全米撮影監督協会が20世紀最高の映画TOP100を発表。1位はあの名画。理由は撮影が過酷だったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全米撮影監督協会(ASC)は創設100周年を記念し、20世紀最高の映画を100本選んだ。
全リストはASCのサイトで公開されている。
ASCは20世紀最高峰の映画にフレディ・ヤング撮影監督が撮影した『アラビアのロレンス』(1962年)を選んだ。
選考理由は、この映画撮影時の環境。野外撮影はヨルダンで行われ、耐えられないほどの暑さに加え、最寄りの水源までは240キロメートル移動する必要があった。
日本の映画もランクインした。宮川一夫撮影監督が撮影した『羅生門』(1950)と中井朝一撮影監督が撮影した『七人の侍』(1954)だ。
https://jp.sputniknews.com/culture/201901145800601/
「アラビアのロレンス」
https://cms-assets.theasc.com/Lawrence-of-Arabia-1-copy.jpg
https://cms-assets.theasc.com/imager/cms-assets_theasc_com/Lawrence-of-Arabia-5-copy_248ed78b6649d6cda0fcadc1ac9bc23e.jpg
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=qPQ7CR3wn8A
TOP10
『アラビアのロレンス』(1962・撮影:フレディ・ヤング)
『ブレードランナー』(1982・撮影:ジョーダン・クローネンウェス)
『地獄の黙示録』(1979・撮影:ヴィットリオ・ストラーロ)
『市民ケーン』(1941・撮影:グレッグ・トーランド)
『ゴッドファーザー』(1972・撮影:ゴードン・ウィリス)
『レイジング・ブル』(1980・撮影:マイケル・チャップマン)
『暗殺の森』(1970・撮影:ヴィットリオ・ストラーロ)
『天国の日々』(1978撮影:ネストール・アルメンドロス)
『2001年宇宙の旅』(1968・撮影:ジェフリー・アンスワース/ジョン・オルコット)
『フレンチ・コネクション』(1971・撮影:オーウェン・ロイズマン)
11位以降はhttps://theasc.com/news/asc-unveils-list-of-100-milestone-films-in-cinematography-of-the-20th-century こう見てもユダヤ系がガッツリ絡んでる映画ばっかだな ゴッドファーザーよりグッドフェローズの方が10倍は好き 未知との遭遇は入ってるけど、スターウォーズもETもジョーズもない ブレードランナーがそんなに上位になる理由が不明だ。 ラストエンペラー好きだったけどリマスターした映像がすでに劣化したフィルムから作ったものだから汚くなっててがっかり 同じようなランキングばっかやってるな
ランクインするのも同じ映画ばっかでつまらん 子供の頃アラビアのロレンスごっこしたよねー
夏なのにストーブつけて布団かぶって BSで録画したけどアラビアのロレンス見てないわ
尻をホラれて釜っぽくなるんだっけ マトリックスがランクインしてるのを見ると、映像技術的な観点で評価してるんだろうか
あと原題だから日本で言うなんて映画なのかわからんのもたくさんある フレンチコネクション入れるんなら、スタローンのジャッジドレッドも入れろ どこがどうすごいのかという
解説を聞きながら見直してみたいね
素人はこの映像はこういう撮影の工夫の結果なんだ
とかなかなかわからんので >>98
山一抗争の時に893事務所を取材するシーンの有る
「コミック雑誌なんかいらない」だろ インターステラーみたいな安直な感動ポルノが入るはずがないだろう 所謂大衆を扇動したアカデミックな映画ばかりだね
あんま個性は感じない日本人から見て両極に対峙したバランスと時代の正合成観点から言えば
シベリア超特急となるんだがなぁ 本当の裁判をそのまま撮影して裁判官も途中から
カメラ意識して演技入っちゃった映画面白かったわ。
しかも裁判の内容が監督に成りますした詐欺って案件。
再現場面も犯人と被害者家族に演じさせてるw >>167
昔のその辺の映画はエキストラをすげー数使ったり力業って感じだわな バリーリンドンが入ってないな
あんなに美しい映画はない 質人の侍て半分フランシスフォードポッコラが名前高めてる様なもんだろ 市民ケーンてサスペンスのくせに最初からストーリーが破綻してるし
この監督なら他にあるべさ 動物もので主役の犬が何匹も死んで交代してたのとかあっただろ
ああいうのに比べりゃ人間の苦労なんぞ大したもんじゃない 最近の映画はオープニングにラストを入れてるのが多くて萎える >>184
ロウソクの灯りで撮影できるように物凄いレンズ使ったんだっけ。
F値が0コンマいくつだったか >>184
脚本はキューブリックの嫌味ったらしさが全開で美しくないけどな >>48
ヘリで胴体ちょんぱされるのはトワイライトゾーンの映画版じゃないのか
胴体ちょんぱされるのはコンバットのサンダース軍曹 >>191
イタリア映画の山猫もろうそく撮影だったな
セット内がろうそくの熱で熱々になる状態だった >>1
アメリカはたしかスターウォーズが国宝級の殿堂入りしてるでしょ、歴史が浅いからヨーロッパや日本とは価値観が違うていうか自分の知財に最大限付加価値つけたがってるだけな気もするけどなw 撮影の過酷さを競うならアビスだろ。
あの映画は水深20mくらいある巨大プール
に実物大の海底基地作って、監督含む撮影スタッフ
と役者達がダイビングスーツ着て水中で撮影
してるんだぜ。
ほんとジェームズ・キャメロンは狂ってるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています