「妖怪ウォッチ」公式ショップが完全に消滅 人気低迷に歯止めかからず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡発のゲーム「妖怪ウォッチ」の関連グッズを集めた常設店「ヨロズマート」の最後の1店が24日に閉店する。
大型商業施設キャナルシティ博多(福岡市)内の「福岡総本店」。全国で約10店展開した常設店だが、
ブームは長続きせずついに発祥の地での店じまいを迎える。
妖怪ウォッチは福岡のゲーム制作会社「レベルファイブ」が2013年にゲームソフトとして発売。
小学生の主人公が妖怪を探すことができる時計「妖怪ウォッチ」を手に入れて妖怪の友だちを増やす設定だ。
テレビアニメや映画にもなり、関連グッズを求めて行列ができる一大ブームとなった。
ヨロズマートは公式ショップとしてキャラクターのぬいぐるみやお菓子などを集めた店で、15年から常設店を展開。
福岡総本店は16年7月に東京に次いで2番目にオープン。旗艦店という位置づけで内装は妖怪たちがすむ「妖魔界」を再現、
直前にあった内覧会には多くの報道陣が詰めかけて注目を集めた。
バンダイ(東京)が毎年発表する子どもが好きなキャラクターの調査でも15、16年に1位を獲得。
しかしブームは定着せず、17年は3位、18年は10位内に入らなかった。
常設店も一時は東京、兵庫、名古屋などに約10店あったが、昨年4月ごろから閉店が相次いで、福岡総本店が最後の1店となっていた。
閉店を前にした今月21日午後は、平日ということもあり人の往来はまばらで、店頭には閉店を知らせる告知が静かに掲げられていた。
https://www.asahi.com/articles/ASM2P34BCM2PTIPE005.html 本当にコンテンツ育てるの下手だよな、レベルファイブ なんだかんだコンテンツとして、水木しげる最強だったな。 レイクタウンにあったと思ったがいつの間にか閉店してたのか 全く興味ないままブームになって、いつの間にか廃れてた シリアス路線が大失敗だったな。
ポケモンがなんで受けたか全くわかってねぇわ。 ポケモンのバケモンっぷりを思い知らされた
20年以上続いてるし でもアニメではヒロインにおならさせたり新機軸を狙った感はあるね ポケモン様は最強ってことか
かつてポケモンと張り合えてたコンテンツも潰れて行ったからな >>18
それが受けるか?っていう話で、新機軸なんていらないんだよ。
サザエさんに新機軸なんてあるか? 妖怪たいそうをAKBにしたりジバニャンがかわいくなくなったり無能が押し進めてるとしか思えなかった ピークのときキャラ出しすぎた。
あれ小出しにしていれば20年は続けられたろ でも妖怪ウォッチの薄い本は数少ないながらも使えるの結構あるんだけど? レベル5っていつも明らかに自らブランドを潰しに行ってるけど何を考えてるんだ 最初の頃おっさんでもわかる時代劇パロディとかコマさんの話が楽しかった フミちゃん推しでまだイケるのに、ほんと意味分からんわ ふーん
昔、ファルコムショップ があった
みたいなもんだな AKBとかわざわざ使わなかっても良かったんじゃねーの ポケモンはピカチュウなら誰でも知ってるレベル
妖怪ウォッチはなにも出てこない 面白い要素がたいしてなかったからなあ
娘が通ってた小学校でも1年で飽きられていた ビックリマンみたい
小学生のころ数年はやって消えた 自賠責スレでAAしかジバニャン見ない(´・ω・`) >>37
ビックリマン
新ビックリマン
スーパービックリマン
はぴ☆らき ビックリマン2000 アニメのシャドウサイドが不評すぎて4月からまた1期の設定に戻すとかアホだろw ポケモンGOやってるのはいっぱいいるけど妖怪ウォッチワールド何それ? あんだけ妖怪ウォッチに熱狂してた甥っ子達はマリオカートとマインクラフトに夢中だわ >>27
どこぞの女が同人誌描いて
それがサトシがピカチュウを○す内容で、任天堂から告発を受けた話があったな そのまま続けてりゃそれなりなのに、クソメガネ → シャドウサイド
なんでより悪い法へ進みたがるのか うちの娘は5才だけど妖怪ウォッチのシャドウサイドになってから飽きて見なくなったな
かわりにスプラトゥーンの全面クリア出来るようになった 実際はピカチュウが異常に長続きしてるだけなんだよな 妖怪おみくじの前に金色のメダル持って行列作ってたオコサマたちは
いまはいずこへ 猫がAKBオタとか言うのがステマ電通丸出し気持ち悪さで親しみが湧かなかったな
子供向けに業界専門デリヘルカキタレ専門集団出すなや >>26
下火とかどうとかいうフェーズはとっくに脱してる気がする 最盛期は名古屋のビックカメラのワンフロアがまるまるこれのゲームとグッズの階に改装させてて、親子でゲームに並んでたのになぁ。。。 異常に早い収束っぷりやなw
糞を乱発し過ぎたの?? >>63
前にも言われていたが、ここって発売までの仕掛けは綿密だけど流行ってからの展開が壊滅的に駄目らしいな。 熱狂してたのは大人だった印象
そもそもキャラクターがポケモンと比べるとやはりゴミが多い 家の子供が見てるけどいつの間にか妖怪が巨大化してて主人公達が子供?に変わってた
前のとつながりあるのこれ? >>21
だからサザエさんも絶賛低空飛行中じゃねーかよ >>66
色違いで名前変える水増し商法だったからなあ ●私の家のオレガノの大瓶は、フトマニのトーションバーエベンキ(猿顔のエベンキの狐狸)
&アケルナルのシジルが大量に入ってる!2019/2/21の20:21●
★女性器の壷マニュアルはモントークプロジェクトの目印でニガーなどを送る悪影響あり!
ソエジマカポイドが、ネツァク勝利7&ホド栄光8の睾丸を取り去る事の烙印
&アケルナルのシジルを誘導してるのも含まれる!2019/2/21の20:04★
★モントークプロジェクトは、アポリオンでニガーを送り黒人要素を齎すのも含まれる!
ネツァク勝利7&ホド栄光8の睾丸も取り去る事も含まれる!2019/2/21の19:30★
2019/2/21の11:57ニグロ(ニガーのコピック)がだっぷんだと何度か言った。 ポケモンに代わるコンテンツになる!(キリッ
とか言ってた谷津息しとるか?w 入れ替わり激しすぎだろ
どうしてこうなったんだ?
アメリカもリアル等身もいらんのにな イナイレもAGEもそうだったけど逃げ足だけは早いんだ ケンヨコがめっちゃ推してたよな
息子が好きだったんだっけか >>2
あのエンディングになってから子供が最後まで見なくなった イナホかわいいのにこの手のスレじゃ槍玉に上がってて辛い >>58
デジモンも変に小難しい話になってダメになったわ。 無難にケータジバニャンウィスパーで
ずっとギャグアニメやってりゃ
まだ人気あったかもな >>6
だいたい10年に一回ペースでアニメ化してるからな >>4
定番化すりゃいいのにあれこれ新しいの盛り込みすぎて自爆するのがレベル5のテンプレ ゲラゲラボーとか訳分かんないこと言ってるから見放されるんだ 劇場版サザエさんで売れよ
カツオの悪知恵とワカメの悩殺パンチラでなんとかならんか? 主人公変えてから、坂道を転がり落ちるように
消えて行ったな >>86
ピカ様の手を煩わせるまでもなかったっしょ ポケモンもサトシからチェンジしたらすぐ終わってただろうな >>29
ウサギはメガネ女の被害者だと思う
キャラ的には悪くない あの○○と共同制作とか、第二の△△とか宣伝してる時がピークで
独自色出そうとするたびにゴミになるという ポケモンなんてあんなやっつけ仕事のキャラばかりでよく成功したよな イナズマイレブンとかもそうだけど流行ると変な要素入れだすんだよな >>101
お前がハマってたのはラモズくんだろうが 子供向けで定番化したアニメの中でも新しいのって
ポケモン、コナン、しんちゃん、プリキュアとかどれも20年以上の選手だろ
そこに入っていくとか相当難易度高いわ ブームの維持なんか出来ないのにマンネリによる低迷怖がって不要なテコ入れするからだろ
一回安定させちゃえば子どもの入れ変わりで恒久的になるのに レベルファイブがらみってこういうの多いな。ガンダムAGEは始まってすらいなかったが(´・ω・`) 鬼太郎の世界観と融合させようとしたのが間違い
あれはあれそれはそれでみんな認識してたのに
映画で無理矢理くっつけて寒いだけだったわ ガキの頃流行ったものってさ、自分じゃ長いこと楽しんだ気がしても
大人になったら結構短い期間だったって気づくんだよな。
そういうことを忘れた大人が専門店みたいの作るから潰れるんだよ。 >>110
余裕で入って行ってた
つーか覇権を取ったのに勝手に自爆した ジバニャンもコマさんもスゴくいい素材だったのに
自ら潰しに行くスタイルには唖然とした 溶解ウォッチはメダルが
爆発的ヒットだったのに
路線変更して 中学生とかを主人公にしたからわけがわからんくなって
下火になったんだろ
マヌケなプランナーの寝言聞いたレベル5は 脳みそレベルも5 ○○ニャンってのがいっぱいいるんだっけ?
ていいうか、それしかいないんだっけ? AKBかジャニーズが絡んだらコンテンツ終了の目印
大事なことだからメモしておくように バッグベアードみたいなのを主人公にしておけばな
キャラに個性が足りねーよ >>26
毎年 映画作ってて超売コンテンツだぞ
しかもクソ老人まで取り込んだGOで
認知度GUだわ
適当なこといってんなよ 子供をバカにしたようなのばっか作ってるからじゃね? 陰気なだけのシャドウサイドなんかよくやろうと思ったな
社内でどんなやり取りがあったんだよ >>140
スマホデビューしましたって中高年のジジババかそこかしこでやってるもんな
歩きスマホやってるあーうーより迷惑だわ なんか途中で腐女子みたいな女を主人公にしてしてたけどあれが失敗の原因な気がする アニメで、眼鏡をかけたオタク系キャラ(女)を出して
人気に陰りが出てきたと聞いたな
本当なの? ようかい体操第一はなぜおどるポンポコリンになれなかったのか サトシに髭生やしても大丈夫なポケモンはやっぱり凄い 個人的にはシャドーサイドで終わった感がある
まだUSAピョンが出てた頃は話も面白かったけど看板キャラのジバニャンも可愛くなくなったしつまらないし見どころが無くなった ゲームがハイペースでどうでもよくなり
シャドーサイドで見限った感があるな メダルを裏返しで入れたときの音が好きなデブなアメリカ人が好きだった 若手にいかにコンテンツを作る才能がないかってことだなw
結局は昭和最強ってこった ナントカ猫の亜種みたいのに頼りすぎた結果だろwポケモンはピカチュウ以外も普通に推せる 数年前に妖怪ウォッチ関連でバンナムの最高利益を叩き出したとかあった気がするけどもうオワコンなん
あまりにも早すぎる そういえばレベルファイブのガンダムもなかったことになてるな レベルファイブはコンテンツだけじゃなくてブラックな労働環境で社員まで潰しにかかってるからな >>5
打倒ポケモンで相当金掛けたと言ってたな
ポケモンの人気の面調べに調べて満載させたらしいがあの程度 ガキにAKBとかまったく合わないのにな
多分社長がアイドルとハメハメしたくなって持ちかけたんだろうな
あいつはそういう奴 >>163
それで人手不足に陥ってイナズマイレブン延期しまくりなんやろ レベル5は新規IPでヒットさせる力は凄いよなぁ
何か秘訣があるんかね… >>14
大失敗したからリアル路線に変えたんだよ
それがうけなかったのはクソファイブのやり方悪いから
とっととダーククロニクル2作ってれば良かったんだよあのクソ会社 ポケモンにはなれなかったけど、花火的なヒットにはなった。それは大したもんだと評価したいね >>169
やはり王道を行く先輩には勝てないんだなあ 2chでポケモンはオワコンwwwこれからは妖怪ウォッチとか騒いでたのへ覚えてる ブームの食いつぶしじゃない方法なら
いろいろやって10年以上食える定番作路線行けただろうに
>>118
長く続くコンテンツって、最初に当たった世代よりもその下の世代のほうが重要だしねぇ
ポケモンが分かりやすいけど、最初に当たった世代はプレッシャー世代で
いわゆるポケモン世代がゆとり世代だったりする 毎週みてた子供がシャドウサイド見て初週でやめたからなあ
じぶんの子供いないんだろな。スタッフに >>190
その上にマリオって神話レベルのキャラいるし
任天堂の戦略ってすげえと思うわ レベルファイブショップ?はまだあるじゃろ?そこにまだ売っとるとおもたが 変えずにそのまんまやればよかったのに ウサギとメガネの女の子が出てきてから話がよく見えなくなった。
ジバニャン消えるしさ
なにしたかっんだ、あの会社は?
マンネリやればうまく子供たちはついてきただろうに 取り合えずヒットさせるけどその後うまくあつかえないってカプコンみてえな会社だな >>192
任天堂そのもののキャラではないけど今はカービィも凄い人気だしな
任天堂がグッズの販売に関わったりライセンスを持ってるコンテンツは安定してる印象だわ アニメもキャラも音楽も一流だけどゲームが絶望的に面白く無いからな >>192
倒し方知ってる人は今どうしてるのかなー >>198
まだそれを見てたからいい。
今のダーク何とかって誰も見てないだろ 長寿コンテンツ化したいなら
キャラを成長させたりして対象年齢上げたらダメだわ
対象年齢を最初のファン層に合わせてあげていっても
そいつらはだんだん離れていくし新しいファンは入ってこないしで結局廃れる >>205
特別版でちょこっとやるぐらいだよな
ドラえもんはたまに大人になったのび太とかやるけどちょこっと。
サザエさん一家の10年後とかやって欲しく無いしな。 >>114
やったことないけどAGEのゲームはいろいろ補完されてて良ゲーだったとかなんとか ほぼ興味なくてこのスレ見て初めてAKBと絡んだの知ったんだけど、どう絡んだの そこらの大ヒット映画の興収分が毎回まるごとゴッソリ抜けていくレベルが2作目から毎年続いててワロエナイ
78.0億(***.*) 2014 映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
55.3億(-22.7) 2015 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
32.6億(-22.7) 2016 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
20.4億(-12.2) 2017 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
*12.1億(**8.3) 2019 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS 五輪のキャラであからさまなの選ばれなかった時点で
ガキンチョからもう飽きられてるの解ってたのにな >>209
ジバニャンはニャンケービーっていうアイドルの
アイドルヲタっていう設定
時々コンサート会場に会いに行く
ニャンケービーメンバーに妖怪が見えるメンバーがいて
交流してたような アニメであんなつまらん失敗ばっかりするからだ
ワンマン経営はこれだから オカルト女子とウサピョン出てきた時
こりゃヤバいかなと思ったが十分楽しかった。
なぜダークサイド始めたのか イナイレもどんどんつまらなくなってしまって
レベルファイブは人気コンテンツを余計なことして自分で潰す癖がある ポケモンって多分今の子供は物語の始まりを知らないじゃん サトシってなんで旅してるの?とか
そういうのわかってなくても楽しめるってのはすごいよな この頃、同じ妖怪でも東方MMDとか流行ったからな。
あっちの方が面白かったし、紅美鈴がかっこいい キャラの投入速度を見れば分かるけど元々,長期コンテンツで勝負する
方針ではないだろ 一時はガキどもを虜にした分けだしよくやったと
思う。 少子化時代にこんだけ勝負できたんだし... >>220
マンネリ化はあるけどどの話を見ても分かりやすく作られているポケモンって凄いと思うわ >>220
おまけに子どもの時に初期を見てた大人と初期を知らない子どもを両方釣れるリメイク商法も出来るからな 男の子向けのアニメって、自分達はイッケーとか叫んでるだけで何もしないのだらけなのは何なん。 >>212
あーそれは怠いな…
>>222
打倒ポケモンを狙ったコンテンツが短期想定とは思えんがなぁ
ポケモンも2年に1回100匹くらい増えるからセーフとか思っての投入速度なんじゃね
どんな投入速度なのか知らんけど ポケモンっていま何匹おるねん
もう数え歌とか無理やろ あれほど人気あって長持ちしそうなのにもう腐らせるとか面白いな >>227
図鑑ナンバーだと806
メガ進化やフォルムチェンジ含めると多分900近くいく ピカチュウとか一匹で原発5基分の電力放射とかモンスターレベルが違う所に負けた感じがする 子供だけじゃなくて、大人というか親ももハマってた気がする
今となっては懐かしいだけだけど
パロディネタで面白かったかもだけど底が浅かったね じゃあこうしよう
レベルファイブは任天堂に吸収されろ
ポケモンと妖怪ウォッチが融合したポケモンウォッチという新アニメを作ろう
天野サトシとピカニャンの冒険が始まる! ポケモンもアニメでサン&ムーンが始まったときは何じゃこりゃって思ったわ デジモンくらいかポケモン並に息が長いのは
あれは男女問わずとはいかないからポケモンのようには流行らんなぁ 最新作の映画で東方神起というチョンを全面に押し出したのが致命的だったなw >>90
マジでこれ。
あんな簡単なことをなぜ出来ないのか。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんになれたのに腹立たしいほどのヘタクソさ。 ジバニャンとウィスパーが成仏させられそうになるのって何話だっけ?あれは腹抱えて笑ったわ キャラはバッチリだったのに、主題歌ひどくて、無理無理だった。 なんで上場させなかったんかな妖怪ウォッチ全盛期は何か材料あれば妖怪ウォッチ関連銘柄の株価上がってたからな >>239
あれは生き残ってると言って良いのかね? 流行りもんへ振りすぎなんだよ
長く定番化するには、普遍性が大事なのに 自分から下手にいじってダメにしていくタイプ
うまくいってるときは変えちゃダメ この人は昔はやったものを再構成してブームを作り出すが結局飽きられる レイトン教授
イナズマイレブン
妖怪ウォッチ
全部オワコン >>2
俺も子供と見てたのにAKB絡んだあたりから気持ち悪くて見なくなった
更に女主人公とウサは慶太トリオには及ばずだから ポケモンもポケGOで息を吹き返すまでは死に体だったんだけどな
それと入れ替わるようにして死んだ
そこからのテコ入れのはずのアニメも誰得意味不明とかそら成仏しますわ 調子に乗ってアメリカで売ろうとして失敗してから後戻りできなくなった感じたよな
アメリカの都市伝説すら調べてないのか魅力の無い適当な妖怪作って向こうで爆死
USAピョンとか馬鹿じゃねえかと
イナホとか地味なキャラを主人公にしたのもヤバすぎた 自ら作り出したコンテンツを大事に育てることもせず、愛なくいじりまくって潰すのがレベルファイブだから。 初期しか観てないけど良くも悪くも内向きな世界の広がりの無い作品だったな
ホイチョイプロ的な寒さ シャドウサイドのせいだけってわけでもない
イナホやアイドルが出てきたくらいからとっくに飽きられてたからな >>19
デジモンとかなw
パクリにパクったあげく盛大に爆死www つかゲラゲラポーの紅白も出たおねいちゃんはもうあのグループいないんだな...ナイス判断 長く細く日常をやってれば、別に全然飽きられなかったのに。 ここで言われてるシャドウサイドがどんなもんか見てきたけどこれはキッズに流行るわけねえわwww
今までなんで受けてたのかわかんなかったのかw メガネ女が出てから俺も子どもも見なくなった。
なぜだろう。 >>2
ほんとこれ
こどもはAKBみたいに金と欲でギラギラした存在と相性良くないんだよ 一瞬も輝けないゲームが多い中一発でも当たってよかったじゃん 子ども用コンテンツなのに金儲け第一主義が露骨過ぎてなぁ…
ゲームにしても妖怪手に入れるのにオモチャ買え(しかも必ず手に入るわけではない)とか1日1回しか挑戦できないとか協力プレイでも手に入るのは一人だけとかで子どもたちがなかなか楽しめなくなった ポケモンも下火になってたのにまたいつの間にか復活したよな
GOのおかげか? >>186
ヤマトに代わって尼が物流を牛耳る!とか、自動運転でドライバー職はおしまい!とか喚いてる奴と被るイメージ 純粋な子供向けなのに大友向けにエヴァとかオタアニメのパロ入れるな こんだけ当てれば充分っちゃ充分だけど、それだけに維持出来なかったのは惜しいな
イナズマとかレイトンとかダンボールとかレベルファイブはこういうの多いね
当てるのすら難しい中でガンガン当てるのに維持は出来ない うちの地域テレビ放送してないけど、地元のショッピングモールで、音楽隊がやって来て
あの曲を演奏した時、結構な数の子供が夢中で踊ってたが。
どこで見てんだろ。 AKBは本当に誰得だったんだろう?
大人が観てても寒かったし、
豚は慰安婦に欲情してるだけでジバ公やコマカスに興味を持つ訳でもないし AKBねじ込んだせいで悪臭が立ち込めて人が居なくなったw >>248
未だにゲーム出てるしアニメやってるし映画化もされてるし十分生き残ってる方だと思う >>26
幼児〜 ピカブイ
小学生〜 ポケカ
中高年〜 GO
全年齢層カバー
GOに至っては中高年の前で知らずに迂闊に悪口言うと周り全員トレーナーだったという事がよくある 妖怪なんとかを歌ってた子が巨乳グラドルになったことしか知らない ジバニャンとピカチュウで突き詰めれば色々とウケる差があったからねぇ・・・ だいたい猫の何かだったよな
むしろ妖怪要素が邪魔してただろ 映画のトレイラーすら「コンテンツのお葬式」って感じの悲壮感を漂わせてるのなw
おそ松さんも同じ。お前ら、これ誰が見たいと思うの?ってねwww >>151
初代を見てた世代が子供持って、サトシまだポケモンマスターになってないのかよって見てそう ネット普及以後のコンテンツは消費速度が速いわ
たぶん卒論書けるぞ 登場させるキャラじゃなくて、妖怪ボッチというオモチャの方を主役にしてより儲けようとしたんか? ジバとかコマのような可愛い系やダジャレ系の妖怪じゃなくてエンマだとか神系みたいなのが増えてつまらなくなったよ
不動明王だのアマテラスだのまで出てきてさすがにやりすぎ 日野の商売だからな
こんなもんだろ
それより必ず湧いて出て来る擁護厨が臭くてたまらん
擁護する事を強いられているんだ! >>299
元々シャドウサイト前から人気ガタ落ちだったから
戻したところで人気は戻らん >>314
それ
Sランの価値が無くなったしゴテゴテした中二向けデザインは飽和しすぎてて埋もれる
映画も1作目みたいなのを期待して観に行ったらドラゴンボールでがっかりしたわ ピカチュウ「おぉ〜久しぶりw」 ジバニャン「…!」ビクッ
ジバ「…っス」
ピカ「なんだ元気ねーなw最近どうなの?w」
ジバ「や、まぁボチボチヤッテルッス」ゴニョゴニョ
ピカ「そういやさwあれまだやってんの?なんとか体操〜みたいなのw」
ジバ「あっ…はい…ソッスネ」
ピカ「久しぶりに見てーな…ちょっと今やってよw」
ジバ「やっ…今ッスカ…ちょっ…」
ピカ「やれよ」 ジバ「ひっ」ビクッ
ピカ「…なんてなw冗談だってwま、お互いがんばろうや、な?w」肩ポン
ジバ「…っス」ブルブル うちの子ら最近見だしたとこだから、あと2年くらい粘ってくれないかな >>319
デジモンは最近映画もやってたまごっちより長生きだから実質勝ちだろ ファンタジーライフしかやったことない
ああいう良作チマチマ出してくれ 止めを刺したのは黒い妖怪ウォッチだと思うけどAKBからあまり見なくなってたな >>6
mixiでウォッチブームの時、鬼太郎が生き残るとか発言したら異端扱いされたわ。 ブシニャンのメダルが5万とかして買ったやつ本当にアホだと思う キャラだけ生かして、幼児向けの、
5分番組みたいのを作って
どーたら。E キャラだけ生かして、幼児向けの、
5分番組みたいのを作って
どーたら。Eテレなら、うまいことやるでそ。 変なキャラ大量に増やして人気キャラや主人公を変えるのホント無能 なんだかんだでヴァンガードを週に数回楽しみにしている自分がいたりする。 妖怪ウォッチってポケモンと違ってデザインが幼稚すぎるから小学校高学年になるとやるのが恥ずかしくなるよね >>2
ニャーKBとか言ってたら
本物出てきて引いた
子供も全然見なくなってポケモンに戻ったわ ダジャレ由来の妖怪が大半だからやはりちょっとね
ジバコマは珍しく大人や女性にも受けるデザインだったけど 今の子供には何が流行ってんだ?
Youtubeか? >>4
コンテンツ作るのが上手いのは珍しい長所だけどな >>333
ジバニャンなら東京ガスでCMの仕事やってるよ >>4
パチモンは結局、本家には勝てないんじゃないか 転職サイトのレベルファイブの退職理由とか見ると出だしだけで日野が癌細胞だって分かる
今やってるイナズマイレブンの最新作もひどすぎて笑うしかない
アニメはド低クオリティ、ゲームはいつまで経っても発売できずアニメとの連携大失敗 >>338
マジyoutube見まくってるなウチの子も
いっちょまえにタブレット使いこなして
一個動画観始めたら関連動画次々と掘って行って
ずーーーーっと観てる。 >>4
優秀な人材が一気に辞めたからな、社員に還元しない会社の運命みたいなもんだ、昨今の旅行会社みたいなもん、先見性がまったくない。
ファンタジーライフオンラインもメインすら更新出来ないゴミゲーと化したからな。辞めた人間が残してくれた資産を使って延命してるようなもの。 >>26
それが恐ろしいことにポケモンGOやってる連中ウヨウヨいるんだよ
都市部だと100人位いきなり湧いてくる 久しぶりに妖怪ウォッチみたけど前のジバニャンとかコマさんとか前のシリーズ終わったのか
新しいシリーズ面白くない >>347
大ヒットしたバスターズも続編は外注丸投げバグだらけでヒドイ出来だったからな
もうゲームひとつまともに作れないんじゃないかね 妖怪ウォッチがオワコンになった原因をポケモンでやったらポケモンもオワコンになってたと思う
要するに自分からどんどんダメな方に突き進んでる 踏み込んではいけない妖怪の世界に、うっかり踏み込んでしまったんだよ。 ポケモンの様にはなれなかったな。
たまごっちとギャオッチみたいな関係 >>348
その側で無線キラー使うと面白い位動揺して笑えるよ >>332
主人公変えるのって物凄いハードル高いのにな >>353
オタクっぽい眼鏡JCのサトシの孫娘がキャンキャンうるさいサイバー兎ポケモンを連れて
妙にリアルっぽいデザインになった可愛くないポケモンを使役して近未来を舞台にガチバトル
確かにアカン バンダイとか最初だけで2年目だか三年目以降から糞みたいにやる気なかったな
ドラゴンボールはめっちゃ売り出してウハウハしてたのに >>350
イナイレが発売延期になってるのは開発が外注だったから
マジで開発力も無くなった 水木しげるは偉大だ、鬼太郎はコンテンツとして鉄板だという意見が多いが
・百鬼夜行図のような著作権継承者のいないアイデアを総取りした
・昭和40年代から異能バトルを描いている
・けっこう節操のない剽窃もやってる
と、新興ジャンルが簡単に太刀打ちできる相手ではない(死んでるけど)
参考:水木しげる絵の元ネタ
https://togetter.com/li/499936 シル●社員「ヨロズはこのままポケセンに乗っ取られて終わりかな…」 最大瞬間風速吹いた一瞬だけ
ピカチュウがオワコン化したけど
ポケモンGOの登場でまたピカチュウが人気者になった 場面場面に合った妖怪を自分に憑依させながら戦う感じならよかた >>64
イナイレ、ダンボール、妖怪
寧ろどれもわざと使い捨てしてる気さえする不思議 ポケモンにもドラクエにもなれなかった安っぽいハリボテコンテンツ そもそも主人公にしか見えないという設定が話の展開を阻害した
あと、変な閻魔大王の剣とか売り出した辺りからヤバいオーラが出始めた
トライアルで地場にゃんグッズが投げ売りされ始めて
唐突なリアル路線に突入すると鬼太郎とかぶったしまった 姪と甥の子守でノー知識で映画1作目連れっていって鑑賞して「変にいじらず偉大なマンネリにすれば続きそう」と思った
しばらくたったらAKB出てるEDたまたま観て「え?性臭い奴らが何でアニメに出るの?」って違和感覚えた
案の定、子供達は見向きもしなくなった(SDカードでウォッチにデータ入れたりしてあげたなぁ〜)
このスレ見てみんなそう思ってたんだなと納得した >>6
>なんだかんだコンテンツとして、水木しげる最強だったな。
水木先生が「鬼太郎は何度も稼いでくれる」って言ってたもんな〜 >>366
むしろテコ入れのために妖怪ウォッチをわざとブームにさせたのかもしれない
わざとライバル的なものを作って、それをポケモン様が踏み台にしていく感じ Youtube主体ってなら妖怪を美少女化した
東方projectとかにシフトチェンジしたんじゃないの? さて、今年の次世代ワールドホビーフェアのジバニャンさんのポジションは
http://i.imgur.com/pa9IHnR.jpg
一時はセンターだったのにな(´・ω・`) >>376
ポケモンも元々、チープなソフトばっかで落ち目だったゲームボーイのテコ入れのために投入されたようなものだからな
ポケモン様ってなんか踏み台多くね? リモコンカクシとかヒキコウモリとか
よく出来てて、笑えたのに・・・ >>378
マリオくんにギエピーは作者が死ぬまで続きそうだなw >>360
レベルファイブも企画売るだけの会社になったのか、残念だわ レベルファイブはコンテンツどうこうというか
一時的な超ブーストで「場」を破壊するのを目的にしてる会社に思える
だから用が済めば使い捨て >>379
ポケモンなんか発売前は期待されて無かったし、テコ入れなんて大きな役割なんか担えるとは田尻も思ってなかったろ
予想外に売れたってのが正解 >>208
ageは主人公が入れ替わるからな。
子供にはキツイと思うよ。
見逃したら、知らない主人公になってたりするからな。 シャドウサイドがダメだった1番の理由は、世界観の説明を劇場版でしかやってないこと
映画を見てない大多数の視聴者は、ロクに登場人物の紹介もされないまま新シリーズを見せられるハメになった 子供は飽きっぽいからこれが普通
続くほうがおかしい ゲームやってりゃ分かるのだが、イナホは眼鏡外して髪伸ばしたらかなりカワイイ
でも本当にエンマが色んなフォルムになって、無理矢理グッズばかり出してオワコン一途を辿ったな 品薄状態にして妖怪メダルを出してたのは良かった。批判浴びても品薄状態をわざと続けてればブームも続いたかも。 3DSの街なんかは良かったけどね。妖怪見つけないで散策だけして。 たまたまこれの終わり際を見かけたが、マッチョがひたすら筋トレしてる映像だった >>197
ケータ君とジバニャンがメインで続けていればよかったのに
どうしても主人公変えるんだったらプリキュアやデジモンみたいに1年交代にしなきゃダメ >>1
メガネ女とうさぎの奴が出てきた辺りで一気に冷めた レベルファイブの株価って妖怪全盛期と比べてどうなってるんやろ 普通にやっとけばよかったのに、オカルトリアル路線やったり意味不明な
迷走たどれば客も遠退くよ ゲームの方は面白いの?
何か仲間にするのが激ムズとか聞いたけど 一時期メダルとかですげー並び作ってたけどなんでこんなことになったの?
俺の中での七不思議のひとつだわ >>414
品薄状態だとノーマルメダルですらかなりの金額で取引されてた。ホロメダルだとで利益でた。昼間ひまな主婦が買い漁ったから。 >>378
俺はガキの頃姉貴が揃えてたタッチ読んでたけど
今時あだち充が好きなキッズなんかいるわけねえだろ
なんでホビーフェアで推してんだよ >>412
まだ、発売されていないから知らん
今春発売予定 昔のインタビューではドラえもんみたいな
長く愛されるコンテンツにしたいとか言ってたのになあ…
まあ名前とかポケモン丸パクりじゃんと思ってた
デジモンも続いてるし消滅せず細々と続いてくんだろな ドラクエ作ってたときに堀井雄二から言われた言葉の意味が全く理解できてないんだよなここの社長 >>358
今までの主人公が爺になるのは子供にとってショックやわ >>415
くじガシャポンなんて土日祝日は子供がずらりと列をなしてたけど平日昼間なんてママ友集団とか転売ヤーとか大人だらけだったわ >>423
あれは酷かった。あいつら延々とやり続けてたからな。赤子連れて赤子の分も当然の如く母親がプレイしてる。4人くらい子ども連れてよくやると思ってた。店にとっても利益にならないしマナー悪いし店の雰囲気も悪くなる。なくなって当然。
突然暴落が始まったから大量の在庫抱えただろうかと思うとザマァとは思うけど。 アニメは見てたけど、昔のテレビのパロディだらけになった辺りで見るのを止めた。 そういえばスマホ版妖怪ウォッチのリリースはいつなのかな 春から元の妖怪ウォッチに戻すんだっけ?
長年ブレずに貫いてきたポケモンさんは偉大だな >>420
そりゃギエピーがコロコロでトップクラスの人気キャラの隣にいるからなw
あのイラストギエピー以外にも描いてるキャラが多いから小さく見えるけどギエピーだけならもっと目立ってたんじゃないか 数々の作品で作品を私物化してる日野晃博への天誅だよ そういや、ギエピーって少し前まで休んでたか外されていたんじゃないの?
旧ジバニャンもそんな感じだったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています