競泳の池江璃花子選手(18)が2019年2月12日の14時に「ご報告です」としてTwitterを更新し白血病であることを告白。
それを受けて日本水泳連盟が16時より会見を行い、「1月18日より行っていたオーストラリア合宿で今までにない疲労があり、
検査し再検査した方が良いと言われ、8日に帰国後検査したところ白血病と言われた」と担当の三木氏は語った。

<質疑応答>

―― 詳細な診断名は?
連盟 白血病としか言えない。

―― 再検査が出た直後の池江選手の表情は?
連盟 当然病名については衝撃だったと思う。ただ3日経ちそれ以外は通常通りで大人である私達が頭が下がるほど。

―― オーストラリアの病院では判明しなかった?
連盟 その場では判明しませんでした。

―― 肩で息をするというのはおかしかった?
連盟 そうですね、おかしいと思ったので現地の病院に行きました。

―― 日本水泳連盟としては彼女にどのようにサポートを?
連盟 今の病気からして見守ることです。彼女が早くプールに戻りたいというモチベーションが保てるかです。

(現在会見中なため以下続く)

http://gogotsu.com/archives/48143
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/02/001-9.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/02/ikee.jpg