海老蔵と勘九郎、共演NGだった!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海老蔵さんと勘九郎さんは5年4カ月前の歌舞伎座での『陰陽師』公演以来、共演はありません。
共演オファーは多数来ているようですが、話が進んでいないのが現実です」(歌舞伎関係者)
「そもそも、十一代目團十郎と十七代目勘三郎は犬猿の仲でした。
公演は基本的に別々に行っていましたが、同じ歌舞伎座に出ることになった際、楽屋を巡ってけんかになったのです」
双方の父親、市川團十郎と中村勘三郎が亡くなった13〜14年ごろは、海老蔵と勘九郎は親密だった。
歌舞伎関係者は言う。
「2人の間に亀裂が入ったのは、両家の海外公演にまつわる海老蔵さんの一言だったと聞きます」
それは、勘九郎が14年7月に弟・中村七之助(35)、中村獅童(46)らとともに、
亡き父が心血注いで築き上げた「平成中村座ニューヨーク公演」を成功させた話題が出たときだったという。
「海老蔵さんが周囲に『平成中村座? こちとらオペラ座だ!』と“軽口”を叩いたというんです。
その話が、廻り回って勘九郎さんの耳にまで届いてしまった。
勘三郎さんの志を揶揄したと怒り心頭の勘九郎さんは先輩である海老蔵さんに直接、文句を言ったというんです。
みんな驚いてました。勘九郎さんが声を荒らげるのは、息子への教育以外は聞いたことがないほど、ふだんは温厚な方。」
海老蔵は、07年に父・團十郎さんとともにパリ・オペラ座での初の歌舞伎公演を成功させている。
「本人に聞かせようと言ったわけではなかったと思います。ただ、2人は距離を置くようになりました」
「いまや2人は『成田屋』と『中村屋』の家長。これ以上、お互い悪影響が及ばぬようにといった配慮から、
共演させないようにしていると聞いています。
2人は17年の俳優祭『六歌仙容彩』の際、一列に並んだ端と端に立ったことはありますが、
舞台上で直接の会話はありませんでした」
実力で人気を勝ち取った「中村屋」と、四百年の歴史を誇る「成田屋」の、先々代から続く火花散る戦い。
團十郎襲名で勢力図はどう変わるのだろうか――。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1703800/
https://img.jisin.jp/uploads/2019/01/ichikawa_ebizo_1_line_tw2.jpg 共演NGなんじゃなくて、共演しなくても単体でガッツリ稼げるから、敢えて共演しないだけ
成田屋と中村屋はかなり芸風違うしねぇ
海老蔵が役者から敬遠されてるのは事実 海老蔵(笑)
まあこれは本当に悪意は込めてなかったんじゃねえの まぁ海老蔵は人間国宝で毎年2億円貰えるらしいからなw プロレスに行ったの誰だっけあれも歌舞伎だったような 世襲制だからダメって言う奴らに支えられてる業界じゃないもんで。 12代目団十郎の助六で、勘三郎が通人やってる映像を見たけど
すごく仲よさそうだったけどな
ここまで書いて気付いたが記事で書いてるのはそのまた先代の話か >>8
そう思って海老蔵の歌舞伎見に行くとやっぱり海老蔵は別格感あるよ
空気が変わるというか華がある >>31
坂田藤十郎を200年ぶりだかで復活させたのはたまげたわ
そんな大名跡畏れ多くて普通なら断る つまり今の官九郎と馬鹿海老蔵か
名前が同じだからわかんないね >>25
甥っ子(男の子2人)が出来て結婚しなくても良くなった
下の子が完全に自分と重なって可愛すぎて仕方がないんだと >>31
学校出てから入門するような奴が、赤ちゃんの頃から英才教育受けてるやつに
勝てるわけないやん 武士が嗜む能の方が格が上だろうに庶民が嗜む歌舞伎の役者の方が偉そうにしている違和感 >>72
脳の作りが歌舞伎に特化した脳になるからな
世襲にもちゃんと意味があるわけだ 成田屋が名門のくせにしょうもないやつしか排出しないのも伝統 >>28
どつき合ってはいない
逃げ惑っただけであってw >>63
海老蔵はな。悪かった頃含めて優等生過ぎない傾いてるところからして役者なんだよな。なんだよあの色気。長生きしてくれ海老蔵、いや、團十郎 >>72
じゃ一般人でも子供の頃から英才教育すれば
同じようになれるってこと?
その場合入れるルートはあるの? >>74
脳の作りが特化する根拠あるなら教えて欲しい >>85
愛之助は一般子役から歌舞伎やって
気に入られて片岡家の養子に入った
子役から入った歌舞伎役者いっぱいいるよ >>85
一般家庭の子向けの歌舞伎スクールby松竹というのもあるし、国立劇場の研修生制度というのもある
市川猿弥さんも一般家庭の人だったと思う >>31
例えば家族経営の八百屋が「◯◯屋」って独自の店名で商売してるのを考えたらわかりやすいが、
歌舞伎役者もこれと同じと考えると言い、家族が代々「◯◯」って名前を名乗って歌舞伎役者って商売をしてる、個人事業主集団が歌舞伎役者。
家の芸って歌舞伎で言うが、それは歌舞伎役者が代々家業で歌舞伎役者をやって継承してるから。
だから初代で超人気の歌舞伎役者で成功出来たら今度は自分が家業で歌舞伎役者としてやっていける。
松竹はこの自営業集団を束ねて芝居をさせるプロモーター どうせ中村屋は三流
成田屋にはどうやっても追いつけない
あ、家柄の話な
どっちも良いイメージはないし 平成中村座? こちとらオペラ座だ
海老蔵の性格から見るに、周囲を和ませる軽口って感じに思えるんだが・・
ただ他所を軽んじてる可能性は否定できないわな >>32
ダウンタウンと比較すらのは世代的にウッチャンナンチャンだろ(共演してる) 共演NGって言ったら、当代白鵬と吉之助さんも一緒に出ないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています