【歌舞伎】月収20万以下の端役俳優が続々と廃業。歌舞伎存続の危機
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「有名歌舞伎役者の活躍が広がる一方で、“三階さん”といわれる役者たちが続々と辞めているんです。
特にここ3年の減り方は、まさに危機的です」(歌舞伎関係者)
三階さんとは、有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。
昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。
彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、
役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。
「梨園の御曹司や、子役の頃から幹部俳優の家に預けられる部屋子とは待遇がまったく違います。
彼らは舞台を下りた後も、修業と称して師匠やその家族のお世話までする。
しかも、ハードな割には給料が安く、月収は20万円にも満たないといいます。
とんぼを切れば手当てがつきますが、どんなにとんぼを切っても、1か月1万円にしかなりません。」(前出・歌舞伎関係者)
その三階さんの多くは、一般家庭出身である。歌舞伎が好きで、この世界に飛び込んできた若者たちだ。
彼らは、1970年に歌舞伎俳優の後継者不足の悩みを解決するために設立された、
一般家庭出身の俳優を育成する独立行政法人「日本芸術文化振興会」の研修を修了している。
研修を終えると、彼らは各部屋に弟子入りし、「三階さん」としてキャリアをスタートさせる。
日本芸術文化振興会のホームページを見ると、現在22期まで修了し、
《96名の研修修了者が歌舞伎の舞台で活躍しています。
これは就業者全体の32%にあたり、そのうち39名が名題俳優となっています》
とある。研修修了者が歌舞伎俳優の3分の1を占めていることからも、この研修機関が
重要な役割を担っていることがわかるが、現実は厳しい。
研修を終え、さらに長い下積みを経ても、主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
しかも、主役級の役者になるのは事実上不可能だという。
厳しい環境でも、多くの三階さんが歌舞伎を支えてきたが、近年、急に“廃業”を申し出る役者が増加。
歌舞伎界の将来を危ぶむ声もあがっている。
https://www.news-postseven.com/archives/20190307_880996.html 働き手不足なんだし
こんなお遊びしてる場合じゃねぇ そりゃ単なる商業主義に走って
一部の人間だけが儲けてれば内部から崩壊するわな
まさか伝統芸能だから国が支援しろとか言わないよね 働き方改革のツケが回ってきたなぁ。安倍晋三のせいだ アホボンボンどもでやらせとけ
給与も出さないんだからどんどん辞めろ 有名歌舞伎俳優なんてあまっちょろいツラしてるもんな 歌舞伎座の地下には歌舞伎揚げ工場がありそこで若い歌舞伎役者たちが
… >>9
給料出すか出さないかは会社が決めてるのだが こっちはロボット化しろとか移民を入れろとか言えないからなw 一部の家で仕事回してるような業界に税金ぶっ込むのは無駄 奴隷のような扱いしてきたんだから離れていくのも当然じゃないの 海老蔵とかのストレスの捌け口にされるんやろ?給料安いし絶対嫌やわ 良い役は世襲が独占してて上に行くチャンスもないのか
裸の王様みたいなもんなんだから、皆揃って辞めりゃいいのにな >>1
相撲部屋がよくいわれるが
歌舞伎のほうが酷かったりするか。 結局生まれが全てかよ
ほんと糞以下の最低な世界だな滅びろ 氷河期が労働を安売りしてたからなぁ
ほんとあいつらが癌 心配しなくてもそのうち見に行く人も居なくなるよ
何も問題ない 海老蔵に回してる金割り振ればいいじゃん
補助金2億とかほざいてただろあのDQN 海老蔵ほか歌舞伎役者が楽屋に子供連れてきたらその御曹司ご令嬢のお世話もしなきゃいけないんでしょ
大変だよね >>27
すでに大衆演劇があるだろ。
ただ歌舞伎でも大衆演劇とかシステム化されてない芝居があってもいいだろうな。
そもそも歌舞伎役者が自由に映画やテレビや演劇やってるわけだし。 どんなに努力しても血筋が無いと無理なところが辛いね 歌舞伎とかうぜぇ。たいした歴史も無いのに。
そのくせ世襲前提の村社会。 歌舞伎役者をドラマにゴリ押ししてくるのはやめてくれ
歌舞伎だけやってればいいやん 芸事の徒弟制度はもう現代には通用しないだろうな。「勉強させてやってる」を名目にして薄給でこき使うが、芸とは無関係な雑用に追われる日々に耐えられる人は多くないだろ。 >>27
前進座とかもものすごく苦しいみたい
知り合いがあそこの役者だけど、食えなくて離婚したと言ってた 相撲は血筋がよくても実力がないとダメだからまだいいな クールジャパンとか言って
日本文化の振興やろうということになったのに
なぜかAKB48に巨額の税金を投入するアホな国 なに、こういう人たちの犠牲の元で成り立ってるわけ?
でもこの人たちは勲章もらえたり国宝になる事はないんでしょ 辞めていく原因を改善しようとはしないよなこういうのって 上流階級を支えるだけのただの駒
そりゃ辞めるわなわ >>47
成り上がれる余地さえ無いなら、人手不足になるだろうね。 河原乞食の奴隷制度だろ
こんな世界に行くやつの気が知れないわw 給料は安くても昔は吉本みたいに上の者がなにかと下の面倒を見てたんじゃないか?
国から2億もらえるらしいし >>40
俺達より金もろてるんだからシッター雇えよって話やわな 昔は大金持ちの旦那衆や女将でお気にの端役の金銭面を支えてやってたんでねーの
20万だけではどうしようもない これ、一部の人間に富を集中させるねはやめればよいんじゃないの?
海老蔵がいきなり新居ですと豪邸を建てたりおかしいんだから。そもそも昔から歌舞伎役者は都内に土地もあるはず。松竹が配分を変えればよいだけ。 師匠はわからないでもないが、なんで家族の面倒まで見にゃならんの しかも支えてんのがあのエビだもんなw
ここ最近減ってるのはアイツのせいじゃないの? 今はどこも人手不足だが、人が余ってた時代の感覚が抜けないんだろうな まあしょうがないんだよ
歌舞伎にしても能楽にしても日本の伝統芸能は血族主義だからね
本名はみな苗字が「秦」とつく
秦氏一族 別に困らんだろ
歌舞伎が成り立たなくなれば血筋家柄でタレント()に転向するだけの簡単なお仕事なんだし マジでこういう師匠と付き人みたいなシステムは害悪でしかないからやめろよ
昔はまだ“弟子が自ら”「見習いなので(技術が拙いから収入に繋がらず)生活が苦しいけど、やりたいから頑張ります。」だったからいいが、
今の状態は“師匠が弟子に”「俺は偉くてお前は弟子だから(技術に関係無く安賃金で)俺の為に従事しろ」だもんな
そんなの形だけの弟子で、実際はただの奴隷か道具
それも使い捨てで重用する気なんか更々無い
そのくせ長く居れば技術も要領も身に付くもんだから『居なきゃ困る』として止めさせない
ならそれ相応に賃金を与え立場を与えるべきだが、『お前は弟子だから』
もうほとんど悪徳商法とか詐欺と変わらん
お前の時間と労働力を騙し取ってるんだよ
若手もそこに気付くべき
同じようなシステムでも実力に見合った収入を得られる分、まだ芸能人のほうがまともなレベル
可哀想だよ 世話とか灰皿で酒飲まされるような事されちゃたまらんわな
しかも薄給で いくら頑張ったって血筋には勝てない世界だからな
実力でのし上がれるだけヤクザの方がまし ごひいきの人が昔はバーンと金あげていたりしたのかね。
いまは税制厳しいから変な金はヤクザ以外使えないからね。余計な使途不明金はまわってこない。単に松竹がきちんと給与だせばよいだけ。無理なら伝統文化の維持費として国が補助金多少だす。 需要がないんだから潰れろ
税金使って延命しやがって
歌舞伎なんかより俺を救え 伝統芸能って名前が書かれる役はほぼ世襲制。補助金が定額なんだから、定員あるようなもん。
たまに発生する欠員に自分が補充されなければそれで終わり 外国人でも雇うか売れない俳優にバイトさせればいい
クオリティをとるか存続をとるかだな どの業種もまともに労働の対価を払うのを渋ってる奴は結局、
人材不足で自分がポシャるハメになる >「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
十分広いやろ >>71
つかないよ?
しかし、秦さんの血が入っているのは確か。しかし、それは明治維新後だぞ?養子に入った家が秦家の血筋なだけ。 着物着てイキりたい成金阿呆と、風俗嬢しか見に来てないぜあれ 世襲制の演芸ってどうなをかな?
立場が人を育てるって言葉はあるが歪ではある。 >>27
前進座がそれだったな
長十郎は団十郎になれる家柄の出だったが 歌舞伎の始祖県のものだけど歌舞伎無くなってもにも困らないな 業界を潰すのはだれでもない、1番金取ってる上の連中って事だよな
共存共栄を忘れた業界は滅びる >>89
いや、普通のおばさんが大量に歌舞伎座からでてくるだろ。普通の服だよ。
でも若い子はいないw 普通の俳優志望者で成功するのはほんの一握り。
修了生の3割が成功してる歌舞伎養成所は極楽みたいもんだろ。
芸の道は厳しくて当たり前。 >>93
それ。
わければよいんだよ。
自分だけ富を独占するからおかしくなる。変なお金は今どきでてこない。
みんなで支え合い 世襲じゃない奴は上に上がれないシステムのせいだろ
伝統とか言うほど伝統無いくせに権威付けしようとしたツケだよ
そもそも伝統に走るほど芸能として成熟してないくせに、新しいものを否定し過ぎだろ
もともと何でもありの大衆演劇なんだから、スーパー歌舞伎だの何だのやってる方が正しい
クラシック音楽ぐらい、もう足すものも引くものも無いってレベルになってから伝統を守るべき いて欲しいなら御曹司が出してやれ
議員秘書の給料は議員の給料から捻出してる >>99
いや、演目は決まっているから
ヨーロッパのクラッシックと同じ年月の歴史だ。
新しいものは出てこない。古典だよ。 競争無しで世襲が独占してたら芸術とは言えんわな
補助金とか税の優遇とかとんでもない >>104
いや、しかしあんなに3歳や5歳から
日本舞踊みっちり稽古は、世襲しかできない。世襲はしょうがない。
特殊。 >>102
そうやって新しい演目を否定してるから先細りなんだろ
ワンピース歌舞伎上等だろ
成熟度は単なる年月の問題ではない
歌舞伎はまだまだ全然発展途上だよ 一般家庭出身
坂東玉三郎(5代目)肺炎予防
市川春猿
中村鶴松
市川九團次(4代目)ライザップ 見出されて名門の養子に入るとかないと成功できないだろ >>105
だから、ヨーロッパも富があるから文化が育った。 そりゃ家柄で将来決まっちゃうんだから他の道があればそっちに行っちゃうよなあ >>101
駅前とかで托鉢やってる坊主の中身が外国人ってのは良くある話 日本人など外国人でもトップクラスに立てる欧州古典芸能。
日本人でも世襲制度のせいで、特定の家の人しかトップに立てない日本の古典芸能。 研修中の役者の演劇を空港の近くでやって外人相手に商売
見た人に本物が見たい方は本家へにもどうぞって誘導すれば共存できるんじゃね >>108
勘九郎とかやろうとしていたんじゃないか?
時代劇が消えたいま、相当新たな
演目も難しいな
そもそも普通の演劇すら人は入っているのかな? >>115
だって仕込み大変だもん
あんなに日本舞踊なんて、だれがやりたいんだよw シェークスピアと違うんだよ。 >研修を終え、さらに長い下積みを経ても、主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
これ結構な高倍率じゃね?
まあその後の一行「しかも、主役級の役者になるのは事実上不可能だという。 」で全くやる気起きなくなるけど エビとか人間国宝とかわめいて何億円も貰ってんだろ?
こんなクソ文化廃れても良いよ 歌声喫茶レベルに消えてもらって結構
興味ないしどーでもいい 灰皿でテキーラ飲むようなやつがいるゴミだろ
つぶしちまえ マトモに暮らせるだけの給料払わないなら
みんな辞めていくのは当然じゃん 70年代からずっとキャリアアップしないってヤバイな >>111
歌舞伎の歴史に名を遺す名優、十五世・市村羽左衛門は養子だな >>1
>研修を終え、さらに長い下積みを経ても、主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
売れない俳優が世の中どんだけいると思ってんだ?
倍率2.5倍弱とか甘えすぎだろ 河原乞食の末裔共の更に下の扱いなんて
一般家庭の人がやっちゃダメだよ 歌舞伎は事業として破綻してるってことだろ
よくあるやりがい搾取のひとつでしょ 実力で上に昇れない上に薄給でこき使われるんじゃ当然だな 東南アジアから研修という名目で買ってくればいいだろ >>113
昔は時代劇映画があったからね
時代劇スターの多くは出世できない家柄の出身だったから >>129
だから、そういう端役がいないと成り立たないんだから、そういう人にもきちんと給与だせばよいだけ。
いないと成り立たないんだから
世の中、歌舞伎以外のどの業界もトップだけ金集めるとかそういうの極端にやりすぎたと思う 歌舞伎ってなにがおもしろいのか本気で一切わからない分野だよね
誰も言わないから言うけどスーパーのレジ待ちくらいにはつまらない 伝統だからって
需要が無くなりゃおしまいよ
生け贄してたのを
祭りに変えるくらいの機転きかさんと 周囲の大人が「夢を大切に」なんて間抜けなことしか言わないからこうなるんだろ 昔はそれでも歌舞伎座に出てる人たちは、町の日本舞踊教室の発表会で伴奏したり黒子や後見役でバイトすれば、ギャラ+ご祝儀とかでそこそこ稼げたけど、今はそういうのも減ってるんじゃないかな。 天皇制と同じくらいいらない伝統だよな
世襲で成り立ってる糞業界
相撲と一緒に滅びてほしい >>35
この人デフレの被害者を癌だとか言ってるw 団結してストライキ決行で良いんじゃないかな(´・ω・`) >>146
なにを大事にするかによる。
金がすべてなら、そもそも世の中終わるし。みんながそういう意識だとさらにきつい競争と搾取構造にしかならないよ。 興業として成り立ってないからな
需要に合わせて変化する努力をしないくせに伝統芸能だからと守られてきた成果 >>149
なんかおまえみたいな奴、共産党に騙されてるな 海老蔵とかヤクザな歌舞伎役者より
工場や昼夜人知れず交通整理とかしてる人の方が
遥かに社会貢献で役立ってるわ >>149
アシュケナージに洗脳されてるぞ
気を付けろ 落語なら真打ちになって自分で稼ぐ事も出来るけど、そういう制度もないから、端役はずっと端役なんだな
一般家庭出身者から人気者を出していけるシステムを作らないと、歌舞伎界は終わりだろ >>1
キム王朝じゃあるまいし、生まれた家で決まるなんて終わってるわ
エビ蔵みたいなのは努力しようがしまいが主役が約束されてるんだから
そりゃ一般から入った人はやる気もなくなる >>9
なんでもアベガーでっか
ナマポキムチのくせに >>157
いや、そうやって階級にこだわっているのがおかしいよ
歌舞伎役者も工場労働者も、政治家だろうがみんな社会で役割違う。
みんなでわけろというだけだろ
歌舞伎は1番危ないの、観客がいなくなることだな。確かに工夫は必要だな。
古典と新しいもの。 名門の家に娘婿として入り込むしか出世のチャンスがなさそうな業界。 >>47
金をもらいつつ、勉強できると考えるか
ただの奴隷労働に近いと考えるか
難しいね
芸事と関係ないことも修行という名目になったりするしなあ >>99
俺はスーパー歌舞伎みたいなのは節操が無いイメージだな
そういうのは普通の俳優が挑戦すりゃいいと思う
伝統芸能人がアプローチするものではない >>49
あそこって共産党系なんでしょ?
普通に政治やイデオロギー抜きに家柄じゃない歌舞伎があってもいいと思うんだけど。
CSで放送してる遠山の金さん見てるけどやっぱり粋で面白いもんなあ >>158
差別丸出しの天皇制がいまだにあるジャップランドですから
同じ人間の天皇を神のように扱うということはカースト制 ボランティアじゃないし。
アルバイト情報見れば、誰でもやめるよね。
まして、偉くなれる補償なんてどこにもないし。 >>158
昔は実子に能力が無ければ、養子に継がせていた インドのカーストみたいなもんだもんな才能があってもチャンスがこない 端役は端役にしかなれんならフツーの俳優業に進むわな
しかも端役以外にも家政婦までやらなきゃならんし、そりゃ逃げ出すわ 歌舞伎が好きって若者はいるんだよ
でもどんなに頑張っても梨園に生まれて幼少の頃から仕込まれてるやつには勝てない
絶対に
そりゃやってられんだろうよ
ずーっと頭上がらないんだから
今の日本はそういう世界じゃねえから >>169
共産党に騙され過ぎw
こういうアホから金集めるの楽だよなあ 河原乞食の家族の世話をさせられるってもはや不可触民レベル >>176
娯楽ってゲームもスポーツも、
本も全部娯楽 猿芝居やるよりもコンビニ店員やった方が社会貢献できるだろ 鶴太郎がアニメサザエさんの実績を泥棒したい。
永井一郎の弟子を詐称していることの反論が
歌舞伎はこんなにもくずなんだよ。
ってのは反論にもなっていないよな。
他人の実績横取り出来ないなんて酷いよ。
ってずっといっているんだから。 >>182
スポーツは精神と身体に
本は教養と人格形成に
馬鹿相手にした俺自己嫌悪だわ 派遣と一緒だな。
ないと成立しないのに、
そいつらを薄給でこき使う。 >>94
いるよ
南座や松竹座に、どうみても水商売風の人いっぱい座ってる
あれ、仕事関係の営業だろ >>186
あんなの頼まれてもやりたくないから、世襲しかないな
本気で日本舞踊にあんなに化粧して演劇しか出来ないとか、好きな道選べないからね >>189
いるだろうが、銀座は違うな
普通のおばちゃんが大量に夜9時にでてくる >>179
勝てないことはない
才能は出生に関係ないから
ただ名家の人達は生まれた瞬間からトップに居る
そして顧客に自分の子供の顔を見せて血筋を繋げて家を続けることに全力を出してる
トップを譲る制度があれば業界が活発になるがそれを拒否してる 篠原演芸場みたいにインディでやった方がまだマシだな >>1
10%くらいが名題俳優になるなら、一般企業の管理職程度には現実的じゃん? >>192
玉三郎みたいなのがポジションの人がもっと出てこないとなあ >>87
思ったw
声優学校とかと比べたらどうなんだろう 能や狂言は宮中の伝統芸能
歌舞伎ごときが同等に語られるとか笑わせんな >>198
それ。能なんかとは格は違う。
しかし、歌舞伎も日本の文化だからなあ 徒弟制度でやるなら、弟子の衣食住の面倒を師匠が全てみないとならないんだけどね
そこまでやって無いんだろ 江戸時代は「家」が企業の形だから世襲するわけだが
優秀なヤツに世襲させるために「養子」がフル活用されていた
実子がダメな場合カネをやって遊ばせて
養子や婿養子という形で実力のあるヤツに次代を託した
今の歌舞伎はアホな実子に継がせてるからダメなんだよ 海老蔵は国から年2億貰えるんやろ
それを分配したらいいのに アニメサザエさん50年
その声優を勤めてきたのは
加藤みどり貴家堂子等々であって
鶴太郎でもなければ
歌舞伎役者でもなく
ジャニーズでもなく
アミューズでもなく
吉本でもなく
他の芸能事務所でも無論なく
萌え声優でもイケ声声優でもないよ。
成り済まそうと思うなよ。 バイト大学生とかじゃあかんのか?
体育会系で体操やってる人たちとか 業界で食わせて行けるだけの稼ぎあんだろ?
本当ならもっと上手くやれよ 50周年
あんなごみ声優どもでいいのかよ。
っていっていれば乗っ取れる
楽な業界が
芸能界と今の声優業界。 嫌なら辞めろで嫌だから辞めてるんだろ
なんも問題ない どんなに頑張ってもトップになれないならやめて正解だろ。 >>212
だったら地方公演なんかしなければいいだけだろう。 三階さんじゃなく二階さんが辞めればいいのに(´・ω・`) >>206
さすがに、それじゃありがたみがなくなるんだろう。
厳しい修行を積んだ事が重要なんであって何ができるかは問題ではないんじゃないの。 昔マネーの虎にこんな歌舞伎役者のひとが出てたけど
給料的には20年位変わってないんだなあ >>216
主役ならわかるけど端役に厳しい修行いるのかな
主役になれる道あるならわかるけど、端役の修行って虚しくね?
まあ好きな人は端役でも出たくて我慢するんだろうけど理解できない生き方だなあ ろくに修行もしてないのに歌舞伎俳優並みの演技出来たら歌舞伎の価値がなくなるだろう。 給料上げたらいいだけじゃん
大物の取り分をひとり5%削って回せば解決だろ 歌舞伎なんて当時最先端だったものを現代でも同じようにやって時代錯誤を起こしてるってもんだろ?
保護する必要ないし盆踊りみたいに何とか保存会みたいなのが細々受け継いでいけばいい >>218
でも厳しい修行をやらせてるんだろう。
歌舞伎業界は。 >>216
厳しい修行を積んでできることが
そこらの運動頑張ってきた大学生にできることなら
修行の有り難みなんてはなからないじゃん
歌舞伎の修行やればこんな人間になれる! とアピールするのが一番だが
代表が海老蔵ではねぇ >>220
借金まみれなのにそれはできないだろ。
1円だって自分のものにしたいってのが本音だろ。 歌舞伎好んでお見るような層はバカを隠すために必死な層 >>30
相撲部屋は食わせてくれるしね。
落語家もそうだったっけ。師匠によるんかな、立川はフランチャイズ制だったし。 こんな伝統いらないだろ
太古の昔からあった訳でもなし 歌舞伎なんて、とっくに終わってる
あれを面白いとか素晴らしいって言うのは裸の王様 JACの役者をレンタルすればいいね
端役なら演技もそこそこでいいだろうし 残すべき伝統芸能なんかねえ
大相撲といい歌舞伎といい 一族しか表に出れない世界だからな
どんなに頑張っても裏方 >>233
上手いこと言ったとか思ってるだろコノヤロー >>237
裏方でもちゃんと金銭的に報われてればまだいいんだけどねえ >しかも、主役級の役者になるのは事実上不可能だという。
こんな世界に入っていく方がおかしいだろ
いっそのこと自分で新しい歌舞伎団体を立ち上げろよ
「王侯将相いずくんぞ種あらんや」だ 昔ほど奢ったり小遣い渡したのを経費にしにくいし看板役者の報酬下げて福利厚生充実させた方がいいんじゃね。
にしても端役でも20万とか流石歌舞伎は金有るなぁ。声優や劇団員に比べりゃ高待遇じゃん 花形が分け前を多く取るってところまでは、理解出来るけど
ソレを世襲で引き継いで、さらに一族で囲ってしまっては
そりゃそんな業界は廃れてしまって当たり前ですね
……食えない人に、その状態を生涯続けろなんて言う権利は
誰にも無いでしょうから 世襲制で特に実力もないのがトップにいて偉そうにしてたらそりゃ誰もやる気なくすわ 長く続いてるだけの大衆芸能を高尚な物として見てる学がない成金が支えてるだけだしな >>229
江戸時代から。
能とか狂言はなんで話題にならないんだろうな。 オペラや宝塚みたいに完全実力主義じゃなくて無能がトップにいてもマスゴミステマで盛り立てる
そしてその利権は一部の家が握ってる
頑張ってもトップにはいけないし無能にこきつかわれる
落語もそうだけど関東は特定の一族が伝統芸能を牛耳ってる例が大すぎ
アメリカが歌舞伎を潰しておけばこうはならんかったのに >>235
お前みたいな由緒も何もない奴になにがわかるんだ。 >>240
理由を述べよ。
3行で
>>242
天皇にでもなろうとしてるのかな。 みんな辞めて、興行が出来なくなってから悩めばいいわw >>226
それが一番タチ悪いんだよ
食の面倒さえみれば死にはしないから実質家畜奴隷だよ 実力勝負じゃない業種なんて潰れる運命でしょ
成田屋だなんだってアホか そもそも歌舞伎と芸能界はエタの職業
知らないのはセレブとか抜かしているガキと馬鹿マンコだけ 歌舞伎って国から金でてなかったっけ?
上のやつらだけ甘い汁吸ってんだな >>242
70代以上の人間国宝クラスや早世した勘三郎、三津五郎クラスを見ると
ガキの頃から徹底的に鍛えられた者に10代、20代から始めた者が追い付くのは殆ど不可能だとわかる
しかし30代、40代の御曹司にそれは感じない 俳優みたいに売れっ子になれるとかはない職業ってこと? 京○大の教授も
ハッキリ言って歌舞伎は全然面白くない!ってたしなあw 芸能という名の搾取
一般企業ならブラック中のブラックやで ねえ、なんで〇たひ〇んに『なんとかや!』とか家系ネーム付けてはやしてんの?
その時点で既に補助金なんかやるなよ。〇和対策費かよ。 大昔は面白かった
それ以上でもそれ以下でもない気がする >>40
バカバカしくてやってられんわな
普通の映画のエキストラでもやってたほうがマシ 世襲制で、外様は奴隷かよ。
補助金なんか出さなくて良いよ。 片岡愛之助は子役時代に見出だされ部屋子になり、市川九團次は20歳すぎてから弟子入りして芸養子だし、市川春猿は研修生出身だぞ。
大名跡は家督みたいなものだから世襲はしょうがないとしても、他の名跡は一般出身が継いでるケース結構多いぞ。 歌舞伎なんて給料は安いわ
雑用やらなんやらやらされるわ
人気役者はほぼ全て世襲で自分たちはどんなに頑張っても頂点にはたてないわ
でなんで続けているの?ってレベルだけどな 日本ぽい雰囲気はあるから外国人向けのショーとして生き残れないかね
中国の京劇とかそんな感じではない?
台湾でストーリーも意味もようわからんけど見てて中華っぽくて面白かったわ >>283
すでにそれに近い状態やね
パトロン的な人とお付き合いを除けば
一見の外国人がぱらぱらおる程度みたいな >>282
コレな
アイツらの奴隷なんて馬鹿らしい この世に生まれた時点で出世に差が付いてるクソ業界だからな 滅びればいいよ 辞めればいいよ
改革ったって限度があるし大して改善しないよ
端役まで良いとこの人間でガチガチに固めて
頭数足りなきゃ案山子でも置いとくかプロジェクションマッピングで増やしとけ お稚児さんみてえに下関係の面倒まで見てもらわなくちゃならねえなら続かねえな 興味はない
どうやって歌舞伎に興味持つんだろね
例えば中高の文化体験イベントで歌舞伎観覧したとして興味持つ生徒は出るのだろうか
そらゼロではないだろうけど流行りはしないよね、きっと 八つ当たりされ
色んな面倒見て
血で全てが決まり
馬鹿息子を横目で見
自らは生活苦片や血のおかげで国宝やらTVで銭を得る奴 大衆芸能なのに組織が閉鎖的で一部の血族以外お断りとかおかしいわな 修行して芽が出なかったら暴露本出せば儲けられそうではある 20万位かとかそれもう仕事でなく趣味じゃん
ミュージシャンみたく本業の傍らでやるようになって行くのかな >>133
ただの僻みだろ
お前みたいなヤツは努力しないからダメなんだよ インドの事を笑えねえよな
これ完全にカースト制度じゃねえの? >>15
まおの元旦那や死蝋の奴隷に
好き好んでなるような職業が成り立つわけないわなw
奴隷民族ゴキブリ韓国人(ゴキちょん)は
シナ人に奴隷にされて数千年の歴史で
【奴隷根性】がDNAにすっかり染み込んで
「正直者は馬鹿」という価値観となり
空気を吸ってウソを吐くようになりました。
【タカリ民族ゴキブリ韓国人の習性】
1)★平気でウソつく
2)★平気で約束やぶる
3)★恩は仇で返す
4)すぐ激怒して暴力と強姦
5)悪いことは何でも日本のせい
6)強い者にはすぐ土下座
7)弱い者には威張り散らす
8)優しくされたら付け上がる
9)ユスリ・タカリ・パクリ大好き
10)コツコツ努力は大嫌いニダ!
世襲制なのがほんと気色悪い
半グレとつるんでたゴミ蔵なんか有難がってんだぜ?
ホントイライラするし廃れて良いわこんな文化
不倫野郎もいるしな みんな文化なんて興味ないんだよ。
テレビで紹介してたアレ観たいってだけ。 歌舞伎なんて出自で決まる世界やからな。
実力があるとか無いとかなんて比較しようにもできないし。 >>274
あれは歌舞伎役者が関東エタ頭の弾左衛門支配から脱して
店を持って一般人扱いになれたという歴史があって屋号で呼ぶ
本当に被差別階級から脱したのは明治の解放令以降だが 今ならしっかり映像に残せるからそれでいい気もするけどね
8kでキレイに撮っといてやれや 端役もいないと成り立たないからね
どうなるんだろう >>315
愛之助は養子になったんだよな
この世界は親父が有名人じゃねえとどうにもならんしな
ハゲは恵まれてるわ 安倍。使い方を間違えてる助成金なんかさっさと打ち切れ。
安倍。お前が試されてるんやで。 相撲は世襲に関係なく力があれば誰でも最高位につけるが
歌舞伎は世襲以外不可能だからな 歌舞伎って血族に生まれないと出世出来無いんでしょ?
やるほうが馬鹿じゃね? 月収20万以下で上は世襲制とか中世かよ
こんなんやってられるか こんな歪んだ形でしか維持できないなら潰れて、どうぞ 日本って金かける所間違ってるよね
一番利益出てるアニメのクリエイター支援に金かければいいのに中国に先越されてるし
今は低クオリティーのCGアニメ満載だし
推してるくせにやってることがチグハグ 自分らでそうしてきた業界なんだから自分らの責任だろ >>69
これだよな
薄給でも尊敬してる人の元で働けるのなら
て想いの奴もエビの下にはつかないだろ 河原乞食のチョン共が利権を囲い込んでるから日本人じゃ出世できない
歌舞伎役者なんてマスコミが持ち上げてるだけ(「いだてん」の視聴率w)
梨園?チョンだから李園だろw ワンピース歌舞伎やらスーパー歌舞伎やら舐めた演目も許してやるから馬鹿は馬鹿らしくやってろ
いちいち伝統芸能ぶって高尚なフリすんな 新派観た後に歌舞伎観ると、ああやはり筋も芝居もしっかりしてるのは観てて気持ちいいなと思う。
新派とかこそいらないと思うわ 美しい丁稚奉公の精神
社畜の奴隷根性に通じるものがあるな 老舗とか伝統とかって影で奴隷が搾取されて成り立ってるのが多いよね業種問わず 海老蔵の子供をお嬢様、お坊ちゃまと呼び、還元からはお前や呼び捨てされてるんだろうな
そんな育ち方をしてれば勘違いするわな
それをイキというのかもしれんが 一般家庭の子が、海老蔵を抜くことあるの?(´・ω・`) ワロタ、これは大航海時代より遥か昔の奴隷船で脚に鎖つながれオール持たされ酷使された可哀想なアフリカ人並みの待遇だろ。 上が全部吸い取ってるからな
日本スタイルだどんな業界も同じ 世襲制とか北朝鮮かよ。滅びるのも時間の問題。家族だけでやれば。 >>87
名題になるには試験があるから
落ちてなれないのは三階俳優の自分の実力だしな
試験も何年かに一度だけど何度も受けられる >>328
そう
海老蔵だって團十郎の息子だからチヤホヤされるんだよ 世襲で出世の見込みがない
しかもブラックとくれば
世間一般が人不足になったら
皆他に逃げるわな 河原乞食は撲滅するべき
文化と呼ぶほどのものでもない
外国人への生活保護と同じくらい廃止するべき >>281
春猿は歌舞伎辞めて新派に行った
もう歌舞伎には戻らない 三遊亭圓楽「苦労は芸の肥やしだが肥やしをやり過ぎたら花は枯れる」 歌舞伎は世襲
北朝鮮も世襲
要はろくでもないブラック 大分前から人が減って大きな演目は出来ないって言われてたし
給料上げて専用で養成しろよ ハイリスクノーリターンの搾取システムじゃねえか
アホくせえ そりゃあ血縁者以外はただの引き立て役にしかなれない世界だからな
馬鹿らしく思うのが当たり前 >>374
しかも勤務地東京近辺だから生活費も高い 舞台を下りてからも世話して月に20万行かないんじゃ辞めたくもなるわ 家が金持ちじゃないのに芸能やる奴は女に喰わせてもらうのが常識だろ >>375
家賃が安いなら生活費なんて都会ほど安いがどうだろうね 梨園の人間と差がありすぎるな
梨園の取り分を減らして下っ端に分けてやれよ 相撲・歌舞伎は日本の伝統なんて言ってるけどもとは賎業 これもやりがい搾取なんだろうね。
世襲制の歌舞伎役者様がいいとこ取りして、歌舞伎に関わる事を夢見た一般人は
低賃金で酷使されてポイ捨て
こんな伝統文化いらんわ 結局、血筋の良い人しか金がもらえない仕組みになってるんだろうな。
血筋が良い人が芸があるわけじゃないのに。
簡単に越されちゃうんだから、やる気も無くなる。
ドラマや映画でもボランティアエキストラを募集が多いようだけど、やはり、労働の対価は支払うべきだろう。
一部のヤツだけ、儲けすぎ。 衣食住まともに賄えて初めて生業足りえるんだから
それすら出来ない職種は早々に消えた方が社会の為なんだよ かたや海老蔵は都心に家賃120万の家に住んでるぞw
場所知ってるけどマンションベランダに庭がある豪邸だわw 歌舞伎の奉公勤めはもう流行らんし、
相撲みたいにモンゴル人だらけになればそれで良い >>391
相撲って昔は分からなかったがまさに日本人の少子高齢化を表していたよな >>235
相撲や歌舞伎は興行的すぎて保護は別に必要ないと思う。
ただ、連中が使う化粧衣装の類なんかが消費されるのは間接的に伝統工芸の保護なんかに繋がってる面もあるな 元祖の出雲阿国は女なのになんで男だけで世襲なんだか >>331
年々弱まっているとはいえ老害が圧力かけてるだけだな。 二等兵がいなくなると一等兵が二等兵の代わりを勤める
一等兵もいなくなると軍曹が… 歌舞伎も宝塚も客層腐ったババアとかだろ
相撲もジジババだし
古いんじゃなくて面白くない
ネットレベルのコンテンツに触れてないような層だけが唯一客として残ってる 地下アイドルみたいに握手とチェキでも売るんだな。
子供に隈取りやってやる体験会とか、歌舞伎座の裏側を案内するとか、歌舞伎ゆかりの地巡りツアーだとか。 >>401ネットのコンテンツはゴミ掃除したあとのカスだろうに 俳優業と違って成り上がりとか絶対に無理な世界だもんな スーパー銭湯営業の舞踊演技団も若い人減って廃業相次いでるらしい 歌舞伎は上位役者が全部名門の世襲でそれが伝統だといって変える気は0だからな
どう頑張っても上には行けないのが確定してて
世襲の上は億もらってるのに月20万以下じゃやってられんだろ >>1
上だけもらって下は死ねってのが芸の世界だからな >>9
それを真顔で言っちゃうような連中がいるんだぞ 伝統とか偉そうに言って搾取してきたんだ終わっていいよ 大部屋俳優を出るまで、男娼にでもなって食いつなぐしかない そもそも金が稼ぎたいなら役者なんか選択すんなよ
アホなの >>406
戦前みたいに貧困層が喰うためにやるって時代じゃないしな。 >>419
それにしたって
歌舞伎やるより吉祥寺あたりで劇団やった方が女捕まえやすいからな 永久末端役者が月20万円で
海老蔵は年収2億円くらいか?
ばか臭い
よく我慢するわと関心する 農業研修に参加してる東南アジアの人と同じ扱いだよな
一生這い上がれない。
海老蔵とかにくくてしょうがないだろ >>78
税金の無駄
止めてくれ
あんなもん無くていい 歌舞伎の名門の生まれって言われてもピンとこないなあ
地方の老舗酒造とかもすごいんだろうけど、おおすげえとはならなくて、はーそうなんですかあって感じ 普通の役者はトップまで上り詰めることもできるけどわ歌舞伎は一生奴隷は奴隷のままだからな 売れてるのは大半キチガイだし
そんな奴の世話なんて 観たことないからわかんないけど、端役でもこれは!みたいな才能の塊な人ってやっぱいるの?
客の方から人気を出してあげることって出来ないのかしら >>3
海老蔵とかと同じ人間なのにこの歌舞伎界身分制度は酷すぎる
給金以上に現場のいじめ、虐げられ方は尋常ではない
“三階さん”がやっていられない事情はよくわかる
この奴隷的制度を改革するつもりもないだろうから歌舞伎は滅びて良い >>431
>弟子募集
言葉がよくない、「奴隷募集」とすべき >>434
数多くいますよ、名門?出身より努力しても上には絶対に上がれない組織
お客には礼節尽くしているようでいて、実は軽蔑している名家も多い
見せてやってる感が強いのがいまの歌舞伎界 弟子ったって師匠連中は「弟子」と同じような下積みやってないんだろ
落語家より酷いよな もともとただの端役だしな、代わりはいくらでもいるから問題ない
名門さえ続いてれば何とでもなる ただの伝統にしがみついてるような業界は潰してしまって構わんよ
誰だって自分の身がカワイイからな >>162
日本の世襲議員も同じだろう!!
開票率0パーセントで当確とかな
幾ら頑張って東大など卒業してキャリア積んでも負けてしまう
日本の世襲議員は戦前の貴族議員と同じ!
二世三世議員が総理になって
あ、今の総理は三世か四世か?w
アホでもいいから楽でいいwww 萬屋錦之介でさえ歌舞伎界に見切りを付けて出ていった 海老蔵みたいな奴の年収が遥かに多いと思えば心底アホらしいわな 海老蔵みたいなのが、ろくに苦労もせずいい思いしてるだけだから、糞みたいな世界だろ。
しかも歌舞伎自体も糞やん 今の若い子が怒鳴られながら下積みとかやらないと思うわ
ちょっと注意しただけでモラハラ言い出す世代だし というか今時の子が歌舞伎とか見るのか?
ファンのジジババもどんどんお亡くなりになってるし 海老蔵も幸四郎も小6もひいおじいちゃんが一緒でただの一般人だった。
血はとっくに途絶えてる 弟子入りさせたのなら3年以内にそれなりの舞台の主役を張れるぐらいに育てないと。
伝統とか言って結局奴隷がほしいだけか。 歌舞伎って伝統の悪いところが多いよな
実力とか関係なく、生まれで全てが決まる世界だし 96人中39人と狭き門って(笑)
単に待遇が良くないというかブラックなんだろ
こういった権威とかブランド商法があらゆるところで崩壊して来たな
結局生きてくためには背にはら変えられないからな どんなに頑張ったって海老蔵の子供の馬の足にしかなれないんだろ?
そりゃバカバカしくて辞めてくわ 歌舞伎のチケットアホみたいに高いからなぁ
元来庶民の娯楽だったはずなのにねぇ そんなにブラックなのか。
上の奴らは世襲で豪遊してるのにな >>463
中村仲蔵が伝説になるということはそういうことだ
官僚が民百姓のためには働かないというのは江戸時代から変わらん >>462
所詮河原乞食の成り上がりだから仕方ない ユニオン(労働組合)に加入しよう
1、団結権 ⇒労働者が団結する権利
2、団体交渉権⇒労働者が交渉する権利
3、団体行動権⇒団体で行動する権利
会社の経営者と雇われている労働者とでは、対等ではなく、労働者個人では、対等に交渉することは容易ではありません。
そこで、憲法では、労働者が対等な立場で会社と交渉することができるように、労働者が労働組合を結成(団結権)し、交渉する権利(団体交渉権)を保障しています(憲法第28 条)
「勤務先には労働組合がない」という方も多くおられます。しかし近年企業の垣根を越えた組合が増えつつあり、職場に組合が無くても加入することが出来るようになりつつあります。
雇用形態の多様化で、パートタイマー、派遣労働者、契約社員といった非正規労働者が増えています。
こうした非正規労働者の労働条件の改善に対応するために、近年、コミュニティユニオン、地域合同労組、一般労組など、個人でも加入できる労働組合が増えています。
労働組合の役割はボーナスや給料に関する交渉だけではありません。残業や休日出勤を減らすなどの待遇改善の交渉も労働組合のたいせつな役割です。
https://www.myskc.net/kumiai.php
日々の労働でつらい思いをしている人やブラック職場で働いている人は、早急にお近くの労働組合に相談して下さい。
日本人は経営者や理事長の言いなりの従順な奴隷の人が多いですが、欧米のように『きちんと交渉すれば確実に労働環境や待遇は改善されます。』
個人加入できる労働組合一覧
http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm 歌舞伎なんて無くなっても俺の生活に全く影響出ないから構わない
どっかのバカ息子とか浮気が当たり前の業界で日本の教育やモラルにマイナスの影響の方が大きい >>270
京○大ってw
そいつチョウセン人じゃねえのw >>5
すでに国費入ってるんじゃね
たとえば大阪だと橋下が切るまで、文学協会に補助金出したり、市営公務員の音楽団がいたりしたんだぜ
橋下には補助金担当大臣やってほしいわ >>10
身の回りのことやらせるのは給料払うべきだよな
相撲部屋でちゃんこを自分らで作らせるぐらいならまだ問題ないと思うけど >>452
若い子達が怒鳴られながら下積みをしても
しょうもない待遇の一方
だらしない毎日を送りながらも
税金からお金をもらってぬくぬくしてる
やつもいる業界なんて下積みする価値なんて
ないと思うけどな
むしろ悪しきものとして業界自体が無くなっても
いいと思うね 修行ならいいけど、家族の世話するなら5倍は欲しいな 日本の伝統文化師弟制度ってほんとこれだよな
落語家のドキュメンタリー見たことあるけど師匠と呼ばれるジジイが付き人(若い男)に昼の弁当まで作らせてて戦慄したわ
こんな奴らが「日本の伝統文化を守る」とかほざいてんだぜ
かつて大阪で橋下が補助金カットするとか言ってた文楽もそうだった
非常勤役員達の数千万報酬を隠す一方で「若い職員は少ない給料で頑張ってる(だから補助金クレ)」とか言ってんの、恥知らずにも >>253
江戸落語は群雄割拠でどっかが牛耳ってるわけじゃないと思うんだけど。最近は新作落語流行りみたいだし立川一門が凄いね。春風亭昇太もそうか。テレビに出ることは寄席の集客にもつながるし。
上方は米朝一門が最強だけど米朝自身が、上方は皆で盛り上げろって言ってるからね。 出世とか無理だし家の出で上下決まるし
うまいとか下手とか関係ないしどうしようもないね
存続しなくても別にいいわ まあでも何でもかんでも稼げないから儲からないからで潰していけば
何の文化も残らんわな
その時になって隣の国から文化盗んで起源主張するようなことにはなりたくない >>480
落語だと米朝の息子がそれなりに出世するのは許容できるし、ざこばみたいなんもいてるからな
ざこばなんて落語なかったらろくな人間になってなかったやろ >>485
稼いでるし儲けてもいて補助金出まくってるのに
一握りの奴らが利益独占してるからやめてるんじゃ無いの >>485
それでも、本当にいいものなら残っていくだろう。 >>488
結局文学も大阪市音も補助金ほぼなしでやってけてるから、歌舞伎も補助金なしでできると思うよ >>235
世界各国に伝統芸能はあります。伝統芸能は遺すべきですよ。その国のアイデンティティドキュメント…IDです。 そのうち外国人研修生がこんなところにも…ってなるのかね >>486
ざこばは米朝に心酔したから頑張れた。米朝に「米朝継げ」言われるくらいやしな。ま、断ったってざこば本人が言ってたけど。
頑張れば未来があるのが落語だな。立川はフランチャイズ制で弟子から銭取ってたけど、現在は立川一門活躍してるし。 >>481
落語家は一般人が弟子入りして面白ければ上まで上がれるだけマシだよ
そういうのがきちんとしてるのなら師弟制度も間違いではない
歌舞伎は血統第一主義だから一般人は一生奴隷のままなのが大問題 河原者と朝鮮人の集まりだけに「三階のやつらにも生活保護を!」って・・・ 人手不足のこのご時世なのに
好きだからって、この給料は無いぞw
もうちょっと出してやれよw >>49
俺の叔父さんはずっと前進座だけど何十年も恐ろしく貧乏 海老蔵みたいのが一人でやればいいじゃね
誰も不幸にならんだろ 歌舞伎が能力もないのに世襲してることが、全く見る気も起きないほどだけど
単純にミュージカルのように、乱立して自然淘汰された方がマシ 海老が上とか地獄だろw
どマゾしかできない仕事…プライスレス 十数年後海老の息子が乗る馬の脚をやるってわかっちゃうんだろ?
そらバカバカしくなるわ どうせ使い捨てる気なら派遣で良いじゃん
動ける俳優にバイトして貰えば
梨園を社会として醸成するんんじゃなく畑として吸い上げる気ならオリエンタルランド方式で焼けば? 歌舞伎で働いていた経験を生かして高齢者施設のござ周りでもした方が稼げそうだしな 出自で役柄が決まるなんて差別じゃないの?
法務省はどうするの? 歌舞伎って大衆芸能なのに閉鎖的な社会なんだよな。
幕府の式楽だった能の方が意外にも開放的って言うね。
謡も仕舞いもお囃子も一般人が普通に習えるものだし、
完全に分業制だから一般家庭出身でも能楽師になれる。
有名なところではワキ方の安田登とかな。
もちろん能楽師の家の人がずっと多いんだけど。 >>517
確かに馬の脚役とかトンボ飛びぐらいならわざわざ自前でやる必要ないよな
劇団員雇えばできるやついくらでもいるだろうし
そう思うとやっぱり月給20万で雑用やらせるために雇ってるってのがバレバレになるな >>481
どうせ国が補助金出しても松竹や海老蔵が持ってくだけで、
薄給の端役俳優に渡らないのは容易に想像できるわな ザックリ言うと血筋がある一部の奴等が旨い汁を吸ってるだけの芸事だからな
その他の奴等はそれの引き立て役でしか無いからな
時期を見計らって辞めるのは当然やね 売れない俳優や芸能人みたいなもんか
しかも上に上がれるチャンスもないとくれば、
そりゃ辞めるやつも続出するだろ
今ならまだ好景気で転職も可能だしな 頑張れば主役やれたり、落語家みたく自分の名前で新しく座を起こせないの?もしかして?
下手だろうが血筋だけで主役確定なんだったら、自分ならやってられないかな 今どき奴隷制度は通用しない。それに歌舞伎役者にカリスマ性が無くなっている。憧れる奴が少ない。 ブーメランブーメランブーメランブーメラン
きっとぉ〜♪ 相撲みたいに頑張ったら給金上がるとか頂点に立てるとかモチベーションがない世界だからなあ。 トンボやるよりアクション俳優になったほうが稼げそう >>472
文楽はぶんがくじゃなくてぶんらくだぞ
知識ない奴が語るなよ 実力より血統の世界じゃ頑張る意味無いわな。
梨園のお坊ちゃんだけでやってれば。 奴隷の反乱だわ
別にこの業界だけじゃない、人手不足で全ての業界でおこる
最近のセブンイレブンのオーナーなんかもそう
ブラックな業界から露呈していく 歌舞伎なんてどんなに頑張っても頂点が市川団十郎家なんだから無駄無駄 そもそも歌舞伎の世界は
ブラック企業みたいなもんだし
部外者は薄給 >>13
揚げられてるのか?
だからあんなに美味しいんだな >>481
落語家に弟子入りすれば師匠によっては今でもそういこともあるだろうけど飯は食わせてくれる。直接稽古もつけてくれる。
頑張って高座に上がり続ければ真打ちにもなれる。
落語家は血筋やコネが無くても成り上がれる。 芸ごとやって
20万円もらえるんなら
むしろ安定収入だと思うけどねえ >>548
ボーナス残業代がないから年収240万ポッキリなんじゃないの?
そして今後も昇給する見込みがない、と… 補助金ってこう言う育成に使われてんじゃなかったのかよ
歌舞伎ダメじゃん
エビは改心したならちゃんとこれなんとかしろよ
しないならクズのまま 御曹司は御曹司で、やれ先代は良かっただの、息子は声が悪いだ仕草がなってねえだ、客の受けが悪すぎるだ言われて、下っ端とは別のストレスだらけなんすよ 主役級の人達は副業で稼げるんだからこの人達の給料を増やした方がいいんじゃね? 京都の南座で初音ミク公演予定
VRもありだよ 金かかるけど 映画もテレビもゲームもない時代のエンターテインメントだからな
パイが小さくなるのは仕方ない >>30
相撲とかははっきり勝敗があるからね。
芸の世界ははっきりとした勝敗とかないじゃん。 >>533
昔はアクション俳優とかいなかったから、アクション俳優に憧れてる人たちがやってたのかもね。 片岡愛之助なんかは異色だよなぁ。まあ、運てのもあったとは思うけど。 >主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
狭いか? 上の人が貧しい生活してるならわかるけど違うでしょ
富の配分がおかしいだけ外国人労働者でも舞台に上げてたら? 能とか浄瑠璃ならまだしも歌舞伎が無くなるってミクシィ廃れるくらいの文化ダメージだろ 日本人の成り手が居ないのならば、外国人を入れて誤魔化せよ。 >>509
海老が出るまでは歌舞伎に興味あったけど今は全然ないな。
能とかに興味ある >>565
研修生で受け入れてば20万円も払わなくて済むよね 松竹や世襲役者の取り分を減らし、端役俳優の取り分を増やせば解決するのに
しないって事はお察しだろ。
やりがい搾取を続けますが、端役の賃金改定はする気は無いって事
歌舞伎が滅んだって困るわけじゃないしね 歌舞伎とセブンイレブンは搾取してる側が石でも投げられて死ぬかしなきゃ理解しないんだろうなあ おかしい
それなら歌舞伎ロックスが
これほど長く続けられるはずがない 松竹からとりあえず興行の何パーセントか貰ってそこから自分のとこの
役者に給料払うのか?
それとも給料関係は松竹? >>570
>歌舞伎とセブンイレブン
同じ経済原理で動いてるね >>581
上の役者は、松竹からもらってる給料の10倍も金かかるんだってさ
それを、ご贔屓に祝儀もらったり、奥さんの実家から融通してもらったり
自分が映画やドラマやコマーシャルに出たりして稼いでる
三階の役者たちも松竹からの給料だけじゃなく旦那から手当もらってるだろ
それがなくなったらやめるかもね
家が裕福で本当に道楽で役者やってる人たちはいいけどね 保育園と同じじゃん。補助金ジャブジャブで理事長、園長は金持ち。
園長「末端労働者か困窮してるから、運営側への補助金増やせ。」
保育園や歌舞伎みたいな世襲経営で補助金ジャブジャブって絶対ダメ!
歌舞伎を世襲やる意味ないよ。 海老蔵=当代團十郎嫌われ過ぎワロスwww
でも、巷ではすごく人気あるのが不思議…
歌舞伎好きで本当にこの人評価してる人っているの…? そりゃそうだ
どんだけ一生懸命死ぬほど頑張っても
絶対に主役になれない
一方で有名歌舞伎の家に生まれれば
自動的に主役になる
こんな糞みたいな世界、とっととぶっ壊す以外無い 実力派の世襲が相次いで死んで
実力のない世襲が残ったからな 日本の伝統芸能は能狂言
カブキは河原で売春、死体畜生解体してたケガレの狂い踊りを、衆愚が囃し立てたのが起源
常識が通用しないのはこれに由来する
能狂言がはやくからときの権力者に価値を認められ保護洗練されたのに対し、
こいつらケガレのカブキは風紀を乱すとつねに規制の対象
明治以降薩摩長州部落穢多朝鮮非人が政権に入りこみ、伝統芸能扱いしてから勘違いしてるのが
こいつら卑しいケガレのカブキ
所詮は衆愚相手の大衆演劇だから無駄大袈裟
カブキが伝統名門なら能狂言、華道みたいに自主運営してる
所詮は卑しい部屋住みの河原乞食だから松竹管理
カブキを名門だ伝統だと言うだけで
そいつが無教養低学歴って簡単に判別できる >>554
賃金や生活や将来や地位が保証された人間が、その立場に相応しいかあれこれケチつけられることなんて
そもそも賃金も生活も将来も地位も保証されない人間からすれば贅沢すぎる悩みだろ
そんなもん比較にもならん 歌舞伎座で大道具やってた友達も
勤続10年で手取り11万だか13万だかで
ほぼ家にもいられないから離婚する人多いって言ってた 歌舞伎と宝塚って闇すごそうやん。声優養成所並に残酷そう 大入りのご祝儀とかで税金にカウントされない収入が100万単位である世界だと思ってたが。 >>591
まだ声優は世襲ないからマシに思える。
歌舞伎は関わった人間全員いい思いしてないイメージ。 まあ何代目の襲名披露会見とかで、マスコミがワーワーやってるのみると、こんなの絶対変わらない
こんな糞みたいな古い世界はオサラバすべき なんでもそうだが極端な高収入えてる奴と低賃金に二極化してるのよくないよ
中産階級の居ない国はゴミになるのは歴史が証明してる 給料が最低でキャリアアップしていく先の展望がない仕事
これを「マックジョブ」といいます >>584
もう一般人は灰皿テキーラの話なんて忘れている 昔は、給料少ないなりに飲みに連れて行ってくれたりメシ奢ってくれたりしてたんだろうけどね
今はそういうことできる上の人がいないからなぁ
最近の若者はすぐ辞めるっていう会社も、こういうとこわかってないんだよ >>584
華はなんだかんだあるのではないかな
例えば中村勘九郎とかと比べて目力はある 実際問題、助成金の類いなしで、興行やタレント活動のみの収益で歌舞伎役者があんな生活できるほど儲けが出てるものなの? 歌舞伎は見たことないけど、この先一生見ることないわ。
能のほうがまだ興味ある >>606
正月のNHKでやってたのみたら面白かったよ
演目にもよるんだろうけど、ガチガチの台本通りじゃなくて
演者のアドリブで変なこといったり、あとこれは
打ちわせ通りなんだろうけどそれこそ三階さんが
わらわらと出てきてみんなで踊る場面で
USA踊りだしたり。あとその日はチコちゃんも
やってた「ぼーっとしてんじゃねえよ!」とか。
あと一度劇場で観たときも、当時流行ってた
「どんだけー」入れたり、子供生まれた役者の
事をアドリブで放り込んできてたり
もちろん形通りにキチンとやるところはやるんだろうけど。
そういう楽しいところもあるから、三階さんも
キチンと金銭的に待遇良くしてほしいよ。 >>570
セブンイレブンオーナーの平均年収は2000万円。
東大阪で勝手に時短営業してゴネてるオーナーでも年収1000万円。
歌舞伎の末端と違いセブンオーナーは儲かるから、数が増えてる。 水商売の女に養ってもらって、
売れ始めたら子ども作って養育費で恩返しするのでは? >>608
自営は会社員の2〜3倍稼いで当たり前
年収500万で24時間労働の会社員なんていないだろ?そういうこと 歌舞伎一家に生まれないと
絶対に脇役しかなれない
やる気でねーだろそんなの アクションできるなら普通の舞台とかで顔見せた方が儲かりそう スポーツの世界はわりかし一般家庭からの下克上あるけど、芸能の世界は一般人とは隔絶されてるからな >>614
芸能でもお笑いは割とそうでもないイメージ。 >>583
歌舞伎は能や狂言と違って補助金入ってないよ
松竹という民間会社の事業
海老蔵だって、金銭的にはいい思いなんかしてない
借金いっぱいよ >研修を終え、さらに長い下積みを経ても、主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
結構広くね? 海老蔵みたいな世襲のクズがちやほやされてる脇で宙返りして月給20万以下の仕事なんて誰がやるんだよ?
世襲で成り立ってる伝統芸能なんて無くなってなんの問題もないわ >>481
落語はそれでも世襲じゃない自由競争じゃん。 >>616
国費で養成された三階さんたち、長唄、竹本連中がいないと松竹も公演を打つことができないので
間接的に国の補助は入っている
100パーセント民間事業はウソ 海老蔵 成田屋の借金 “年1億円ペース”で返済中
投稿日:2013/02/20 07:00 更新日:2018/12/23 14:18
「海老蔵さんは、父親の降板で中止になった3月の『オセロー』に代わり、
勘三郎さんが得意だった『夏祭浪花鑑』と下駄でタップを踏む『高坏』の稽古に新たな気持ちで励んでいます」(舞台関係者)
2月3日に急逝した市川團十郎さん(享年66)。
本葬は今月27日、東京・青山葬儀所で行われることが決まった。
先週、一部で《親が残した19億円もの借金が今後の足かせになる》と報じられた長男の海老蔵(35)だが、、、
「麻央さんとの新居に購入した2億円豪邸のローン返済を含め、確かに20年前に借金約19億円を肩代わりした松竹への返済は、海老蔵さんの肩にのしかかります。
ただ、すでに相当額を返していると聞いています」(歌舞伎関係者)
3年前の小林麻央(30)との2億円の豪華披露宴も、借金返済のメドが立っていたから行えたのだという。別の歌舞伎関係者はこう語る。
「実は3年前の結婚時にはまだ借金が5億円ほど残っていたのですが、
年1億円のペースで返済しており、残りは1億数千万程度。あと1〜2年で完済できると思いますよ」
完済した暁には、天国の團十郎さんも目じりを下げることだろう。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1608946/ >>619
海老蔵のとこは意外や意外、三階の定着率いいし増えてる >>591
宝塚は良家のお嬢さんばっかだから比較してもしょうがないよ >>603
海老蔵は貫禄というか大物感はあるよ
出てきたら空気が変わる 海老蔵は挨拶だけしたらさっさと帰るからな
自分が嫌われてるの知ってるから >>625
でも端役の人の収入は決して良くはないんでしょ? >>15
落語家の弟子や大御所俳優の付き人とかそうだな 歌舞伎だと主役級は世襲の役者しかできないから
どうせ研修生になるなら文楽にすればいいのに 芸の肥やしとかって調子こいて、有名どころって
ほとんどが隠し子いるよね、しかも世襲
こんなところに国の金使うな
好きなやつらだけでやってろ 海老蔵みたいなゴミがいばり散らしている現場とかゴメンだよな 今の人気役者どもは馴れ合いでみてられん
かといって実力もないしそういうの分かってるんだろうな 歌舞伎はNHK教育なんかでやってるがつまらんな
能や狂言、落語もつまらんし
漫才も最近はつまらん
伝統芸能は潰れてよし
もっと新しい面白いものをやれよ >>599
歌舞伎の話になると必ずお前みたいな
ミジメなのが居るな >>639
ナチュラルに歌舞伎なんか
興味なくて河原乞食と心から見下して
バカにしてるやつ多いよ
だせえしカッコ悪いし気持ち悪いしな 師匠や家族の世話までするなら
最低賃金払ってないな
裁判したら勝つわ どんなに実力あっても基本的に世襲以下の扱いでしょ
アホくさ 3歳だか、5歳だかの幼稚園の演劇会みたいな自己紹介をありがたがって見てる観客見てたら
アホらしくてやってられんわな。 やっぱ歌舞伎ってこんな事になってたのか
血筋の相伝みたいなのはいずれ無くなるな 生活コストが上がってるから今まで通りの給料じゃダメだろうな 師匠や家族の世話は完全免除
その時間でバイトするなり演技の勉強するなり出来るようにすればいい 梨園の御曹司だから主役の才能があるわけではない
役者として上手いわけでもない
単に一般家庭の子より早めに着物に慣れて
日舞や舞台の所作を覚えたというアドバンデージがあるだけ 御曹子もいろいろで、名前に恥じない結果を出すのもいれば、名前だけ立派なのもいるよ
御曹子の中でも競争があるからねえ なんか偉い人達が八割の金持ってっちゃって、残り二割を脇役で分けてんだろ。
そりゃ馬鹿らしくて辞めるわな。 一部の役者で独占などせず
みんなで持ち回りで役を分け合えば良いのに 歌舞伎に実力とかねーだろw
衣装とか化粧とか声とか偽装してて誰がやっても同じやw なるほどこれがやりがい搾取の原点か
名家の人間の世話をさせてやってる卑しい人間ごときに払う金なぞ無いってわけね そせてそれを「粋」とか言い出すんだろ
しょうもないくだらない
伝統芸能自体は別にしてこんな仕組みは滅んでいいな >>658
名家といえもともとは河原乞食、だからクズが成り上がると下を作って奴隷にする 人数減らして30万にすればいいのに。
這い上がれる確率も上がるだろう。 ヒエラルキーとしては、
能>狂言>歌舞伎
でしょう。
舞台俳優やテレビ・映画俳優よりも上だからってイキるなよと。 トップスターの世襲制はしょうがないだろ
客は団十郎や菊五郎の倅や孫を見に行ってんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています