民謡ってどの層に需要があるのかわからない 「あんあぁ〜」「えんえぇ〜」とか言ってるだけだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青森放送主催 県民謡グランプリ
http://www.rab.co.jp/news/news16381759.html
青森放送が主催する県民謡グランプリが青森市で開かれ
ことしの民謡王座と手踊名人位が決まった。
第17回県民謡グランプリには民謡部門に10人、
手踊部門の個人踊りに10人、組踊りに4組が出場した。
それぞれの予選を勝ち抜いた出場者たちは日ごろ練習してきた自慢のノドや踊りを競った。
審査の結果、65代民謡王座には「津軽じょんから節新旧節」を唄った
青森市の高橋律圭さんが選ばれた。また、第49代手踊名人位には
「南部都々逸」を踊った南部町の四戸彩有里さんが選ばれた。
組踊りでは「南部荷方節」を踊った南部町の「木村社中月美会」が優勝した。
決定戦の模様はRABラジオで2月24日の午後4時から、テレビは3月2日の午後3時から放送する。 東京人だけど
南部民謡とかじょんがらとか
青森県や岩手県、秋田県の民謡好き(´・ω・`)
あと富山のむぎや節も好き それをいうならJ−popだって瞳を閉じて君を守ってるだけじゃん 商業音楽という狭い世界から
ちょっと冒険してみなよ >>17
東京人だけど
5.6年連続してお盆休みは
黒石よされ見に行ってる
この子も見た事あるかも知らない(´・ω・`) 宮城県民のソウルソングは大漁歌い込み(斎太郎節)
無性に大声で歌いたくなる衝動がある どの民謡も似たような節回しであることは否めないが、本当に上手い唄い手の民謡はマジで聴き入るからな >>14
瞳を閉じて 両手を広げて
大切な”何か”を求めて ”ここではないどこか”へ
行きたがるんだな >>29
We will rock youって節回しが民謡ぽいよなと我が家で合意が得られた >>1
とんきんチョンに日本の文化が理解できるはずないしwww >>41
会長、NHKの花は咲く歌ってたな
NHKラジオの金土昼の12時半はいいな
これ東日本だけか? 民クル、めちゃめちゃいいよな。
ずっと踊れるライブだった。 宮城で飯を残すと米節という説教臭い民謡を飽きる程聞かされる
例えるならお魚天国的な内容だったけども
東北は稲作に必ずしも向いた土地ではなかったので仕方ない 日本人の声が一番合うのが民謡
うまい人の聴いたらほんとうに惚れ惚れする えぇ〜んや〜〜〜ぁ会津磐梯山は
たかぁら〜〜ぁのやぁまぁよぉ〜〜〜〜 民謡歌手の人達が一番歌が上手いと思う
何を歌わせても上手いんじゃないかと 民謡は純粋な日本音楽だから、大和民族が滅亡しない限り、需要はなくならないと思うよ。
21世紀の東京の小学生でも歌っている、学校わらべうたと同源だから。
「せーんせーに言ってやるー♪」と節つけて歌うあれと同じ。
それより存在意義が不明なのは「ド演歌」だわ。
あれは実は西洋音楽ベースだからな。
すでに団塊すら引退生活に入ってるこの期に及んで、一体誰が聞いてるのかわからん。 でもこういう歌い方って中国の声明から来たものだからな
それが中国仏教経由できただけなんだよね 昔はのど自慢で民謡歌う人結構居たもんな、NHKでもTVやラジオで民謡の番組あったし、今はそれも縮小しているのが現状 子供のうちはコミニケーションのためにポップスとか聴かなきゃいけないしな
環境が悪ければ民謡聴こうもんなら担任からも変人扱いされかねん 八代亜紀が五木の子守歌唄ってるんだけどいいよなぁ
歳くって枯れてきた声がまたいいんだわ 日本の詞が分からない輩はこんなスレタイみたいなこと言うのですね。 中国の音階も西洋の平均率も一番よく使われるのはオクターブを12にわけるやり方なんだよね。
そのうちのどの音を使うか、または省略するとか、厳正なピッチは誤差もあるとおもうけど。不思議な話。
だから変に共通点もある。
他のインドとかインドネシアとかはまた別なんだろうけど。 朝NHKでやってるなんかの番組の死にそうな婆さんの断末魔みたいなオープニングテーマ好き 良いもんだよ民謡
ショーモナイアイドルの歌より民謡を聞きたい 民謡、歌舞伎、狂言って何言ってるのか全く聞きとれないんだよ これが40歳超えてくると良くなってくるんだわ。歌謡曲とかロックに飽きたら民謡だろ おっさん速報たるニュー即民にとっては北海盆歌(の替え歌)はガキの頃から聞き慣れてるしな 昔からある民謡は価値があるんだろうけど
近年になってから作った創作民謡は糞だな
東京音頭とか >>1
民謡極めたらロウソクの前で歌っても火が揺れないんだぞ! 洋楽だって そんな言い方したら
えんだぁーとか
って言ってるだけじゃん てなるな 爺さんが民謡好きだったな
子供の頃民謡とマカロニウエスタンのカセット良く聞いてたわ >>87
「埴輪 ユダヤ人」で画像ググってみ
俺は驚愕した >>73
中国の音階は12個のうちいくつか、じゃないのがたくさんあるらしいよ 民俗音楽が文化遺産として観光資源になる時代だというのに 小原庄助なる人物が何者なのかいまだによく分からない 音楽文化はジャンル毎にばらけて育てて保存しないと詰まらなくなる 楽器が発達してない時代の音楽だからとにかく声量と節回しが全てなんだよな
そこが聴いてて凄みを感じる テレビで民謡歌ってる女の子見たけど歌がうますぎてビビった
jpopみたいにお花畑脳の子どもの恋愛の歌より民謡聞いてた方が人生有意義に過ごせると思う ハクション大魔王の主題歌って、
あれ民謡とロックの融合だよな。 沖縄民謡とか、もうわけわかんない
はいさぁ〜
しま〜んちゅ〜のほこぉぉりぃぃぃ〜
えいや〜さ〜さ〜
とか言ってるだけだろ >>106
そういう娘も流行りのJ-Popとか聴いていたりするのだろうけれど、そう言えば西野カナは民謡やっていたとか・・・地元の伊勢音頭とか唄えるんだろうな >>80
戦前のファッションショーでは
最後にモデルさんたちが東京音頭を踊ってたらしいが
どんな光景なんだか見てみたいわ
正確には、民謡でなく流行歌のようだ >>21
さやちゃん可愛いけど、最近テレビ静岡見てないから辛い 需要なくても保存はして欲しい
こういうことに補助金出すのは賛成 演歌って歴史の浅いニューミュージックだぜ
ロックのほうが古い。
おばあちゃんたちの流行の最先端の最新の音楽だったんだよ 民謡は文化だが演歌は新興の安い音楽に過ぎないんだぞ >>1
ましろのおと面白い 読んだら民謡にも興味わいた 民謡ってエロの要素たっぷりなんだぞ
津軽よされ節の歌詞なんか調べて見い
よされ、よされだぞ うちの通ってる歯医者の先生が民謡好きで
行くと
歯、どした
と聞くんだぞ エイベックスのワンチャンスに居る 西田ひらりは民謡もやっている。とにかくかわいい 若者の歌は速すぎて何言ってるかわからないっていうけど、
こっちは逆に遅すぎて何言ってるかわからない 謡曲はいろいろあって難しいな
常盤津・都都逸・清元・とっちりとん、
荻江・園八・一中節、新内・よしこの騒ぎ歌、
祭文・ちょんがれ・あほだら経
地雷の伏せ方、狼煙のあげ方 俺に歌唱力があれば伝統を絶やさないためにも民謡や演歌をやりたい
全く聞いたことないけど >>139
ニュー速で民謡ガールズの名前見るとは思わなかったw 山形の寒河江で入る温泉ホテルの日帰り温泉場でたっぷり民謡聞けるよ。これがまたいい。 正調とか言ってても、何でも来いの民謡歌手の歌うのは違うからな
発声法みたいなものから全部違うから
民謡歌いたい奴は民謡歌手のCD聞いて民謡教室で教えて、コンクールで優勝するわけよ
伝統もなにも、歌謡曲とかわらん クラシックやジャズも子供にはなにがいいのかさっぱり理解出来んだろ
同様に演歌、民謡もそれなりに人生経験積めばだんだん心地よく思えてくる不思議 民謡は声質と云う天性のモノが必要だしな 張りとツヤがないとダミだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています