ささいなトラブルが大きな問題に発展しやすい結婚生活。とくに、毎日の料理は揉めやすいポイントのひとつのようだ。
女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

■料理にうるさい旦那
結婚2年目の投稿者は夫が料理の味付けや食感などに、かなりうるさくて困っているという。具体的には……

・濃い味付けが好きで、煮物を作ると「味が薄いから調味料を足して」と言ってくる
・ビーフシチューを作ると「肉が硬い」と言ってすべてを捨て、「もう煮込み料理は作らなくていい」と言ってくる

など、なかなか酷い感じらしい。
投稿者自身、そこまで料理に自信があるものではないものの、自分では美味しく食べられると思っており、また実家の家族の「美味しい」と言ってくれるんだとか。
そして、他のネットユーザーに対し、「捨てるのってひどくないですか?」と投げかけたのだった。

■非難の声が相次ぐ
この心の叫びに、他のネットユーザーからは旦那を非難する声が相次ぐことに。

・そんな旦那を捨ててやれ
・ひどい旦那だね。もー自分で作れば!?
・捨てるのは酷いかも

■「DVでは」の声も
一方では「DVでは」「ハラスメントだと思う」などの指摘も見られた。

・捨てるのはありえない。立派なハラスメントだよ。わたしならもう料理をボイコットする
・それはDVとは違うの? 精神的なDVに思ってしまう
・料理の味付け以外にも、気になることがありそう

「美味しくない」と述べるだけでなく、「捨てる」という行為で投稿者を傷つけたことが要因のようだ。

■既婚男性の4分の1「妻の手料理に不満」
しらべぇ編集部では以前、世の既婚の男性391人に「妻の手料理」についてアンケート調査を実施。その結果、「妻の料理に不満がある」と回答した既婚男性は、26.1%という結果だった。
また、「家族の料理の腕前」についての調査を見てみると、全体では「ひどい」9.6%と「まあまあひどい」17.4%で、「家族の料理の腕前はダメなほうだ」という人は27.0%と少なめ。

妻の手料理に不満な夫がまさかの行動 「人間性疑う」「DVでは」と非難殺到
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161971335/