【悲報】エイベックスの社食では売れないアイドルやタレントが働いている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
総合エンタテインメント企業エイベックスの社食では、アイドルやタレントたちが「アルバイト」として働いている。
芸能活動に専念しなくていいのだろうか。なぜそんなことを始めたのか。エイベックスに聞いた――。
多くの人気アーティストを抱え、マネジメント業務を行うエイベックス。
同社ではいま、駆け出しの所属タレントを社員食堂でアルバイト雇用する試みを行っているという。なぜそんな取り組みを始めたのか。
エイベックスでの“タレントのバイト雇用”がはじまったのは、東京・南青山に新社屋がオープンした2017年12月から。
最上階に社員食堂「THE CANTEEN」が設けられ、そのなかにある売店兼コーヒースタンド「POP IN」で若手タレントが働いている。
社員食堂の導入自体、エイベックスでは初の試みだったという。
「新社屋建設にあたって社食の計画を立てるなかで、『“街の食堂のおばちゃん”みたいな名物スタッフがいれば、社員も毎日来たくなるよね』という話をしていました。
そこで考えたのが、デビューから間もないタレントやアーティストにアルバイトをしてもらうことでした」
(エイベックス株式会社 人事総務本部 総務グループ ゼネラルマネージャー・村山智之氏)
■「アルバイトの内容を把握しておきたい」
社食バイトの仕組みには「タレント側、会社側の双方にメリットがある」と考えていたという。
「デビューしたてのタレントはまだ本業での稼ぎが少なく、アルバイトをしたい人が多いです。
一方で会社側としては、アルバイト自体はOKでも、その内容はきちんと把握しておきたい。
現実には、不規則なスケジュールの芸能活動と両立できるアルバイトを見つけるのは簡単ではないため、社内で働いてもらえれば我々も安心ができる。
希望者に登録してもらい、バイトに入れるときに入ってもらう形になりました」(村山氏)
エイベックスの社食でタレントが働く理由 社内で顔が売れて仕事につながる
https://blogos.com/outline/357479/ 今後は、ありとあらゆる接客業が同じようなこと始めそうな予感。
ファーストフードや居酒屋の店員も、アイドルになるよ。 >>265
それはそれでいいと思うよ
おたまをまんこあてたり、おでん口に入れて出したり、食い物叩きつけたりはしないだろうし
ただ、一般のアルバイトと混合はしない方がいいな ヤクザのフロントでバイトとか夢も希望もないじゃんかwまだタレントとか大きく稼げる可能性あるからヤクザ相手でも甘んじているのだろうに… >>254
単に日本でCDリリースしてるのがエイベックスってだけだぞ
K-POPの日本での展開はユニバーサルやソニーavexなど各レーベルに振り分けられてるだけ でもなー
三上ェのCD復刻したり、いいこともしてるんやでー
三上ェが社食で働いてたら泣くけど >>4
それ、40年後くらいに強制的の(食堂で)働かされたって訴訟されるな ゲームの打ち合わせに行ったら声優がお茶出してくれて驚いたとか聞いたな
ゲーム会社が雑用で採用してるとか 声優で元エイベの奴は家政婦扱いで役員のマンションに住んでる愛人だとばらされていたな
ばらした声優は干された 最近は音楽じゃ食えないだろ
知り合いがコンビニでバイトしてるんだが音楽関係者の
同僚が多いってよ
スタジオミュージシャンとか某バンドのマネージャーとか
音楽の世界を諦めて店長やってる奴とかw >>272
売れてないと本業だけじゃ食っていけないからバイトしてる人は多いね
有名作品の主要キャラやってた声優がホムセンでレジ打ってた時はびっくりした
可愛い子だなぁって思って名札見たら某声優と同じ名前で目を疑ったけどね ロリコン漫画の元祖的な吾妻ひでおがガス会社でバイトしてて
とりみきがコンビニのバイトしてるとか漫画家ってのも夢が持てないな 仕事ないんだったら
ニートルズでえぇゃん
デビュー曲は
ヒマジン 狩野英孝は不祥事起こした時にマセキの事務所でタダ働きさせられたんだよね
マセキのルールで
>>185
小泉今日子が永瀬正敏と別れる前は正月に永瀬の実家の薬屋で店番してたそうだ 見ないようにするのが困難なほどのミニスカと谷間なんだろうな オスカーですらX21を維持できなかったからな。国民的美少女の無駄遣い >>290
マスカッツはアイドル活動がバイトじゃね? >>23
trfとかな
ダンス、振り付け講師として優秀だからリストラ要因ではないけど >>118
わーすたの音楽プロデューサーってエイベックス辞めてなかった? >>294
去年辞めてたな
そんなにCD出してないしなぁ
総合プロデューサーは樋口だけどね
色物系だけど今は素人集団化したスパガよりコンサートとかは客が入る
エイベのアイドル追っかけるんなら
坂なりハロの方がマシw むしろ変な手垢が付いて嫁いでくれたら楽って考えもあるんだろ? >エイベックスの社食でタレントが働く理由 社内で顔が売れて仕事につながる
なんかエイベックソの体質が透けて見えるな
自分とこのタレントがそんなことしないと覚えられないというか売ろうって気概が無いんだろうな >>21
秋葉原の駅周辺をブラブラしてたら偶然見つけた
開店前からすげえ並んでんのな 若干スレチだが、
創業者ではないゴーンが資産管理会社を持っているのが不思議だったので、
エイベックスの株主を調べた。やはり真の創業者である松浦は資産管理会社
を持っていた。ただし、依田が資産管理委会社を持っていないかは判然としないが、
大株主には登場していない。
日本とフランスの税制の違いと言ってしまえばそのままだが。。。 >>297
会社は個人事業主の集合体にすぎないって考えで、組織として成果を出すために環境を整える意思が経営者に無いのは丸分かりだな
まあMAX松浦とかは苦労して一から会社を立ち上げた創業者だからどうしても根性論的な考え方をしがちなんだろうが、大企業としてはダメダメだわ 元々小さな会社だったけど小室がここでダンスミュージックをやりたいと言ったのがキッカケでここまで大きくなったんだよな
当時小室が所属していたレコード会社は
何とか抜け道作ってねと小室に言われて唖然としたらしいね。契約書作った人に言うところも大胆過ぎるw >>306
違うよ
松浦がTMNのユーロビートカバーを作りたいとか考えたのがきっかけでツテを使って知り合った小室を説得し、その後もともと明るかった海外の最先端シーンを小室に教えた所からtrfがスタートしたそうだ。
ソニーとはやはり揉めたそうだ。 そのうちこうなる
株式会社ディンゴ(Dingo Inc.)はかつて存在した日本のコンピュータゲーム
ソフト開発会社である。
コンシューマーやアーケード、PC、スマートフォン向けのゲーム開発を手掛けていた。
PC版「ONLINE STRIKER」やPlayStation Portableの「初音ミク −Project DIVA−」、
スマートフォン向け「オカルトメイデン」の企画開発を行うなど実績を重ねていた。
しかし、近年は同業との競争激化から受注不振に陥り、資金繰りも悪化。資金調達も限界に達し、
破産手続きを弁護士に一任していた。
社名株式会社ディンゴ HP
https://web.archive.org/web/20161225125207/http:/www.dingo.co.jp/about_us.html
所在地 東京都渋谷区本町1丁目17番12号リッツ初台ビル
設立1998年8月14日
代表取締役庄司 竜也
株式会社KADOKAWA、株式会社角川ゲームス、株式会社スクウェア・エニックス、株式会社セガ、
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント、株式会社DeNA、任天堂株式会社、
コンシューマーやアーケード、PC、スマートフォン向けのゲーム開発を手掛けていた。
https://web.archive.org/web/20161225125207/http:/www.dingo.co.jp/about_us.html エイベックスって金や権力あるのにアイドル売れさすのほんと昔から下手くそだよな >>309
>>310
プロデューサーは単なるハロヲタ(松浦亜弥の私設応援団)だった人間
売れるようなグループを作るのって無理でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています