変えたりしてるだろ?
あれ、世間の人は間違えとしか認識してないから
0038名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2019/03/25(月) 14:36:30.84ID:Nx9+OWYe0
資産は勝ってただろうね
0039名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2019/03/25(月) 14:37:10.97ID:gkdKRcbi0
坂本龍一は坂本美雨に嫌われてそう
0040名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/25(月) 14:38:12.33ID:tx4eayVe0
坂本龍一って凄い人なのは分かるけど、リアルタイムで見てないから凄さが分からないな
YMO時代の曲って名曲多いけど、坂本じゃなく高橋が作っていたりするしルックスも坂本が抜群に良いわけではないし
0042名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US]
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2019/03/25(月) 14:38:33.64ID:W1J/Z04O0
世界的評価は圧倒的に坂本だろ
0044名無しさん@涙目です。(庭) [RU]
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2019/03/25(月) 14:38:48.53ID:rDW5QVv80
>>1
失脚っていっても犯罪犯したからな
0047名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [AE]
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2019/03/25(月) 14:40:59.75ID:xF/j8Dil0
>>19
MJへの楽曲提供がボツになったってエピソードは坂本もあった
どこまで実現味があったのか怪しいと思ってる
いろんなやつが同じこと言ってそうで
0048名無しさん@涙目です。(茸) [JO]
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2019/03/25(月) 14:41:44.76ID:vCQPNZxm0
小室は確かに時代を作った。
インチキ洋楽っぽいのが
受けただけで
宇多田ヒカルの登場で
一瞬で消しとんでしまった
0049名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2019/03/25(月) 14:42:50.00ID:gsh6sGqm0
>>37
演歌歌手の歌いまわしの換え方なんか凄いもんだが、どんな風に見られてんだろうね。
0050名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP]
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2019/03/25(月) 14:43:14.74ID:E2k2TNZg0
今でも小室はスゴイと思うよ
坂なんとかは知らない
0051名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/03/25(月) 14:43:47.40ID:vDOf90Ef0
坂本龍一は商用に頼まれて作った曲はいい

自分が表現したくて作った曲は糞しか無い
0053名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/25(月) 14:46:13.23ID:s+aDBnce0
坂本龍一みたいに海外で評価されてたっけ?
0054名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/25(月) 14:46:21.69ID:r0+a3SI10
愛しさと切なさと心強さとが
ブレイクしたきっかけだと
思うんだけど
何で愛しさと切なさと心強さとが
売れたのか未だに分からない。
その後の曲が売れたのは
小室だからって理由でいいと思うんだけど
そのときはまだ売れてないし、
篠原涼子もこの曲で出てきたようなもんだし、ストリートファイターの映画の
曲だけど、ストリートファイターに
そんなチカラないだろうし
悪くはないけどそんな
運命を変えるようなすごい曲だとは
思えないんだけど。
0056名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/25(月) 14:53:17.37ID:s+aDBnce0
>>12
糸井は一人で蕎麦食いに行ったりするの好きみたいだから微妙な気分だったろうな
0059名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
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2019/03/25(月) 14:59:18.83ID:vQDNwhVB0
手の引きどころ間違えたな
宇多田が出てきたあたりでフェードアウトしてれば
今でも普通に印税だけで豪遊生活できたろうに
0060名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
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2019/03/25(月) 15:00:51.09ID:vQDNwhVB0
>>54
ストリートファイターの主題歌だったことは
当時でもかなり隠蔽されてる感じだったから
単純に曲が評価されただけだと思う
0061名無しさん@涙目です。(北海道) [GB]
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2019/03/25(月) 15:01:36.26ID:45pvyj7F0
それはない
0062名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BD]
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2019/03/25(月) 15:04:56.61ID:cBsKB2M20
金太郎飴みたいな曲作ってる時点で、
0063名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/25(月) 15:07:40.08ID:tx4eayVe0
>>52
売れる曲ってのは、メチャクチャ良い曲かアーティストの人気があったり、タイアップしたドラマや映画がヒットしたかどうかだけどね
0065名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US]
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2019/03/25(月) 15:08:44.68ID:xH3227CZO
稽古さんの捨て時をず〜〜〜っと探ってそうこの詐欺師
0068名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/03/25(月) 15:13:00.58ID:t5/xfN2y0
坂本と例えるよりはYOSHIKI だろ
YOSHIKIとの差は盤権があるかないか
楽曲数を考えれば本来は小室の圧勝
0071名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2019/03/25(月) 15:18:46.39ID:pldYhxhg0
YMOの代表作といえばライディーンだけど作曲は高橋、千のナイフとかperspectiveとか個人的に好きな坂本作曲の曲あるけどやっぱライディーンが断トツ
TM NETWORKといえばGet Wild
その他human systemとかbeyond the timeなどなど人気曲はほぼ小室
でも映画音楽となると天と地の差があって坂本圧勝かな
天と地とは小室哲哉か
0072名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/25(月) 15:22:12.64ID:LNLEMw0h0
ゲットワイルドは最近やたら持ち上げられてるけど当時は大したことなかったぞシングル売り上げでも3位以下とかだったはずだが
0074名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/25(月) 15:24:00.45ID:Um2cyIPB0
俺基準だと久石譲=加古隆>>>>>>>坂本龍一
0075名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/25(月) 15:25:51.35ID:coXfPgiC0
飽きられてるよ
0076名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/03/25(月) 15:26:38.21ID:t5/xfN2y0
>>74
喜多郎は?w
0078名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2019/03/25(月) 15:27:25.32ID:KfMjoHe10
坂本龍一なんぞより稼いでるはずなのになんで金ないんだよw
0082名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
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2019/03/25(月) 15:29:56.16ID:JOqP/a5/0
小室はとにかくヒットを意識して作ったらしいね
0087名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2019/03/25(月) 15:46:20.12ID:ykok/4Xq0
異国の業界賞でしかないアカデミー受賞をことさら有り難がるダサさ
0088名無しさん@涙目です。(茸) [BR]
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2019/03/25(月) 15:53:54.74ID:owcbwdzf0
海外のミュージックシーンと共時性を持って活動してるのは明らかに坂本だな
小室も海外志向はあったみたいだが結局ドメスティックなお山の大将で終わったからな
JAPANやデビッドシルビアンとの共作は有名だが、マドンナのMVに出演したり、シンディローパーと一緒にレノントリビュートやったり、
セックス・ピストルズのジョンライドンのPILのアルバムでキーボード弾いたり、アズテックカメラに頼まれてアルバムをプロデュースしたり、
海外での坂本の活動は明らかに日本のミュージシャンの中でも飛び抜けてる
地雷ゼロの時イントロのサウンドロゴをクラフトワークのラルフヒュッターに声をかけて作らせてたが、
日本人でクラフトワークにこんな気軽にものを頼めるのは坂本くらいだろw
0089名無しさん@涙目です。(茸) [IE]
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2019/03/25(月) 15:55:45.14ID:62pbhB+j0
教授は人格が尖り過ぎててなぁ…天才肌にありがちっちゃありがちだが
0092名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2019/03/25(月) 15:58:12.79ID:rieSaYHV0
預金100億の時点で節制して健康的な生活を送り
世界進出を全て断り
投資信託で複利7%運用し
華原朋美と結婚すべきだったんだよな
0093名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/25(月) 16:02:03.61ID:/vxYPGYa0
坂本龍一は大卒っていう権威を笠にしてるだけやろ
0095名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2019/03/25(月) 16:05:31.08ID:ApbDGSWb0
>>79
一番ではなくても国際評価は非常に大きい要素。
サッカーや野球の海外組の方が評価が上なのと近い。
国内評価オンリーにするとむしろ多面性が出てきてサザンとかが王者かもw
0097名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN]
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2019/03/25(月) 16:06:31.15ID:Ppgvwm5X0
>>29
実際に向こうのプロとあってるしな
0100名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/25(月) 16:08:41.78ID:Px0a0HpD0
>>66
くわしく
0101名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/25(月) 16:09:21.44ID:l2BIgbH90
坂本には結局追い付けなかったって小室本人がいろんなインタビューで自認してるんだから
今さら引退した小室の傷に塩を塗り込むようなことはやめてやれよ
何千万枚売ろうが芸術家の本質的な価値には直結しないというのは本人が一番わかっていることだ
お前らは小室ファンで擁護してるつもりかも知れんがそういうのを贔屓の引き倒しと言うんだよ
0102名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2019/03/25(月) 16:11:22.99ID:kkPERUyN0
小室は中山美穂のJINGI・愛してもらいますを作った時に
自分の才能の無さを告白してた
その後ヒットが続いたのは、小室の才能の無さに時代が付いてきたんだよ
0104名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/03/25(月) 16:12:47.88ID:YV83b94O0
>>37
それはクラシック業界の頭が硬いやつだけ。
ジャズなどはむしろ正統な楽譜なんて存在しないレベルでリアルタイムアレンジするのが才能の証。
0105名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2019/03/25(月) 16:12:48.87ID:ykok/4Xq0
>>101
総乞食状態になってるYouTuバカ世代になにを言っても無駄
0108名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2019/03/25(月) 16:15:02.84ID:rVWN+r6v0
坂本龍一も放射脳にやられたせいで
政治に絡んでただのホモの爺になってしまった
0109名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2019/03/25(月) 16:15:55.99ID:ApbDGSWb0
>>29
洋楽っつーかユーロビートのダンスやバラードな。
洋楽の翻訳は日本のポップス系の有名作家はみんなそう。
ジャンルが多岐なだけで。
0114名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2019/03/25(月) 16:23:32.99ID:J2BzbVKM0
そもそもピエールとかソフトバレエのオカマとかピコピコ音楽にあんな変なの付けないと売れないマーケットだからな
小室とかエグザイルの音楽でちょうどいい
0115名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/25(月) 16:26:02.67ID:/vxYPGYa0
>>114
ソフトバレエはクネクネが本体だぞ
0118名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2019/03/25(月) 16:28:06.72ID:LMQ8QoC80
坂本?ただの馬鹿だろ
0119名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2019/03/25(月) 16:35:15.87ID:PfVtTFBC0
>>101
>>102
宇多田ヒカルのAutomaticを聞いて「このグルーブ感は俺には出せない」と激しく嫉妬し、自分の終わりを感じたそうだな
意外とこいつ正直者で好感持てるw
0120名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/25(月) 16:39:35.26ID:Px0a0HpD0
正直小室曲すごい好きなんだけど
格好良いと思わない。むしろダサいと思ってる。
外国の友達に「どんな曲好きなの?」って聞かれても
恥ずかしくて教えられない。
でも好き。
他人のことはどうでも良い。
小室のメロディラインとか安っぽいアレンジとか好き。
聴くと胸キュンしたり鳥肌立つから
それで十分。

カップラーメンの残り汁にご飯ぶち込んで食べるのが好きなくらい好き。

人に進めたりドヤ顔で布教したいと思わないし、なんなら、食べてるとこ見られたくないけど
普通に好き。
0122(dion軍) [ZA]
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2019/03/25(月) 16:44:13.39
小室はアニメソングに偉大な貢献をしてくれたから、悪くはいいたくない

ミリオン連発の90年代よりも、アニソンつくってた80年代のほうが才能にあふれてたと思う
0125名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2019/03/25(月) 16:48:25.82ID:MYlZHh/z0
坂本龍一は名門の藝大の大学院行ってたり
経歴とかは凄いかも知れんけど
曲的に好きなのはTMネットワークの頃の小室哲哉とか
久石譲だわw
0126名無しさん@涙目です。(茸) [GB]
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2019/03/25(月) 16:57:02.53ID:rbkHx1BB0
普通に坂本龍一より高い位置だろ。
坂本龍一はライディーンと君に胸キュンとラストエンペラーの音楽だけ。
0129名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:02:22.09ID:YV83b94O0
YMO初期のRydeenやテクノポリスが坂本龍一の手弾きだと聞いたときは笑った
お前はロボットかよ
0130名無しさん@涙目です。(香港) [TW]
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2019/03/25(月) 17:04:49.24ID:QnUrarFY0
音楽家の地位って何で測るんだ
0131名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:05:26.39ID:/AfpFcav0
普通に小室の方がはるかに上ってイメージだけど

坂本の曲ってほとんど知らないし
0132(dion軍) [ZA]
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2019/03/25(月) 17:05:44.64
ちなみに一番地位が高い音楽家は誰なんだ?
ベートーベンとかモーツァルトとかなのか?
0135名無しさん@涙目です。(庭) [EU]
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2019/03/25(月) 17:09:17.37ID:fMP6rgG00
>>1
詐欺しなけりゃな
てか億単位の詐欺してまだ残ってるのスゲーよ
0138名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR]
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2019/03/25(月) 17:12:51.09ID:FNF2BxA90
印税で食いぱっくれなかったはずだが
0139名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/03/25(月) 17:20:41.99ID:kK+sBcIC0
見た目の立派さでは坂本龍一だけど、瞬間的に稼いだのは小室だろうな。
ドラマで主人公になれるけど数少ない仕事と、バラエティで何十年も出続けてる芸人とでは、芸人の方が年収高いみたいに。
0141名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:32:21.20ID:mE5URVoK0
歌も演奏も下手
なんで教授なんだ皮肉か
中央アフリカの砂漠風音楽
こんなイメージでも
曲を作って、それっぽい
0142名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
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2019/03/25(月) 17:35:42.82ID:3AB6Xmhd0
日本人で世界のなんとかって言われるのって冗談抜きで坂本龍一くらいだろ
0143名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN]
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2019/03/25(月) 17:35:56.76ID:CnJRiJf80
>>124
サザンは洋楽ポップの編集のような音楽で桑田が英語で歌うと有りがちな洋楽のステロタイプにしか聞こえず海外での評価は低くまさに国内型の音楽。
プロスポーツを例に出したのは国際マーケットでは競争が日本国内とはけた違いにキツいと言う意味。
噛んで含める前にわかれよw
0144名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ]
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2019/03/25(月) 17:39:57.59ID:iezPQWvx0
>>142
世界のヘイポー
世界の山ちゃん
0149名無しさん@涙目です。(茸) [MX]
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2019/03/25(月) 18:00:25.08ID:7n7PiCGQ0
>>119
電気グルーヴに対しても、
メジャーデビュー前から海外の音だった。
むしろ自分たち(小室たち)がどうにかしたくてもできてなかった。
とか言ってたな
正直にぶっちゃけ始めたのは詐欺事件で身ぐるみ剥がされてからだとは思うけど
0151名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN]
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2019/03/25(月) 18:04:35.79ID:CnJRiJf80
>>145
また無茶苦茶な嘘をw
ギターって渡辺香津美か?
別に世界的に見れば当時でも特に超絶とは言えないしYMOと聞いてギターを話題するヤツはいないw
しかも坂本龍一の評価はYMO以後に、より高くなっている。
0152名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ]
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2019/03/25(月) 18:05:07.22ID:iezPQWvx0
>>149
鼻歌で作ってる訳じゃないから
自分の型みたいなのからはみ出せなかったんだよな
多作なのも寿命を短くした要因だし
0153名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2019/03/25(月) 18:09:27.19ID:hzwBwZ5B0
まあYMOは実質細野と高橋のユニットだし
0155名無しさん@涙目です。(空) [GB]
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2019/03/25(月) 18:13:21.67ID:HYr3tlpx0
V2は黒歴史
0157名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [VN]
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2019/03/25(月) 18:13:49.37ID:z+0sAmc10
小室が浪費したのは鈴木亜久里のせいだと思っている
たしか週刊スピリッツで日本人はためるばかりで使う人がいない
ので金を使って下さいと言って小室がはいとか言っていた
まあ亜久里も自己破産したんだけどねwwww
0160名無しさん@涙目です。(庭) [CH]
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2019/03/25(月) 18:21:04.16ID:LdVurxnZ0
>>81
興味ない人からすりゃそんなもんだ
ニモはカクレクマノミではなくクラウンフィッシュとされているがどうでもいいだろそんなこと
テレビで聞くフレーズである小室ファミリーのが強いのは当然
その辺の人間に◯◯は知ってないとおかしいだの言うから
どの業界でもオタクは嫌われんだ
0161名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2019/03/25(月) 18:23:20.25ID:269yJlCT0
文春の満足度より損失の方が大きい
0162名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2019/03/25(月) 18:24:09.05ID:UUb2wg3M0
付き人をボコったエピソードで晩節を汚しちゃったか
0164名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2019/03/25(月) 18:32:06.96ID:6R4rRtRi0
>>1
一時期はテレビもラジオも一切放送しなかったからな
0165名無しさん@涙目です。(庭) [VN]
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2019/03/25(月) 18:45:22.68ID:rtIA0wDS0
>>137
冴えないと言うよりも坂本の映画音楽って仲間との共作やテーマ曲だけの参加が殆ど。一人で担当したのもアレンジは投げてたりで作品にガッツリ関わってるの自体が少ない

坂本は表現の中心に据えているソロアルバムが凄いのであってサントラの仕事は基本手抜きだから
0166名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]
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2019/03/25(月) 19:09:05.65ID:WXhhD+q50
映画のアマデウス観てもわかるとうり当時の貴族のためにバッハ、モーツァルト、現在偉大といわれてる作曲家が曲作ったりしたんだが
その貴族たちにそれを理解できる耳がなかったりしたw
儲けてたのはプッチーニとか人気オペラ書いてた人 小室はこんな感じ
0172名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2019/03/25(月) 21:08:46.94ID:wnsGWKkb0
音楽ってどんなにIQ高い人でも駄目だと全くダメだからなぁ
絵とかもそうだけどお勉強とは別の次元なんだろね
ただ勉強しないとこれは作れないなと分かるのは坂本氏の方で
逆にそれが一般には難しくてわからないんだろね
0173名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/25(月) 22:22:05.54ID:iw/xb8Kf0
>>171
ま、認識の薄い、若い人にはメディアの伝え方からして、ダンス系のピコピコみたいになっちゃうんだよね
でも、それは間違い
ピコピコしてない曲の方がはるかに多いし、人気があんだよ

例えば、バラード系で行くと、セブンデイズウォー、can you celebrateとかね
若い人の目には映らないところで、doreams of chrstmas、天と地と、永遠と名付けてデイドリーム、とか
バラードでなくても、海とあなたの物語とか、ピコってない名曲が沢山沢山ある
デイドリームに関しては坂本氏の娘がカバーしてるね
0176名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/25(月) 22:36:06.81ID:MjTBtSMZ0
>>173
ピコピコでなけりゃ良いってもんでもない。
国内でならバラードのヒット多発の作家なんて他にも沢山いる。
典型的なビーイング歌謡の織田哲郎とかなw
0177名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/25(月) 22:46:19.44ID:iw/xb8Kf0
>>176
なにを言いたいレスだよw
「ピコピこだけ」みたいなこという奴がいたから、そうじゃないよって言っただけじゃん

あと、スレタイ
あくまで坂本vs小室の比較じゃないとw
0178名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU]
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2019/03/25(月) 23:06:06.74ID:EfSes9nw0
>>151
何が嘘なんだ?
渡辺香津美のプロの評価って、YMOの頃が一番だけど?
また、坂本龍一の評価は、”千のナイフ”が、あまりにもセンセーションですが?

ま、君の評価は素人レベルの評価ですね。
0182名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/25(月) 23:37:57.34ID:c8rZGw1h0
>>36
そういやゲイシャガールズのアルバムに
ボアダムス参加してたのこないだ初めて知ったわ
0183名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 00:30:04.20ID:jmJ4HZO80
>>181
ユキヒロは当時楽譜が書けなくて
口頭で歌ったのを坂本が譜面に起こしながらアレンジした
0184名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2019/03/26(火) 00:39:22.37ID:a6BYpArU0
小室哲哉って質が高い曲作ってたわけじゃなくてブームに乗って粗製乱造しまくって荒稼ぎしたというイメージだな
小室引退を残念がる風潮はまるで理解できなかった
続けてもこの先新しい名曲を生み出すことなんてまずないだろ
0185名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 00:49:49.30ID:WTvnlFLf0
>>177
それだと比較自体が出来ない。
シンセ中心のキーボードミュージシャンと言う以外共通点はあまりない。
得意分野や実績の客観的評価を比較するしか無いだろ。
0186名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 00:59:39.68ID:WTvnlFLf0
>>178
当時の渡辺を世界が超絶ギターなんて思ってねえよw
せいぜい良いギタリストぐらいだよ。
テクニック至上主義が丁度下火になった時期なんだよ。
渡辺香津美はYMO活動とほぼ同時にキリンとかでテクニックより曲そのものやトータルの音楽性に向き合ってゆくんだよ。
キリンでもパートナー的なバンドメンバーは坂本龍一であと矢野顕子もいたり。
キリンは別に世界的に売れたわけでもないけど日本では割りと評価された。
少なくともYMOの世界的評価はギターのおかげだとか言うアホは素人以下です。
0190名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EG]
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2019/03/26(火) 01:23:02.90ID:Qd9mYjyn0
ドミューン出てた小室がイイ。何だかんだでセンスある。ボーカロイドとかもすぐ手を出したし音が好きなんだなと思う。けどこいつのチンコは節操ないから嫌いだ
0191名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW]
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2019/03/26(火) 01:23:14.13ID:NUHixD8A0
小室はロックで坂本はポップス
その違いは絶対的
0193名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 01:31:26.33ID:QxOBBaLZ0
>>185
2人とも俺は好きだけど、ぶっちゃけ、教授は戦メリだけじゃね?w

頑張って、BEHIND THE MASK、UNDO(AMORE)、Energy flow、ラストエンペラー、砂の果実、・・
とかね、一般的にはギリその辺くらいまでの認知でしょ。
ただ圧倒的にアカデミー賞受賞っていう社会的なネームバリューで
すごいんだぜって空気があるけど、音楽自体は俺にはどこがいいのかよくわからない。
久石譲の音楽みたいに惹かれる要素が実はあまりない。
だって、みんな教授の音楽普段から聞く??って話
0195名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2019/03/26(火) 01:39:19.97ID:YcUfZGlp0
>>184
globeのファーストなんて1週間で作ったらしいな
それでも力のかけ方にムラがあるように思えるし、良曲は混じってる
ただそれ以上に粗製なのが多く目立つね
0198名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:11:09.99ID:WTvnlFLf0
>>193
それらは全てキミの持論ですw
坂本龍一の場合、世界的なソロの実売数を見ると聴いてる人は相当に多いしラストエンペラーも音楽的魅力があるから賞を取り有名になった。
これらは客観的事実。
久石譲氏は映画は有名になっても評価は国内限定だしオレは感傷的なメロディー優先すぎてあまり好きではない。
オレも個人的な好き嫌いを混ぜておきました。
0199名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2019/03/26(火) 02:12:37.88ID:L4FVB0Kk0
音楽だけやってたら 大金持ちのままだったのにね
0200名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:22:00.70ID:WTvnlFLf0
>>10
アムロは歌謡曲だから売れたこと以外あんまり評価箇所がない。
でも売れることは素晴らしい。
でも引退宣言で突然神扱いのミリオンセラーも変だw
それまではアルバム売り上げも落ち気味だったのに。
0201名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 02:28:04.17ID:WTvnlFLf0
>>199
TKは昔からファッションとか目立つせいで高校時代だか中学時代にイジメに合って、そのとき庇ってくれたり助けれくれたヤツを成功してから厚待遇でみんな自分の版権管理運営会社に迎えたせいでうまくいかなくなったとか。
高学歴の秀才ばっかだったらしいけど。
0204名無しさん@涙目です。(魔女の百年祭) [US]
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2019/03/26(火) 02:41:27.28ID:upV338sv0
アニソン界隈だと小室フォロワーいてそれなりに受けてるし別に需要はなくなっちゃいないんだよな
ただ、飽きっぽい小室がやりたがらないってだけ
0207名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2019/03/26(火) 03:01:30.14ID:hzeW+KcR0
音楽はそもそも、優劣や序列が無いので
あえて、好き勝手に優劣を決めたがる人が多い。

で、マッキーの世界に一つだけの花が売れる。
音楽など全部価値など無い…で手が打てれば
いいけど、そういう人は少ないから無理。
0208名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 03:06:21.57ID:QxOBBaLZ0
>>198
これらってどれら?w
世間一般論として人気としては、 久石>>>坂本 でしょ。

国内限定ではないでしょ。
海外からすれば日本版のジェームスホーナーくらいな認識あるんじゃない?
坂本龍一は一発屋的に思われてそうだ
0216名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2019/03/26(火) 05:43:42.00ID:Tg+Zs2VY0
チープなスリルに身をまかせてたころが好き
0217名無しさん@涙目です。(東日本) [JP]
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2019/03/26(火) 06:01:05.61ID:ZOVnQUR00
globeのベスト盤聴いたがキンキン五月蠅いな
0219名無しさん@涙目です。(福岡県) [VN]
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2019/03/26(火) 06:15:17.70ID:2g1pEq3W0
こんなに夜が 長いものとは
想ってもいない程 寂しい
似たもの同士のあなたと
出会えて よかった
0221名無しさん@涙目です。(茸) [ME]
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2019/03/26(火) 07:10:44.01ID:UKhYGDoR0
高い地位というのがなに基準なのかわからんが、その二人だと比較にならん
0222名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 07:37:55.00ID:nBYGJN390
>>198
ソロに関しては異論はないがラストエンペラーは3人の合作の上に自分の担当曲はアレンジ全部丸投げの手抜き仕事。この頃の坂本の映画音楽は相当やっつけだよ王立とか
0224名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/26(火) 08:15:21.27ID:nBYGJN390
にわか坂本ファンはよくラストエンペラー持ち上げるけどガチの信者はあまり言及しない印象。世間的には有名でも音楽的には坂本の代表作とは思えないし

映画音楽でも愛の悪魔とかデリダみたいに構えずサラっと作った感じのものはいいけどね
0226名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2019/03/26(火) 09:25:26.25ID:Ig1k2h6L0
教授とかいうニックネームに吹き出してしまう
恥ずかしくないの?
0228名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/26(火) 09:29:29.43ID:SvnUVDIf0
90年台で才能使い切っちゃった感は有るが
0229名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2019/03/26(火) 09:42:50.56ID:fG0qkEDs0
小室なんて引退する遥か以前にオワコンだったろ
宇多田浜崎が出てきたあたりから全然売れなくなった
0232名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 10:19:06.64ID:QxOBBaLZ0
>>231
ボカロPなんて小室フォロワーかその孫みたいなのばっかだし
avex系ビーイング系の音楽とかも顕著じゃん
今のアニソン界の売れっ子も大体小室フォロワーだし
0234名無しさん@涙目です。(catv?) [RE]
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2019/03/26(火) 10:39:06.98ID:2FSi9I7I0
>>233
そのアラフォーだが小室とビジュアルに育てられたな。
R&Bとか聞く気になれんわ。
0237名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN]
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2019/03/26(火) 12:17:21.08ID:tEENCCMg0
>>235
九ちゃん、違うな冬美か
0238名無しさん@涙目です。(庭) [DE]
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2019/03/26(火) 12:45:44.46ID:HxmMenP20
デジキューブでCD買ってた時代
あの頃のコンビニが盛り上がってる感が強かった
ゲームの予約とかボトルキャップのおまけとか2003年辺りまでの傾向
その後、何か健康家庭路線に行ってからコンビニがいい人ぶり始めたのでつまらなくなったと思う
0239名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2019/03/26(火) 12:45:47.74ID:1JFkHdi/0
>>232
だから割と容易く誰でもああなれるレベルって事
F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw
楽器も弾けない人間が「クリエイター」になれるハシリだったからね小室は
だからボカロやそれらの音楽は所謂スタジオミュージシャンとかのプロからは評価は低いよ

ただ売れれば勝ちだし、エンターテイメント性はまた別の話だからビジネスとして解ってやってる人も多いけど、小室は素であれしか出来ないから行き詰まったのさ
0240名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2019/03/26(火) 12:47:18.35ID:VO0mBx8S0
>>225
キンキンだろ
0241名無しさん@涙目です。(catv?) [KR]
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2019/03/26(火) 12:49:47.31ID:oajbHl3D0
>>238
あのころのコンビニはゲームの不良在庫けっこう抱えてたんだろうなと思うわ
0245名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/26(火) 13:03:43.43ID:baqXIvJ70
社学中退ごとき藝大の壁はどうやっても超えられません
0247名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 13:07:04.26ID:KD3mKTtV0
>>239
>F/G/Amくらい知ってれば良いみたいなw

今手元のソフトで弾いてみたけどこういうやつね
なんとも幼稚で安っぽいロマンティシズム
https://dotup.org/uploda/dotup.org1806383.mp3
0248名無しさん@涙目です。(福井県) [NL]
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2019/03/26(火) 13:26:22.73ID:ZFM+CE/a0
マネー的には十二分に上にいたはずだが
0250名無しさん@涙目です。(catv?) [AU]
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2019/03/26(火) 13:38:03.93ID:fc5IMNDr0
>>236
R&BじゃなくてJ-POPじゃん
0251名無しさん@涙目です。(庭) [AR]
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2019/03/26(火) 13:40:05.22ID:7vYs3zrC0
今は金策しなきゃいけない状態でしょ
0252名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN]
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2019/03/26(火) 13:50:00.46ID:WPuM4iMV0
小室の落ちぶれ方って、少し前のフジテレビの落ちぶれ方に似ている
一時代を築いたけど、その成功にしがみつきすぎて
新しい時代に乗り遅れた感というか
0253名無しさん@涙目です。(京都府) [DE]
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2019/03/26(火) 13:53:37.44ID:Iit4pnkr0
小室もあれだけヒット量産したのに何も生み出せなくなってしまった
他の作曲家もみんなそう
本当につまらん時代だ
0257名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 15:01:44.28ID:KD3mKTtV0
90年代前半までのPCMシンセは今聴くとどれも音が酷い
今のPCMシンセはさすがに良い音がするけど。
その頃に80年代の中古アナログシンセに価値を見出して積極的に使ってた人たちは耳が良いわ
0258名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2019/03/26(火) 15:09:19.56ID:1JFkHdi/0
>>257
その頃は小室も一応ギターやハモンドオルガンとか原点回帰にシフトはするんだけどな
いかんせん演奏力がないもんで…
0259名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/26(火) 15:09:19.79ID:WFa69uYn0
>>257
ほんとそれ、YouTubeで宇治家が古いシンセから新しいシンセの紹介してるけど
波形だけ見ても数MBしかなかった昔のPCMシンセと今のじゃリアルさが全然違うね
0260名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2019/03/26(火) 15:12:50.83ID:1JFkHdi/0
>>259
当時からプロにとってリアルさはあまり重要じゃないよ
プロはスタジオでピアノもギターもストリングスも本物録音出来る環境下にいたのだから
リアルさが欲しかったのはそういう事が出来ないアマチュアだけ
0261名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US]
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2019/03/26(火) 15:15:20.63ID:UyTZT+kv0
坂本はアカデミー賞取ってるし、マドンナのPV出てるし、ビハインド ザ マスクはマイコーやエリック クラプトンがカバーしてる。初期のソロやYMOの作品はエレクトロhiphopやデトロイトテクノにも影響を与えた。
少なくとも欧米丸パクリ小室よりは坂本にはオリジナリティがあった。
0263名無しさん@涙目です。(茸) [NZ]
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2019/03/26(火) 15:21:36.18ID:63PXC86P0
>>261
海外のネットで今けっこう注目されてるんだよね
80年代のシティポップというくくりで
坂本とか細野のはっぴいえんどとか山下達郎が
0264名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 15:48:50.14ID:KD3mKTtV0
>>260
小室にも生ピアノを使うという選択肢があっただろうけど
当時のあの手の音はPCMの人工的な質感が新鮮だったので使われてた部分が大きい

だが新鮮さが失われたあとは
迫力も温かみも無い、耳うるさい音だけが残ったという感じ
生ピアノや生ギターのような普遍性を持てなかった音
0265名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 15:52:00.13ID:KD3mKTtV0
電気楽器の話だから「ローズやハモンドのような普遍性」と書いた方が良かったか
アナログシンセの音は新しくはないけどそれに近い普遍性がある
0272名無しさん@涙目です。(茸) [MX]
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2019/03/26(火) 19:45:38.82ID:/PfK45tv0
>>267
今でもけっこう映画の曲を手掛けてるよ
米アカデミー賞作品賞のレヴェナントの曲も坂本龍一でゴールデングローブ賞にもノミネートされてただろ
0274名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2019/03/26(火) 20:13:59.34ID:bbtx8aT90
>>263
大貫妙子の初期アルバムが海外ですごく注目されてて、あの辺を一手にプロデュース・アレンジしてたのが坂本だから
「リューイチサカモトのプロデュースかよ!」と驚かれてるらしいな
0277名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [GB]
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2019/03/26(火) 22:02:44.89ID:yBy56/zB0
>>218
ラウドネスより?
0279名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2019/03/26(火) 22:10:36.04ID:UnshrluI0
楽曲数は膨大だけど心に残るのがほとんど無い
0280名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2019/03/26(火) 23:01:31.68ID:8kGdTf870
逆に坂本くんはビハインド・ザ・マスクがマイケルジャクソンのスリラーに収録されてシングルカットでもされてたら
日本音楽界最強の存在になれてたんじゃね?
0281名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2019/03/26(火) 23:05:10.66ID:6c7udq+L0
売り上げはともかく世界的な評価はとても及ばないでしょ。
坂本は小室なんか歯牙にもかけてないと思うよ。
まあ娘は小室のほうが好きで評価してるらしいがwww

そういえば女好きなところは同じだなwww
0283名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2019/03/26(火) 23:07:23.05ID:nKJ2n5UP0
TMNとglobeは素晴らしいよ
ゲットワイルドは単純にカッコいいし
シティーハンターの曲は全部好き。
globeも素晴らしいFACES PLACES、IS THIS LOVE?とか
今でもたまに聴きたくなる。
カッコよくてお洒落だと思う。

YMOはメジャーに挑戦しただけのバンドだろう。
渡辺香津美は凄いとは思うけど
リトナー、マクラフリン、スターン、メセニーなんかと比べてしまえば
全く比べ物にならないしそもそもセンスが悪い
これはYMOにしても同じで日本ですら小物なのに
メジャーに挑戦して消えていった野球選手に似ている
メジャーでは誰の記憶にも残ってもいないし
日本でもそんなのいたねレベル
そんな猿真似似非ミュージシャンより
日本でしっかり時代メインカルチャーになった
小室哲哉のほうがずっと凄いと思うよ。
サブカルシャレオツ意識高い系の勘違い野郎だけが
YMOや坂本龍一を評価している感じがするよ
村上春樹もそんな感じのクソに見える
0284名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2019/03/26(火) 23:08:56.21ID:j4erUjgv0
>>53
いっぱい賞取ってるよ
海外での活動はあんま知られてないけど
0285名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2019/03/26(火) 23:09:49.39ID:8kGdTf870
>>283
ビハインド・ザ・マスクはいかにもアメリカ人の大衆に受けそうな曲だからね
黄色人種が欧米人相手にヒット曲をぶちかす可能性があったのに残念だったね
0286名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2019/03/26(火) 23:12:33.28ID:A9A6FOmg0
時代に乗りすぎたから
時代が終わると跡形もなく消えてしまった…w

YMOがすごいのは必要以上に時代の波に乗らずに「BGM」みたいな誰得音楽に逃げたところだねw
何だよこんなの出しやがってちくしょう!と当時は思ったけど
単なるキモチイイ音楽じゃなくて深みというか、考えさせたところだね
小室くんとの違いはw
0287名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2019/03/26(火) 23:15:06.75ID:0Ys3nxx00
ケンイシイはどうなの?
0288名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2019/03/26(火) 23:24:39.85ID:6c7udq+L0
YMOでやってたナチスまがいの衣装についてはもう少し追及されてもいいだろうと思う。

個人的には高橋幸宏のドラムには震えるほど感動した。
あれは人間のやることかと思ったもの。
0289名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW]
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2019/03/26(火) 23:30:42.93ID:NUHixD8A0
>>288
人民服みたいな赤い服とナチスみたいなカッコについては
当時渋谷陽一がボロクソ言ってたな
単に時代錯誤なだけってw
0290名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 23:42:03.28ID:KD3mKTtV0
>>287
最初の数年は良かったけど
ビートのはっきりしたテクノしか出来ない人だったみたいで10年持たずネタ切れに
0291名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/26(火) 23:42:31.84ID:QxOBBaLZ0
>>239,247
しったかぶるなよw
たかが循環コードくらい、誰だって使うだろ
それでドヤれるのは音楽界では中高生までだぞ
コード進行なんて子供だってアイドルだって誰だって作れるんだよ
そこが大事なポイントではないことくらいわかれよww

俺の分析では小室の曲作りの土台というか、要点は、小林亜星なんかと似てるよ
何だと思う?
0292名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2019/03/26(火) 23:54:09.58ID:6c7udq+L0
>>291
そうそうすぐにそのコード進行の話になるよね・・・
小室が楽器ひけないってことはないでしょ。あんたはどんだけひけるんだと。

小室って売れるものってのを考えてそれを作れる人だったんじゃないかと思ってる。
ただある時期だけ、だけどねえwものすごい時代と同期できたんだろうと。

>>289
人民服は文化大革命の中国を揶揄したものだとかいってたけどどうなんだろう。
0293名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/26(火) 23:59:49.73ID:KD3mKTtV0
演歌のイントロが聴こえてきたら
もうそれだけで後は聴きたくなくなったりするだろ
個人的には小室のコード進行もそういうものだな
0294名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/27(水) 00:20:49.74ID:8MNOEl2j0
アカデミー賞取ってるからな教授は
0297名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 02:12:07.45ID:SWpwD4lo0
>>291
循環コードの組み合わせなんてテンションの付け方や展開次第で何千種類もあるんだが
小室はその中で特にダサいパターンを使ってるからな
>>295
JD-800の話が出たので検索したら確かに小室はJD-800を使っていた
そしてJD-800は確かにPCMシンセだ
0299名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/27(水) 03:51:12.34ID:M0GzmdsA0
>>297
>小室はその中で特にダサいパターンを使ってるからな

ピンからキリまで曲あるけど、網羅するほど小室の曲に詳しいの?
あと、キミにとっての、ダサくないパターンの曲を教えてよw


>JD-800は確かにPCMシンセだ

PCMが弱いのはTMに限った話ではないし、このスレ的にはどうでもよくないか?
でも、あえて音で当時の小室サウンドを語るのならFM音源でしょと言ったんだよ

例えば、Getwild、Resistance、SevenDaysWar、JustOneVictory、Dive into your body 等々
これらの曲の共通点わかる?
0300名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [TW]
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2019/03/27(水) 05:46:57.89ID:XboI+R7e0
>>296
それが時代遅れだって話
その手のナンセンス性は70年代初頭に流行したもので
細野からすりゃ何度目かの焼き直し
しかも坂本あたりの変な思想性が鼻についてベタベタして気持ち悪い
ダサいのがかっこいいって単なる逃げでしょ?
って坂本に向かって批判してた
坂本は、そりゃ渋谷さんみたいな妖怪からするとそうでしょうね、と苦笑してた
0304名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2019/03/27(水) 06:39:45.48ID:uwMgJe5u0
知らんけど映画音楽とかやらないとなんか文化人枠に入れないな
0305名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2019/03/27(水) 10:40:08.70ID:1rEOvjob0
小室哲哉は才能はあのほんの数年だったよ
仲間のミキサーの人が天才だっただけ
坂本龍一は好き嫌いは別として才能がある
0307名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/27(水) 11:53:20.00ID:M0GzmdsA0
天と地との「雫」なんかは、戦メリ意識した様なフレーズから入る曲だけど
もうちょっと、全体的に弾くのがシンプルで簡単なら、
戦メリみたいなピアノ入門曲のポジにつけたかもしれないのにな
0308名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 12:52:39.43ID:SWpwD4lo0
>>299
>>291
>コード進行なんて子供だってアイドルだって誰だって作れるんだよ
そんなレベルの低いコード進行しか思いつかない人間が音楽を語るな
0310名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 13:01:53.88ID:+uau8aTt0
小室哲哉は、めちゃくちゃ金かけて海外進出したのに失敗したんだよ。
つまり海外で駄目の烙印押されてる
0311名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 13:05:55.90ID:+uau8aTt0
逆に小室信者の方が知ってる話かもしれないけど
90年台に小室哲哉は、アメリカの超有名プロデューサーの
マックス・マーティンと提携してアメリカ進出図ったんだよな。
んで、高い金払ってバックストリートボーイスのアルバム曲を作成
このころ、テレビで特番やったり、自分の番組でやたらとマックス・マーティン
持ち上げてた。でも数億自腹きってPVまで作ったのに
バックストリート・ボーイズのアルバムには採用されず
日本版のボーナストラック扱い。金だけ取られてコケにされまくった
0312名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
垢版 |
2019/03/27(水) 13:08:20.46ID:+uau8aTt0
小室哲哉はマックス・マーティンにケチョンケチョンにコケにされて
アメリカ進出失敗したのが悔しくて、「アジアの帝王になる」
といって今度は香港の華僑資本と提携して、中国進出した
そしたら今度はそいつらに金を騙し取られて破産。
結局才能ないから海外出ても金取られるだけ。
0313名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:10:26.05ID:SWpwD4lo0
坂本龍一もクラシック系の作曲家としては突出した存在では無いけどな
クラシック畑の人ががっつりポップスをやってるところが良かったのに
もうポップスを作る能力は失ってしまった模様
0314名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2019/03/27(水) 13:12:38.52ID:ZHnabe4x0
そりゃないなw
0315名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2019/03/27(水) 13:14:28.70ID:EyYUur7o0
昔、イベントか何かの企画で小室と坂本がコラボしてる様子とテレビでやっていたけど
小室がヘコヘコ媚び売ってるのに対して坂本は歯牙にもかけすって感じで凄く痛々しい絵面だったわ
小室全盛期ですらまったく格が違う
0318名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 13:23:39.45ID:+uau8aTt0
>>313
「クラシック系の作曲家」(笑)
そんなカテゴライズ無いから。
たしかに坂本龍一は現代音楽界で評価されたくて
そっち向けの音楽作ったのに全く評価されなかった
事があったが、いま、現代音楽っておかしな権威主義
になってる。大江健三郎の池沼の息子が評価されたり
佐村河内が評価されたりする界隈だからな
0320名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:28:27.96ID:SWpwD4lo0
>>318
日本のクラシック系作曲家とはここに並んでるような人のことだ
http://naxos.jp/special/japanese-classics

現音だったら坂本が目をかけてる藤倉大なんかかなり良いだろ
なんで大江だの佐村河内だのくだらない名前しか出てこないのか
0321名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
垢版 |
2019/03/27(水) 13:30:26.90ID:+uau8aTt0
バカは、現代オーケストラ音楽を作る作曲家を
「クラシック系の作曲家」とか言ってるんだろうな。
現代音楽とはぜんぜん違うカテゴリーなのに。
まあ、強いて言うならドラクエのすぎやまこういちは
バッハのハーモナイズ丸パクリするから
「クラシック系の音楽家」と言えるかもしれないな
でも当然あの人は音楽界では全く評価されないし
現代音楽作家とはオリジナリティーのあることをやらないと評価されない世界
0322名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:32:02.28ID:SWpwD4lo0
坂本と吉松隆の対談がどこかにあったが出てこないな
ドビュッシー、ラベルフォロワーとして坂本は吉松に負けてる
だから途中からバッハだケージだと言いだした
0323名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 13:39:19.87ID:+uau8aTt0
>>320

お前は中学英語も出来ないのか
classical(古典)
classic(名作)
両者は全く別の意味
0324名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:39:24.91ID:SWpwD4lo0
ネオ・クラシカルの〈いま〉がわかる2018年ベスト10選
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/21001
今、真の意味で現音をやってるのはこのへんの人たちだな

坂本はいまだにジョン・ケージの真似事でピアノやギターの弦をギコギコこすって40分
誰がこんなもん愛聴するかよ
坂本龍一 + 大友良英 ライヴ・セッション 「NO NUKES 2019」2019.3.24 @東京・豊洲PIT
https://www.youtube.com/watch?v=ra5pkZ0_XkQ
0325名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:40:48.46ID:SWpwD4lo0
>>323
はいはい、どうもすみませんね
細かい用語の使い方はおまえが正しいよ
おまえもクラシック・現音が好きなら知識を少しは披露しろよ
0326名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 13:41:42.01ID:+uau8aTt0
>>324
ほら、案の定クラシカルとクラシック
が全く別の意味であることも知らないで
そんな事言いだす。
https://talking-english.net/classical-classic/
0328名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:44:00.29ID:SWpwD4lo0
>>326の指摘は何が言いたいのか分からん
もう少し詳しく頼む
0329名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:49:11.50ID:SWpwD4lo0
>>326
そうだ、分類に詳しいんだったら
俺が>>320>>324で挙げた作曲家を細かくジャンル別に分類しといてくれないか
頼んだぞ
0330名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 13:50:45.61ID:+uau8aTt0
坂本龍一は現代音楽界で成功しなかったのは事実だが、はっきり言って日本人で
現代音楽の世界で坂本龍一以上に評価されてる人なんて、武満徹と伊福部昭ぐらいだからな
どっちも、それまでの西洋音楽にないオリジナリティーが評価されたわけだが。
0331名無しさん@涙目です。(福島県) [ニダ]
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2019/03/27(水) 13:52:01.67ID:inOVDxRu0
小室は後半から洋楽っぽいようなメロディー作るようになってからダメになったな。
安室のサミットの曲とかどこがいいのやら。
0332名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 13:53:21.31ID:+uau8aTt0
坂本龍一は、西洋音楽の教育受けすぎたせいで
オリジナリティーが必須とされる現代音楽界で評価されなかったが
ポピュラー音楽家としては、それなりに評価されてる。
完全丸パクリしか出来ず、どの曲を聞いても誰かのパクリだということが
わかってしまう小室哲哉とは比較にならない
0333名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2019/03/27(水) 13:55:25.92ID:xRsTHQH90
失脚?
あぁ詐欺行為が失敗したからからw
0335名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 13:57:54.57ID:SWpwD4lo0
>>330
世界最大の現代音楽レーベルであるノンサッチから坂本が1枚もCDを出してもらえないのは悲しいね
武満の全集はノンサッチから出てたけど
0336名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 14:05:55.59ID:+uau8aTt0
>>331
TMNのデビューシングルからしてTOTOのアンサーソングだと言われてるし
小室哲哉は基本オリジナリティーが全くない人だよ。
本人もそこを開き直ってるし
小室哲哉を評価してる近田春夫とかも
ヨーロッパの最新の音楽を取り入れる速さを評価してるのであって
基本オリジナリティのない人だというのは共通見解
0337名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2019/03/27(水) 14:06:08.80ID:iKy8qzAH0
>>331
同意。TM Network(TMNになる前ね)が好きだったけど他はなんだかなと思って聴いてた。
コンピュータが安くなってシーケンサーもサンプラーもお手軽になったところでTMNにいった
けどそれがいまいちだったという感じかなー

確かに海外ではまったく評価されなかったよね。
でもまあ国内売り上げであれだけあるんだからそれはそれで評価してよいと思うんだが・・・
どうしてこうすぐに海外では・・・っていうのかなあ。

坂本は坂本。小室は小室なんだから。
美雨は小室のほうが大好きらしいがw
0338名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 14:09:28.87ID:SWpwD4lo0
>>330
海外で独自に発売された伊福部のアルバムって円谷プロがらみしか無いんじゃないか
もっと知られるべき作家だとは思うがね
円谷と関係ない土俗的三連画やシンフォニア・タプカーラが素晴らしい
0339名無しさん@涙目です。(神奈川県) [VN]
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2019/03/27(水) 14:11:05.98ID:+uau8aTt0
坂本龍一がYMOで細野晴臣と決定的に対立したのは
細野が作ったCUEがウルトラヴォックスの丸パクリだったから。
坂本はそれぐらいオリジナリティーにこだわりがある人
一方、小室哲哉は、「ヨーロッパの最新音楽の流行取り入れる俺かっこいい」
ぐらいのスタンスでやってる人で、基本パクリが悪いことだという意識が皆無
0341名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/27(水) 14:28:07.83ID:KkL7Wdad0
>>299
それらの曲の共通点ってFM音源って事かな?VFXは発売が1989年だし
Getwildのイントロで流れる音が何のシンセで作ったんだか未だに分からないんだけどDX7IIだったのかな?
0342名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2019/03/27(水) 15:06:18.50ID:iKy8qzAH0
>>340
まあ細野さん、Systems of Romanceきいてベース全部やり直したって
くらい意識してたんだろうからねえwww

>>341
GetWildの頃は音色的にもFMなんでないかねえ。
humansystemの頃からラックにOBとかEMUとか
目立つようになってきたような。
CAROLの頃にはSYあったと思うんだよね。そのころにMemoryMoogあったかな・・・
JD-800はもっと昔のイメージだけどなんか印象には強く残ってる。
0343名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/27(水) 15:30:17.24ID:/8SHbPFq0
>>342
carolの頃はV50の時代でsyはまだ無い
時期的には発売前夜だからヤマハから提供受けてても不思議はないけど
https://i.imgur.com/LFpspq8.jpg
メモムーはあった
0344名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2019/03/27(水) 15:41:53.29ID:iKy8qzAH0
>>343
調べてみると確かにCAROLのアルバム発売時はまだSY99発売されてないのねん。
ツアーの時かなあ。そのあとの小室ソロではもうシンクラビアああああだったし。

JD-800はTMというよりglobeとかかなあ。
0345名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/27(水) 16:20:54.65ID:KkL7Wdad0
>>343
V50ってリズムマシンが付いてるだけでFM音源としてはDX7より下じゃなかった?

>>344
SY99より先に発売されたSY77も1989年発売だからCAROLの時はSYシリーズ使ってないかもね
JD800はTMだとEXPOから多用されてるけど、EXPOは解散前のTM最後のアルバムなので使用されたのは少ないね
0346名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2019/03/27(水) 16:31:20.90ID:iKy8qzAH0
>>345
そっかあ・・・

FM音源って足し算と変調でつくっていくんだけどまったく想像ができんかったのよね
最初の頃。ともかくやってみるしかなくて雑誌とかで見ようみまねだった。
FMエレピがあればローズもCPもイランと勝手に思い込んでたです。
0347名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2019/03/27(水) 16:32:08.73ID:TdOgexv50
トモちゃんに中田氏したTKは勝ち組
0349名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2019/03/27(水) 16:48:33.34ID:TBFrAuXi0
>>334
>>348
釣りかも知れないが小室本人が
「教授にはライオットインラゴスやビハインドザマスクや戦メリのような
世界的に評価されてるクラシックがあるけれど、僕はそういう曲は作れなかった」と言ってるわけだが?
そういうコンプレックスがあるから彼はとにかく売上で圧倒しようという戦略にシフトしたと見てるが、
結局このコンプレックスは小室に一生ついて回ったな
0353名無しさん@涙目です。(catv?) [TZ]
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2019/03/27(水) 17:02:04.57ID:plQZAZ4e0
>>336
洋楽を日本向けにリプロダクトして売って、いわば洋楽案内人みたいなのになりたかったって小室の本に書いてあったな
ただTKサウンドだけが一人歩きしちゃった感があるとも書いてたな
0354名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2019/03/27(水) 17:05:24.84ID:iKy8qzAH0
>>351
減算式のアナログは比較的イメージがつきやすかった。
足し算はまだしも掛け算(変調)www
LFOで多少の予備知識はあってもねえ。フィードバックするともう予測不能w

>>336
金曜日のライオンってデモテープ持っていったら誰もこれに歌詞つけてくんなくてまぬけな
歌詞をつけた結果がアンサーソングだったってことかね。
具体的にTOTOのなんて曲なのでしょう?
0358名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2019/03/27(水) 19:25:59.07ID:iKy8qzAH0
TMでいまだによくきくのはSelf ControlとCarol。Carolまではけっこう
どれもきくかなー

YMOではイエローマジックオーケストラとソリッドステイトサバイバーだな。
BGMとかテクノデリックほとんどきかん。
0359名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2019/03/27(水) 19:28:41.54ID:E3dlHPvP0
>>1
細木数子の言う通りに行動したのに成就出来なかったってマジ?
細木数子って一時期テレビで凄かったのにな…
0360名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
垢版 |
2019/03/27(水) 19:29:41.07ID:iKy8qzAH0
>>357
坂本龍一も十分女にはだらしないが・・・
0361名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2019/03/27(水) 19:39:20.47ID:URmuip7i0
坂本龍一はトイレでセックスしてるアホアホマンという印象しかない
0362名無しさん@涙目です。(東京都) [LB]
垢版 |
2019/03/27(水) 19:45:09.35ID:VI/YiVda0
坂本龍一て全然高い位置にいないっしょ
映画音楽の巨匠なんてとても呼べないし
ポップ分野では世界的な位置にすらいない
0363名無しさん@涙目です。(庭) [MA]
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2019/03/27(水) 19:55:24.68ID:pvnlCuWy0
こと国内においては、時代を作った小室のほうが、当然上だろ。
個人的には坂本の音楽のほうがずっと好きだが
0364名無しさん@涙目です。(catv?) [NZ]
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2019/03/27(水) 20:25:01.32ID:LrswRYyW0
>>345
V50は4オペレータだから、FM音源部はeosのYSシリーズとか、B200と同等なんじゃないかな。
V50でeosのボイスカード使えたはずだし。
エフェクターか異なるので、若干音は変わっちゃうみたいだけど。
DX7は6オペレータだね。
0369名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ]
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2019/03/27(水) 21:10:29.26ID:TxLftZLD0
>>366
でも坂本龍一のそれらの曲が海外の音楽ファンに普通に知られてるくらい知名度があるのは事実だからな
インスタントな小室音楽に慣らされた自分の審美眼をまず疑ってみたほうがいいぞ
0371名無しさん@涙目です。(茸) [RU]
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2019/03/27(水) 21:22:48.83ID:I9tiPBks0
坂本のアレンジャーとしての天才性はこのセッションを聴くとよくわかる
小室にはこのセンスはない
https://youtu.be/UqD_CwyITvI
0372名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 21:37:54.19ID:SWpwD4lo0
>>351
昔に比べて音が作りやすくなったと言われてるreface DXでも
結局他社から外付けのツマミエディターが出てるからな
音作りのしづらいシンセだという不満があるからこういう商品が出るわけで
https://d1aeri3ty3izns.cloudfront.net/media/43/437936/1200/preview_1.jpg
0374名無しさん@涙目です。(東京都) [RU]
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2019/03/27(水) 21:47:26.11ID:M0GzmdsA0
>>308
やっぱ口だけマンかw
音では勝負できないのね

>>341
共通点は、シンセベースがすべて同じ音色ってことだよ(DX7Uのスラップベース風の音色)
moogとかユニゾンさせてるらしいけど明確にどんな音色なのかは公表されてない
でもま聞けばわかる
知ってて聞けば更にかっこいい
0375名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NO]
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2019/03/27(水) 21:48:31.80ID:SWpwD4lo0
>>373
なんで東京に住んでてここまでダサくなれるのか不思議だわ
0376名無しさん@涙目です。(東日本) [HK]
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2019/03/27(水) 21:55:16.97ID:XGyCDn7S0
ところでTMの音色は誰がつくっていたの?
小室本人?大ちゃん?木根さん?
0382名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2019/03/28(木) 10:20:00.77ID:REzHbbWE0
>>364
うん、それで合ってる V50はDX7より音源としては下だったけどリズムマシンにシーケンサーにFDD搭載とオールインワンが売りだった

>>374
ベースの音か、DX7IIで微妙な処理落ちするから凄くいいベースの音が出たんだっけ
0384名無しさん@涙目です。(庭) [ID]
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2019/03/28(木) 12:33:41.96ID:vJRhhkko0
>>382
V50のエフェクターも搭載してるしFM音源チップはOPZだからマルチティンバーなんだよね
DX7はエフェクターすら搭載してないから単体では使い物にならない
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